寝台特急「あけぼの」廃止へ また昭和が遠のいていく…
    2013年11月02日 コメント(40) 日本・地震・気象・地域 
    P1030256
    1 フライングニールキック(やわらか銀行) :2013/11/02(土) 11:35:27.35 ID:B8PalRoj0 BE:871803427-PLT(12000) ポイント特典
    寝台特急「あけぼの」廃止へ JR東、本年度限り

     羽越線や奥羽線などを通り上野−青森駅間を1日1往復走るJR東日本の寝台特急「あけぼの」が、本年度で廃止される見通しとなったことが1日、鉄道関係者への取材で分かった。乗客の減少や車両の老朽化などが原因。東北を起点に運行する寝台特急が全て姿を消すことになる。

     あけぼのは1970年に運行を開始。酒田駅や秋田駅などを経由し、上野−青森駅間(772.6キロ)を約12時間半かけて結ぶ。かつては1日2往復し、さらに上野−秋田駅間で1日1往復する列車もあったが、90年秋のダイヤ改正で1往復となった。

     山形、秋田両新幹線の開業で東北と首都圏を往復する環境が大きく変わったことや、70〜80年に量産された使用客車24系の老朽化が激しいことを理由に、東北新幹線が全線開業した2010年ごろから廃止が本格検討されていた。一方で、秋田、山形両県などの新幹線の通らない日本海沿岸地域の駅からは、首都圏への唯一の直通列車として根強い利用がある。

     東北を起点とする寝台特急は、12年3月に青森−大阪駅間を結ぶ「日本海」が廃止されて以降、あけぼのだけになっていた。これまでに廃止になった寝台特急の中には、大型連休期間や年末年始などの繁忙期に臨時列車として運行されるケースがある。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131102-00000009-khks-ent



    5 超竜ボム(神奈川県) :2013/11/02(土) 11:44:36.21 ID:BOzhR8S60 BE:46299124-PLT(12213)
    ake





    3 パロスペシャル(WiMAX) :2013/11/02(土) 11:41:36.35 ID:jSZRaGkX0
    寝台特急って乗ったことないわ





    4 サソリ固め(チベット自治区) :2013/11/02(土) 11:43:33.77 ID:YU9bdmi70
    寝台が死んだ(´・ω・`)。
    なんてこったい(´・ω・`)。






    7 ドラゴンスクリュー(やわらか銀行) :2013/11/02(土) 11:51:58.88 ID:5e07VjtY0
    乗り換えめんどいから、いなほ上野→秋田復活してくれ





    8 アイアンクロー(神奈川県) :2013/11/02(土) 11:55:36.41 ID:qWUP9MqD0
    新車作れよ
    EF510が余ってんだから






    33 トペ コンヒーロ(dion軍) :2013/11/02(土) 12:35:01.39 ID:cWbCG3fk0
    >>8
    それならどんどん貨物に譲渡されてんぞ






    14 サソリ固め(チベット自治区) :2013/11/02(土) 12:00:05.52 ID:YU9bdmi70
    確かに昨今、ビジホも安いからなー(´・ω・`)。
    飛び込みで泊まれるとこも多いし(´・ω・`)。






    11 マシンガンチョップ(WiMAX) :2013/11/02(土) 11:57:45.15 ID:QT4Cq75c0
    ただ寝る場所だけでビジネスホテルなみの料金かかるからな
    深夜バス並みなら大人気だっただろうに






    15 ミラノ作 どどんスズスロウン(禿) :2013/11/02(土) 12:00:32.84 ID:TLbbqwf50
    >>11
    切符代+カプセルホテルぐらいならいい感じだけどな
    札幌から青森まではまなすのカーペットカー乗ったが、あれはなかなか良かった






    12 ダブルニードロップ(チベット自治区) :2013/11/02(土) 11:58:58.45 ID:RS2TPdwa0
    高速バスを規制を締め付けておいて、寝台列車を廃止とかわけわからん。





    17 ドラゴンスープレックス(青森県) :2013/11/02(土) 12:05:02.55 ID:AODdegOW0
    車中1泊できるとはいえ運行時間を考えるとあけぼのは使いづらい
    しかも風呂が無いのはきつい






    18 ミラノ作 どどんスズスロウン(禿) :2013/11/02(土) 12:08:00.82 ID:TLbbqwf50
    >>17
    あけぼのより始発の新幹線乗った方が良くなったからな
    サンライズと北斗星もいつまで続くかなあ…






    39 超竜ボム(愛知県) :2013/11/02(土) 12:48:42.83 ID:kEQHVMSi0
    >>18
    サンライズは乗車率高いんだぜ






    21 ジャストフェイスロック(京都府) :2013/11/02(土) 12:15:32.99 ID:U5rJgXLl0
    北海道新幹線ができたら、トワイライトやカシオペアも廃止?





    56 ハイキック(catv?) :2013/11/02(土) 13:30:42.71 ID:bLJT70fT0
    >>21
    だろうね。
    青函トンネルは貨物列車との調整も難題になってるから、寝台なんて論外だわ。






    22 ウエスタンラリアット(dion軍) :2013/11/02(土) 12:15:46.52 ID:qqwIBVU80
    ビジネスホテルのが安いし快適だしなぁ





    24 ラ ケブラーダ(関西・北陸) :2013/11/02(土) 12:21:27.04 ID:FHQn7F2fO
    ただの寝台列車は消えるんだろうな
    カシオペアみたいなホテルみたいなコンセプト寝台は別として
    交通網の発達として喜ぶべきか






    36 チキンウィングフェースロック(宮城県) :2013/11/02(土) 12:44:36.01 ID:SbgyhyXF0
    >>24
    サンライズみたいなビジネスホテルはどうするんだよ…






    25 チェーン攻撃(岡山県) :2013/11/02(土) 12:22:24.76 ID:STzpUyyi0
    全室個室にして
    がっちり鍵かかるようにしないと無理だろうな
    窃盗目的がわりに合わないくらいのお値段の高級寝台特急じゃないと






    32 ファイナルカット(兵庫県) :2013/11/02(土) 12:33:59.10 ID:H3bwH1ng0
    まともに乗られるのは、サンライズ瀬戸・出雲くらいしかないなー





    34 ジャンピングエルボーアタック(やわらか銀行) :2013/11/02(土) 12:35:16.70 ID:xqz9wCwj0
    寝台特急の食堂車なんて憧れだったがなぁ
    採算が厳しいのだろな






    43 アイアンクロー(栃木県) :2013/11/02(土) 12:53:15.04 ID:4Rv3Oz/e0
    移動手段の寝台列車ではなく「移動ホテル+観光列車」
    にすれば良いのだよ。

    「ななつ星in九州」豪華寝台列車車両のお披露目






    48 垂直落下式DDT(東日本) :2013/11/02(土) 13:04:21.21 ID:7K7wsYwm0
    >>43
    そのような種類の列車なら東日本でもやるよ

    JR東日本,クルーズトレインを新造
    http://railf.jp/news/2013/06/05/120000.html






    45 アイアンクロー(栃木県) :2013/11/02(土) 12:55:21.59 ID:4Rv3Oz/e0
    トワイライトエクスプレス

    http://www.jwfsn.com/twilight/






    46 中年'sリフト(神奈川県) :2013/11/02(土) 12:58:03.10 ID:nOOZSS5i0
    小3ぐらいの子供の頃に兄貴と2人で乗ったな。
    寝台列車の手元のライト付けてのワクワク感は最高だった。
    となりのベッドの人にお菓子を貰った。
    あれはどんな高級車に乗っても体感できない独特の味わいだ。






    47 スパイダージャーマン(新潟県) :2013/11/02(土) 13:01:33.79 ID:cm+48dtv0
    ええーまじかよ
    あけぼのだけは残ると信じてたのに






    49 稲妻レッグラリアット(岐阜県) :2013/11/02(土) 13:06:07.59 ID:O6P2hDR80
    リニアでこの名前使いそうだな

    のぞみ→ふじ
    こだま→あけぼの

    みたいな感じで






    51 男色ドライバー(SB-iPhone) :2013/11/02(土) 13:16:46.25 ID:DGpOpSqZi
    みどりの窓口で「こにしき、上野までください」と言った思い出





    52 閃光妖術(やわらか銀行) :2013/11/02(土) 13:19:13.52 ID:Rf4D+cpD0
    北海道から鹿児島まで寝台列車で旅が出来るとしたらどう?





    85 稲妻レッグラリアット(神奈川県) :2013/11/02(土) 14:37:36.46 ID:om6Pxm6P0
    >>52
    鹿児島から札幌まで寝台新幹線とか素敵だな
    食堂車も復活して欲しい

    リニア出来るから東海道新幹線の売りなんて景観しかなくなるだろうし






    53 ファルコンアロー(関東・甲信越) :2013/11/02(土) 13:21:40.93 ID:nYjxNParO
    仕事帰りに上野駅の13番線ホームで見りると結構乗車率はいいように見えるんだけどなぁ。
    カシオペアだと一人じゃ乗れないからなぁ…






    59 サッカーボールキック(静岡県) :2013/11/02(土) 13:42:56.32 ID:a0f4kkdt0
    >>53
    乗車率はそこそこいいはずなんだけど
    新造客車の開発費を捻出できるほど儲かってるかと
    言われると…ってことだと思う
    事実上あけぼの用の2,3編成にしか使えない専用車両を
    作るってことだから、コスパはよろしくない






    55 オリンピック予選スラム(神奈川県) :2013/11/02(土) 13:30:22.19 ID:5YV5ih3w0
    寝台車は寝られなかったな










    ワクワクしすぎてww






    82 稲妻レッグラリアット(神奈川県) :2013/11/02(土) 14:34:30.97 ID:om6Pxm6P0
    >>55
    あけぼのの場合振動と騒音が凄くてむりだったわ
    二階のソロだったせいもあるだろうけど

    とかいいつつ今日暇だから乗れないかなと思って、みどりの窓口行ったけどシングルデラックス満席
    シングルデラックスは廃止前に一度は乗ってみたいなぁ






    65 バックドロップホールド(チベット自治区) :2013/11/02(土) 13:57:18.16 ID:pRbmpLcoP
    ブルートレインってあと何個くらいあるの?(´・ω・`)
    のんびり何処か行きたいけど無理だろうなあ






    73 ヒップアタック(福岡県) :2013/11/02(土) 14:05:50.48 ID:s981CtYm0
    >>65
    北斗星、カシオペア、ちょっと違うけどななつ星

    398px-JNR_DD51_1093_Hokutosei_20110621

    Dd51_1095_cassiopea_E26_sapporo

    九州DF~1






    67 ヒップアタック(福岡県) :2013/11/02(土) 14:01:27.92 ID:s981CtYm0
    夜行バスは運転手二人いれば走らせられるが、寝台特急は何十人も必要だからな。
    飛行機で朝一に移動した方が便利だし。






    111 アイアンクロー(栃木県) :2013/11/02(土) 19:19:11.22 ID:4Rv3Oz/e0
    >>67
    だから寝台列車は便利を追求しては駄目なのだよ。
    飛行機や新幹線やリニアとは競争しない方向でないと。






    69 かかと落とし(長野県) :2013/11/02(土) 14:02:27.49 ID:L/Zk2icW0
    ついにきたか
    北斗星廃止もカウントダウンだろうな(´・ω・`)






    78 メンマ(チベット自治区) :2013/11/02(土) 14:27:40.26 ID:fRR6s0Cy0
    いまだに寝台急行はまなすが生き残ってるのが奇跡すぎる





    89 ミラノ作 どどんスズスロウン(禿) :2013/11/02(土) 14:54:31.45 ID:TLbbqwf50
    >>78
    あれは北海道新幹線函館開業でどうなるかわからん
    夜の貨物と始発の新幹線の間にスジ引けそうにないし
    カーペットカー好きなんだけどね






