ゴールドコースト発!最新情報ブログ

ゴールドコーストの情報を現地からお届けします!ワーキングホリデー→ビジネスビザ→結婚→出産→永住、こんな道のりを隔て、現在在住16年を超えたゴールドコースト大好きの現地在住日本人から色々なゴールドコーストをお届けします!

2017年07月

ゴールドコーストのマーケット

ゴールドコーストでは、マーケット散策もオススメのひとつ。

新鮮な野菜やフルーツを販売する週末朝のマーケットは地元の人にも人気でゴールドコースト各地でたくさんのマーケットが開かれています。

その中でもご観光の方にオススメのものをふたつほどご紹介させて頂きます。

<サーファーズパラダイスビーチフロントマーケット> 
その名の通り、サーファーズパラダイスのビーチフロントで開催されるマーケット。
Surfers Paradise night markets (1)Surfers Paradise night markets (2)








開催日は現在、水曜、金曜日曜の夕方から夜。 こちらは観光スポットのサーファーズパラダイスでの開催とあって、地元野菜の販売ではなく、クラフト、アート系を中心としたマーケット。
何か素敵なグッズが見つかるかも!?
夕方〜夜のビーチフロントの雰囲気も良く、ご観光の方はもちろん、地元ッ子にも人気のマーケットです。
サーファーズパラダイスのサイト内、ビーチフロントマーケットのページはこちら。 
フェイスブックページはこちら。 




<バンドール ファーマーズ マーケット>
こちらは地元の人向け、野菜や果物を中心としたマーケット。
開催は日曜日の早朝〜午前中。
お土産になるものを見つけるのは少し難しいかもしれませんが、景観がとっても良い場所なので所謂地元の人が出かけるマーケットを見つつ、美しい景観を楽しむ時間も素敵かも。
ドリンクや軽食を売るお店も多く、マーケットのショッピングがてら、軽食を楽しむ人もたくさん。
場所は、ゴールドコーストのアートセンターの周りの敷地。
サーファーズパラダイスから少し距離はありますが徒歩で出かけることも可能(徒歩20分〜30分程でしょうか)サーファーズパラダイスから川を隔てて反対側の地域で、川沿いのサーファーズパラダイスのビル群の景色がとっても美しい場所として人気のスポット。
マーケット散策&景色の良いスポットでピクニックなんていうのもありかも。
バンドール ファーマーズ マーケットのフィエスブックページはこちら。


どちらのマーケットとも、各フェイスブックページに、天候等による開催の変更や、イベント情報等最新情報が掲載されることが掲載されているようですのでお出かけ前に情報確認をされると良いかもしれません♪

コモンウェルスゲーム!

コモンウェルスゲーム、ご存知でしょうか?

イギリス連邦に属する国が参加するスポーツの祭典。

オリンピックの小さい版という言葉が的確かどうかわかりませんが、スポーツの大祭典。


このコモンウェルスゲーム、オリンピックと同じく4年に一度の開催なのですが、次の開催地がここ、ゴールドコーストなのです!!!

大会は2018年4月!


大会開催地となることが決定した後、新しいスポーツ施設はじめ、多くの開発発展が進められているゴールドコースト。

たくさんの国の方々をお迎えする準備が着々と進められているというところですね。

サーファーズパラダイスのビーチ沿いにはコモンウェルスゲーム開始までのカウントダウン時計が設置されてます。
コモンウェルスゲーム開始前にいらっしゃる方は是非ここで記念撮影を!
Commonwealth Games countdown clock
















オープニングセレモニー等メイン会場となるのは、カラーラという地域にあるスタジアム。
Metricon Stadium Aerial and views of Carrara
















この大会を機に、更に大きく発展するであろうゴールドコースト、目が離せません!
2018年、コモンウェルスゲームのサイトはこちら。

 

週末はマーケット♪

週末と言えばマーケット。

土曜日、日曜日はゴールドコースト内のあちこちでマーケットが開かれます。

下の写真はバンドールのマーケット。
IMG_5631






















遠くにサーファーズパラダイスのビル群が見えているのがおわかり頂けますでしょうか?
サーファーズパラダイスのビル群が比較的近いところに見えていることでおわかりの通り、このバンドール(bundall)という地域、サーファーズパラダイスからとっても近いエリア。 

ゴールドコーストのアートセンターがある場所で(右上の白い建物にAの文字が見えていますがアートセンター=Art Centre のAですね。)頑張ればサーファーズパラダイスから徒歩でも行けるかな、というエリア。徒歩20分、車なら5分ほどというところでしょうか。

こちらのマーケットは現在、毎週日曜日の午前中の開催です。
販売されているものは、主に地元の野菜や果物。又、テイクアウトの食べ物やさんもいくつかあるので、マーケット見学がてら、食べ物や飲み物を購入し、のんびりくつろぐもの良いですよ。
このマーケットの奥の方に、小さな水辺エリア&芝生エリアがあり、そこがこれまた遠くに見えるサーファーズパラダイスのビル群と共に素敵な景色が見えるポイント。

のんびりくつろぐなら、この景色が見えるポイントが◎。


サイトをリンクしますね、こちら。
このマーケットは、他にもゴールドコースト内で数カ所、又、お隣の州でも開催されています。
サイト内に、それらのマーケット情報が掲載されていますので、このバンドールへ行かれたい方はバンドール(Bundall)の情報をご覧になられて下さい♪

地元野菜中心のマーケットなので、お土産になるものがあるかどうか、、、というところではありますが、所謂地元のマーケットを見るのも楽しいですよね♪

ミュージックイベントふたつ!

7月、ちょっぴり寒い日が続いていますが、暑すぎず何か行動を起こすには良い季節♪

さて、今月は大きなミュージックイベントがふたつ。 


<VIVA Surfers Paradise>
ちょっぴりレトロなミュージックイベント。
人気のこのイベントは毎年恒例となっています。
エルビスプレスリーはじめ、多くの人気アーティストの曲が並ぶイベント。
7月7日から16日まで、 サーファーズパラダイスにて。
無料イベントです。
公式サイトはこちら。 


<BROADBEACH COUNTRY MUSIC FESTIVAL>
今年で5年目を迎えるこちらもまた、人気ミュージックイベント!
7月28日から30日まで、ブロードビーチにて。
ブロードビーチのあちこちに会場が設けられ、たくさんの野外&屋内ライブが繰り広げられるます。
公式サイトはこちら。



 

ゴールドコーストマラソン!

7月に入りました。

早いもので今年もあと半年。

日本はもうすぐ夏休み、夏真っ盛りという頃かと思いますが、こちらは季節が逆。
真冬。

冬のイベントの代表のこれ、ゴールドコーストマラソンが真っ青な空のもと、7月1日、2日の土日に開催されました〜!

こちらはスタート&ゴール地点となっているメイン会場エリアの広場の日曜日の様子。
本当に空が真っ青〜!
09 AM 























私は、メインのフルマラソン、男子のゴール観戦に出かけました〜!

いや、その声援、すごかった〜〜〜。

というのも、ラストで日本の野口選手とケニアの選手が大バトル!

最初は野口選手が先頭を走っていたのですが、抜かされ抜き返し、抜かされ抜き返しのバトルが何度続いたことか。。。。で、ついに、ケニアの選手が先頭に!、野口選手は二位だな、、、、と多くの人が思った数秒後、わお〜〜〜!野口選手のものすごい追い上げ!そして追い越し!

もうこのバトルに観客は大興奮、すごい歓声でした!!!


こちらは表彰台、川内選手も3位に入り、日本人ランナー二人が表彰台に立つ嬉しい光景でした。
IMG_5507























本当に晴天に恵まれ、世界中から集ったランナーの皆様、それぞれに素敵な一日を過ごしたことでしょう。


ゴールドコーストは冬晴れとでも言いましょうか?

朝晩はヒンヤリしますが、日中は20度を超える日も。

空気が冬らしく乾燥し、爽やかな気候です。

そうそう、今日から、卓球の大会もゴールドコーストでスタート!
日本選手団ももちろん、参加!
冬だからこそ、暑くないからこそ楽しめるスポーツがいっぱいですね。

 
ギャラリー
  • ゴールドコーストの日の出
  • 癒しのクーランガッタ。
  • 癒しのクーランガッタ。
  • ゴールドコーストマラソン
  • カラフルな鳥、レインボーロリキート♪
  • 知っていると便利!?な販売機。
Archives