早いもので今年も残すところあと三週間と少々。
 あいも変わらず麻雀打って酒を飲んでは後悔と自省の繰り返しの一年であったが、今年も恒例となったカウントを行ってみようと思う。


(東三局 西家 ドラ 三筒


 一筒二筒三筒四筒四筒中中   ツモ  中    發發横發 白白横白


(東三局 西家 ドラ 南


 二索二索二索四索四索八索八索   ロン  八索   六索六索六索横 三索三索横三索


(東一局 東家 ドラ 六筒

 
 四索五索六索東東北北   ツモ  東   西西横西 南横南南


(東一局 西家 ドラ 三筒


 東東東發發中中   ロン  中   南南横南 北北北横


(東三局 南家 ドラ 九索


 七萬七萬八萬八萬八萬九萬九萬二索二索二索北北北   ツモ  九萬


(東二局 南家 ドラ 六萬


 一萬九萬一筒一筒九筒一索九索南西北白發中   ロン  東
 

(東一局 南家 ドラ 二索


 九萬九萬六索七索白白白   ロン  八索   發發發横 中横中中



 今年のここまでの役満は計7発。
 昨年の13に比べてもかなり少ない。

 最大の要因はやはり四暗刻の和了が出ていないことだろう。
 国士無双に次いで多い役満。それに何といっても力強さや勢いを象徴する手である。


 先日、よく共に卓を囲む御仁が立て続けに和了を炸裂させる私にこんな冷やかしを入れてきた。

「ようやく、往年の力が戻ってきたようだねぇ」

 往年といわれるほどベテランではないが、確かにここ二ヶ月ほど躍動感あふれる麻雀を打てている。
 九月、十月の恐慌を抜け出した後は調子が右肩上りだ。
 そしてそれが直対の相手に伝わって認められたことは素直に嬉しかった。


 この勢いに乗じて何とか年末までに大花火を打ち上げたいものである。






ブログランキング グレー
 blogランキング