写真 5

最近食べ漁りが激しいロットちゃん、ついにこんなものにまで手を出しました・・・。
こないだの消しゴムにも相当驚いたけど、今度は絵具。
マカロンが、春休みの宿題を片づけるのに使った絵具、床に新聞を敷いて、その上で作業をしていたのですが、フト目を離したすきにクレートの中で何やらごそごそやっているので見てみると、(私がクレートを覗いた瞬間、ロットちゃんはサッサとクレートから出て来て「僕なんにもしてないよ♪」みたいな顔をして私の前で首をかしげてポーズをとっていた・・・)中には絵具のチューブが3つ、ものすごい形にひしゃげて散乱していました・・・
まるで何事もなかった風を装っているロットちゃんだけど(←バレないとでも思っているのか・・・そのあたり脳ミソがちっちゃい所以)口の周りがこのありさま。\(◎o◎)/!
慌ててネットで絵具メーカーのウェブサイト見て大丈夫か調べましたよ。
今の水彩絵の具は有害なものではないらしいので安心しましたが(ただし、銀色系のものは繰り返し口にすると有害だそうです:「うっかり」の場合繰り返し口にすることはまずないので問題ないようですが)それにしても口の周り真っ赤っかでびっくりしたよ。
私がお台所でおさんどん中に、うっかり生姜の皮とか落としても「くんかくんか」と匂いを嗅いだ後は「ケッ」ってな風情で絶対に口にしない癖に、生姜より消しゴム絵具の方がいいのかい!!と思わずツッコミをいれたくなります。
しかも齧った3つのチューブのうち、赤色の味がお気に召したのか?赤だけが著しく減っていました。(味違うの?)
マカロンが「ロットちゃんさすがケモノ!チューブに穴が開いてる!」とヘンなところに感心していたよ。(犬歯で、見事に穴が開いていた)何しろ口の周りが人を食ったような赤さなので、そのあときれいに口の周りを拭うのも大変でした。
それにしても最近何か食べられるものはないかと家じゅうを物色する様子が本当に情けないです。以前はそんなこと、なかったのに。(もう9歳になるので、老人ボケが始まっているのか・・・?というのも少し心配)食べ物(最近は食べ物じゃなくても)を卑しく漁る姿を見ると「そんな風に育てたつもりはない!お母さん情けないよ!」ってな気分になります。
翌日はウン〇がほどよく赤く染まっていました・・・