    75 タイガースープレックス(東日本) :2013/11/02(土) 14:10:35.82 ID:MjUJE9z3O
    寝癖のついた頭で上野から山手線乗るのには勇気が要ったわ





    77 ジャンピングパワーボム(東日本) :2013/11/02(土) 14:18:15.95 ID:YVezoYqW0
    御徒町の銭湯燕湯は夜行列車から降りてきた客のために
    6時からやってるんだよな。






    90 フロントネックロック(東京都) :2013/11/02(土) 14:57:05.21 ID:/jhUkfTO0
    やっぱり24系の限界か
    北斗星もいつまで走らせられるかわからんな
    客車を新しく作っても採算も取れないし






    87 キングコングラリアット(長野県) :2013/11/02(土) 14:47:31.58 ID:OgjSEQiO0
    完全にバスに食われたからな

    80年代からバスとシェア争いをしてたけど、結局負けた






    80 ミラノ作 どどんスズスロウン(WiMAX) :2013/11/02(土) 14:32:35.33 ID:ixElZQxh0
    寝台ですらない能登すら消されたからな…





    92 頭突き(東京都) :2013/11/02(土) 16:09:43.90 ID:NPY2Fyfc0
    車両も限界だろうし、今まで残っていたことのほうがむしろ奇跡って感じ





    93 ファイヤーバードスプラッシュ(SB-iPhone) :2013/11/02(土) 16:21:49.42 ID:ppVB/v6Ki
    あけぼの号A寝台はすごい設備だよ
    洗面台にオーディオ、ミニテレビで時代劇が見れる






    84 エメラルドフロウジョン(やわらか銀行) :2013/11/02(土) 14:36:56.37 ID:fNFNmJrV0
    ブルートレインらしい列車は北斗星とはまなすが残るだけか。





    95 フランケンシュタイナー(福岡県) :2013/11/02(土) 16:47:33.59 ID:yZuAXhBP0
    分社化しすぎたから、よその会社に乗り入れるような列車を運行しづらくなったんだよね。
    JR貨物くらいだ、日本中走り回ってるのは。






    99 頭突き(東京都) :2013/11/02(土) 18:08:04.22 ID:NPY2Fyfc0
    >>95
    つまり、JR貨物が寝台特急を運行すれば日本中を走り回らせられるってことだな






    96 ミラノ作 どどんスズスロウン(禿) :2013/11/02(土) 17:15:19.19 ID:TLbbqwf50
    >>95
    まあおかげで
    労組蔓延る北海道
    首都圏の黒字で地方の赤字路線と国鉄の借金を返す東日本
    新幹線第一の東海
    ボロ車両の魔改造と新快速で私鉄と仁義なき戦いをする西日本
    息をしていない四国
    都市間特急市場主義国の九州

    と特色が出ていて面白い






    102 ジャーマンスープレックス(福岡県) :2013/11/02(土) 18:31:59.53 ID:jRhkgQaM0
    >>96
    JR九州は、鉄オタ以上に鉄道を楽しんでると思う
    歴史に残る珍編成


    こないだは故障した貨物列車を、客を乗せたままの特急で推進運転したし・・・






    91 雪崩式ブレーンバスター(茸) :2013/11/02(土) 16:01:28.42 ID:M9a9B2+q0
    マジかよ。消える前に一回は乗っとくか





    119 ビッグブーツ(神奈川県) :2013/11/02(土) 19:47:10.33 ID:sM4WdpaA0
    今年の暖かいうちに乗っておいて良かった

    これからは混雑するだろうからな






    79 ニールキック(秋田県) :2013/11/02(土) 14:29:11.16 ID:EPsrNMpi0
    翌朝の仕事に間に合う夜行列車だったのに

    。・゚・(ノД`)・゚・。






    112 リバースパワースラム(芋) :2013/11/02(土) 19:21:42.48 ID:nx9DLiBD0
    出張であけぼの君には世話になったよ。


    日本の豪華・寝台列車 (TJMOOK)

    宝島社 (2013-10-25)
    売り上げランキング: 2,963
    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1383359727/
    • 「寝台特急「あけぼの」廃止へ また昭和が遠のいていく…」をTwitterに投稿する
    • 「寝台特急「あけぼの」廃止へ また昭和が遠のいていく…」をいいね!する
    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月02日 21:14
    ソースはwww
    3月ダイヤ改正は12月後半に発表だぞ?
    2. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月02日 21:17
    日本海復活してくれよ・・・年末に実家帰れねーよ・・・
    3. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月02日 21:34
    ごろんとシートには乗れなくなってしまうのか
    4. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月02日 21:45
    北斗星消えないでほしい!
    5. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月02日 21:50
    油断してたら、こにしきなんかに笑ってしまった
    6. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月02日 21:57
    いよいよブルートレインも全滅か〜
    たしかに新幹線だと3時間半で東京から青森に行けるけど
    それだと旅情がないんだよな〜
    あけぼのだと12時間かけて行くわけだから旅してるって感じがして楽しかったわ
    7. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月02日 21:59
    ブルジョワしか乗れない列車なんて・・・
    8. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月02日 22:05
    ブルジョワってななつ星のことか?
    カシオペアやトワイライトエクスプレスも危ないけど
    ああいう路線なら生き残れるかもな
    9. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月02日 22:07
    あっという間につく飛行機や新幹線には旅情はないけど寝台車にはあるんだよ
    旅してるって感がして好きだったのに・・・
    10. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月02日 22:10
    昔ははやぶさ一本で実家の駅までいけたのになぁ。
    食堂車もまだ健在でいい時代だった。
    11. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月02日 22:12
    寝台の楽さは乗って見ないと分からないよ。
    一度も乗ったことないなら試してみることをオススメするよ。
    12. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月02日 22:36
    急行はまなすは残ってほしい。青森からは新幹線で仙台に8時前に着くからよく使う。
    13. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月02日 22:41
    寝台特急は高いからなぁ。いつかは乗ってみたいけどね。
    14. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月02日 23:05
    こうなったら、上野発16時50分・札幌着翌日8時53分着の旧列車番号1のスジで、寝台特急「魔法少女まどか☆マギカ号」を「巴マミのグランシャリオ」付きで定期列車で登場させ、顧客を喜ばせなくちゃね!
    15. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月02日 23:06
    在来線マニアからしたら、新幹線ほどつまらないものはないな。
    技術は凄いんだけどね。
    16. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月02日 23:07
    寝台特急の廃止は仕方ないけど、昼間の長距離クルーズ列車なんてあったら乗りたいな
    17. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月02日 23:07
    >ブルートレインも全滅か〜→違う!全く新しい寝台新幹線とか、食堂車・ユニットバス付きの夜行列車を登場させるべきだな!
    18. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月02日 23:10
    >昼間の長距離クルーズ列車なんてあったら乗りたいな→高倉健さんが主演した「駅」みたいに日本全国を走る列車は不可能じゃないぜ。
    19. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月02日 23:35
    国鉄時代は新幹線の東西直通の構想なんかがあって寝台個室なんかも試作されたんだけどね。
    20. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月02日 23:52
    あけぼの廃止かよ...
    今なんて新幹線とかあるから需要なんて誰もないしな
    鉄オタしか乗らない
    21. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月02日 23:59
    あけぼのは子供の頃に家族で乗ってすごくわくわくした思い出があるなあ
    ガタンゴトン揺れる車内でずっと夜の外を眺めてた気がする
    22. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月03日 00:08
    北海道新幹線ができるまでの2030年までには寝台列車乗って北海道行ってみたいな
    23. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月03日 00:38
    まーた撮り鉄という名のゴミが湧くのか
    駅員殴ったりすんなよ
    24. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月03日 00:38
    寝台特急にいっぺん乗ってみたいが、これからは大阪まで行かなくちゃならないのか

    >>77
    あそこの銭湯のお湯のクソ熱さは目を覚ますためだったのか
    25. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月03日 00:40
    大学を卒業し 失恋して 職も決まらぬまま 失意のうちに 上野発の夜行列車に乗って田舎に帰ったのは 今となっては 良い思い出
    26. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月03日 01:47
    需要がなくとも東西に1本ずつ残しておくべきだった
    寝台車の旅してる感の楽しさを知らないで育って、死んで行く今の子供がかわいそうだ
    寝台車の旅情を知らずに育ってもロクな大人にならない
    27. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月03日 02:24
    老害乙
    28. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月03日 02:29
    私鉄と仁義なき戦いをする東日本
    まあ単に東日本がだらしないだけ
    29. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月03日 02:51
    >>5が卑怯
    30. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月03日 03:02
    寝台車は株主優待券も効かないからね
    しょうがないね
    31. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月03日 06:34
    >国鉄時代は新幹線の東西直通の構想なんかがあって寝台個室なんかも試作されたんだけどね。→その夢、実現するの、じゃあ何時やるの?今でしょ!
    32. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月03日 11:31
    まぁ6300円も払って硬くて薄いふとんにシーツ1枚という質素ぶりに
    カプセルホテル以下の設備に走行中は揺れまくるし正直ボッタクリだし(Aデラックスは知らないけど)
    それなら株主優待券で新幹線乗ってカプセルホテル使ったほうが安くて早くて疲れないけど
    でも寝台車には旅情があるんだよ
    あの12時間かけての移動による旅してる感は新幹線や飛行機じゃ味わえないんだよ
    早けりゃいいってもんじゃないんだよ
    33. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月03日 11:38
    あと寝台車で個室に行く奴は何も分かってないよね
    ドリフのコントみたいにカーテンで区切られたああいう寝床がいいんだよ
    たしかに個室でカギ付きは快適だし安心もできるがでも違うんだよ
    B開放寝台で寝てて起きてカーテンをバッと開ける、そして目に遠くの景色が映る
    あれこそが寝台車の醍醐味なんだよ
    34. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月03日 12:05
    新幹線株主優待券なし 16870円
    新幹線株主優待券あり 10122+4000=14122円(なしとの差額2748)
    B寝台 19950円
    ゴロンとシート 14160円

    わずかに株主優待券使った新幹線の方が安いわな
    35. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月03日 12:06
    寝てる間に向こうに着けるのが寝台車の魅力だけど
    だがB寝台からふとん・シーツ・まくらを取ったゴロンとシートで寝れるだろうか?
    B寝台ってカプセルホテル未満のふとんな上にかなり揺れるからな
    そのB寝台からふとんとかを取ったロング椅子で疲れが取れるのだろうか?
    しかも新幹線とあけぼのでは移動時間に9時間もの差があるわけでその間ずっと電車の中
    それに朝一番で行けば新幹線の方があけぼのより僅かに早く青森に着くし旅情を除けば新幹線の方がいいのかもしれないなぁ
    36. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月03日 12:06
    でも一生に一度は寝台車の旅してる感は経験した方がいいと思う
    そのためにも東西に1本は残すべき

    ちなみに秋田〜青森の間は3号車4号車の開いてる場所に寝台料金なしで座ることが出来る(寝ちゃダメ)
    37. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月03日 18:21
    これで上野と青森を結ぶ夜行列車が全て無くなってしまう…。
    「はくつる」「ゆうづる」「鳥海」「八甲田」「津軽」が消えた中で最後まで残ったのに…。
    38. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月06日 03:07
    乗車率の低下
    車両の老朽化

    他にも諸々あるだろうけど、主な廃止理由はこの2つか

    39. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月06日 12:30
    寝台特急ほどワクワクする乗り物も無いのにホント勿体ない
    40. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月08日 13:49
    今年二月の北海道に行く時、あけぼの北海道連絡特急のスーパー白鳥との連絡に便利なので使ったな〜。

    ても、あけぼの車両の老朽化と鉄道の高速化の時代の流れには逆らえませんね!
    名前:
      情報を記憶:
    コメント:
     
    ※連投、荒らし、宣伝、不適切と判断されたコメントはNGの対象になります
      当サイトについて
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク