【画像】 京都駅の変遷がヤバい
    2016年02月02日 コメント(24) 車・鉄道 
    1名無しさん@おーぷん :2016/01/31(日)00:20:31 ID:P1p
    初代京都駅


    2代目京都駅


    3代目京都駅


    4代目京都駅(現行)


    3代目と4代目どうした…






    6名無しさん@おーぷん :2016/01/31(日)00:23:51 ID:m2T
    2代目すこ






    4ポンコツ針金おかわりだ◆PONPONqAns :2016/01/31(日)00:23:18 ID:rxQ
    なにを今さら・・・わしゃぁ初代からみとったわい






    2名無しさん@おーぷん :2016/01/31(日)00:22:12 ID:JrS
    現行のかっこいいとは思うけど京都らしい建物の方がよかったんじゃないかなあ…






    7 :2016/01/31(日)00:25:23 ID:Kud
    初代から別に京都らしさはないじゃん






    3名無しさん@おーぷん :2016/01/31(日)00:23:11 ID:FRS
    俺の知ってる京都駅は4代目だけだから違和感とこ一切ないな






    5名無しさん@おーぷん :2016/01/31(日)00:23:46 ID:zOp
    今の駅になる時すごい問題になったよ
    南北をさえぎるようなあんな巨大な板みたいな建築は京都の景観をぶち壊すって






    9名無しさん@おーぷん :2016/01/31(日)00:30:11 ID:P33
    初代から洋風

    今は周囲にイオンや水族館や家電や大きいのいっぱいあるから
    違和感なくなってきてる






    12名無しさん@おーぷん :2016/01/31(日)00:32:13 ID:P1p
    >>5
    >>9
    今の4代目に反対してた人たちって和風建築を求めてたのかな






    17名無しさん@おーぷん :2016/01/31(日)00:51:04 ID:zOp
    >>12
    建築様式じゃなく高さが問題になった
    京都の人は町全体での景観を大事にしてたから
    その辺はいろいろググったら調べられるかもしれない
    今の駅しか知らない人も多いだろうけど高いところから京の町並みを一望した時の景観は昔の方が断然趣があった
    さすが歴史都市京都って感じだったよ
    今の人に見せてやれないのが残念だ






    23名無しさん@おーぷん :2016/01/31(日)01:09:58 ID:O1x
    >>17
    >高いところから京の町並みを一望した時の景観は昔の方が断然趣があった

    東山魁夷『年暮る』(昭和43年作)みたいな?


    この作品にしても、当時の情景を東山魁夷がそのまま描いたのではなく、
    美が残されていた時代を想像して描いたものらしい。

    (昭和30年代の京都市内)







    8名無しさん@おーぷん :2016/01/31(日)00:28:10 ID:P1p
    3代目を見ると建て替えたくて仕方なかった気持ちはよくわかる






    10名無しさん@おーぷん :2016/01/31(日)00:31:37 ID:O1x
    >>8
    これ、良くも悪くもモダニズム建築だからなあ。
    たとえ評価されるとしても、まだ新しすぎるか。

    それにしても、2代目のは門司港駅みたい






    13名無しさん@おーぷん :2016/01/31(日)00:33:28 ID:P1p
    >>10
    京都っぽい伝統と言うよりもその時々の流行を追いかけてる感じがするよな






    18名無しさん@おーぷん :2016/01/31(日)00:51:21 ID:O1x
    >>13
    ああ、言われてみるとそんな感じだ。確かに。


    初代 とりあえず文明開化の洋式建築?
    2代 洋モノにも馴染んで来たんで、中途半端な初代はお払い箱。これからはネオ・ルネッサンス様式だ!
    3代 2代目も古くなってきたな。まあ、これからはモダニズム建築の時代だね。
    4代 3代目も古くなってきたんで、ちょっとオサレに立て直すか。様式?フィーリングで良いんじゃね?






    11名無しさん@おーぷん :2016/01/31(日)00:32:08 ID:1bb
    熊本駅と比べると






    14名無しさん@おーぷん :2016/01/31(日)00:45:19 ID:5Kf
    JR奈良駅、高みの見物
    Dsc_8442_m






    15名無しさん@おーぷん :2016/01/31(日)00:45:46 ID:gWa
    3枚目は地方の私鉄の駅ビルだろ?






    20名無しさん@おーぷん :2016/01/31(日)00:53:18 ID:5Kf
    うん確かに3代目は無いな
    とーほぐみたい






    21名無しさん@おーぷん :2016/01/31(日)00:56:10 ID:P33
    3.5代目くらいに一致


    大体は設計した時代と予算による






    19名無しさん@おーぷん :2016/01/31(日)00:52:27 ID:gWa
    概ね一致







    22名無しさん@おーぷん :2016/01/31(日)01:04:39 ID:icX
    それぞれの年代書けよ無能






    24名無しさん@おーぷん :2016/01/31(日)01:11:32 ID:P1p
    >>22
    初代:1877年〜
    2代目:1914年〜
    3代目:1952年〜
    4代目:1997年〜






    25名無しさん@おーぷん :2016/01/31(日)01:15:59 ID:OaW
    駅前の京都タワー 1964年完成









    26名無しさん@おーぷん :2016/01/31(日)01:26:33 ID:Foq
    4代目博多駅みたいだね
    JR_Hakata_City_2011_Jan






    28名無しさん@おーぷん :2016/01/31(日)12:30:58 ID:5Kf
    京都は伝統を残さなければいけないし
    都であらねばならないので大阪東京に優る繁栄も無ければならない
    大変だなあ






    16名無しさん@おーぷん :2016/01/31(日)00:47:07 ID:rwV
    大阪駅みたいな感じかと思ってたから初めて行った時 分かりやすさに泣いた



    http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1454167231/
    京都のツボ  識れば愉しい都の素顔
    柏井 壽
    集英社インターナショナル
    売り上げランキング: 75,250
    • 「【画像】 京都駅の変遷がヤバい」をTwitterに投稿する
    • 「【画像】 京都駅の変遷がヤバい」をいいね!する
    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月02日 07:34
    やっぱ戦後の建築ってクソだわ
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月02日 07:52
    三代目のクソさが際立つな

    京都なんてもはや景観どうこう言えるような綺麗な街並みじゃなくなってきてるから割り切りゃ良いのに
    都市全体の景観保全は奈良に任せてさ
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月02日 08:00
    大阪に比べると遙かにわかりやすいよなぁ……。
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月02日 08:02
    新しいものは地下に作ればいいじゃん。
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月02日 08:04
    よくさ、都会の駅は分かりにくい、分かりやすいのがいいと言う人がいるが、分かりにくいから面白いんだよ。分かりにくい街が分かるようになるのが都会の面白さなんだよ。
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月02日 08:06
    観光客が思い描く「京都」って、健康な人なら歩いて回れる範囲だからね。わかりやすいというより小さな街なんだよなー(さすがに仁和寺から石清水八幡宮まで歩いて行くのは苦行だが)
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月02日 08:22
    京都市の中心部以外は全部山のど田舎に一体何を求めているのか
    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月02日 09:51
    京都らしさってよく言うけど、京都の殆どは普通の町。
    9. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月02日 09:55
    あまりにクソ過ぎてガメラもぶっ壊しにくるレベル
    10. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月02日 10:21
    京都タワーで道を踏み外した。
    未だになんであれを建てたのか意味がわからない。
    11. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月02日 11:39
    京都駅の周辺は戦後 「朝鮮進駐軍」によって日本人の財産を盗み取られた。 バブル期の地上げよりヒドい略奪だった。
    今も未開発のところは乗っ取られたところのようで、在日が立ち退かない。
    12. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月02日 11:57
    はいはい
    13. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月02日 12:19
    京都は海外からの観光客がたくさん来るだろうに、その玄関口があんな下品なギンギラの建物とか…。
    観光県としてどうなの?とは思ったわ。
    渋谷みたいな流行を追った建物を京都には求めてないよ、観光客は。
    14. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月02日 12:44
    2→3が無能すぎるな。建て替える意味あったの?今のは別にいいんじゃない。
    15. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月02日 12:47
    3代目単体なら別に嫌いじゃないけど、このために2代目壊すのはありえないよな。
    16. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月02日 13:32
    観光客がどうとか偉そうに指摘する奴いるけど
    その前にまず住んでる人間がいるんだから
    17. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月02日 14:42
    京都は昔から新しいもの流行りものが好きだからな。でもどっちかってとそれは府政市政の話で
    一般人は古い景観と利便性の両立を考えてるんだが、政治経済界隈からの圧力で握り潰されてる。
    18. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月02日 15:16
    3代目が大きく変化したのは新幹線が主な原因だと思われる。
    地味に京都駅の新幹線ホームが日本一長い
    19. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月02日 15:32
    京都駅を新しく建て替えたのは東九条の在日コリアン(兵役逃れ)集住地域を富裕層の観光客に見せたくないからじゃなかったか?ソウルの江南区と同じで高いビルを建てて目隠しにするっていう。
    20. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月02日 16:33
    二代目はクリーニング用のアイロンの不始末のために駅舎が大炎上してしまいました
    そして三代目へ
    21. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月02日 18:07
    三代目は「京都駅」っていう看板なかったはずだが
    22. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月02日 19:49
    ガメラとイリスが戦ったんだぞ!!!!
    23. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月02日 21:30
    四代目の京都駅はコンペで不正があったって話だよ。
    24. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月03日 00:46
    三代目もゴジラに壊されてたな
    名前:
      情報を記憶:
    コメント:
     
    ※連投、荒らし、宣伝、不適切と判断されたコメントはNGの対象になります
      当サイトについて
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク