golden_peony

everyday, happy go lucky !

ケリーちゃんの「なんとかなるさ」ハッタリな毎日

2015年05月

31 5月

5月25日から29日までのお弁当

IMG_0304IMG_0306

IMG_0308IMG_0311
先週末からマカロンの中間テストでした。週半ばに終わって、もうテスト結果がかえってきてますが・・・・いやぁ〜〜〜〜〜惨敗模様ですよ。ホントひどかった。
今回はね、いつもにも増して、全然勉強している様子がなかったのですよ。直前まで体育祭があって、皆全力投球で盛り上がっていたのですが、終わった後に「次は試験勉強!」へのシフトチェンジも早かった!
娘は完全にその波に乗り遅れた・・・というか、正直ナメてたと思う。
これを肝に銘じて、次にリベンジできるぐらいの聡明さを持っている子だと良いのですが・・・。
月曜日)白いご飯にずわい蟹(缶詰ですが)たっぷりのにら玉。ほんの少しお砂糖を控えた甘酢あんかけてます。ちくわキュウリ、プチトマト、オクラの出汁漬け
火曜日)試験1科目のみだったのでお弁当なし
水曜日)コーンと新玉ねぎの冷たいポタージュ、ペンネアラビアータ(無えんせきのベーコンと玉ねぎ、イタリアントマトの水煮缶:辛味はやまつ辻田の一味唐辛子で。withペコリーノロマーノ)。、アメリカンチェリー
木曜日)鶏むね肉と塩麹きのこ、松山あげの炊き込みごはん、カマスのムニエル、いんげんの胡麻醤油マヨネーズ、キュウリとみょうがのオカカ和え、プチトマト
金曜日)鮭のおにぎり、グリーンアスパラとアサリのオイスターソース炒め、青海苔と大葉の出し巻き玉子、プチトマト
31 5月

Ismirのおいしいトルコ料理

IMG_0155IMG_0156
IMG_0157IMG_0158
普段食べに行ったごはんの記録が全然update出来ない・・・これは4月の終わりだったかな?家族で行ったトルコ料理。
阿佐ヶ谷の駅前ビルに入ってるイズミル(Ismir)で、2度目の来店です。トルコの方お3人の家族経営なのかな?みんな日本語メッチャうまい。特に女性の方は、厨房の一番奥でお料理作るのに大忙しなんだけど、客席にもちゃんと目を配っておられて、私たちは出されたもの結構すぐに食べる(飲み&おしゃべりがメインじゃないので)のでお皿がすぐに空になってしまい「お待たせしてごめんなさいね〜」と非常に恐縮されてました。(全然大丈夫です)
トルコ料理、世界三大料理のひとつに数えられていますが、実のところお野菜たっぷりでとてもヘルシー。
私はトルコ料理の前菜すごく好きで。
今回は前菜盛り合わせ(小さいサイズ)をオーダーしましたが、どれもしみじみ美味しかったぁ〜〜〜〜。(ひよこ豆のフムス:これはうちでもぜひ作りたいと思っちゃったぐらい)、人参とヨーグルトの前菜も、トマトの効いたピリ辛の前菜もおいしかった。
あとマントゥとか、海老のグリルとか、とても美味しいお店です。何より早い時間から満席になって、みんなすごく楽しそうに飲んで食べて、おしゃべりしている活気のあるお店です。
唯一の難点が、タバコOKなこと。以前店員さん(主に接客担当してる方)が、お仕事中にタバコ吸われてたことを書いた気がするけど。店員さんさえOKなのだからお客さんにダメとは言えないよね)
先日も、夫の隣に座ってた女性が食事の合間に(カウンター席だったのに!)タバコ吸われていて、お友達の女性に煙がいかないように配慮してるつもりなのか、うちの夫側の指にタバコ挟んでるからこっちに煙来るんですよ!禁煙になったらもっと頻繁に行きたいお店なのになぁ・・・
31 5月

母子台湾旅行その10 京兆尹の宮廷菓子とご当地シャンプー

IMG_0239IMG_0240
う〜ん、旅行記もはやめんどくさくなってきた。もはや終わってしまったことなので、どんどんどうでも良くなってきてる・・・ヤバイヤバイ。
とは言え、記録残すべきとこは残さないといけないので(写真はこのブログにupしたままどんどん消去しちゃってるから)とっとと済ませよう。
大安地域にある、北方宮廷伝統菓子のお店京兆尹昔ながらのお豆や花などの材料から作ったお菓子だけでなく、北方のお料理も出しているようです。
なにぶん2人きりなので、たくさん頼めなくて残念でした。黄色いエンドウ豆の羊羹をオーダーしたかったんだけど、緑豆だっけ?と混乱してオーダーしたら、緑豆のチョット粉っぽさが残る干菓子が出てきてしまい(美味しかったんだけど口の中の水分全部持ってかれる系)これだけはオーダーミスだったかも。小豆と金木犀の餅菓子とか、ちょいと鄙びた系のお菓子でした。マカロンは小さい頃からこういうお菓子が好きでね・・・お店は宮廷女官風?のコスチュームを着た店員さん(おばちゃんというよりおばあちゃんに近い方多し)も楽しいです。お店の方もフレンドリーで「お味はどう?」とかいろいろ声をかけて下さいます・・・が、構われ過ぎてゆったりお茶とお菓子楽しめなかったかも(笑)。もう少し大勢でいろいろ試せたら良かったかもなぁ。続きを読む »
26 5月

母子台湾旅行その9 金品茶楼と朱記牛餡餅粥店

金品茶楼3金品茶楼2金品茶楼1
チョット〜滞在短かったのに全然旅行記録終わらない・・・こんなダラダラ続くの私の旅行記じゃないわ・・・どんどんまとめて早く終わらせよ。
晩御飯に食べたのがこの2店。
マカロン(昔と比べたらずいぶん食べるようになったけど決して大食漢ではない)と2人だけの食事なので、どうしてもオーダーするヴォリュームを考えながらオーダーせざるを得ず(私は元来「たくさん頼んでお残し」が好きではない。よっぽど不味いならともかく、そうじゃないのに大量のお残しは作る側に対して失礼だと思っています。自分が残されたら悲しいからだと思う)そういう意味では行く店限定されちゃったかな。
1軒目は、ホテルから徒歩5分ほどでなかなか評判の良かったお店、金品茶楼です。もともとは茶楼だったらしく、出されるお茶もおいしかったです。実はこの日、2人ともあまりお腹が空いてなくてね・・・夜中にお腹すいたら困るので食べに来たのです。最初は小籠包(ノーマルと蟹味噌入りを一蒸篭ずつ)とお野菜とシーフードのとろみスープだけをオーダーするつもりだったのですが、オーダーをしている最中に娘が「くらげの冷製食べたい」「海老シウマイも食べたい」と横槍を入れ、それもオーダー。
すると、スープはものすごーーーーーく大きいボウルだし、鼎泰豊と違って小籠包はちゃんと数載ってるし、海老シウマイ(写真撮り忘れてる)もしっかりヴォリュームだしでとても食べきれる量ではなく・・・
あとで「まみぃはちゃんと食べられる量を考えてオーダーしてるのに、マカロンが途中で変なこというから!結局食べきれなかった!」(結局打包して翌朝食べる羽目に。おかげで1日ホテルの朝食スキップする代わりに町の豆乳朝ごはん食べようと思ってたのが食べられなくなった
オマケにこのお店、台湾ナビかなんかのウェブサイトで、クーポン持参するとディナーは10%オフになる、ってんで、わざわざ出かけるにウェブサイトダウンロードしてクーポン画像用意して出かけたのに、アホな私はお会計の時、それをすっかり忘れてしまい・・・
お支払は1500NTDでした。続きを読む »
24 5月

5月19日から22日までのお弁当

IMG_0295IMG_0299
土、日とPTAやらなんらやで出ずっぱり、まったく身体を休めるヒマがなく、月曜日はお弁当はあえなくギブアップ。
火曜日)ピビンバ弁当。自家製キムチに、黄パプリカのごま油炒め、佐幌高原牛と玉ねぎ炒め、豆もやしのナムル。ナムルはいつもだと生のニンニクで和えるのですが、お弁当仕様ということなので、匂いがあまりキツイとね・・・ってことで、関根のごま油につぶしたにんにくで熱を通してから冷ましてもやしと和えました。これがね、ナムルの美味しさは保ちつつも、優しい味で良かった!これからは温めたにんにくを使うことにします!
温玉を持たせて、食べるときに温玉を落して混ぜ混ぜして食べさせました。甘夏柑と。
水曜日)マカロンの大好きなサンドイッチ。パンは、三宿のラテールで買った全粒粉の歯ごたえが楽しいパンとフィグとクルミのパン。バターと粒マスタードをしっかり塗って、全粒粉には、昆布塩を振って水気を切ったきゅうりにチェダーチーズ、サンドライトマト、パセリ入り玉子サラダ。
フィグのパンにはルッコラと新玉ねぎ、それから西荻の「もぐもぐ」で購入したレバーケーゼ(作り立てで美味しいんだけど残念ながら無添加ではありません;;;)を挟みました。私も同じもの、お弁当に持って行ったけど、どっちもおいしかったぁ〜〜。キウイと。

続きを読む »
24 5月

母子台湾旅行 その8 The RegentのBalcony Lounge

lounge3lounge2
宿泊した、The Regent Taipeiの、いわゆるクラブフロアは「Taipan Club」と呼ばれていて、ホテルの最上階部に位置し、専用の会議室やラウンジ、24時間対応のバトラーがつくそうです。
気ままな母子旅行にはそんなものは必要ないので、私とマカロンは通常のお部屋に宿泊してましたけど、バルコニープレミアのカテゴリーの部屋の宿泊者は、5Fにある「バルコニーラウンジ」を使用することが出来ました。
このバルコニーラウンジ、朝7時から夜9時まで開いていて、cozyで快適でスゴク良かった!いつも空いていたし・・・。
新聞や雑誌、ガイドブックなども充実しており、とにかく静かです。
いつもきれいに飲み物やカナッペなどのフィンガーフード、お菓子類が並べられています。
そしてコーヒーがとっても美味しかった!!(いわゆるネスプレッソ方式のカフェラテやエスプレッソなどが飲めるマシンがこのラウンジにも朝のブッフェにもありましたけど、とにかくコーヒー美味しい〜って印象があります)



続きを読む »
22 5月

母子台湾旅行 その7 タピオカミルクティー飲み比べ

IMG_0226IMG_0224IMG_0233
東京でもタピオカミルクティーのお店、見かけるんだけど、やっぱり日本よりもうチョイ蒸し暑くいところで美味しく感じる台湾風タピオカミルクティーです。
飲んだのは3店のもので、一番最初は、写真撮り忘れてるけど天仁茗茶。私が行動する範囲では、一番よく見かけたかなぁ〜。気軽なスタンドもたくさんあって。
香港のHysan Placeの本屋さんのフロアだったかな?の中にも支店があって(鼎泰豊グループと一緒で、台湾の本家本元のお店より海外支店の方がなぜかずっと高級感があるという・・・)いつも行列が出来ていました。
私にとっても一番親しみやすい味です。
それから春水堂も日本の都心に進出してるのね。こちらのお店はマカロンの同級生(小学校入学当時の同級生で、高校入学と同時に再会した!パパが台湾の方です)のイチオシでした。店構えがちょっとレトロ風で、ほかの台湾茶スタンドなんかと比べておしゃれ感があるの。食事も出来るみたいでした。
マカロンと私が香港でさんざんお世話になった「貢茶」は、残念ながら私のホテル近辺では見かけなかったなあ。
(「Com Buy」は見かけました)
日本にいるときはさして懐かしくも感じなかったのに、台湾の街を歩くとなぜか無性に飲みたくなる、このタピオカミルクティー。うん、結局どこのもおいしかった!
20 5月

西新宿の路上に猫紳士がっ!!!

BlogPaint
本日の帰宅途上、大ガードを抜けたところに人だかりが出来ていて、みんなカメラを構えていたり、集音器?なんかも用意してる人がいて、「何かの撮影?」と思ってみなさんの視線の先を見てみたら・・・・猫紳士がっ!!
雑踏の中、哀愁漂わせる表情でじっと佇んでいらっしゃいました。
もうね、実物を見ると、メッチャリアルなの!!!!ガラス玉のような猫の目と、毛並みのカンジ・・・・。
とりあえず写真ぱしゃりと撮ったけど、どうにもこうにも気になって、「猫 かぶりもの リアル」と検索してみたら出てきました!!!これよこれ!!どうやらアートスクールの先生の作品らしいですね。
すごい〜〜〜〜〜
20 5月

台湾母子旅行その6 楽しきB級グルメ

IMG_0195IMG_0230IMG_0231
今回の台湾旅行はいつになく短め(なんてったって仕事してると休みが惜しくて・・・)だったので、おのずと食事の回数も減るわけで。
そんな中、小腹が空いたときにグーなB級グルメを。
レトロでキッチュな街並みの永康街、マンゴーかき氷やら、葱餅やら、行列のお店がたくさんありましたが、行列に並ぶの嫌いなケリーちゃんマカロンちゃん親子は横目に素通り・・・
でも、ぜひ試してみたかったもの、それは清蒸蝦仁肉丸。ガイドブックに載ってた写真がおいしそうだったのよん。
もういくらだったか覚えてないや。安かった。
この白いプリンとしたお餅のようなものは米粉で出来ていて、もっちもちの腸紛のようなテクスチャーです。
その中に「甘海老と豚肉が入ってる」って説明書きだったんだけど、豚の挽肉っぽいものはあったけど海老ないぞ??と思ったら、申し訳程度にちっさい干し海老様のものが確認できました(笑)。甘エビってのとはちょっと違うだろ・・・と思うけど安かったから許す。美味しいけどすごいにんにくが効いてる。
うちは自宅消費の場合、青森など国産(日本産)のにんにくしか使わないんだけど、中国産など外地産のにんにくって匂いがものすご〜くキツくて、おかしな例えだけど、数日胃の中から匂うような気がします。(胸焼けもキツいような)国産のにんにくはすごく高価だから、日本の手軽な外食には絶対中国産が使われてるんだろうし、ましてや台湾の屋台チックなところのなんて言わずもがなだろうけど。
あと、これは外せない!担仔麺!!香港の雲吞麺よりさらに一回り小さい器に入ってるので、おやつ感覚でペロリと食べられてしまいます。
ここ、「好記」はホテルから5分ちょっと歩いたところにあります。店先でおばちゃんがお鍋をかき回しているので、「2つちょうだい」ってオーダーしました。ひとつ40NTDだったかなぁ。(160円?)楽しい!!
17 5月

今日のネイル

nail
3週間ぶりのネイルです。
連日暑いですなぁ。今年は4月に入っても「真冬か!」というひどい寒さだったのに、一転真夏日・・・あっついけど、光合成してて晴れた青い空が大好きな私はやっぱりウキウキしてしまいます。
さて、今日のネイル。ミントグリーンにアクアブルーとのバイカラー、大き目のラインストーンのほか、ペイズリー柄も・・・。涼しげで夏らしくて、今回は結構好き。(前回もリボンの描き方ちゃんとしてくれたらすごく素敵になったのに・・・・今度は言うべきことはきちっと言おう・・・)
17 5月

5月7日から15日までのお弁当(&母の日たい焼き)

may7may8
mdmay11
ゴールデンウィークがあっという間に終わって、怒涛の日常がやってきました。
学校のイベントが以上に多いうえ、しかも熱く、全力な娘の学校・・・高校生だってのに親の出番や負担が意外や意外にも非常に多く、もうひとつの方に行かせていればこんなことはなかったのでは・・・・と母はチョッピリ後悔したりもしています。それぐらい大変。(親も)
親だけでなく子供も大変。ものすごく。入学してまだ間がない気がするのに、体育祭前のパフォーマンス練習だなんだとお休みもへったくれもなく登校していきます。
私は途中肩を壊してしまって、数日(ちょうどピークが週末で良かったけど)日常生活にも支障を来すほど、左手全体がまったく使えない状態だったので、週末登校はお弁当作ってあげられなかったけれども・・・
5月7日 木曜日)スパムおにぎり、イカとセロリ、ピーマン、長ねぎの塩炒め、プチトマト
5月8日 金曜日)三元豚のしょうが焼き丼に、高野豆腐、筍、さといもの炊き合わせ、ふわふわオムレツ、プチトマト、スナップエンドウ+胡麻マヨネーズ
10日母の日も朝いつもと同じように投稿したマカロン。私も疲れ果てて家にいたのですが、帰ってきて「ハイ」と手渡してくれたのがデニッシュたい焼き。夫は休出で家におらず、そのまま夜寝支度していたら娘が「まみぃたい焼き食べてくれた?」と。「イヤ歯磨いたしまだ食べてないけど?明日頂くワ」というと「母の日だから買ってきたのに〜」と。・・・そうだったのね。マカロン、ケチ子だからスポンサー(父)がいないのに自分のお金で何か買ってくれるとは思わなかったワ。翌日ありがたく頂きました。
翌週5月11日 月)玉子炒飯の麻婆豆腐丼。たけのこをたっぷりいれた麻婆豆腐はスープジャーに入れて炒飯にかけながら食べます。花椒がたっぷりと効いた、我ながら素晴らしい味の麻婆豆腐です。キウイと。

続きを読む »
17 5月

台湾母子旅行その5 龍山寺と南門市場

IMG_0207IMG_0211
美術館、博物館の類は嫌いじゃないんだけど、台湾でなんといっても有名な故宮博物館の白菜と東披肉とかさー、どうしても興味が持てなくて。
で、龍山寺、行ってきました。
お線香を購入して、入口に貼ってある「参拝の仕方」を読みながらお線香に火をつけ、お参りをして回ります。
みんな熱心にお祈りしてたな・・・私とマカロンも、ひとつひとつお線香を刺してしっかりお参りしてきました。
IMG_0228IMG_0229
それから上質なハム類や乾物が売られているよとうっきーさんから教えていただいた南門市場。ここも朝早くからお客さんでにぎわっていました。
台湾産アップルマンゴーの乾物とか、ほかにもあれこれ売られているんだけど、売り子のおばちゃんたちがワラワラと寄ってきて一斉に試食を奨めながら「オイシイ」だの「ヤスイ」だのと連呼するの。
私、意外と思われるかもしれないんだけどグイグイ来られるのが苦手で・・・。みんなに寄って来られるだけで思考回路がストップしちゃって、さほど目利きでもないし、結局職場お土産用のヌガー詰め合わせとマカロンの学校のお土産なんかを買っただけで退散しました。
日本語話してなくても日本語で話しかけてくるもんね、商人のみなさんの見分ける嗅覚すごい!!
一番の中は、漂う匂いまでまんま香港の街市のようです。結婚式用のめでたい特大ももまんや、おかずなんかも売られていました。
13 5月

台湾母子旅行その4 Brasserieでの朝食ブッフェ

ambience
宿泊した、The Regentの中のダイニング、「Brasserie」では、2回、朝食を頂きました。
ホテルのロビーは2Fにあるのですが、ロビー階からワンフロア下がった1Fにあります。天井が高くて広々として光量もたっぷり。全体的な雰囲気としては、尖沙咀のIntercontinentalに似た感じかな。パン類が豊富なところも。でもThe Regentの朝食のヴァラエティ、チョイスの多さは圧巻でした。

pastriespastries2
入口入って左側すぐ、圧倒されるのはそのパン類の種類の多さ。ハード系のパンは好きなようにスライス出来るようにボードとナイフも置かれてます。好きなようにトースト出来るようにバターやジャム類も積まれています。
その横にはワッフルやパンケーキを焼いてくれるコーナーも。
でも、とにもかく種類が豊富でビックリなの〜。クロワッサンやパンのショコラ、フォカッチャなどの定番のほか、ドーナツなどの甘いもの、もちもちタイプのパンもあったり、とにかくすごい!これだけで気分アゲアゲ。
しかも、種類を楽しめるようにどれも普通のパンの半分〜1/3ぐらいの大きさになっています。しかも美味しい!このパン類は楽しめました〜。


続きを読む »
12 5月

母子台湾旅行その3 鼎泰豊本店でトリュフ小籠包

IMG_0187IMG_0188
お昼すぎにはすでにホテルにチェックイン出来ていたので、結構有意義に過ごせました、今回の台湾旅行。
機内食はほとんど食べてなかったので、台湾に来たからには何はともあれやっぱり鼎泰豊だ!!!ってなことで、タクシーで鼎泰豊本店のある永康街(ヨンカンジェ)へGo!!
(何年か前まで永康街は駅から遠く不便な街でしたが、今は東門駅が出来て非常に近いです。ワタクシ、それを台湾滞在3日目にして知りました・・・
フリーSIMの携帯がうまく使えないせいで、タクシー降りてからわざわざ変な方向に歩いて行ってしまい、ちょいと迷った鼎泰豊本店です。小さな間口のお店の前にはものすご〜〜〜〜い人だったので、「こりゃどうなる!!」と思いましたが、どれぐらいの待ち時間なのか確かめようと入口のスタッフさんに近づくと「何人?」と日本語で・・・。
相席であればすぐに座れると言うことで、まったく待たずに上階へ・・・。
ほかの国の支店の方が小奇麗だというこの真実。
メニューの小籠包の写真の違和感がわかりました。一つの蒸篭に乗ってる小籠包の数が少ないのよ。5個入りで100NTD。(400円換算として一つ80円かっ!)
それからこの本店でしかオーダー出来ない(と聞いた)トリュフ入り小籠包。こちらはひと蒸篭450NTD。高いね・・・と思ったけど、ハナシのタネにオーダー。それから空芯菜炒め、マカロンの好きなあんまん。
さすが本店は美味しい〜〜〜と言いたいところだけど、支店で頂く小籠包の味との違いは私にはわからんかったとです・・・。どっちもおいしいよ。
続きを読む »
9 5月

母子台湾旅行その2 宿泊はThe Regent Taipei

IMG_0249IMG_0177
私たちが泊まったのは、中山地区にある、The Regent Taipei、日本でいう丸の内、銀座っぽいエリアに建つ老舗ホテルです。周りは高級ブランドのお店などがたくさん。
とにかく台湾は土地勘がないのと、「行きたい行きたい」と思いつつキャンセル続きでなかなか来られなかったので私の手元のるるぶが古くて(5年近く前のものでした)情報はupdateしとくべきだったと反省しきり。
この旅行ガイド本発行された当初は開通してなかったMRT(地下鉄)の路線なんかもあって、以前と比べたらうんと便利になってたのに知らずにいました。
ただし、台湾のタクシーは安いし(初乗りが確か70NTD=280円ぐらいかな)、基本、メーターできちんと走行してくれるので便利で安心です。
ただ、よく感じることだけど、タバコ臭いタクシー多かったな〜。
タクシー自体は禁煙で、客に禁煙強いてるのに、客が乗ってないときオマエが吸って車をタバコ臭くしてどうすんねんと心の中で何度毒づいたことか。
おしなべて親切な運転士さん多いけどね。最後に乗ったタクシーの運ちゃんは、雨だったのに空港でスーツケースも下ろしてくれなかったけど。(恨んでる)
私の拙い北京語での場所説明も笑って流してくれて、何度も発音練習させられた運ちゃんも居ました。
あと、英語が流暢でとっても優しい運転手さんも!一人とてもdangerousな運転手がいたのは、後日記録に残します!
ともあれ、The Regentはロビーも広々、洗練された雰囲気の素敵なホテルでした。
先日テレビでふなっし〜も泊まってたな。

IMG_0178IMG_0179IMG_0180IMG_0186
宿泊した部屋はBalcony Premierというお部屋でした。56平米ぐらいあったかな?2人で宿泊するには広すぎるほど。
お部屋はツインベッドですが、一つのベッドがクイーンサイズなので広々としており、マカロンが「私も自分のお部屋にこの大きさのベッドがいい〜〜〜」と何度も言ってました。(立派になって自分で買ってください)
しかもこのベッド、非常に寝心地が良い!
どこの素敵なホテルに泊まっても最終的には「うちのベッド(マットレスはking koilの一番固いタイプ)が一番良いわ」って思ってるのですが、マカロンが「ここのマットレスの固さはうちのベッドと同じぐらい気持ちいい。今まで泊まったホテルの中で一番良い。こんなにグッスリ気持ちよく寝られたの久しぶり」とこれまた連呼してました。(いつもグースカ熟睡してるくせに)
低層フロアなのでviewは良くないですが、ソファも広々、ほかに素敵なライティングや椅子もあり、大きなプロジェクターTVが架けてあり、complementaryのお水のボトルの数も十分(6本もあった。当然使い切れませんが)。ほかにティーバッグ(ホテルオリジナルの烏龍茶、花茶など)、大きなカップ、レギュラーコーヒーも数種ありました。ただ、しまってあるお皿のシミのついたままのものがあったので(使おうと思って気づいた)これは翌日のハウスキーピング用にメモを残しておきました。
一番にツッコミを入れるとしたら冷蔵庫ですかね。久しぶりにこんなに効かない冷蔵庫見たよ。今の時代これはチョット・・・と思いました。途中完全に機能を停止してしまって、「冷蔵庫の形をした箱ですやん」という状態だったので(外で買ったアイスコーヒーとヨーグルト入れたのに)夜遅くに気づいてスタッフに見に来てもらって、スタッフも「こりゃダメですな」ってな風で帰っていき、英語を話せるスタッフから「この冷蔵庫はもう使えないので翌日のハウスキーピングの時に取り替えておきますがよろしいですか」と丁寧に電話がありました。
了承して電話を切って、翌日別の冷蔵庫に代わってたけどそれでも室温よりは少し低いか?って程度。
冷蔵庫に関してはRegent、チョットね、と思いましたね。続きを読む »
6 5月

母子台湾旅行その1 出発と現地携帯SIM

IMG_0172IMG_0174
日本に本帰国して以来、一応マカロン受験生だったこと、私が社会人復帰して間もなかったことなどからしばらく旅行ご無沙汰でした。
受験や卒業入学がらみで意外に有休がたくさん減って、なるべく消費したくない・・・という理由で、今回の旅行は今までだったら絶対に避けていたゴールデンウィークを選ばざるを得なかった、ってカンジ。
ホントだったらこの時期首都高とかも空いてるし、自宅でのんびりできたら良かったんだけど。
旅程は5月1日からの3泊4日。行き先は、長らく行きたいと思っていながらご縁がなくて、何度もキャンセルする羽目になった台湾です。
台湾って私にとっては本当に近くて遠い国で、今度出発前に何かあったら、もう台湾行きを計画するのは止めにしようとまで思っていました。今回は何とか無事に行って帰ってこられて良かったワ。
行きは3時間40分、帰りは2時間50分という短いフライトです。2009年の春にマイレージで香港からシンガポールへ行った時以来、まる6年ぶりのエコノミークラスでの旅でした。・・・これぐらいの短い飛行時間だと、まぁどうにかなるもんだわね、ってのが正直な感想。

今回夫はカレンダー通りに出社しなくてはならず、結局私とマカロン2人だけの母子旅行となりました。
当然荷造りは私ひとりでほとんどせねばならず、仕事で毎日遅くて荷造りも結局ギリギリ。
早朝出発で、我が家から徒歩10分ほどの場所にリムジンバス乗り場があるので、そこまでゴロゴロスーツケースを引いて向かいます。2013年にロットちゃんを迎えに行くときにも利用したバス停でしたが、とにかく空いてるリムジンバス、ってイメージがあったのでそのつもりで向かったら、すでにバス停にはスーツケース引いた人がたくさん!!!これがゴールデンウィークってやつかぁ・・・・と実感しましたよ。
10分遅れでバスが到着したと思ったら、すでにバスは結構人で埋まってる・・・・すると、運転士さんが降りてきて「ご予約されていないお客様いらっしゃいますか?」と。
普段抜かりまくりな私であるが、リムジンバスの予約だけはちゃんと済ませてたのだ。すると結構多くの方が挙手されていて「予約の方のみでほぼ満席となりますので先着2名様以外の方はお乗り頂けません。」とのこと。予約しておいて本当に良かったです。
そんなこんなで結局予定のスケジュールより30分近く遅れてバス停出発しました。道自体はそんなに混んでなかったから問題なく羽田には到着したけどね。
朝ごはんも食べてなかったので、サクララウンジで軽く腹ごしらえ。
今回は下のフロアだけで済ませてしまったので、パンの種類とかも若干少なめだったようです。
スープは2種類あったけど、スープストックとの提携はもう終了したのか?スープストックのスープではないようでした。

続きを読む »
4 5月

4月27日から30日までのお弁当

IMG_0186IMG_0164
月曜日)鶏ももひき肉にたけのこをたっぷり混ぜたつくねの照り焼き、グリーンアスパラ+トリュフ塩、こんにゃくの煮物、はんぺんバター焼き。
火曜日)明太子のおにぎり。海苔の代わりに奥井海生堂のおぼろ昆布を巻いています。マカロンは海苔が巻かれて時間の経った湿った海苔がイヤなのでおぼろ昆布を巻いてちょうだいと言うのです。
私は断然おにぎりの海苔はしっとり派で、厚めでしっかりとした上質なお海苔が、美味しいごはんの湿気と合わさって一口齧ったときのあの鼻に抜ける海苔の香りにうっとりなんだけど、マカロンはパリパリが好きなんですって。元一心同体(私のお腹から生まれてきてるのに)この違い!スープはクリアなさっぱりタイプで、たっぷりの大根、長ねぎ、自家製塩麹漬きのこ、干し海老、干し貝柱、黒毛和牛の牛ばら肉、玉子入り。キウイと。


続きを読む »
Archives
  • ライブドアブログ