アメリカの大学がゲームのプレイスタイルを分類した研究を発表 お前らはどれ?
    2015年01月08日 コメント(35) ゲーム・漫画・アニメ 
    video-games
    1以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:15:53.44 ID:vJFnVuWV0.net
    .船礇譽鵐献磧次閉戦者)

    自分の能力をゲームで試そうとするもの。多くのプレイヤー、多くのゲームがこの要素を持っている。
    ゲームの腕前に関わらず、上手にプレイしてやろうという目標を持つものならば、それはチャレンジャーだ。
    彼らは「ダメージをなるべく受けない」「なるべく大きなダメージを与える」「できるだけ早く進む」「たくさんのアイテムを集める」
    などさまざまな複合的な目標を持ち、自分の思考能力や反射神経を使ってゲームを進めていく。
    場合によってはさらに縛りを追加して、自分の能力の限界に挑もうとする者さえいる。

    ゲームのルールに一貫性があり、さらにさまざまな戦術を練る余地があるゲームならば、チャレンジャーにとっては絶品だろう。
    しかし、ゲームのルールに一貫性がなく、自分の上達が実感できない、または戦術を練る余地がほとんどなく、ゲームに慣れても
    初心者のころとほとんどプレイスタイルが変わらない場合、チャレンジャーはすぐに飽きてしまうだろう。


    チャレンジャー要素の強いゲーム:アクションゲーム、ダンジョンRPG、シミュレーションなど






    4以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:19:05.50 ID:vJFnVuWV0.net
    ▲薀鵐福次柄者)

    できるだけすばやくゲームをクリアしようとするもの。
    もし脇道に宝箱があったとしてもタイムのためならしばしば無視し、
    時間のためならあえて敵の攻撃さえ受けに行く、それがランナーだ。
    一般的に最初から完全なランナーになることは少ないが、
    「二週目に最速でクリアするために」ゲームを隅々までプレイしていくプレイヤーは
    ランナー要素があると言っていいだろう。

    ランナー要素の強いゲーム:アクションゲーム全般






    22以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:28:08.44 ID:qvaCfmKd0.net
    チャレンジャーだな
    現実世界では何一つチャレンジしてないけど






    10以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:23:31.68 ID:/EtT2crO0.net
    今のとこ両方当てはまるな






    11以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:23:39.52 ID:vJFnVuWV0.net
    ロールプレイヤー(演者)

    ゲーム世界のキャラクターになりきってプレイする者。
    もし仮に目の前にとても有用なアイテムが置いてあり、特にリスクもなく盗みだせる場合、
    「自分のキャラクターはそんなことをしない」という理由で拒むような者、それがロールプレイヤーである。
    彼らは「ゲームをクリアするのに有用か否か」という客観的な見方ではなく、
    「このキャラクターはそれをすべきか否か」という主観的な見方でキャラクターを操作する

    あくまで「自分がプレイして」キャラクターになりきることに楽しみを見出すため、
    あまりムービーなどでキャラクターに勝手な行動をさせ続けると、ロールプレイヤーはやる気をなくしてしまうだろう。

    ロールプレイヤー要素の強いゲーム:RPG、シミュレーションなど






    16以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:26:47.93 ID:ZQ72LjsXa.net
    >>11
    これただの痛い人だろ






    12以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:24:49.26 ID:A5U4K9MK0.net
    >>11
    これただのキチガイじゃないの?






    28以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:29:20.00 ID:vJFnVuWV0.net
    >>12
    >>16
    本当にそうかな?
    例えば「か弱い少女を殺すと良いアイテムと食料が得られる」という状況で少女を殺せるか
    「お金を持っていないけど万引きして無料でアイテムを手に入れることができる」という状況で万引きを選択できるか?

    そういう倫理的な場面で ゲーム内の利益を重視するか それとも感情移入して できないか

    そう考えると そう変わったプレイスタイルでもない






    13以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:25:17.36 ID:/e/dAK/JM.net
    >>11
    日本人にはこれ少なそう






    18以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:27:09.79 ID:Xb6xzFeL0.net
    >>13
    ドラクエ時代から世界中のアイテムを私物化していいと教育されてるからな






    26以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:29:14.68 ID:4QbWx2Ap0.net
    今はともかくRPG全盛期はむしろ>>11みたいなのだろ
    つかRPGを楽しむには多かれ少なかれこの要素はいる






    45以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:35:05.55 ID:nwcq9Yl9p.net
    >>11は俺だ普通にやるだろ
    ただオンゲーでは効率重視せざるを得ないからこんなプレイヤーは見たことないとか珍しいって意見がでるのはおかしくない






    53以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:36:38.04 ID:qjxB/xUzp.net
    >>45
    つーか日本人効率厨多すぎだろ






    60以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:38:38.31 ID:UJXPZcir0.net
    >>53
    ライトゲーマーが集まるようなオンゲーだとロールプレイに徹してる奴も結構いる
    ただそういうのでも強い奴はやっぱり効率プレイだな






    51以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:36:13.21 ID:mWfDRouF0.net
    >>11
    俺はこれだな
    スカイリムでも農夫プレイしてた






    55以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:37:19.19 ID:qvaCfmKd0.net
    >>11
    わからなくも無い
    デモンズでこの武器は勇者っぽくないって理由だけで除外してた武器群があったわ






    111以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:51:44.46 ID:p0SBdVKgp.net
    >>11
    小さいころからずっとこれ






    36以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:32:21.06 ID:SAQ9r9cZ0.net
    スカイリムでもウッドエルフだから植物食べないとかノルドだからサルモールぶち殺すとかやっちゃう






    17以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:26:52.73 ID:vJFnVuWV0.net
    ぅΕッチャー(傍観者)

    ゲームのプレイそのものではなく、ストーリーを重視するもの。
    プレイはオマケのようなもので、プレイの果てに得られるストーリーの進行こそウォッチャーにとってのご褒美である。
    特に難易度などは気にせず、ゲームバランスが崩壊しても、早く次のストーリーが見られるのなら
    裏技じみた攻略法や、レベル上げなどの作業も苦にならない。


    ウォッチャー要素の強いゲーム:RPG、アドベンチャー等






    19以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:27:18.91 ID:CCPOTuLYa.net
    >>17
    俺これだわ






    21以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:28:01.16 ID:ZQ72LjsXa.net
    >>17
    多分俺もこれだな






    87以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:46:00.05 ID:2BfHr8XCd.net
    >>17
    あー、俺これだわ
    時間ないときはアクリプ使って終わらすもん






    317以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 18:35:13.18 ID:10n3nLkX0.net
    >>17
    俺はこれだ
    JRPG厨です






    25以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:29:01.27 ID:2NHXsIiGM.net
    4はFF6で遠慮なしにドリル装備してそうだな






    34以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:31:53.90 ID:CCPOTuLYa.net
    ドラクエ7とか早くストーリーの続き見たいのに行ったり来たりさせられてイライラしてたからな






    39以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:33:00.56 ID:ZrdVLH2p0.net
    レベルを上げて能力が上がって、かつての強敵が倒せるようになったり、に楽しみを感じるんだが
    何タイプなんだこれ






    43以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:34:08.78 ID:M+NAe0et0.net
    >>39
    1か2じゃね






    41以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:34:07.61 ID:vJFnVuWV0.net
    ゥ好ライブ (探求者)

    ゲーム内のテキストや設定などを収集し、ゲームの世界観設定を知ろうとするもの。
    アドベンチャーゲームでいちいち収集したTIPSを眺めたり、オプションで見られる設定資料集に
    興味深そうに目を通していたらおそらく彼らはスクライブだろう。

    ネットの発展により それぞれが見つけた情報をネット上で公開し、意見を交換するなど
    ゲーム外ゲームが遊ばれるようになった。

    基本的には何かのプレイスタイルのおまけで このゲームスタイルを楽しむことになるが、
    まれにテキストや裏設定を収集することこそに主眼を置いたアドベンチャーゲームが存在する。(例:ひぐらしのなく頃に など)

    スクライブ要素が強いゲーム:古いホラーゲーム(バイオハザードのFILEなど) 世界設定のしっかりしたシミュレーション、スカイリムなどのRP






    44以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:34:46.30 ID:qjxB/xUzp.net
    日本人の言う自由度←脈絡なくひたすらいろんな方法で暴れられるゲーム
    海外の自由度ゲーム←どんなキャラクターとしてでも遊べるゲーム






    52以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:36:26.84 ID:2NHXsIiGM.net
    >>44
    GTAって主人公キャラ一人だけど自由度低い扱いなのか






    66以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:39:42.49 ID:nwcq9Yl9p.net
    >>52
    主人公に自分でキャラ付けできれば>>44が言う海外の自由度になる
    殺しはしないとか安全運転とか






    70以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:40:43.45 ID:2NHXsIiGM.net
    >>66
    なるほど
    適当に暴れてやめたからアウトオブ眼中だった






    57以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:37:30.65 ID:Y+6MkwggM.net
    チャレンジャーとロールプレイングが混ざった感じかな
    スカイリムにハマった時とか現実世界でもシャウトしまくってたし






    59以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:38:32.99 ID:vJFnVuWV0.net
    Ε好ベンジャー(収集者)

    廃品回収者などというこの不名誉な名前のプレイスタイルは、しかし多くのプレイヤーが経験したことのあるスタイルだろう。
    スーパーマリオアドベンチャーをプレイしていて特にスコアも残機も気にしていないのにひたすらコインを集めるプレイヤーがいれば、
    それはスカベンジャーだ。

    彼らはアイテムを集めるという行為そのものが楽しく、その性能はあまり関係ない。
    明らかなゴミアイテムで時間の無駄だとわかっていても、そこにアイテムがあれば拾ってしまう。
    しかも有用なアイテムであっても、それが個数限定となると、ゲームクリアまでそれを使うことなく終わってしまうこともある。
    もはやゲーマー特有の一種の病気と言えるだろう。しかし、キラキラしたアイテムの魅力を退けられるものはそんなに多くはない。

    スカベンジャー要素の強いゲーム:アクション、RPGなど多くのゲーム






    80以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:43:21.97 ID:wtoeiWiBQ.net
    >>59
    あきらかこれだわ






    91以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:47:31.02 ID:IXVnmI0Ta.net
    >>59
    これこれ






    77以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:42:13.99 ID:0LB4ZBQoa.net
    >>59
    モンハンの装備を全種類作りたい俺はこれ?






    129以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:57:05.29 ID:crpjw7Dq0.net
    >>59
    マスターボールは全く使わないわ






    67以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:39:50.95 ID:bAcccSV10.net
    ポケモン廃人てどれに当てはまるん?






    69以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:40:40.66 ID:UJXPZcir0.net
    >>67
    典型的チャレンジャーじゃね






    71以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:41:25.05 ID:gK2azdVk0.net
    ウォッチャー寄りのチャレンジャーかな






    72以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:41:27.97 ID:oa6dhglT0.net
    135の複合型だな
    3は取り返しのつかない要素とかがなければキャラっぽい選択肢選んだりはよくする






    82以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:44:23.74 ID:vJFnVuWV0.net
    Д灰鵐廛蝓璽拭次粉扱觴圈

    ゲームの達成度を100%にすることを目標にするもの。それがコンプリーターである。
    彼らはすべてのレアアイテムを発掘し、すべての書籍を集め、すべてのイベントを達成しようとする。
    スカベンジャーとの違いは コンプリーターは一度集めたアイテムを再び手に入れてもダブリだと悲しむこと。
    スクライブとの違いは、書籍を手に入れても目を通すとは限らないということである。

    彼らは製作者が考えるゲームのすべてを楽しめるという権利を持つ反面、
    一度すべての目標を達成してしまうと急速に飽きてしまうという欠点も持つ。

    コンプリーター要素の強いゲーム:収集要素のあるアクションゲーム、「図鑑」と名のつくアイテムが存在するゲーム全般






    84以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:45:26.71 ID:qjxB/xUzp.net
    効率を求めてプレイすることの何が面白いのかわからん
    そこまでして起こる感情はなんだ、達成感?そもそも何がしたくて効率を求めるんだ?






    96以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:48:26.60 ID:cRKT7gA3p.net
    >>84
    ピクミンとかストラテジーとか
    作業の効率化がたまらなく快感だったりするわ
    モンハンとかでも感じるぐらいだからどんなゲームでも味わえる面白さなんじゃないの






    89以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:47:09.12 ID:pLSvXAwX0.net
    3と5だな
    チャレンジャーにはなれなかった






    94以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:48:03.35 ID:ddLuSZtYa.net
    スカベンジャーかつコンプリータータイプだわ

    バグを使ってでもゲーム中に登場するアイテムは全て取るしそれが消費アイテムなら使わない
    最もがっかりするのは1度しかプレイできないポイントでアイテムの取り逃しを知ったとき
    最悪の場合最初からやることになっても全て取得する






    100以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:49:54.57 ID:vJFnVuWV0.net
    ┘ラウン (道化)

    ゲームのクリアそのものが目的ではなく、現実ではできないような『めちゃくちゃな』行動をとりたがるもの。
    グランドセフトオートシリーズをプレイしていて、メインミッションが全然進んでいないのに街をロケットランチャーで
    破壊しながら警察から逃げている人がいれば、それがクラウンだ。

    彼らは一見無秩序なように見えるが、彼ら自身のメチャクチャな行動にゲームがある程度反応してくれることを期待している。
    街中で発砲したら市民には逃げ惑ってほしいし、ぶん殴ったら反応してほしい。それが常識的な反応だったら感心してゲラゲラと笑い、
    ゲーム特有の変な反応だったら 面白がってゲラゲラ笑うだろう。 彼らはある意味では最も自由にゲームを楽しんでいる人々だといえる。

    クラウン要素の強いゲーム:GTAシリーズ、TESシリーズなどの箱庭アクションやオープンワールド






    221以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:36:10.05 ID:ci6f9Fg50.net
    >>100
    これだこれだこれ






    280公衆トイレ ◆TOILETplxU :2014/11/19(水) 17:27:35.90 ID:rPIN/lQL0.net
    >>100
    本当はメチャクチャにプレイしたいんだがエンディングも早く見たいのでちゃんとストーリー進める見たいな感じ






    109以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:51:33.41 ID:f92FiyGW0.net
    クラウン俺だわw






    113以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:52:56.94 ID:qjxB/xUzp.net
    ロールプレイヤー向けに作られた自由度ゲーを日本人に渡すとクラウンになる特徴






    112以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:52:51.99 ID:ML3ZfPIX0.net
    これ面白いな
    人生にも当て嵌まりそう






    115以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:53:30.85 ID:oVrm1U+ed.net
    ざっと見るとどれか一つにぴったりはいまいちないな
    いくつかのスタイル複合してる感じだわ
    お前らは一つに絞れてるの?






    120以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:54:51.79 ID:ZQ72LjsXa.net
    >>115
    基本いろんなスタイル複合でしょ






    121以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:55:19.35 ID:vJFnVuWV0.net
    ラバー(恋人)

    ゲームそのものよりも、ゲームに登場するキャラクターに魅力を感じるもの。それがラバーだ。
    ゲームで明らかに弱くて足手まといと思えるようなキャラをパーティに入れて、かたくなに外そうとしない人がいれば、それはラバーだ。
    実際、日本のゲームにはゲームプレイ自体よりも明らかにキャラクターの魅力を前面に押し出しているゲームが多い。
    もちろんそういったゲーム以外でも 魅力的なキャラクターが登場するゲームにはこの遊び方が存在するといっていいだろう。


    ラバー要素の強いゲーム:JRPG、ヴィジュアルノベル等






    126以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:56:53.18 ID:ZQ72LjsXa.net
    >>121
    これもあるな






    124以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:56:12.34 ID:NyX3jRtsM.net
    >>121
    これもだいたいのやつに当てはまる気がする






    131以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:57:28.00 ID:CCPOTuLYa.net
    >>121
    いくら弱いとはいえマリベルやビアンカを酒場に置いていけるはずなかろう






    158以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:08:26.93 ID:z1PLMeyy0.net
    基本>>11でJRPGとかやるときは>>1と>>121の複合かな
    キャラ愛はもちろんのことそんな弱いキャラ使っててもクリアできちゃう俺SUGEEE出来て一粒で二度おいしい






    140以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:59:38.30 ID:afvPcI0Nd.net
    イオンちゃん大好きだからラバーだわ
    しかも重度の






    133以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:58:01.66 ID:oFAWsySM0.net
    今のところランナー以外全部あてはまるわ






    136以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:58:41.61 ID:Z6qr2F05p.net
    >>133
    それはきっとそのゲームの特性に合わせて切り替えれてるんだろ
    俺もだいたい当てはまる






    137以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 15:59:09.48 ID:nwcq9Yl9p.net
    俺は少なくとも3,8複合してるけど
    3と8は多くの場合でセットになり得ると思うね
    ただなりきってもなにか反応がなければ虚しいだけだからな






    141以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:01:02.68 ID:vJFnVuWV0.net
    レビューアー(批評する者)

    ゲームを発売後3日くらいでクリアして、その後ネット上でその面白さ(場合によっては、酷さ)やストーリー、
    キャラクター、音楽などについて語り合う時間のほうが長い人がいたら、それはレビューアーである。

    彼らはゲームをコミュニケーションの手段のひとつとして使い、共通の話題を持つプレイヤーに意見を発信したり
    議論を交わしたりすることを楽しむ。大昔はせいぜい親しい友達とゲームの感想を言い合うくらいしかなかったが、
    1990年代以降、ネット環境が整備されこのゲームスタイルはかなり広まったといえるだろう。

    このスタイルはクソゲーを掴まされたときでも ネット上に発信することで楽しめる可能性があるほぼ唯一のスタイルでもある。



    レビューアー要素の強いゲーム:伝説的なクソゲー、新作ゲーム






    152以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:05:00.62 ID:m9VNPinSK.net
    >>141
    しかし三日でそのゲームのなにがわかるというのか
    Amazonとかにまだまだ発売日先なのに前評判だけでレビューしてるやつがいるけどそういうのか






    154以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:07:50.57 ID:OtslmC0Ia.net
    >>152
    考察とかは無しにあくまで外界に発するべき情報に重きを置いた考え方じゃない?
    操作方法、雰囲気、ストーリー、キャラクター、システム
    そういうのは一通りやるだけで表面上だけはなぞれるからな






    172以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:14:05.76 ID:m9VNPinSK.net
    >>154
    なるほど
    そういう評価だけ見て購入せず批判する人間が駄目なんだろうなあ






    186以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:16:31.34 ID:OtslmC0Ia.net
    >>172
    未プレイ批判は本当に良くないよな
    興味あるから叩くんだろうけど評価をどうしても気にしちゃう人なんだろうね






    142以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:01:29.67 ID:f92FiyGW0.net
    あれは?






    156以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:07:57.12 ID:ML3ZfPIX0.net
    10飛んでるよ






    157以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:08:13.82 ID:vJFnVuWV0.net
    ひとつ飛ばしてた

    テスター(試験者)

    ゲームの裏技、バグ、内部的な数値、AIの挙動などを知りたがるもの。
    敵キャラクターに攻撃して、いちいちダメージの数値をメモするという作業を繰り返す人がいればそれは恐らくテスターだろう。
    彼らを突き動かすのは純粋な興味、または最初にバグや裏技を発見する名誉への渇望、またはゲームコミュニティへの貢献であろう。

    ネットの発達によりテスターの数は少しずつ増えているようだ。最近の新作ゲームはもはや 「誰が最初にバグを発見するか」
    というレースのような状況になっている。制作会社げゲームを発売した後に何度もパッチをあててゲームバランスやバグを
    修正するようになったこととも何か関係があるのかもしれない






    161以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:09:42.82 ID:VrwPDtyF0.net
    >>157
    俺だは
    なんも知らないでやってる
    おまえらが馬鹿すぎて笑える






    164以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:10:41.22 ID:K8X/AOird.net
    >>161
    お前みたいな奴が一番めんどいわ






    168以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:13:00.62 ID:nwcq9Yl9p.net
    >>161
    お前みたいな奴が情報出してくれるからありがたく使わせてもらってるよ






    171以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:14:02.75 ID:OtslmC0Ia.net
    >>161
    AIの行動優先順位とか内部数値は試すけどバグとか発見出来る人凄いと思うわ






    163以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:10:29.44 ID:vJFnVuWV0.net
    以上 11種類

    それぞれのゲームスタイルは独立しているわけではなく、また、人によって永遠に固定というわけでもないという点に注意な






    170以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:13:19.94 ID:3XU7I3n50.net
    >>163
    面白かったから元記事貼ってくれ
    ググっても引っかからない






    167以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:12:55.31 ID:vJFnVuWV0.net
    ちなみに「アメリカの大学」というのはお前らを釣るための嘘(ボソッ)






    201以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:24:28.66 ID:/lD3BcQhe.net
    >>167 なるほど検索してもでないわけだ






    174以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:14:24.56 ID:ML3ZfPIX0.net
    >>167
    お前が個人で考えたの?
    面白いと思うわ







    175以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:14:33.87 ID:3XU7I3n50.net
    大学の研究が嘘なのか全て>>1の創作なのか
    後者なら感心するわ






    178以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:14:58.09 ID:lkxUJoka0.net
    それならソロモンも仲間にいれてあげなさいよ可哀想でしょ






    182以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:16:01.41 ID:ML3ZfPIX0.net
    12はソロモンで良いかもな
    キリもいいし






    184以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:16:20.38 ID:oVrm1U+ed.net
    オンライン要素やソーシャル要素も考慮すればさらに分類できそうだな






    173以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:14:08.68 ID:DRaiC9t40.net
    3と4だな
    特に3はスカイリムの場合ほぼ必須
    さすがに身長体重生い立ちまでは決めないけど
    「今回は善人プレイだからデイドラクエで生け贄とかしない」って決めてプレイしてる






    177以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:14:49.32 ID:WXg9TThH0.net
    1、3、6,8だな MMOのプレイスタイルが完全にこれ






    189以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:18:51.49 ID:kUoDC8Xj0.net
    基本3だから設定次第でどのスタイルにもなるわ






    195以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:20:50.08 ID:aTuKxDbTM.net
    ニコ動の実況見て満足するのはどれ?






    196以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:21:32.53 ID:oVrm1U+ed.net
    >>195
    ゲームしてねえよwwwwwwwww






    197以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:22:17.31 ID:3MWFLbxD0.net
    自分や仲間を強くしてから戦うのは?






    199以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:23:24.41 ID:ML3ZfPIX0.net
    >>197
    普通にチャレンジャーじゃないの?






    203以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:24:52.73 ID:vJFnVuWV0.net
    >>197
    レベル上げの目的による
    さっさとストーリーを進めるためならウォッチャー
    無双状態を楽しんで雑魚を蹴散らすならクラウン
    レベル上げしないと進めないという戦略的判断ならチャレンジャーの枠に入るし






    198以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:22:36.69 ID:FKdJ4yIw0.net
    スカイリムの万能感
    全プレイスタイルに合いそう






    214以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:31:55.00 ID:4pRmnZABr.net
    ウォッチャーだな
    とりあえず展開進めたいし






    215以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:31:58.12 ID:kwzNwVCX0.net
    FPS、TPS、RTSが好きな俺は完全に1だな
    ゲームしながら戦略立てるの楽しい






    219以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:33:24.09 ID:OtslmC0Ia.net
    >>215
    ゲームしながら戦略考えるの楽しいよな
    あっちを立てればこっちが立たずって難易度のステージを上手いこと突破した時の快感は凄い






    222以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:36:39.59 ID:n0sWJ/b/0.net
    13569足して割った感じだな






    226以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:42:00.92 ID:1ai3SZsR0.net
    ざっと見たらスカベンジャーだった
    使わないアイテム集め楽しい






    318以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 18:37:03.58 ID:wCU0VSyi0.net
    僕はラバーとクラウン






    229以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:43:06.67 ID:nRq9Ndvsr.net
    FPS厨の俺はどれにも当てはまらない






    232以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:44:16.81 ID:vJFnVuWV0.net
    >>229
    自分のヘッドショットに惚れ惚れしたり
    うまいこと相手の裏を取ることに成功した自分の戦術的思考能力最高
    と思うならチャレンジャー






    242以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:49:40.08 ID:IpVPfX3M0.net
    civとかしょっちゅう途中でダレて道化にスタイルが変わる






    305以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 18:05:51.22 ID:gUdB/uKM0.net
    2,4,5,9の複合だな
    色んな世界観で妄想してるのが好き






    244以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:50:56.44 ID:+8n+3mPM0.net
    ロールプレイが理解されないって何だろうな
    RPGのせいなのかゲームその物に触れてないのか






    249以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:55:15.14 ID:vJFnVuWV0.net
    >>244
    倫理的に正しいことをしたら正しい報酬がもらえるってゲームが多いからかな

    悪いことをして利益が得られるって場合、ゲームでも躊躇するプレイヤーは多いと思うんだけどな
    デモンズソウルでレア装備を剥ぎ取れるとしても相手が友好NPCだったら殺せないとか






    279以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 17:27:16.07 ID:RgnlIzdNK.net
    >>249
    何をするきさまらー






    251以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:56:23.01 ID:PogEc92+D.net
    >>244
    MMORPGでも昔は演じる人間が多かったけど、今じゃ効率プレイ以外存在しないレベルだしな

    杖で殴る魔法使いとか姫プレイとか悪役的PKとか
    そういうのは晒し文化によって消滅した






    266以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 17:09:16.33 ID:+8n+3mPM0.net
    >>251
    PCネトゲの衰退はやっぱりその辺が大きいよね
    強さが正義、ネトゲは遊びじゃないってアングラな考えがスタンダードにならざるを得ないタイトルが増え過ぎた
    遊びだからこそ自由にロール出来たのが魅力だったのにな






    252以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:56:35.08 ID:bFZD5PgU0.net
    >>244
    単純にそんなことしてたら詰んじゃうゲームが多いから






    257以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 17:00:27.54 ID:ML3ZfPIX0.net
    ネトゲで少しロープレしただけで叩かれるからな
    正直否定できない日本人の負の部分だわ






    261以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 17:06:22.79 ID:nwcq9Yl9p.net
    >>257
    それは日本人だけじゃないと思うわ






    302以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 18:01:06.16 ID:e39mtiz90.net
    面白いなこれ
    モチベが出ないときは遊ぶときの指針にさせてもらう






    218以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/11/19(水) 16:32:42.73 ID:1445vQ890.net
    釣りにしてはそれなりにまとまってて面白かった



    http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1416377753/
    突撃! となりのプロゲーマー
    くつきかずや
    イースト・プレス
    • 「アメリカの大学がゲームのプレイスタイルを分類した研究を発表 お前らはどれ?」をTwitterに投稿する
    • 「アメリカの大学がゲームのプレイスタイルを分類した研究を発表 お前らはどれ?」をいいね!する
    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月08日 22:13
    酒飲みながらダラダラゲームするのってどれに当てはまるかな?
    最近はGTのタイムアタックあたりが酒飲みながらだととれなくなってきたけど
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月08日 22:13
    中々おもしろい記事だ
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月08日 22:22
    これとほぼ同じ記事を昔見たよ、改変かな?
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月08日 22:24
    アメリカの大学の考察なのに、ひぐらしが出てきて「んっ?」って思った。
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月08日 22:28
    えー…
    特に目的もなく、
    ボーッとしながらひたすらレベルあげやゴールド稼ぎの作業とかしてるのが好きなんだけど
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月08日 22:46
    以外の残りに全てに当てはまるわ
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月08日 22:47
    効率厨否定する気持ちが分からない
    だって、MMOなら特に「こんなに早くレベルアップできた」「1時間ダンジョン籠もってこんなにアイテム出た」って、普通に嬉しくない? 早く次のダンジョンにも行ってみたいし。

    いろんな人に大人気のモンハンなんて最たるもんでしょ。
    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月08日 23:19
    最初らへんにレベルをあげて
    ちょっと強い奴になって始めるのが
    好きなんだがどれだ?
    9. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月08日 23:33
    なんか時代遅れだな

    co-op-er見たいなのはないのかな
    友達と一緒にゲームするのが面白いみたいな
    10. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月09日 00:00
    全然ないなーとか思ってたら7、9だわw
    11. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月09日 00:06
    ,世福普通にやる
    12. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月09日 00:11
    >>28
    当時の俺は何度アイスソードをころしてでもうばいとったか覚えていない
    13. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月09日 00:13
    チャレンジャーとラバーとクラウンは当てはまった
    14. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月09日 00:22
    ありきたりですまんがゲームによるなぁ...
    15. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月09日 00:28
    オンゲはしないが、3と5だな
    世界観調べるのが好き
    主観視点で民家の内装観て文化を考えたりする
    16. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月09日 00:30
    45を基本に69が混ざるスタイルかな。
    ラストエリクサーとか勿体なくて使わんし。
    17. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月09日 00:37
    思いっきりだ
    ムービーで勝手に行動決められるとイライラする
    18. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月09日 00:37
    ティミー、ジョニー、スパイクみたいだな
    19. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月09日 00:53
    ロールプレイヤー(演者)
    は大雑把に言えばビアンカ派だろ。
    フローラと結婚するほうが呪文強いしお金貰えるしでいいこと多いけどビアンカ選んじゃう人
    20. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月09日 01:44
    基本的にチャレンジャーでクリアしたあとはバグ探しのテスターだな
    バグ探しは好奇心のみでやってるから見つけても誰にも言わないしネットにも書かないけどね
    この楽しみかた誰にも理解されないんだよなあ
    21. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月09日 01:49
    もし仮に目の前にとても有用なアイテムが置いてあり、特にリスクもなく盗みだせる場合、
    例えば「か弱い少女を殺○すと良いアイテムと食料が得られる」という状況で少女を殺せるか
    それ問いがちがうくね?少女が死ぬリスクあるじゃん
    22. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月09日 02:13
    ※7
    別に効率を重視することが嫌われてるわけでは無いでしょ
    それを他の楽しみ方をしているプレーヤーにも押し付けるから「効率厨」って言われるんでしょ
    23. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月09日 02:47
    これ確か「アメリカの大学」を騙った2chの釣り創作だったような
    24. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月09日 02:55
    例えばパワプロペナントとか戦国シミュレーションとかを全部オートにして
    神の視点で歴史が勝手に動いてく様子を眺めるのが好きなんだが(弱小勢力に有能人物を送り戦力を均等化、くらいの手は加える)
    これはジャンル的にはなんだろう?ロールプレイ・ストライブ・ウォッチャーの複合型?
    25. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月09日 08:21
    ビアンカ選ぶかフローラ選ぶかで感情移入はしたな
    26. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月09日 10:42
    基本ウォッチャーだけど
    サイレントヒルだけ異常にスクライブだ
    あれの細かい設定はめちゃくちゃ面白い
    27. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月09日 13:42
    めっちゃくちゃ面白かった
    さらに逆に言うなら全てのゲームが全てのジャンルに当てはまるわけでもないということやな
    格闘ゲームなんか,陵彖任靴ないやろ
    28. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月09日 13:43
    これタイトル自体は釣りだったけど、内容は的確なんだよなあ。
    29. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月09日 14:07
    音ゲーマー「………」
    30. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月09日 15:13
    ※21
    か弱い少女が死ぬことは別にプレイヤーにとってリスクじゃないだろう
    リスクってのは風来のシレンみたいに「泥棒すると店主が殺しに来る」みたいなことでなきゃリスクとは呼ばれない
    31. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月09日 15:25
    これうまくできてるし、何より面白いな
    ほんとにちゃんと根拠まで用意してしっかり説明できるなら
    ちゃんとした論文が出てもおかしくないレベル
    32. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月10日 01:46
    スクライブだわ。

    バイオハザードの日記とか、サイレントヒルの宗教っぽいヤツとか、フォールアウトの廃虚で拾える記録とかめっちゃワクワクする。

    資料を読み進めていくうちに『今まで倒してきた化物は凄惨な実験によって産み出された元人間だった』…みたいな事実を知ってしまった時のなんとも言えない後味の悪さとか最高
    33. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月10日 06:46
    6と11以外全部当てはまるわ。色んな遊び方がしたいらしい。
    34. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月10日 09:47
    ※31
    卒論作ってたらこんなもんできてしまった。的な副産物かもしれんね
    35. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年01月12日 00:48
    ゲオラー
    サブイベントや分岐を無視してストーリーのクリアを優先する。
    出来るだけ高値でGEOで売るのが本当のエンディング。
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