背景が描けるようになる方法を教えちゃうゾ☆(ゝω・)vキャピピ
    2013年11月23日 コメント(32) 画像・音楽・動画スレ 
    1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/11/01(金) 22:20:26.96 ID:7dcNZi8CP
    これがサンプルだょ
    1_0

    5時間くらいで Photoshop cs5 を使って描いたんだぞ〜☆

    まずは構図のお話です。






    4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/11/01(金) 22:21:54.99 ID:Y45v8Mno0
    うまいな





    5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/11/01(金) 22:21:56.40 ID:jc66KsqH0
    うますぎわろた





    6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/11/01(金) 22:22:17.98 ID:SEh2Hnz70
    うますぎてキモい





    81 :2013/11/01(金) 22:24:10.39 ID:7dcNZi8CP
    絵を描く時はまず構図から考えますが、なかなか良い構図が決まらないというのはよくありますよね。
    じゃあ良い構図の条件は一体どんなものなんでしょうか?
    ゥチが思う良い構図の条件は

    1視線を絵に引き止める
    2奥に視線を引き込む
    3それが何なのか分かりやすい

    この3つだと思います☆

    次は3つの条件をクリアするポイントを教えちゃうぞ☆






    111 :2013/11/01(金) 22:26:04.44 ID:7dcNZi8CP
    1視線を絵に引き止める

    見た人の視線を絵に引き止めるためには、絵の流れをコントロールすることが大切になります。
    人は絵を見た時最初に絵の中央付近に視線がいきます。良い構図は流れを上手くコントロールして、
    視線を絵のポイントに集中させます。

    サンプルを例に
    13_0

    赤いラインが絵の流れです、赤い丸が最初に視線がいくところです。
    ラインが赤い丸に導くように、逆に見ると丸から絵の四方全体に広がっていくように要素を配置しているのがわかりますか?
    このようにすると、視線が絵を行ったり来たりして目を離しにくくなります。






    12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/11/01(金) 22:28:37.98 ID:jc66KsqH0
    >>11
    さっそくキャラ崩れててワロタ






    131 :2013/11/01(金) 22:29:00.97 ID:7dcNZi8CP
    2奥に視線を引き込む

    絵は一般的に奥行きを感じさせることが重要です。
    「奥」を感じるためには、奥に視線を引っ張ってくれるガイドラインが必要になります。

    参考
    15_0

    AとB、同じ要素なのに構図が違うと引き込まれ方が違いますよね。
    Bは電柱や道路、雲など、全てが奥に引きこむガイドラインになっています。
    同じ大きさの物や道が奥に続いていると、人間は自然とそのラインをなぞって絵を見ます。
    サンプルの絵は道と川がガイドラインの役割です。






    151 :2013/11/01(金) 22:32:02.37 ID:7dcNZi8CP
    3それが何なのか分かりやすい

    背景には要素がたくさんあります。
    なので見た瞬間にそれが草なのか、木なのか、見分けてもらえる、理解してもらえる必要があります。
    色や質感はもちろん大切ですが、人が最も理解しやすいのはシルエットです。

    参考
    12_0

    シルエットは、それだけで絵を成り立たせることができるくらい強力な要素です。
    シルエットを使いこなすコツは、シルエット同士を重ねることです。重ねると奥との違いが分かりやすくなるため
    奥行きが表現しやすいです。ちなみに、超うまい人はシルエットから描きはじめる人が多いです。






    181 :2013/11/01(金) 22:34:22.05 ID:7dcNZi8CP
    以上、構図の解説でした☆

    次は色編です。






    201 :2013/11/01(金) 22:36:13.27 ID:7dcNZi8CP
    まずは色の基礎から

    普段は意識しませんが、色というのは単体では絶対に存在していません。
    必ず2色以上、例えば新しいキャンバスに赤い絵の具をぶちまけた時は「赤と白」2つの色の差で赤だとわかります。
    キャンバスの色が異なれば、数値上は同じ赤でも感じる赤は全く違ったものになります。

    参考
    21_0

    この画像が分かりやすいです。同じ色とはとても思えませんね。
    背景の色でも同じことがよくあります。






    21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/11/01(金) 22:37:31.73 ID:EUpMq52x0
    なるへそ





    231 :2013/11/01(金) 22:38:05.81 ID:7dcNZi8CP
    背景の色は経験と感覚が必要になるので、凄く難しいです。
    感覚の問題は言葉では上手く説明できません、たくさん描いて感覚を身につけるしかないです。
    ただ、いくつか法則があるのでそこだけ解説します。






    241 :2013/11/01(金) 22:40:13.08 ID:7dcNZi8CP
    1空気遠近法
    遠くのもの程、色数が少なく青っぽくなることです。遠くの山を見た時、青みがかって見えることがよくありますよね。
    これは目と対象の間に厚い大気の層があるためです。絵を描く時は空の色を薄くかけてやったりするといいです。

    2影と日向の色使い
    夏の日差しの下とかは特にですが、影は青みがかって見えます。
    言い方を変えると影は寒色になりやすいです。寒色というのは青系の色です。
    その名の通り寒さを感じさせる色で、影は涼しいから寒色と覚えてもよいです。この表現も空の色を薄くかけたりします。
    逆に日向は暖色に見えます。これも太陽の光があたって暖かいから暖色と覚えるとよいです。

    具体的な色使いとしてオススメ(晴れた日中)、太陽の光を表現する時は白に近い黄色やオレンジ、影は空に近く明度が低い青
    ちなみにこの2色を混ぜると良い感じの草の緑になります。






    26 【だん吉】 :2013/11/01(金) 22:41:22.32 ID:jfWu34G20
    ほおほお





    281 :2013/11/01(金) 22:42:04.16 ID:7dcNZi8CP
    練習でうまい人の絵の色をスポイトツールでとったりしますが、あまりおすすめしません。
    さっきも言いましたが、色はバランスなので、単体でとっても意味が無いのです。
    たくさん描いて経験値を積んでみてね〜☆

    次は自然物を描く方法だゾ☆






    30以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/11/01(金) 22:43:13.34 ID:EUpMq52x0
    背景苦手だから助かる





    311 :2013/11/01(金) 22:43:27.97 ID:7dcNZi8CP
    自然物編☆

    まず知っていてほしいのは、背景にある要素はキャラクターやモンスターなんかを描く時とは
    少し違った考え方が必要なことです。

    その違いとは、単体を書くか「群れ」を描くかの違いです

    「群れ」というのは複数の同じようなものが集まったもののことで
    背景にあるものはほとんどが群れになってます。
    草や木は葉の集まり、山は木、全部群れです。建物も遠くにある街などは群れとして扱います。






    331 :2013/11/01(金) 22:44:30.60 ID:7dcNZi8CP
    つまり背景が上手というのは、複数あるものの処理(描き方)が上手いってことです。

    ではどうしたら群れを上手く描けるんでしょうか






    351 :2013/11/01(金) 22:45:57.31 ID:7dcNZi8CP
    群れを描く方法は「濃淡・隙間・境界」の3つです
    この3つで自然物はほとんど描けちゃいます。この方法は画像で説明します。

    参考
    36_0

    今回は草むらと砂利道だけですが、ありとあらゆるものに応用できますよぉ〜☆
    ちなみに,一番センスと経験を問われる段階です。自然なランダム感と色味+奥行きがあるタッチが必要になるので






    36以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/11/01(金) 22:47:34.91 ID:jFco4VQQ0
    >>1は本とか作るのに向いてそう





    371 :2013/11/01(金) 22:48:26.09 ID:7dcNZi8CP
    以上で終わりです。読んでくれてありがとうございます。
    サンプルの絵は今回解説したことをフル活用して描いてます。じっくり見てみてね〜(ゝω・)vキャピ






    39以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/11/01(金) 22:49:24.86 ID:2dHYSQAr0
    >>37
    水の描き方も教えてくれ






    401 :2013/11/01(金) 22:50:14.44 ID:7dcNZi8CP
    >>39
    いま描くからちょっとまってねー






    461 :2013/11/01(金) 23:04:51.74 ID:7dcNZi8CP
    >>39
    46_0

    描いたよ☆

    コツとしては、下方向のタッチで光の反射を入れたあと、岩の陰をところどころに
    入れて、水の反射と透明って性質を表現することだと思うよ。ただめっちゃむずい






    49以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/11/01(金) 23:15:13.05 ID:2dHYSQAr0
    >>46
    ヤター! thx

    なるほどわからん
    おおまかに水底描いて光の反射足す感じか・・・






    471 :2013/11/01(金) 23:10:36.87 ID:7dcNZi8CP
    じゃあみんな頑張って描いてねー☆ おつかれさまー





    48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/11/01(金) 23:11:08.28 ID:EUpMq52x0
    >>1
    せんきゅー

    参考にしてみるよ



    デジタル作画法 アニメで見た空と雲のある風景の描き方
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    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月23日 23:13
    なるほどわからん
    2. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月23日 23:15
    水うめぇ。全然わかんねぇ。
    3. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月23日 23:18
    参考になった
    できればパースのこともやってほしかった!
    4. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月23日 23:18
    なるほどわからん
    5. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月23日 23:22
    めっちゃうめえな
    6. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月23日 23:24
    ね?簡単でしょ?
    7. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月23日 23:29
    描いてなんぼだから読むだけじゃわかりにくいかもしれないけど
    実際描くときこういうこと意識すると描きやすいのは事実だよ
    まぁ色の感覚は本当に枚数描いて覚える工程が必須とは思うけど
    8. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月23日 23:30
    最初でつまずいた
    9. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月23日 23:32
    むしろ△泙任浪燭箸なるけど境界がむずい……
    10. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月23日 23:32
    こういうのってどこで習うの?
    11. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月23日 23:35
    なるほどわからん…
    12. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月23日 23:38
    パタリロ並の背景で済ませてます…
    13. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月23日 23:42
    これそれなりに描ける人じゃないとわからないんじゃないか…
    14. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月23日 23:52
    感心した。
    これ、絵を仕事にしてる人でもできない人いるよな。
    15. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月23日 23:59
    抜きがほしい
    16. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月24日 00:10
    自然の風景は昔NHKでやってたからいいんだよ
    それより街の風景とか整理してくれよ
    ライフラインとかのポイントね
    17. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月24日 00:19
    まずはひたすら根気だよね…
    18. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月24日 00:21
    この人は長年絵筆でデジタルは最近なのかな
    基本技術はありそうなのに光がしょぼい
    19. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月24日 00:27
    背景じゃなくて風景だな
    あと、あちこちの美術技術本から文章の言い回しごとまんまパクリ引用してるのに、自分の言葉で語ってるかのごとく書くのはゲスだと思うぞ
    20. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月24日 00:27
    初心者にとってはソリッドな人工物がある風景が大きな壁だから
    自然の風景を選んだのは正解。
    21. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月24日 00:37
    円を二つ書いてふくろうの絵が完成する画像思い出したw
    22. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月24日 00:49
    キャラ崩れるの早過ぎw
    23. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月24日 01:08
    ※13
    そりゃ初心者のうちは考えなくて良いことだからね。
    好きなものを描いたり模写したりして成長していく間はたいした不満も出ない。
    ある程度慣れて現状に満足できなくなって試行錯誤しだす時にこういう情報が必要になる。
    24. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月24日 02:46
    絵心皆無の私には完全にボブ事案
    25. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月24日 06:27
    水下手やん
    26. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月24日 13:38
    ね、簡単でしょ?
    27. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月24日 15:05
    この手のスレでちゃんと解説ついてるようなのはじめて見た
    絵って色々考えられてんだなーすげー
    28. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月24日 16:12
    デジタルでもアナログでも描けない
    29. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月24日 18:50
    すごすぎワロタ
    30. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月24日 20:05
    勉強になるね。
    31. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月24日 20:17
    軽いノリと思いきやめちゃくちゃ詳しくてワロタ
    真面目な人だな
    32. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年11月25日 21:31
    こいつ絵を教えるスレを立てるの初めてじゃないだろ
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