球場の看板、広告料金wwwwwwwwwwww
    2016年01月18日 コメント(2) 健康・スポーツ・病気 
    1名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)15:43:02 ID:Uhn
    <球場>
    バックネット 1億〜2億(テレビに映る回数で変動)
    ベンチ内 100万〜200万
    内野フェンス 800万〜1000万
    内野席出入口 100万〜500万
    バックスクリーン周辺 2000万〜1億
    外野フェンス 800万〜2000万
    東京ドーム外野超大型看板 1億5000万(制作費300万 ホームラン直撃時は100万以上の賞金か商品)






    2名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)15:43:16 ID:Uhn
    <選手>※各1つずつ 胸と袖の同時掲載は不可
    ヘルメット 1億〜2億円
    胸 1億〜1億8000万(ユニフォームメーカーロゴは広告扱い)
    袖 5000万〜1億5000万(レプリカユニ含)
    腰 5000万〜1億5000万
    用具 0〜500万(個人契約可)






    4名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)15:44:55 ID:Uhn
    甲子園を参考に

    外野上段 ライト側(スコアボード横)
    広告料金 21,000,000円(税別)
    製作費一式 350,000円(税別)







    3名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)15:44:16 ID:vNi
    おんjも金出し合えば広告出せるやん






    5名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)15:45:01 ID:0nr
    投壊しがちなチームのベンチ内とかええんちゃう?
    ベイスとかなら安いやろ






    6名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)15:45:52 ID:Uhn
    ルプス 1塁側3階ハッチ/3面セット

    広告料金 3,000,000円(税別)
    製作費一式 200,000円(税別)







    7名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)15:47:34 ID:GL6
    巨人戦の視聴率落ちまくってるのにまだこんぐらい広告費かかるんやなぁ






    8名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)15:49:03 ID:wVJ
    ワールドシリーズでバックネット裏に日本の広告あってびっくりしたわ
    去年は日本人いなかったのに
    日本通運とか






    53名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:10:14 ID:Uhn
    >>8

    アレはバーチャル広告らしいで〜
    日本向けの中継映像にのみ載っている広告。
    現地の人が見ることはないみたい。

    大リーグ球場に日本語広告が載る
    ヴァーチャル広告の威力
    http://diamond.jp/articles/-/4978?page=2

    注目度が高いヤンキースの場合、
    1/2イニングで30万ドル(約3000万円)






    95名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:50:27 ID:Uhn
    >>8
    バーチャル広告







    98名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:51:54 ID:J8V
    >>95
    よく見ないとわからないな〜.






    9名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)15:49:08 ID:M6S
    東京ドーム外野超大型看板はブルガリアヨーグルトのイメージ






    10名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)15:50:18 ID:Uhn
    内野フェンス 1塁側
    広告料金 9,000,000円(税別)
    製作費一式150,000円(税別)
    ※毎年、貼り替えが必要になります。







    11名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)15:51:21 ID:Uhn
    内野フェンス 1塁側

    広告料金 8,000,000円(税別)
    製作費一式150,000円(税別)
    ※毎年、貼り替えが必要になります。







    12名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)15:52:16 ID:Uhn
    内野フェンスカメラマン席 1塁側
    広告料金 4,000,000円(税別)
    製作費一式100,000円(税別)
    ※毎年、貼り替えが必要になります。







    14名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)15:53:16 ID:Uhn
    内野フェンス 3塁側
    広告料金 11,000,000円(税別)
    製作費一式150,000円(税別)
    ※毎年、貼り替えが必要になります。







    15名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)15:54:07 ID:Uhn
    ヤフドの騙し絵みたいなの









    16名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)15:54:17 ID:fzk
    >>1
    東京ドームの看板に1.5億出せる財宝はいったい






    17名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)15:55:06 ID:Uhn
    財宝は1億5000万
    (制作費300万 ホームラン直撃時は100万以上の賞金か商品)







    18名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)15:55:59 ID:Uhn
    ダンディハウスはいくらだろう








    28名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)15:59:23 ID:0nr
    >>18
    これで福原を呼び出すのか・・(困惑






    32名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:00:54 ID:mT3
    >>28
    ダンディハウスはエステであって育毛の会社ちゃうで(小声






    35名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:02:49 ID:0nr
    >>32
    さよか、なら男前に早くコーチになってもらうしかないな






    19名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)15:57:13 ID:1Wg
    かなり露出ありそうだから、リーズナブルに見える






    24名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)15:58:47 ID:mT3
    >>19
    NHKの電波使って宣伝できるのはでかいな






    20名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)15:57:30 ID:Uhn
    福留さんはスポンサーの鑑







    33名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:02:06 ID:7G1
    >>20







    22名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)15:58:07 ID:shx
    >>20
    流石やな






    36名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:03:13 ID:Amb
    >>20
    隼太もみならってほしい







    21名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)15:57:54 ID:mT3
    こういうのって、広告代理店が既に枠抑えてて、そこから買うんじゃないの?
    クライアントがダイレクトに球場に申し込めるの?






    23名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)15:58:47 ID:Gej
    介護のツクイとかいう例の消えるやつのおかげで一躍知れ渡った企業
    なお名前だけ
    smile






    25名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)15:59:02 ID:fdZ
    ミスターのセコムの看板は宣伝効果高そう






    29名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)15:59:43 ID:mT3
    >>25
    なおミスターの自宅が泥棒に入られたもよう






    26名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)15:59:04 ID:Uhn
    札幌ドームの札幌学院大学の野球ボールはいくらだろう







    27名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)15:59:13 ID:1Wg
    甲子園かなり安いな300万くらいなら金持ちが個人で出せそう






    30名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:00:07 ID:Uhn
    マツダのコストコはイイとこに建てたと思う







    31名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:00:47 ID:shx
    >>30
    狙ってるんかこれすごい






    34名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:02:20 ID:teU
    全部含めたらいくらになるんや






    37名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:03:21 ID:Uhn
    サッカーユニの広告料はどんくらいなんだろう











    40名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:04:46 ID:1Wg
    >>37
    J1クラブの胸スポンサーは億単位とか聞く






    41名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:04:47 ID:shx
    >>37
    この「はえぬき」って広告クスッとしてしまった






    47名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:06:35 ID:Uhn
    >>37

    サッカー ユニフォーム 
    胸 3億円
    背中 2億円
    左袖 8000万円
    パンツ 5000万円






    38名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:04:38 ID:3YE
    >>37
    ヴィッセルは早くロケット団ユニやめろ






    39名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:04:39 ID:Uhn
    >>37
    しらべたっら出てきたンゴ
    ジェフユナイテッド千葉のやけど







    49名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:07:21 ID:0nr
    >>39
    言うてジェフはそのまんまJR東と古河やからスポンサーの補填やしな






    50名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:08:38 ID:mT3
    >>49
    中日の袖の中日新聞みたいなもんか






    43名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:05:02 ID:fdZ
    いっそ登録名を「石川ありあけハーバー雄洋」みたいにして2億くらい貰おうや






    45名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:05:30 ID:t15
    >>43
    ミドルネームで草






    48名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:06:56 ID:mT3
    >>43
    欽ちゃんのとこがそういうのやってたな
    エイベックス片岡とかアミノバリュー藤本とか






    57名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:14:02 ID:NXu
    >>48
    アミノバリュー藤本あの件からどうなったんや?






    64名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:18:39 ID:mT3

    >>57
    話きかないねえ






    69名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:23:10 ID:NXu
    >>64
    アメリカ時代からイチローに可愛がられたりしてたのにあの事件のせいでなにもかもおじゃんなんかな






    67名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:20:35 ID:J8V
    >>48
    たしかパワプロ12のサクセスに欽ちゃん球団出てたけど、アミノバリュー藤本で登録されて出てたな
    ゲーム売り上げも考えると、かなりの宣伝効果だな

    他の選手とかしたら面白そう






    42名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:04:49 ID:t15
    何故か目立つ所にあるヤフドの福原学園






    46名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:05:51 ID:cW2
    札幌ドームに安田くんいて草






    51名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:09:12 ID:4sJ
    バックネットに"結婚相手募集"って広告出してみたいンゴ!






    52名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:09:51 ID:shx
    >>51
    そんな金持ってるなら他の方法じゃいかんのか?






    55名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:12:25 ID:Uhn
    バックネット裏のバーチャル広告が
    1/2イニングで30万ドル(約3000万円)

    下記引用記事

    高いと思われるかもしれないが、そうでもない。
    テレビCMは30秒で1000〜5000万円するといわれる(時間帯や視聴率で異なる)。
    イニング単位なら、3者凡退であっさり終わったとしても5分程度、
    投手が四球を連発したり打線が爆発すれば30分近くイニングが続くこともある。
    その間、自社の広告が延々と映像に載るわけで、広告効果、ブランド訴求効果は抜群。
    それを考えれば企業にとって割高感はない。
    だから今は広告代理店にもMLBのヴァーチャル広告の申し込みが多く、
    枠がなかなか空かない状態ともいわれる。

    http://diamond.jp/articles/-/4978?page=2






    56名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:13:30 ID:1Wg
    >>55
    この記事にもあるけど、つまんないCM打つよりスポーツに広告出してた方が絶対に効率的だよな






    58名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:14:18 ID:fdZ
    >>55
    防御率の高いピッチャーが出てきたらスポンサーガッツポーズしてそう






    59名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:14:44 ID:0nr
    201503270004_000
    http://www.nishinippon.co.jp/hawks/article/158746

    こういう広告やったら面白いな






    61名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:16:00 ID:shx
    >>59
    球場に行く人は見るだろうしいいかもな






    60名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:15:08 ID:Uhn
    さきほどヴァーチャル広告の料金について述べた。
    ヤンキースの場合、1/2イニングで約3000万円。
    1回表から9回裏までの広告枠は18だから、1試合で5億4000万円の広告収入が入る。
    日本で3試合中継されれば松井の年俸を賄えるどころか、おつりまで出るのだ。
    http://diamond.jp/articles/-/4978?page=3

    一方日本。放映権の売買契約は各球団が個別に放送局と行っている。
    その放送権料も野球中継の視聴率低下や大不況の影響で下がる一方だという
    (巨人は1試合1億円といわれたが、8000万円程度に下がっているそうだし
    、セ・リーグの他球団は3000〜5000万円が相場とか。
    パ・リーグになると全国放送でも1500〜2000万円、
    地方局の地域限定放送だと数100万円に落ちるといわれる。

    ちなこの記事は2009年のやから
    ちと値段は変動があるかも






    63名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:17:47 ID:J8V
    >>60
    こうみると、マーリンズがイチローと契約してるのもわかるな
    日本の放送だけであっさりとイチローの年俸くらいまかなえるだろうし






    65名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:19:11 ID:fdZ
    日本人をやたらと高額で獲得すると周りは騒ぐけど球団からするとあんま割高感無いのかもな






    66名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:20:30 ID:mT3
    イニング毎の契約なら、攻撃が長引けば長引くほどお得なんやな
    そのうちスポンサーから「おい、次のイニングはウチの広告枠だから俺達注ぎ込め」とか圧力がかかりそう






    68名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:20:38 ID:teU
    サッカーの本田とかもその辺の金は凄かったんだろうな






    70名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:26:53 ID:Uhn
    広島での視聴率が人気ドラマ並とか言われてるから
    マツダは地元企業がやたら目立つ
    http://i.imgur.com/s2srS4r.jp






    73名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:28:31 ID:Uhn
    >>70
    シマヤだしの素など









    71名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:27:12 ID:Uhn
    広島での視聴率が人気ドラマ並とか言われてるから
    マツダは地元企業がやたら目立つ







    72名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:27:52 ID:Nuw
    >>71
    幅取りすぎやろ






    74名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:28:58 ID:y2E
    広島は広テレがカープ応援しまくっとるからなんとなくカープ応援してる人が多い
    全く野球興味ない人でもカープの試合観に行こうと言われると普通に行ってしまうくらいには県民が応援しとる






    75名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:30:32 ID:t15
    >>74
    もうカープが生活の一部になってんのか






    76名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:31:09 ID:Lpr
    こういうちらっとしか見ない広告って意味あるのかなと思ったけど名前は広まるくどい広告に比べれば嫌う人も少なそうやな






    77名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:31:18 ID:QgX

    例のハマスタの看板は個人で出していたらしいからがんばればいけるかもな






    78名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:33:29 ID:enc
    梶谷とかいう介護のツクイの名を広めた選手w






    79名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:34:43 ID:t15
    >>78
    消えた梶谷…






    80名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:35:27 ID:Uhn
    埼玉県に本社を置く通信販売会社大手の株式会社ベルーナは
    西武のヘルメと契約したり





    おかわりくんはベルーナの広告(ベルーナグルメショッピング)にも出演








    82名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:36:39 ID:shx
    >>80
    かわいい






    81名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:36:32 ID:t15
    >>80
    ベルーナってなにしてるん?






    84名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:38:05 ID:J8V
    >>80
    おかわりくん似合いすぎで草

    相場でいうとヘルメ1〜2億円か
    各局スポーツニュース・新聞やネット記事・プロ野球カードとか考えると広告料としてはかなり安いかもな






    85名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:40:09 ID:mT3
    >>84
    ごく稀に、広告含めた完璧なデザインのレプユニを欲しがる層もおるし
    そいつらが球場の行き帰りも身に付けてたらまた宣伝効果上がるな

    サッカーのユニなんかはわりとみんなそうやし






    100名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:55:34 ID:Uhn
    >>80
    調べたら、
    「西武が3シーズンぶりにヘルメットスポンサー契約を締結」
    って記事があったけど
    なかなか見つけるのも大変なんやな
    http://baseballking.jp/ns/26061






    86名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:42:29 ID:Uhn
    オリックスは新ユニの帽子にローソンのポンタ









    87名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:43:24 ID:fdZ
    >>86
    かわいい






    88名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:43:45 ID:t15
    >>86
    ポンタでかすぎ






    89名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:45:10 ID:Uhn
    帽子つながりで、ホークスはライザップだったな



    相場はヘルメが1〜2億円なら
    帽子もそれくらいかな






    90名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:47:26 ID:Uhn
    オリはポンタ
    ホークスはTカード







    99名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:53:09 ID:J8V
    >>90
    あとはセブンのnanacoか






    91名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:47:50 ID:Uhn
    マダムシンコ







    97名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:50:36 ID:mT3
    >>91
    そういえば、この枠が郷ひろみのノブタグループの広告だったことがあって
    それに正対するように松田聖子が始球式するってシチュがあったな






    92名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:48:22 ID:Uhn
    スライダーマン







    93名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:48:48 ID:G3O
    ヤフオクドームのホームベースらへんのエリクソンの広告いくらすんやろ






    94名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:49:27 ID:Uhn
    男気じゃんけん


    (※この位置で300万)






    96名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:50:29 ID:t15
    >>94
    ワロタ






    101名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:57:01 ID:VLx
    そういえばヤフオクに面白い広告おるよな
    普通にみたらよくわからないけど、テレビ越しだと見える奴






    102名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)16:57:33 ID:3Cc
    日本もバーチャコーコクにしたらええのに






    103名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)17:00:46 ID:Uhn
    横浜スタジアムに「キヨシさん! 勝って! HN」という広告。
    中畑清監督が「気が散る」と激怒したうえ、
    「HN」が亡くなった中畑夫人を連想させるとして、試合中は布で覆って隠された。
    広告主は非公開。費用は約1000万円と見られている。









    104名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)17:02:13 ID:3Cc
    >>103
    これキチンと返金されたんやろな?






    105名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)17:02:19 ID:1lr
    >>103
    マジかよ






    107名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)17:04:34 ID:Uhn
    >>103
    ちなみに広告されたのは2013年5月

    奥さんが亡くなられたのは 2012年12月






    106名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)17:02:37 ID:Uhn
    これ2013年の記事やけど

    現在、12球団で「自前の球場」を持つのはソフトバンクだけ。
    そのためほとんどの場合、看板広告料は球場側と分配される。
    http://www.news-postseven.com/archives/20130713_198635.html

    これに、最近記事になってる
    横浜も追加される感じなのかな?






    108名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)17:04:46 ID:shx
    >>106
    西武、楽天違うんやな知らなかった






    109名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)17:05:55 ID:zfj
    >>106
    阪神も違うんか?






    110名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)17:06:49 ID:1lr
    >>106
    ナゴドは実質上持ってるんやないの?






    111名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)17:08:53 ID:Uhn
    >>108 >>109 >>110
    記事見たら、やたら「関係者」ばかりやから
    ちょっと内容自体がガバガバかもしれぬ






    112名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)17:10:52 ID:shx
    http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=057-20140721-01
    この記事やと阪神オリSBは自前かな?






    140名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)17:47:55 ID:StS
    >>108-112
    京セラ大阪はオリックスのモノであってオリックス野球クラブのモノじゃないし
    甲子園は阪神電鉄のモノであって阪神タイガースのモノじゃないし
    ナゴドもナゴヤドーム(株主に中日新聞がある)のモノであって中日ドラゴンズのモノじゃない






    144名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)18:23:59 ID:zfj
    >>140
    ヤフードームってソフバン本社じゃなくてソフバン球団のものなの?
    それは知らなかった






    148名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)19:04:14 ID:A2y
    >>106
    広島も球場の広告収入は全部球団に入る
    今は指定管理者となって広島市と契約しているが
    旧球場時代も広告収入は球団の収入になっていたが
    その根拠は曖昧で1度市議会で質問した議員がいたが
    同調する議員はおらず「カープのため」と一蹴され市民からも異論はでなかった






    150名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)19:07:30 ID:8mq
    >>148
    カープのためとかいう魔法の言葉に草生える






    151名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)19:12:00 ID:t15
    >>150
    「カープの為」は魔法の合言葉なのか






    113名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)17:12:37 ID:Uhn
    東建は東京ドームに4パターンを投入してるみたい


    http://www.token.co.jp/ad/tokyo_dome/











    114名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)17:17:09 ID:Uhn
    この記事、2011年のやけど面白いで
    ある意味、楽天が変えたのかも

    球場経営、リーグビジネス……
    楽天が変えたプロ野球の仕組みとは
    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1109/16/news008_2.html

    楽天が進出した時、パリーグ球団は年間平均40億円の赤字だったので、
    プロ野球業界の人は「楽天は新規参入するわけだから、60〜80億円の赤字に絶対なるよ」と思っていたわけです。
    ただ、私たちは参入時の審査で、初年度の赤字を20億円にした事業計画を立てました。

     「20億円の赤字です」と言ったら、プロ野球業界の人たちがみんな笑うわけです。
    「オリックスも日本ハムも近鉄も40億円を超える赤字なのに、新しく入ってきて何で20億円の赤字で済むんだ。
    井上さん、何か面白いことを言っているね」みたいな話になったんです。

     ところが参入初年度の2005年、結果的に楽天野球団として黒字化したわけです。
    すると、パリーグのオーナーたちは激怒し、ある意味で非常に驚きました。
    「うちの球団はずっと40億円の赤字なのに、なぜ楽天は入ってきてすぐに黒字になるんだ」と。
    これは誰が考えても変な話ですから。






    115名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)17:19:57 ID:1lr
    >>114
    赤字を本業の広告費と考えてたオーナー多すぎやな
    今もやけど






    116名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)17:20:10 ID:Uhn
    >>114
    私たちは参入前、いろいろ分析しました。
    その事業シミュレーションの中で分かったことは、「球団はもうからない。でも、球場はもうかる。」ということです。

     一例を挙げると、東京ドームでは広告看板が山ほど出ています。
    広告看板は読売巨人戦があるから出ているわけで、東京ドームが好きだから出しているわけではありません。
    東京ドームは広告看板によって100億円以上の収入を得ていますが、
    それはすべて会場を貸している東京ドームの収入になって、読売巨人軍には1銭も入らないんです。
    つまり、球団の価値が球場に移転しているんです。






    117名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)17:21:24 ID:8mq
    >>116
    まんまベイスターズが抱えていた問題やんけ






    123名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)17:25:23 ID:Uhn
    >>116

    次図が楽天野球団の売り上げのモデルです。


    最近はもう少し売り上げが増えていますが、
    NPBのような中央組織から入ってくる収入はほとんどなくて、
    広告やチケット、マーチャンダイズや飲食などは主として球場から入ってくるお金ですね。

    楽天が新規参入して以降、パリーグが元気になってきました。
    楽天が初年度黒字化して、パリーグのほかの球団のオーナーは球団社長を呼びつけて、「お前ら、何やっているんだ」と怒ったわけです。
    パリーグ各球団はなぜ楽天野球団が黒字になったのかを調査し、楽天野球団も全部情報を開示して、
    球団と球場の一体運営の話、球場で稼いでいるという話をするわけです。

     元気になった球団で典型的なのはロッテです。
    ロッテは楽天野球団が進出する時期まで、売り上げは年間で20億円に届かないと言われていました。
    ところが今の売り上げは年間80億円くらいと言われています。

    ※2011年記事なので、数値に変動はあるかも






    124名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)17:26:26 ID:J8V
    >>123
    ロッテwww






    125名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)17:28:18 ID:1lr
    >>123
    ロッテ選手の給料だけで売り上げ持ってかれてたのね...






    119名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)17:22:55 ID:XjW
    ほー
    やっぱ一時代を築き上げてきた会社はさすがやな
    儲けの天才やわ






    120名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)17:24:23 ID:shx
    楽天は新規参入が決まった04年秋当時、宮城球場(現コボスタ宮城)の所有者である宮城県と、改修費用を全額負担することと引き替えに、年間5000万円の賃貸契約を締結。






    121名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)17:24:50 ID:shx
    球場内の広告・宣伝権をはじめ、グッズや飲食販売など、すべての収益が球団に入る仕組みをつくり、参入初年度からの経営黒字を計上した。






    122名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)17:25:06 ID:FWW
    仙台のバックネットの広告は見た目が汚い






    126名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)17:29:22 ID:Uhn
    >>122
    コレも広告収入のためやろうね


    バッターとか気が散りそう






    135名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)17:43:05 ID:8mq
    TBSも巨人戦見込んでたんやろ確か






    136名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)17:43:46 ID:J8V
    何もせずにセの球団は15〜20億もらってたのか
    巨人様々やな






    141名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)18:14:07 ID:Uhn
    アメリカだと
    「最も価値のないスポンサーシップ資産は看板広告」と言われてるみたいやけど、
    確かに上の制作費や張り替え費用を考えると、
    バーチャル広告がかなり費用お安く、回転も早そう






    142名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)18:15:06 ID:StS
    >>141
    そのかわり、導入コスト高いけどな






    149名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)19:06:16 ID:E4P
    >>142
    何年で元取れるかだよな
    まだどこも導入してないから、お高いんだろうな






    152名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)20:29:54 ID:StS
    >>149
    あと、球団制作じゃないとテレビ局の広告総量規制に引っかかるからね
    この段階で阪神(それもTigers-ai限定)以外の各球団が導入する理由がない






    145名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)18:26:03 ID:2zY
    読売がヤンキーススタジアムに広告出した時はえらく叩かれてたな。






    133名無しさん@おーぷん :2016/01/17(日)17:41:30 ID:zy3
    昔ほどテレビ映らんし広告効果も薄そうやなぁ

    どんどん球団経営が難しくなっていくんやろね



    http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1453012982/
    野球盤 3Dエース モンスタースタジアム
    エポック社 (2015-08-01)
    売り上げランキング: 761
    • 「球場の看板、広告料金wwwwwwwwwwww」をTwitterに投稿する
    • 「球場の看板、広告料金wwwwwwwwwwww」をいいね!する
    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月19日 00:37
    こんだけスポンサー出してもらわんとやっていけないっていう背景もあるんだろうねぇ・・・
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年01月19日 04:43
    財宝の看板に当たったら100万円分の水がもらえるのか
    名前:
      情報を記憶:
    コメント:
     
    ※連投、荒らし、宣伝、不適切と判断されたコメントはNGの対象になります
      当サイトについて
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク