ボカロ原理主義と会話したんだが面白い
    2014年03月14日 コメント(197) ゲーム・漫画・アニメ 
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    1名無しさん :2014/03/13(木)03:40:50 ID:AA2LfBCyr
    ボカロ好き「ボカロは昔の作り手の雰囲気を受け手が共有してる感じもよかったけどまあアレって内輪の雰囲気よね」

    俺「ボカロの歴史とかあるのか」

    ボ「歴史っていっていいのか分からんけどね、今の中学生が流入してくる前くらいまでならわかるよ」

    俺「メルトとかおちゃめ機能とか千本桜とかなら知ってるなあ、ボカロファン的には古いのかもしれんが」

    ボ「いえいえ千本桜もおちゃめ機能も新しいよ」

    「にわか発見器みたいなもんだよ」

    俺「そうなのか、ボカロは奥が深いなあ」






    2名無しさん :2014/03/13(木)03:42:35 ID:aLFL6N2kB
    コピペ化決定





    4名無しさん :2014/03/13(木)03:44:43 ID:AA2LfBCyr
    ボ「ボカロはアイマスみたいに ミクちゃん中心の時代と、今の作曲者中心の感じだね。そこらへんですよ」

    俺「なるほど、ボカロ好きがさらにいいボカロソングを求めて、作曲者を中心に見るようになったんかな?」

    ボ「それもあるし元々DTMやってる人たちの遊びだから 作曲者で見るのもあたりまえっちゃあたりまえなんだけどね」

    俺「音楽なのにキャラ萌えする 人達が古参なのか」






    5名無しさん :2014/03/13(木)03:48:52 ID:xouGsC/MB
    そういや6年くらい前はとらとかに広いスペースの初音ミクのCDコーナーとかあったなぁ





    6名無しさん :2014/03/13(木)03:50:08 ID:kjfWlrdXU
    disるつもりはないんだけど、コンビニで流れてた千本桜を聴いても
    よくあるボカロ曲という印象しかなかった
    最近は曲よりPVが評価ポイントなのは知ってる






    7名無しさん :2014/03/13(木)03:51:11 ID:AA2LfBCyr
    ボ「キャラ中心の盛り上がりが発端だし、そっからキモオタ向け音楽とか叩かれたりとかね」

    「キャラ萌えが古参なのは、まあアイマスの影響とかもあるからね」

    「ワールドイズマインの人なんてメジャーにいったら「ミクヲ見捨てた踏み台にした」とか言われてかわいそうだったよ」

    俺「まあ初音ミク好きから見るとそう思えちゃうんだろうなあ」

    ボ「だろうね、熱心なファンほど敵になるっていう可哀想な状況」






    9名無しさん :2014/03/13(木)03:57:32 ID:FVkPo7hQP
    面白い





    11名無しさん :2014/03/13(木)04:03:56 ID:AA2LfBCyr
    俺「ボカロファンも一枚岩じゃないのな」

    ボ「一枚岩どころじゃないよ、 何枚岩かわからんよwww」

    「昔はキャラ中心に集まって 一枚岩だったんだけどね。歌ってみたとか純粋に楽曲に興味があるとか色んなノイズが混ざってきたよ」

    「要は崇拝の対象がミクだったのから他の何かに拡散していっちゃったんだね」

    俺「そう聞くとボーカロイドの 規模ってほんとデカくなってると感じるな」

    「ボカロ好きはみんな一緒にしか思ってなかったわ」

    ボ「若い子のネット音楽を好む人たちってのが一大勢力 になってもはやボカロっていうくくりじゃないよねと思う」






    12名無しさん :2014/03/13(木)04:06:22 ID:AA2LfBCyr
    俺「初音ミクってそんな歴史あったのか」

    ボ「あの子はネット音楽の歴史 そのものに近しいな」

    「消失世代よりのミクミク世代だな自分は」

    俺「どの曲がいつ頃出てたってのは、あんまり分からんなあ」

    ボ「歴史的に千本桜は最近のものだけど今は千本世代が古参ぶってるわけだ」

    「粋がるんじゃねえよと叱責したいのを大人は我慢するのです」

    俺「ハマりはじめが一番楽しいからな」

    ボ「ハマりすぎるとな、純粋に楽しめなくなるよね」

    「カゲプロではしゃいでる小学生をみると「IAちゃんはどうした!」と言いたくなるよね」

    俺「カゲロウデイズってボカロだったのか」

    ボ「あれはボカロを使った楽曲であって、伝統的な意味でのボカロ楽曲ではないと断言しますわ」






    13名無しさん :2014/03/13(木)04:07:21 ID:AA2LfBCyr
    俺「カゲプロって今度アニメになるんだっけか、ブラック★ロックシューターみたいだな」

    「カゲプロもブラック★ロックシューターみたいなもんかと思うけど、今までのボカロ楽曲とはなんか違うの?」

    ボ「いや、ブラロの仲間やね。個人的にはあくまでボーカルがミクってのが大事なもので、
    機械音として感動してるから、人間が歌ってみただのってのはあくまでおまけの感覚かな」

    俺「へーなるほど、しかし歌い手ってのもあんまり知らないなあ」

    ボ「歌い手とそのファンが一番虫唾が走るわ」

    俺「虫唾が走るレベルなのかwww」

    ボ「楽曲だけ都合よく借りていってるからね。その感動は本来ボカロを聞いて味わうべきだろと」

    「歌うハイエナってやつだね」

    「歌い手はオリジナル楽曲でやってればいいのにね。聞き手も楽曲そのものの良さとか出展とかをね意識しろよと」

    「ボカロでそれやる必然性ゼロだから腹立つわ、せめてJPOPでやってくれよ」

    ボ「そもそもボカロ楽曲が好き だから歌ってみたっていう のが大前提なのにね」

    「ボカロ自体に興味ないとかならコッチクンナ」

    俺「歌い手好きもボカロ好きも 一緒かと思ってたけど、違うのか知らんかったな」






    15名無しさん :2014/03/13(木)04:10:50 ID:AA2LfBCyr
    こっからディスりネタもでてきてるから

    苦手なら読まんようにしてくれ






    14名無しさん :2014/03/13(木)04:08:57 ID:oNLLEqWLl
    だいぶボカロ好きっぽさが出てきたw





    16名無しさん :2014/03/13(木)04:15:22 ID:kjfWlrdXU
    いいぞ、原理主義っぽくなってきたwww
    俺はOtomaniaさんからのロイツマでミクを知ったけど
    それから先のボカロ事情はあまり知らないから興味深い






