楽天、レビューで低評価をつけたユーザーに2分以内に電話をかけるサービス開始
    2016年02月05日 コメント(50) インターネット 
    1名無しさん@おーぷん :2016/02/05(金)11:44:49 ID:IOG
    楽天は1月26日、東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪で「楽天新春カンファレンス2016」を開催した。

    当日は、参加した「楽天市場」出店店舗同士の交流の場や課題解決のための講座などを設けた。
    また、放送作家で脚本家の小山薫堂氏が基調講演を行ったほか、三木谷浩史社長(=写真)が講演を行った。
     
     三木谷社長は、2016年の楽天市場のテーマについて「クオリティー」とした。
    「クオリティーを上げることに対して、病的なまでのこだわりが必要。
    『一人くらいいいじゃないか』ということではなく、一人でも不満を持つ客がいれば対応するべきだ」と説明した。
     
     取り組みの一環として、レビューで低い評価をしたユーザーに対し、投稿から2分以内に同社のカスタマーサービスが電話をかけて、不満点や苦情などを聞き取るサービスを始める。
    同社のECコンサルタントも即座に苦情への対応を行う。ユーザーに対してはお詫びとして、「楽天スーパーポイント」を500から2000ポイントプレゼントする。
     
     三木谷社長は「顧客満足度の向上は、どんなプロモーションよりも売り上げ増が図れるのではないか。100分の1、100分の2のデトラクター(批判者)を放置すると、少数派でもマイナスの声の方が大きくなってしまう。
    4万店舗の集合体である楽天市場のクオリティーを上げるには、1店舗ごとの意識が必要だ」とした。あまりにも悪い評価が付いた店舗についてはいったん閉店させたり、
    悪質な場合は退店させたりすることで、モールのクオリティーをキープするという。

    no title

    続きはソース元で
    http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2016/02/post-2416.html



    2名無しさん@おーぷん :2016/02/05(金)11:45:56 ID:IsK
    「何低評価付けとるんやゴルァ!」






    5名無しさん@おーぷん :2016/02/05(金)11:46:24 ID:19v
    迷惑すぎて草






    3名無しさん@おーぷん :2016/02/05(金)11:46:09 ID:RZG
    メールにしてクレメンス






    4名無しさん@おーぷん :2016/02/05(金)11:46:20 ID:vY9
    電話くんの面倒くさいから低評価付けんとこ
    って思わせる作戦?






    6名無しさん@おーぷん :2016/02/05(金)11:47:13 ID:xBC
    嫌いなやつの電話番号にして楽天に嫌がらせさせよ






    7名無しさん@おーぷん :2016/02/05(金)11:47:17 ID:hFO
    相変わらずの三木谷の迷采配






    8名無しさん@おーぷん :2016/02/05(金)11:47:43 ID:Hys
    異常だ。






    9名無しさん@おーぷん :2016/02/05(金)11:48:13 ID:nsx
    ワイAmazon利用民、高みの見物






    11名無しさん@おーぷん :2016/02/05(金)11:48:51 ID:xca
    アホな理由で低評価付ける奴多すぎやしええんやない?
    客側もどうせ無視して終わりやろうけど






    12名無しさん@おーぷん :2016/02/05(金)11:49:00 ID:Hys
    軽く強迫神経症かなんかじゃないの、これ






    13名無しさん@おーぷん :2016/02/05(金)11:49:03 ID:hyS
    ヤクザの手口かな?






