【悲報】 東京湾アクアライン 800円→3000円 に値上げの可能性
    2013年08月27日 コメント(39) 事件・政治・経済・法律  車・鉄道
    4
    1 アトミックドロップ(新疆ウイグル自治区) :2013/08/26(月) 19:37:30.37 ID:tldEpRLSP BE:346181322-PLT(12100) ポイント特典
    東京湾の中央を横断する東京湾アクアラインの通行料金が、来年4月に“引き上げ”られる可能性が強まっている。

     「普通車800円」を軸とした料金割引の社会実験が同3月末に終了し、その後の財源確保の見通しが立っていないためだ。国は年内にも新たな料金を決めるとみられるが、他の道路との兼ね合いもあり、千葉県が求める現行料金の恒久化は難しい状況にある。

    期限は来年3月末
     「千葉県のためでもあるが、首都圏のためにも(普通車)800円の恒久化を国にお願いしたい」
    8月上旬に行われた定例記者会見。森田健作知事はアクアラインの現行料金の恒久化を訴えた。
    国と県は平成21年8月、自動料金収受システム(ETC)を搭載した車を対象に通行料金を割り引く社会実験を開始。3千円の普通車料金が800円に引き下げられたが、来年3月末に期限を迎える。

     社会実験では年間約15億円の県負担に加え、国が数十億円を支出して減収分を補填(ほてん)しており、県単独で現行料金の継続は財政的に不可能だ。また、森田知事が「普通車800円」を公約に掲げて3月の知事選で再選したことも重なり、各方面への働きかけを強めている。

     県によると、通行料金の割引によって千葉や東京、埼玉、神奈川の1都3県にもたらされた年間の経済波及効果は約358億円に達する。森田知事はこのデータを太田昭宏国土交通相や首都圏の首長らに示して協力を呼びかけるとともに、国会議員時代に築いた「独自ルート」で国に要望を続けている。

    特別扱いは難しい
     現行料金の継続には財源の壁が立ちはだかる。
    国の負担分は20年10月から来年3月末まで続く3兆円規模の利便増進事業で賄われている。同事業はアクアラインに限らず、全国の有料道路の割引が目的。国交省は来年4月以降、有料道路の利用者負担が大幅に増えることを懸念し、有識者に新たな料金水準のあり方について意見を求めた。

    つづく
    http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130826/mca1308261329015-n2.htm



    2 アトミックドロップ(新疆ウイグル自治区) :2013/08/26(月) 19:38:14.32 ID:tldEpRLSP
     今年6月に発表された答申では、アクアラインを本州四国連絡橋などとともに「海峡部等特別区間」と位置付けた。同区間の特徴は、他の有料道路と比べて建設費が大幅に膨らんだ点だ。アクアラインの建設コストは1キロ当たり約712億円で通常の約20倍。神戸と淡路島を結ぶ明石海峡大橋は同約910億円に上る。

     建設費は通行料金で回収するのが国の基本原則のため、こうした区間は利用者負担も大きくなる。しかし答申では、特別区間が他の区間と大きな料金差とならないことを求めているため、アクアラインの普通車の通行料金が3千円より安くなる可能性はある。ただ、国交省は特別区間の料金水準を一体的に決める予定で「アクアラインだけを特別扱いすることは難しい」としている。

    アクアラインの料金変更で通行量が減少すれば、沿線の経済に深刻な影響を及ぼす可能性がある。

     木更津市内に昨年春に開業した大型商業施設「三井アウトレットパーク木更津」を運営する三井不動産の菰田正信社長はかつて、アクアラインの料金割引が「出店の決め手になった」と説明。同社は料金の引き上げで即時に撤退する可能性は否定するが、広報担当者は「料金が変われば、(集客面で)何らかの影響は受けるだろう。

     地域の発展のためにも今の料金を継続してもらいたい」と望む。木更津商工会議所の柳瀬雄太専務理事は「社会実験の実現では知事のリーダーシップが国を動かした。今回も期待している」と、知事を頼みの綱としている。これに対し、森田知事は「私だけでは限界がある」と漏らし、関係者に国への要望を活発化させることを求める。
    「すでに普通車800円が恒久化されたと勘違いする人もいる。多くの人に現状を理解していただき、運動を盛り上げてほしい」と呼びかけている。(岡嶋大城)

    ■東京湾アクアライン
    平成9年12月に開通した千葉県木更津市と川崎市を結ぶ全長15・1キロの高速道路。 人工島に建つ海ほたるパーキングエリアを境に木更津市側は橋梁(きょうりょう)、川崎市側はトンネルで結ばれている。
    総事業費は1兆4409億円。



    5 チキンウィングフェースロック(チベット自治区) :2013/08/26(月) 19:38:57.44 ID:oZAve74h0
    3000円じゃ誰も使わねえよw





    17 トペ スイシーダ(関東・甲信越) :2013/08/26(月) 19:44:30.80 ID:jqKu6kgm0
    地味に便利なのに(´・ω・`)





    13 ジャストフェイスロック(東日本) :2013/08/26(月) 19:43:09.02 ID:WNTAW8NN0
    値上げしたらもう乗らない





    7 オリンピック予選スラム(神奈川県) :2013/08/26(月) 19:39:35.42 ID:E4DfpeY70
    1500円ぐらいでどうか





    181 ローリングソバット(新疆ウイグル自治区) :2013/08/26(月) 22:14:14.36 ID:5rjhjFQv0
    >>7
    渋滞緩和やCO2排出抑制の経済効果も考慮すれば
    その辺が妥当だよなぁ
    迂回する分の燃料費の差額には及ばなくても
    特急便の需要がギリギリ残ると思うんだけど






    8 エメラルドフロウジョン(チベット自治区) :2013/08/26(月) 19:40:56.83 ID:+jBPmJF30
    馬鹿にされてたけど意外と便利だった





    11 ダイビングエルボードロップ(岩手県) :2013/08/26(月) 19:41:32.78 ID:sVBPr9gt0
    またハマコーがTVタックルで文句言われるのかw





    15 フェイスロック(西日本) :2013/08/26(月) 19:43:32.75 ID:pv5athSG0
    >>11
    これ以上いじめられるとハマコー死んじゃう><






    12 シャイニングウィザード(東京都) :2013/08/26(月) 19:42:14.94 ID:L38gI1/d0
    千葉県民だけの木更津のアウトレット終了www





    16 ドラゴンスリーパー(愛知県) :2013/08/26(月) 19:43:52.03 ID:ffkmeA9b0
    どうして補填ありきなんだろうか?
    安くなった事で利用者が増えたのは、無視してね?






    18 かかと落とし(dion軍) :2013/08/26(月) 19:44:39.61 ID:IVrHBrWO0
    時限的なものなんだから、800円恒久化なんて夢みたいなことで事業を進めるな





    20 アイアンクロー(大阪府) :2013/08/26(月) 19:45:33.26 ID:O5/LQv5N0
    誰が3000円かけて木更津行くんだよ
    用事ねーよ






    23 デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行) :2013/08/26(月) 19:46:29.35 ID:NIWpCLvrP
    覆面を常に配置して罰金で補填すればいい





    24 キチンシンク(神奈川県) :2013/08/26(月) 19:46:59.19 ID:z9i4xuff0
    東京湾フェリー逆転勝利か。
    でももう船売っちゃったような。






    46 エルボードロップ(チベット自治区) :2013/08/26(月) 19:51:57.34 ID:PdSYMJZp0
    >>24
    明石海峡のたこフェリーと同じだな
    今更、通行料を戻したところで再参入は無理という






    26 アトミックドロップ(北海道) :2013/08/26(月) 19:47:07.76 ID:Y5Gy7nY/P
    3000円でいいわな
    他に皺寄せが行ってもアホくさい






    58 アキレス腱固め(埼玉県) :2013/08/26(月) 19:57:13.60 ID:rA4SOZZc0
    >>26
    北海道の高速道路も他にしわ寄せがきているんだけど
    全国料金プール制作った田中角栄は天才だな






    27 不知火(東京都) :2013/08/26(月) 19:47:30.73 ID:ph7GI1e40 BE:826164162-2BP(1)
    800円じゃなきゃ二度と使わないよ
    あたりまえじゃん






    30 キングコングラリアット(東京都) :2013/08/26(月) 19:48:10.91 ID:UJSrBcsh0
    最初4000円だったもんな





    32 シャイニングウィザード(東京都) :2013/08/26(月) 19:48:29.31 ID:L38gI1/d0
    往復で2000円超えるようなら、もう海には潜らないwww





    36 ファイヤーバードスプラッシュ(埼玉県) :2013/08/26(月) 19:49:00.61 ID:RCeiEx4b0
    釣りでよく館山方面に行く時に使ってたけど3000円払うならもう館山は行かないわ
    伊豆方面にシフトします






    40 毒霧(静岡県) :2013/08/26(月) 19:50:29.77 ID:VChNjcZ00
    こんなのに国税を突っ込むべきでないからな





    42 スパイダージャーマン(dion軍) :2013/08/26(月) 19:51:09.96 ID:AcuBDZ1r0
    ただでさえ最近延長した圏央道が空いてるのに3000円にしたら誰も走らなくなる。





    49 デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行) :2013/08/26(月) 19:54:02.37 ID:v7/teOvlP
    これじゃあまりに高いけど、時間を金で買うってくらい顕著に早いからな。





    50 イス攻撃(兵庫県) :2013/08/26(月) 19:54:29.23 ID:pi/41qGr0
    片側車線使って風力発電すればよくね?





    53 稲妻レッグラリアット(やわらか銀行) :2013/08/26(月) 19:55:29.79 ID:AGNHq+2h0
    木更津嘆きの梯子外し





    55 逆落とし(宮城県) :2013/08/26(月) 19:55:54.85 ID:Zc+VJgzb0
    アクアラインて必要だったの?
    千葉・常磐方面⇔神奈川・東名のバイパスとしても、そんなに需要あったのかな






    169 ダブルニードロップ(東京都) :2013/08/26(月) 21:56:28.55 ID:KXOhVzBw0
    >>55
    まあ、安いゴルフ場か釣客意外はまず使わんわな。それと地味に羽田周辺の倉庫が袖ヶ浦近辺に鞍替えしたりした。






    56 ドラゴンスープレックス(dion軍) :2013/08/26(月) 19:56:14.24 ID:5ZHuA3jS0
    木更津に家買ったやつ、はしごはずされたようなもんだなw





    57 ニールキック(栃木県) :2013/08/26(月) 19:56:57.51 ID:bNEIJ1YY0
    作るだけ無駄な赤字路線だったと証明されたか
    ハマコー、地獄に落ちているな






    61 アトミックドロップ(WiMAX) :2013/08/26(月) 20:04:27.21 ID:rfFEyFXKP
    3000円は相当高いけど割引分を国が支払ってるのも問題だし
    こんな採算の取れないものをよく造ったもんだわ






    62 足4の字固め(東京都) :2013/08/26(月) 20:04:58.43 ID:yleTL06R0
    まって!
    値上げしたら開通したばかりの圏央道が意味なくなっちゃうの!






    63 エルボーバット(東京都) :2013/08/26(月) 20:06:07.56 ID:yAknCe/G0
    日曜夕方に渋滞で木更津川崎で1時間掛かってたら意味ないわw
    安すぎるんやわ






    65 16文キック(神奈川県) :2013/08/26(月) 20:06:12.76 ID:orXr5L4G0
    千葉県、完全にオワタ\(^o^)/





    73 キャプチュード(新疆ウイグル自治区) :2013/08/26(月) 20:10:40.02 ID:Fs10cG4u0
    高速道路じゃなくて電車通せば良かったんだよね
    木更津が横浜のベッドタウンになれたのに






    74 マシンガンチョップ(関東・甲信越) :2013/08/26(月) 20:11:06.27 ID:apqZS/wJO
    耐えろ
    耐えるんだ
    東京湾フェリー

    あともう少しだ






    76 フランケンシュタイナー(関東・甲信越) :2013/08/26(月) 20:12:35.03 ID:vIHRB2aAO
    木更津に家買った奴wwwwwwwwwwwwwwww





    77 ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) :2013/08/26(月) 20:12:52.98 ID:n4lfFnwb0
    木更津のアウトレットがガラガラになるな





    189 ローリングソバット(やわらか銀行) :2013/08/26(月) 22:34:51.77 ID:JsaHy//Q0
    木更津に、ディズニーランド移転させればいいんだよ。





    81 フェイスロック(チベット自治区) :2013/08/26(月) 20:14:59.63 ID:nAz3LbNY0
    回り込むこと思えば3000円でも安いかもしれんが
    3000円なら払ってまで行こうと思わない
    千数百円までかな






    82 フルネルソンスープレックス(神奈川県) :2013/08/26(月) 20:15:17.13 ID:RooiqgZ10
    というか川崎から千葉行く理由があんまないよね
    多くの場合川崎周辺でいいやってなっちゃう気がする






    88 レインメーカー(福島県) :2013/08/26(月) 20:17:39.89 ID:xjV+DIAD0
    >>82
    三多摩地区の住人だとけっこう使い勝手がいい






    101 エルボーバット(東京都) :2013/08/26(月) 20:25:35.28 ID:yAknCe/G0
    九十九里行くのには不便だし、館山とか房総半島の先っちょに行くにしか使えん





    106 セントーン(東京都) :2013/08/26(月) 20:30:07.29 ID:9toRfkIK0
    >>101
    その先っちょの人はほとんど東京に行かないしな






    99 男色ドライバー(東京都) :2013/08/26(月) 20:23:28.13 ID:RgmiBgyC0
    日曜日にサーフィン行くのに愛用してるが、値上げになったら湾岸経由でいくことにする。





    78 頭突き(東京都) :2013/08/26(月) 20:13:14.94 ID:Sm4D4d0Q0
    海ほたる800円のうちに一回行っとこうと思って行ったけど、3000円の価値はなぁ。





    110 アンクルホールド(愛知県) :2013/08/26(月) 20:34:27.33 ID:2Iu7l3750
    これは値上げする前に渡っておくかな
    ヨルムンガンドPERFECT ORDER 3 (初回限定版) [Blu-ray]
    ジェネオン・ユニバーサル (2013-02-27)
    売り上げランキング: 18,695
    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1377513450/
    • 「【悲報】 東京湾アクアライン 800円→3000円 に値上げの可能性」をTwitterに投稿する
    • 「【悲報】 東京湾アクアライン 800円→3000円 に値上げの可能性」をいいね!する
    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 02:03
    ヨルムンガンドwwwww
    連想しながら記事眺めてたから笑ったわ。
    2. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 02:03
    袖ヶ浦に実家ある俺にとっては悲報
    3. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 02:28
    この前の地震で、(自称)首都の東京民国なんて所詮地方って事が露呈したし、

    (´・ω・`)国がやる事だし、一都道府県じゃ勝手に料金決めるのは無理やがな。
    4. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 02:46
    これで首都高湾岸線や京葉道路の渋滞が加速するな。
    5. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 03:08
    ※1
    俺は二十世紀少年がくるかなと思ってたw
    6. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 03:14
    ハマコーもう死んでるだろwwwww
    7. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 04:07
    海にこんなもん建ててよくぶっ壊れないよな
    でもほんと木更津アウトレットの集客力かなり落ちそう
    それになにより木更津に家持ってるやつらすげーかわいそうだよな
    8. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 04:42
    1200円〜1600円で何とかしろや
    9. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 04:58
    アウトレットはこうなること折込済みだろ?

    現在の県の予算内でトラック+路線バス限定で値下げをすればいい
    10. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 05:28
    やっと渋滞無くなる
    助かるわ
    11. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 05:59
    利用者が減ったら維持管理の意味も無いんだがな……
    ある程度以上の利用者が見込めて、維持管理も出来る値段設定を個別に探るべきだ
    どこもかしこも一体的にとかいかにもお役所で頭悪すぎるんだよ
    12. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 06:03
    アクアライン経由バスの運賃値上げと本数削減
    アクアライン値下げにより苦境に立たされている内房線特急の復活
    てな所か。
    13. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 06:54
    千葉や東京、埼玉、神奈川の1都3県にもたらされた年間の経済波及効果は約358億円に達する
    なら、この4自治体で金を出し合えばいいじゃない
    14. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 07:18
    千葉と栃木の現場を往復する事が多いから結構困る
    15. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 07:28
    1200円なら
    16. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 08:15
    間をとって1800円くらいまでは仕方ない。
    17. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 08:33
    値上げ?元に戻るだけでしょ。
    18. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 08:44
    今からでも、海ほたるのみ止まる特急電車に変えてみろって
    リア充カップルがすげえ行くと思うぞ
    19. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 08:53
    圏央道の話題出てるが完成すれば
    茨城から埼玉、高尾山を経由して神奈川の江ノ島付近まで繋がるが
    現状の圏央道は飛び飛びで100KMさえ長さが無くしか開通してないから
    短い区間のみが連続してる状態
    その今でさえ利用者が一部の区間でのみ集中して多い状態なのに
    全部が繋がってしまったらもうどんだけ渋滞するか解らん
    20. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 08:56
    圏央道の凄さは他にも
    北の太平洋側から南下する際に首都高を通らずに中央道や東名に乗れるようになる利点も有る
    21. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 09:13
    初期のように金持ちのテストコースに戻るのか
    22. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 09:16
    これで埼玉やイバラギに客が戻るな
    良い事ジャン
    23. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 09:54
    時はカネなり!
    貧乏人はいくらでも時間あるんだから
    湾岸へ迂回しなさい。
    24. Posted by 以下、ナパチャットがお送りします。   2013年08月27日 10:02
    4000円払ったやつwww
    ( ´ ▽ ` )ノ
    あの頃はまだ景気良かったしな
    25. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 10:13
    だってそもそも
    木更津に急いで行かなきゃいけない理由が全然ないんだもん
    そりゃ値段が上がれば需要は減るだろう

    1日で千葉観光に行ってみるから
    千葉の名所とか神社や寺院とか教えて
    26. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 10:40
    千葉なんかに何を期待してるんだよwww
    27. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 11:14
    何も無いのかよ!
    落花生くらいか?
    28. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 12:24
    アウトレットさん、海ほたるさん、
    さようなら…
    29. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 12:29
    ヨルムンの海ほたる回あったなー。
    30. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 12:43
    自己の生活の保護に走るお前らに一言
    …日本の今の借金知ってる?
    31. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 13:40
    Q:どうやればアクアラインを値上げを回避出来るの?

    A:アクアラインの通行料を一瞬795兆円に値上げして、誰かがETCで通過するまで待つ
    32. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 14:14
    こーいう貧乏人居なくなって道路が混まなくなるな
    最高だ早く値段もどせゴルフ行くとき混んでて鬱陶しいんだ
    33. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 14:45
    財政圧迫の原因は人気取りの政治家、出世に利用する官僚・公務員、仕事がほしい子分たち、中間搾取された危険な仕事でも請け負う下請け親分達
    煽るマスコミ
    誰が責任取るんだろうね
    34. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 16:02
    森田健作を轢いたら10万円
    35. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 16:06
    ※30
    自分の生活を保護するために
    自分は使ってないアクアラインの通行料を1万円にしてもらおう!
    36. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 18:46
    値上げで下手くそなサンドラと貧乏人の軽が来なくなればありがたい
    37. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 18:48
    軽自動車は首都高のみ通行化で
    他の高速道路は通行禁止でいい

    首都高は大型車の通行禁止でいい
    38. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月27日 23:16
    ヨルムン?
    何故
    39. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年08月28日 02:21
    チバはシナの工作拠点化しつつある。
    干して、追い詰め、あぶり出し、
    シナ工作員を偽装で雇う対日シナ工作協力日本人も殲滅。
    名前:
      情報を記憶:
    コメント:
     
    ※連投、荒らし、宣伝、不適切と判断されたコメントはNGの対象になります
      当サイトについて
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク