- 8 :名無しさん@13周年 :2014/01/11(土) 22:06:56.10 ID:PYAxRNxw0
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今は高校で作曲な授業なんてやるんだな
- 12 :名無しさん@13周年 :2014/01/11(土) 22:19:23.81 ID:JAab8+0s0
-
音楽を勉強してこそボカロが使えるのかと思ったが、行きなり簿かろだとどうなの?
- 9 :名無しさん@13周年 :2014/01/11(土) 22:13:19.73 ID:Ld8+BX9j0
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なんか訛ってない?田舎の学校?
- 18 :名無しさん@13周年 :2014/01/11(土) 22:29:29.58 ID:Ntel7PvT0
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>>9
吉祥寺のど真ん中にある
東京女子体育大系列なので体操選手が多い
- 13 :名無しさん@13周年 :2014/01/11(土) 22:23:26.34 ID:zaM16q8K0
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別にいいんだけど同様に大衆音楽史や文化も学ばせる必要があるとおもう
- 14 :名無しさん@13周年 :2014/01/11(土) 22:23:38.58 ID:A0JPV3qF0
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小学生の娘にボカロを買ってとねだられた。
3D物理演算も込みかなと思ったが、ボカロお試し版を使わせて
小学生には難しいことを理解してもらった。
- 16 :名無しさん@13周年 :2014/01/11(土) 22:27:39.39 ID:x+TLvggw0
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楽典や音楽理論をまず教えてからだ
不快な音声のどこがいいんだ
他の楽器の音源は付いてないからな
ボカロだけで作曲できると思うなよ
>>14
小学生にはフリーの「UTAU」で十分
- 15 :名無しさん@13周年 :2014/01/11(土) 22:27:34.63 ID:iF7VRb370
-
ルカを買ったけどオケの付け方が分からなくて頓挫中。
- 17 :名無しさん@13周年 :2014/01/11(土) 22:29:10.23 ID:BVDuuBGf0
-
一般中学生向けなんだから、音楽を楽しもうというレベルだろ。
音大でボカロを素材とした講義をやるわけじゃなし。
- 20 :名無しさん@13周年 :2014/01/11(土) 22:29:56.20 ID:JQHYXVdUO
-
要は電子楽器だから現代音楽の知識の一つとして知っておくのにおかしくはないけど
歌は人が歌ってる歌が沢山あるし名曲も沢山あるんだからそれ聴けば良いのにとは思う
- 24 :名無しさん@13周年 :2014/01/11(土) 22:38:18.32 ID:BVDuuBGf0
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>>20
中学校の音楽の授業を思い出せ。
ひとつのテーマなんて1ヶ月4回やるかどうかだぞw
- 36 :名無しさん@13周年 :2014/01/11(土) 23:46:08.38 ID:PYtNTP3I0
-
>>20
いい曲を聴き楽しみながら学んだりってのはもちろんだけど
楽器で遊んで楽しもうぜってのも外しちゃダメっしょ
ただ楽器って音は割とすぐに鳴らすことができるものでも
残念なことにそれなりの時間練習しないと曲にはならないのよね
その辺考えるとDTMは悪くない選択肢
- 41 :名無しさん@13周年 :2014/01/12(日) 02:24:17.67 ID:toDm6UHz0
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>>36 小中学校の音楽レベルはあまり高く無いしな、ピアニカにリコーダーに歌位で面白味もあまり無い
授業としてDTMを取り入れるのは中々面白い試みだと思う
ハマれば楽器の演奏方法を調べたり、音楽における歴史背景なんかも調べたりするようになるから勉強にもなる
- 22 :名無しさん@13周年 :2014/01/11(土) 22:35:54.33 ID:zdULzqXP0
-
適当なMIDIを突っ込むところからなんかな
- 21 :名無しさん@13周年 :2014/01/11(土) 22:33:40.72 ID:qoVTnLpF0
-
ボカロはともかくDTM使うのはアリなんじゃない
- 23 :名無しさん@13周年 :2014/01/11(土) 22:36:01.27 ID:ik2Wc4Pa0
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歌詞考えるのってすごい難しいよね
どっちかってーと国語の領分な気もするが
- 28 :名無しさん@13周年 :2014/01/11(土) 22:48:23.62 ID:sTLlB6ng0
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第二のラマーズPを養成するのか?
ぽ〜ぴぽぴぽぴぽっぴっぽ〜♪
- 27 :名無しさん@13周年 :2014/01/11(土) 22:46:34.19 ID:CNOza/el0
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ボーカロイドと言っても所詮、電子楽器だからね。キーボードと変わらん。
- 30 :名無しさん@13周年 :2014/01/11(土) 22:56:47.44 ID:GRAgpXtw0
-
ツールを体験しとくのは良い事でないかな
道具さえ揃えば、何でも出来ると勘違いしてる人は批判しそうだが
- 33 :名無しさん@13周年 :2014/01/11(土) 23:00:55.14 ID:PYtNTP3I0
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>>30
なんか表現したいことがあってそこで道具だからな
昔と比較すればちょっと勉強するだけでイロイロできるようになった
なにか作りたいって人には本当にいい世の中だよ
- 31 :名無しさん@13周年 :2014/01/11(土) 22:57:32.62 ID:ZBhH9wDyO
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全校生徒がボーカロイドの様に歌っり喋ったりしたら面白い学校になるな
- 34 : ◆nfInrtSBHw :2014/01/11(土) 23:17:08.59 ID:RaQ+YKrQO
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作曲手法に留まらず、オンラインでの協業の仕方まで真面目に教えたら
生徒達の可能性を大きく拡げるはず。
範囲が広いので独学が難しい所だけ授業して他は学び続ける力や
生徒の自主性を生かすため部活としてやった方が効果あるだろうけど。
学ぶ内容としては、
古典的な作曲理論、DTMを代表とする近代的な作曲手法、
オンラインでコラボレーションするためのコミュニケーションの仕方、
N次創作時代の著作権動向や歴史的経緯、オンライン販売の仕方、etc…。
書いてて思ったけど音大レベルになっちまうな。音大がどういう所か知らんけど。
- 35 :名無しさん@13周年 :2014/01/11(土) 23:35:41.76 ID:dP0/45yy0
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>>34
そんなもん専門レベル。
音大は文字通り次元が違う。
- 43 :名無しさん@13周年 :2014/01/12(日) 02:35:31.50 ID:z8RLUggJ0
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相当な音楽教育を受けてないとDTMは無理
校内合唱コンクール()より難度高いよ
- 42 :名無しさん@13周年 :2014/01/12(日) 02:27:05.84 ID:SjbQ2s8q0
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すごいとは思うけど、所詮、電子音。心に響かない。
- 53 :名無しさん@13周年 :2014/01/12(日) 09:25:27.39 ID:75CUWDyH0
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>>42
んなこたねーよ
おまえさんが鈍いだけ
- 50 :名無しさん@13周年 :2014/01/12(日) 05:06:37.85 ID:uxYy2fJl0
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ジミーサムPあたりが突然出てきた頃が一番アツかったなぁ
- 46 :名無しさん@13周年 :2014/01/12(日) 02:43:23.87 ID:1JGBguJL0
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ここ一年ぐらいで急に廃れてきた印象がある。
- 49 :名無しさん@13周年 :2014/01/12(日) 04:56:12.80 ID:J8LGL/Qi0
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>>46
キャラ消費とカラオケに乗っかった辺りからダメになった。
カゲプロとか千本桜とかあの辺。
- 51 :名無しさん@13周年 :2014/01/12(日) 05:45:59.28 ID:F7gFutmn0
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つーか授業でやってることはDTMだろうけど
普通科の授業で必要なレベルじゃなく生徒数限定の体験授業みたいな感じじゃね。
用意されたデータを入力するだけの。
- 57 :名無しさん@13周年 :2014/01/12(日) 13:33:18.59 ID:IllnFpUY0
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ボカロほど感覚的に作曲できるツールは他にない
また自作曲を発表する際にもボカロが使えたほうが絶対に有利
絵の書き方や文章の書き方を教えるのと同様に、
作曲とその発表の仕方を教えるべきなのは当然
むしろ今後はどんどん広がっていくと思うよ
せっかく導入したPCにも使い道が広がるし
- 56 :名無しさん@13周年 :2014/01/12(日) 12:47:31.02 ID:xFbRVIYE0
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普通に作曲だけのソフトでいいと思うんだが、学生が授業に興味を持ってくれる事を考えると
どうせならボカロでいこうか、ってなったんだろうな。
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コメント一覧 (16)
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しかしボカロだけじゃないけど文化の大衆化って結局それそのものが廃退的になる一因ではある気がする
地元じゃ脳筋女子学校としか思われてないけどな
せいぜいリコーダーがギターに代わる程度
それに比べたらDTMに触れさせるのはいいと思うよ
男子校や共学がやってたらアホ
この国はもう駄目だよ。
普通に現実の楽器に触れさせた方がよっぽど為になる
しかし黒田さん何やっとんねん