社長「700万かけてスマホゲー作ったのに14万しか売れなかった」
    2015年10月06日 コメント(34) ゲーム・漫画・アニメ 
    1名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:18:40.42 ID:xi9L+mtD0.net
    room6_tottoko_revenue

    「夢だったゲームアプリ開発。700万円かけて売上14万円でゾンビ化」京都のアプリ開発者「room6」が語るアプリビジネスと嫁の厳しさ。
    http://appmarketinglabo.net/room6/

    月にリリースして、ダウンロード数でいうと、2万ダウンロードくらい(iOS12,500、Android7,500)ですね。
    ほんと、泣かず飛ばずで。

    開発については、3人で8ヶ月ほどかけてつくりました。
    開発コストは700万円くらいはかかっています。

    累計で)14万円ほどです。課金が5万円で、広告収入が9万円くらい。
    つまり、686万円の赤字です、投資回収率でいうと2%。ひどいですよね。


    もがいてもがいて、あまり変わらず。まず、「Admob(バナー広告)」に6万円つかいました。これは、100ダウンロードくらいしか増えませんでした。

    「ツイッター広告」にも5万円つかいましたが、ピクリともしませんでしたね。もう計測する気も起きないくらい。なんも効果なかった。文言が良くなかったかもしれません。

    あとは「YouTuber」のプロモーションもやりました。
    「iCON CAST」というサービスで10万円ちょっとつかって、YouTuberさん2人に「ゲーム実況動画」をあげてもらって。

    結果としては、1万回ほど再生されて、300ダウンロードくらいは増えましたけどね。

    room6_tottoko



    7名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:24:48.02 ID:SMW6YAGsO.net
    そら参入しまくってたらそうなるわ






    10名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:29:01.21 ID:A2K8h5vH0.net
    完全にレッドオーシャンだよな
    競争相手多すぎて宣伝費莫大にかけられるやつしか無理になってきた






    2名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:19:54.90 ID:tyQC2Cul0.net
    制作費100万広告費600万にすればよかったのに






    124名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 12:10:26.67 ID:q19Wy6Z60.net
    >>2
    それくらい宣伝した結果がこれなんじゃ






    5名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:23:34.04 ID:hTy2bWLI0.net
    まあまともなゲームをスマホでやろうとは思わない
    3DSで出しとけばいいのに






    6名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:24:37.61 ID:ds/FHy0N0.net
    すげーつまらなさそうだけどこんなんに700万もかかるのか






    9名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:27:12.99 ID:quieymac0.net
    >>6
    人件費だろ
    人が一ヶ月働くだけで20万はかかる






    227名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 14:39:27.29 ID:n1G5MqEt0.net
    >>9
    20万ですむわけないだろ
    最低50万はかかる
    人件費=給料とか思ってないか?






    8名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:26:10.11 ID:Tl3YsPOC0.net
    スマホなんて競争が激しすぎるんだから、
    CS機のDL専用ゲーにした方がまだマシな結果になるんじゃね?
    クソゲーはどのみち売れんけど。






    11名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:29:20.59 ID:ZZAhatLG0.net
    うせやろ?
    こんな同人ゲーみたいな作りで700万?
    ぼったくりやろぉ!

    まぁまぁええわ






    12名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:29:21.99 ID:+32WZYSo0.net
    公式サイトが雑すぎだろ






    14名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:30:09.81 ID:IJQFJ5I50.net
    もう数多すぎだからな
    原作人気とかない新規タイトルなら埋もれないように
    有名イラストレーター使うなりいろいろして
    宣伝費もかけてしっかり宣伝しないとプレイすらしてもらえねーもん






    15名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:30:53.87 ID:OOmbqNCi0.net
    >」あとは「YouTuber」のプロモーションもやりました。
    >「iCON CAST」というサービスで10万円ちょっとつかって、YouTuberさん2人に「ゲーム実況動画」をあげてもらって。

    ちょっとここら辺を詳しく






    25名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:37:10.37 ID:TOQAB/8o0.net
    >>15
    ここだな
    https://icon-cast.com/index

    28(ふたば)チャンネルってマインクラフト実況者とかが登録してるな






    19名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:33:15.89 ID:OIZgBXYv0.net
    24人月でしょ?
    社員を養いながら会社の維持費まで含めたらこの3倍かかるよ
    バイトもしくはブラックだからこれくらいで済んでる






    21名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:33:46.94 ID:VpBIP0Eq0.net
    悪いが趣味で作ってる同人ゲーかそれ以下にしか見えない
    こんなものに700万かけるのがアホかと






    23名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:35:28.73 ID:PTB6hEBC0.net
    ライト層向けの商売は難しい
    何かフックが無けりゃ見向きもされないよ






    26名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:37:16.77 ID:Mo0/z8ny0.net
    ゲームは悪くなさそうだけど、金かけ過ぎw
    個人レベルだろ






    27名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:37:56.64 ID:5RRsbvXH0.net
    個人が趣味で作ったゲームと遜色ない出来なのが原因なんじゃないかなあ






    31名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:39:01.84 ID:xbblDIYB0.net
    同人レベルっていうけど
    ツムツムやキャンクラでボロ儲けできる時代だからなー






    28名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:38:06.03 ID:XRPCf8kU0.net
    スマホにアクションは向いてない






    29名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:38:22.95 ID:mDWhFP/X0.net
    何年も前から言ってきたが、スマホアプリは基本無料ゲームによって廃れる
    家庭用ゲームもスマホの基本無料ゲームによって廃れる
    これは逃れられない






    30名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:38:56.62 ID:b21+WyM60.net
    めげずに今度は萌え路線で次作を作ってるのは大したもんだ
    他に道も無いし死ぬまで突っ走るしかないのだろうけど






    32名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:39:07.18 ID:3RhuW1I60.net
    700万程度じゃ今時話にならないよ
    最低2000万
    大手の主力級は余裕で億越えてるからな
    700万クオリティじゃ見向きもされない






    34名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:40:08.31 ID:AturYqn30.net
    紙芝居ギャルゲーでも安くて1000万だぞ
    大手のは5000万
    舐めてるのか






    36名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:40:32.28 ID:W7Zw/l+10.net
    3DSかVitaのDLソフトで出せば良かったのに
    500円くらいで売れるんじゃないの?






    37名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:42:43.44 ID:E7RpAFWP0.net
    >>36
    たしかにそっちのほうがいまよりは利益あったと思うわ






    39名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:45:36.76 ID:W7Zw/l+10.net
    貴重なドット絵のゲームがこのまま死ぬのはもったいないな…






    43名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:48:37.78 ID:T2wPOUFq0.net
    ドット絵のゲームは貴重だと思うが、このドット絵が貴重かというとうーん。
    ドット絵好きはドット好きの職人芸が好きなのかと思ってたけど。
    全盛を極めたPC-98とまではいかなくとも、このSFCのドラクエ1・2みたいなドットで満足なの?






    45名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:49:34.52 ID:zAZZ0PGK0.net
    日本のもしもしマーケットで個人レベルの開発者が生き残ろうと思ったら
    最低限とびネタぶち込まないと絶対無理だな。

    とっくの昔にレッドどころかブラックオーシャンと化してる。






    47名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:51:15.68 ID:ZZAhatLG0.net
    大手もスマホゲーに参入してるの出せば売れると思ってるのが間違い

    広告収入で安定させるならフラッピーバードやピコピコメーカー、クロッシーロードみたいな死にゲーした方が良い






    50名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:53:07.18 ID:T2wPOUFq0.net
    スマホゲーにCSの作法(糞長い会話イベント、糞長いローディング等)持ち込んで
    見事に爆死したワンダーフリックもなあ。

    スマホでは買い切りゲーより、ネトゲみたいにアップデートが続くタイプの方が人気なんじゃないかな。
    パズドラ、モンストの定期的なイベントになれてる人ならもう買い切りゲーは物足りないと思うわ






    56名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:58:08.92 ID:TOQAB/8o0.net
    スマホで出したら儲からなくて3DSに出したら儲かって
    2も3DSで出します!って言ってるところはあるな






    57名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 10:59:52.92 ID:vltD7Bsy0.net
    おさわり探偵みたいに
    スマホで儲かったのに3DSに戻って
    また死んだみたいなのもある






    58名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 11:01:12.17 ID:IL5QJFIY0.net
    それなめこじゃね。






    59名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 11:02:33.56 ID:Tl3YsPOC0.net
    アクション性が低いゲームは、スマホから移植されても買わないな。
    アクション性が高ければ絶対に買うわけでもないけど。






    66名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 11:07:18.84 ID:QiInZJwB0.net
    >>59
    そもそもアクション性が高いゲームはもしもしでは今までもこれからも絶対に無理だからな
    アクションに関しては初代ゲームボーイにも劣る






    61名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 11:04:40.85 ID:C0MyT+pc0.net
    こういうの見るとやっぱりパズドラはすげぇんだなぁって思う






    64名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 11:06:26.21 ID:AMgndDRR0.net
    2万ダウンロードで14万の収入って
    利益出すには100万ダウンロード以上必要だったってこと?
    同人じゃねーのにザル勘定すぎるだろ






    68名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 11:08:32.50 ID:OIZgBXYv0.net
    >>64
    ダウンロードと課金はまた別だから100万DLとは限らんけどザルなのは確か






    70名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 11:08:59.27 ID:TOQAB/8o0.net
    >>64
    そもそも課金する必要のほとんどないゲームだったとか
    あるいは単純につまらないのか






    65名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 11:06:29.71 ID:JgFmIoXT0.net
    タイミングってあるからな。
    カードゲームで儲かったとこもあるし
    パズルゲーで儲かったり。

    Qみたいに一発屋で終わったとこもある。






    71名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 11:09:27.77 ID:PTB6hEBC0.net
    まあギャルゲで3万売れりゃ元取れるみたいな作りの方が現実的だな
    実績もないマイナーな電話ゲーって売れる要素がないだろ






    72名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 11:10:22.84 ID:r8dHXegx0.net
    ギャルゲで三万ってえらいハードル高いな
    トゥーハートクラスじゃん






    75名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 11:13:08.85 ID:T2wPOUFq0.net
    今はゲーム売れないから、ギャルゲー3万本でも最大手クラスだろ






    76名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 11:13:48.32 ID:gzqvj3Np0.net
    残るユーザーはダウンロード数の10%で課金者は更に10%だったかってのを見た気がするが
    それだと一人325円とか言う酷い状態になるな






    83名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 11:28:33.51 ID:dpnnuxTm0.net
    つうか大手でさえ10投入して9サービス終了してるような市場だし
    出せば儲かるみたいな楽園でも夢見てたんだろうか






    86名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 11:32:00.40 ID:NPb9m7Nb0.net
    3GSの頃なら同人ゲームみたいなのもランキング上位に来てたりしたが今はそんなノリじゃ厳しいよな






    94名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 11:41:50.65 ID:/pJUi1jP0.net
    >>86
    放置系や無料で広告もないゲームや100円買切りのショボいゲームもなんだかんだでランキングにいたな
    スペック上がったら同人中小みたいなゲーム消えた






    91名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 11:38:34.59 ID:6OEY83Fm0.net
    ソース先のTGS関連の費用は面白かった
    お前らも見るべき
    渡航費が高くつくのは可哀想だと思いました






    95名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 11:42:04.62 ID:eqJ7S3+K0.net
    >>91
    京都から東京まで2人でいって25万もかかるわけねーだろ

    俺の会社にもいたよ、旅行とか全然したことなくて変なチケットの買い方して出張に何十万もかけるやつ
    そういうタイプなんだろうな






    99名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 11:45:07.29 ID:Vm21xiJR0.net
    DLしてちょっとやってみたけど横スクアクションにみせかけてキャラが勝手に突進して勝手に戦闘して終了するゲームだった
    そりゃ売れねえわと思ったw






    103名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 11:50:23.87 ID:Jb4O01c30.net
    で、これもこういう宣伝なんだろ?






    107名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 11:50:59.42 ID:dpnnuxTm0.net
    DLするのもストレージ容量食うからな
    目ぼしいものしか落とすこともない






    109名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 11:52:58.43 ID:/AS2UmJt0.net
    欲しいと思えるものを作らないと
    そりゃあ無理ってもんだ






    114名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 11:59:23.73 ID:D5kf+JCQ0.net
    安い開発費でも儲かる可能性があるってだけで
    出せば何でも儲かるなんて誰も思ってないし
    そもそも誰もそんなこと言って無い気がする






    123名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 12:10:24.11 ID:2FfNKWfr0.net
    いや面白い話やん
    下手な妄想、願望話より余程いい、リアルな話は面白い






    127名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 12:12:06.82 ID:d4sPKTYc0.net
    とりあえず、落としてみて1-5くらいまで進めたけど
    魅力が無いわ
    「こういうドット絵にしとけば、FCやってたお前らなら食いつくんだろ?
    みたいなのが見え透いてる系」のゲームは山ほどあるけど、これも同じような感じだわ
    元々ネームバリューが無いのなら埋もれても仕方ない






    129名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 12:14:40.71 ID:F2rFxgHP0.net
    やってみたけど、まあ好きな人は好きなんじゃないかな?って評価だな
    ただ、死んでも課金はしないと思った






    131名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 12:15:21.22 ID:JU7I0k4i0.net
    なんかファミコン世代のおっさんの懐古ゲーって感じや
    いまのスマホ世代がこんなゲームにカネだすわけ無いでw






    139名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 12:23:16.67 ID:d4sPKTYc0.net
    ポイソフトは元名古屋コナミの人だの
    コナミとしては微妙な名古屋だったけど、ニコ生見る限りだと
    フリーダム社長の発想を、プログラマとデザイナーがクソミソに叩いて導いてる感じだった






    148名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 12:36:37.98 ID:I4pHeUYs0.net
    元コナミ頑張ってるな
    ポイソフトと言いグッドフィールと言い
    なおトレジャー






    146名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 12:32:37.65 ID:mV8meAUu0.net
    見ただけだけどこれで700万もかかるのか






    183名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 13:25:35.52 ID:LYlzDLs20.net
    流行るかどうかわかんねーもんにこの写真にちらほら見えるようなグッズ作っちゃうのはどうなんだ?w






    157名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 12:44:06.25 ID:x7tCaDWX0.net
    日本人が起業リスク嫌うのはこれだよな
    700万なら諦められるがこれ以上の額になるとシャレにならない






    159名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 12:44:48.82 ID:JgFmIoXT0.net
    >149
    途中で頓挫した案件を買い取ったりしてるので
    素材は購入時点で揃ってたりしたらしいよ。






    177名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 13:15:56.15 ID:Zneln5Fd0.net
    いつまでもバブルが続く市場なんて存在しない

    これからは厳しい競争勝ち抜いて生き残った企業だけがスマホで商売できる






    187名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 13:28:05.90 ID:J2XJF72h0.net
    ユニティでぱーっとゲーム作って儲けようと思ったがこれ絶対むりやな






    207名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 13:58:49.28 ID:7aSHi4cB0.net
    これ当時4gameで紹介記事載っててDLしたわ
    スマホゲーにしちゃ課金要素無くて好感度あったんだけど酷い有様だったんか






    161名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/10/06(火) 12:46:26.70 ID:o0fHLqVi0.net
    どこも二極化してる
    中途半端なのは相手にすらされてない



    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1444094320/
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     コメント一覧 (34)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月06日 17:50
      • 儲けたかったのか、単純にゲームを出したかったのか。そのへんがハッキリしとらんのが致命的だわね。
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月06日 17:53
      • ざまあみろ
        クソスマホゲー会社なんて全部つぶれろ
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月06日 17:55
      • で、ステま記事か
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月06日 17:56
      • 華のある絵を描く奴を一人入れたら劇的に目に留まるようになるぞ
        まあそんな絵を描ける奴を探すのが難しいんだけどな
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月06日 18:01
      • 「ドットゲーム最高!昔はよかった!それに引きかえ今のゲームは」
        とか言ってる人たちに買ってもらえばいいんでないか(皮肉)
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月06日 18:04
      • こんなゲームが売れるって思うのがどうかしてる

        この程度のゲームなんて素人が余暇に趣味で作って「こづかい稼げたらいいや」って感じだろ
        ガチで作ってこれとか…
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月06日 18:05
      • DLしてみたが意外と面白かった(小並感)
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月06日 18:13
      • 米3
        凄くね?これがすてまだったとして、これ落としたいと思う?
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月06日 18:25
      • 内容云々は分からんが 広告費の使いかたが下手だな
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月06日 18:31
      • だめだ
        パッと見フリーゲームだ
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月06日 18:34
      • こういう考えの奴が沢山いるのがやばい
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月06日 18:37
      • サギすれすれだろそもそも
        有料DLして動かなくても数百円ならクレーム来ないかな?みたいな根性だろ
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月06日 18:38
      • 中途半端にこるからそうなる。
        低予算なら最初からアングリー・バードみたいなのを目指せばよかった。
        しょぼい予算で普通のゲーム作ろうとしたら同人ゲー以下のゴミしかできない。。
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月06日 18:42
      • 炎上商法だな
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月06日 18:43
      • もしもしゲーは完全に飽和しきってる上に
        基本ゲームやらん層が暇つぶしで手ぇ出して
        どハマりのパターンだから、よっぽど知名度
        高い題材を使ったものか宣伝広告に金かけまくったものしか売れん。
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月06日 18:49
      • 出来がそもそも微妙なようだが、良いものさえ作れば売れるなんてのは
        情報の絶対数や娯楽少なかった高度成長期の思想であって今は宣伝宣伝&宣伝と販促がっつりしかないよ
        現在零細メーカーなり個人なりが商業展開できないのって流通ルート確保と宣伝が満足にできないからだし
        そういう基盤から作らにゃ成功したとして大手に販売権売り渡すのが最善になっちゃうからなー
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月06日 18:55
      • 自業自得だ、売れる物作れなかった自分の無能さを恨め
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月06日 18:56
      • 700万とかクソ中途半端だなw
        アプリの内容といい本当に稼ぐ気あったのか
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月06日 18:59
      • ゲームオブウォーとかいうスマホゲーはいくら宣伝費かけてんだってくらい宣伝してるよな。ゲーム内容はさっぱり伝わって来ないけど。
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月06日 19:06
      • 24人月で700万円???

        エンジニアの単価が安すぎだろ

        こんな金額じゃ、モチベーションが上がらん
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月06日 19:24
      • 版権とってって手もあるけどどの道このやり方じゃ無理だな
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月06日 19:30
      • まあ、二作目以降は今回作成したシステムの流用で開発費が下げれるだろ
      • 23.  
      • 2015年10月06日 20:25
      • 初めて作ったandroidアプリは売上10万だったけど
        開発に1ヶ月以上かけてるからビジネスなら赤字
        androidに限れば黒字化できてるの全体の数パーセント程度だと思うよ
        いきなり自社開発なんて絶対やっちゃ駄目
        誰一人得しない
      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月06日 20:29
      • さすがに700万かけてこれはどこに金使ったのか謎
        フリゲレベルやんけ
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月06日 20:40
      • たった700万で何言ってるの
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月06日 21:21
      • エ、ロゲー作れば絵柄良ければ余裕で稼げたのに
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月06日 22:23
      • もうあと3年早ければなー…
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月06日 23:30
      • シェンムーはその1000倍カネかけたわけだが
        さてどれくらい売り上げたのかな
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月06日 23:49
      • このゲームに24人月かけてるようなら、そもそもソシャゲに向いてない
        この業界はスピードが命やで
      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月07日 00:36
      • 昔のドット好きだけどこれは趣味レベルのドットだ…
      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月07日 00:52
      • これ普通に面白いよ。
        みんなプレイしないで何言ってんの?
        ルールは単純だけど高次面はアイテムをどう使うかでけっこう頭使うし、
        苦労してアイテム取れたときの達成感もある。
        『へーこれが売れなかったゲームかー確かにねー』で断罪するのは勿体無いと思う。
      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月07日 07:31
      • どうせなら、この自虐ネタの中でゲームの見所をPRすれば良かったのに
      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月07日 09:16
      • 米31
        俺もやったわこれ
        ゲームとしては結構面白かった
        有名な絵師とか斬新なシステムとか、なんかそういう売りが無いと目に止まらんから難しいのかね
      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2015年10月07日 15:55
      • まぁ夢だったことを700万で出来たならそこまで悪くないんじゃない
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