トワイライトエクスプレス、引退へ 老朽化で存続断念
    2014年05月28日 コメント(17) 日本・地震・気象・地域 
    1 張り手(兵庫県)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 08:30:56.31 ID:oDLFXQH/0.net
    トワイライトエクスプレス、引退へ 老朽化で存続断念
    c62207e7a3c913402d5e4bd3fbe6afd6

    大阪と札幌を丸1日かけて結ぶ国内最長路線の寝台特急「トワイライトエクスプレス」が、来春限りで引退することになった。JR西日本が28日に発表する。
    同社の看板列車として25年にわたって運行してきたが、車両の老朽化が激しいことなどから存続を断念した。

    「トワイライト」の運行は1989年7月に始まった。大阪駅を正午前に出発し、福井、金沢、富山など日本海沿いの駅に停車。札幌駅まで約22時間かけて走る。運行距離1495・7キロは国内で最も長い。

     シックな濃緑の車体、豪華な個室寝台やサロンカー、高級ホテルのような食事やサービスなどが鉄道ファンらから愛された。週4往復の臨時列車だが、年末年始や大型連休期間は毎日運行されるほど人気がある。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140528-00000006-asahi-soci



    21 ショルダーアームブリーカー(関西地方)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 08:52:10.20 ID:zkRugxoN0.net
    寝台消えすぎ





    10 稲妻レッグラリアット(空)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 08:42:42.64 ID:sYxKnILX0.net
    よく老朽化が激しいってよく言うけど、具体例にどういう状態なの?





    13 ファイヤーボールスプラッシュ(禿)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 08:45:10.18 ID:Po8nLC9hi.net
    >>10
    車体の歪み、錆び、電気回路や部品の傷みで安全が担保できなくなる状態






    2 テキサスクローバーホールド(WiMAX)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 08:31:51.05 ID:lgJZ/j350.net
    写真右がトワイライ
    写真左がエクスプレスでございます






    3 32文ロケット砲(兵庫県)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 08:33:27.34 ID:B3QWKYEr0.net
    ななつぼし に対抗して
    やっつぼし とかでやればいいのに。残念だ。






    5 ジャンピングパワーボム(禿)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 08:36:10.52 ID:PZ715G7Ti.net
    毎日東京大阪間を格安で何本も運航してほしい。
    なんで糞高い新幹線か、バスしかねーんだよ。
    その間の選択肢として夜行列車ってのはアリだろ。
    片道8千円〜1万円くらいで。
    頼むわ。






    16 膝十字固め(静岡県)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 08:48:43.25 ID:klS3k2SK0.net
    >>5
    でも自分がJR社員だったら深夜手当よこせ(#゚Д゚)ゴルァ!!パーって言うでしょ?






    62 かかと落とし(福岡県)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 12:14:27.17 ID:dgBoWjHz0.net
    >>5
    サンライズ瀬戸・出雲があるが、上りしか停車せんな。
    深夜に大阪に放り出されても困るだろうし






    65 ツームストンパイルドライバー(関東・甲信越)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 12:27:10.67 ID:1dpIP9QiO.net
    >>62
    大阪ぐらいの都市なら深夜着でも需要はあるが、駅を開けておくコストと駅員の負担があるから組合が反対しての通過らしいよ






    6 オリンピック予選スラム(庭)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 08:37:11.05 ID:HG6QWfys0.net
    高級列車だから個室ばかりと思ってたらB開放だらけだった





    7 32文ロケット砲(東京都)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 08:37:59.14 ID:MetRMEIQ0.net
    カシオペアは完全新造だけど、こっちは所詮はボロの魔改造だもんな





    11 ファイヤーボールスプラッシュ(禿)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 08:42:50.97 ID:Po8nLC9hi.net
    >>7
    カシオペアも痛みが酷いらしいぞ(°Д°)






    14 ファルコンアロー(福岡県)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 08:46:47.35 ID:71Ua1fhs0.net
    スイートに乗ったことがあるわ
    今でもウエルカムドリンクの空き瓶とかカードキー保管してる






    15 不知火(WiMAX)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 08:47:46.93 ID:wXP7b/zt0.net
    新車にしたらええんちゃうの





    19 ファルコンアロー(福岡県)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 08:50:06.58 ID:71Ua1fhs0.net
    >>15
    下関まで行く豪華寝台列車作っちゃたからお金無いです><






    20 マシンガンチョップ(岡山県)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 08:51:30.40 ID:g4zNNjOt0.net
    >>15
    JR西にそんな金あるわけねーだろ






    32 アトミックドロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 09:43:39.12 ID:n0BS+qnZ0.net
    >>20
    よく金がないって聞くけどなんで?
    線数(エリアが広い)が多いから?社員の給料が高いから?近鉄や阪急に比べてどうなの?






    33 マシンガンチョップ(岡山県)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 09:46:18.13 ID:g4zNNjOt0.net
    >>32
    山陽新幹線とアーバンネットワーク以外は大赤字
    福知山線の賠償

    山陽新幹線のデジタルATC更新もまだしてないんだぜ…






    34 ネックハンギングツリー(大阪府)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 09:48:20.49 ID:m4hUcrtH0.net
    >>32
    運賃が安い






    17 フルネルソンスープレックス(家)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 08:49:07.01 ID:IjC9BqyT0.net
    2極化、超高級かザコ寝





    18 膝十字固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 08:49:40.72 ID:h7hSETjf0.net
    単純に新車にすればいいんじゃないの
    採算が合わないの?






    22 ファイヤーボールスプラッシュ(禿)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 08:54:41.40 ID:Po8nLC9hi.net
    >>18
    青函トンネルに新幹線通すから

    北斗星もカシオペアも2015年3月までらしいぞ(°Д°)






    27 ボマイェ(神奈川県)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 09:03:25.31 ID:QtTmuD4n0.net
    >>18
    サンライズもカシオペアも商業的には失敗くさい。






    57 グロリア(dion軍)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 12:04:05.71 ID:ThKPjHS20.net
    >>27
    カシオペアは随時満員だけど?






    61 ファルコンアロー(岐阜県)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 12:08:40.78 ID:fNVglNB40.net
    >>57
    満員でも車両や運行本数を増やすほどの利益が出ないとかじゃないの?






    63 かかと落とし(福岡県)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 12:16:33.00 ID:dgBoWjHz0.net
    >>61
    JR九州みたいに自社完結の列車はわかりやすいけど、
    これは3社にまたがる長距離列車だからいろいろややこしいんだろ






    64 ファイヤーボールスプラッシュ(禿)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 12:25:41.49 ID:Po8nLC9hi.net
    >>57
    一本で隔日運行のままだし予約は満席でオークションで高値で取引されてるけど、
    転売ヤーに直前キャンセルされて空席で走ってることもしばしば(°Д°)






    23 ファルコンアロー(福岡県)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 08:54:55.86 ID:71Ua1fhs0.net
    これがトワイライトに変わるドル箱路線になるのか?
    http://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-171.html






    46 足4の字固め(滋賀県)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 10:54:14.06 ID:tGbj1kAG0.net
    >>23
    成金向けの遊覧列車
    こんなものは寝台列車とは言わん






    25 リバースネックブリーカー(愛知県)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 08:57:15.23 ID:+EgO2MZJ0.net
    列車新造する金がないくせにリニア引けとか言ってんのか





    28 メンマ(愛知県)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 09:25:51.11 ID:N8+M47MT0.net
    あーついに来たかー
    でも1年延命しただけでもよかったわ
    本当は今年の春に消えてたんだし






    29 アルゼンチンバックブリーカー(大阪府)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 09:26:08.52 ID:wldMw8l50.net
    寝台は乗務員多いから高級路線でしか生き残れないでしょう
    正直私はピーチでいいです。時間が勿体ない
    早くついてのんびりしたい






    30 ミラノ作 どどんスズスロウン(チベット自治区)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 09:40:55.16 ID:p6k0XSB/0.net
    自分ところの営業区間をあまり走らないから
    話題の割りに儲けが少ないんだろうなぁ






    31 パロスペシャル(芋)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 09:42:09.21 ID:ztfAkzhd0.net
    うわ…数ヶ月前の噂は本当だったのか
    カシオペアとトワイライトだけは無くならないと思っていただけに本当にショックだわ…






    37 フロントネックロック(芋)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 09:57:34.85 ID:M9Chhs0C0.net
    つか流行の豪華寝台列車を投入してくるみたいだけど
    西日本周遊じゃトワイライトの代わりにはならんな






    43 ストレッチプラム(長野県)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 10:38:03.88 ID:Zn7dV/rn0.net
    寝台列車
    乗る前にみんな消えていく






    39 エルボードロップ(庭)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 10:10:50.84 ID:wjrfHM6Q0.net
    24系、25系を新造すればいいんじゃね?
    幕とライト類は再利用でいいしw






    40 稲妻レッグラリアット(WiMAX)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 10:24:23.30 ID:kB4oKU6W0.net
    鉄ヲタから金集めて新型車両作ればいいのに

    ファンド方式にして配当は優先乗車券とか限定グッズにすれば
    あっという間に集まる






    45 かかと落とし(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 10:50:35.68 ID:sliJDS8T0.net
    乗ってみたかったけど転売屋のイメージしかない特急だわ





    50 グロリア(群馬県)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 11:01:13.10 ID:w8c1eqwp0.net
    20系あけぼのに乗ったことあるけど、今どきB寝台は乗りたくないわ
    発展途上国の長距離移動かよ






    51 キン肉バスター(茨城県)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 11:16:16.28 ID:LogGA5XX0.net
    トワイライトエクスプレスについて全く知らんけど
    殺人事件とかいっぱい起きてるイメージがある






    52 ボマイェ(兵庫県)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 11:54:11.41 ID:yWJo50WX0.net
    北陸本線自体、新幹線が伸びてくれば三セクへ売り飛ばす予定だからな…。
    おまけに直江津から小国まではJR東のなわばりだし、
    当たり前だけどその先の津軽海峡線や函館本線、室蘭本線、千歳線はJR北のものだし。
    御客から売り上げを上げている割には取り分が結構少なかったんだろうね…。
    まあ、「国鉄分割民営化」の寂しい面がもろに出た感じだよ。
    まだ累積債務も残っているし、淋しいとは言え、仕方ないんじゃないかな…。
    あの黄昏色に染まった日本海の夕暮れがのんびりと見られなくのは本当に淋しいんだけど…。






    65 ツームストンパイルドライバー(関東・甲信越)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 12:27:10.67 ID:1dpIP9QiO.net
    >>52
    ああ、それだ
    北陸本線が自社じゃなくなるからうまみがなくなるんだな
    むしろ新幹線利用に誘導したいだろうしな






    53 キングコングラリアット(大阪府)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 11:54:18.94 ID:2stYiw6M0.net
    残念だがこれなくても長距離フェリーがあるしまあいいか
    料金もスペースも設備もフェリーの方が上だし






    54 超竜ボム(滋賀県)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 11:58:13.89 ID:ZFhg8diD0.net
    馬鹿みたいな列車作らずにもっと庶民が旅出来る寝台作れよ





    56 アイアンフィンガーフロムヘル(長野県)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 12:03:15.19 ID:qalI8KLj0.net
    もうすぐカシオペアと北斗星も消えるから乗っとけよお前ら(´・ω・`)





    58 ムーンサルトプレス(catv?)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 12:05:16.04 ID:0bgXDsF/0.net
    来年は葬式鉄が集まるネタが目白押しだな





    59 ジャンピングDDT(福井県)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 12:05:29.23 ID:S7vqPcrw0.net
    なかなかチケット取れなくて、とうとう乗れないまま終わりそうだな





    60 ムーンサルトプレス(catv?)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 12:08:37.97 ID:0bgXDsF/0.net
    公式
    http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/05/page_5700.html






    38 キン肉バスター(奈良県)@\(^o^)/ :2014/05/28(水) 10:05:50.91 ID:g6toeh1A0.net
    小さい頃大阪駅に停まってるの見てワクワクしたなあ
    お金ためて両親にトワイライトでの旅行に連れてってあげたいと思ってたけど今となってはそれも叶わぬ夢



    http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1401233456/
    今こそ乗りたい 寝台列車の旅 (JTBの交通ムック)

    ジェイティビィパブリッシング (2013-03-15)
    売り上げランキング: 28,924
    • 「トワイライトエクスプレス、引退へ 老朽化で存続断念」をTwitterに投稿する
    • 「トワイライトエクスプレス、引退へ 老朽化で存続断念」をいいね!する
    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年05月28日 13:17
    悲しいな、採算が合わないのか。
    こういうのの採算っていまいち分からん。
    飛行機よりは儲かりそうなもんだが。
    フェリーとかも東京大阪間を結ぶ日数かかってもいいから安く行ける航路とかあれば貧乏旅出来るのに。
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年05月28日 13:18
    これの、プラレール大好きだったな〜
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年05月28日 13:46
    事前告知なくさっさと引退した方が、馬鹿な鉄オタが殺到しなくなる。
    変なセレモニーとか止めてくれよ、奴ら絶対迷惑行為するから。
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年05月28日 13:57
    乗りたい奴はグダグダ言わず乗っとけよ、ツアーでも乗れる
    これからは3編成フル稼働じゃねえの
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年05月28日 14:26
    青森止の寝台列車に需要ないだろうからなぁ
    レール幅の違う新幹線仕様の青函トンネル通す為には、機関車に貨車を新造せねばならない…
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年05月28日 14:57
    下関停車する寝台特急が新造されてるみたいな書き方してあるけどなんていう名前?
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年05月28日 15:01
    幹部全員のクビにしたらええねん
    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年05月28日 15:08
    地元にいたとき、飲み会で遅くなるといつも止まっていたなぁ。
    乗車可能だったら(レ印の駅なので)、乗ってみたい車両だった。
    9. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年05月28日 15:20
    この列車で採算合わないんなら、九州のななつ星なんかはどうなってんの?って思うけどな
    10. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年05月28日 16:34
    ※9
    ななつ星は初めから採算度外視の九州に来てねキャンペーン企画。九州は鉄道以外で稼いでいる。
    11. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年05月28日 16:35
     元になった文章ぐらいちゃんと読もう。無駄な発言がマジ多い。
    採算合うとかじゃなくて老朽化。
    安全のうるさい昨今、古いパーツのメンテに限界きたし、一般の客車と違って、汎用性の無い寝台用の新車を買うお金はないしって事。

    廃線が残念だと思うなら、JRにとにかくバンバン乗って、黒字にしてやればいいんだよ。
    こんな掲示板に家から書き込まず、電車に乗って景色眺めながら投稿するんだ。
    12. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年05月28日 18:26
    とうとうきたか…
    一度乗ったけど素晴らしい列車だったよなあ…もう一度乗りたかった。せめてあと一年延命させてくれれば…
    13. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年05月28日 19:04
    特急じゃないが銀河はよく乗った、
    寝て朝に着くから便利だったんだ、
    新幹線は早起きしなきゃいけないからな。
    14. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年05月29日 00:40
    *11
    言われたことを鵜呑みすることしかできないのはやめとけ。
    それは建前で本音は北陸新幹線開業で在来線が3つの3セクに分離されるのが一番の理由だろ?
    全部で6社も通過しないといけないなら間違いなく赤字になるだろうし。
    15. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年05月29日 08:32
    長距離鉄道は逆立ちしたってLCCにかなわない
    16. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年05月29日 11:20
    今はLCCと高速バスの時代だ。
    一度味を占めると、鉄路での長距離移動なんて考えられなくなる。値段安いから。
    便利な時代になったものだ。
    17. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年05月31日 12:53
    新幹線は需要あるけど長距離在来特急は厳しいもんがあるね。
    移動速度が時速100km程度じゃやっぱ無理だわ。
    新幹線はそれなりに速いので手続き面倒&空港〜街の移動時間加味すると、十分勝負出来る。
    名前:
      情報を記憶:
    コメント:
     
    ※連投、荒らし、宣伝、不適切と判断されたコメントはNGの対象になります
      当サイトについて
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク