非円形の歯車を使用し、ギアチェンジ時に駆動力抜けのない変速システムを京大が開発
    2013年12月21日 コメント(22) 車・鉄道  報道・TV・芸能
    1 タイガードライバー(栃木県) :2013/12/19(木) 10:06:01.43 ID:J/IQQApr0 BE:100183537-PLT(12791) ポイント特典
    ギアチェンジ時に駆動力抜けのない変速システム、京大が開発

    非円形歯車を使うことで、自動車などのギアチェンジの際の駆動力抜けがないという変速システムを京大が開発。

    自動車などのギアチェンジの際、ギアを変えるためにトルク伝達を一時的に切る「駆動力抜け」のない
    変速システムを開発したと京都大学が発表した。変速中でも駆動力を伝えることができ、電気自動車(EV)に
    搭載すれば電力消費の効率化で走行距離を延ばすことも可能という。

    photo
    変速システム用非円形歯車の例と、同システムを搭載したEV
     新技術では、ギアチェンジのために動力源と駆動輪の間のトルク伝達を一時的に切断する際、
    非円形の歯車によって駆動力を伝達する。非円形歯車は減速比を滑らかに変化させることができる形状になっており、
    切り替える2組の歯車対の中間的な状況を作り出し、変速中でも駆動力を伝えることができるという。
    EV用の2段変速システムに加え、エンジン車用の4段変速システムも開発した。

    変速の際の速度が低下せずスムーズに走行でき、変速後に無駄な加速が不要となる。
    またCVT(無段変速機)と異なり歯車によって駆動力を伝達するため、効率も高い。
    変速後の回転低下による「変速ショック」もないという。

     一般のEVでは、通常の変速機は変速後の無駄な加速が必要になること、CVTは伝達効率が悪いことから、
    それぞれメリットがあまりないとして変速機は採用されていない。新技術を搭載すれば、
    変速機を搭載していないEVと比べ10%程度の走行距離延長効果が期待できるとしている。

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/17/news113.html

    l_sk_kyoto_01



    3 シューティングスタープレス(関東・甲信越) :2013/12/19(木) 10:11:08.22 ID:xFwzFTAX0
    天才すぎる





    13 ファルコンアロー(神奈川県) :2013/12/19(木) 10:16:50.02 ID:Prqi4KcY0
    なるほどわからん





    4 スターダストプレス(やわらか銀行) :2013/12/19(木) 10:12:14.51 ID:z7SlPtps0
    ATならギアチェン気にしなくていいじゃん





    5 セントーン(岩手県) :2013/12/19(木) 10:13:12.05 ID:EZxxeyKbP
    >ギアチェンジの際の駆動力抜けがない

    これってどんな時の事?






    9 アンクルホールド(内モンゴル自治区) :2013/12/19(木) 10:15:35.24 ID:k0uRs1w6O
    >>5
    そのままの意味だが?






    66 急所攻撃(兵庫県) :2013/12/19(木) 11:44:29.95 ID:BcH+61TU0
    >>5
    カーレースとか見ない感じ?
    ウィーンガコッウィーンガコッウィーンガコッガコッウィーンウィーーーーーーン






    7 膝靭帯固め(チベット自治区) :2013/12/19(木) 10:13:56.74 ID:XNfGyU420
    ちょっとよく分かりませんね(´・ω・`)。





    8 16文キック(dion軍) :2013/12/19(木) 10:13:57.96 ID:L9dBsCZO0
    あれ?昔自転車でこういうのなかった?
    バイオギアという名前で






    49 リバースパワースラム(秋田県) :2013/12/19(木) 10:50:54.65 ID:HhAhnlPT0
    >>8
    シマノだと「バイオペース」って楕円クランクがあったな。






    83 トペ コンヒーロ(宮城県) :2013/12/19(木) 13:51:14.92 ID:nAVjrnK00
    >>8
    チャリのギアでオーバルシステムとかあったような






    10 不知火(茨城県) :2013/12/19(木) 10:15:42.52 ID:HnHpLqYN0
    ATでも息つきすることなく滑らかにギアチェンジされていくのか
    よりいっそう眠くなるな こりゃ






    14 ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) :2013/12/19(木) 10:17:25.69 ID:dJkYaark0
    この前より図面増えたが、さっぱりわからん。
    このギアはどこに接続されるもんなんだ?






    57 キン肉バスター(福岡県) :2013/12/19(木) 11:06:04.08 ID:WkBywaSB0
    >>14
    メインのギアと並列につけるんじゃね
    変則前にこいつのギアの位置を合わせておいて
    メインギアが変速で切れる瞬間にこっちに切り替え動力を伝達
    メインギアの切り替えが終われば動力の伝達をメインに戻す






    15 ランサルセ(東日本) :2013/12/19(木) 10:17:54.42 ID:kF/bjuJI0
    頭の中で立体の模型クルクルできるような脳の作りしてんだろーなぁ





    18 膝靭帯固め(大阪府) :2013/12/19(木) 10:21:50.16 ID:fMse06KV0
    歯車ってこの穴中心に回ってるんちゃうの?
    それが非円形って回るごとに変わるって意味???






    17 フライングニールキック(三重県) :2013/12/19(木) 10:20:35.65 ID:heVjalSG0
    理屈がわからん・・
    一回転で4速に変わっちまうだけとしか理解できない・・






    21 ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) :2013/12/19(木) 10:23:38.63 ID:dJkYaark0
    >>17
    だよなー
    それぞれの噛み位置で、ギア比が違うってのはわかるんだが
    これでどうやって動力を伝えるんだか・・・・






    23 スターダストプレス(やわらか銀行) :2013/12/19(木) 10:24:13.75 ID:z7SlPtps0
    モーター駆動が主流になったらタイヤ直結でギアーとか付いてないんだが





    24 腕ひしぎ十字固め(東京都) :2013/12/19(木) 10:25:15.88 ID:SUCA8URNP
    モーターショーでシームレスシフトみたけど、あれとは別か





    19 キン肉バスター(静岡県) :2013/12/19(木) 10:22:34.03 ID:GPASggpF0
    F1で使ってるシームレスシフトじゃだめなの?





    37 ハーフネルソンスープレックス(チベット自治区) :2013/12/19(木) 10:37:21.61 ID:sVz7kVYM0
    >>19
    んな構造がめっちゃ複雑で信頼性が低くて馬鹿でかいメカボックスで、非常に高価な物と比較してこの>1のすごさがわからんのか?
    お前シームレスシフト見たことあるのか?






    26 ネックハンギングツリー(三重県) :2013/12/19(木) 10:26:21.67 ID:jJnyuKZz0
    なんだこの幼児のラクガキみたいな歯車はw





    27 ナガタロックII(北海道) :2013/12/19(木) 10:28:26.27 ID:l0/P6yKW0
    どうやって制御?するのだ? 動画で見てみたい





    31 膝十字固め(青森県) :2013/12/19(木) 10:31:24.17 ID:YORRSAbD0
    楕円クランクとか、自転車のパクリじゃん





    35 ストマッククロー(東京都) :2013/12/19(木) 10:36:58.56 ID:8IhD2H8r0
    >>31
    自動車にもトルク型と回転型の流派が






    33 エルボーバット(京都府) :2013/12/19(木) 10:35:15.11 ID:54G4djGd0
    なるほどな、よくこんな発想ができるもんだ。
    でも非円形のギアが中心近辺よりもずれたところにある軸の周りを高速でぐるぐる回るんだから、
    軸にはものすごい力がかかるんだろうな。振動はおきないのかな?
    極端に言えばモーターの軸に偏ったおもりをつけてるバイブみたいな感じだし。






    39 パイルドライバー(公衆) :2013/12/19(木) 10:38:55.29 ID:HMR6PiJ+0
    ローからサードとか、セカンドからトップとかも行けるのかコレ?





    41 ビッグブーツ(大阪府) :2013/12/19(木) 10:41:18.49 ID:LKClMEK10
    クラッチ必要なく変速できるの?





    43 パロスペシャル(福岡県) :2013/12/19(木) 10:42:06.25 ID:VrHA60po0
    結局今までのATが

    1-N-2-N-3-N

    だったのが

    1-新ギア1-2-新ギア2-3

    になるってことか






    44 ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) :2013/12/19(木) 10:43:49.78 ID:dJkYaark0
    >>43
    どうもそうらしい・・・・
    新ギアはそのとき1/4周だけすることでギア比を連続的に変える・・・・と






    46 ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) :2013/12/19(木) 10:45:55.27 ID:dJkYaark0
    >>43
    あ、新ギアは1種類だけなんで
    1-新ギア-2-新ギア-3
    って感じかと。
    1→2と2→3で違うのは、新ギアのどの部分を使うか






    54 パロスペシャル(福岡県) :2013/12/19(木) 10:56:19.58 ID:VrHA60po0
    >>46
    ごめん
    新ギア1速部分-2-新ギア2速部分って意味で書いたつもりだった






    51 腕ひしぎ十字固め(家) :2013/12/19(木) 10:52:16.87 ID:byCNPsCeP
    不遇技術
    ロータリーエンジンと同じ香りだお(^ω^)






    50 アイアンフィンガーフロムヘル(埼玉県) :2013/12/19(木) 10:51:57.90 ID:+BiRY1jJ0
    ロータリーエンジンの動作GIFみたいにアニメーション作ってくれないと分からない





    53 アンクルホールド(東京都) :2013/12/19(木) 10:55:30.96 ID:hujfCKLh0
    30年くらい前に流行った自転車の楕円ギヤか





    55 腕ひしぎ十字固め(茸) :2013/12/19(木) 10:57:12.24 ID:y+EbcBkPP
    入力時の回転数に関わらずこの歯車が1/4周する間にメインの歯車を変速してメインの歯車に切り替えると言うこと?





    56 膝十字固め(青森県) :2013/12/19(木) 11:03:32.04 ID:YORRSAbD0
    >>35
    回転型ってただのドだと思う






    62 垂直落下式DDT(チベット自治区) :2013/12/19(木) 11:24:14.97 ID:31HtzIDE0
    良かった。わからんで普通なのか





    64 ダイビングフットスタンプ(山口県) :2013/12/19(木) 11:32:48.44 ID:5dyaF+br0
    中心がずれた歯車なんて回転させたら凄く振動するんじゃないの?
    アライメント取れるのかな?






    65 32文ロケット砲(関東・甲信越) :2013/12/19(木) 11:40:04.67 ID:tIGJnlLkO
    変速中の一瞬、1/4回転だけ噛み合わせて間を繋ぐ事でトルクを切らさない訳か
    全く理解出来て無いが






    73 セントーン(茸) :2013/12/19(木) 12:30:00.63 ID:z51g02PnP
    CVTじゃダメなんですか?w





    74 ジャンピングDDT(愛媛県) :2013/12/19(木) 12:33:28.93 ID:JGNC2dZu0
    >>73
    ロスが大きい






    76 16文キック(チベット自治区) :2013/12/19(木) 12:37:26.40 ID:dQ0ypqod0
    CVTとの違いがイメージできん





    79 トラースキック(大阪府) :2013/12/19(木) 13:26:46.34 ID:bQUO+XQS0
    動画で見ないとイマイチ理解できないが
    整備する上で厄介事が一つ増えたことは理解した






    77 シューティングスタープレス(北陸地方) :2013/12/19(木) 12:48:45.29 ID:fMYtebU90
    昔チャリであったな非円形のギヤ





    78 ジャンピングDDT(愛媛県) :2013/12/19(木) 12:51:43.20 ID:JGNC2dZu0
    >>77
    今もありはするけどな
    あと、ベルトでロータリーエンジンみたいな回し方するのもあったな






    80 不知火(catv?) :2013/12/19(木) 13:31:33.29 ID:dn0P8xSn0
    これさえあれば発進停止、低速の時以外クラッチ使わなくてもいいってこと?





    81 タイガードライバー(禿) :2013/12/19(木) 13:40:08.15 ID:p+9Cf61/i
    デュアルクラッチだな。
    1→変ギア1
       ↓
    2←変ギア2

    1→2の変速の合間に変ギア側に切り替える






    82 スパイダージャーマン(北海道) :2013/12/19(木) 13:47:55.57 ID:sHvSs1KD0
    よくわかんない・・ このギアが回ってる間は駆動力伝わるけどギア比が変わりまくってかえって負荷にならないの?





    84 エルボードロップ(東京都) :2013/12/19(木) 13:53:01.96 ID:pbc657aG0
    >>82
    ギアチェンジ中にこの歯車が1/4回転ぶんだけつながるんやろ?






    86 スパイダージャーマン(北海道) :2013/12/19(木) 14:02:20.88 ID:sHvSs1KD0
    >>84
    一瞬だな!






    71 腕ひしぎ十字固め(禿) :2013/12/19(木) 12:16:34.66 ID:CA88dCdbP
    えっ?
    これ一周したら元に戻っちゃうじゃん

    理解できない






    67 ミッドナイトエクスプレス(東日本) :2013/12/19(木) 11:45:07.74 ID:klAmuWyWO
    分からないという事が分かった


    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1387415161/
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    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、 がお送りします。   2013年12月21日 12:09
    うん、さっぱりわからん


    が、すごい技術なんだろうなー
    2. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年12月21日 12:11
    このギアの制御部に負担が掛かりすぎてあぼんしそう
    3. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年12月21日 12:26
    普通の丸いギアよりパワーロスしてるとかないの?
    4. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年12月21日 12:29
    別に理解できなくてもいいんじゃね?

    一般人は作った人に感謝しつつ、
    ただその恩恵に預かればいいのよ。
    5. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年12月21日 12:29
    加工するのがクソ面倒くさそうなのに得られる成果はなんかチャチだな、駆動力を常に伝えられる以外に利点が無いならデュアルクラッチで十分なんじゃね?
    6. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年12月21日 12:36
    追求するとこんな形になるのか
    歪だけどすげーな
    7. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年12月21日 12:41
    この技術のミソは歯車移動の制御系じゃないかな、
    タイミング悪けりゃ干渉するから。
    8. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年12月21日 12:42
    切り替わるシュコ音が良いんだろ
    9. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年12月21日 12:52
    図にあるタイミングでギヤが入るってことでしょ
    通常の液体式とかのクラッチが不要になるね
    10. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年12月21日 13:01
    1/4回転なら振動しないよ
    11. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年12月21日 13:03
    これって高速で回ってるこのギアの一周のうちのどこからどこまでを変速にに使うというのが正確に決まってるわけだから、
    ものすごい精度でのクラッチの断絶が要求されるわけだよね
    今の油圧式でそこまで制御できるの?
    12. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年12月21日 13:44
    変速する一瞬の間だけ繋がるギアって解釈でいいのかコレ?
    13. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年12月21日 13:59
    理屈は考えるな。そんなことは偉い人に任せておけばいいんだ。
    14. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年12月21日 14:05
    わからない、ということがわかった
    15. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年12月21日 14:44
    変速する時にこのギアを使うんだろうな
    これを使う事によってどれ位効率よくなるんだろ
    16. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年12月21日 14:50
    >>12
    いや、むしろ、変則していないときもずっと繋がっている訳ではなくして、変則自体は2つの歯車の中心点を結んだ距離だけに依存できる仕組みでしょ。

    歯車自体は1セットだけで、その歯車の間の距離だけでギア比が変わっていく。
    誰がどう見てもすごいでしょ。
    17. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年12月21日 16:12
    歯車間の距離(半径の違い)を埋めるクッションのための補助ギアだろう
    ギア1で1/4週分(図でいう1から2まで)だけ噛み合わせてギア2に受け渡す
    18. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年12月21日 16:38
    これだと歯車の間隔を変える機構が必要かぁ、遊星のクラッチとかの機構とどっちがいいんだろう。それならCVTの方がシンプルに感じるなぁ よく分からんけどメリットがあるなら発明が報われてよかったね
    19. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年12月21日 20:25
    加速時に変な振動が発生しません、ってのが売りになるような高級車とか、特殊な装置向けには有用かもな。
    大衆車では多少のトルク無し期間は容認されてそうだし。
    同じギアチェンジの瞬間だけCVTを使うとかでもいいかもしれんけど、CVTをギアチェンジ専用に組むよりは低コストなんだろうな。ギア2枚だし。
    20. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年12月21日 20:36
    CVTは摩擦力で接続してるから歯車ほど伝達効率が良くないんだよね。
    21. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年12月22日 02:19
    三橋貴明の「新」日本経済新聞 HPより 【藤井聡】米国の要求項目
    米「車の規制統一を」 〜T-PP対日協議で提案へ-燃費や騒音、販売増狙う〜

    日本人がこれまで様々な議論と実践を重ねながら,一生懸命作って,そいでもって全ての日本人が真面目に従い続けてきたいろいろな「安全」や「環境」「騒音」などについての制度や仕組みを,アメリカは,自国のクルマを日本で売りやすくするために「緩和せよ!」「撤廃せよ!!」と要求してきた,ということであります。
    22. Posted by 以下、ゴールデン名無しがお送りします。   2013年12月22日 09:12
    1-N-2-N-3のニュートラルの部分でも馬力が伝えられるって話?
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