IMG_0269IMG_0272
月曜日)無着色たらこのおにぎり、マカロンはしっとりした海苔が嫌いなので奥井海生堂のおぼろ昆布を巻いてちょうだいと言います。私は断然しっとり海苔おにぎり派なので、自分の分は海苔を巻いて持って行きました。お吸い物は鱧!!鱧から出る出汁とケンカしないようにお昆布だけでじわじわお出汁を取って、骨切りした鱧を結構たっぷり入れてお吸い物。三つ葉はクタクタになっちゃうので別添えで。種無しのピオーネと。秋は葡萄が美味しくてうれしいよね。これからの季節楽しみです。
火曜日)ごはん+ちりめん山椒、鶏むね肉、万能ねぎと生姜を混ぜ込んだつくねの照り焼き、チキンカツ(これは前の晩の残り:我が家では珍しいことですが)一切れ、オクラのオカカ和え、出汁巻き玉子、フルーツトマト

IMG_0273IMG_0274
水曜日)炊き込みご飯(鶏むね肉、自家製塩麹きのこ、松山揚げ、前日のダシガラのお昆布を細切りにして入れました)、鯖の塩焼き、フルーツトマト、ズッキーニのマヨチーズ焼き。美味しかったのがこのこんにゃく(ピリ辛煮にしました)。なんと東京産です。
奥多摩の檜原村はこんにゃくの産地だそうで。知りませんでした。
木曜日)ずっと食べたかったビーフン(新竹ビーフン)。これね、写真だとメッチャシンプルだけど意外と手がかかってんのよ(笑)。たっぷりの海老と長寿豚の薄切り、万能ねぎ、もやし、コリアンダーの葉で、ぬるま湯で戻したビーフンを加え、800CCぐらいの量の干し貝柱の戻し汁で麺全体がドライになるまで炒めてます。味付けはオイスターソースとナムプラー。おいしかった。
マカロンも私もブルーベリーヨーグルト買ってデザートに食べました。