    17名無しさん :2014/03/13(木)04:19:45 ID:AA2LfBCyr
    俺「そう考えると謎だな、なんで歌い手たちはボカロソング歌うんだろ?」

    ボ「まあ色んな人に聞いてもら いたいからボカロなんだろうな」

    「まあ原理主義者的に はひっかかるけどそこは認めないとな」

    「創作の連鎖自体は素晴らしいとは思うけど敬意がなければそれはただの借りパクだからね。まあ若い子は気にしてないと思うよ。年寄りくらいですよこだわってるのは」

    「私は二次創作ってものは敬意ありきだと思ってるのでエロ同人でもキャラ愛があればいいと思ってる」

    「まあ結局は原作者が一番ってことだと思うんですけどね」

    「そこらへん歌い手って二次創作者としての自覚ないから死んでほしいんだよね」

    「まあ歌い手でひとくくりにしてますけどボカロが好きで歌ってる人は私好きだよ」

    俺「なるほどなあ、みんなにチヤホヤされたくて二次創作する人と、二次創作が好きでする人という違いがあるのか」

    「そう考えるとボカロ好きと 歌い手好きは全然違うな」






    18名無しさん :2014/03/13(木)04:21:01 ID:AA2LfBCyr
    ボ「そこらへんは同人界隈ってか、創作ってものを意識してるかどうかで変わってくるよね」

    「大衆は作り手なんて知らねえよって感じだろうし、ボカロは皆が作り手の立場として楽しんでいるのが革命的だったけど、ノイズ が混じってなんだか俺は興ざめって感じですわ」「今までがオタク向けの内輪での集まりだったって言われればその通りだけど、だったらボカロっていう表現方法をする意味合いをさ、それぞれが哲学として筋の通ったものを持ってれば許そうっていう妥協点ですわ」

    「許すって何様って言われるだろうけど、古参様ですよ。ワシが育てた的感覚な」

    俺「とりあえずよく分からんがボカロファンギスギスしすぎワロタwww」






    20名無しさん :2014/03/13(木)04:29:10 ID:AA2LfBCyr
    喋り方がめんどくさいオタクそのものだなwww





    22名無しさん :2014/03/13(木)04:31:06 ID:kjfWlrdXU
    言いたいことは分からんでもない、商業同人が叩かれるアレな
    しかし外側から見ると全部まとめてニコニコの文化なんだよなあ






    23名無しさん :2014/03/13(木)04:32:19 ID:AA2LfBCyr
    ボ「文化の担い手って誰なんだろうね」

    「野球って協会ありきだし、芸能人はテレビとか事務所 ありきだ」

    「ユーザーが本当の意味で担い手になった文化って俺はボカろしか知らない」

    「ただもう今は企業とかの手先に成り下がってますけどね。少なくともどの文化も最初はユーザー主体だったんだろうなと思うよ」

    「だから文化の誕生に立ち会えて光栄だったくらいに思わないとやってられないよね」

    「スポーツもテレビも最初はだれか素人がはじめた何かだったんだろうね」

    俺「確かに初音ミクは流行って いくのをリアルタイムで感じたなあ」

    ボ「オタクのおもちゃがここまで 来ましたね。東方やアイマスとは違う増殖力と希求力があったんだと思うよ」






    26名無しさん :2014/03/13(木)04:33:39 ID:5TQeQqscI
    いや、これは真面目に素晴らしい洞察力





    25名無しさん :2014/03/13(木)04:33:23 ID:il7bd9M0U
    ボーカロイドって凄い技術なのにオタクとガキに食い潰されて勿体無いよな〜





    28名無しさん :2014/03/13(木)04:36:29 ID:AA2LfBCyr
    ボ「しかしミクさんはもう現代の女神 ではなくなったけどな。道具に成り下がった」

    ボ「初音ミクの最初のライブが凄かったのは、みんながそこにミクが立ってるって信じて疑わなかったことだよ」

    「神聖さを失った今じゃね、ああはなりませんよ」

    俺「今は企業が使い始めたから 、女神じゃないのか」

    ボ「あくまでキャラクター、あくまで作曲の道具、音楽を 都合よく広げてくれるシステムになったからね」

    「俺たちのミクさんって思う人ももう絶滅しかけてる」






    29名無しさん :2014/03/13(木)04:37:16 ID:AA2LfBCyr
    ボ「企業は企業でも、ミクを大事にしてる企業ならよかったんだよ」

    「俺たちが育てたミクさんがすごいことになってるって夢を見せてくれてる企業ならよかった」

    「なのにカゲプロですよ1stって企業ですよ、楽曲とボカロP優先で売り出してやがる」

    ボ「少なくとも金儲けであっても愛とか敬意ってが失われてなければいいのだ」

    「ミクちゃんの素晴らしさを きちんと理解してる人って のはインテリだと思うよ。企業は企業でも、初音ミクそのものを理解して乗っかかろうとかもちあげようとする企業はミクに吸収されたようなものだからね」

    「問題はミクが出した成果を横から吸い上げて自分のものにしようとするやつらだね」

    「歌い手、ミク抜きの世界観で展開する物語それ系やね」

    「ミクに同化するのを拒んでるくせに甘い汁だけは吸いたいってのはマジでな死ねばいいな」

    「ボカロってのはキャラ愛で生まれたものだからねそこらへん古参は厳しいですわ」






    31名無しさん :2014/03/13(木)04:43:13 ID:mBG3uHO0J
    大 人 の 事 情





    33名無しさん :2014/03/13(木)04:43:47 ID:mBG3uHO0J
    現 実 的 な 企 業





    30名無しさん :2014/03/13(木)04:40:01 ID:5TQeQqscI
    ミクやボカロってのを建前にした、自分隠しの開き直った、自信があるんだがないんだかわかんない人いるよね





    32名無しさん :2014/03/13(木)04:43:44 ID:kjfWlrdXU
    ゆめにっきのメディア展開を何故かボカロPが監修した件もそういうことなのかね
    このボカロ好きはSEGAについてはどうなんだろ






    34名無しさん :2014/03/13(木)04:44:46 ID:dGKUOq89z
    いやー、勉強になります





    35名無しさん :2014/03/13(木)04:45:16 ID:aTjSzCi5X
    なんで東方とアイマスが例に上がってるのかと思ったが、あれかニコニコ三大宗教ってやつなのか





    36名無しさん :2014/03/13(木)04:46:36 ID:AA2LfBCyr
    俺「ニワカだと最初らへんの歴史知らなくてミクリスペクト足りなくなるってことか」

    ボ「そうそう、キャラ愛がなかったら創作しちゃダメなの?みたいな的外れな意見見るけど、そもそもボカロ文化ってキャラ愛でできてるんだけどなーとい つも思う」

    「大衆化すると根幹の部分が崩れるいい例やね」

    「まあボカロってそこに集まった人の心というか愛そのものだから共有できなくてしかるべきというか、むしろ一時の共有することでおこった奇跡みたいなものだよ」

    「だからボカロというか初 音ミクは宗教だと思う」






    37名無しさん :2014/03/13(木)04:46:58 ID:AA2LfBCyr
    ボ「マジで誰か宗教として立ち上げないかなとも思うけど、汚い金の流れができそうなのでそれは無理だろうな」

    俺「将来的に可能性としてあるかもね。まず最初に初音ミクへの愛 があって流行ってるわけだし、話し聞く限り変に対立とかもあるんだし、もはや宗教だなwww」

    ボ「原理主義者が結束しようとする活動はあっていいよね。もう対立とかじゃなくて滅ぼされかけてるけどな」

    「オタクって言われてもいいからそこは共有したいとこですわ」






    38名無しさん :2014/03/13(木)04:47:32 ID:DrTmpE6B6
    俺10年の最後の方からボカロ聞き出したけど、この人とはいろいろ語り合えそうやわ





    39名無しさん :2014/03/13(木)04:49:56 ID:dGKUOq89z
    >>38
    ジャンルは置いといて
    こういう真面目に考えている人と話してみたいよな






    40名無しさん :2014/03/13(木)04:50:10 ID:kjfWlrdXU
    ミクさんのお仕事を選んでるのは親である開発会社なんだからどうしようもなくね?





    42名無しさん :2014/03/13(木)04:51:12 ID:5TQeQqscI
    世界観重視のやつは始めから企業の回し者だと思うよ
    P,企業、ニコニコがグルになって再生数の工作をして作り上げた信者から金を巻き上げる、完全な産業






    43名無しさん :2014/03/13(木)04:53:51 ID:88NPJTt9o
    ボカロの元祖はシャロンアップルだろ!って説教してやれ





    45名無しさん :2014/03/13(木)05:00:10 ID:il7bd9M0U
    >>43
    ミクが意識を持って反乱起こして藤田咲が食い止めるのか

    胸熱だな






    44名無しさん :2014/03/13(木)04:59:06 ID:AA2LfBCyr
    ボ「もうボカロとしての物語はもう 終わったと俺は思ってる」

    「完結した作品みたいなもんさ、再放送も絶対できない、あの現象そのものが作品だったよ。幸せなのは、メルトとかワールドイズマイン作った人が最終回にあたる楽曲をちゃんと作ってくれたことかな。ODDS&ENDSさえあれば俺はボカロを心に抱いたまま生きていける」

    俺「雰囲気変わったのはその辺りからなのか?」

    ボ「うーん、個人的には歌い手ブームだなやっぱ」

    「マトリョシカとか流行したあたりにはもう一回ボカロのブームは終わってると思う」

    「そこらへんで歌ってみたが力を持ち始めたわけだわ、楽曲全体の一般化が進んでJPOPと変わらなくなった」

    「キャラクター中心の創作ってのが力を持ってたのはGU MI発売までですよ」

    「キャラ愛よりも楽曲そのものが評価されるようになったのはあるいみ喜ばしいことだったけどな」






    48名無しさん :2014/03/13(木)05:13:16 ID:AA2LfBCyr
    俺「GUMIって出たのいつくらいだっけ?ボカロの出た順番よく分からん」

    ボ「リンレンの後かな、発売自体はルカの後だね」

    「メイコカイト(ここまで空気)ミク(大爆発)リンレンがくぽルカ GUMI(盛り上がりに欠けた)」

    「そんなかんじだな。二次創作でいろいろキャラ は誕生してるけど除く」

    「GUMIなんて発売当初はゴミ 扱いだったんだぜ」

    「作曲してる人たちは性能に 気付いたけどな、キャラデザがよくなかった、緑もミクとかぶってるし 、声もなんか特徴ないし」

    「DECO27がモザイクロールとか弱虫モンブランヒットさせたおかげで今の地位にきたわけだな」

    「だから今のGUMIの地位は正直信じられないというかあのゴミ扱いからよくここまで来たねって頭撫でたくなる」

    「こういう物語というか考え方ってメタ的視点が必要だからね。この感覚はリアルタイムじゃないと共有できないから残念っていう」

    「MMDとかの作品群見てると記録されてるんだけどいかんせんまとめられてないからね 物語として共有できないのよ後の世代が」






    52名無しさん :2014/03/13(木)05:25:16 ID:7GxmL656a
    これボカロヲタのほうお前だろwww
    どんだけしっかり内容覚えてんだよwwwwww






    53名無しさん :2014/03/13(木)05:27:51 ID:AA2LfBCyr
    >>52
    チャットでの会話だわ






    57名無しさん :2014/03/13(木)05:31:35 ID:AA2LfBCyr
    俺「そんな娘だったのか、ボカロはミクちゃん以外だとIAちゃんが好きだなあ」

    ボ「IAかぁ」

    「透明感があるというかキャラづけがむしろゼロなボカロがIAかな」

    ボ「じんが、最初はちゃんとIAをプロデュースしてたけど、途中から自分の作品本位になってたイメージ」

    俺「じんってボカロPか?IAとなんか関係あったのか?」

    ボ「カゲプロとかその楽曲の作者 がじん。IAの会社にヘッドハントされたんだよ」

    「そんで工作されまくり、トントン拍子で漫画化アニメ化ですよ」

    「ユーザー主体のボカロってのはどこいったのって感じ」

    「まあ一部のニーズにきちんとこたえてるんだけど、それボカロの中でやらないでくれ邪魔だって感じ」

    「東方の楽曲だけ借りてそっから新しいジャンルの世界観の創作して、霊夢とかマリサが居ない別の世界の話なのに、東方コミュにそれのファンが集まってきてるような状態とでもいうのか」

    「ボカロの度量の広さがダメな方に作用したなぁと思っております」






    58名無しさん :2014/03/13(木)05:32:31 ID:AA2LfBCyr
    俺「とりあえずじんってのは上手いことやってるんだ」

    ボ「せやね。もともとミクを使った曲でヒットしたのにミクの会社に利益を吸い取られない方法を見つけたんだもの」

    「カゲロウデイズが初音ミクを使用した曲だってのは忘れ去られている現状」

    俺「今後もカゲロウデイズみたいなの出そうだな」

    ボ「チラホラ出てるね。私はそれはもうボカロじゃないと思ってるのでね」

    「それは創作ジャンルとしてのボカロではない。使用機材にVOCALOIDがあるって表現してるんだけど新規ファンには理解してもらえない」

    俺「もう僕らのアイドルのミクちゃんはいないわけか」

    ボ「かろうじてファミリーマー トとかでドサ周りしてる現状ですね」

    俺「まあでもこれはこれでこの歴史の流れはミクちゃんが概念として永遠の存在になれそうだな」






    59名無しさん :2014/03/13(木)05:37:30 ID:AA2LfBCyr

    ボ「女神ミクちゃんはプロジェクトDIVAの中で生きてるといえる」

    「しかし、初音ミクってのは正しく語られるんだろうけどほかの会社VOCALOIDを含め
    たドラマはもう語られるこ とがないのが残念」

    「神威がくぽの盛り上がりがそれにあたるんだよね。クリプトンのボカロの創作活動の流れの中にあるのにハブられる悲しいボカロやね」

    「GACKT本人呼んで楽曲コンテストとかやったのにイマイチみんな覚えてない」

    「KAITOとかルカと絡ませた名曲いっぱいあるのにみんな忘れてしまった」

    「それもこれもDIVAに収録できないからなんだよね」

    「事務所が違うって悲しい」






    60名無しさん :2014/03/13(木)05:42:12 ID:AA2LfBCyr
    俺「ほうほう、ボカロ界隈の中でDIVAってでかいのか?」

    ボ「デカいよ。あのゲームは作り手をちゃんと尊敬して作られてるからね」

    「あのゲームが初期のVOCALOID創作を記録してくれているおかげで俺はまだ若いファンとボカロを共有できてる」

    「キャラクターへの肉付けは 作り手中心の内輪で行われたけど、黙ってれば忘れ去られる。それをゲームにして残してもらったわけだしな」

    「そんでみんな古い動画をあ さるようになってくれるというね」

    「だからDIVAにほかの会社のボカロが参戦できればなぁと思う」

    「現状不可能らしいけど無理もない話だなぁ、クリプトン出身の6人を記録するので精いっぱいですわな」

    俺「ボカロ好き的にもそこまでいくとマニアックすぎるのかね?」

    ボ「そんな感じ」

    「オタクってのは二種類いるよ」

    「好きなものがマニアックすぎてその結果共有できないオタク、あとは共有するためにものを見るオタクだな」






    73名無しさん :2014/03/13(木)06:12:40 ID:ItfU18vix
    キャラクターが大事なのはすごくわかる
    生まれるタイミングは選べないし自分リアルタイムでそれを見れなかったのは残念だな
    ただストーリーテラーというと語弊があるけども、
    VOCALOIDとして、単純に無機質に歌を伝えることも彼らにしかできないことではあるし、ひとつの役割ではないかと思う






    77名無しさん :2014/03/13(木)06:46:14 ID:Tj6abiot3
    バーチャルアイドルのライブの元祖ならジャガーのG子だな





    79名無しさん :2014/03/13(木)10:49:22 ID:ZfZx3ita2
    今はマイナーなUTAUの方がキャラ愛のある曲が出続けてるイメージ。
    ただあまりにも内輪で盛り上がりすぎて新規参入が全然いないイメージもある






    83名無しさん :2014/03/13(木)17:58:00 ID:tL6hYT4SZ
    レン、ルカ好きからすれば今のDIVAももう終わってるけどな
    糞みたいなリンゴリ押しのせいでどんどん隅に追いやられてる






    86忍法帖【Lv=57,マントゴーア】 :2014/03/13(木)18:32:51 ID:ItfU18vix
    >>83
    大体キャラによって温度差が凄いよな
    男性陣の扱いとかさ
    それのせいでDIVAもCDも全然買わなくなっちゃったわ






    84名無しさん :2014/03/13(木)18:03:12 ID:X1Jb3mnTk
    ボーカロイドの「楽曲を作れる手軽さ」でなく、
    初音ミクとかの「キャラクター」活かすことを考えている連中が原理主義ってことか

    でももともとヤマハが売り出そうとしたのは前者ではないのか?






    91名無しさん :2014/03/13(木)19:13:14 ID:TsNAE8fsS
    ボカロpはとんでもない才能だよな、並大抵のセンスじゃ思い付かないよ歌詞なんて





    94名無しさん :2014/03/13(木)20:39:43 ID:5QV0mU5mI
    ボカロも今が完成形じゃないし
    今後も進化していくだろう






    95名無しさん :2014/03/13(木)22:41:06 ID:TtI0p2o+I
    最終的にはアイドル売りしかできない棒読み声優を駆逐するとこまで進化してほしい





    106名無しさん :2014/03/13(木)23:28:12 ID:PqB13OBGC
    >>95
    リアルよりリアルになるってのは進化の一つの方向性ではあるけど、個人的には逆にもったいない気がするんだよなぁ
    人間がやれるなら人間で良いじゃんっつー
    三次元に出来ない理想を二次元は見せてくれるから楽しいというかね






    102名無しさん :2014/03/13(木)23:23:42 ID:gioxoNfjw
    というかボカロ厨が懐古厨の老害にしか見えない





    103名無しさん :2014/03/13(木)23:25:41 ID:nYVXKR7sD
    >>102
    ボカロキャラはもう古臭くて、時代はカゲプロなのかもしれないけど昔を知ってる人には寂しいかもしれないねぇ






    135名無しさん :2014/03/14(金)17:48:14 ID:gtUOCnMyx
    まぁ要はアレだ。南極点のピアピア動画だ





    81名無しさん :2014/03/13(木)16:40:12 ID:UUo46YLNj
    面白いからまた書いてほしい


    http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1394649650/
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     コメント一覧 (197)

      • 98. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 03:41
      • 07年、ミクミクからボカロハマった勢だけど、こんな考え持ってないよ…。
        私カゲプロみたいなストーリーあり、ボカロキャラ関係なし系の曲がなんか苦手だったんだけど、ミクが関係ないからダメだったのかって納得出来たことには感謝。
      • 99. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 04:02
      • カゲプロとかミクじゃなくてもべつによくね?ってのがミクに頼ってるから気持ち悪いのか
      • 100. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 04:08
      • あー∞とか好きだったなぁ
        替え歌やってたrecogは聞いてたけど、
        歌い方に個性を出してるだけみたいな歌い手ばっかになった時に同時にミクも聞かなくなったなぁ
        教えて!!魔法のLyricとか魔法少女ラジカルペイントとか好きだったなぁ
      • 101. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 04:20
      • ボカロの変遷を知る上で普通に面白い読み物だった
        こういうボカロの歴史を辿れるようなメディアがあればいいのにねえ
      • 102. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 04:25
      • 別に、自分(チャット相手?)はこう思ってるってだけの話で、イマドキのコとは合わんねーみたいな話なんだから、違う意見を持ってるなら「あ、そっすねー」で良いだけなんじゃなかろうか
      • 103. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 04:25
      • こいつぁちょっとでも自分の考えと違うこと言われると、分かってないって言いそうなやつだな 何言っても通じないだろう

        頭の固いおっさん連中と一緒
      • 104. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 04:35
      • ※103
        そりゃお前がそいつに物を言えるだけの知性を持ってないくせに
        おかしなプライドだけ持ち合わせてるから、そんな風に歪んで見えるだけだよ
      • 105. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 04:36
      • 本物の人間みたいな一個の確固たる個性として捉えてるとこんな感じなんか
        俺は「うちのミクさん、ヨソのミクさん」って感じだから気楽だな
      • 106. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 04:42
      • >ボ「一枚岩どころじゃないよ、 何枚岩かわからんよwww」

        キャラグッズ集めてるだけの層、MMDの動画やボカロキャラ使った二次創作は見る層、
        市販のCDは買ってる層、週刊VOCALOIDランキングだけ見てる層、
        日刊その他のランキングやタグも漁ってる層、絵や動画など曲以外に関わってる層、ボカロ自体持ってて曲作ってる層
        ……みたいな感じで、各層の間で認識が違ったり話が通じなかったりな事もしばしばだな
      • 107. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 04:45
      • ※104
        凄まじい想像力だな ちょっと落ち着け
      • 108. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 04:48
      • ※107
        書かれてる事から普通に読み取れる事だよ
        知性に対して満足に物申せない奴の典型的な中傷パターン
      • 109. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 04:49
      • GUMIが当初ゴミ扱いだったとか言ってるのは、週刊しか追ってないようなミーハー層
        コア層は最初から割とGUMIに対して好意的だったし、
        連中の言うヒット曲が出る前の1年間程度にも、良曲と固定ファンは確実に増えてた

        ボカロジャンル自体の劣化・衰退・商業汚染が始まったのは、
        GUMIがミーハー連中にも受け始めた2010年の春〜夏あたりだったと思う
      • 110. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 04:59
      • そういう歴史とかをまとめた本かwikiを誰か作れよ
        俺はミクを知ったのが最近だからできないけど
      • 111. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 05:06
      • 話半分に聞く程度ならいいけどまともに議論したくはないな

      • 112. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 07:40
      • まあ、歌ってみたで投稿の際に本家動画を登録してくれたら
        クリエイター奨励プログラムで多少は製作者に還元されてるだろうから
        作り手は歌われたいだろうねー。
      • 113. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 08:18
      • わかるー!
        って頭悪く同意しておく
        自分はメルト世代だ。歌い手が出てきてから、とかそういう印象もまったくまったく同意できる。
      • 114. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 08:23
      • なんか色々納得できた俺は原理系なんだろな。
        言われてみればボカロ誕生手前でニコニコ知ったんだしなぁ……。
      • 115. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 08:31
      • 作る側からすると、やっぱり「歌うシンセサイザー」なんだけどね。
      • 116. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 09:19
      • ボカロ厨もキャラの甘い汁吸う奴も他人の褌履く奴も
        信者も自称評論家も歌い手も皆キモいんだから喧嘩すんなよ
      • 117. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 09:38
      • ミク発売前から追ってきたけど、今は確かにミクへの愛なんかないわ
        いい曲を探して覚えてカラオケで歌って他人と共有するためだけの存在に成り下がった
        ミクのことをもうアイドルとしては見れない。本当にただのツールとして見てる自分に気が付いた
        だけどそれって自然なことだと思う。皆いつまでも同じ場所にはいないし、同じ熱を持ち続けられない
      • 118. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 09:43
      • キモイしキモイ。なんだよボカロって本当ダセーもんしか日本の音楽は流行らないな
      • 119. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 09:46
      • つーか、これ友達が言ったことやなくて自分が思ってることだろ?
        あのキムヨナ漫画の兎と熊みたいなもん

        白々しすぎて寒気するわ
        んな長い会話で細けえ固有名詞覚えてるわけねぇだろ
        あざと気持ちわりい
      • 120. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 09:54
      • ※119
        だからチャットの内容だって書いてあんだろ。
        日本語まともに読めないのか、それとも内容は読み飛ばすけど、一丁前に批判する評論家様か知らんけど。
      • 121. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 10:00
      • この流れはジャンルの違うすべてのオタク文化に通じるな
      • 122. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 10:07
      • 淡々とした真面目な考察と初音ミクへの狂気じみた愛情のバランスが絶妙だなw

        たかがゲームに、ネタじゃなく真剣に「原理主義」「哲学」「女神」とか言っちゃうとかw
      • 123. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 10:10
      • みっくみくの時期から知ってるがその頃からボカロというジャンルとはそりが合わなかった
        駄菓子菓子、今みたいな歌い手ばっかりなボカロ界隈よりは良い時代だったと、今になってみて思うな
        完全に老害の気分だが、もし七年前にタイムスリップしたらあの動画とかにコメントつけてるわ。記念パピコと
      • 124. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 10:11
      • ※92
        そのパッケージのキャラ好きのおかげでボカロ最初の盛り上がりが起きたってことですな
        勿論作曲者まで全員がそうだったとは言わんが、全体の空気はそんな感じだったわ
        みっくみくにしてあげるとか曲名からしてそんな感じじゃね
      • 125. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 10:38
      • 好きなものがマニアックすぎてその結果共有できないオタク、あとは共有するためにものを見るオタクだな

        まじこれ
      • 126. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 10:45
      • キャラ重視の曲が多かったのは、それが流行りだったというだけで
        原点というわけではない。
        今は、メインユーザーが中高生に移ったから、中高生向けの曲が多いのは当たり前で
        それにおっさんがついていこうとしてるのが間違い。
      • 127. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 10:49
      • プロのtatshがシンデレラロマンスっていう曲をうpして「資本主義P」とか叩かれてた事を思い出した、今と昔じゃボカロを取り巻く環境が違うっていう象徴な気がする
      • 128. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 10:51
      • 164だっけか?地味ーなサムネでうpしてた人
        その人がヒットしてから同じようなミクに歌わせなくてもいいだろ的な曲が流行り始めた気がする
        この頃から見なくなったなあ
      • 129. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 10:56
      • ボカロ業界にプロ級が出て盛り上がってるのを、古参が貶す
        商業主義って揶揄は行き過ぎじゃない?
        みんな自分の好きな曲作りたくなったんだろ。
      • 130. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 11:00
      • 最古参は寧ろミクがキャラクター性なしに楽器として羽ばたく事を望んでた気がするけどな
        そういう漫画があったよ、「初音ミクの理想と現実」みたいなやつで
        理想はしゃべれないない女の子が自分のかわりにミク使ってコミュニケーションとるってやつで
        現実はキモオタがブヒブヒしてるだけっていうの
        今の現実とは全く違うけどね
      • 131. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 11:50
      • 今の歌い手とP達なら、別にボカロ使わなくても自分らだけで曲出せるんだから、ボカロ界隈からは出てって欲しいというのは分かる。ニコニコインディーズってのがタグとして機能してることだし。
      • 132. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 11:51
      • まさに原理主義
      • 133. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 11:58
      • 古参って所詮内輪で盛り上がってたアマチュアだからね
        プロが入ってくれば音楽も画像も規模もレベルが違っちゃう
        それをプロも参加して盛り上げてくれてると見るか
        商業主義とか道具に成り下がったと見るかで違う訳だが
      • 134. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 12:44
      • 歌い手とか気持ち悪いけどさ、
        それでも正直、ボカロは人間の歌声に勝てないと思うわ。
        機械なのに美しくない音
        おまけに何言ってるかわからない
        歌を歌わせるためにつくられた割には全然その役目を果たせてないと思うんだがな
      • 135. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 12:54
      • どっかのブロガーが書いたキム・ヨナを熊と兎がディスってる漫画みたいで気持ちわりぃよ
        言ってる事はわかるけどな
      • 136. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 13:23
      • 内輪じゃないものを内輪と錯覚した結果、見かけ盛り上がった
      • 137. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 13:33
      • >>134 いや、別に人間と張り合わなくていいんだよ。むしろボカロは機械音で、人間じゃだせないあの独特な個性的な声がいいんだと個人的に思ってる。その逆に人間の声だからこそ、安心感。安定感がでて心に響く。
        人間が水ならボカロが油なのでその差は埋まらないし、埋めなくていい。

        今のボカロは本当にボカロを使わない。むしろボカロが歌っている部分が見本で、人間が曲を聴いてボカロが歌う部分を差し替えて歌ってもらう為に存在している物でしかないから、今のボカロが気持ち悪いものに感じているとこのスレで理解した。

        だから人間が歌ったほうがいいという話になるし、ボカロのキャラクターがない状態になるのだと思う。
      • 138. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 13:36
      • ↑しまった!※だった! すまーん!
      • 139. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 13:40
      • 歌ってみたにしろボカロにしろ見てて一番うざいのは小中学生の信者ども。
        たとえ曲がよかったにしろコメント見て萎えることがしばしば

        もう少し考えてからコメントしていただきたい
      • 140. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 14:30
      • これがオタクってやつなんだよ キモくて当たり前なんだよ
        なのにそれを批判とかライトオタク増えすぎ
        これがオタクの姿なんだよ
      • 141. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 14:38
      • ある頃からか人間様に歌ってもらう前提での曲増えたよな
      • 142. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 14:46
      • ミクはキャラクター発端の文化で違いないよ
        ただ今から見ると本当にとっかかりの部分だけだけどね
        ryoがメルト出したあたりにはとっくにミク=キャラ文化ってのは終わってた
        あの曲がその流れの象徴みたいなものだし
      • 143. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 15:00
      • この人の言うキャラ愛を大事にしてるボカロで盛り上がってるのって、今なら結月ゆかりとかになるかな
        いろんな動画が結月ゆかりというキャラありきで作られてるかんじ

      • 144. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 15:09
      • 裏の事情とか周りの人の感性とかどうでもよくないかと思う。
        好きなものは好きでいいじゃない…。
        俺もカゲプロは周りの反応はうざいと思うが、普通に曲は好きだからなあ…。
        歌い手とかもチヤホヤされたいとか思ってんだろうなーって思っても、いい声の人はやっぱりいるしねえ。

        あんま気にしすぎもどうかと思うけど。
      • 145. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 15:14
      • なかなか興味深かった
      • 146. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 15:29
      • 面白かった。

        いろいろ書きたいけども、とりあえず歌い手さんでいわば借りパクしてドヤ顔してる人は嫌い。
      • 147. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 15:45
      • 考察自体は読んでて面白かった

        ただ音楽ありきでキャラを乗せてるって考えだからミクが一番根底にある考え方が合わなくて違和感があったな
        あのミクというキャラクターの盛り上がりこそが本筋と外れたところにあったと思うんだ
      • 148. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 15:52
      • タイトルで吹いた
      • 149. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 16:11
      • 初音ミクをはじめ、ボーカロイドの優位性は、個人的に「ニュートラルな発声」にあると思う。
        私は、自分の歌声がハスキーでどうあがいてもジャストの音に当てられないので、ボーカロイドのあの「ポンッ」と音に当たる歌い方がうらやましい。
        そういうニュートラルな歌い方や、ハイテンポで人間では不可能な、息継ぎ無しでの歌唱を要求するような楽曲なら、キャラ自体の世界観はさておき「ボーカロイドでしか実現できない楽曲」として扱ってもいいかなとは思うんだけどな。(まあ、実際は人の声もソフトでいくらでもいじれるんだけど。)
        まあ、そう言う話をしてるわけでは無いんだろうが…
        実際に自分で歌ってみると分かりやすいんだけど、「人間が歌えば良いじゃん」と思う楽曲でも、実はボーカロイド(orよっぽど声質の合ってる技量がある人)でしか実現できない雰囲気を持ってる曲はあるかなと思う。
      • 150. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 16:34
      • あと、歌ってみたさんの側から考えると、単純に楽曲が好きで歌ってる人ってのもいるだろうと思うんだけど。
        この曲好き!歌いたい!と思うのは、対象がJ popでもアニソンでもボーカロイド楽曲でも変わらないと思う。
        前※に書いた、ボーカロイドでしか表現できないような楽曲とはまた別に、この歌はこういう風に歌ってみたい、と思わせる曲もちらほらあるので、そう言う曲は私もカラオケで歌ったりする。
        歌う方からすると、ボーカロイド自体の歌声がニュートラルなだけに、色んな解釈で歌えるという面白さもある。
        人間が歌っているものを歌うと、どうしても本家の真似になっちゃうしな。
      • 151. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 17:30
      • 2008年頃の手探り感がすげー楽しかった
        あの頃は毎週ボカラン見てたな
      • 152. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 18:51
      • カゲプロっていつも何かしら記事見るけどなんなんだか全くわかんね
        ボカロなの?実在の人物なの?アニメなの?歌ってみたなの?なんなの?
      • 153. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 18:53
      • ミクさん使った曲なのにミクさんの姿がちらりとも出てこない動画とかいつのまにか多くなってたな
        今も昔もワールドイズマインが一番好きだ
      • 154. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 18:59
      • ※152
        ボカロを使った楽曲群であり、視聴するだけでもストーリーっぽいものがなんとなくわかる
        ただしPVに出てくるのはオリジナルキャラ達でありボカロではない
        小説化したりアニメ化したりで小中高生に人気
      • 155. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 19:07
      • 面白い考察だった
      • 156. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 19:25
      • 2008~2010が全盛だな
        人気のミク、実力のGUMI



      • 157. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 20:04
      • カゲプロ嫌いの一番の理由は当時のボカロ界隈で一番影響力があったのにいつまでも居座って商売を続けたこと
        ryoやハチなど絶大な影響力をもっていた人は皆、界隈を離れた
      • 158. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 20:09
      • 発売された当初から「良質なボーカルが確保できない人のためのツールなんだな」って思ってたから、
        「こういう意見もあるんだなぁ」って思ったけどやっぱり純粋に気持ち悪いわ
      • 159. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 20:23
      • オレもカゲプロがあまり好きじゃないけど
        「IAが声張り上げてるのはコレジャナイ」ってだけだからなあ。
        引退しちゃったけど「くるりんご」さん好きだったから、物語ありきの歌も嫌いじゃないんだ。

      • 160. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 20:26
      • 面白かった。これは結構いろんなジャンルに当てはまるね
      • 161. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 21:51
      • 女がコンテンツを腐らせていく
      • 162. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 22:52
      • 爆発的に流行った時期(所謂にわかが増えたであろう時期)の5年ほど前でもまだキャラクターとしてのボカロブームだったと思うよ。
        動画上で楽曲を通してのみミクを愛でる時代のあと、爆発的なブームでさらにキャラ萌えが強化されてイラストや小説など音楽の枠外でボカロたちを描く時代があった。
        その直後だな歌い手ブームがくるのは。MMDとかもボカロ以外のものが作られてフリー素材みたいになってったよね。

        いまも昔もボカロ興味薄いから流行ってからのことしかわからないけど。
      • 163. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 22:55
      • ※44

        そう表現するとプロの作曲者や歌手に失礼だからやめろって奴がいるんだこれが
        まぁ確かに歌い手は歌手とは読んでほしくないやもしれん
      • 164. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 23:03
      • わけがわからない。
        なんでだ?
        仮歌歌うボーカル見つけて謝礼払わないで曲最後まで作れる
        コミュ障でもちゃんと歌を付けられる超革新的なツールなのに
        なんでそれを道具扱いしたらDisられなきゃならんのだ?
        こういうめんどくさいのが嫌だからVY1買ったんだがそれでもだめなのか?
      • 165. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 23:04
      • ※150
        >>歌う方からすると、ボーカロイド自体の歌声がニュートラルなだけに、色んな解釈で歌えるという面白さもある。

        歌い手がボカロ好む理由はこれが一番大きいと私も思う。ただスレのボカロ厨は『だったら自分専用の歌作れや』と主張してるから歌い手側のボカロを選択する理由が正しく伝わっても結局相容れないんだと思うよ。
        それが難しいから手軽さでボカロを選択する気持ちもわかるし『そうやって"手軽に"ボカロを使うな!』という主張も最もな気もするし、どちらが正しいとかでもない気がしたな。自分が手書きMADくらいしか見ない人間だから意見が中立に寄るのかもしれないけど。
      • 166. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月15日 23:09
      • ※164
        商業的につけたパッケージイラストがとてもキャッチーでたまたまキャラ豚の心を掴んだだけで、開発者の意図した使い方は今のような感じなんだろうなと思うよね。
        本来は仰る通りツールであり楽器であったはずなんじゃないかな?ミクはあくまで文化を広める橋渡しのつもりで描かれたもんだと思うわ。
      • 167. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月16日 00:03
      • けっこう「なるほど」と思うところも多かったけど,カゲプロをBRSの仲間とするのはどうかと思うな
        BRSの原点はhukeさんのイラストで曲のBRSは二次創作にあたるから,メディアミックス展開した時にボカロが出てこないのはむしろ当たり前だけど,カゲプロは一応ボカロ曲が原点なのにボカロとは切り離されつつあるし
        あと自分は「○○Pさんの家のミク」みたいに百人ミクのPさんがいればそれぞれに別のミクがいるって考えてるし,論点自体が違うかもしれないけど,ボカロのキャラ愛は今も失われてはないと思う
        初期の頃に多かったキャラソン的なのは減ってるとはいえ,「このボカロが好きだから自分の曲を歌ってほしい」って人はまだまだ見かけるし,前ほど盛り上がってないように思えるのはボカロそのものの規模が大きくなってその中のジャンルも増えたことで,その一つ一つが目立ちにくくなってるだけじゃないかな
        ODDS&ENDSで迎えたボカロの最終回はあくまで第一部のもの,だといいなあ
        長文すまん
      • 168. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月16日 00:04
      • ボカロは好きだし良質な曲を作れる人が世に出るチャンスが広がるのは大いに結構だと思う。
        ただ明らかに商業目的にシフトしてく連中は糞だしそれにホイホイついていくユーザーも馬鹿。
        Last Noteとか一番糞な例。
        恋愛勇者やカバーアルバム作ってた頃は良かったのに、急に学園物始めて商業目的じゃありませんとかほざいてたからなw
        じんはある意味先駆けだから別に変に悪い感情も抱かないし、正直曲も良質だと思う。
        音がやはりそこらのやつとは違う。
      • 169. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月16日 00:07
      • 「キャラクター」が好きな人って多いんだな。
        俺はキャラ萌えってしないから、いまいちピンと来ないんだが。
        konozama組の動画とか「仕事を選べないミクさん」タグとか、
        初音ミクを純粋にオモチャにして遊んでた黎明期が一番楽しかったな。
        MADと違って、汎用的なキャラ性と声と絵があるから、好きな様にネタに出来る。
        今日はどんなネタが上がってるんだろって、毎日仕事から帰ってワクワクしながらニコ動見てたわ。
      • 170. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月16日 00:17
      • ※欄で草生えた

        このまとめブログ割と平和な記事載せてるイメージだったのに
        珍しく荒れるネタ選んだな
      • 171. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月16日 02:11
      • じんの曲が良質はないわ すかすかじゃないか
      • 172. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月16日 02:33
      • 「売れる」曲を作らなければならない商業音楽界隈ではなかなか無い様な、面白い曲がボーカロイド楽曲にはちょいちょいある。
        それこそ「手軽」に曲を成立させる事が出来る「ツール」としてのボーカロイドの在り方は、作る側としては勿論、受け手側としても選択肢が広がるという意味でありがたいけどね。
        まあ、視点が色々あるって事なんだろうなー。
        実際、ここまで「人工音声」や「ネット音楽」というものが浸透した背景には、間違いなく「初音ミク」という「キャラクター」の力があると思うし、スレのボカロ原理主義者さんのいうことも、一側面として大いに正しいと思う。
        それ含めて、ボーカロイド周りを多面的に分析するのは面白いかもしれん。
      • 173. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月16日 03:09
      • 自然発生的に盛り上がってたのはメルトあたりまでかな
        千本桜からの流れはレコード会社の主導になっちゃったからな
      • 174. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月16日 03:24
      • 2、3年前からボカロにはまりはじめたが、この技術的には共感できることが色々あった。
        一度その人と話してみたい。
      • 175. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月16日 03:27
      • ↑変換ミスで技術的になった
        実際は話
      • 176. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月16日 06:38
      • 自分はボカロ原理主義者だと思う
        ボカロは神だと信じているし
        音楽界の革命
        憎き資本主義者と戦っている
        ある意味洗脳させられた 腐った資本主義国家で
        唯一残された日本の誇り ボカロとアニメ
      • 177. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月16日 07:15
      • 脳内対話かよ…幻滅したわ
      • 178. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月16日 09:39
      • 自分の主張を対談形式にまとめただけにしかみえないね
        「一度その人と話してみたい」というその人は実在しますか?
      • 179. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月16日 15:10
      • 書いてる内容はある程度共感しなくもないけど
        これどう見ても脳内会話やん
        友達お前自身やろ
        チャットだとか嘘ついて気持ちわり
        保険張ってんじゃねぇよ
      • 180. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月16日 18:58
      • Twitterでやたら見かけたのはこれか
      • 181. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月16日 22:11
      • っ南極点のピアピア動画作者巡回済み
      • 182. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月17日 04:07
      • 初音ミクの、緑髪ツインテールの電子の少女という特徴を見るたびに、ツインシグナルのエモーションを思い出す。
      • 183. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月17日 06:45
      • 昔のボカロ曲はキャラソンを聴いてる感覚だったのに対して今の曲は短編ssとか短編アニメを見てるような感覚で楽しみ方に違いがあるように思うな

        僕は深海少女が好きです(ニッコリ)
      • 184. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月17日 07:18
      • 俺的にはpvにやたらと凝り始めた辺りから微妙な感じだな
        特に物語のある歌のアニメみたいにしたやつ
      • 185. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月17日 09:34
      • そもそもニコニコ動画自体が自己顕示欲で成り立ってるようなもんだからな
        運営自体がそれで金を稼いでるんだから
        そこで純粋なキャラ愛や信仰で制作活動や作品が成り立つ訳がない
        それこそまとめサイトと同じで人のふんどしでもなんでも利用だけして自分では何も生み出さない人達が主流になっちゃうんだよ
        実況動画とか歌ってみた踊って見たなんてまさにそれ
      • 186. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月17日 09:50
      • キャラ萌えの人もいるし、楽器扱いの人もいるし、カゲプロが好きな人もいるしで
        色んな「好き」のあり方が存在してるのがボカロのいい所だと思うけどな
        自分も古参オタに入るだろうけど、今の商業的な広がりも否定はせんわ
        嫌だったら自分で引きこもればいいだけだし
      • 187. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月17日 12:29
      • 自分と違う楽しみ方の人がいたって良いじゃん。
        古参様はボカロの新しい一面を認めたくないだけでは?
        新参に言いがかりつけて、古参様って実はもうボカロに飽きてるんじゃないの。
      • 188. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月19日 10:32
      • 色々と思うところはあるけれど、

        この人は今回のBUMP OF CHICKENとのコラボはどう考えてるのだろう
        商業だけどキャラ愛的な面で言えばPVとか原理主義?に近いと思うのだけれど
      • 189. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月19日 11:37
      • すげー興味深かったわ。こういう話、また読みたい。
      • 190. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月20日 02:01
      • 10年くらいまでの雰囲気が一番好きだったな
        誰かが作曲した曲をボカロに歌わせて、それを見たユーザーが歌ってみたり、PVをつけてみたり。歌ってみたもこの頃は純粋に「歌ってみたい」からって気持ちで作られてた気がする。
        今はPVありきで投稿されてるし、歌ってみたもあわよくばプロになろうとしてるやつらが多い感じ。
      • 191. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月21日 19:46
      • 自分(ミクさん登場時から知ってる)
        と友人(比較的最近ボカロを知ったカゲプロ厨ちゃん)
        とカラオケに行った時にボカロで一緒に歌える曲があまりなかった事を思い出した
        みくみくにしてあげるとか知らない事にびっくりしたなー
        その子カゲプロと中2っぽい曲ばっか歌ってたし
      • 192. 金ぴか名無しさん
      • 2014年03月25日 08:38
      • 歌い手等の言い回しは、プロではない(それらを仕事としていない)人の称号として発生したから、本来はプロになった人は歌手等に言い換えるべきだと思うけどね。
      • 193. 金ぴか名無しさん
      • 2014年04月30日 12:30
      • 面白かった
        なるほどな〜と思うところもあった
      • 194. 金ぴか名無しさん
      • 2014年05月06日 16:27
      • 2007年から2009年に掛けての初期黄金時代にはまっていた自分にとって彼はまさに代弁者と言っていい。

        >メルトとかワールドイズマイン
        まさにこの世代。
        共同体的沸騰体験だった。
      • 195. 金ぴか名無しさん
      • 2014年05月12日 07:49
      • 俺が重音テトを好きになったのは
        まさにリアルにテトとしての物語があったからだな
        この人も同じ感じなんだろうな
      • 196. 金ぴか名無しさん
      • 2014年10月04日 03:26
      • ※194
        俺も同時期体験者だが、
        ryoみたいな仕込みっぽい作者よりはアマチュアイズム溢れる数々の作者の曲を聴いている方がずっと楽しかったけど。
      • 197. 金ぴか名無しさん
      • 2015年02月20日 00:02
      • これからのボカロシーンを引っ張っていく人たちは個人ありきで良くも悪くも一般的音楽な感覚なんだろうな

        ボカロシーンがかつて持っていた面白さや今でもミクが愛される秘訣がここにあるけど、縛られすぎないでのびのびと物を作って欲しい
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