ドラクエ1の奇跡的な凄さwwwwwwwwwwww
    2015年07月30日 コメント(42) ゲーム・漫画・アニメ 
    1以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:10:50.321 ID:dLVfizn50.net


    この画像よりも容量が少ない






    3以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:12:20.064 ID:j//wG2ca0.net
    ワロタ






    76以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 11:05:04.633 ID:+qFiY16O0.net
    64KBてビックリやな






    5以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:14:45.969 ID:aFV84Jyp0.net
    そんな容量でたくさんのひとが感動したり遊んだりしてたってすごいよなあ






    4以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:12:47.269 ID:49lkqzOF0.net
    FC時代の容量との戦いの話はどれも面白い






    10以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:19:29.046 ID:HKHYP5L9d.net
    >>4
    容量との戦いの話し面白いよな

    FF3のノーチラスの速さはわざとバグ状態を引き起こして出してるって話しを聴いた時鳥肌が立ったわ






    16以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:26:11.889 ID:8+txqFhPd.net
    >>10
    有名な話だな
    バグと言っても今のような複雑なもんでは無いから
    利用しようと思えば簡単にできるレベルだぞ
    当時のバグ=破損という固定概念を捨てた点は凄いが






    42以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:40:54.944 ID:ALh/hrVV0.net
    >>10
    天才プログラマーナージャ・ジベリの逸話はいつ聞いても面白い






    9以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:18:45.077 ID:+qFiY16O0.net
    そらカニ歩きなるわ






    11以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:20:04.518 ID:6VBW8btj0.net
    ちょっと凄いと思った






    12以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:21:12.994 ID:FHA8hIBl0.net
    セリフの文字数まで気にしなきゃいけなかった時代な






    14以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:23:44.475 ID:tGosuAag0.net
    >>12
    ダークドラゴンにしたかったのに
    泣く泣くダースドラゴンになった






    15以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:25:51.334 ID:90WwPocS0.net
    オルテガを裸パンツにするくらいならさまようよろいあたりのグラにすればいいじゃんと
    ずっと前から思っている






    17以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:26:39.855 ID:UoN0m1fad.net
    単純なRPGより世界観やストーリーに凝ったゲームは脚本家が泣きたくなるぐらい台詞カットするらしいからな
    運命的な出逢いをした男女の会話が二言三言しか入れられないとか






    25以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:34:45.564 ID:JhWfTMo80.net
    階層によって音楽を半音変えるのも賢いよな
    洞窟だけかと思ったら城もちゃんと変わってる






    28以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:35:48.979 ID:tGosuAag0.net
    ストーリーだけど
    ラスボスが仲間にならないか
    って聞くのも新しかった






    18以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:27:48.916 ID:qrkeMRb+0.net
    月に行ったアポロのコンピューターの性能は
    初代ゲームボーイ以下だったんだが?






    29以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:35:49.766 ID:0HgcZbYvK.net
    ドラクエ1の制作ってなんかの力が働いたとしか思えんくらい大物集まってたよね
    すぎやんが打ち解ける話ほんと好き






    31以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:36:17.034 ID:xu+ybTua0.net
    FF3は超天才プログラマーがいたんじゃなかったっけ?
    飛空艇の速さを実現できたとかなんとか






    32以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:36:51.113 ID:tGosuAag0.net
    >>31
    アルル=ナジャ






    34以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:37:54.425 ID:v+why3CY0.net
    >>31
    時代がついてこなかったせいで会社倒産させちゃったナーシャな
    天才

    Apple II時代から「天才プログラマー」と言われていた[2]。
    『FFI』の開発にあたり、石井浩一は「飛空船に影をつけて浮いているように見せたい」と坂口に提案したが、坂口は「そんなの無理だ」と述べた。しかし、石井が後日ナーシャに相談したところ、その翌日には飛空船に影がついている上に4倍速移動を実現させ、スタッフを驚かせる[3]。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/ナーシャ・ジベリ



    26以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:34:46.449 ID:YAYPgyQC0.net
    全部のカタカナは使えなかったから
    ホイミとか変な名前の呪文になった話が好き






    36以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:37:58.894 ID:dLVfizn50.net
    ドラクエ1で使えるカタカナはこれだけ
    イ、カ、キ、コ、シ、ス、タ、ト、ヘ、ホ
    マ、ミ、ム、メ、ラ、リ、ル、レ、ロ、ン
    この中からモンスター アイテム 地名 全て作った
    有名な勇者ロトも文字制限の中から生まれた名前






    39以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:40:07.795 ID:0HgcZbYvK.net
    >>36だからゲーム中には「アレフガルド」って単語は一切出ないんだよな






    83以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 11:15:25.443 ID:fonH1gXo0.net
    >>36
    文字制限の都合「スライムベス」になったんだっけか
    元は何になる予定だかは忘れた






    37以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:39:08.795 ID:5ZYi/9f/p.net
    正直これは凄いと言わざるを得ない






    38以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:40:06.715 ID:KiLneaFHa.net
    3の容量は>>1の画像三枚分ぐらいだっけ?






    41以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:40:24.528 ID:F5Fnd/zy0.net
    使える色の少なさを2キャラ重ねる事でカバーしたってのはなるほどと思ったわ
    ドラクエじゃねえけどな






    43以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:41:16.779 ID:dLVfizn50.net
    ドラクエ1のエンドロールに出る名前は14人
    そのうち4人は営業職や社長等で
    実質は10人で作った






    45以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:42:17.476 ID:YAYPgyQC0.net
    ドラクエ3の容量が足りないんでOPを丸ごとカットっていうのも
    けっきょくはいい演出になったよね






    47以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:42:58.512 ID:v+why3CY0.net
    考える力が発達したというか
    考えざるを得なかったというか






    48以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:43:26.855 ID:dLVfizn50.net
    カタカナ二十文字のどれを使うかは徹底して議論された
    まずはゲーム中で使いたい魔法やアイテム モンスター名を全部書き出して
    使用頻度の高い文字を選定した
    ちな 「へ」 「り」 の二つは平仮名で代用してるのでものすごく重宝された文字






    49以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:44:22.711 ID:5ZYi/9f/p.net
    >>48
    なるほど






    53以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:47:41.524 ID:6V4bf45P0.net
    それまでまともなRPGがなかった時代になぜここまでベストを尽くしたのか






    58以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:49:24.018 ID:CkRCsZUwx.net
    >>53
    まともなもんが無いから当てればデカかった






    54以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:47:51.062 ID:dLVfizn50.net
    リムルダール ドムドーラ メルキド マイラ ラダトーム ガライ
    文字制限のせいなのかおかげなのか
    むしろなんとも味わい深い響きになって記憶に残ってる






    55以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:48:03.479 ID:YAYPgyQC0.net
    カジノのメダルは838861枚とか
    今でも覚えている裏技があるな






    56以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:48:23.244 ID:v+why3CY0.net
    意味不明な名前がいい味出してた






    59以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:50:25.839 ID:IELWRyck0.net
    いま全力でドラクエ1リメイクしたらどーなんの?






    71以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:58:31.009 ID:xu+ybTua0.net
    1をダクソのエンジンで作ってくれないかなあ






    60以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:50:47.881 ID:JhWfTMo80.net
    でもカタカナ節約してる割には
    ふっかつのじゅもんのひらがなは
    濁点あり・なし用意してるよな






    61以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:50:49.785 ID:tGosuAag0.net
    なんか
    ドラクエ誕生のマンガ持ってたけど
    探しても見つからなかった






    62以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:51:16.788 ID:dLVfizn50.net
    有名なOP曲は5分で作られた
    天才クリエーターといわれる中村光一だがすぎやまの起用に反対だった






    64以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:52:28.051 ID:90WwPocS0.net
    >>62
    スライムのデザインは1分で思いついたらしいな






    65以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:53:40.404 ID:KiLneaFHa.net
    今までおどろおどろしくてドロドロしたイメージしかなかったスライムをあのデザインにしたのはまさに天才






    73以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 11:01:04.310 ID:dTWTffSj0.net
    >>65
    ドロドロの表現が難しかったからあの個体なデザインになったらしいぞ






    75以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 11:04:33.229 ID:fonH1gXo0.net
    >>73
    目と口の無いバブルスライムでよかったのにな






    67以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:55:59.695 ID:fonH1gXo0.net
    DQをリリースする前に文字を読むゲームが日本に浸透してなかったから
    先に文字を読むゲームとしてポートピア連続殺人事件をリリースした






    70以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:57:57.711 ID:8+txqFhPd.net
    >>67
    ポートピア連続殺人事件は推理より
    地下の迷路で毎回積んでたわ






    68以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:56:53.299 ID:gxGJ0wmO0.net
    1はシンプルすぎて微妙
    堀井雄二ですら「本当は1からパーティープレイにしたかったんだにょ〜」なんつってたぐらいだしな






    69以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:57:35.718 ID:dLVfizn50.net
    当時のチュンソフトは弱小会社で
    狭い調布のマンションの8畳の一室に10人で篭って
    肩をくっつけるように並んでドラクエ1を制作した

    だが狭かったおかげなのか情報の伝達がスムーズに進み
    わずか150日弱で完成させた

    ドラクエ1という奇跡






    120以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 12:30:26.451 ID:XkmsDZTpd.net
    >>69
    この時代楽しそう






    72以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 10:59:29.284 ID:ZnVIp+lCK.net
    ふっかつのじゅもんはしっかりメモ取って正しく入力したのに違いますとか…泣きたくなるわ






    78以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 11:08:02.064 ID:dLVfizn50.net
    wizしてた奴ならわかるがドラクエ以前はスライムといえばこういうイメージだった


    これを今でも愛されるマスコットのスライムにあっさり改変してしまった鳥山もやはり天才
    (そしてその後にバブルスライムも生み出している






    81以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 11:11:31.634 ID:tGosuAag0.net
    >>78
    しかも
    基本的に毒持ちだから
    強いんだよな






    79以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 11:09:33.607 ID:c9qeYSC1p.net
    >>78
    そもそもそのスライム自体があんまり浸透してなかったしな






    82以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 11:13:29.767 ID:90WwPocS0.net
    >>79
    このスライムはドラクエ1以後かな?
    img_1 (1)






    113以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 12:12:08.235 ID:E/sYa+h/K.net
    >>82
    それはドラクエのかなり以前からあったよ。

    因みにスライム=最弱のイメージをつくったのは
    「ドルアーガの塔」






    80以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 11:10:10.758 ID:gxGJ0wmO0.net
    >>78
    え?パソコン版はこんなに可愛らしかったけど?w
    ウィズ1のスライムw

    http://www.pekori.jp/~emonoya/monster/1/1m_1.html






    85以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 11:16:17.250 ID:3UNbz2Ys0.net
    ドラクエ以外のスライムは物理攻撃無効とか分裂とか付いてたりするから厄介な敵ってイメージ






    84以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 11:15:58.288 ID:4RJX/A7t0.net
    かけわなござぜむふへびぼうめでにのといの

    今でも復活の呪文を記憶してたが合ってるか謎






    96以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 11:31:03.338 ID:hOPt1uGq0.net
    >>84
    ざんねん
    じゅもんが ちがいます






    99以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 11:42:50.830 ID:4RJX/A7t0.net
    >>96
    まじか・・・
    じゃあこれ試してけろ

    かけわなござぜむふえびぼうめでにのといの






    100以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 11:43:25.625 ID:tGosuAag0.net
    >>99
    たけし乙






    102以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 11:51:05.885 ID:4RJX/A7t0.net
    >>100
    あってた?






    103以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 11:52:59.831 ID:hOPt1uGq0.net
    >>99
    なんでそんな強いのにまだりゅうおう倒せてないの?ってイヤミ言われんだけど






    104以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 11:58:08.822 ID:4RJX/A7t0.net
    >>103
    彼、実は100回以上は竜王倒してるんだがね・・・
    倒したらエンディングでておしまいでどーにもできん






    86以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 11:18:39.752 ID:dLVfizn50.net
    こんなにすごいドラクエ1だけど
    今やるとさすがにつまらないんで
    ゲーム制作志望者でも無い限りやらないほうがいい






    90以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 11:23:06.538 ID:UIFnTpIz0.net
    >>86
    レベル10ぐらいで行けるとこなくなって
    延々とゴールドマン狩るだけになってたわ






    87以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 11:19:58.123 ID:S5LRvoIR0.net
    もょもと






    89以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 11:21:15.416 ID:90WwPocS0.net
    >>87
    ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺ






    88以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 11:21:01.709 ID:fCzfPfvCd.net
    いのきばばつるたちようしゆうりきふじなみ






    92以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 11:25:53.758 ID:NNzxmoA20.net
    がんばれ五右衛門が3メガで

    革命的な大容量と言われた時代






    93以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 11:26:07.336 ID:dLVfizn50.net
    ちな
    スーパーまりお1はドラクエ1よりも低容量の40kb
    当時の低容量ゲームは本当にすごい技術だった
    海外勢はこういうのは苦手な分野

    逆に今みたいな容量無限の時代は日本勢は弱くなって
    アメリカ無敵になった






    109以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 12:01:33.749 ID:NDpd5FtDx.net
    >>93
    日本って小型化、軽量化だとどの分野でも謎の技術を発揮するよね
    何でなんだろう






    116以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 12:14:02.441 ID:UBlOGrd20.net
    >>93
    太平洋戦争のイメージだな






    94以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 11:29:57.575 ID:8SzR223s0.net
    日本人って制限ある方が頑張っちゃうってとこあるよね
    低レベルクリアとか縛りプレイとか好きなのも日本人






    95以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 11:31:01.244 ID:NNzxmoA20.net
    軽自動車作るみたいなもの
    制限の中で工夫するのが得意






    108以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 12:01:26.130 ID:jMDXcUhyd.net
    容量の話とは違うけど最初の部屋が
    話す、調べる、アイテム使う、階段の上り下りの操作がわかるように設計されてるってのも感心したな






    117以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 12:19:29.982 ID:hOPt1uGq0.net
    逆に小型化路線でいこう
    使った要領は1MB以下の超大作とかそういうのダウンロードタイトルで出そう






    123以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 12:37:08.265 ID:QWeBlO250.net
    映画でも限られた環境と予算で必死こいて作ったのが名作になったりするもんな。
    で、それで得た恵まれた環境と予算で作られた続編がクソという黄金パターン






    124以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 12:37:31.417 ID:Andw2WGgr.net
    エクセルで作れそう






    114以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 12:12:51.701 ID:Wg9hJC6C0.net
    開発費度外視で容量いっぱいに詰め込んだゲーム作って欲しいわ






    115以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/07/30(木) 12:13:24.578 ID:tGosuAag0.net
    >>114
    そんなことしたらシェンムーが出来る



    http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1438218650/
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    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月30日 19:42
    ローラ姫と一緒に宿屋泊まった後の店主のコメントの意味がわからなかった…懐かしい
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月30日 20:08
    日本が小型化に拘るのはその国土故だと聞いたことがある
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月30日 20:26
    容量が狭いゆえに一度自分の出来うる最大限を作った後も「まだ何かできるはずだ」と取捨選択して作りこむことが可能なんだよね
    大容量だと出来る最大限を詰め込んでもなお足りないとなりがちだから「作りこむ」でなく「埋めていく」ほうが重要になってしまう
    俺もとあるゲームで制限なしでは普通以下だけど制限有りだと全国レベルなんだよね
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月30日 21:07
    100メガショック ネオジオ
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月30日 21:07
    未だにオレあのパスワードの仕組み分からないんだよなぁ
    名前、レベル、経験値、場所、持ち物、フラグ
    少なくともこのぐらいはパスワードの中から抽出してる訳だろ?
    しかも一文字でも間違うと再開出来ない。、法則があるなら全然知らないデータを読み込んじゃってもおかしくないのに。
    しかも連続でパスワード発行させても、全然カブってないじゅもんになるし。
    でも、ゆうていみやおうきむこう…を入れると誰でも同じデータが出せるんだよなぁ〜すげぇなぁ〜
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月30日 21:18
    むしろドラクエはゲームにプロの絵描きや作曲家を起用してゲームのリッチコンテンツ化を試みた走りだよ
    当時の乏しいROM容量でグラや音楽のクォリティにこだわったおかげでテキストすら圧迫されてしまったって話
    しょぼグラでBGMもなく同人ノリのネタだらけのApple][のWizardryが、ファミコン版では末弥純の敵デザインと羽田健太郎の曲によって重厚な本格RPGみたいに生まれ変わったのも、ファイナルファンタジーで天野喜孝を抜擢したのも、著名クリエイターの実力を活かしきるだけの性能がない8bitコンピュータながらに一流クリエイターを起用して大成功を収めたドラクエの存在が大きく影響してる
    純粋なゲーム性を追求するコンパクトなゲームならグラフィックも音楽もないRogueとその後継作に勝るものは日本にはないだろう
    ローグライクゲームがトルネコの大冒険に装いを改められることによって日本で大いに受け入れられるようになったように、日本人が好んでやってきたことはゲーム性の本質に直接関わらない部分のリッチ化
    コンテンツのリッチ化に執心していたはずの日本のゲーム屋がなぜいつの間にか欧米の後塵を拝するようになったかというと……
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月30日 22:27
    シェンムーの何が悪いのか。
    あれものちの世界を変えたゲームやで。
    秋元康のせいで日本では不当な扱い受けてるけどな。
    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月30日 22:46
    ドラクエってチュンソフトが作ってたの?
    トルネコの大冒険だけかと思ってた。
    9. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月30日 22:56
    >イ、カ、キ、コ、シ、ス、タ、ト、ヘ、ホ
    >マ、ミ、ム、メ、ラ、リ、ル、レ、ロ、ン
    >この中からモンスター アイテム 地名 全て作った
    ドラクエの場合はやむを得ずだけど、
    この手の制限って結構面白いと思うわ
    今、敢えてこんな感じの縛りを加えてゲームを作ったらどんな名前が生まれるんだろう
    10. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月30日 23:19
    音楽を作るときもあえて制約をかけることで独特の調べがうまれるらしいし
    1の名前を面白いって感じるのもそういうとこからなんだろうね
    11. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月30日 23:26
    鳥山はモンスターのデザインをわざわざドットで描いてきたって聞いた
    12. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月30日 23:29
    まだ生まれてないころの話だけど、ベア皇帝のドラクエ解説動画で見たわ。
    ラスボス戦も調整がすごかったんだよな。
    13. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月30日 23:30
    ぜんぜん気付かなかった
    14. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月30日 23:41
    名前は忘れたがモンスターに壊された街が凄い印象に残ってる、街なのにモンスターが出るから困惑した4歳の夏
    15. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月30日 23:47
    機械と直接対話できるエンジニアは尊敬する。
    アセンブラとか無理。
    16. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月31日 00:28
    とはいいながらも、竜王戦だけ「ミ」のフォントが変わるの、誰か理由を知りませんか。
    30年来の謎。
    17. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月31日 01:02
    1はシンプルって言うけど日本にRPGを浸透させるためにあえて王道のシンプルにしたんだぞ
    そこから2のパーティプレイ、3のジョブチェンジとRPGを浸透させていったんだよ
    18. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月31日 04:05
    世界の半分をもらった結果・・・
    19. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月31日 06:07
    やる夫のスクウェアエニックス制作秘話まとめ
    また読みたくなったな
    20. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月31日 07:24
    ファミコン通信に乗ってた復活の呪文まだ覚えてるわ。
    えにつくすたいとうこなみなむこつとこなみ
    21. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月31日 08:16
    容量に制限があった分、表現されてない部分はプレイヤーの想像で補ってたんだよね。
    今ドラクエ気硫菫を見るとこんなに粗かったっけって思う。
    22. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月31日 10:10
    坂口さんが最近のインタビューでナーシャ・ジベリはイランの王族って話してたな
    革命だかで国を出て会社作ってアタリショックで潰れてその後諸国放浪。で、日本に来た時にスクウェアに誘われたらしい
    濃い
    23. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月31日 12:38
    ドラクエって元々ジャンプの企画で産まれたゲームでファミコン神拳なんて知ってるかな?
    鳥山明がドット絵でモンスターを書いたは嘘だが
    24. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月31日 13:10
    ※21
    今の時代、テレビも高解像度になっちゃったからね。
    ファミコンの画像はブラウン管14インチじゃないと綺麗に出ない。
    25. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月31日 15:37
    いるよなあ、FC版Wiz持ち出してこっちのほうが元祖!とか言い出す馬鹿
    26. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月31日 15:55
    この頃PCではザナドゥとかロマンシアとか超絶ムズいゲームが幅を効かせてて、分かりやすいファンタジーを目指したドラクエはやはり革新的だったな
    2、3とどんどん面白くなっていく過程をリアルタイムで体験できて良かったよ
    徹夜で量販店に並ぶのはもう勘弁だが
    27. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月31日 19:01
    マリオも雲を色変えて半分地面に埋めれば草になるとか
    敵のパターン増やすために亀に羽はやしとこうとか
    バリエーション増やすために色々苦労したという話があるな
    28. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月31日 19:55
    飛空挺がバグを利用して8倍速になったのはFF2からだよ。
    裏技使わないとダメだし最後の方だけしか使えないので知らない人が多いのかな。
    29. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年07月31日 23:55
    やっぱ短歌とか制限ある中で個性を出す文化が昔からあるからかね
    30. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年08月01日 08:42
    シドーのベホマは絶許
    31. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年08月01日 09:30
    がんばれゴエモンは2メガだよ。
    CMで頻繁に波平さんがナレーションしてたから。
    32. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年08月01日 10:35
    どう考えても64kbであんなん作れる気がしない
    俺なら起動画面で積むレベルw
    33. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年08月01日 18:21
    RPGがそこまで複雑なものでも無いのに何故
    ドラクエまでFCで実現しなかったのかがよく分かるな
    34. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年08月01日 18:46
    謎解きとレベルの上昇を別個に楽しめ、ぼっちでもレベル30に上げる楽しみは保障されていた真の傑作。
    35. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年08月01日 23:09
    言っちゃ悪いが中学生のころGB版のリメイクメッチャクチャに楽しんでやってたぞ
    別に特別貧乏だったわけでもなくちゃんとDSのソフトとかもやってたぞ
    でも面白かった
    今では楽しめないなんてのは、とんでもないことだ
    36. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年08月02日 01:02
    天才っていうかもはや変態の領域
    37. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年08月07日 21:38
    「ア」レ「フ」ガルドが舞台のドラゴン「ク」「エ」ストというゲームなのにア、フ、ク、エは存在しないのが驚き。
    キースドラゴンもエースドラゴンにしたかったのかなぁ。
    38. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年08月08日 00:38
    米16 あれはプログラムとしては簡単 俺でもできる こいつは真面目系クズ
    39. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年08月08日 11:57
    にゃん天堂な
    40. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年08月12日 08:57
    米38
    お前は誰と戦っているのだ?
    少し休め
    41. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月02日 03:04
    ドラクエ最大の発明はコマンド形式。
    それ以前にはPCにもなく、ゆえに日本のRPGの元はドラクエから始まったってのは正しい。
    42. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月02日 10:16
    最近のゲームが面白くないのはこのせいでもあるよな
    頭を使わない工夫をしない
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