ガンホー森下社長 「パズドラのヒットは運が良かっただけ、成功した理由を考えても意味がない」
    2013年09月24日 コメント(30) ゲーム・漫画・アニメ 
    1 ジャンピングエルボーアタック(埼玉県) :2013/09/24(火) 17:52:17.42 ID:ccuSIiGJP BE:3894534195-PLT(12100) ポイント特典
    421078

    いまや1900万ダウンロードを突破し、国民的ゲームとなった『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』。
    9月19日に行われた東京ゲームショウ基調講演の第二部では、『パズドラ』を生み出したガンホー・オンライン・エンターテイメント社長の森下一喜氏が登壇。「ガンホー・オンライン・エンターテイメントがめざすゲーム像とは」と題し、日経BP社の品田英雄氏との対談形式で、開発に対する思いなどを語りました。

    はじめに「大ヒットした理由」について尋ねられた森下氏は「良く聞かれるのですが・・・」と前置きしつつ「運が良かっただけ」と一刀両断。
    「成功した理由」を分析してもあまり意味がなく、むしろ失敗した理由の分析こそが大事と回答しました。また、このように言い聞かせることで「おごらないこと」の重要性を強調しました。
    もっとも、企画のターニングポイントになった出来事はありました。2011年の9月ごろ、まだプロデューサーの山本大介氏と二人で企画会議を進めていたときのことです。
    当初は横画面だった画面レイアウトが、縦画面に変更されることになりました。この時に画面上にモンスターが表示され、画面下のドロップを親指で操作するという基本スタイルが完成。当初はダミーでつけられていたドロップの色にも、属性という要素が加わったといいます。洞窟探検という設定や、『パズル&ドラゴンズ』というタイトルも、この時に出てきたと言います。

    ちなみに「横画面から縦画面に変わったのは、プレイスタイルがかわいく見えるように、女性が電車でつり革につかまって片手で遊べるゲームを意識したため」とも補足されました。また、横画面が縦画面になった時点で、ニンテンドー3DS版『パズドラZ』のビジョンもあったといいます。

    実際にスマホ版でも主人公やストーリー要素などがありましたが、プログラム容量の問題などから断念。スマホ版がヒットしたから3DS版というわけではなく、満を持しての3DS版投入であることを強調しました。

    企画だけでなく、開発においても森下氏がどんどん口出しをしていくのが、ガンホー流の開発スタイル。「直感的・革新的・魅力的・継続的・演出的」という社内のチェック項目にそって、『パズドラ』でも細かいだめ出しが頻繁に行われたといいます。

    http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=8579



    67 トペ スイシーダ(福島県) :2013/09/24(火) 20:26:16.18 ID:aToaUdqt0
    よくわかってんじゃん





    100 デンジャラスバックドロップ(catv?) :2013/09/24(火) 21:36:10.95 ID:ozNxgfZ90
    正解





    7 ドラゴンスリーパー(SB-iPhone) :2013/09/24(火) 17:56:57.29 ID:F8YtLl4Fi
    わかってるな、この柳の下にドジョウはいない。



    12 カーフブランディング(SB-iPhone) :2013/09/24(火) 17:59:46.10 ID:s6rjeWVCi
    失敗した理由の分析が大事っていうのはその通りだわ
    大きな成功は一つの要因ではなく複数の要因が上手く揃って起こる
    逆に失敗はたった一つの要素でも起こり得るからな
    成功するためにまず必要なことは既知の失敗を繰り返さない事だわ






    13 ジャンピングパワーボム(長屋) :2013/09/24(火) 18:00:01.34 ID:04vXa7xg0
    案外ちゃんと分析してるのなw





    15 ダイビングエルボードロップ(関東・甲信越) :2013/09/24(火) 18:00:35.50 ID:7HVGPoN6O
    謙虚なのはいいことだ





    11 ミッドナイトエクスプレス(九州地方) :2013/09/24(火) 17:59:02.90 ID:yKipRkXSO
    どこかの企業「俺ら任天堂の倒し方、知ってますよw (勝利者宣言)」

    どこかの企業とは違うな、どこかのグリーとは






    45 ジャーマンスープレックス(SB-iPhone) :2013/09/24(火) 18:36:05.00 ID:2n6BPTkWi
    任天堂の倒し方知ってるとか言わない
    この冷静さは脅威ただな






    55 ビッグブーツ(栃木県) :2013/09/24(火) 19:30:23.01 ID:Gg2JYAAY0
    >>45
    逆に任天堂倒すとか抜かしてたグリーがおかしいんだと思う
    行列のできるパン屋が山崎パンを倒すとか言ってるのと一緒だろ






    19 32文ロケット砲(チベット自治区) :2013/09/24(火) 18:02:06.64 ID:LYwoNDdE0
    任天堂の倒し方も知らない無能経営者はご退場頂こうか?





    22 タイガードライバー(関東・甲信越) :2013/09/24(火) 18:02:55.03 ID:1HRnaUVpO
    パズル需要ってサイクル周期してんでしょ

    一応は考えろよ






    20 メンマ(東京都) :2013/09/24(火) 18:02:31.13 ID:I4ckoeBJ0
    なにがおごらないことだ
    パズドラの現状を見たら正反対だぞ






    61 シャイニングウィザード(千葉県) :2013/09/24(火) 19:52:45.20 ID:kCcUL4jJ0
    さすがにキャラ多くなりすぎて最近やる気もでねーわ
    神のくせに使えるキャラと使えないキャラの差が激しすぎる






    29 ダイビングフットスタンプ(WiMAX) :2013/09/24(火) 18:07:00.31 ID:dUmlD5tg0
    ・運が良かった、という
    ・成功の要因より失敗した要因

    成功者の特徴抑えてるな






    36 ダイビングヘッドバット(埼玉県) :2013/09/24(火) 18:19:35.81 ID:HjBUO4w90
    >>29
    でも本当にそうなんだよ






    30 キドクラッチ(北海道) :2013/09/24(火) 18:11:05.39 ID:AZOBAqnJ0
    パズルとドラゴンという既出の要素を組み合わせただけでガンホーは対した仕事してないからな
    まぁ社長の言う通りだと思う






    32 メンマ(WiMAX) :2013/09/24(火) 18:13:53.11 ID:O5duSJSN0
    ガンホー頑張ってます時代が懐かしい





    35 ハーフネルソンスープレックス(東京都) :2013/09/24(火) 18:16:24.16 ID:XCS2kNF20
    ケリ姫の方が力入ってるし、面白かった
    どっちも無課金じゃ途中でつまずくけどね






    37 膝靭帯固め(新疆ウイグル自治区) :2013/09/24(火) 18:20:22.21 ID:Z2YFgbIL0
    普通に無課金でも最難関ダンジョンまで余裕でいけるんだけどその無課金で取れる最強モンスターの戦法が単調だから飽きて課金したくなるんだよね





    41 閃光妖術(東京都) :2013/09/24(火) 18:24:22.35 ID:cdsFG8We0
    ネット関連の事業の成功なんて9割運だって
    色んな会社の凋落からもうハッキリしてるしな






    44 レッドインク(兵庫県) :2013/09/24(火) 18:29:25.64 ID:MtRC53N10
    良く分かってるな この社長は
    そもそも1本当てたくらいでずっと安泰っていう業界じゃない
    ファミコンで天下取った任天堂だって64、GC時代にヤバくなってるし、
    グリーもその辺理解したらどうなんだと言いたい






    46 キン肉バスター(茸) :2013/09/24(火) 18:41:18.08 ID:YAsG2Fj00
    前は禿正義の弟が出て来たのに何処行った





    57 超竜ボム(埼玉県) :2013/09/24(火) 19:50:22.49 ID:NLf0IExJ0
    >>46
    禿弟は会長になってたわ






    58 マシンガンチョップ(群馬県) :2013/09/24(火) 19:51:32.03 ID:edbfxIHc0
    無課金でも課金者と全く同じ課金アイテムが手に入るというところが大きいと思う





    47 レインメーカー(和歌山県) :2013/09/24(火) 18:42:09.28 ID:3mJPPwTg0
    パズルという要素を入れて本当は少しの差しかない判定結果を
    自分の能力で強くなれてると錯覚させれたところだろうな






    68 バックドロップ(芋) :2013/09/24(火) 20:41:05.94 ID:Zi9fjrCN0
    珍しく正しい分析だ





    89 魔神風車固め(dion軍) :2013/09/24(火) 21:27:09.19 ID:qUjsvH8S0
    あと1作続編出して食いつなぐことは可能だな
    3DSのもそこそこ売れるんだろうし
    その次だよね会社の存亡決めるのは






    71 サッカーボールキック(茸) :2013/09/24(火) 20:50:07.57 ID:6WoIIaR10
    DS版がどれだけ売れるかね
    スマホの暇潰しでやってるのが大半だと思うけど






    82 魔神風車固め(神奈川県) :2013/09/24(火) 21:07:37.42 ID:nnc8cnad0
    DS版はスマホ買ってもらえないちびっ子向け
    スマホが手元にある奴はスマホでやるだろ






    72 トペ スイシーダ(福岡県) :2013/09/24(火) 20:56:55.44 ID:z2Vu7tvZ0
    成功した理由を見つけてしまうとそれにこだわり過ぎて時代遅れになって沈んでいく
    成功した理由なんて探さない方がいいのかもしれんなw






    73 ニーリフト(dion軍) :2013/09/24(火) 20:59:01.38 ID:ajHSr0/p0
    考えてみたけどよく分からんかったってのが本音だったりして





    87 マシンガンチョップ(茸) :2013/09/24(火) 21:20:30.62 ID:NJZ3XHuR0
    わりとまともな事言っててわらた
    ROが懐かしい






    91 スパイダージャーマン(庭) :2013/09/24(火) 21:28:14.30 ID:tTrCv89H0
    ちょうど札束で殴りあうゲームに飽きて来た頃に出て来たからな
    少なからずちゃんと遊べるってはでかかった






    94 魔神風車固め(dion軍) :2013/09/24(火) 21:30:47.83 ID:qUjsvH8S0
    ムダにガチャでレアリティ競争させて稼いでた崩落寸前の泥船会社は息してるのかな
    サイバーエージェントが丸パクリしてぷよぷよにまで影響与えたのはすごかったね
    でもスマホってまだ赤ちゃん状態だからこれからだよホント






    102 テキサスクローバーホールド(チベット自治区) :2013/09/24(火) 21:39:41.65 ID:kBJhw/2r0
    分析が正しいトコは生き残る、パズドラで2発目だしもし3度目当てるようなら本物だな、ガンホーはやるような気がする
    ネトゲ、ソシャゲと新市場に先行して開拓してきたが次は何になるのかな






    105 バックドロップホールド(京都府) :2013/09/24(火) 21:41:02.12 ID:vZZrMm9/0
    お前らww出ない杭は打たないなw





    111 トペ コンヒーロ(兵庫県) :2013/09/24(火) 21:51:00.44 ID:e53R3ydQ0
    >>105
    昔は思いっきり突出した釘だったが>ガンホー






    106 河津掛け(京都府) :2013/09/24(火) 21:42:29.41 ID:BZ1LeM3r0
    失敗には原因があるけど、成功は運の要素が大きいからな
    むしろ成功体験は失敗への癌になる






    104 テキサスクローバーホールド(チベット自治区) :2013/09/24(火) 21:40:39.50 ID:kBJhw/2r0
    ROのファンで当時の株もって応援してた株主が凄い、夢がある話だ





    96 エルボードロップ(チベット自治区) :2013/09/24(火) 21:31:54.67 ID:HQoWnSMz0
    よく分かってんじゃん
    いいからRO2出せ
    パズドラZ 早期購入特典 パズドラZ オリジナルタッチペン付
    ガンホー・オンライン・エンターテイメント (2013-12-12)
    売り上げランキング: 4
    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1380012737/l50
    • 「ガンホー森下社長 「パズドラのヒットは運が良かっただけ、成功した理由を考えても意味がない」」をTwitterに投稿する
    • 「ガンホー森下社長 「パズドラのヒットは運が良かっただけ、成功した理由を考えても意味がない」」をいいね!する
    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月24日 23:20
    パズドラだけじゃないようにと色々やってるんだよな
    2. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月24日 23:22
    無料でも結構楽しんでます。社長、ありがとう

    3. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月24日 23:25
    やっぱ大成功2回もやってるところはそれなりの考え持ってるんだな
    任天堂の倒し方()とか言っちゃう連中とは違ったわけだ
    4. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月24日 23:27
    RO2出せっていらねえだろ…クソゲー
    5. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月24日 23:35
    癌は戸枝事件の頃が一番の暗黒期
    戸枝の塔こと蜃気楼の塔イベントを経て、2007年からようやくまともな運営会社になっていった
    6. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月24日 23:35
    でもこのソシャゲの状況からパズドラ出せたのは良い発想だったと思うけどな
    7. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月24日 23:36
    任天堂の倒し方うんぬんのくだり、完全に実話あつかいになっちゃったな。
    8. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月24日 23:43
    RO2...ウッ..頭が........

    ROくらいのグラならもう少しすればスマホで出来るようになるのかねー
    スマホもいいがフルダイブしたいわ
    9. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月24日 23:46
    (表紙が雷電では)いかんのか?
    10. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月24日 23:47
    現実見えてるとこういう感じだよね
    コーエーもPS2無双で当てた時にいろいろ新規タイトルとか作りまくってたし
    まぁ、コーエーはどれも失敗して結局無双中心だけど
    11. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月24日 23:47
    成功の理由は、禿弟そそのかして、禿兄から引き出した金で、買収進めたからじゃねーの?
    12. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月24日 23:51
    紛いなりにもROを運営していた(いる)ところだからな
    少しは分かってないと困る
    13. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月24日 23:58
    ノム「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」
    言ってることは同じだな。元は剣術書の言葉らしいし、業界が変わっても大事なことは変わらんということか。
    14. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月25日 00:01
    ガンホーって社名を知ったのはトイウォーズっていうネトゲからだったな

    パズドラとか興味なかったけどガンホーが運営してると知ったときは驚いた
    15. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月25日 00:25
    6人に一人やってるのか・・・
    やってる人を見た事がないのは、何故なんだ
    16. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月25日 00:26
    余裕だよなぁ
    ここがグリーとかとの違いだね。
    17. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月25日 00:28
    今後爆発的なヒットはもうないかもしれないけれどガンホーはもうちょい生き残るかもね
    18. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月25日 00:59
    でもパズドラに頼りすぎだろ。そのうち逆のこといいそう
    19. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月25日 01:21
    漫画が必ず面白くなる法則は無いけど、必ず詰まらなくなる法則はあるって偉い人が言ってた
    20. Posted by 以下、このコメントは削除されましたがお送りします。   2013年09月25日 01:24
    このコメントは削除されました
    21. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月25日 02:19
    成功の理由なんて、面白いものを一番最初にだしたことくらいしかない。
    22. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月25日 02:21
    売れてる時はでかい口叩いて落ち目になったら弱気か。しょぼいな
    23. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月25日 02:40
    不思議な事に出始めからパスドラのCMって多いんだよね、宣伝費は、デカいほど大金がかかる。
    安くても50万以上は、する。
    高くて1000万以上。
    ソフトバンクの関連会社だからかな?

    24. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月25日 02:59
    それっぽいこと言ってるけど
    成功した理由くらい考えろよ
    マーケティング調査とかしてんのかって思う
    25. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月25日 03:03
    なにが「わかってる」だよwww
    こいつらマジでニートなんだろうなw
    26. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月25日 03:07
    ガンホー 糞会社で検索 とかやってた奴ら、何人手のひら返してるんだろなー
    RO初期から見てきた会社だけど、ネトゲユーザーとかいう客として最低なタイプのを
    10年相手にしてきたんだから、根気はあるよな
    27. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月25日 07:25
    謙虚なのは良いが株主は今と同レベルの売り上げが永続すると思ってるぞ
    こんな事言ったら株価が下がるかもしれん
    28. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月25日 07:45
    お前ら本当偉そうだな
    29. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月25日 08:05
    ・なんだかんだ細かい作り込み
    ・シンプルなゲーム性
    ・女キャラクターの程よいシコリティ
    30. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年09月25日 21:32
    シコリティはすごくいいよね。 
    名前:
      情報を記憶:
    コメント:
     
    ※連投、荒らし、宣伝、不適切と判断されたコメントはNGの対象になります
      当サイトについて
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク