2010年12月

2010年12月29日

練習おさめ

 GBジムは27日が練習おさめ。何とか1年間無事に過ごせました。ジム生の皆様、どうもお疲れ様でした。
じゅんぺい

 写真は女性会員さんとマスボクシングした際にエルボーが脳天に入ってしまって、痛みに苦しむ純平君。最終日に何をやっているのだか(笑)。




とまと

 こちらはトマトちゃん。

おやじファイトによる地域交流

 明石大会に参加する石川県の選手がさらに増えるなら、そこには当然地域交流という効果だって生み出せるだろう。
 何せモノがおやじファイトなだけに、各界の仕事で活躍されている方も多いことだし、応援の友人達にもそんな方々がいるわけで、この特性は生かすべきなのではないかと思うのだ。

 選手を集めて試合をさせるだけでなく、交流イベントとしての性格を持たせるべく、打ち上げパーティーなどを積極的に行っていくこと(ほら、石川大会みたいに(笑))で必ず何がしかのメリットを生み出していける筈だし、それが有るからこそのおやじファイトではないだろうか。
 
 こういった効果というのは、当然に今までもあったわけだろうが、あまり認知されていないのが残念。これからは世間に対しても積極的に発信していくべきで、そういった付加価値をおやじファイトに持たせることでイベント自体にも大きなメリットを生む可能性だってあるのだ。(例えば自治体の支援によって参加費が無料に成るだとか)

 リングの上では真剣勝負でも、リングを下りれば和やかに交流。これはおやじファイトというイベントの性質上は非常に重要なことだ。
 試合が終われば、そこは共通の(特殊な)趣味を持つもの同士、気持ちが通じ合うのに時間は掛からないだろうし、そうした交流の中で生涯の友と呼べるような出会いだって有るかも知れないのだ。

 今の時代であっても人と人が直接のコミュニケーションをとる事は重要なことであり、従来そんな場面で触媒として働いていたお酒というものに成り代わって、ボクシングが心を通わせるツールと成り得ると想像すると私のようなボクシングファンはワクワクしてしまう。(両方使えば尚良いのかも知れないが、試合後の選手にアルコールは厳禁。)
 おやじファイトと言えども真剣勝負。怪我をすることも有れば、後遺障害、死亡事故の可能性だとて有る。スパーリングマッチとて切実なのだ。そんな狂った部分のある趣味を共有していると言うことが心を近づける役割を果たすのだ。

 地域を越えた出会い、繋げたのはおやじファイト。そんな見出しが経済誌のページを飾る日が来るかもしれない。

 


2010年12月28日

2011.2.13ザ・おやじファイト明石大会

 来年の2月に行われる明石大会にGBジムからは4名が参加することとなった。
 さらに石川の選手が他に3名も参加するというので合計で7名、7試合が石川県がらみの試合となる訳だからこれはすごいことだ。
  
 石川大会でお世話になった戎フォルティフィカルボックスさんにご恩返しをしたいと説明してGBジム生には参加を呼びかけてはいたのだが、これだけの人数で参加できるとは思っていなかったので、これは嬉しい誤算だ。

 もう数人でも石川から参加者があれば、兵庫県との対抗戦すら可能になるだろうし、実現すればおやじファイトでは初の試みになるだろう。

 という訳で、県内からさらに参加希望の方が出てくれることを期待しております。県内でなければ北陸3県、いっそ中部地区まで含めて、中部北陸連合VS関西とかでも面白そうだから、石川大会に参加された選手の方でも誰でも良いので一緒に参加しませんか?

2010年12月27日

すずめ

すずめ


 雪が積もった朝、スズメが見事に群れていた。ロロちゃんはそれを眺めては玄関先で唸っている。

2010年12月24日

あずき

あずき


 写真の猫はあずきちゃん。
 抱っこされて人形のように操られながらゴロゴロのどを鳴らして喜ぶという奇特な猫だ。

2010年12月21日

黒猫の親子

 実家の納屋に黒猫の親子が住み着いている。
 母猫と子猫が4匹なのだが、遺伝の不思議で見事に全員が真っ黒だ。
 子猫といってもおそらくは体重1.5Kg位には育っており、活発に走り回っている。
 黒猫が前方を横切ると不幸が訪れるなんて話もあるが、日に何度も黒猫ちゃんが横切るこの状況はどうなのだろうか。
 黒猫は縁起がよいと言う言い伝えが有るお国もあるし、まあどうでも良いのだけれど。
 黒猫兄弟が仲良く遊ぶ姿は実に和やか。彼らが無事に育ってくれることを祈るばかりだ。

 ※最近うちの母はこの猫母さんを捕まえて避妊手術を受けさせようとチャレンジ中なのだが、警戒心が強くなかなか捕まらないようだ。何だかすでにお腹が大きくなっている様子なのだが・・・。

2010年12月11日

おやじファイト・なでしこファイトカレンダー

オヤジ石川サンプル


なでしこサンプル


 おやじファイト・なでしこファイトカレンダーが発売。
 会員さんで欲しい人は連絡してね。

2010年12月09日

リング2

骨組み


 男子的には眺めて過ごす事のできる写真ではないだろうか。ワクワク感が確かに有る。

リング

リング


 ただいま製作中。オヤジボクシング版「フィールド・オブ・ドリームス」の要。
 コイツの上で数々のドラマが生まれていくことだろう。

2010年12月07日

モスキート級

 昨日の夜中のこと。明かりを消してうつらうつらと眠りに入ろうとしたその時に、「プイ〜〜〜イイイン」と、聞き覚えのある音が!
 まさかと思いつつもすかさず明かりを点けて壁際に目をやると、・・・いたっ!蚊だ!(気温9℃なのに!)
 すでに仕事を終えた後らしく、膨れ上がった腹でじっとしている奴に、狙いを定めてゆっくりと手を振り上げる。(相手が蚊であるだけに十分にためを効かせての攻撃が有効)
 結局、振り下ろした手に殆ど反応もできずに奴は絶命した。真夏の頃に見せた憎憎しいまでの鋭い反応は見る影も無かった。壁に小さな血のしみを残して奴は消え去った。
 「変温動物の悲しさだな」誰に言うともなしに呟いてまた眠ったのだった。
 翌朝目が覚めてふと思い出し、夢だったのではと思ったのだが、壁についた小さな血の跡と、左まぶたの腫れが確かに残っていた。

 

コンビニの野良猫

コンビニ猫


 たまに行くコンビニに居ついている野良猫(♂)。無数に残る顔面の傷跡が風格を漂わせる。
 なかなかに警戒心が強く、いつもは近寄らせてくれないのだが、この日は機嫌が良かったらしく携帯での撮影に応じてくれた。



2010年12月06日

年間最高試合

TxW



 12月5日に行われたザ・おやじファイトの忘年会&年間表彰で、なんと石川大会のメインイベント中富・トミーガン・博久選手 対 和智 慎之介選手が最高試合賞を受賞!技術レベルはさておき、意地と意地のぶつかり合う熱戦は素晴らしいものでした。トミーさん、和智さん、おめでとう。

 これで石川大会DVDがもっと売れてくれるかな・・・。

2010年12月03日

 特に書くことも無いのでロロちゃんの写真を貼っておこう。
ロロちゃん3


Profile

金子謹也

金子歯科医院院長
「ザ・おやじファイト」R33ウェルター級 初代チャンピオン
全日本歯科大学ボクシング大会MVP
文部科学省公認スポーツプログラマー

Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