Am Em F C ←こういう系統のコードって良いよな
    2010年10月25日 コメント(88) VIP・J・ネタ 
    3321734553_247c0979ac_o
    1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:08:50.21 ID:rvA8oJXl0
    綺麗過ぎるだろ……




    2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:09:54.51 ID:55XkfXQ1O
    久石譲の曲によくあるよな



    3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:14:45.42 ID:dEaJtPlwO
    キーがCでC→E→Am→FとかC→G→Am→Eもいい

    キーがGでG→D→B7→Emとか反則




    4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:15:13.84 ID:vvlVvnuAO
    カノン進行だね。ヒット曲によく使われているパターン。
    まぁ今の時代そのままだったらベタだよね。
    少し香辛料を加えて自分のオリジナリティを出せていけたらなぁ…なんつって




    19以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:28:10.58 ID:8HlOxU2R0
    >>4
    これコピペ?




    5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:17:49.87 ID:gdXi4Ngf0
    ドレミじゃないから分からん




    7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:21:00.31 ID:55XkfXQ1O
    >>5
    Am→ラドミ
    Em→ソシミ
    F→ファラド
    C→ドミソ

    こういうコードの曲をピアノで弾く度にあひんっ///ってなる




    8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:21:49.57 ID:c6gb350wO
    A D Eが至高




    10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:23:37.16 ID:j1ORAMfrO
    単純なコードが好きな日本人




    16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:26:54.66 ID:6hoTJ4EfO
    >>10
    むしろ外人の方が単純なコード好きだろ
    ただ外人の凄いとこは組み立てにちょいちょいオリジナリティがある




    12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:25:27.68 ID:NzUb+yHqO
    Bm→Bdim→Am→Gの後のF#→G→F#→Gがなかなか




    14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:26:35.72 ID:Td9ljM9H0
    サブドミナントマイナーの洒落た感じがいいな




    15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:26:40.37 ID:Nag2HQLSO
    ちなみにスレタイの配列繰り返すだけでスピッツのチェリーのサビ弾き語れる




    24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:30:02.81 ID:rvA8oJXl0
    >>15あ、本当だ




    28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:33:25.35 ID:Nag2HQLSO
    >>24

    マスターコードCだから最初だけC→Amってはいらなきゃだめだけど




    18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:27:58.69 ID:HL6WaPNnP
    ジャズコードこそ至高




    26以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:31:45.38 ID:+UFVp03EO
    Eってロックですよね




    23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:29:54.76 ID:EJ4DvACn0
    D→Dsus4→Dadd9→D→D→Dadd9→Dsus4→D→・・・・・・
    この繰り返しだけで時間潰せる




    91以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 16:17:23.98 ID:GCBcbFjpO
    ニートだけど>>23弾いてたら30分立ってた




    27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:31:48.05 ID:NzUb+yHqO
    Dのadd9どうやるの?




    32以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:35:35.05 ID:Bq5g6JML0
    >>27
    5フレットセーハして、3弦と4弦の7フレット押さえる。




    34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:36:52.35 ID:NzUb+yHqO
    >>32
    すまん
    説明不足だったな
    ピアノです




    37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:38:17.57 ID:Bq5g6JML0
    >>34
    レ・ミ・ラ




    31以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:35:30.65 ID:kJmSkD0j0
    中学生の頃にコード進行ってものがあることに絶望したことがある
    ああ音楽って結局パターンが決まってるんだってね




    36以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:38:16.84 ID:JpMHnMJLO
    >>31

    スティービーワンダーさん聞け




    33以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:36:24.23 ID:JpMHnMJLO
    Am F C G が好き




    44以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:41:21.97 ID:kJmSkD0j0
    ありがちな意見だけどギターでF(セーハ)を押さえれるようになったら一気に音楽やるのが楽しくなるよな




    40以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:39:28.09 ID:M8Og+GzN0
    なんか会話にはいりてぇけど、さっぱりわからねぇ




    48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:42:46.29 ID:yFnEOjUA0
    テンションや分数コードがない曲を作る男の人って




    51以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:43:49.30 ID:/y0Blk+Z0
    ミスチルみたいに展開していける変調できる曲作りのテクある奴は

    やるなっ!と思う

    あとcocco の樹海の糸のように
    拍子がめまぐるしいほどに切り替わる曲




    43以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:40:39.10 ID:+/4IwzDU0
    単純なコードでどれくらい良い編曲をするかで作曲家のすごさはかってる




    63以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:49:19.84 ID:0G4mXrzlO
    C#mの?→?→?が気持ちいい
    G#mをG#7にするとよりオサレになって好き




    52以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:43:52.43 ID:4Sy+lOVy0
    お前らミュージシャンか




    53以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:44:05.79 ID:001orBgE0
    7コード系がいちばんしっくりくる。






    56以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 15:45:56.28 ID:6ludIwbfO
    最近の邦楽のバンドってsus4とかで、無理やり独特な感じをだそうとしてのが多いよね。




    161以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 18:50:00.66 ID:J0lL3pFg0
    F G Em Am はべたすぎるけどなんだかんだで一番使う




    167以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 19:25:32.95 ID:UyM0IcMu0
    >>161
    アニソンとかもAメロBメロサビ問わずその進行多いよなww
    それくらいベタ




    166以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 18:56:56.24 ID:4GinKrQQP
    >>161
    JPOPのバラードのサビって7割くらいそれな気さえしてくる




    165以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/22(金) 18:55:06.73 ID:KJ8NDxO/0
    コードとかほぼわかってないけど、あーこの和音きれいだなみたいな感じで弾いてるわ
    プラチナ・ジャズ 〜アニメ・スタンダード Vol.2〜
    ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ
    ビクターエンタテインメント (2010-11-17)
    売り上げランキング: 39
    • 「Am Em F C ←こういう系統のコードって良いよな」をTwitterに投稿する
    • 「Am Em F C ←こういう系統のコードって良いよな」をいいね!する
    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、ニックがお送りします。   2010年10月25日 21:17 ID:Xbmkt2KHO
    ギターやってないからようわからん
    2. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 21:23 ID:tPOz1eXp0
    こういうの読んで知ったかニコ厨がまた余計なコメントするんだな
    3. Posted by 以下、.がお送りします。   2010年10月25日 21:27 ID:zoeAUPOuO
    FM7→G6→Am7onB→Amとか好き。
    真ん中のAm7onBはAsus4でも良し。
    4. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 21:33 ID:mdwH4S600
    ひぐらしのYOUみたいなことじゃないの?良くしらないけど
    5. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 21:34 ID:13Ue32Oq0
    コードは音の重なりのことだからギターとか関係ないよ
    評論家でもない限り聞く分には和音進行なんて理解する必要もない
    6. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 21:35 ID:sE7QRzb70
    メジャーキーからマイナーへ転じる部分のドミナントこそ至高。

    ていうかコード文字化けさせるヤツはしね!
    転調と移調の違いもわからないあげく変調って書いちゃうヤツもしね!変調て何だ電波かボケ!
    7. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 21:36 ID:EPURpiR80
    M7使ってるだけで、無条件にいい曲に聴こえてしまう。
    CM7→D→Bm→Emとか最高。
    8. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 21:46 ID:eWQBgrsv0
    コードのテストで0点取ったこと思い出すなw
    言っている意味が全く分からん

    でも音楽は好きです^^
    9. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 21:50 ID:d6DJI.Sd0
    帰7-aug-権(11)-7-m7-侠7(#12)-帰7

    これが至高
    表記自信ないけど
    10. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 21:52 ID:HRTJ8CX.0
    ※4 

    ひぐらしでいうならアニメ1期EDの進行だろ
    YOUはちょっと違う
    11. Posted by 以下、バーカがお送りします。   2010年10月25日 21:57 ID:lfsqwdZwO
    きめえ…知識ひけらかしたいだけだろw
    12. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 22:05 ID:LXz1bM.l0
    シャープじゅうにワロタ
    13. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 22:06 ID:ZO.LwzIn0
    コードだけ見てもわからんわ
    実際に聴かないとダメだ
    14. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 22:06 ID:8QaBpSPe0
    ※11みたいなの恥ずかしい
    15. Posted by 以下、 がお送りします。   2010年10月25日 22:11 ID:ygIcVW1XO
    早くF鳴らせるようになりてぇな
    16. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 22:13 ID:Sf0DA2wR0
    テンション厨かよw
    17. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 22:21 ID:W9lpQmtL0
    M7はオシャレすぎて
    上手く使いこなせないww
    18. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 22:23 ID:gXfNCO9r0
    いいといえばいいけどアニソンとかJPOPの進行だからな
    19. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 22:24 ID:LXz1bM.l0
    ストリートミュージシャンのダイアトニックしか使わなさは異常
    なんなのあれ
    20. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 22:26 ID:Zttpa9tF0
    俺も理解できたらいいのに
    21. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 22:31 ID:LXz1bM.l0
    4度メジャーからサビ始まるのが好き
    22. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 22:36 ID:Lvd1WjSP0
    ※21
    小西康陽が「4度メジャーで始まる進行は、季節で言えば秋っぽい」みたいなこと言ってて、なるほどと思った記憶がある
    23. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 22:37 ID:qrbE6OrF0
    G → D → Em → C
     
     
    も結構好き。
    24. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 22:38 ID:XipfIbZ00
    好きな進行が分かると一段と楽しめるようになるよ。
    25. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 22:39 ID:FEJQtXAK0
    F G Em Amとかありきたりでへどが出るわ
    26. Posted by 以下、あがお送りします。   2010年10月25日 22:41 ID:WEeOUcGuO
    >>33やってみたけど、映画の、Lチェンジザワールドのエンディングのサビになる

    洋楽な
    27. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 22:45 ID:d6DJI.Sd0
    スレタイあれだレッチリのstrip my mindの途中までだ
    28. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 22:53 ID:LXz1bM.l0
    スレタイあんまピンとこなかったけどマイナーの中でこれ出てくると確かにグッと来るね
    ドンキー2でよく聞いたなこの進行
    29. Posted by 以下、あああがお送りします。   2010年10月25日 22:55 ID:Dr0YYN4eO
    C→D→Gm→G

    がお気に入り
    30. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 22:59 ID:KEJkUhcZO
    拍子やらテンポやらが一曲の間でめぐるましく変わる音楽てなんてジャンル?
    31. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 23:02 ID:tlCMONeQ0
    風の中のすーばるー
    32. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 23:03 ID:5LXJX5JU0
    さあ、ここで日本伝統のノンコードですよw
    33. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 23:04 ID:LXz1bM.l0
    ※30
    コンテンポラリーなになに
    34. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 23:07 ID:aLOK.cwh0
    GREEEENの曲がそれ系統だろ。
    35. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 23:16 ID:vlIHTHXG0
    ※30
    またはプログレッシブ
    36. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 23:34 ID:5iKFUEMh0
    F#m/D/A/Em
    マジおすすめ。EmをEにコロコロ変えても気持ちいい
    37. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 23:37 ID:bIH9tfv60
    F→G→Em→Am は完成度が高い進行だよね。

    F⇒F△7、Dm7、
    G→Fm6or7
    Em→E7
    Am→A
    ↑みたいにちょこっと変えるだけでもだいぶ印象を変えられるよ。
    9以上のテンションコードはお好みで。
    38. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 23:38 ID:t7Qntl.q0
    ※11
    残念ながらすこしわかればたいして難しいこと話してないんだ
    39. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 23:41 ID:5iKFUEMh0
    間違った
    F#m/D/A/Eだった
    40. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 23:50 ID:yxKPvrOG0
    >>9
    帰7-aug-権7-m7-m7-7-m7-
    侠7(#9),7(13)-#帰7-帰7(9)

    コード間をテンションで繋ぐの好きだわ
    41. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月25日 23:52 ID:yxKPvrOG0
    >>9
    帰7-aug-権7-m7-m7-7-m7-
    侠7(#9),7(13)-#帰7-帰7(9)

    コード間をテンションで繋ぐの好きだわ
    42. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月26日 00:02 ID:fUKKWYge0
    ギターについてはギブソンやフェンダーetcのブランドや一部エフェクターの名前しか分からない漏れ参上


    とりあえずJ.マスシスのジャズマスターの弾きっぷりは最高です
    43. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月26日 00:02 ID:qp0PiZj30
    コードとか全くわかんないからそのコード進行で分かりやすい曲を挙げてくれると助かるんだが
    44. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月26日 00:03 ID:eAMa5JH40
    Larcのpiecesみたいに半音ずつ(実際は違うけど)下がっていくのが好き
    45. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月26日 00:06 ID:kQm1fRKV0
    気兼ねなくパクらさせていただくぜ。
    メロディはともかくコード進行に著作権なんか無いからな
    46. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月26日 00:15 ID:q.DqTnr60
    キーボードが手元にある人、この進行おすすめ
    (ギターはわからん)
    「左手|右手」で

    「ファ#|ラド#ミ」
    「シ|ラレ#ソ」
    「ミ|ソ#レ#ファ#」
    「ラ|ソド#ファ」
    「レ|ソラドミ」
    「ソ|ファラドミ」
    「ド|ミソシレ」
    「ファ|ファラドミ」

    ここから先は秘密
    47. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月26日 00:16 ID:D.eavGJ.0
    |∀゚) Gadd9→Cadd9のアルペジオで2時間は遊べるます。
    |∀゚) Cadd9からルートを半音ずつ下げてのアルペジオでも、遊べまする。
    48. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月26日 00:19 ID:wBY9Tiwm0
    けいおんの影響でコード勉強したから知識はあるけどギター持ってません
    49. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月26日 00:22 ID:kE.Racrx0
    スレタイはJust be friends のコードだね
    この進行好き
    50. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月26日 00:26 ID:9PFSReRD0
    このスレめっちゃ気持ち悪い奴一人いたなー

    俺音楽できるんだぜ邦楽のやつらなんて俺の足元にも及ばねえよ   

    みたいな。言ってることも鳩ぽっぽって感じの事ばっかだし。あぁ気持ち悪い
    51. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月26日 00:33 ID:9PFSReRD0
    このスレめっちゃ気持ち悪い奴一人いたなー

    俺音楽できるんだぜ邦楽のやつらなんて俺の足元にも及ばねえよ   

    みたいな。言ってることも鳩ぽっぽって感じの事ばっかだし。あぁ気持ち悪い
    52. Posted by 以下、 がお送りします。   2010年10月26日 00:48 ID:bisd3dgXO
    それ覚えてりゃ、あとはカポでおk
    53. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月26日 00:52 ID:gGZGba.60
    さて、ギターに積もった埃を、払うとしようか
    54. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月26日 01:22 ID:Rauj8WJG0
    ※23
    それスピッツの曲でなんかあったような気がして探したら「さわって変わって」って曲だった。アルペジオで弾いてる
    55. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月26日 01:42 ID:FlNqw0cS0
    個人的によく好きで使うコード進行はルート音を半音ずつ、下げていくコード進行。
    例えばG→D→F△7→Emのコード進行を
    G→F♯/D→F△7→Emにするだけで、少しオシャレ感が増す気がする。
    でもコードってメロディーの道標みたいなもんだと個人的には捉えているから、メロディーの道順さえしっかりしていれば、コード進行の様式美なんてさほど重要じゃないと思ってる。
    56. Posted by 以下、あがお送りします。   2010年10月26日 02:53 ID:C9LEVSFbO
    ギター始めたんだけど元々音楽の知識が無いからキーとか度とかアドリブとか訳わかんないです(^p^)
    独学で楽器やってる奴はこんな事どうやって学ぶんだよ
    57. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月26日 03:27 ID:2w6KJCkC0
    F→G→Amは本当によくあるよね。
    Emはさむことももちろん多いが。
    58. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月26日 04:36 ID:kQm1fRKV0
    好きなバンドのスコア調べたらパワーコードだけだったでござる
    59. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月26日 05:22 ID:.CSOu2Dd0
    何を話しているのかわかりません
    60. Posted by 以下、あがお送りします。   2010年10月26日 09:56 ID:2Nni5oKQO
    コードがパターン化っつーなら
    おまえら和声勉強しようぜ!
    自由度高くなるぞー
    61. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月26日 10:28 ID:DRbSw0Uu0
    ドッペルドミナント!
    62. Posted by 以下、 がお送りします。   2010年10月26日 12:58 ID:86.bdkZuO
    ○M7、○7 とかの方が好き。より綺麗な感じ。
    63. Posted by 以下、かがお送りします。   2010年10月26日 13:12 ID:wgUoJd1vO
    ギターはじめるか………
    64. Posted by 以下、 がお送りします。   2010年10月26日 13:22 ID:..R0Ld7LO
    増四の練習中
    65. Posted by 以下、 がお送りします。   2010年10月26日 13:26 ID:6c94E6SjO
    和声勉強しろ。
    とにかくめんどくさいが。
    66. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月26日 15:26 ID:1YyTqdIv0
    おもしろい
    67. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月26日 15:29 ID:jyWBykvQ0
    charの曲を聴けばコードの響きとかコード進行とか色々勉強になるよ

    俺はテンションコードの素晴らしさをcharで学んだ
    68. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月26日 17:24 ID:.1KLueSG0
    Dm7,G,Em,Am
    これが切なくて好き。
    69. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月26日 18:42 ID:clU3JwFD0
    >>56
    基礎知識は楽典をネットで調べて、アドリブは好きなジャンルでいろんなフレーズコピーしていけばいいんじゃね。
    養父貴のギターで覚える音楽理論とかわかりやすかったよ。
    70. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月26日 18:48 ID:r5hHqmcz0
    同じコード進行を巡回させるのがお好きな方は、"Mogwai"を聴いてみると楽しいかもしれんよ。

    知っていたらごめんなさい。
    71. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月26日 18:59 ID:cQ2gZ90F0
    けいおんのOP・EDは6曲中4曲が4度メジャー頭。これ豆な。
    72. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月26日 18:59 ID:cQ2gZ90F0
    まちがえた5曲だ。
    73. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月26日 20:31 ID:p7xI4VGQO
    A B G# C#
    これはかなりよくね?
    74. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月26日 22:31 ID:kmiaYQRi0
    スレタイテラワロス
    Jポップはこれですべて弾けそうな勢いでワロタ
    75. Posted by 以下、あがお送りします。   2010年10月26日 22:41 ID:C9LEVSFbO
    >>69
    ありがとう
    頑張ってアドリブ出来るようになるわ
    76. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月26日 23:35 ID:clU3JwFD0
    >>75
    各コードの3度をつなぐように弾いたり
    F→G→CならA,B,Eを目安に組み立てて弾く。飽きたら3度を変えて弾いたりとか。
    3度7度をガイドトーンというらしいです。
    77. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月27日 00:43 ID:AJbimvjN0
    G→Am→D7はどう?
    78. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月27日 11:13 ID:0zseNuan0
    配線とかのスレかな思ったら違ってた
    79. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月27日 14:06 ID:4AsVlxvl0
    鶩m7が好き
    80. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月27日 20:32 ID:hb3ViB5z0
    コード進行の話しのときに、CメジャーorCマイナーorAマイナー以外で書くやつはなんかめんどくさい。
    ディグリーネームが一番いいけど。
    81. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月28日 12:52 ID:CrCo155C0
    ドミナントで7コードが入らないのは
    ギターやってる人ならではなんだろうな。

    E→Am って書いている奴で7
    もしくはパッシングディミニッシュになってないのは
    もの凄い違和感
    82. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月28日 16:51 ID:aBKwNHIo0
    m7コードもいいね。哀愁がある
    83. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月29日 12:12 ID:6MQUhibT0
    >>9
    おま…#12って言い方はふつう用いないお!
    #5でaugでいいと思うんだ…。
    84. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年10月31日 02:10 ID:BtbiruJQ0
    スレタイの進行は大好き。

    あと、好きな曲のサビのEm Bm C G Em Bm C D Gがお気に入り
    85. Posted by 以下、ギターねがお送りします。   2010年10月31日 11:43 ID:4Jn.naGLO
    近いこと言ってる人がいるけど 俺はルートのオクターブ上を半音ずつさげてくのが好きだな。テンションコードっつーのか?オシャレな感じになる気がするよね
    86. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年11月02日 01:56 ID:mE3LcmSl0
    F→Am→G→C
    って進行が好きなんだけどこれって何か名前ある?
    87. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2010年11月04日 14:29 ID:WcXUFxqn0
    >>161のF G Em Am
    1.5音(#3つ分下げる)と
    ほぼGO!GO!MANIACのサビ
    88. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2012年11月20日 22:42 ID:56TXkvs00
    >>87
    そのコード進行自体4536と呼ばれる王道進行だから
    キー変えればいくらでも出てくるっての
    名前:
      情報を記憶:
    コメント:
     
    ※連投、荒らし、宣伝、不適切と判断されたコメントはNGの対象になります
      当サイトについて
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク