【スキーバス転落事故】 運行指示書には出発地と到着地の記載しかなく、経路記載なし…バス会社ずさん管理明らかに
    2016年01月16日 コメント(36) 事件・政治・経済・法律 
    1ひろし ★ :2016/01/16(土) 01:36:51.49 ID:CAP_USER*.net
    bus

     長野県軽井沢町でスキーのツアーバスが崖下に転落した事故で、バスの運行を行っていたバス会社「イーエスピー」の本社に、
    15日午後、長野県警が家宅捜索に入った。捜索は、6時間あまりたった16日0時現在も続いている。

     家宅捜索の容疑は過失運転致死傷で、長野県警は関係資料を押収して、バスの運行や安全管理に問題がなかったか調べている。

     一方で、国土交通省の15日の特別監査で、バスの運行会社のずさんな運行管理の実態が明らかになった。
    運行指示書には出発地と到着地の記載しかなく、経路の記載が一切なかったほか、運行が終了していないのに、
    すでに終了点呼が行われたとして点呼簿に判が押されているなど、法令違反が相次いで見つかった。

     また、乗務記録を確認したところ、ほかの運転手は基準を超える過労状態になっていたという。国交省は、引き続き、会社側から聞き取りを進めることにしている。

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160116-00000001-nnn-soci



    2名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 01:39:02.07 ID:N5TwpHCo0.net
    >>1
    ブラックだな






    4名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 01:40:13.43 ID:jIZQGn910.net
    超絶ブラック
    行政はきっちり処罰加えるべき






    3名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 01:40:10.88 ID:WF/aov9l0.net
    運行管理者やられるわ






    12名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 01:46:21.30 ID:qObEDcyb0.net
    >>3
    そもそも運行管理者がちゃんと存在するのか?wwwww

    メチャクチャだろwwwこのバス会社wwwww






    30名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 01:59:45.66 ID:o5WjS0Ue0.net
    >>12
    こういう零細運送会社だと社長が兼務とか普通。






    34名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 02:02:19.70 ID:PM2vpVfxO.net
    >>12
    名前だけかも。
    社長の老父母の名前とか。

    こんな会社初日で退職する自信あるぞ(-.-;)
    ルートも自分で地図調べて考えないといけないとは、想像すらしてなかった。






    7名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 01:41:53.03 ID:jlI7JqKX0.net
    「健康確認」も挨拶程度の声かけただけなんだろ?
    杜撰にもほどがある

    ツアー会社よりも先にバス会社に捜査入ってるし、しかも迅速だし
    現場にそれを匂わすなにかあったのかなあ






    10名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 01:44:21.96 ID:VawabM5V0.net
    ほかの運転手は基準を超える過労状態になっていたという

     これは、逃げた方がよいブラック会社だ






    15名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 01:47:56.54 ID:UFSyNaK10.net
    行程表のルートでは、東京を出発したバスは、埼玉県の高坂サービスエリアで休憩後、東松山インターチェンジで高速道路を降り、一般道を通行。
    その後、群馬県の松井田妙義インターチェンジで再び高速に乗り、目的地に向かうというもの。

    しかし、乗客の証言は、この行程表とは異なっている。
    バスに乗っていた大学生は「(どの辺りで止まったか覚えている?)上里のサービスエリアに午前0時20分に着いて、そこから20分間、休憩がありました。午前0時40分に出発」と話した。
    バスは、予定していた東松山インターチェンジを通過し、その先の上里サービスエリアで休憩したという。
    さらに、行程表で予定されていた松井田妙義インターチェンジで高速に乗らず、予定とは違う、カーブの多い国道18号の碓氷バイパスを通行中に、事故を起こした。

    運転手の同僚は、このルート変更について
    「(予定していた)高坂で入っていきますよね。わたし経験あるんだけど、(バスを)止めるところがなくて、しょうがないから、上里だったら、100%止められるので、上里まで行くんですよ。上里まで行ったときは、藤岡で降りるんですね。

    スキーツアーというのは、大体が高速料金がいくらというふうに決まってるので、練馬から東松山、そして松井田妙義から佐久の金額と、練馬から藤岡までの金額が、大体似たような金額なんですよ」と話した。

    すいているサービスエリアで休憩するため、そして、高速代の帳尻を合わせるためではないかと推測。
    しかも、自らも経験があると話す。
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160116-00000748-fnn-soci



    16名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 01:47:57.17 ID:SvwWTiEq0.net
    こんな小さな会社のバスは、大手観光の中古車を安く買ったバスかな?
    新車は高くて買えないはず、やはりバス旅行は大手の方が高くとも安全なのかな






    137名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 03:34:56.56 ID:1na91Qm40.net
    >>16
    夜中の高速走ってたらわかる。大手のバスでも命の保証なんかまるでない。
    本気で言うがバスで目的地まで運んでもらうよりトラックに乗せて貰ったほうが100%安全だな。
    それぐらい大手であれバスの運転手になんか命を任せられない。






    17名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 01:48:07.06 ID:D1YCBY2n0.net
    過去にこれだけ過労によるバス事故があったにも関わらず後を絶たないどころか悪化してるという






    18名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 01:48:50.20 ID:sjom9p6X0.net
    関越のバス事故後に、バス運行会社だけじゃなく、たしか、手配した旅行会場も賠償責任を負うことになったんだよな。
    キースツアーとやらも安い&いい加減なバス運行会社を使ったばかりに、巨額の賠償責任不可避か?






    22名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 01:50:13.63 ID:P461luTTO.net
    安さを売りにしてるとこはどこも似通ってんだろうな
    割を食うのは末端の従業員(ドライバー)
    それを享受してる客はこういうリスクが伴うことを自覚する必要があるな






    25名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 01:52:37.85 ID:4ijmBplK0.net
    ナビにでもしたがって走行してたんかね
    その結果途中本来曲がる場所通り過ぎてナビのルート変更の結果峠道なんぞに






    26名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 01:53:36.97 ID:d5Zv3zZs0.net
    ZEROの報道だと現場は−3度で積雪もない、凍結もなかった
    だから、運転手はスピードがかなり出てたんだろうと推測するね






    38名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 02:06:31.46 ID:y+4u5HsB0.net
    入山峠以外で行くにしても碓氷峠から行ってもカーブばかりと思うが?
    中山道は路狭そうだし。

    上信越自動車道ででも行くべきだったとか?

    >>26
    むしろ、カーブが多い群馬側を抜けて軽井沢に入ってフッと緩んだのかもしれない。
    もしそうならありえそうな話ではある。






    39(スプー Sd07-t+wc) :2016/01/16(土) 02:11:32.75 ID:GHTRvidqd.net
    経路の指示がないなら高速は自腹なんだろうなw
    だからバイパスなんて通ったのか






    42名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 02:15:49.92 ID:QlPqswhLO.net
    >>39
    高速代が自腹なら今回の無茶な運行も納得できるな
    つかgdgdだな






    44名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 02:22:35.12 ID:b8f2sA3h0.net
    報道で明らかにされた範囲だが
    運転手は65歳の再雇用老人で、以前勤めていた会社では冠婚葬祭の送迎用マイクロバスのみ運転
    大型を運転する免許は持っていたが経験はなし
    長距離運行も初めて、まして夜中の碓氷バイパスは土地勘すらなかった
    このツアーに出発する直前、同僚に不安だと語り、「なんとかなる」と慰められていたという

    ESPの代表は現在行方不明
    報道に対応した営業部長は車両の整備不良はあり得ない、運転手は出発前「大仕事でワクワクする」と
    勇み立っていたのに「やらかしてくれた、こっちが困惑している」と個人の責任にする気まんまん






    70名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 02:43:59.09 ID:PM2vpVfxO.net
    >>44
    冠婚葬祭の送迎だったのか。
    通夜や結婚式の帰りなんかは暗くなる事が多いから、きつくなってやめたとか?
    このバス会社の募集広告見てみたいわ。嘘ばかり書いてそう。






    76名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 02:47:59.97 ID:FAIBIrNG0.net
    >>44
    いろいろダメ過ぎて、どっからツッコんだらいいか分からん…
    こんな会社に客乗せて走る商売やらせちゃダメだろ
    誰だよこんなのに許認可出したバカは






