【初心者】iPhoneアプリを作ってみる【講座】
    2014年03月26日 コメント(7) 家電・PC・ソフト 
    20130921ios7app01
    1名無しさん :2014/03/21(金)19:52:45 ID:WScIPPpvo
    ポテチ食ってるから結構書き込むのが遅くなるけど
    黙々とやっていこうと思う






    2名無しさん :2014/03/21(金)19:54:20 ID:WScIPPpvo
    今回作るのは
    「おみくじアプリ」
    実用性もクソもないけどそこまで難しくはないはず






    3名無しさん :2014/03/21(金)19:54:36 ID:Fqbm7lOXo
    おけ気長にみる





    4名無しさん :2014/03/21(金)19:58:08 ID:WScIPPpvo
    Xcodeを起動してプロジェクト作成画面に行く
    そして
    「single view application」
    を選択してNext






    5名無しさん :2014/03/21(金)20:02:22 ID:WScIPPpvo
    product nameは何でもいい
    俺は「omikuji2ch」にした
    company identifierは
    「open2ch」にした







    6名無しさん :2014/03/21(金)20:12:09 ID:WScIPPpvo
    次の画面では保存場所を聞かれるけど各自適当にオナシャス
    俺は書類フォルダにxcodeというフォルダを作った

    createを押すと保存場所にomikuji2chという名前のフォルダが生成されて
    関連ファイルは全部そこにぶっこまれる






    7名無しさん :2014/03/21(金)20:16:29 ID:WScIPPpvo
    最初は設定画面になると思うんだけど
    devicesがiphoneになっていることを確認して欲しい
    なっていなかったら手動でiphoneを選ぶと大丈夫






    8名無しさん :2014/03/21(金)20:20:51 ID:WScIPPpvo
    ボタン等のUIはMain.storyboardで作って配置していく
    もちろん画面遷移もここで作ることが出来る






    9名無しさん :2014/03/21(金)20:23:30 ID:WScIPPpvo
    Main.storyboardを選ぶと
    この画面になるはず

    ならなかったらプロジェクト作成の時に
    「single view application」
    以外を選んでいると思われ






    10名無しさん :2014/03/21(金)20:31:29 ID:WScIPPpvo
    右下にあるのはボタン等を始めとするUI一覧があって

    ここには
    ・ボタン
    ・文字
    ・テキスト入力
    ・スライダー
    ・スイッチ

    とか色々なUIがある






    12名無しさん :2014/03/21(金)20:37:27 ID:WScIPPpvo
    LabelとButtonをドラッグアンドドロップで貼り付けると
    こうなる






    13名無しさん :2014/03/21(金)20:44:07 ID:WScIPPpvo
    パーツをダブルクリックすると
    文字を編集することが出来るので各々好きな文字を入れる






    14名無しさん :2014/03/21(金)20:47:17 ID:WScIPPpvo
    ちなみにパーツを選択すると
    パーツ自体の大きさを変えることが出来る

    文字の大きさや色を変えるのは右にある奴でやることが出来る






    15名無しさん :2014/03/21(金)21:41:06 ID:WScIPPpvo
    次は
    ViewController.h
    ViewController.m
    の記述をする

    .hファイルは変数の宣言
    .mファイルは具体的な処理を書いたりする






    16名無しさん :2014/03/21(金)21:47:29 ID:WScIPPpvo
    ここで画面を効率的に使うために
    assistant editorボタンを押す

    画面右上にある奴ね







    17名無しさん :2014/03/21(金)21:55:11 ID:WScIPPpvo
    そうすると画面が分割されて
    こうなる






    18名無しさん :2014/03/21(金)21:56:42 ID:WScIPPpvo
    ?2?(左向き三角と右向き三角)
    の箇所で編集するファイルを切り替えることが出来る






    19名無しさん :2014/03/21(金)22:15:37 ID:WScIPPpvo
    ラベルを変数として扱うために
    controlキーを押しながらパーツを
    ViewController.hの@interfaceと@endの間にドラッグアンドドロップするんだけど

    この時の注意として
    変数は波括弧の中に書かないといけないから
    予め自分で波括弧を記述しておく






    20名無しさん :2014/03/21(金)22:16:33 ID:WScIPPpvo
    もしかしたらcontrolキーではないかもしれない
    俺はキーの配置を入れ替えているから
    controlキーでダメだった人はキーボードの左下のキーのどれかで試行錯誤して欲しい






    39名無しさん :2014/03/22(土)21:41:54 ID:65TW5PeV2
    >>19 のドラッグ アンド ドロップ
    Option キー でできました
    ちなみにキーボードの設定いじってません






    21名無しさん :2014/03/21(金)22:24:32 ID:WScIPPpvo
    ドラッグアンドドロップすると
    こういう画面になる

    Nameには変数名を入れるんだけど
    俺はresultにした

    それでConnectを押せばおk






    22名無しさん :2014/03/21(金)22:25:20 ID:WScIPPpvo
    そうすると

    @interface ViewController : UIViewController
    {
    __weak IBOutlet UILabel *result;

    }

    @end

    こうなるはず






    23名無しさん :2014/03/21(金)22:27:04 ID:WScIPPpvo
    ちなみに関数の宣言は波括弧の外でする
    本当はここで
    関数の宣言も書かないといけないんだろうけど
    多分書かなくても問題ないような気がする






    24名無しさん :2014/03/21(金)22:35:41 ID:WScIPPpvo
    次はボタンをおした時に関数が実行されるようにするんだけど
    さっきやったみたいにドラッグアンドドロップでする

    編集するファイルはViewController.mだから切り替えておいてね






    25名無しさん :2014/03/21(金)22:39:09 ID:WScIPPpvo
    ドラッグアンドドロップすると
    さっきみたいな画面になるけど
    connectionがActionになっているかどうか確認して
    なっていたらNameには関数名を入れる
    俺はuButtonにした

    それでConnectを押せばおk






    26名無しさん :2014/03/21(金)22:41:26 ID:WScIPPpvo
    connectionの意味なんだけど

    ラベルのように特に動作が無いものはOutlet
    ボタンのように動作があるものはActionになるのかな






    27名無しさん :2014/03/21(金)23:09:09 ID:WScIPPpvo
    関数を追加したら

    @implementation ViewController
    - (IBAction)uButton:(id)sender {
    }

    - (void)viewDidLoad
    {
    [super viewDidLoad];
    // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
    }

    - (void)didReceiveMemoryWarning
    {
    [super didReceiveMemoryWarning];
    // Dispose of any resources that can be recreated.
    }

    @end

    こうなるから次から
    - (IBAction)uButton:(id)sender {
    }
    の中身を書いていく






    28名無しさん :2014/03/21(金)23:20:39 ID:WScIPPpvo
    NSArray *tmp =@[@"大吉",@"中吉",@"小吉",@"凶"];
    これはtmpという変数に配列で文字列を入れている処理


    int num = arc4random() % 4;
    これはnumという変数にランダムの数字を入れている
    intはnumという変数は数値しか入れてはいけないというルールを定義する為に書いてある
    arc4randomについては自分で検索して欲しい

    result.text = [tmp objectAtIndex:num];
    さっきラベルにresultという変数を定義したけど
    .textを付けることによって変数の中身を書き換えることが出来る
    そうすることで”結果は…”という文字列は
    ボタンを押した時にresult.textに代入した文字に変化する

    tmp objectAtIndex:num
    変数tmpの◯番目の配列を呼び出すことが出来る
    その為にさっきランダムの数字をnumという変数にぶちこんだ








    29名無しさん :2014/03/21(金)23:44:56 ID:WScIPPpvo
    これで完成
    あとは左上にある再生ボタンを押すと
    iOSシミュレータの上でアプリが実行されるようになる






    30名無しさん :2014/03/21(金)23:47:37 ID:WScIPPpvo
    以上でアプリ制作は終わり

    質問があったら受け付ける






    31名無しさん :2014/03/22(土)00:09:54 ID:YHbNBCSim
    人居ないなw

    iOSアプリ開発は日本語の資料が少ないから
    初心者の助けになればと思って書いた

    役に立った人が居るのであれば嬉しい






    32名無しさん :2014/03/22(土)00:30:22 ID:6rAitsP4u
    iOSアプリの開発環境がないからなぁ……w





    33名無しさん :2014/03/22(土)00:39:33 ID:YHbNBCSim
    そこが難関だよね
    ネットや2chしかしない人あるいは開発をする人にとっては
    Macは使いやすいから一度家電量販店で体験して欲しい






    35名無しさん :2014/03/22(土)20:45:46 ID:65TW5PeV2
    Xcodeダウンロードしました!やってみます





    37名無しさん :2014/03/22(土)20:55:23 ID:65TW5PeV2
    MacBook Air 11だとやっぱり画面小さい感じですね





    38名無しさん :2014/03/22(土)21:11:05 ID:YHbNBCSim
    xcodeは結構解像度が無いとキツイから
    MacBook Air 11の人は外部ディスプレイがあるといいよ
    Mavericksからマルチディスプレイサポートをするようになったし






    41名無しさん :2014/03/22(土)22:25:26 ID:65TW5PeV2
    動いた!動いた!シュミレーターで!
    コレ、iPhoneでも動くんですか?






    42名無しさん :2014/03/22(土)22:37:11 ID:YHbNBCSim
    理論的には動くはず
    http://kentaro-shimizu.com/lecture/iphone/step3.html






    43名無しさん :2014/03/22(土)22:45:02 ID:65TW5PeV2
    >>42
    ありがとうございます
    やってみま…す!






    44名無しさん :2014/03/22(土)22:46:59 ID:YHbNBCSim
    もしかしたらというか多分有料登録が必要な気がする





    45名無しさん :2014/03/23(日)00:33:29 ID:JCJx91HfT
    有料なんですね
    も少しシュミレーターで勉強してから考えようかなと思います
    iPhoneやiPadで動いたらさぞ面白いだろなあ






    46名無しさん :2014/03/23(日)00:37:11 ID:xzJrLZ7z9
    このままobjective-cだけで開発を進めるのは結構しんどいよw
    だからenchant.jsやunityに進んだら楽になるはず

    初心者はenchant.jsが取っ付き易いと思う
    http://www.ideaxidea.com/archives/2011/04/enchant_rgb_undocumented.html






    47名無しさん :2014/03/23(日)06:37:21 ID:uWa3MAT4i
    プログラムのプの字もわからない素人でも2chブラウザくらいのものがすぐ作れるならMac買う





    11名無しさん :2014/03/21(金)20:32:27 ID:stOjGGgJw
    ためになるスレ


    http://hayabusa5.open2ch.net/news4vip/dat/1395399165.dat
    絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS7対応】増補改訂版
    高橋 京介
    SBクリエイティブ
    売り上げランキング: 2,508
    • 「【初心者】iPhoneアプリを作ってみる【講座】」をTwitterに投稿する
    • 「【初心者】iPhoneアプリを作ってみる【講座】」をいいね!する
    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年03月26日 12:10
    新しいAPIを使いたければObjCを覚えないといけないけど
    そうでなければJavaScriptでなんとかなる
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年03月26日 12:18
    小学生でも作れるし
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年03月26日 13:16
    全部UI操作じゃねえか
    ホームページビルダーとかで切り貼りしてるのと同じようなレベル
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年03月26日 13:32
    >ラベルのように特に動作が無いものはOutlet
    >ボタンのように動作があるものはActionになるのかな

    講座とかいうならちゃんと理解してからやれよと思った
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年03月26日 14:18
    >全部UI操作
    だってXcodeだよこれ?しかもiOSなんだから尚更GUI特化するでしょ普通
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年03月26日 21:16
    そっとじまっしぐらだわ
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年03月27日 01:47
    食品基準、医療、金融、保険、労働、著作権、放送、電気通信、法務、士業、教育、郵政、公共事業なども対象
    「サル.でもわかる.T.PP」「日本,分断,工作スレを報告するスレ」で検索
    名前:
      情報を記憶:
    コメント:
     
    ※連投、荒らし、宣伝、不適切と判断されたコメントはNGの対象になります
      当サイトについて
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク