golden_peony

everyday, happy go lucky !

ケリーちゃんの「なんとかなるさ」ハッタリな毎日

時事

29 3月

ギャンブル依存やら紅麴やら色々と・・・(与太話です)

先週末に友達と会ってランチしたときも、下世話とは思いつつついつい一平さんの違法賭博について話題にせずにはいられませんでした。
ただ、色々想像はせずにはいられないけど、今の日本ではこのことよりも自民党の裏金還流の件を有耶無耶にすることは絶対にあってはならないと思います。マスコミもオオタニさん問題に最近偏向してるけどこっちも忘れないでくれー。
色んな人が、「大谷さんの同意なくあんな大金を送金することなんてできるはずがない」、「実は一平さんはスケープゴートなだけじゃないか」、「ギャンブル依存は病気だから一平さんの大谷さんへの友情や献身は本物だったから責めてはいけない」等々色々言いたいことがあるんだよね・・・。(ツイッターのおススメのところにポンポン上がって来る)
模倣犯を出してもいけないし、もうこれ以上公に出来ることは少ないと思うけど、アメリカなんて顔認証やら通信記録やら、FBIが本気出せばどこまでも調べ上げられるだろうから、意図して緻密な目的をもって犯罪に加担したのでない限り、実際どういう経緯でお金が流用されたかなんて、もう捜査側はおおかた把握してると思う。(だから大谷さんが知ってた説はやっぱり薄いかなと)
だから、もうあとはFBI(かどうかは知らんけど)捜査機関の発表を待つだけなんだよね。
それにしても逢魔が時とは言うけれど、おめでたい話題があってオープン戦のために韓国へ出国した際の写真なんかが出るタイミングでこの事件発覚かーと思うとそれが切ない。これがもう少し前だったら、一平さんの奥さんの顔だって公にならずに済んだのに。
billionを稼ぐプレイヤーに囲まれて、(悪い人にも同時に寄ってくるだろうし)どこか感覚がおかしくなってしまったのかな、彼だって、通訳としては破格の報酬を得ていたし、第一線で活躍する選手たちよりは、信頼を得ればずっと長く稼げていた筈なのに、そのキャリアをあっという間に失ってしまった。怖いです。
依存症は病気、というのも(アルコール依存症と同時に)わかるんだけど、わかるんだけれども、だからと言ってその本人を責めちゃダメ、全然悪くない、ってのは、(非難を承知でいうけど)ちょっと違うと思うんだよなぁ。だってそのせいで騙されたりお金取られたり信頼が壊れたり、っていう深い心の傷を負った側のせいではないんだもの。
もちろん適切な治療をして戻ってきて欲しい、自棄になって死んだりしたら絶対ダメだよ、ってホントに思うんだけれども。
ただ、まだ引き返せる場所から、引き返せない場所まで足を踏み入れたのは誰でもないあなた自身じゃん、とは思ってしまいます。そういう弱さは誰でも持っていると思うから、私自身もそっち側に行かないようにといつも思ってるけれども。続きを読む »
4 3月

株価の高値が続いてるけど

日経平均株価の終値が4万円台超になったということで大きくニュースになりました。
小泉政権の頃、株価が1万円台を割ってしまって一体どうなることやら?ってニュースでさんざん言われてたけど、その4倍以上の値上がりをして、バブル期を上回っているのにこの背中が寒くなるような感覚はなんだろう・・・。
勿論株式市場が活況なのはきっと良いことで、投資家の方々からは歓迎されている事象なのだろうし、儲けてとっても潤っている方もたくさんいらっしゃるんでしょう・・・だからしょせん「負け犬の遠吠え」なのかもしれないけど、ここ最近本当に心がざわついて仕方ない。
何度も総裁選に立候補しながら日の目を見ることが叶わなかった岸田さんがようやく当選に漕ぎつけて「聞く耳を持つ。耳を傾ける」と言って総理になった時、私は応援していたよ。
ここ最近の自民党政権は今までも大概酷かったけど、少し持ち直してくれたらなぁと思っていたのに、最近私、あのメガネがテレビの大画面に映りこむだけで本当に胸糞悪くなるというか、ヘタしたら〇意すら湧きます・・・。人徳ないとか言われてたけどそう言われるにはやっぱり根拠があったんだなぁと。日本語が全く通じてないし、民意を無視した運営がもう常軌を逸してるし、都合の悪いことはのらりくらりと胡麻化して国民をバカにしたような態度を取りながら、自分たちに都合の良いことは秒殺で可決に持っていくしね・・・どうなっちまったんだいこの国は。

株価は高値を続けているけど全然人々が潤っている感じはしないし、おそらく貧富の差は開く一方だし、だけど一番しんどい思いをしているのは、おそらく生活保護支給されているような目に見える生活困窮者ではなく、頑張って働いているのにそれに見合うものが得られないまま税金を搾取され続けている人たちなんだよね・・・このままでは人の心もどんどんささくれ立って、もう取り返しのつかないところまで来てしまうのではないかと心配です。
私の仲の良い友人で、政治に関心がなく、選挙にも多分1度とか?しか行った事が(もうアラカンなのに)なくて、私は何度も選挙行こうよと伝えているんだけれども、そういうこと話題にすると明らかに迷惑そうな顔されるのよ。それ以外はホントに良い友達なんだけれども。同時にあなたみたいな人達がいるから固定票を持つ党派にいいようにされちゃうんだよ、その責任の一端があるんだよ、と心の中で叫びたいんだけど他人の心を変えるのは難しい・・・もどかしいです。
これだけ国力が弱まったら島国日本なんてひとたまりもないだろうな。
ウクライナ見ていても、結局どこも助けてくれないというのは自明の事。
アメリカのゴキゲン取っても、外国の色んな国に支援のお金バラ撒いても絶対助けてなんかもらえない。そうなったら日本人どうなるのかな。

今思うと日本の美徳を想いながら海外に暮らしていた頃は気楽だった。
老い先短い今後、果たしてこのまま日本で暮らし続けるのが正解なのか、悩みます。
17 2月

生き急ぎ心ざわつく春

毎年真面目に苦心しながら確定申告をしている人は今年ほどアホかいなやりたくねえなと思っていることでしょうね・・・相変わらず安易に海外にはバラ撒き続け、「国民の思いを真摯に受け止め」という空虚な科白を繰り返しながら一向に実を伴わない政治家どもに、そろそろ日本人はもっと怒っていい気がします。
日本の中の観光地で異常に物価が高騰して、日本人には高くてとてもじゃないけど買えないようなものを海外から来た観光客が「リーズナブル!」って言いながら喜んで消費している姿、つい最近までアジア諸国で「安い!」って言いながら買い物やエステに勤しんでた日本人と立場が逆転しちゃってるんだよね。怖いことです。
少なくとも我が家では所得が上がった自覚は一ミリもないけど(年齢的なものもあるだろうから、若い世代についてはよくわからんが)物価が上がっているという感覚は、すごくある。
この鈍感な私もつくづく感じているくらいだから、よっぽどだと思う。
それでも投票率は低いし、政治に無関心な人がとっても多い日本・・・いまだにクリエイティブで優秀な人はとっても多いはずなのに、どこが間違ってしまったんだろうと思います。
私が今どうにかして欲しい!って切に願っていることは
・裏金問題を有耶無耶にせず、おかしな政治資金の使い方をした人は絶対に晒されて返納させ、更迭してほしい
・日本人の生活の不均衡が是正されるまで海外へのバラ撒きは本当に必要なもの以外停めてほしい
・コンプライアンスも良いけれど、過剰になり過ぎておかしな流れを作るのはやめてほしい。マスコミも原点に返ってレベル低い報道しか出来ない人たちは淘汰されるべき
・治療が望めない状態の人たちについては、しっかりと本人の同意を得た上で安楽死を認めてほしい

とこんな感じかな。
でも世界中どこを見回しても何かしら問題抱えてて健全な国家って少なくなったなぁ、って気もするね。
アメリカの大統領選や、中国の行く末(ロシアも・・・ナワリヌイさん・・・・)も、ウクライナもガザ問題も・・・どうなっちゃうのかな。
世界に天災も増える一方だしね・・・。

そして、最近病気を公表する著名人の方も増えたけど、私も年を重ねるにつれ、自分の死にざまを考えずにはいられません。(仲の良い友達若くして亡くしてるしね)
最後まで闘いたい人はそれも正解なんだよ。
でももう痛みと辛さしか残っていないのならば、きちんと周りにお別れを言って終わりにする権利を、もう認めて欲しいなぁ。
私は、たとえば「もう助からない。治療法がなく、あっても確率はとても低い」となった時、全身麻酔みたいな状態で眠れて、その間に逝けたらそれがベストかなぁと思ったりする。
そういう権利こそ、認めてほしいわ。

最近は色んな舞台鑑賞やプチ旅行など、「行きたい気持ち」が止められなくなっちゃって(〽Don’tstop me now 〜♬)我ながら「生き急いでるなぁ」って感じることが多いの。(死ぬ前にお金尽きたらどうする??みたいな。って言うかこりゃ間違いなく尽きるな、みたいな・・・
でもね、感動したり、ワクワクしたりする感性も、いつまで持てるかわからない、って思うと、逃すまい!って思っちゃうんだよね。お財布は軽くなる一方です。
3 12月

バラマキメガネ外遊ヤメロ

昨日、首相がエジプトに340億円支援を表明というニュースを聞いて、この人海外に出るたんびに色んな所にいい顔見せてお金ばら撒く約束してくるけど、一体何様のつもりなんだろうと呆れていたら、夕方になって「ヨルダンに約150億円の支援」って出てるから「あれ、エジプトじゃなかったか?」と一瞬混乱していたら、なんとヨルダンにも乱発のお約束をしていたと知ってホントひっくり返りそうになったよ。
実際ひっくり返った国民たくさんいると思うよ。一体なんなのよこの人は。バカなの??
この人が首相になってここまでガッカリするとは思わなかったわ〜ロクなことしないじゃん。
ずっと日本に篭っとけと思うワ。海外行くなよ恥ずかしいから。
ホント海外に対してNOと言える人がいなくなっちゃった。
言行不一致だし、人を見る目ないし空気読めないし、人望がないと言われていたのも、あ〜本当だったんだなぁと妙な納得をしちゃったよ。
マスコミの報道の仕方にも問題があるのかもしれませんけど、どなたかエジプトやヨルダンの支援に対して何か見返りというか、そういうものが存在するのかを教えて欲しいわ。(せめて原油価格やエネルギー問題で少し光明見出せるようなtipがほしいね)
「情けは人の為ならず」みたいなことじゃなくて、具体的な言質が必要。今の日本国民には。
それでも政権を取って欲しい政党は、自民党が一番っていう結果になるんだってね。
今の野党がどれほど信頼されてないか、って話だよね。
色んな発言聴いてて好感を持てるのは、私は今玉木さんくらいしか居ないんだけど、でもどこまで実行力があるのかは未知数だしなぁ。
とにかく全体的に日本に勢いがなくなって、ちっちゃくまとまってきちゃって周りの国にどんどん抜かされたような感じになってるのが一番辛い。
円安で価格高騰してる飼料とかだってなにも輸入しなくたって日本で余剰生産されてるものを回すとか方法あるのにさー。海外の言いなりになって買います買いますってやってるからこうなってるんじゃんねー。
ホントどうにかして欲しい。
とにかく岸田首相を引きずり降ろさないとダメだ。
25 10月

ガザ地区紛争 もうやめてあげてほしい・・・

今回、国際ニュースを介して世界的に伝えらている闘争の事の発端は、イスラエル南部の音楽フェス会場で、パレスチナの過激派であるハマスが無差別攻撃を仕掛けて拉致や死亡者を出したことですが、もうパレスチナ X イスラエルの攻防は、ずーっと昔から形を変えながら続いている事で、最初の報を聞いた時にも「あ、また始まっちゃうのか・・・」って正直思いました。
ユダヤの人々とイスラムの人々は彼らの信仰や縄張り争いでずっと憎み合って戦いを続けて来てるけれど、私の印象ではイスラム原理主義過激派の(今回はハマス)人達がいっつも事をよりややこしくしていると感じる。

もう30年以上前かなぁ、大学の社会人講座でイスラム原理主義の人々とこのパレスチナ X イスラエルの争いについて数か月講義を受けたことがありました。
その歴史を知れば知るほど、「この問題が解決することは果たしてあるのか(いや無理かも)」と思ったし、だからこそ、ギリギリのところで落としどころを見つけてなんとか血を流さずに平衡を保つ方法があればいいのに、と思っていました。

実際に勉強してみると、イスラム教自体は、戒律が色々あるから日本人のように宗教色が薄い民族からするとなんだか怖いようなイメージがあるけれど、その内容はあの過激派の言動とは全然無縁だし、モスリムの人たちもとても穏やかな人が多いんです。
パレスチナの人たちも、もともとはいにしえの陣地取りに負けてしまって自分たちが生まれ育った場所を追われた可哀想な人達なんだよね。イスラエルの多数派を占めるユダヤの人々は戦略が上手くて、世界中に経済的にも政治的にも力を持った人が散らばっているからこういう所でも忖度が絶対に存在してるな、って感じます。

とりあえずパレスチナの安住の地として与えられたガザ地区においても、イスラエル側は過去に何度もちょっかいを出していて、ハマスはそういうチリツモのイスラエル側の行動に対して「いいかげんにせい」ってことで今回のフェス襲撃に繋がったのかな?と思うのだけど、いかんせんやり方が拙過ぎた。この事件をきっかけに「パレスチナ(っていうかハマスなのに)=過激な悪、イスラエル=可哀想」みたいなイメージになってしまって、イスラエル側としては、その後の素早い反撃や、今物議を醸しているガザ地区への空爆などが「先にやられたから仕方なく」という態ではあるんだけど、その割には用意周到で早いね?って思うし、「なんならガザもオレたちの陣地に」みたいな思惑まで見えて来ます。(バイデン大統領はイスラエル側を支持しつつも、ガザへの再度侵攻はやめとけ」って釘をさしてはいたけどね)
もしかしてこういうタイミング待ってたんじゃ・・・とまで穿った見方をしてしまうよ。
ガザの小さい子供たちが犠牲になってるの見るのは本当に忍びない。
そういう痛くて理不尽な思いをした子たちが、生き延びたらそれが負の経験になって、過激派組織に取り込まれて洗脳されて、今度はホントに過激な行動をとることになったり、自爆テロ起こしちゃう可能性が出て来たりするのももっと怖い。

彼らには宗教観の違いも陣地争いにも、長い長い長すぎる歴史があるから、サッパリ解決なんて多分出来ない。だからどこかで落としどころ見つけてほしい。
18 10月

クマやイノシシなどの被害が毎日のようにニュースに

暑さも和らいで動物たちも動きやすい季節になったせいか、もしくはもっと寒くなる前の備蓄の為なのか、市街地にまで出張って来て街中で人が毎日襲われているようです。ニュースで見ない日はないもんな最近。
大きな声で威嚇して脅したりすると、動物の方もビックリしてかえって刺激されて攻撃的になったりもするようですが、どんな対処が正しいかなんてパニックになっちゃったら私だってわからないしね。
山に餌がなくなったから・・・というのは半分正しくて半分正しくないらしく、街中に出てくればあらゆるところに美味しい食べ物が転がっているので(畑の果実や残飯系などなど)動物も学習してしまって、簡単に手に入る里を目指す・・・っていう習性もあるとか。
先日は秋田のこども園の園庭にコグマちゃんと親グマ3匹が紛れ込んだケースでは、捕獲されたあと駆除されてしまったらしいけど、たまたま迷い込んだ同じようなケースでは麻酔銃で捕獲してその後山に放して帰してあげるケースが岩手であったりして、対応は色々のようです。
鹿が札幌市内に紛れてる(今も?)のも、刺激せずに見守って山に帰るの待とうみたいな状況だしね。これが熊だったらそうはいかないかもしれないけど。
小さい熊でももし子供とか襲っちゃったら大変だしね。人間側もそりゃ怖いけど、同時に動物が人の対応に恐怖を感じて防衛反応で暴れちゃうのは、もう理屈じゃないもんね。
対人じゃなくても、作物やられちゃうとか(今の時季は栗とか上手に食べるらしい)色々あるし。
動物も悪気はないんだろうけど、実際襲われて人が死んだり色々あると、今後の対応策も考えていかねばならないと思います。実際猟銃会など対象に報奨金を設けてるケースもあるようだ。
共生が難しくなってきている昨今、対策の一考として2年前の読売新聞の記事を見つけました。これ、なかなか興味深い。

https://www.yomiuri.co.jp/choken/kijironko/ckscience/20211027-OYT8T50052/

食肉業者さんたちの利害とか、ひとえに猟友会と言っても武器にもなりうる危険なものに変わりないからそのコントロールは自治体単位で簡単にはいかないだろうけど、ハンターの人たちを募って、どうにか積極的に食肉として流通させる方法が見いだせたらいいのになぁ・・・と素人考えではあるが、思う。どうにか出来たらいいのにな。
10 9月

ジャニーズ問題(長文)

旅行中はリアルタイムでテレビも観られなかったから、ネットニュースで会見あった、とかそれに関するツイートやそういうので、ここまで大きな問題になったんだな・・・と感じました。
昨日、TBSの夜の(安住さんの)番組で会見の模様の抜粋だろうね(4時間もあったらしいから)観たけど、フォーリーブスの方が本を出して告発をしてから、実に30年以上の年月が経っているんだね。

私は本読んでなくて、本が出版されたことは耳にしたことはあったけど、いわゆる「暴露本」と呼ばれていたから(不遇になった腹いせに、とかそういう風に当時受け取った人は少なくなかったと思う)当時、ハラスメントがあったのかどうか、真相はわからないよね〜と思っていました。
その後ジャニーさんもおじいちゃんになって、どちらかと言うと、「可愛いエピソード」的な(面白い感じで「ジャニーさんがこう言った」みたいなね)ことが多く取り上げられていたし、ジャニーさんが性的指向としてゲイだったのかなとは思っても、それを嫌悪する人やタレントとして不遇な思いをしたと感じていた元所属していた人(表現者として日の目を見ることが出来ず、プロダクションに対して恨みに近いものを持っている人)がジャニーさんのゲイエピソードを逆手に取っていたのかなぁ、じゃなければ彼が亡くなった時の盛大なお別れ会とか、そんなこと出来ないもんね、って私自身も、自分が思い描きたい「無難な」想像で、なんとなくお茶を濁していたんじゃないかと思ってます。

それと同時に、事務所を去った人達に対する「干す」という行為は、また別問題なので、「セクシャルハラスメント」と「パワーハラスメント」は、新体制になった事務所はどちらも解決していかなくてはならない問題に違いはないんだろうけれど、別個の話として考えていかなくてはいけないのでは?と思います。

ただ、共通項として言えるのは、ジャニーさんのセクシャルハラスメント問題に関しても、「こんなこと取り上げたらウチのタレント誰も出さないよ?そしたらおたくの局困るんじゃない?」っていう別のベクトルの圧力があって、これも一種のパワハラだったとは思うので、そこにマスコミは大きくかかわってきているとは思うけれどね。

去って行く人間を干す、ほかに無言の圧力をかけてメディアの世界から排除する、って言う現実は、視聴者である私たちが肌感覚で実感していたことだから、これはまさに周知の事実だったと思います。
でもこれってジャニーズ事務所に限らず、力のあるプロダクションにはあることだと思うの。
今、ジャニーズからたくさんの「現役の」人気者が去って行って、ジャニーズが少し弱体化したから、今まで忖度していたマスコミがなぜか急に勢いづいちゃってこういう状態になってると思うけど、ジャニーズだけじゃなく、じゃあほかのプロダクションのことだって問題にしてごらんなさいよと思う。

そして東山さんが明言した通り、事務所を去った人達に対して、一切の邪魔だてをしないと約束したのなら、東山さんの過去の言動をほじくり出して(若い人間いくつかの悔やまれる過去なんて誰にでもあるでしょう。大切なのは現在から未来だよね)突っつくより、今後厳しく見守ることこそが大切なのになと思います。

それよりなにより一番思うのは、ジャニーさんご自分が死んだ後に、こんな恥ずかしいことが世の中に出て、どういうお気持ちですか?ってこと。
続きを読む »
27 7月

ビッグモーター問題(スピンオフ)

社長が変わったのかーと思ってニュース見てビックリ。
今度の社長のお目目どうなってるの??これってどう見てもカラコンだよね?
カラコンって平成のギャル(死語)の特許じゃないのか?
と思ってツイッター民の方を検索したらおんなじように感じてた人が多くてこれまたビックリ。
謝罪会見にカラコンしてくるカラコン社長ウケるー。🤣
21 7月

ビッグモーター問題

昨今巷を賑わせているビッグモーター問題。
最初の頃は、報告すべき案件を意図的に減らしたとか、税金ごまかしの為に小細工したのが発覚かとか、そんな想像をしていたけれどニュースで明らかになればなるほどこれは看過出来ないとっても大きな問題じゃないかと思えてきました。
テレビのCMでしょっちゅう流れているし、(いわゆる宣伝文句に使われる「売上ナンバーワン!」とか「満足度ナンバーワン!」とか言われてもいつも眉に唾してばっかりだからたいてい聞き流してるんだけどさー。それにしてもCM出演されてたら佐藤隆太さんお気の毒💦)中古車買い取り市場ではきっと大手で成功している部類なのだと思ってはいたけれど、今回問題になっているのは中古車買い取りというよりは、事故車などの修理関連についての事なのね?
もともと入庫した時の現状のままではなく、あらたに傷を故意につけたりして損傷度を上げて、その分損害保険会社から払われる保険金を騙し取っていたと。
他にも、修理した時に「新品交換した」と言って顧客からお金を取っていた部品が実は交換されておらず、走り出して10分で不具合が起こって発覚・・・なんてこともあったみたい。
車って、人の命を乗せる、そして一歩間違ったら凶器にもなり得るものなんだから、この行為も許しがたい。
ここまでしていたとなったら、さすがに悪質極まるしこの会社の存続自体に関わるくらいの大問題だと思うんだけど、もし、もしね、車両の修理業関連の業者が、実はこういうこと、昔から多少なりともやっていて、業界内では通例に近かった・・・・みたいな話になっていたとしたら、それは尚更怖い。
実際のところどうなんだろう??
私は最初に働いたのが損害保険会社で、(今でこそ自動車保険は各社それぞれの特色があって、割引要件も多種多様になっているけれど昔どこの会社も保険料計算法は共通だった)当時は自動車保険にも親しくしていたけど、保険料を決定する保険料率というものは定期的に見直しがあって、保険を使う段になった時に、修理件数やそれにかかわる金額が多い車種に関してはどんどんupしていくものなのね。
だから、車両所有者があずかり知らぬところで、キズが増えてたくさんお金がかかっていたとなれば、その時には隠ぺいされていたとしても、中長期的には保険料ってどんどん上げざるを得なくなって最終的には事故を起こしてもいない人も含め、消費者全員が損を被る可能性があるんです。
過剰なノルマとか言われているけれど、何よりもこの企業の精神がね・・・。
もともと車がキライな人が興した会社じゃないだろうし、集まってくる従業員たちもそれなりに車に愛着を持っている人たちが多いだろうに、その車に必要のない疵を自らつける、っていう行為をしている時、心が痛まなかったのかな、そんな社風の会社が企業として成り立つのかな、って思います。
なんか最近日本人の良さとされていた精神がどんどん蝕まれて行って、背中が寒くなるような事件ばかり起こるね。自分だけは引きこまれまい、自分の周りだけでも、って思ってるけど。一人ひとりがおんなじ気持ちでいれば少しは変わっていくのかなぁ。そうであって欲しいなぁ。
15 6月

ヒロスエさん問題

チョイと下世話な週刊誌ネタをば・・・。
今年の初めの読書メモに広末さんのエッセイ読んだ感想を上げて、その時に感じ入った一文を引用したんだけど、まさかまんま同じ一文が、こんなスキャンダルにまみれて世に出るとは思わなかったよ。
つい最近朝ドラ(忙しくてまともに観ていないが流してはいる)の優しいお母さん役でも出ていた、すっかり良いお母さんっぷりが板についた感じだったヒロスエさん・・・またやっちまったな!って感じです。
私芸能人の人々に聖人君子を求めるのはちょっと違うんじゃないか、って思ってて、昔なんてホント破天荒な人だらけだったように思うし、やっぱり演技とかどっか変人、変態な側面がないとできないんじゃないか、って思ったりもするし。
でも、エッセイであんなまっすぐなことを書かれていて、19歳のお子さんを筆頭に3人のママで、っていうことを思うと、やっぱり今回の騒動については「勘違いであってくれい」と思ってたけど、文春砲の威力には叶わなかったと見えて、一旦あんなガチに否定してたのに、一転2人とも陥落・・・ってなカッコ悪さで。
今回のこの顛末見ちゃうと、数年前?の佐藤健君とのうわさも、アレ、ガチだったんだなぁ・・・って今さらだけど思ったよね。
なんか今回の彼との私信が公になってるって話だけど、なんで個人間のやりとりがこんなに大々的に公になっちゃうんだろうね?どういうカラクリ?どっちかが誰かに見せたりしたの?ホント不思議です。(個人的には私信の内容まで晒す必要はないと思うけどね。無駄にお子さんたちを悲しませるだけで誰得だよ?と思う)
思うに、彼女は本当に本能と感性のままに生きる人なんだろうね。それが素晴らしい魅力でもあるし、仕事にも生きてるんだろうけど、本当に近くに居る人(子供とか)は振り回されちゃって大変だろうな、って思う。
あのエッセイ読んでても、ちゃんと自分の魅せどころが分かってる人だし、その表現力(言葉選びとか、何を言って何を言わないとかそういう選択もsmart)も天賦の才があるんだけど、たぶんその時その時感じることをそのまま表現できちゃうから、おんなじような感覚の人じゃないと「あの時こんなこと言ってくれたのに」とか「あの時の言葉は嘘だったの?」とか傷ついたりビックリしたりする羽目になるんだと思う。
その時々で言ってる事は多分本気で、おそらく本人の中では整合性があって、正直にしてるつもりなんだろうけど、結構傍から見ると手前勝手で刹那的に感じたりするのよ。
私意外と真面目なんで、こういう人に振り回された経験あるの。(ちゃんと逃げる方法を知ってるのでガチで被害に遭わないうちに距離を置けるけど)

だから、今回の騒動が公にならなかったら、もしかしたらそのうち熱が冷めてまた元鞘に戻って平穏な日々が戻って来たかもしれないなぁとも思ったりもするの。(知らんけど)
だけど、今回こんな大事になっちゃったが為に、今無理やり引き裂かれたみたいな形になってたら、ヒロスエさんみたいな劇場型激情型の女性は、まんま悲劇のヒロインになっちゃって「道ならぬ恋を引き裂かれた私」みたいになっちゃって、かえって今恋心募らせちゃったりしてるんじゃないかなぁと想像したりもする。
こういう衝動を止められない人、っていうのは一定数いて、私とか多数派の人は、結婚とか母、とか、そいういう立場になったことによって心の中にきっちりリミッターを置いて、何かあっても超えずにいるんだけど、そういうリミッターを持ってない人って「子供が3人いるから」とかどんな思いで伴侶と家族を持ったか、とか、全部過去の事はすっ飛ばしてその時の思いのままに突入出来ちゃうんだろうから、もう行くところまで行かせるしかないんじゃね?と無責任なことを思ったりします・・・。でも形だけ、家庭に留まらせてもこういう人は止められないからね。誰も心の中までは変えられないんだしさ。
一番上のお兄ちゃん、ホント色々思う事あるだろうな。
お母さんの良い所もたくさんたくさん知ってるだろうだけに、尚更なぁ。
強く、幸せになってほしいなぁ。



19 5月

いち歌舞伎ファンとして思こと

昨日はお仕事の日だったので朝電車に乗って、まず娘から朝の猿之助さんがらみのスキャンダルのニュースのリンクを読んだけど、今一つピンと来てませんでした。
最近は明治座の公演のプロモーションがらみもあり、いつもにも増してメディアへの露出も増えていて、彼は知識豊富な人だからクイズ番組等でも大活躍だったけれど、あんまり色々出過ぎてマスコミに狙われないかな・・・っていう懸念は少しあったんだ。
ただ、ジャニーさんの時とは違い、まだ情報が一方的というか、こういうタイミングでわざわざニュースに打って出てきた、、っていうマスコミの悪意も感じて、真偽のほどは遠からず詳らかにされるだろう、くらいに思っていたのよ。公演終了したら本人も申し開きというか、言い分があるだろう、と。
で、17時に仕事終えてLINEを見たら、娘や友達から複数のメッセージが入っていて、ご自宅での事件を知りました。
こんな悲劇ってあるだろうか。まだ真実は何も明らかになっていないけれど、病気療養中だった段四郎さんや奥様(猿之助さんのお母様)までが帰らぬ人となってしまい、最悪の結果になってしまった。
セクハラ問題に加え、彼自身のsexual orientationの問題までを示唆する(ちょっと揶揄的な表現もあったように思う)内容も一緒に飛び出して、もしご両親が何もご存じなかったとしたら、その衝撃は想像に難くありません。
いつも自信満々で努力を惜しまず堂々としていた、そして誰よりも賢く振舞う事もご存じだったはずの、そして大きな怪我があっても負けずに乗り越えて来られた猿之助さんがどういう思いでその後の行動に出てしまったのか、何も知らない私たちには何も言えないけど、今猿之助さんが病院でどんな気持ちでいるかと思うとホントにつらいよ。
明治座では彼の名前を冠した公演を今月行っており(私と娘も2部とも観に行ったけどさー)彼が若手に機会を与えて、切磋琢磨して活躍させた功績は消えないし、もしもハラスメントがあったのだとしたら、それが真実であればきちんと真摯に向き合って謝罪をし、行いを改めたら良いと思います。
もしくは彼の中で異論があるのならそれもぜひ聴きたい。
私ね、世の中が何か、悪い言動が露呈した時に、ここぞとばかりに叩きまくって断罪し完膚なきまでに打ちのめす最近の傾向がどうにもこうにも違和感があって・・・。続きを読む »
9 1月

成人の日に思う事(駄)

今日は爽やかに晴れた成人の日でした。雨や雪にならなくて良かったネ。
晴れ着を着て式典に出られた方たち、本当におめでとうございますという気持ち。
残念ながら本日ワタクシ家に引きこもりだったモンで、晴れ姿の若者を拝見する機会はなかったんだが・・・。
それにしても、色んなニュースで地方のド派手な紋付き袴を着て「オラオラ〜〜」とか言ってる若者(戸惑って号泣している赤ちゃん←自分の子だろうね:を抱っこしてる人とかいたよね。10年後も20年後も夫婦仲良く大事に子育てしてやってね・・・と願ってやみません)やら、ギャルメイク&盛り盛りヘアで思いっきり襟抜いた振袖のおねいさん達が取り上げられてるのを見るにつけ「こうやって大々的にいつも取り上げるからこの人たちが勘違いしてエスカレートするんじゃ・・・・」と思ってしまいます。
いつか「あの時私は若かった」とかいう特集組んで、取り上げられてた人達が今どうなってるか、そっちの方が興味あるわ。いつかやってくれないかな。
成人の日と言えば、今日はきっちり始発から山手線の休止区間だったところが元のダイヤに戻って動いたそうです。
本当に皆さん力を合わせたまさに突貫工事だったと思う!!純粋にすごいな〜〜お疲れさまでした〜〜〜と思います。
こんな形で運休になったのってめったにあることじゃないと思うけど、たった2日で終わらせたのスゴイと思うし、だいたい日本の「お客様は神様です」的風潮、最近エスカレートし過ぎて、私は「要らん!」って正直思う。
サービスする側にもお客を選ぶ権利はあるし、人間としての常識の方が優先されるべきだし、客だからたいていのことは許されると思うような輩(&風潮)は断固淘汰されるべきだと思うのよ。
今回のように多少の不便を伴う事でも(ウチの娘も昨日大学でテストがあったんだけど)振替輸送はちゃんとスムーズに出来た模様。そういう点もありがたいね。
山手線の渋谷駅は、確かに入る改札を考慮しないと、ホントは内回りに乗りたいのにホームから階段使って向こう側に行かないと内回り乗れない・・・っていうジレンマがあったから(急いでる時は「ああああああ」とか思いながら階段上ったりした経験あり〼)これが解消されたの素直にありがたい。
だいたい利用者全員がハッピーになれるやり方なんてないんだしね。
日本の輸送機関ってホント優秀だと思うもの。でもこれ以上頑張る必要ないよ。もう少し不便に慣れてもいいと思うよ日本人。
6 12月

年末のニュースなどなど

昨晩のサッカーワールドカップ決勝トーナメントの日本VSクロアチア戦、私は(予選では先制されてそこで諦めて寝てしまったドイツ戦では逆転勝ちし、ガッツリ観戦したコスタリカ戦は負け、ムリだよねと寝てしまったスペイン戦ではまさかの勝ち、というワケで)私は観ない方が験が良かろうと思って寝たのだが・・・ずっと寝ながら夢見てたよ。日本勝った!!!っていう夢と、負けた!っていう夢が何度も交錯して、「こんな落ち着いて寝てないんなら起きて観てればよかった」と寝ながら思ってた・・・。
結果、先制出来たものの同点に追いつかれて、最後はPK戦で競り負けてしまったのね・・・。
本当に残念で仕方ないけど、以前と比べたら日本はメンタルもフィジカルでもすごく強くなってると思う!!すごいなーーーーって純粋に感服です。
なんかさー、こんなスポーツゲームの一場面だけでも、ドキドキしたり勇気づけられたりするもんだね。こんなプレッシャーの中でここまで良く戦ったよなぁと思うし、ワケのわからない給付金などをばら撒くよりもうんと経済効果があったんじゃないだろうか・・・。
日本の健闘は海外でもちゃんと評価されていて、FIFAの公式instagramでも、日本人サポーターのマナーの良さや選手監督の紳士的な振る舞いが賞賛されていて、実際付いてるコメントの数がもう他の記事とは段違いの多さでね・・・読んでて胸が熱くなりました。
ラグビーのワールドカップの観戦に行った時、私もやっぱり自然とゴミを片付けて席を立とうと思えたし(やらない人もたくさんいるんだけど、ちゃんとやる人に倣う人も同様に多い)、こういう場で日本人の良さがちゃんと認めてもらえて日本に好印象を持ってもらえるとしたらそれは嬉しいことだよ。(ついでに日本に興味を持って旅行に来てたくさんお金落として行って頂戴ね〜と思ふ)
一方、twitter見てたら韓国のサッカー選手が「日本が決勝進出して面白くない」的な発言をしたというニュースがあって、それに対してまぁ〜〜悪しざまに韓国人をディスってる発言が山ほど付いてたんだけど、おんなじ土俵に立ってどうするねんと思います。
金持ちケンカせずじゃないけどさー。そういう時こそ、大人の対応しなきゃ日本人の底とその人のお里が知れちゃうからもっと賢く振舞ってちょうだいよと思ってしまいます。

それにしても防衛費もどんどん嵩増しされて、給付金払ったり海外に経済協力したりして日本赤字でヒーヒー言ってるのに出費がどんどん発表されるけど、それを背負っていくのは自分たちの子供孫世代だと思うと背中が寒くなります。海外に住んでる友達みんなことごとく「最近日本大丈夫?終わってない?」って言うの・・・言い返せない自分が悲しい・・・。
カルト宗教の洗脳やお布施と言う名の財産被害についても、ニュースでつまびらかになるたびに複雑な気持ちになります。
安倍さんが凶弾に倒れたという報があった時、こんな展開が待っていたとは想像できなかったもの。
犯人はやっちゃいけないことをしたけれど、あの事件がなければ、この話ってきっと水面下に潜ったまんまだったんだろうなぁと思うと、つくづく恐ろしいし皮肉なものだなぁと思う。
一方で人の心は荒むばかりで、静岡の保育園で1歳児への虐待、傷害事件で3人の保育士が逮捕されたのをきっかけに色んな施設で同様なことが起きてるらしいって数珠繋ぎに色々出て来てるし、不満だらけの職務環境で辞めたくても辞められない状況にある人達が沢山いるのが遠因ではあるんだろうけど、その憤懣の矛先が文句も満足に言えない弱者に向かっちゃうって言うのがなんともやるせない。
あと、先日タイーホされた長野県議のおっさん(と言いながら私よりずっと年下)、ホントに犯人なんだろか・・・限りなく怪しいようだが・・・なにも〇さなくても・・・。
先日も友達と話してたんだけど、何があっても「殺しちゃお」っていうあっち側に行ける人と、そっちに行く選択肢を持たない人と2つに分かれるんだろうね、って思うのよ。
私はあっち側には行きたくないよぉ〜〜〜〜。
7 10月

世知辛い秋

いや〜今日は寒かった・・・。東京で最高気温13℃、ってのは88年ぶりだそうな。
それは仕方ないにしろ、連休明けはまた夏日予想だと・・・この世の中どうなっているのやら。
地球が悲鳴を上げているんだろか・・・。
ところで、先日OPEC plusが石油の減産を決定したと発表がありました。
ウクライナ侵攻の問題でロシア方面の石油も止まっていると思うし、これからさらにガソリンや石油価格上がるのかな・・・これで輸送費があがったら、また飛行機代や物流の船の輸送コストも増えて、インフレに拍車がかかること必至な気がして怖いです。
コロナが始まったばかりの頃は、「ハイオクが140円台後半があたりまえになって来て、高くなったなぁ・・・」とビクビクしてたのに、今はそれより30円とか上乗せが当たり前になっちゃったもんね。
最近一番しみじみ高値を実感しているのが食料品で、先日、足りない野菜の補充に夫をお使いに出して、長ねぎとにら、ブロッコリを1個ずつ買ってきてもらったんだけど、これだけでもう1000円近くしてホントにたまげた。
昨日も、庶民の味方オーケーストアに行ったんだけど、ちょうど切れかかっていたグラスフェッドバター、west goldのもので、会員価格税込754円だったはず(最近あまりに値上げがひどいから、必需品で何度も定期的に買うモノは写真撮って記録するようにしている)なのになんと!おんなじモノが、985円に値上がりしてたのよぉ〜〜こんな大幅値上げってある?あんまりにも無体じゃないのさオーケーさんよぉ・・・と思わず恨み節が出て、私どうしても手が出なかったわ。先々週だったかな?成城石井でアンカーのグラスフェッドバター税込755円だったのよ。庶民の味方オーケーより成城石井の方が安いじゃん!成城石井行って買って来なきゃ!!・・・・と思ったものの、もしかして10月突入と同時に一斉値上げされていて、成城石井でも値上がりしてたら・・・と思うと震えます。怖い怖い。早く確かめに行かなくちゃ。
8 7月

安倍(元)首相への凶弾

銃撃されてドクターヘリで救急搬送との報を受けてから、なんとか奇跡が起きて助かってほしいと思っていたけど、救命叶わず安倍首相が亡くなりました。
北朝鮮拉致被害者のために奔走されていた頃から、2度目の首相を務められた後半は時々尊大な言動が見られたり、その後のモリカケ問題とそれにまつわる赤城文書への対処はじめ、こんな姿になってしまうの見たくなかったなぁ、って感じたことも多々あったけど、こんな形で命を奪われていいわけ無いと思う。絶対に。
SPの方たちにとっては大きな禍根になると思うけれど、気配を消した状態で背後に回って、さして大きくない斜め掛けバッグからスーッとさりげなく凶器を取り出し、なかなかの人出があった中で、流れ弾に当たった人も出さずに一発目はおそらく防弾チョッキに阻まれたのかなぁ?致命的銃弾にはならなかったみたいなのに、冷静に二発目を銃口を少し上に向けて(頸部を狙って?)とても短いスパンで冷静に撃ってるところ、状況の異常さを感じます。
何が背景にあるかわからないけど、これはひどい。
このことによって参院選の選挙の様相が変わってしまったらそれもいけないと思うし、本当に許したくないことだ。
どこかのアホウが「自分で作れるんだ?」なんて発想になっても怖いし、一体世の中どうなってるんだいと嘆かわしいです。
7 7月

参院選の期日前投票に行ってきたよ

明日から2泊3日で「どこかにマイル」を使ってまた広島行くのだ。
先日友達と「秋くらいの連休利用してどっか(外国)行きたいんだけど、香港とかいまだに隔離必須だし無理っぽい上、燃料サーチャージ爆上がり&マイレージもシステムが変わって、行くタイミングによって必要マイル数が変動するようになったからますます外国が遠くなった」ってボヤきあっていたのです。で、「どこかにマイルは少なくてとても良い」って話をしたら、珍しく友達が食いついて来てくれて、一緒に行くことになりました。4つの候補の中から、また広島が当たっちゃったのはご愛敬だけどね・・・前回(2020年12月)はコロナ禍の悪化に伴い、行く先々で玉砕しまくって孤独な一人旅だったから、今回はリベンジしたいわ・・・。(と言いつつまた感染者数増えてて不穏な雰囲気ね・・・熱中症で死者がでるほどの気温が続いているのに死なないウイルスってホントに怖い・・・が、重症者が増えていないのなら、もうあんまり感染者数を標榜して脅すの辞めて欲しい・・・もうこの状況自体に疲れました)
で、日曜は帰宅が夕方以降になるから、投票行っとかねば・・・と思って行ってきました。
その前にTVの政見放送やら新聞のマニフェスト、各候補者のウェブサイト等頑張って全部チェックしましたよ。
私は参院ってホントに必要なのかなぁ?と懐疑的ではあるのですが、任期も長いし、現時点で活動しているのだからきちんと選ばねばね。
・・・・それにしても色んな人がいるね。選挙に出るってお金がかかること、って先入観があるのですが、自分のウェブサイトさえ持ってない(SNSなどで主張も積極的にしてない人も・・・)人もいて「そんなんでいいワケ?」って思ったり、マニフェストの内容も外来語交じりで煙に巻く感じの誰かさんのミニ版みたいな人がいたり、御神輿担がれてこれが本当にご自分の意見なのかしら・・・っていう人も居たりで・・・色々だ。
それにしても政見放送の中でもNHK党(に張り付いてる泡沫党)の多いこと。
我が家はNHK視聴が結構多い家庭だと思うので全然実感がないんだけど、これだけNHKを不要で番組視てもいない、って人が多い、ってことなんだね?
私は当選目指さずに助成金目当てで選挙をする、ってこと自体にどうしてもobjectionと感じてしまうんだけど、これだけたくさんの人が手を挙げてる、ってこと、これを肯定的にツイートしている人の多さを見ると、スクランブル放送にするってことを一蹴せずに考えなくてはならない時に来ているのかなぁ・・・とも思えて・・・難しいや。
防衛についても、戦争ダメ!という理想論だけでも「じゃあウクライナみたいに理不尽に侵攻されたら従うしかないの?」って思うし、だからと言って自衛隊が攻撃出来る別の団体になってしまう事にも恐怖を覚えるし、国民一人一人が戦争を回避しつつ理不尽な攻撃を受けたりせぬように平和を守るにはどうしたらいいか、ってことを考え、話し合える場が欲しい!と切に願います。
とにかく素通りせずに、権利がある人はしっかり選挙に行って欲しい。
24 3月

国防について国民が考え討論する場を持つべきと思ふのだが

今年に入って北朝鮮がバンバン頻繁にミサイル発射して、そのたびに日本(の首相)は「遺憾だ」「抗議」と言ってるけど、今回は結構近くに落ちたね・・・。
数打ちゃなんやらじゃないけど、経験値を積み重ねてだんだん遠く(精度も上がって)飛ぶようになっているということだと思います。
ウクライナ情勢も捗々しくなく、停戦交渉も膠着したまま、ロシア国内で反戦を声を上げて表明したりした人はまさに粛清されてる感じがするし、世の中ますますきな臭い・・・。

広島、長崎を経験し、世界唯一の被爆国である日本が、第九条の下、非核、反戦という道を選んだ過去の経緯については当然だと思うし、戦争は絶対ダメだとも思うし、核によって被害を受ける人や国が今後もあってはならないと思う。
でも一方、「非核」に向かっていくのであれば、、現在の核保有国含め「いっせーのーせ!」で全政界ベースで非核にしなくては意味がないのでは??とも思うのよ。
何故なら核拡散防止条約のもと、核保有を許されているロシアが、安保理の常任理事国に名を連ねているにも拘わらず、「このまま思い通りにならなかったら核使うかもしれないよ??」って脅しをかけているような状況で、現状ウクライナ侵攻について世界的な趨勢としては「ロシアの暴挙は許されない」と表明する声が多いものの、欧州各国やアメリカも、あくまでも傍観姿勢に見えるから、こういう条約も大国が掟破りをしたら抗う方法もない、っていうか(それがロシアのように資源の豊富な国ならなおさら)万が一日本がウクライナのような立場になったとしたら誰が守ってくれるのかな?きっと孤立無援になるよね・・・と思うのです。

村上龍の「半島を出よ」を読んだとき、背中がうすら寒い気持ちになったけど、現実味が増してきてる気がします。
自衛隊に国防の荷を負わせるのは絶対に今の時点では違うと思うし、非核を貫くのであれば、国防力をじゃあどうしたら上げられるのか、っていうことを考えなくてはいけないと思う。
それとも、徹底した非核、反戦で憲法第9条はアンタッチャブルで検討の余地さえない、と思っているような人たちは、いざという時はやられっぱなしで犬死でOK、ってことなのか?色んな人の意見を是非とも聞いてみたいのよ。
政府主導で進めるのではなく、国民一人一人が考えて、色んな識者の意見を聞いて、落としどころを考えて行くような機会や場を持てないものか。
日本は島国だから、いざとなったら逃げ場もないし本当に弱いと思うの。
そういうことを語り合える場はどうやったら持てるのかな?
「自分は関係ない」じゃなく、皆で参加して考える場が欲しいです。
私は本当に、現時点での最良の道がなんなのか分からないので、いろんな人の意見を聞きたいです・・・。
どちらか一方の少数意見だけ聞いてると、なんだか「そうかそうか」って流されちゃう気がするから、冷静な討論方式でいろんな角度からの方針提案を聴いてみたいです。
26 2月

心痛む ウクライナ問題

今世界中手を携えてコロナに立ち向かうため心を一つにしなくちゃいけない時に、戦争に向かっていく国が絶えないのは悲しいです。

ポーランド国境に向けて徒歩で移動している人たちとか地下防空壕や地下鉄に潜んでいる人たち、「これが戦争だってわかってる」って涙こぼして話してるいたいけなちいさな子の映像とか視てるともうホントに辛い。もうホントにどうにかならんのか。
SNSでロシアのアスリートもこの状況を不本意に感じていると発信している人も多いし、ロシアの町中でも反戦運動があり、この状況を恥じている人も多いと聞くけれど。
自分たちの家財道具一切合切をそのままにして国境に向かうって一体どんな気持ちなんだろう。想像もつかないよ。
私が今とにかく一番に願う事は、ゴルゴ13みたいな人が出てきてどうにかしてくれんかな?ってこと。
映画のM.Iとか、007でも誰でもいいけどどうにか出来ないの??

今の私はなけなしのお金を募金するぐらいしかできないけど・・・。

ウクライナへの緊急募金はこちら。
国連協会のサイトで、私はここ経由で別途月々の寄付をしています。
24 2月

もうすぐ春ですが・・・

IMG_5563IMG_5659
今週末から来週にかけては15℃前後まで気温が上がりそうで、今冬は例年よりずいぶんと寒かった(これが本来の姿なのよね)気がしてたけどようやく春の気配かな。
気温の移り変わりは朝お洗濯ものを干していると顕著に感じますね。
どんなに日差しがあっても手が悴んでお洗濯もの干すのが辛い時季もあったけど、最近は日差しがほんのり暖かくて季節が移ろっているなぁ、って感じていました。花粉もボチボチ飛んでるそうですが、それでも春の訪れ、嬉しいです。
春は大好きなお花がたくさん出回るからそれも嬉しくて。
私は球根のお花が好きだけど、百合以外のお花は圧倒的に春に咲くでしょう?チューリップや水仙、ヒヤシンスなどなど、季節ならではの球根のお花が出回っていると嬉しくなってつい買ってしまいます。
あと、毎春待ち焦がれているのがポピー!私ポピーホントに大好きでねぇ。
あのいきなりポン!って開いて、開くまで何色かわからないのも楽しみでウキウキする。アネモネと似た時期に出回るけどアネモネよりなぜかポピーに惹かれるんだよなぁ。
先日まつ毛サロンに行くのに自転車でチャリチャリ芦花公園付近を走っていたら、公園内の梅の木がきれいに咲いていて思わず写真撮っちゃいました。芝生のところに犬連れやお子さん連れの方たちがお弁当広げたりして楽しそうに憩っておられました。こういう景色もほっこりするよねぇ。

とうとうロシアがウクライナ侵攻始めてしまいました。
ペレストロイカ以来、反体制に軸が動いて民主化が進んでいるのかと思っていたけど、数年前にナワリヌイ氏が毒殺されそうになったことが明らかになって、相変わらずきな臭い人たちが暗躍してるんだなぁ、と思っていたけどここまで来るとは。
一時期日本から贈られた秋田犬を可愛がってるとか、柔道家であることなどが好意的に報道されて、プーチンさん上げみたいな風潮になったことがあったけど、日本人は(自分も含めてだけど)平和ボケしてて基本性善説で生きてるからKGB出身の彼からしたらチョロい民族だと思われてるんだろうなぁ、あの人はマジでヤバい男だよ、と思ってました。
あんな人達相手じゃ北の島々だって戻って来る日が来ることか、ってことだよね。
私はNHKのBento Expoという番組が大好きなのですが(外国人な人たちが和気藹々と日本語で!会話してお弁当談義してるところがホントに良い感じ)その番組で時々ニコニコとウクライナの食事情を紹介してくれているアンナさんが、ニュースウォッチ9でキエフのお母さまとテレビ電話でお話しながら涙を流しておられて、胸が痛かったよ。
親ロシア派の人たちはとっととロシアに帰化させて、ウクライナの人たちの生活が一日も早く正常化するように出来る手はないモノか。(なんて考えるのも平和ボケした庶民の想像でホントは親ロ派の安全云々よりもウクライナ全土をソ連時代のように掌握したいだけってのが真相かもしれんなぁ)強権政治は本当に恐ろしいです。
1 11月

衆院選update

衆院選終了しました。昨日は日付け変わってからもTVにかじりついていたけれど、今日は夫が出社で6時半には起きなくてはならないのでもういい加減にしないと、と思って途中でTVを消してベッドに入りましたよ。
・・・蓋を開けてみたら自民党単独でも過半数超えて来たね。
前議員のみならず、新規擁立の候補でさえ圧勝していた自民候補者も少なくないようだから、いまだ変化を嫌う有権者は多い、ってことなんだろうなぁ・・・。
枝野さんがよもや小選挙区敗北?と危ぶまれるほど、ギリギリまで対抗と接戦だったのは驚きでした。
立憲民主党発足当時は枝野さんの熱い演説に心動かされたけど、その後身内に甘かったり、党全体も与党批判で重箱の隅を突くことに終始して、彼ら独自の方針をきちんとアピールしなかったことが民心を動かせなかった理由のように思う。とは言え、2Fや北海道の温暖化のせいでお米美味しくなったとほざいた麻生さんなんかが圧勝すると、「・・・・そうなんだ・・・」って思っちゃった。やっぱり地方には地方なりの考えと言うか、そういうのがあるんだろうね。
私麻生さんが有権者に対していつも上からっていうか、(1979年の発言で有権者に向かって「しもじもの皆さん」って呼びかけたっていう話もあるよねぇ)多少はもうしょうがないかもね、って思うのよ。だってそういう風にしか生きてきてないんだもんね。でも北海道の温暖化の発言は、長年「北海道の米はマズイ」って言われてで、道民でさえ(私の義姉とかも言ってたよ)諦めてたお米の味を、あれだけ苦労して品種改良してほかの特級どころのお米に引けを取らない品質にした努力を「温暖化」っていう不用意な言葉を使って揶揄したのはやっぱりまずいと思うのよ。
だから若い方に譲られたら如何?って思ったんだけど、いやいやもっと頑張ってくださいと思ってる有権者が多いってことだよね。自民党はこれでますます「自分たちは間違ってない。国民に支持されたんだ!」って思うだろうねぇ・・・経団連の会長のコメントも、なんかモヤっとしたなぁ。
経済格差は広がったと野党はいうけど実際は「狭まったんです!」って断言した安倍さんも、じゃあそのソース示してよ、こんな物価どんどんあがる一方なのに、お給料20年も横這いなの先進国の中で日本だけだよ・・・そもそもあれこれ考えるともう日本は先進国と言えないんじゃね?とか色々思う事はありますが。(全然関係ない選挙区だけど)私が大ーーーっ嫌いな元ヤンキー教師が比例復活したこともとっても残念です。
昨日は京王線の事件とか、心穏やかではいられない事件もあった。ウチの娘は学際前の(最後の)サークルのリハーサルで登校していて、帰りの電車に少し影響が出ました。
小田急線の事件を参考にしたと言ってるらしいけど、本当におかしな人増えてる気がするよ。
ご本人が望んだとおり、とっとと死刑にしてあげて欲しいです。
Archives
  • ライブドアブログ