    14名無しさん@おーぷん :2016/02/05(金)11:49:46 ID:Iuf
    一般消費者「ええ…電話来るなら低評価せんとこ…」
    一般乞食「低評価したらポイントくれるんか!よっしゃ貶したろ!」

    こうして真の情報は闇へと葬り去られるんんっぢょなぁ…






    20名無しさん@おーぷん :2016/02/05(金)11:52:40 ID:ghM
    >>14
    んんっぢょなぁ…






    23名無しさん@おーぷん :2016/02/05(金)11:54:34 ID:Eov
    低評価のコメントって意外と参考になるものが結構多いんだけどなぁ
    これじゃ>>14みたいな展開になって評価そのものが無意味になるだけな気がする






    15名無しさん@おーぷん :2016/02/05(金)11:50:24 ID:RPo
    客「もしもし」
    楽「・・・・」
    客「もしもし?、どちら様でしょう?」
    楽「・・・名前、住所、電話番号全部わかってるからな」
    客「は?」
    楽「・・・あまりふざけたことせん方がええで。今度挨拶に行かせてもらうで」
    客「すみません。すみません。すみません。もうしません。もうしません」






    17名無しさん@おーぷん :2016/02/05(金)11:52:03 ID:kej
    >>15
    わりとこんな感じになりそう






    16名無しさん@おーぷん :2016/02/05(金)11:51:59 ID:pkT






    18名無しさん@おーぷん :2016/02/05(金)11:52:08 ID:3kG
    やっぱりヨドバシがナンバーワン






    19名無しさん@おーぷん :2016/02/05(金)11:52:11 ID:QxW
    ここってやってることズレてるよね






    24名無しさん@おーぷん :2016/02/05(金)11:55:53 ID:Hys
    言論弾圧やんな






    25名無しさん@おーぷん :2016/02/05(金)11:56:15 ID:XTc
    楽天なんか利用してるガイジにはこれくらいでちょうどええやろ






    26名無しさん@おーぷん :2016/02/05(金)11:57:22 ID:QxW
    >>25
    おんjなんてやってる奴が偉そうに言えるのかよ身の程知らず






    27名無しさん@おーぷん :2016/02/05(金)11:58:17 ID:qH3
    >>26
    めっちゃ正論で草






    29名無しさん@おーぷん :2016/02/05(金)11:59:27 ID:idj
    実際クレーマーが多いんやから話聞いたるええ機会やろ






    32名無しさん@おーぷん :2016/02/05(金)12:02:51 ID:o6f
    えぇ・・・なんやこれ
    まあ面倒くさいからレビューなんてしないしどうでもええkど






    33名無しさん@おーぷん :2016/02/05(金)12:24:58 ID:eCm
    ワイ乞食、ポイント獲得に向けて虎視眈々



    http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1454640289/
    楽天流
    楽天流
    posted with amazlet at 16.02.05
    三木谷 浩史
    講談社
    売り上げランキング: 17,803
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    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 15:12
    何でエリートが集まって何度も会議で検討してるであろうにこんな嫌がらせでしかないような企画が通ってしまうんだ。
    高校生でも真摯に低評価を付ける客がいなくなるだけってわかるだろ。
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 15:15
    んんっぢょなぁ……
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 15:25
    どっちかっていうとこれは店側へのプレッシャーだから
    客にとってはいいことだろ
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 15:32
    楽天きっしょ
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 15:33
    糞みたいなレイアウトの会社に相応しい糞サービス
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 15:34
    楽天はサイトの作りがわかりにくくて不必要なおすすめ商品が多くて見にくい
    そこから作り直せ
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 15:35
    店側だけど楽天がクレーマーの対応全部してくれるんなら歓迎やで
    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 15:44
    こんなんポイントのために低評価増えるやんw
    難癖つけてそれなりのこと言えば貰えるんだろ?
    9. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 15:44
    キモ過ぎる
    海外にこの事発信すべき
    10. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 15:46
    「商品ページが長くてウザイので低評価」「メールが多いので低評価」ってのを続ければ
    楽天全体で改善してくれるってことか。がんばろう。
    11. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 15:52
    株主優待もポイントであげちゃうよ!
    12. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 15:52
    三木谷「嫌なら使わんでええんやで」

    消費者「Amazonつかうわ」
    13. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 15:53
    どんどん人類がヤクザ化していく
    みんなしねばいいんだ
    14. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 15:57
    しゃーないから低評価つけまくったるわ
    15. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 15:59
    ファビョってて意見言えないただの
    クレーマーじゃポイントもらえないな。
    16. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 16:04
    コスパ悪そう
    その人件費を他に回せば?
    人件費がゼロっていうならまだしも……
    ……あ(察し
    17. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 16:05
    んんっぢょなぁって言い出したやつが流行らせたくて必死すぎだろ...。
    18. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 16:05
    まずこのサービス自体が低評価食らう原因だよね
    19. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 16:31
    日本の恥部を煮詰めたような企業
    20. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 16:33
    めんどくさすぎて楽天だけは利用しないって人が増えそう
    21. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 16:33
    さっすが、在コは発想が違うね!
    22. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 16:43
    んんっぢょなぁ……はズルいわ。内容ぜんぶどうでもよくなった
    23. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 16:47
    まず、カスタマーセンターのレベルあげろよ。
    人に電話するレベルじゃねぇよ。
    24. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 16:52
    ポイント発行し過ぎてすぐ終わるだろ。
    25. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 16:55
    低評価封殺か
    いちいち確認の電話来るなら評価自体付けないわ
    26. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 17:03
    期限切れの商品が届いて低評価レビューしたら電話あった。先月の話。知らない番号だから無視しちゃったよ笑
    27. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 17:05
    二年くらい楽天使ってないからどうでも良いな。
    28. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 17:13
    律儀にレビューなんか書かずに
    文句あるならツイッターにでも書いたほうが効果的かもな
    29. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 17:22
    お前らだったら電話掛かってきたらキョドって碌な応対出来ないもんな
    30. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 17:25
    いいものにも改良点があるから低評価関係なくに意見をメールで書いて
    それが商品の改良や売り上げにつながるものだったらポイントをあげればいいだけ。
    31. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 17:27
    低評価のほうがしっかりレビューしてるの多いのにな
    32. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 17:30
    方向としては正しいような気もするけど、ネットで低評価つけたレスポンスとしてはメールが適切だと思う。
    33. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 17:39
    絶対楽天グループには金落とさんって決めてるから(ハナホジー
    34. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 17:40
    苦情狙いで怪しいお店の売上が伸びると予想
    35. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 17:51
    ただの二番煎じ企業なんだからライブドアと一緒に潰せばよかったんだよ
    36. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 17:56
    絶対期間限定ポイントやろこんなん
    37. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 18:03
    色々問題あるけど、
    買ってもいないのに低評価を付けるネガキャンレビュアーへの牽制にはなるな
    38. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 18:08
    無限にポイント稼げるじゃんやったね!
    39. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 18:27
    これで楽天を利用しない理由が1つ増えたな。
    40. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 18:27
    糞レイアウトの商品ページ
    41. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 18:32
    楽天カードとヤフーカード作った
    ヤフーのほうはBBプレミア会員に登録してるからポイントざくざく貯まる
    よって両方に出店してる店はヤフー店ばっかで買うようになった
    42. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 19:19
    じゃあわざと低評価にして電話かかってきたらそれ録音してYouTubeに晒すね
    43. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 19:56
    楽天なんてクッソ使いづらいとこ使わんやろ普通
    44. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 20:03
    イイじゃん。客の苦情を真摯に受け止めてくれる上にポイントまでくれるんだから。
    客のクレームをシカトで逃げ切る悪質な店舗が楽天には多すぎるんだよ。
    45. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 21:31
    んんっぢょなぁは不意打ちすぎるわww
    46. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月05日 23:54
    英語で電話をかけたら完璧だな
    47. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月06日 09:13
    着拒にすれば良いんやで。
    48. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月06日 12:36
    んんっぢょなぁ・・・にツッコミ草

    楽天は全く使わないのでいつもメールで、今月の請求額0円って通知が来るのだが・・・
    49. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月06日 19:52
    ※6
    楽天自体に評価付けられるシステムあったら確実に低評価つくよなぁ、と思った

    因みに俺は利用する場合は毎回評価つけないんだけど、それでも電話来ちゃったりするの?
    50. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月07日 01:31
    ☆5つでボロクソに書かれる
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