    85名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 02:57:56.70 ID:PM2vpVfxO.net
    >>76
    時々訪問検査や従業員の相談窓口を開設すべきかと。
    乗務員は会社のムチャに付き合って事故でも起こしたら免許に傷がついて馬鹿らしい。
    今はドライバー不足だから、無事故でさえいれば転職も楽だし、
    ヤバい会社からはさっさと逃げるべきなんだけど、生活とか家族の事とかで大変だもんな。






    49名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 02:27:55.71 ID:H9pHH0zS0.net
    なんか、毎度毎度同じような話が出て来て、何人亡くなっても変わらないよね… (T-T)






    54名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 02:34:36.44 ID:qiIiOQYJ0.net
    >>49
    もうこの国の体質だからね。未来永劫変わらないって。






    51名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 02:29:24.00 ID:y+4u5HsB0.net
    これからは鉄道どんどん廃止に成るから、バス事故はどうしても件数的には多くなっていくだろうとは思う






    57名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 02:36:52.12 ID:y+4u5HsB0.net
    そのうち運転手もロボットの時代になる。






    61名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 02:39:55.61 ID:lZwOtsec0.net
    バス業界への参入の規制緩和して業者増やしたツケが来てるな
    バスの運行管理なんて警備会社が片手間でできるもんじゃない






    63名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 02:41:30.54 ID:fgwsB+w30.net
    出発地と到着地が分かってれば、ナビ使えばたどり着けるんじゃないの






    74名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 02:47:35.77 ID:PM2vpVfxO.net
    >>63
    ナビに頼るのは素人って聞いた。
    そういえば以前友達の車でナビに頼ってみたら、山道→獣道→行き止まりで
    帰りはビクビクしながら幽霊話で盛り上がった。






    64名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 02:42:23.44 ID:TH1UMUYf0.net
    自動車運転過失致死の共犯あるなで






    68名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 02:42:58.60 ID:SvHR5yQK0.net
    どこかのニュースでは、このツアー2台で、もう一台は正規のルートで到着したと言ってたが






    73名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 02:45:10.30 ID:EvPLt4Jp0.net
    >>68
    出発地と到着地しか書いてないんだから正規クソも無いで






    69名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 02:43:05.68 ID:YdOGl83q0.net
    これからは安い旅行会社を選ぶのはやめておくわ






    101名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 03:08:14.24 ID:hXiWZRdkO.net
    こんな小規模な会社に資格を与えるのがおかしい






    110名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 03:15:51.71 ID:EqpieQP80.net
    格安な物は安い替りに何かを犠牲にしいる。

    今回の場合は「安全」を犠牲にしていたということか。

    LCCの飛行機とか怖くてのれなくなりそうだわw






    117名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 03:21:55.95 ID:n4O2lv1C0.net
    >>110
    LCCの方が安全かもよ






    111名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 03:16:48.79 ID:Bb9pCdGs0.net
    初老は40代から。
    65歳は定年後の雇用延長すら終わる頃。
    敬老会とかに誘われるくらいの立派な老人。






    112名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 03:17:24.45 ID:2UvpHRm70.net
    以前に高速バスで居眠り運転して事故って
    運転手の過労やら色々問題になってたのに
    まったく変わってない業界なのか






    114名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 03:19:11.88 ID:2SxJ0x3C0.net
    会社の奴が、下道通ったのは会社の指示じゃなく運転手が勝手に変更したんだ、言ってたぞ






    119名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 03:22:01.22 ID:/zn8mGMW0.net
    車体の整備不良だろ このエアロクイーン20年近く前のポンコツだぞ






    122名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 03:22:43.53 ID:8pJOAcos0.net
    イーエスピーの代表って姿を表さないけど
    あの営業部長が実質代表なのかね






    135名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 03:32:11.29 ID:QaQ5E0mO0.net
    やっぱりキースの万吉も被害者だったのか?
    ESPの営業部長とやらはどう見てもカタギには見えないし






    142名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 03:38:34.40 ID:CSL7l2Px0.net
    何故安いのか、何が犠牲になっているのかを考えたら格安飛行機やバスなんてとても乗れない






    143名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 03:39:52.16 ID:FSaF+ZDF0.net
    安全運転が第一じゃなくて、時間や予算が第一になっちゃってるんだよな
    人の命を預かってるって意識が薄いんだよ






    144名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 03:40:23.02 ID:y+4u5HsB0.net
    現実に、貧富の格差は開き、貧しい人は増えている格安ツアーはそのニーズに応えているのだろう






    150名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 03:50:46.20 ID:6RYe7ib1a
    経路記載ないのに、なぜ、高速のらずに別ルートいったのかわからないとか
    会社アホかよ






    55名無しさん@1周年 :2016/01/16(土) 02:35:10.85 ID:OYcwkcPc0.net
    これはもう廃業させるレベルだろ



    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1452875811/
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    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 07:24
    直前に停止命令出されてるバスがあったからツアー会社じゃなくてバス会社のほうに直行だったんだろうな
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 07:29
    この国の体質厨って自分ではすごい意見言ってるつもりなのか
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 07:42
    以前も群馬で高速バスが酷い事故を起こしてそれが最後かと思ったらこのざま
    長野県警と国土交通省はこのような事故を再発させない意識で今回の件は徹底して調べ上げて対策してほしい。
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 07:43
    また民主党が吠えそうだな
    そしてブーメランが返ってきそうだな
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 07:51
    深夜の高坂で停められないほど混んでるわけがない
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 07:53
    死人からバス運行終了しましたって連絡来てたならホラーじゃん
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 08:02
    規制緩和で箸にも棒にもかからないクズ業者を参入させた結果がコレかよ
    何が競争社会だ、あの世に競争させてどうすんだよ
    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 08:16
    こういう業者でも大量殺人で起訴出来んのだろうね
    9. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 08:18
    バスになんか乗るからだ。鉄道だったらこんなことになっていない。
    自業自得。
    行政はもっと鉄道整備に予算を使え。
    10. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 08:20
    検査官作って全てのバス会社月一での抜き打ち義務化が一番かな。
    11. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 08:26
    ココイチチキンにしてもこれにしても
    安いものにはワケがある、ってのを消費者も考えてかなきゃあかんのね
    12. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 08:30
    東松山で降りて何で松井田妙義から乗るの?
    遠回りじゃね?東松山から254通ってなら下仁田から上がるんが普通じゃないの?
    13. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 08:44
    アルファベットで略した会社のブラック率の高さw
    なにしてるかわからん社名の会社に入る気しないわ。
    14. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 08:52
    何もかも皮肉に捉えられる事故だわ
    若者は金が無いからそりゃ格安を選ぶ。その結果がこれ。
    若者は悪くねぇよ。深く考えすぎだけど、安倍が老人にバラまいてた金を若者に給付してたら、もしかしたら死者は減ってたかもしれんね
    15. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 08:58
    ※9 逆だと思うよ。消費者が安いバスに流れたから、そっちからお金取るために力入れたわけで。消費者は、安かろう良かろうを求めない方が良いんだろうね。高ければ良い品質、品質は悪い代わりに安いが正常なんだろうなぁ。
    安いのに品質が悪くて文句を言うのは消費者も反省しなければならないところ。

    とはいっても、安全性はどの会社でも一番に優先すべきものだよね。安いなら、時間がかかる・シートが倒せないとかそういう辺りに持ってって貰わないと…

    そういう自分ではどうにもできない問題のしわ寄せが来てしまって運転手さんも可愛そうだな…
    16. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 09:14
    で、運転手ってザイニチなん?
    17. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 09:19
    アベノミクスに殺されたようなもんだ
    中小企業は死活問題だから従業員が死ぬ気でやるしかなくなるのが日本の現在だから
    18. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 09:45
    格安バスはリスクありすぎて怖いわ
    19. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 10:07
    ※16
    犯罪者は在日に仕立てあげんと気がすまないの?
    どんだけ意識してんだよっての
    20. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 10:11
    このバス会社に併設されてる中古車屋は地元でも有名な893絡み
    21. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 11:21
    ※17
    馬鹿か、中小企業と悪徳会社一緒にすんな。
    こんな値段でしか客呼べない会社なんて誰も得しないから存在しない方がいいんだよ。
    22. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 11:36
    実質個人事業主みたいな規模だったんだろうな
    事務の体制も何も揃ってなくてなあなあでやってるような
    でもまあ正直よくある中小零細企業だな
    23. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 12:56
    こんな事故起こしといて運転手が勝手に変更したからこちらも困惑している、とかよくそんな言い訳が出来るな

    遺族の目の前でそれ言えるのか

    会長も雲隠れしてるしこの会社は根本から腐ってるな
    24. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 13:58
    違反に対する行政処分が甘すぎる
    経営者に刑事処分与えろよ
    25. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 14:33
    >>15
    その通りだけど、おれら消費者って基本的にツアー会社を選ぶことは出来るけどバス会社を選ぶってことはしないじゃん?(出来るかもしれないけど、個人の能力じゃ限りがありすぎる)
    安さのしわ寄せを安全管理に持って行ってない会社もきっとあるだろうけど、おれらはどのバス会社が優良かなんてわからない。だから消費者がちゃんとバス会社の情報を知ることと選択できる法整備も必要だと思うわ。
    26. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 15:11
    このバス会社派遣したの仲介業者だろ。
    いくら繁忙期だからと言ってここに投げた仲介業者と選定基準持ってなかった旅行会社それぞれ悪い。
    ってか、明らかに悪い。
    27. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 15:23
    日本は経費削減でしか利益の出せない間抜けだらけだから一生改善されないよ
    28. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 16:34
    ※25
    貸切バス事業者安全性評価認定制度
    認定事業者はハートに☆のステッカーが貼ってある。

    貨物のGマークみたいに法的な特権みたいなのがあるわけではないけどクソ業者を避ける目安にはなる。
    29. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 16:37
    バス業界には基本的に業者保障って文化がない。
    台数が足りなければ手数料引いて他社バスに振るのが当たり前。

    貸切する場合は先に全台自社バスでって指定しておかないとクソ業者を遣される可能性ある。
    30. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 17:19
    値段ってやっぱ重要なんだなあ
    価格競争するとこういうところにしわ寄せがきて、しかも人が死ぬまで誰も気付かないんだから
    31. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 18:11
    死亡した運転手に全責任おっ被せる気マンマンじゃねーか、ブラックどころじゃねえ
    32. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 21:46
    ※15
    そういう安かろう悪かろうの業者を文字通り“規制”していたのを、緩和したからこうなるんだろ。
    需要が伸びてる訳でもない業界で規制緩和なんかしたら、業者一社当たりの収益が減って、ブラック業者が横行するに決まってるわ。

    その辺が分からない、改革バカの小泉のせいでこういう事故が増えてしまった。安倍のTPPでもどんな弊害が、どんな分野で発生するか、今から恐ろしいわ。
    33. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 23:00
    この企業に限らずほとんどの中小企業がブラックだろ!
    日本全体で見直さないとどうにもならんて!
    暗黙のサビ残制度、一人あたりの業務量、過度の目標とサービスの強要、派遣制度、おかしな給与体系、社員への責任の押し付け、精神論根性論、有給休暇がとれない、などなど日本社会全体でおかしい。
    34. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月16日 23:19
    規制を緩和するのは悪くない。
    ただ規制緩和と同時に、監視や罰則の強化をしないので、こんな状況になる。
    こんな業者に営業を許可した側にも問題がある。
    日本の根本的問題。
    35. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月17日 08:47
    ※34
    事故があるたびにさんざ実態が報道されてるのにいまだに格安バスを求めるアホな消費者のせいだと思うぞ。根本は。

    20年前と今で貸切バス料金がどれだけ安くなってるか調べてみるといい。
    36. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月17日 09:03
    バス会社が事故を起こした時に書類送検されるのは、経営者ではなく運行管理者。

    つまり、経営者が運行管理者として登録されてない会社は経営者が責任を取るつもりの無い会社と言えるので気をつけたほうがいい。
    つか、経営者に重罪を課すようにすればほとんどのブラックは消えるんだけどな・・・。
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