ゴールドコースト発!最新情報ブログ

ゴールドコーストの情報を現地からお届けします!ワーキングホリデー→ビジネスビザ→結婚→出産→永住、こんな道のりを隔て、現在在住16年を超えたゴールドコースト大好きの現地在住日本人から色々なゴールドコーストをお届けします!

ビーチ

9月の人気イベント!

9月、南半球のこちらは、冬が終わり少しづつ暖かくなる季節。

今年の冬は何だか暖冬だった気がします。
9月に入った現在、朝晩は多少冷えるものの、日中はかなり気温が上がり、冬の爽やかさが少しづつなくなり、夏の訪れを感じさせる暑さを感じる今日この頃です。


さて、9月の恒例イベントを本日はひとつ。

「スウェル スカルプチャ フェスティバル」(Swell Sculpture Festival)
開催期間:9月8日ー17日
開催場所:Pacific Parade, Currumbin, Queensland 4223 AUSTRALIA
(カランビンという地域のビーチ沿いエリアです)

オフィシャルサイトはこちら。
ビジターインフォメーションのページをリンクしますね、こちら。


簡単に言えば、ビーチを会場にするアートの祭典。


美しい白い砂浜、ブルーの海。。。。。。。


ゴールドコーストのビーチは、その色だけで本当に素敵。


本当にそれだけで十分、、、、ではあるのですが、、、、、
ビーチにアート、そのいつもと違う景観が以外にしっくりくるというのか、すごく面白い!のがこのイベント。


ナント、このイベント、今年で15年目だそう、ゴールドコーストを代表する人気イベントのひとつと言って過言でないでしょう。


開催期間中の週末は、ライブミュージックも同時に開催予定。
ライブスケジュールページもリンクしちゃいます、こちら。


暖かくなりはじめるこの季節、期間限定で飾られたアートなビーチを散策する休日、素敵ですね。


去年のプロモーションビデオがYouTubeにありましたので、ご参考まで♪
 

バーレーヘッズ・ナショナルパーク

このブログでも幾度も紹介させていただいているバーレーヘッズ。
ビーチ、サーフィン、ショッピング、グルメなどなど、地元のオージーにも大人気のスポットです。

早朝から、ジョギングやウォーキングに励む個人やトレーニング・グループ、最近流行のスタンディングパドルボード(こういうものです)を楽しむ人もたくさん!
写真ではちょっと小さいけど・・・見えますか?

画像1



















その人気の秘密の一つには、ナショナルパークの存在もあるでしょう。

このナショナルパーク、とても小さいとはいえ、侮れません!
パーク内には、坂を上り海抜約88mまで続くレインフォレスト・サーキット(Rainforest Circuit)と、海岸に沿ったオーシャンビュー・サーキット(Ocean View Circuit)の2つのトラックがあり、ハイキング、ランニング、ウォーキングを楽しむ人たちに愛されています。

この景色、見て下さい!

画像2



















バーレーヘッズパーク来た入り口から入り、しばらく歩き振り向くと!
ゴールドコーストのこんな絶景が見られるんですね♪
クジラがオーストラリアを通過する時期、6月から11月頃には、ここからも見えるらしいですね。来シーズンはぜひ試してみたいです!

パーク内のマップです。
こちらのクイーンズランド州政府のサイトより
burleigh-head-webmap

































どんどん進んでいくとハヤシの中に迷い込んだような気分になってきます。でもとってもステキですよね♪

画像3


































その熱帯雨林には、ブッシュ・ターキー(ヤブツカツクリ)や、ウミワシ、コアラ、トカゲ類等の多くの野生動物が生息し、耳を澄ますとその動物たちの動く音が聞こえてきます。
一瞬”誰かに付けられている!”と思ったら・・・
実はブッシュ・ターキーでした💦

画像8

























パーク内には、所々にこのような道案内・まめ知識のサインがあり、足を止めて読んでみるのも楽しみの一つです。

ずーっと進んでいくと。

画像5


































タレバジェラ・クリーク河口 (Tallebudgera Creek) 南出口に出ます。
写真奥に見えるのはパームビーチですね。
もちろん、来た道を引き返してバーレーヘッズまで戻ってもいいし、海岸沿いを来たならば、帰りはちょっと頑張って坂道のレインフォレスト・サーキットで帰るのもいいですね。

どうですか?
ちょっと違ったバーレーヘッズ、絶品の景色とオーストラリアの自然を感じながら、身体を動かしてみませんか?


バーレヘッズへはサーファーズパラダイスから、703番か707番のバスで約30分。
時刻表はこちら
バスのルート、時刻表は変更になることがありますので、出発前に必ずご確認下さいね。
旅程プランナーはこちらから



人気ブログランキングへ

海、海、海!

ゴールドコーストは、毎日真っ青な空が広がっています。


12月に入り、一年間で最も賑やかになる時期を目の前に、あぁ、今年もこの海と共にクリスマス、年末年始、真夏を楽しみたい、、、そんな風に思う今日この頃。


本当に何度見てもこの景色には、うわ〜!と声をあげたくなるほど。
ビーチ

















ビーチ

















写真は朝8時半頃。

太陽がかなり高くあがり、気温が上がっていくのを感じるものの、海の風を感じ、爽やかで心地良かったですね〜。
散歩はもう少し早めの時間でも良いかもしれませんね。
早朝の方が自然の音、空気をもっと体感出来ることでしょう。
ビーチ

















この写真の場所、サーファーズパラダイス、エルクホーンアベニューからビーチへ出たところ。
ビーチ
















この付近には、カフェもあり、ブレックファストを楽しむ人もたくさん。


ビーチを散歩〜海沿いのカフェでブレックファスト。

それだけでた〜〜〜〜くさんの心の栄養を頂けそうです♪
 
人気ブログランキングへ

チャリスシーフードでフィッシュ&チップス🐟

以前にも、何度もこのブログで紹介させていただいているチャリス・シーフード、この夏も行ってきました!
チャリスシーフードのリンクはこちら。

サーファーズから車で約15分の郊外、ラブラドールにあるこのシーフードショップ。
1時半から始まる、ペリカンの餌付けでも有名です。
過去のペリカンの餌付けについての記事はこちら。

05-08-11-14 - Version 2













このチャリス、ハーリーパーク(Harley Park) という公園にあります。
店の前に広がる内海は、もちろん波もないことから、小さなお子様連れにも人気のファミリー・スポット。バーベキュー施設や子供の遊具も整ったこの公園、週末やホリデーになるとたくさんの人で賑わいます。

画像2

























チャリス店内には、色とりどりの新鮮なシーフードが陳列されていて、あれもこれも食べたくなってしまいます!

外のバーベキュー施設で、シーフード・バーベキュー、いいですね〜。

生ガキをレモンを搾って食べたり、殻をむいたエビをカクテルソースで食べるのも♪

もちろん、店内にあるフィッシュ&チップス・コーナーで購入、ピクニック気分で出来立てのフィッシュ&チップスを外で食べるのも最高!

画像3


























フィッシュ&チップスは炭酸飲料付きのコンボで$13、ミックスシーフードのコンボで$14。ボリューム満点で満足すること間違いなし!

もちろん単品で、お好きな魚をチョイスしてのオーダーも可能です。いずれの場合もフィッシュ&チップスは、crumbed(”クラムド” フライ)かbattered(”バタード” 天ぷら風)の2種の料理法からチョイス。レモンを搾って、店内でもらえる塩こしょうで頂くのもよし、別売りのケチャップやタルタルソース、ガーリック仕立てのアイオリ・ソースでいただくのもよし。

思い出すだけで、また食べに行きたくなっちゃいました♪


お車では、サーファーズから、ゴールドコースト・ハイウェイを海沿いにまっすぐ北に進むだけ。

バスの場合は、703か706のバスで30分ほど。バス路線については変更の可能性もありますので、お出かけ前にご確認下さい。

ゴールドコースト、サーフサイド・バスのネットワーク表はこちら

時刻表は、こちらでサーチできます。こちらから。
バスルート番号の703か706を入れて下さいね。

定番の人気スポットではありますが、ローカルのオージー達もお気に入りのこの場所。
ぜひ、お試し下さい♪


人気ブログランキングへ

今日のビーチ。

今日はと〜〜〜〜〜っても良いお天気。

サーファーズパラダイス。夏!って感じ!?
サーファーズパラダイス



















最高のお天気の日はビーチが美しすぎる。。。。。
ビーチ

















ビーチ
















ビーチ沿いの木を見上げると、あ!クリスマスのデコレーション。
クリスマスデコレーション


























クリスマスデコレーションが施された自然の木と美しいビーチの景色。


これぞゴールドコーストのクリスマス!な素敵な景色のひとつ。


真夏のクリスマスを体験しに、ゴールドコーストにいらっしゃいませんか?
ビーチ





















 
ギャラリー
  • ゴールドコーストの日の出
  • 癒しのクーランガッタ。
  • 癒しのクーランガッタ。
  • ゴールドコーストマラソン
  • カラフルな鳥、レインボーロリキート♪
  • 知っていると便利!?な販売機。
Archives