【悲報】仙台市「たすけて!みんな地下鉄使って!」…開業した地下鉄東西線、利用者数は需要予測の半分
    2015年12月09日 コメント(54) 車・鉄道 
    1 ランサルセ(東京都)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:19:40.77 ID:ebxgAJfa0.net
    <仙台東西線>平日利用 予測大幅に下回る

    仙台市地下鉄東西線の開業後初の平日となった7日の推計利用者について、市交通局は8日、約4万9400人と発表した。
    通勤通学の利用が本格化したが、1日8万人とした市の需要予測を約38%下回った。開業日の6日の約10万8900人から半減し、厳しい平日のスタートとなった。



    自動改札で乗車した人数を基に推計した。市地下鉄南北線の駅で乗車し東西線駅で降りた人は推計に含まれないという。
    交通局は「あと1万人は上積みできる」と説明するが、それでも予測には届かない。
    駅別の利用者数は表の通り。南北線と接続する仙台(青葉区)が最多だったが1万人に届かなかった。

    事業所が多く立地する市東部の卸町、六丁の目(若林区)も想定の約半分で、通勤手段として浸透していないことがうかがえる。
    東西の起点の八木山動物公園(太白区)、荒井(若林区)と薬師堂(同)の3駅には駅前広場を設置。パーク・アンド・ライドやバスとの乗り継ぎを見込むが、予測に達していない。

    一方、いずれも青葉区で、市中心部の青葉通一番町、西部の国際センター、川内の3駅は予測を超えた。買い物客や大学の学生、職員の利用が押し上げたとみられる。
    また、通勤通学定期券は7日現在で約1万1000枚が売れた。11月の発売直後は伸び悩んでいたが、今月6、7の両日で約2900枚を販売した。

    1日当たりの需要予測は、市が計画当初の1998年、13万2000人と試算。その後13万人(2002年)、
    11万9000人(03年)と下方修正を繰り返し、東日本大震災後の12年に8万人とした。
    市交通局幹部は「平日の初日であり、もう少し推移を見たい。8万人を目指し、新年度を見据えて通勤通学者の利用促進を働き掛けたい」と話す。

    http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201512/20151209_13011.html

    map



    3 リバースネックブリーカー(岩手県)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:21:12.09 ID:N7Nt/UX30.net
    周知されてからだろ






    6 バズソーキック(神奈川県)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:24:04.42 ID:VoPzxxiP0.net
    いきなりライフスタイル変わるわけ無いだろ






    4 垂直落下式DDT(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:22:28.07 ID:IC4jmjd30.net
    何がやばいって、仙台駅ですら5桁行かない事
    どこのド田舎だよ






    7 イス攻撃(山形県)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:24:35.38 ID:eRaHgP4i0.net
    仙台といえども所詮田舎ということ






    8 ドラゴンスリーパー(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:24:52.03 ID:IDM/YPi10.net
    予想されていたことだよね。人が住んでいないんだし・・・  作るためには実現不可能でも、推計利用者を増やすのは南北線を作ったときでもやっていたし。だれも責任はとらないんだよね・・・






    9 ヒップアタック(庭)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:25:24.52 ID:0Dqzz3Gf0.net
    田舎は車通勤が多いんだろ?急に電車に変えるとは思えん
    需要予測がクソだわ






    10 稲妻レッグラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:25:25.75 ID:9NcxPNc00.net
    12月開業とか時期が悪い






    14 バズソーキック(東京都)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:26:17.15 ID:hy84PJLW0.net
    七隈線もどうか






    26 垂直落下式DDT(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:30:58.97 ID:IC4jmjd30.net
    >>14
    七隈線は利用者数15万人で赤字
    他線で55億黒字にして、七隈線だけで40億持っていってる






    50 チェーン攻撃(愛知県)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:46:38.35 ID:pKB/znp+0.net
    >>26
    ヤフードームまで繋げりゃ利用してくれる人もでてくるんじゃないの?
    西鉄が許さないと思うけど






    13 エクスプロイダー(宮城県)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:26:01.05 ID:d+C/VJF80.net
    これからだろ。
    しかし、開通で先週末はスペシャル番組まで組んでたなあ






    16 稲妻レッグラリアット(庭)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:26:45.99 ID:kyWkA19e0.net
    散々路面電車の広島バカにしといてこれは・・・






    60 ときめきメモリアル(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:52:30.08 ID:cvdIbdIm0.net
    >>16
    路面電車でも黒字の方がいいよな






    17 ダイビングヘッドバット(チベット自治区)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:27:25.88 ID:L+ZcT0Mc0.net
    仙石線て山手線とかのお古なんだぜ






    18 ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:28:10.68 ID:LlxEmbGm0.net
    取らぬ狸の皮算用






    19 カーフブランディング(福島県)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:28:17.55 ID:deuRqOV80.net
    まだ既存のが残ってるから定期券とか買えないしな
    中途半端な時期にやんなや






    20 ネックハンギングツリー(高知県)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:28:45.42 ID:07wRqq2C0.net
    >>1
    仙台が盛りすぎだったなw






    12 スターダストプレス(庭)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:25:49.24 ID:QofVqZMg0.net
    >>1
    仙台駅が正に桁違いw






    22 フライングニールキック(神奈川県)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:28:53.85 ID:EioWWzO60.net
    人口少ない過疎地に地下鉄なんて作るから






    23 超竜ボム(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:28:54.28 ID:YYpsgp7A0.net
    土建屋が潤ったんだからそれで満足だろ






    25 ジャンピングエルボーアタック(チベット自治区)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:30:28.50 ID:Ksv0Ov2L0.net
    定期分の半年は待てよ
    4月になれば学生が増えるんじゃないのか
    出来たから直ぐ足代わりに使うってもんじゃないでしょ






    31 シューティングスタープレス(大阪府)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:32:39.29 ID:YGbMldBm0.net
    >>25
    これ






    62 ジャンピングカラテキック(茸)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:53:06.41 ID:GdQIXmgm0.net
    >>25
    企業も6ヶ月定期だし時期悪すぎだよな
    市民の足に定着するまでもう少し待ってから判断すればいい






    28 レインメーカー(千葉県)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:31:21.80 ID:fH1vwfEw0.net
    仙台で電車乗ったことないわ…






    32 トラースキック(東京都)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:33:42.15 ID:G8S4QBB50.net
    需要があるから作ったのではないのか
    順序が違う






    33 稲妻レッグラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:34:21.68 ID:XvS8VWQL0.net
    需要がないのに無理矢理作るとかアホだろ






    35 リバースネックブリーカー(岩手県)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:34:46.56 ID:N7Nt/UX30.net
    需要はあるだろ
    仙台はお上りさんで道路混むから地元民は意外と鉄道使う






    36 ハイキック(高知県)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:37:08.04 ID:9mupieD60.net
    バスより不便だと使わんわなwww






    34 エクスプロイダー(チベット自治区)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:34:42.84 ID:qp01vV1V0.net
    舎人ライナー以下ワロタ






    37 マシンガンチョップ(宮城県)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:37:58.81 ID:/4yT3P+X0.net
    地下鉄降りた先が、車ないと不便な場所だからね






    40 超竜ボム(宮城県)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:41:38.28 ID:RwAVFQex0.net
    そもそも東側にたいした住宅地がないだろ。






    43 リバースネックブリーカー(岩手県)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:43:48.68 ID:N7Nt/UX30.net
    >>40
    企業立地があるだろ
    タクシーだと微妙に遠いんだよ






    44 ラダームーンサルト(家)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:43:55.17 ID:zchdWJY60.net
    知らんがな(´・ω・`)






    45 毒霧(茸)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:44:18.07 ID:IZCB/epm0.net
    みんな車持ってるし、車のほうがマイペースでいられるからだろ
    多少高くついても車を使うだろうな






    46 グロリア(チベット自治区)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:44:21.76 ID:DiNyWihH0.net
    仙台駅、予測の3分の1かいなwww
    見通しが甘すぎたか






    49 ローリングソバット(神奈川県)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:46:31.96 ID:jfHK43TP0.net
    つか山の上にキャンパスがある東北大生のためにつくったようなもんだから
    最初から分かってた事だろ






    52 ローリングソバット(神奈川県)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:48:30.70 ID:jfHK43TP0.net
    利用者の大半は東北大や宮教大の学生になるだろうから、4月にならないと分からないな






