高速道路で事故ったら どうするのが正解なんだっけ?
    2013年10月06日 コメント(54) 車・鉄道・乗り物 
    7 ネックハンギングツリー(神奈川県) :2013/10/06(日) 08:30:45.08 ID:RIVG92NW0
    △板おくんだよな





    12 イス攻撃(東京都) :2013/10/06(日) 08:34:19.15 ID:m/6DNBBV0
    マジで何が正解なんだっけ?
    車のこないことを確認してガードレールの外に逃げるんだっけ?






    8 フェイスクラッシャー(宮崎県) :2013/10/06(日) 08:31:24.38 ID:UyngGaIw0
    停止板を置くために高速道路に出るという矛盾





    150 イス攻撃(dion軍) :2013/10/06(日) 15:04:52.30 ID:kgszE2Th0
    >>8
    車外に出るのが誤りな訳じゃないのに矛盾とは何故ゆえ?






    23 膝十字固め(茸) :2013/10/06(日) 08:42:09.38 ID:OOlDdaiy0
    あんまり考えたことなかったけど
    高速道路の事故っていろいろ大変なんだな






    24 チェーン攻撃(茸) :2013/10/06(日) 08:42:27.31 ID:ewZtWLKs0
    教習所ではゲーセンのゲームで済ませたからわからん





    25 アキレス腱固め(福岡県) :2013/10/06(日) 08:42:38.91 ID:aPfLUopT0
    停止板トランクに積んでるやつってばかじゃね?車道に出ると危険なんだから手の届く範囲に置くべき
    俺はベンツだからトランクあければおk






    27 栓抜き攻撃(チベット自治区) :2013/10/06(日) 08:47:15.91 ID:RdcuV1440
    現実的な正解:
    ・助手席前下にあるはずの発炎筒とケータイがあればそれをもって車外(道路から離脱しやすい方向)へダッシュ。
    ・身の安全確保したら発炎筒点火して車後方へ投げる
    ・最後に事故通報(ケータイ、あるいは何キロおきかに設置してある通報用電話で)






    29 16文キック(東京都) :2013/10/06(日) 08:49:05.37 ID:hGkP5W2e0
    >身の安全確保したら発炎筒点火して車後方へ投げる

    投げるのかよ






    32 栓抜き攻撃(チベット自治区) :2013/10/06(日) 08:51:01.26 ID:RdcuV1440
    >>29
    え?まじで投げるが正解だよ?

    最近流行の「LEDぴかぴか電池式」のだと、
    この方法とれない(壊れる可能性ある)から注意。






    38 16文キック(東京都) :2013/10/06(日) 08:53:51.31 ID:hGkP5W2e0
    >>32
    三角表示板も投げるのか






    45 栓抜き攻撃(チベット自治区) :2013/10/06(日) 08:56:21.20 ID:RdcuV1440
    >>38
    三角表示板って、
    現実的には設置できないでしょ。

    あれって普通トランクにつんでるから
    緊急時にあれ取り出して設置してたら確実に轢かれる。

    よっぽど高速じゃないと命なくなる。
    ハザードが生きてたらそれで代用。






    30 キドクラッチ(茸) :2013/10/06(日) 08:49:58.16 ID:F0CfJkqc0
    車が動けるなら気にせず走りきるのが一番安全な気もする
    次のSAとかで安全確保してから警察に電話
    つか後続車の運転手がまじで災難すぎる






    33 デンジャラスバックドロップ(茸) :2013/10/06(日) 08:51:20.88 ID:zzida+pH0
    車間距離あけて前みてない車が最終的には悪い。
    遠くで車止まってたら徐行運転だよ
    パニクってどこから人でてくるかもわからんし






    34 イス攻撃(東京都) :2013/10/06(日) 08:51:45.27 ID:m/6DNBBV0
    事故じゃないけど高速で車が壊れたときは左に寄せて発煙筒投げてガードレールの外でレッカー待ってたわ。
    怖いんだよな〜。びゅんびゅん走ってくるから






    35 ラダームーンサルト(関東・甲信越) :2013/10/06(日) 08:52:13.52 ID:NnOhFbJB0
    軽だけど発煙筒なら六個搭載してるぜ





    41 フェイスロック(広島県) :2013/10/06(日) 08:54:38.60 ID:zjbrQ/RH0
    発煙筒って何分ぐらい持つんかな?





    46 栓抜き攻撃(チベット自治区) :2013/10/06(日) 08:57:51.16 ID:RdcuV1440
    >>41
    5分くらい。






    42 ランサルセ(東京都) :2013/10/06(日) 08:55:17.23 ID:wl95chN00
    発煙筒はやめろ
    発炎筒にしとけ






    43 パイルドライバー(空) :2013/10/06(日) 08:55:19.50 ID:dI9sUSnt0
    こういうのって
    例え正解が分かっていても
    実際、事故にあったら
    パニックになって、どういう行動するか
    分からないよね。






    44 膝十字固め(茸) :2013/10/06(日) 08:56:17.47 ID:OOlDdaiy0
    考えてみれば大型車なんか来たら
    避けたり止まったりなんてまず無理だしな
    高速の車線上で止まったら死ぬ






    63 ブラディサンデー(大阪府) :2013/10/06(日) 09:04:50.68 ID:KP5Zd+Bg0
    俺も考えた。小さい子供二人いるが、もしこんな状況になったら判断と行動も大事だが運もあるよな。





    49 エルボーバット(公衆) :2013/10/06(日) 08:58:38.97 ID:xg7o3cb80
    発煙筒って簡単につけられるもの?
    やったことないからいきなりで出来るか心配






    56 栓抜き攻撃(チベット自治区) :2013/10/06(日) 09:00:51.49 ID:RdcuV1440
    >>49
    キャップとって、
    キャップについてる点火用の部分に
    マッチの要領で擦って点火する。

    あせらなきゃ子供でもできるから落ち着けばOK。






    58 アイアンクロー(庭) :2013/10/06(日) 09:02:39.37 ID:zPI4cy/H0
    車内から発煙筒を後ろに投げるって、映画のカーチェイス並に難しくね?

    ワゴン車だったら後ろ開ければいけるけど、普通乗用車だったらそれもできないし。






    64 不知火(庭) :2013/10/06(日) 09:05:35.64 ID:FAAK/DzL0
    子供の頃スーパーの駐車場で留守番してたら兄ちゃんが車内で発煙筒炊いて大騒ぎになった
    あれは煙い






    68 ローリングソバット(関東地方) :2013/10/06(日) 09:08:59.86 ID:ZbDWE3kPO
    これは迷うなぁ
    運良く路肩に寄せる事が出来たら、発炎筒やハザードでとにかく「車が壊れて正常な走行できないよ」アピールしまくるしかないかなと思う
    変な止まり方したり車外に出たら死ぬし






    69 ラダームーンサルト(関東地方) :2013/10/06(日) 09:09:35.70 ID:BhzBJCJbO
    >>1
    うろ覚えだが通常は
    なるべく事故時にハンドル切って車を左の路肩に寄せる
    運良く路肩に寄せる事に成功したら後続車に注意して左側のドアから出る
    絶対に右側からは出ない。この辺は左側のドアが破損してる場合は何とも言えないが基本は左側のドアから
    出たらガードレールの中を来た道の方に歩いて表示板や発煙筒を50メートル位先に置く。わからなければ歩いて4〜50歩位先
    置く場所は左側のガードレール寄りで構わない。なるべく車道に出ない
    後はガードレールの中をひたすらどちらかに歩く。そうすると非常電話に着く
    どちらかは人それぞれ。俺なら貰い事故で飛んでくる破片が怖いから車で来た道の方に歩く
    長文失礼






    73 ラダームーンサルト(関東地方) :2013/10/06(日) 09:12:16.55 ID:BhzBJCJbO
    >>69
    補足
    ハザードランプは事故で壊れていなければ必ず出す
    大事な事が抜けていた






    70 目潰し(チベット自治区) :2013/10/06(日) 09:10:08.02 ID:1jV+ZohyP
    車内にいるのもだめだっていうじゃん
    でも降りちゃだめってどうしたら






    72 リバースネックブリーカー(関東・甲信越) :2013/10/06(日) 09:11:47.76 ID:0IelRk5FO
    夜が特に怖いよな
    下手にハザード点けて停めとくと誘蛾灯の様に引き寄せられる
    って言うし






    94 ダイビングヘッドバット(千葉県) :2013/10/06(日) 09:46:28.76 ID:oY9aM2dx0
    こっちが停止した状態で100善曚┐織好圈璽匹亮屬辰討△鵑涎亳海靴覆いら
    かなり遠くに見えてもあっというまにこっち来るんだよな






    99 ジャンピングパワーボム(長野県) :2013/10/06(日) 09:55:15.05 ID:HLHvjanz0
    自走できそうなら強引にでもできるだけ安全性が高い場所まで走る
    車がどうなろうと構わない
    少々の接触事故でカーブとか危険な場所に車停めて降りて損傷を確認するとか自殺行為もいいとこ






    123 ダイビングフットスタンプ(三重県) :2013/10/06(日) 10:27:59.09 ID:dKFeFZ+n0
    時々路肩に寄せて右側のタイヤ交換してるキチガイがいるよな
    死にたいんかと






    124 稲妻レッグラリアット(dion軍) :2013/10/06(日) 10:28:56.74 ID:zxJO3caW0
    車間距離開けて走ってても
    絶対に割り混む奴がいるから
    無意味っす






    131 ストマッククロー(愛知県) :2013/10/06(日) 10:33:21.27 ID:P05w5RHz0
    運転手は決死の発炎筒・△マーク設置をする必要があるから、危険でも車外に出るのはしょうがないとして

    それ以外の人は車内にいるのがだいたい正解だけど、
    たまに大型車が車に突入して外にいる奴以外全滅というパターンもあるから困る






    140 キングコングラリアット(三重県) :2013/10/06(日) 10:59:02.88 ID:40m4x3ES0
    高速で非常停止する場合のマニュアル

    ・路肩ではなく、できるだけ非常駐車帯に停車する(故障時)
    ・ハザード点滅
    ・発炎筒、三角表示板の用意
    ・後方の安全確認の後、すみやかに降車(走行車線と反対のドアがよい)
    ・走行車両に注意しながら、発炎筒、非常表示板の設置
    ・非常電話で道路管理会社に連絡(場合によっては警察、救急、JAF等)
     携帯電話の場合は#9910
    ・ガードレールから出て安全な場所にて退避






    155 フランケンシュタイナー(東京都) :2013/10/06(日) 15:26:00.54 ID:yYedO7+k0
    Q.高速道路で事故や故障が発生したらどうすればいいのですか?
    http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/careful/18.htm






    141 腕ひしぎ十字固め(東日本) :2013/10/06(日) 12:48:34.92 ID:wGBZQuR30
    発炎筒って焦ってるとなかなかつかない





    149 ナガタロックII(関東・甲信越) :2013/10/06(日) 15:02:21.08 ID:LTFrNn0eO
    日本の教育って「失敗するな」だから
    エラー後の対応全般が甘いよね






    145 エルボーバット(東京都) :2013/10/06(日) 14:59:55.54 ID:I75h1KBr0
    確かに事故にあったらパニックになって無事でも「高速で止まってると追突される!」とすぐ外に出たくなるだろうな
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     コメント一覧 (54)

      • 1. ゴールデン名無し
      • 2013年10月06日 16:16
      • やっくん関係で初めてまともなまとめ見た
      • 2. ゴールデン名無し
      • 2013年10月06日 16:22
      • 高速で事故にあったら心臓バクバクで興奮状態になって冷静にもの考えられないだろうな。
      • 3. ゴールデン名無し
      • 2013年10月06日 16:24
      • 三角表示板はラジコンみたいにリモコンで走らせられたらいいのに。
      • 4. ゴールデン名無し
      • 2013年10月06日 16:25
      • 心臓破裂って結構スピード出てたんじゃないの?
        年取ってくると安全に気を使うようになるのは頭がいい人
        全然気を使わないのが頭が悪い人だと思ってる
        警察の重箱の隅をつつくネズミ捕りはむかつくがもっと取り締まれっていいたくなる
      • 5. ゴールデン名無し
      • 2013年10月06日 16:27
      • よく考えるとこえーな
      • 6. ゴールデン名無し
      • 2013年10月06日 16:47
      • 教育の問題じゃないだろ
      • 7. このコメントは削除されました
      • 2013年10月06日 16:49
      • このコメントは削除されました
      • 8. ゴールデン名無し
      • 2013年10月06日 16:54
      • しかもこれはあくまでも無傷や軽傷の場合の話だからな
        車内に挟まったり、ケガしたり気絶したりして動けなくなったらどうしようもない
      • 9. ゴールデン名無し
      • 2013年10月06日 17:04
      • 先に出たマネージャーが吹っ飛ばされて衝撃的な姿になればパニックにもなるよなぁ・・・
      • 10. ゴールデン名無し
      • 2013年10月06日 17:09
      • ※3
        車後方の80Mくらいまで安全に設置できていいアイディアだね

        あと、発炎筒の期限が切れていることがあるから注意しないとね
      • 11. ゴールデン名無し
      • 2013年10月06日 17:16
      • 冷静に対処しろ!と言われてもまず無理だろう
        一応マニュアルはあるにしても、最終的に状況に応じて対応する以外無いだろう
        そして、そういう非常時の備品もしっかり管理しておけ!と言われてもやっているはずも無い
      • 12. ゴールデン名無し
      • 2013年10月06日 17:30
      • レッカー呼ぶ時車外に出て車のナンバー読んだり現在地確認するけど、あれも結構危険なんだな…
      • 13. ゴールデン名無し
      • 2013年10月06日 17:37
      • どうしようと突っ込んでくる奴がいたら死ぬよ
      • 14. ゴールデン名無し
      • 2013年10月06日 17:50
      • このケースなら右の窓割って
        中央分離帯に入って待機がよさげに思える
        連絡は携帯で
      • 15. ゴールデン名無し
      • 2013年10月06日 17:51
      • 動画の箇所だと外側も崖になってるし避難できそうにないな…
      • 16. ゴールデン名無し
      • 2013年10月06日 18:08
      • 知人は、高速で単独事故した時
        車内にいたら後ろから追突されて重度のムチ打ちになってた
        くるまこわい
      • 17. ゴールデン名無し
      • 2013年10月06日 18:08
      • つうか、マネージャーふっとばされたあとに、そのほかの車にひかれたのか。
        すごいなあ・・・。車間距離もなにもあったもんじゃねえ。まあ、あっても一瞬だろうけど。
      • 18. ゴールデン名無し
      • 2013年10月06日 18:17
      • >>33は勘違いだろうけどなかなかひどいwww
      • 19. ゴールデン名無し
      • 2013年10月06日 18:27
      • 確かに高速恐怖症になりそう
      • 20. ゴールデン名無し
      • 2013年10月06日 18:48
      • スレの中にないけどさ、高速で立ち往生した車内に車椅子の人とか、足の悪い年寄りとかがいたらどうするんだろうね?どう考えても路肩までいく間にはね飛ばされるよね。そう考えたら、ゾッとするわ。
      • 21. ゴールデン名無し
      • 2013年10月06日 19:14
      • 映画なんかで
        車が衝突→爆発→炎上みたいなシーン良く観るので

        私も車で衝突したら
        すぐ路上に逃げそう…(;_;)
      • 22. ゴールデン名無し
      • 2013年10月06日 19:22
      • 左側のドアが壊れて開かない場合は最悪ガラスをぶち破るしかない
        片手で掴めるほどの硬貨をビニール袋に入れてしっかり括った簡易鈍器なら容易く割れる
      • 23. ゴールデン名無し
      • 2013年10月06日 19:45
      • レーサーはダウンヒルのカーブで事故った瞬間死を覚悟するらしいよ。少なくとも無傷じゃいられないと。

        カーブでしかも中央分離帯で事故ったらもう何やっても30%位の確率で死ぬよね。
        正しい行動ってのは、無傷で逃げることじゃなくて怪我しても生きるとか、死リスクかけて逃げるとかそういうのになっちゃうんじゃないかと。
      • 24. ゴールデン名無し
      • 2013年10月06日 19:48
      • 数年前に高速上で接触事故があって
        ドライバー同士がその場で喧嘩してて
        そこに車が突っ込んだつう事故もあったな
      • 25. ゴールデン名無し
      • 2013年10月06日 19:50
      • 事故った所が俺の地元でこの道何回も通ったけど、高速乗るの怖くなった
        あと山口県は高速じゃなくても、道路が広めで都会ほど渋滞しないから、結構みんな飛ばすので注意
      • 26. ゴールデン名無し
      • 2013年10月06日 20:42
      • 中国自動車道って古い高速道路だからカーブが多くて制限も多いからみんなイライラしてスピード出しやすいんだよね
        ぎりぎり下関の手前まで新中国自動車道が欲しいな
      • 27. ゴールデン名無し
      • 2013年10月06日 21:44
      • 右カーブの追い越し車線側はブラインドになってて発見が遅れる。それで自分も故障車に追突したことがある。カーブのイン側はできるだけアウト寄りを走るようにしてる。
      • 28. ゴールデン名無し
      • 2013年10月06日 22:43
      • これだけ馬鹿みたいに毎年人死にまくってるのに何の規制も対策もされないとかw
        ハード的な速度制限を義務化しろよ
      • 29. ゴールデン名無し
      • 2013年10月06日 23:15
      • 事故したてに遭遇したときは、マジでビビる。時速90km程度。
        前のブレーキランプに気が付いたと思ったら、急速に車間距離が接近して
        どうにか車線変更て感じ。かなり集中してて、こんな感じだからね。
        気を抜いてたり120km以上スピード出してると確実に追突だね。
      • 30. ゴールデン名無し
      • 2013年10月07日 00:18
      • クルマに機能を持たせるのはダメだな
        高速道路自体に止まったクルマがあったら後ろに知らせる機能をつけるべき
        一番安上がりで確実
      • 31. ゴールデン名無し
      • 2013年10月07日 00:21
      • やっくんの事故を教訓に、どうしたら良いか考えないと。
        ここで考えることで未来に救われる命があるのかも。
      • 32. ゴールデン名無し
      • 2013年10月07日 00:25
      • 右カーブの右側に車が止まってるって事は
        単独スピン事故の確率が高い=ウェットコンディションだから
        現場に差し掛かった車の回避可能性も低いんだよなぁ
      • 33. ゴールデン名無し
      • 2013年10月07日 01:51
      • 轢いた方もやっくんって事知ったらけっこう精神的にくるだろうな。
      • 34. ゴールデン名無し
      • 2013年10月07日 06:25
      • 安全に避難できないなら車内に留まる
        地震で家の中に留まるかの判断と何も変わらん
      • 35. ゴールデン名無し
      • 2013年10月07日 07:12
      • 何が正しいのかなんて分からないよ。
        車内に居ても追突されたら危ないし。
      • 36. ゴールデン名無し
      • 2013年10月07日 08:21
      • 1、俺氏の車高速で左前輪とれる。
        2、なんとか路側帯に停車すぐ発煙筒&三角表示板もちろんハザード
        3.発煙筒消える&何故かエンジン止まる
        4.バッテリー上がったせいかハザードきえる、そこから二台ぐらいギリギリでスルー
        5、さすがに危ないと感じ50m後ろに離れる、
        6.その後走ってきたトラックが吸い込まれるかのように追突横転しなが俺氏愛車30mぐらい吹っ飛ばされる。
      • 37. ゴールデン名無し
      • 2013年10月07日 09:30
      • 「わぁ、事故ったぁーーーー!!!・・・・」ってなったら、なかなか「高速だから路上に出るのは危険だから・・・ハザードつけて・・・」とか冷静な判断できないよなぁ
      • 38. ゴールデン名無し
      • 2013年10月07日 09:35
      • 何か爆音で危険を知らせる装置でも作ってその音が聴こえたら減速して細心の注意をしなくちゃいけない決まりでも作ればいいんじゃないかな
        たとえ数メートルだろうと効果あると思う
      • 39. ゴールデン名無し
      • 2013年10月07日 10:22
      • 乗員全員の反射ベスト着用義務化だな。交通整理の警備員や工場で着る黄or白の奴な
      • 40. ゴールデン名無し
      • 2013年10月07日 11:16
      • 発炎筒の使い方わからない。やっくんの車、運転席側が開かなくて助手席しかあかないタイプだとか。
      • 41. ゴールデン名無し
      • 2013年10月07日 13:10
      • 一般道路と高速道路はまるで違うってことを意識しておかないとだめだな
        一般道での事故と同じ対応とるて死ぬってのがほとんどだろ

        こういう部分は映像なりを見せて教習所でもきちんと教育してほしいわ
        してるのなら俺が覚えてないだけかもしれんが、高速の出入り以外教わった記憶がない
      • 42. ゴールデン名無し
      • 2013年10月07日 14:03
      • 高速で事故ったらパニックになるだろうな
        車に乗ってるのは危険だけど
        外にでるにも、交通量が多い
        しかも、100キロ近く出てる車を道路から間近で見たことなんて無いから距離感が分からないだろうし
      • 43. ゴールデン名無し
      • 2013年10月07日 14:11
      • 131の車内に人残すのは絶対やっちゃダメ

        両親が警察だかに電話してる間に車に突っ込まれて乗ってた子供が全員死亡って事故があったのよ

        全員ガードレールの外に出るのが正解
      • 44. ゴールデン名無し
      • 2013年10月07日 15:03
      • 普段から高速での事故ってどんなんか意識したことなかったけど、この事故を教訓に改めて意識していきたいね


      • 45. ゴールデン名無し
      • 2013年10月07日 16:15
      • そういや前にニュースで高速で動かなくなったからって端に停めて三角置こうと外に出て歩いていたら停車してた車に追突されて中で待機してた母親と女子高生が死んじゃったってのあったな。
        あの時は確か車内にいることが正解なのに…ってことで事故ったら車内がいいの?車外がいいの?って話題になったっけ。
      • 46. ゴールデン名無し
      • 2013年10月07日 17:02
      • 高速で事故って止まるまでに道路外に寄せられなかったら
        死ぬか生き残れるかは運です
        マジで
      • 47. ゴールデン名無し
      • 2013年10月07日 20:19
      • 運が悪すぎた
      • 48. ゴールデン名無し
      • 2013年10月07日 20:59
      • 見通しの効かないカーブってのが最悪だな
        秒速30m/sで近づいてくるから視界に入って2秒足らずで衝突。
        果たして2車線を2秒で渡りきれるか
      • 49. ゴールデン名無し
      • 2013年10月07日 21:27
      • 追い越し車線のカーブ かなり速度違反してたんだろうが。
        車外に出る出ないのレベル以下。
        自業自得だし、後続車の運転手お気の毒。


      • 50. ゴールデン名無し
      • 2013年10月07日 23:05
      • 見通し悪いカーブ(しかも雨)
        決死の覚悟で△出しても追突されるって

        てゆーか三角板設置は死にに行けって言ってるのと同じだって
        事故ったら車が光るとか
        ハザードを巨大にするとかじゃないと無理だって
      • 51. ゴールデン名無し
      • 2013年10月08日 01:51
      • てかガードレールの外歩けよ
      • 52. ゴールデン名無し
      • 2013年10月08日 04:53
      • 30キロ・40キロの世界ならともかく100キロの世界だからなぁ
        どうにかしてガードレールの外側に行かないといけないが難しい状況もあるだろうな
      • 53. ゴールデン名無し
      • 2013年10月11日 14:31
      • 動画見たけど最高に場所が悪いなw
        でも雨なら50キロ制限になってそうだけどどうなんだろ。
        まあそんな守ってるやついないだろって言ったらそうだが…
      • 54. ゴールデン名無し
      • 2013年10月12日 15:09
      • さっさと道路の外に逃げるのが正解。
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