東京は風が強いけどスッキリ晴れてます。
こちらの方からしたらたぶん寒い1日だったんだろうけど、前日降り続く雪の中でそれこそかじかむ思いをしていた身からしたら雪がなくプラス気温なだけでパラダイス
ましてや今東京にはこれがある!!!

月組東京国際フォーラム公演「ON THE TOWN」!

前に観たのが14日なので今回は中3日。先発よりはロングリリーフ的な登板間隔になりました。野球だと先発が役目を果たしてないことになるんでアレだけど、観劇だと前の記憶もまだあるうちなのでそれを踏まえつつ・・・の楽しみもある気がします(そもそも野球に例える意味)

(公演ネタバレあります)


今日のおだちん(風間柚乃)オジーの大物アピールレクチャー。
これまで2回公演の時は午前「おんどりゃあ!」、午後「フォッ」と掛け声を変えていたおだちん。
だがこの日は1回公演。さてどうなる?どっちかを採用になるの?とちょっとだけドキドキしながら見守ってたら、彼の口から出てきたのは
「おらぱあっ!!」
!?!?!?!?
ふたつ合わせてワイルド振りかけた的な、結局由来はよくわかんないけど荒々しさは伝わる掛け声に。
「ゲイビー様のお通りだ!」
と言いながら指を複数立てた手を体の前でクロスさせる振りでキメ
これはいわゆる「ういっしゅ」・・・!?
前回観劇の際は中村橋之助さん来場記念?で歌舞伎の見得切りをご披露していたので、その流れでいくともしかしてご本人、さらには日本で一番小顔で美しい奥様もご一緒にいらしてたりする!?なんて色めきたったけど、今のところ観劇情報は得られず
いずれにしてもゲイビーにとっては大事な技の伝授、恥ずかしがりながらもキッチリ合計3回実践する律儀さがカワイイ(カワイイ)

いつもタイムズスクエアのネディックスでマダムドゥリーに「アイヴィは来ません」とキッパリ宣告されたゲイビーが見せる表情が切なくて胸がキュッと絞られるのだけど、この日は更に思いが溢れ出しそうに見えました。
憧れの人との楽しい時間が目の前で閉ざされて、輝く姿が遠く手の届かないものに・・・自分に見せてくれた笑顔を気まぐれとは思えない。
仲間に言い訳しながら彼女が来ない現実を思い知り、瞳が悲しみに潤んでいく・・・
ゲイビーの思いが伝わってきて、彼を包んであげたい気持ちになりました。たまさま(珠城りょう)の瞳は本当に様々な感情を語ってくる。セリフがなくてもセリフ以上の思いが滲み出て、時にはほとばしってくるのです。
たまさまのお芝居の大好きなところをまた実感。このあとみんなで踊る大ナンバーに移っていきますが、それがなかったら瞳からこぼれ落ちていたんじゃないかな?

ありちゃん(暁千星)のチップの無邪気さと男の顔のギャップ、おだちんオジーのリアルな男くささ(あの人ホントは研15だよね!10年隠してるよね!)が自由に際立ってきて、一層たまさまのゲイビーの一途さが浮かび上がる対比がイイ!下級生みが出たら・・・と開幕前は少しだけ心配してたけど、今はイイ意味で下級生らしいイキオイでイケてる気がします。
さちかさん(白雪さち花)のヒルディのガラッパチさと可愛さもステキだし、れんこん(蓮まつかさ)のクレアに至っては欲望に忠実になってきて生命力溢れる女性になってきてる!やってることはどんどん確信的になって、ちゃっかりぶりも相当なんだけど可愛らしいんだよなぁ。歌も高音がキレイで、実力を見せまくってます。
なつこさん(夏月都)の強烈なマダムドゥリー、ぽむちゃん(輝月ゆうま)の堪えるピットキン、ときちゃん(叶羽時)の冴えなさが絶妙なルーシー・・・
今のキャストでこの作品が観られるのもあと2日。もうこの方たちがエクセレントすぎるて、作品は完成してると断言できそうなんだけど・・・でもあと2日なのよね・・・
宝塚では2017年から、1月に東京国際フォーラムで上演した作品を7月に大阪は梅田芸術劇場に持っていく、というスケジュールを組んでいます。その際に主演コンビ以外の主要キャストには変更というパターン。役者が変わることで同じ作品でも見え方が全く違ってくるから話題性もあるし、戦略としてはわかる。
でも東京でどれだけ素晴らしい出来を披露しても関西の方が目にする機会がない。東京で観劇してまたあの役を観たい、と思ってもそれもかなわない。
人の出会いも舞台も一期一会、全く同じものは二度とつくれないのは承知だけど、好評を受けて・・・の続投とかのフレキシブルさも残していただけたらなぁ~なんて思ったり。昨年の宙組も、そら(和希そら)のアニータが大絶賛されてて、絶対観たい方多かったと思う!
今回もきっとガッチリ出演者は振り分け決まってると想像はつくけど、何とかならないかな~?
とか言いつつも、新たなキャストが入ればその方の魅力でまた違うきらめきを目にするのだろうけどね!

とにかくあと2日、今は今の月組の「ON THE TOWN」をしっかり焼き付け、楽しみたい!!




にほんブログ村