golden_peony

everyday, happy go lucky !

ケリーちゃんの「なんとかなるさ」ハッタリな毎日

2007年04月

30 4月

4月30日 里帰りご飯第2弾!@ポワン・ドゥ・デパー

トマト&海鱒蛙のクロケット 蛤のラヴィオリ 蜂蜜のパフェ ソルベとジュレ






夫が帰ってきて2日目。晴天が続いていて良い気分です。短い休暇だけどこのお天気は嬉しいなぁ〜。ゴールデンウィークと言えども、娘は明日、あさってと通常通り学校登校するので、今日はお昼の時間帯にお気に入りのフレンチレストラン「ポワン・ドゥ・デパー」に行って来ました。週末、祝日のランチメニューも美味しそうなので近々食べてみたいと思いつつ、夫はたっぷり堪能したいと言うので事前にご連絡して、昼間だけど夜のメニューを出していただけるようにお願いしていた。さすがにゴールデンウィーク中、都心は道も比較的空いています。車を洗車したり、お買い物をしたりで渋滞を見越して少し早めに家を出たのだが、さすがに今日は早く着き過ぎてしまい、せっかくだからと「東京ミッドタウン」をプチ散策・・・・ってこの中はスゴイ人じゃん!!!大混雑でしたがな。そして関東に初進出!リッツ・カールトン周辺のバレーパーキング!「1000万円以下の車はお預かりしません」っていう規定があるのか?!と思うぐらい、ものすごいクルマばかりがズラーーーーーッと(演出かよ!!と言いたくなるぐらい。まさに壮観)並んでいた。
飲食店もまだ時間も早いのに激混みでね。お店としては興味深いお店も多々ありましたが、今はまだ皆わけもわからず行列してます感が否めない感じ。やはりもう少し落ち着いてから再度見学に行ってみたいと思っております。続きを読む »
29 4月

4月29日 G.W突入!!

dc837ffa.JPGいよいよゴールデンウィーク突入しました。もう1年の1/3が過ぎたってワケね。早いわぁ。昨日の夕方の豪雨と雷には驚いたけど、昨日からおおむね良い天気。天気が良くて青空が広がっていると何故か寝起きスッキリ、寝覚めの良いワタクシです。我が家のベッドルームは2面窓なのだけど、頭のほうはしっかり木のブラインドが閉まっているし、もう一方の窓も遮光に近いカーテンなので外の天気はわかりにくいはずなのだが・・・?やはりお墨付きの光合成女としては体が最初に天気のよさを感じ取るのであろうか?!
今日は午後1時に夫が里帰り、成田に到着する。お迎えに行くべく高速を飛ばして空港に向った。連休のはじめだけあっておおむね下りは混んでいたようだけど、空港までの道のりはいつもの週末よりも順調だった。
夫に会った娘のはしゃぎっぷりと言ったらない。相変わらず夫のしつこいチュー攻撃には迷惑そうな顔をしているが、もう本当にべったりで、夫によじ登ったりおんぶしてもらったり、帰ってきてすぐに「一輪車に乗る姿を見てもらいたい」と言って夫を近所の公園まで連れ出していた。よっぽど嬉しいんだねぇ・・・。
ただ、今回はいつも以上に休みが短く、会社を休まず、ということを前提にフライトを取ったので30、1、2と過ごして3日の午前便でもうあちらに戻ってしまうのだ。4日後にはもういないのかと思うと今から寂しくて仕方ありません。続きを読む »
25 4月

4月25日 湿っぽい月ですね〜

もーーーー今月のこのお天気はナニ?!去年も4、5月は降雨量が多く、気温も低めで私は光合成が出来なくてプチ引き篭もりになっていたっけ。ええそうですとも、今月はすっかりテンション低い私です。おかげさまでこの寒暖の差でも体調も崩さず、風邪ひとつひかないところが・・・(^^;)
今日は学校の集団登下校の日だった。朝子供を送り出した後、娘のクラスの担任の先生に頼まれていた「本の読み聞かせ」をするために学校へ・・・。朝の授業が始まる前の読書の時間、時々親がはせ参じて本の読みきかせをするのだ。私が選んだ本は「おじいちゃんがおばけになったわけ 」。どこかのメディアで紹介されていたのを、図書館で以前借りて読んでみたらとにかく良いお話でね・・・娘に読み聞かせながら泣けて読み進めなくなるぐらい私のツボにはまった作品でした。この年になると、じいちゃんの気持ちもわかってくるし(笑)まだギリギリ?!孫の気持ち、心の動きも覚えあり!でわかる。いつか読み聞かせを頼まれたらこれを読もう・・・と思っていたのよ。いつもはヤンチャなクラスの面々も、鬼軍曹のわたくしが「聞きたくない人は廊下に出てもらうよ〜!」でシーーーーン!そして「お話を聞く準備が出来た人は、マカロンちゃんのママが"ready?"って聞くから元気よく"OK!!"って応えてね〜!・・・ready?」と声をかけると大きな声で「オーケーーーイ!」と返してくれた。
みんな真剣な顔をして耳を傾けてくれて、本の内容を楽しんでくれたみたい。良かったー。続きを読む »
8 4月

4月8日 お初!きりたんぽ

e4cb2c74.JPGきりたんぽアップ 数日前、お友達のangelさんからメールが。「週末に実家からきりたんぽが届くのだけど、もし良かったら一緒に食べない?」とのお誘い。以前彼女の日記に、お国の名物、きりたんぽについて書かれていて、そのおいしそうな写真とともに「あー食べてみたい!」と思っていたので私は「是非是非お願いしますワンワン」とふたつ返事でした。さて、今日の夕方、angelさんは沢山の荷物を持って我が家に来てくれました。(しかもエプロン持参。申し訳ないのぉ)我が家には現在カセットコンロがなく、電熱調理器だけになっちゃうんだけど、「ガス台で調理した後テーブルに持って行こう」っていうことになり、あれこれ準備。
今は色んなところできりたんぽのセットを出しているけれど、angelさん曰く比内地鶏を扱うお肉屋さんのものが一番重宝するそう。白滝(糸こんにゃく)、ささがきごぼう、舞茸、たっぷりの長葱と比内地鶏、それから主役のきりたんぽに、ご飯をつぶしてお団子状にした「だまご」をangelさんが作ってきてくれました。私もおなべ用にと作って冷凍しておいた鶏のミンチをお団子にして一緒にお鍋に投入、最後にセリを加えます。
比内地鶏のスープがこれまたよく出来てる。ナチュラルで鶏の滋味たっぷりの良い味です。続きを読む »
5 4月

香港で買ったらば・・・

90175e9a.JPGback dateになりますが、あといくつか旅行中のことをupします。
尖沙且(チムサーチョイ)の海港城(ハーバーシティ)という大きなショッピングモールで食事をしたり(年末年始に行ったときにも食べたシンガポール系小籠包、上海料理屋であるcrystal jadeで。美味しかったけど写真割愛します)ほぼ半日を過ごした。本当に大きなショッピングモールなのでとにかくあれこれ見るのが楽しい。その中で面白いお店を見つけたの。とにかくディスプレイされているものがとてもカラフルでポップな雑貨たち・・・。一番最初に娘の目がヘアブラシに釘付けになり、中に入ると色々と楽しいものがある。縄跳びの縄とか、ペッパーミルとか文房具、ベビー用品からとにかく色々、色とりどりでとても楽しいのです。
お値段はそれなりなお値段だったので、ちゃんと考えて買いましょ、ってことで最終的に購入したのは娘のヘアブラシ、セロハンテープホルダー、それから夫が「オフィスでお茶飲むのに欲しい」とのことでカップ。
ヨーロッパのブランドかなぁ〜と思って、ホテルに帰ってからネットで調べたら、やはりフランス発祥でした。PYLONESというブランドなのだけれど、調べてみたら日本にも出店してました(^^;)・・・セロハンテープホルダーは、かえるちゃんがべろり〜ンと舌を出してるの。他にも猫やら何だったかな?の動物ヴァージョンもあったのだけど、カエルちゃんが一番funkyだったのでした。セロテープ使うのも楽しくなるなぁ。他にも色々楽しいグッズがたくさんあったので、日本でも機会があったら覗いてみよう。
3 4月

読書メモ その36(は、わ、じ、け)

-最近読んだ本-
・水道橋博士「博士の異常な健康」 ・佐藤愛子「私の遺言」 ・帚木蓬生「受命−calling-」 ・大沢在昌「Kの日々」
「私の遺言」はかなりスピリチュアルな内容なので全くそういうことを信じない人にとっては「??」な内容かも。私は霊感とかは全くないのだけれど、sixth senseの存在は感じているので非常に興味深く、また面白い本だった。作者である佐藤さんが実際に体験したことが全てリアルに書かれているので内容によっては鳥肌が立つような部分もあった。事実は小説よりも奇なりということだ。「受命」も良かった〜〜〜。北朝鮮を舞台にした話だったんだけど、もう物語の後半は私もすっかり話にハマり込んでしまい、最後の最後は臨場感たっぷな描写に思わず涙、嗚咽・・・という有様・・・。読んだ後はしばらく腑抜けのようになってしまいました。
「Kの日々」も面白かったです!!ある程度途中から予想のつく結末ではあったけど、最後に典型的な中国人(が重要なキー人物として登場する)の思考が如実に表現されてるなぁ・・・!と感心したりガッカリしたり。この人は「新宿鮫」シリーズもそうだけど、ホント裏社会のこととか書くのが上手だねぇ。
今じゃんぼおかんが心酔している大森南朋君、この小説の主人公「木:モク」にキャスティングしたらピッタリかなと思いながら読んだのですがじゃんぼおかん、どうであろうか?是非本を読んでキャスティングについて語ろうではありませんか。(他の登場人物も結構楽しく頭の中でキャスティングしながら読みました)
1 4月

3月31日 広州に行ってきました

外観 玄関 キッチン リビング マスターバスルーム 広州IKEA 土曜日はホテルで朝ごはんをとっとと済ませて、11時の電車で広州まで足を延ばしました。ボックス席のローカル線っぽい電車なんだけど、出発10分ぐらい前で「急げ、急げ」と言われホームまで走る走る。結局定刻の3分ぐらい前に出発。こんなことってあるんかいな?やはり中国チックです。しかも発車ギリギリだったので席がない・・・指定席じゃなかったんだぁ(聞いてないよ!!)・・・広州までの1時間近くの道のり、立ちっぱなしですか!(リンパの流れの悪い右手がプーっと浮腫みました)駅を出発すると、すぐ横のボックス席に座っていた女性が娘に向かってお尻をずらしてくれ、「ここにちょっと腰をかけろ」と言ってくれている(らしい)。ホント子供に優しい人たちだ、娘は頑張れると思い丁重にお礼を言って遠慮したけれど。
広州東駅は週末だけあってものすごい雑踏、大荷物を抱えた人などもたくさん。広州駅ほどではないらしいが、やはり治安は今ひとつという話なので歩くのも緊張する。とりあえずとっても疲れたので、駅から北側に出て、「starbucks coffee」の看板に安堵。お店に入ると店員さんも流暢な英語で愛想も良く、にわかインターナショナルな気分を味わえました。それにしても空いてたよ、スタバ。長居出来るスタバは日本ではヒマなサラリーマンや学生の暇つぶし場となっているのに・・・経営大丈夫かな?
広州訪問の目的は物件調査。広州の住宅事情もちょっと知っておこうかな、と思ってね・・・。不動産屋さんに迎えに来てもらう前に少し街を散策と思い、駅の南側の大通りを歩くと見慣れた「IKEA」の看板が。夫が「お洗濯モノを家の中に干すためのレールハンガーが欲しい」というので入店、いくつか購入した。ビックリしたのは万国共通のお約束、キャッシャー外のビストロのホットドッグとソフトクリームの値段よ!だいたい100円、1ユーロ、とか、まぁそんな感じで各国共通の相場なのだが、広州ではホットドッグが単品で3元!(最近中国元が高くなってきてはいるが、それでも50円弱ぐらい?)ソフトクリームはなんと1元!(15〜16円ってとこ?)味見をしたら、これがミルクっぽいいつものソフトクリームの味でぜんぜんほかの国と見劣りしない。いいじゃんいいじゃん!!!とちょっと気をよくする私であった・・・。(単純)続きを読む »
Archives
  • ライブドアブログ