    72 超竜ボム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:58:33.34 ID:RIsS6kNU0.net
    >>52
    実は、郊外キャンパスが学生数が多めのなので、あまり・・
    それに、原チャリで少し不便な賃貸物件は仙台は格安で25000円で駐車場付きの1DKに風呂トイレ別がゴロゴロある

    東西線は、以前から利用者がいるのかって地元民や企業では言われていたそうな
    青葉通りのケヤキを切ってまで開業したから、もう突き進むしかないだろうな
    仙台は、基本は高度経済成長時代の丘陵地の宅地
    利府・名取・岩沼・鹿島台まで、安価な宅地を求める傾向があるから、人口増も見込めないしな






    51 オリンピック予選スラム(関西地方)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:46:41.40 ID:WhhHzmVY0.net
    田舎が無理して地下鉄なんか引くから






    53 キングコングニードロップ(禿)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:49:07.26 ID:kT3AoSyo0.net
    第二のピーチライナーになるか……






    54 キチンシンク(茸)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:50:18.07 ID:4W3nx8680.net
    横浜の市営地下鉄乗客半分分けてやりたいよ






    55 エルボーバット(catv?)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:50:26.74 ID:SCVbJMuZ0.net
    こういう役人の試算って予想を下回ることばかりだな
    地方空港の利用者数とかもそうだし






    77 キン肉バスター(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 23:02:54.17 ID:mLngAUckO.net
    今は時期が悪い
    あったかくなったら動物園行くのにでも使ってみるわ






    78 腕ひしぎ十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 23:03:04.91 ID:i89tQaPS0.net
    だから観音側に延ばせって言ったのに






    79 マシンガンチョップ(宮城県)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 23:03:08.14 ID:QkmTiQKT0.net
    美術館と博物館行く時バスに乗るの面倒だったから正直すごい嬉しい
    まぁ年に2,3回しか行かないけど






    81 ストマッククロー(庭)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 23:05:45.85 ID:1Cv8ZeKR0.net
    今日、仕事で国際センター駅を利用したぞ
    なかなか綺麗だった






    88 ストマッククロー(庭)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 23:08:57.44 ID:1Cv8ZeKR0.net
    まぁ東北大に行くしか用途ないわな
    ぶっちゃけ東の方に用事ないし
    というかヨドバシ以東になにがあるのかすらもう忘れた






    90 フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 23:10:40.10 ID:/kGD8Uma0.net
    通勤通学は定期券購入前提だし開業から1Qは見ないとダメなんじゃね?






    91 スパイダージャーマン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 23:12:48.03 ID:Ukffw3cw0.net
    当然だろ
    現在の住居は現在の通勤や通学に合わせて決めているのだもの
    次の引越しから地下鉄利用を考慮した住居選びをする
    大江戸線も開業から数年はガラガラだった






    48 セントーン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2015/12/09(水) 22:46:14.62 ID:fmrcEiDR0.net
    仙台の地下鉄?
    レギオンフラワーに潰されちゃったじゃん



    http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1449667180/
    • 「【悲報】仙台市「たすけて!みんな地下鉄使って!」…開業した地下鉄東西線、利用者数は需要予測の半分」をTwitterに投稿する
    • 「【悲報】仙台市「たすけて!みんな地下鉄使って!」…開業した地下鉄東西線、利用者数は需要予測の半分」をいいね!する
    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月09日 23:36
    建設前から散々指摘されてたじゃん。
    それを無視して強行して作ってなんで助けないといかんと?
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月09日 23:38
    なお青葉山の学生は相変わらず亜光速の乗り物で山に上る模様
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月09日 23:38
    行政の出す利用者予測って甘過ぎってか盛りすぎなの多くない?

    予算から利用希望人数割り出しただけなんじゃないかと
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月09日 23:41
    需要予測を超えた、ならニュースにする価値はあると思う。
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月09日 23:43
    一桁台まで予測出してドヤ顔してたのにカスリもしてなくて草
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月09日 23:49
    東西線の沿線なんて誰も住んでないじゃん。
    使うのなんか車使えない学生ぐらいだろ。
    元々の需要が皆無な路線だな。
    東側にマンションとか建設されれば、利用者増えるかもしれないが10年先とかそういうレベルだな。
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月09日 23:50
    東北大薬学部わい、青葉山駅の使い心地が悪すぎて号泣

    駅深すぎんだよ
    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月09日 23:56
    そんなんだから地下鉄あっても前々からいろんな所から馬鹿にされてるよな。
    9. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月09日 23:59
    そもそも大都市でも無い仙台程度で地下鉄なんか必要あったのか?
    10. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 00:00
    連坊駅の名前が悪いからだな
    風評被害だ
    11. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 00:04
    開業前から散々言われていた。ただ、定期もそうだし、地下鉄できたことで住居選びから変わるというのも正しいはずなので、さすがに結論出すには早いかな。
    12. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 00:04
    見栄張って作ってもこれじやあ通勤地獄の横浜さいたまになぜ無い
    13. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 00:17
    田舎とか過疎地とか言っているが、仙台市って100万都市なんだろ
    次第に利用者数増えるんじゃねーの?
    14. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 00:19
    逆にゴールデンウィークになったら、仙台城の最寄とか八木山方面に向かう人が多すぎて激混みにならないか。
    15. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 00:38
    仙台って東北で唯一の都市だからか、お山の大将気質なんだよな。
    都市レベルでいえば広島と大差ないよ。
    16. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 00:44
    逆に川内駅とかは何であんな過小評価してたんだろう
    17. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 00:49

    税 金 う ん と 充 て た ら え え や ん か、 行 政 参 加 の 賜 物 だ ろ

    18. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 01:00
    だって仙台の地下鉄高いし…なにもないから行く用事もないし…
    19. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 01:01
    仙台市で地下鉄は失敗言われてるやん。
    既存の地下鉄が大失敗状態なのになぜ更なる赤字を増やすのか
    20. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 01:13
    仙石線と乗り入れ出来るようにすりゃ良かったのにな
    21. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 01:16
    また新たな川内駅ができたんだな
    22. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 01:54
    仙台の人って明らかに田舎なのに、都会っていうよね。何なの。
    23. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 02:35
    東北大キャンパス広すぎて駅から結構歩くから結局じゃあ使わんでもいいやってなるんだよな
    高いし
    24. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 02:39
    計画時からわかっていたことでした
    25. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 02:52
    地方都市に地下鉄は不要だってはっきりわかんだね
    26. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 03:46
    そもそも東西線は何故作られたのか、特別必要性を感じないんですがねぇ…。
    そこの移動が常に必要って人は今までもこれからも車だろうし。
    27. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 04:26
    ※13
    東京大都市圏の人口は約3500万、京阪神大都市圏も約2000万
    田舎と馬鹿にされてる名古屋でさえ都市圏人口は1000万近くあるんだぞ
    たった100万人しかいない仙台に地下鉄が必要と思えるか?
    仙台の他に地方の100万都市で地下鉄があるのは福岡だが、そこの地下鉄も常にガラガラで大赤字を抱えている。そういう前例があるのにわざわざ地下鉄を通すなんて正気とは思えない。
    28. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 05:45
    中心部がクルマ多過ぎるからライフスタイルを変えさせるための手だよ
    需給予測が甘いのは確かだが、開業直後の数字は大した問題ではなくて
    今後どうやって利用を増やすかがポイント
    29. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 06:17
    だって要らんもん
    正直邪魔
    今でさえ地下鉄無駄に高いから利用したくないし
    30. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 06:33
    米27
    他は都市圏人口出して、仙台は100万は卑怯だろ
    31. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 06:37
    震災復興()
    こんな無駄金のために増税させられたのかと思うとムカつくわ。
    32. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 06:40
    中山の方に伸ばせよ
    33. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 07:27
    多少下回っても問題ない予測に止めとけよ
    政府の掲げる経済成長()じゃあるまいし
    34. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 08:09
    ※22
    東北人にしたら都会に見えるんだろう
    35. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 08:24
    これは恥ずかしい
    36. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 08:25
    まず南北線でも利用者増えてないのに東西線作った意味がわからない
    37. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 08:47
    工事自体は震災前から着工されてなかったっけ
    38. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 09:16
    地震が頻繁にある地方だけど地盤とか大丈夫なの?
    39. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 09:26
    仙台人は学生も老人も一人1台車持ちなんだから地下鉄乗るのはよそ者だけだろ
    4月を待てよ
    40. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 13:13
    ヤギーズの需要が取り込めてないなあ
    動物公園まで原付やクルマでいくなら、
    目的地までそのまま行くわさ
    41. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 13:14
    バスの定期が切れるまで変える訳無いだろ、アホかと
    半年くらいたってから集計しろ無能
    42. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 17:56
    そりゃなぁ…
    愛子とか錦ヶ丘とかまで伸ばせば…いや変わらんか
    仙台空港まで…無理か
    43. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 18:30
    南北線から青葉山へ向かう吾輩は、もうめちゃくちゃ便利。
    乗換えのタイミングもばっちりなので待ち時間ゼロ。
    こんなに便利ならもっと早く作れよ!って感じ。

    それにしても貧乏人のひがみ・ねたみが心地よく響くwww
    44. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月10日 23:08
    まだ始まったばかり。この先suicaとの相互利用開始とかも控えてるし、もうしばらく様子を見るべきだと思う。
    45. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月11日 10:42
    東西線のせいで実家近くにあったバス停が撤去されたらしく母が悲しんでたわ
    地下鉄の最寄りも微妙に遠いし、大人しくバス増やせよカス
    46. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月11日 12:19
    使い勝手の悪い路線の上、以前の泉中央見たいに街ができてからでないので。赤字確定で、利用価値もイマイチ。
    東部に半円描くのがベストでしたよ。
    47. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月11日 19:14
    札幌地下鉄、京都地下鉄、大阪今里筋線、福岡七隈線、神戸海岸線、東京大江戸線、赤字。
    てか、黒字の路線って大阪の御堂筋線や福岡の空港線以外、どこかあったかな?
    48. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月11日 19:16
    *47
    確かに大阪の今里筋線と神戸の海岸線は赤字垂れ流しやな。
    役人はわざと多めに見積もっているが。
    49. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月11日 19:17
    仙台の地下鉄南北線ですら赤字なのに、東西線まで作っちゃったテヘ
    50. Posted by 以下、金がお送りします。   2015年12月11日 19:19
    仙台、都会だけど大都会ではないな。
    多分、このスレの半分以上は仙台の街中を東奔西走、見たことないはず。
    出張や観光でチラリと見た程度じや、街の規模はしっかり把握できないしな。
    51. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年12月15日 01:51
    建設前から反対意見多かったのに現市長が推し進めた結果だもの
    予想半分程度で済んでむしろ良かったねという印象
    全然恩恵の無い場所のバスが煽り食らう事が開業直前に判明したもんだから、四方八方から非難轟々だけど。
    高い料金で融通の利かない公共交通機関なんて、誰が使いたいと思うのか
    大学なんて末端にポツンと駅あったって、広いキャンパス内の移動考えてないでどうするんだろ
    52. Posted by 以下、札幌市交通局の研究会がお送りします。   2015年12月23日 07:48
    私共の札幌市電の環状線は、そちらから2週間遅れの12月20日に「43年ぶりの復興開業」を致しましたが、翌日の平日も車両に拠っては乗れないほどの混雑振りで、最たる人気の「雪ミク電車」は、「トリプルスリーメリット」の為に来札された訪日外国人の乗車や、駅前通での「フォトジェニック」にもされています。そちら様の路線は開業前日に悪しき汚点を残して開業し、そうして繁華街の下を通過し、お客様の少ない所を経由して発着する経路と考えますが、私共は、敢えて人通りの絶えない箇所を通過致しますことから、お客様の多くご乗車されるところを走り、且つ、歓楽街のすすきのや観光地の藻岩山ロープウェイの近くを通ることもあり、最初から「ミク付き・天使付き」だったのかも知れませんね!!
    53. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月24日 09:48
    仙台って都心に福岡の姪浜+西新くらいの街しかなくてびっくりした
    地下鉄が通用するのは札幌・福岡クラスまでだろ
    54. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年05月11日 01:29
    まず、それ使ってどこ行くの?ってぐらいそっちに行く用事ない
    見るものもないと出来たばかりで珍しいとかでも乗る機会ない

    あっちからも来ないのになんで線ひいたのか
    名前:
      情報を記憶:
    コメント:
     
    ※連投、荒らし、宣伝、不適切と判断されたコメントはNGの対象になります
      当サイトについて
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク