JR北海道の赤字路線を廃止した場合の路線図www
    2016年02月20日 コメント(31) 車・鉄道 
    1風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:44:36.19 ID:IW581RSI0.net







    3風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:45:26.89 ID:L7ivJpVm0.net
    うーんこの






    27風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:51:43.94 ID:Wrb6dU1K0.net
    すっげぇ白くなってる、はっきりわかんだね






    4風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:45:38.23 ID:IW581RSI0.net
    ええんか・・・

    JR北海道が道内全線区で赤字 14年度、札幌圏も26億円

    北海道旅客鉄道(JR北海道)は29日、北海道庁が主催する地域公共交通検討会議で、2014年度の道内全30線区の収支状況を明らかにした。人件費などの管理費を含めると都市部の札幌圏をはじめ全ての線区が営業赤字だった。また、全体の3割超の駅で利用者が1日10人以下にとどまることも示した。

    JR北海道はこれまで利用者の少ない10線区の収支は公表していたが、全線区の状況を明らかにするのは初めて。都市部で利用者の多い函館線小樽―札幌間などの札幌圏も26億円の赤字で、鉄道事業の厳しい実態が浮き彫りになった。

    全文は以下
    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO96708980Z20C16A1L41000/



    5風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:46:03.63 ID:ZqW2Temt0.net
    道外 飛行機からのレンタカー
    道内 マイカー
    やからね しょうがないね






    6風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:46:03.97 ID:wPDohbT70.net
    札幌市民ワイほっと安心






    7風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:46:58.92 ID:IW581RSI0.net
    1970年以前







    10風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:47:49.29 ID:wPDohbT70.net
    >>7
    すげえな






    15風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:48:53.23 ID:V0rzrxOz0.net
    >>7
    日本海やオホーツク海沿岸をつなげて何になると思ったのか






    22風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:50:23.78 ID:QgG/sBPke.net
    >>15
    貨物需要やぞ






    17風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:49:28.98 ID:kIybzB8F0.net
    >>7
    仮乗降場は載ってないんだな






    18風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:49:40.49 ID:BwM3hcjZ0.net
    >>7
    なんでこれで発展せえへんねん






    21風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:50:11.71 ID:yXaaQAfY0.net
    >>18
    石炭






    23風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:50:45.71 ID:ZqW2Temt0.net
    >>18
    探鉱事業が収束すると急激に死ぬんやで






    8風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:47:02.00 ID:xsJR58VV0.net
    線がない






    9風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:47:02.04 ID:YYt1ZC9m0.net
    やさしい世界






    11風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:48:11.67 ID:eIYrQB7F0.net
    なおJR四国の場合は各県庁所在地と香川県の一部路線以外しか残らない模様






    42風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:57:42.22 ID:3HhT+RH6M.net
    >>11
    高松、坂出、琴平やろな






    20風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:50:10.62 ID:eIYrQB7F0.net
    JR四国は2015年11月5日(木)、その各路線について2015年度上半期における利用状況を発表しました。

     これによると、国鉄が赤字に苦しんでいたその末期の基準で考えた場合、JR四国の路線のうち過半数の区間が、
    「鉄道を廃止してバスへの転換が適当」と判断される状況であることが明らかになりました。

    今回、JR四国が発表したデータによると、その全路線のうち61%が輸送密度4000人以下。単純に「国鉄再建法」へ当てはめると、
    香川県内と各県庁所在地、瀬戸内工業地域付近を走る39%しか、そのままの形で路線が維持されないという状況になっています。
    http://trafficnews.jp/post/45586/



    12風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:48:25.43 ID:BgE5cAHe0.net
    JR北海道なんていらなかったんや!






    13風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:48:33.85 ID:GrA5pXyZ0.net
    新幹線が入ったあとも同じになる見通しという悪夢






    16営業係数 :2016/02/20(土) 00:49:28.23 ID:IW581RSI0.net
    留萌本線 留萌〜増毛           4161円
    札沼線  北海道医療大学〜新十津川 1909円
    根室本線 富良野〜新得         1403円
    留萌本線 深川〜留萌           1316円
    石勝線 新夕張〜夕張           1247円
    日高本線 苫小牧〜様似         1022円
    根室本線 滝川〜富良野         827円
    宗谷本線 名寄〜稚内           543円
    釧網本線 東釧路〜網走         520円
    根室本線 釧路〜根室           441円

    鉄道事業全体                154円






    19風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:49:55.86 ID:+tIu3P2G0.net
    よし、これで不祥事0やな!






    25風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:51:11.03 ID:eIYrQB7F0.net
    なんでJR北海道とJR四国は分離させられたん?
    赤字不可避やん






    29風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:52:14.29 ID:zo75TFLv0.net
    北海道と沖縄が逆の位置にあれば日本は食料に困ることは無かったんだろうな






    34風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:54:08.63 ID:0l0NOIwG0.net
    >>29
    沖縄がデカかったら独立保ってるぞ






    30営業係数 :2016/02/20(土) 00:52:50.28 ID:IW581RSI0.net
    美幸線(北海道)4780     21.2km
    深名線(北海道)3641     121.8km
    白糠線(北海道)3077     33.1km
    万字線(北海道)2983     23.8km
    興浜北線(北海道)2939    30.4km
    湧網線(北海道)2888     89.8km
    興浜南線(北海道)2533    19.9km
    胆振線(北海道)2432      83.0km・7.5km
    根北線(北海道)2368      12.8km
    富内線(北海道)2276      82.5km
    相生線(北海道)1866      36.8km






    31風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:53:11.98 ID:yXaaQAfY0.net
    いうて経営安定基金の運用益で北海道も四国も経常では黒字だろ
    鉄道建設運輸機構が利率4%くらいで運用してくれるから






    33風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:53:45.20 ID:JKXUbuzc0.net
    札幌周辺もあかんのか






    35風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:54:30.10 ID:N8sMC5o90.net
    >>33
    函館本線や千歳線といった路線名やし






    37風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:54:41.95 ID:+tIu3P2G0.net
    >>33
    全路線赤字やぞ






    36営業係数 :2016/02/20(土) 00:54:39.24 ID:IW581RSI0.net
    渚滑線(北海道)1761      34.3km
    岩内線(北海道)1663      14.9km
    士幌線(北海道)1497      78.3km
    標津線(北海道)1283      69.4km・47.5km
    瀬棚線(北海道)1069       48.4km
    名寄本線(北海道)1066     138.1km・4.9km
    池北線(北海道)987        140.0km
    日高本線(北海道)940      146.5km
    天北線(北海道)887        148.9km
    広尾線(北海道)751        84.0km
    幌内線(北海道)747        18.1km・2.7km
    松前線(北海道)719        50.8km






    44風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:59:21.70 ID:Rt8PGx150.net
    >>36
    この中でちほく線だけ三セクになったのはなぜなんや






    39風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:55:48.76 ID:IW581RSI0.net
    ちなみに士幌線の糠平〜十勝三股間は末期は営業係数22500






    38風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:55:11.80 ID:SLDrF2DA0.net
    鉄道っていらんもんだってのがよく分かるわ
    都心部でも黒字でもないんだろ






    43風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:58:37.42 ID:DF6+kqQea.net
    鉄道はただのインフラやで






    45風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:59:22.71 ID:Yp7PfZU90.net
    JR西も神戸線京都線環状線だけでええわ






    32風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/20(土) 00:53:40.54 ID:0l0NOIwG0.net
    これは路線図と言っていいんですかね…?



    http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1455896676/
    北海道JR駅舎図鑑463
    北海道JR駅舎図鑑463
    posted with amazlet at 16.02.20
    渡邊孝明
    成山堂書店
    売り上げランキング: 479,651
    • 「JR北海道の赤字路線を廃止した場合の路線図www」をTwitterに投稿する
    • 「JR北海道の赤字路線を廃止した場合の路線図www」をいいね!する
    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月20日 20:10
    北海道開発庁というのは無能の集団なのか?
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月20日 20:13
    鉄道やめてバス専用道とかにすりゃいいのに言うこと聞かないから仕方ない
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月20日 20:16
    昔は石炭と林業が盛んで人、馬、列車しかなかったから赤字でも我田引鉄でも敷かないとしょうがなかった、そのくらいの基幹インフラだった
    道路が整備されて産業が変化したら要らなくなるのは仕方がない
    北海道だって札幌近郊以外廃止して合理化すればやっていけるはず
    根室と稚内に線路を敷いておくこと自体が仕事というわけではないんだし
    その分道が道路の除雪をしっかりやったらいい
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月20日 20:30
    まぁ自分であんな長距離運転する苦痛を考えれば新幹線はアリなんちゃう
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月20日 20:35
    ※2
    ほんとそれ。
    しかも、線路も走れるバスとか無駄なものに開発費を費やすもよう
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月20日 20:36
    ※2
    日に10本も走らないバス用の道路とか赤字やばすぎんやろ
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月20日 20:40
    儲からないなら辞めればいいじゃん
    赤字を垂れ流してるだけならまだしも、本数が少ないだの利用客が少ないだのってことは
    まともに電車を使ってる人間が存在しないってことだろ?
    単なる金の無駄
    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月20日 20:50
    北海道は物流が電車便りだからなぁ

    札幌近郊はともかくとして
    線路維持と単発的な航空郵送ってどっちが安上がりなんだろ
    道東あたりは特産品輸出&本州からに輸入物資 とかでやってけないんだろうか
    9. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月20日 20:51
    鉄道周辺の不動産が儲かるから鉄道は赤字でもいいんだよなぁ
    ま、アフィにそんな難しい話は分からんか
    10. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月20日 20:51
    特急は結構混んでるけどな
    11. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月20日 20:55
    ・果てしない移動距離
    ・膨大な除雪費
    ・人口密度
    これらがあるから黒字にはならないでしょ
    でも必要なんだよ
    広くなくて雪が降らなかったら黒字化はあるかもね
    12. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月20日 21:02
    70年代路線図は、沿岸路線・環状路線も不要なんだけど
    それ以前に盲腸線だらけなのが酷い。
    「我田引鉄」とはよく言ったもの。
    13. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月20日 21:02
    ※9
    こんだけ無駄に広くて都市部少ないから、不動産の儲かり方じゃ足りなくね?
    除雪車両とか今の時期走らせまくっても運休とか出まくりなんだけど
    14. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月20日 21:11
    米11 冬だけ辞めたら、赤字減りそうだな。
    15. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月20日 21:18
    輸送全部バスにしたら道路死ぬし事故増えるで
    16. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月20日 21:45
    バス会社に転換したほうが良くないか?
    冬は除雪車連結で大丈夫だろ?
    17. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月20日 21:51
    ※16
    どうせ走らせるなら人も乗せたほうがまだいいんじゃないの
    18. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月20日 22:01
    誰も貨物に言及してない件
    19. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月20日 22:37
    道路維持が公費なんだから線路維持も公費でいいんじゃない
    北海道や四国はそれでも赤字路線多そうだけど
    20. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月20日 22:39
    線にもならんのか
    21. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月20日 22:39
    労働基準,食料安全保障,人の移動,医療,金融,保険,著作権,放送,通信,士業,教育,郵政,安全基準,鉄道,防衛産業,公共事業等ほぼ全ての分野に影響
    報道規制・参加国総.貧困化「TPPの21分野まとめ」「日本人離間工作」で検索
    22. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月20日 23:36
    東京の人口半分くらい北海道に移せばいろいろ解決しそう(適当)
    23. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月20日 23:42
    関係ないけど香川県立琴平高校薙刀部の高校総体優勝メンバーにえらい可愛い娘がいる。
    24. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月20日 23:54
    子供「いやならやめればいーじゃん」
    25. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月21日 00:04
    ※9
    北海道ジェイ・アール都市開発蠅侶荵司鷙霆餮てみ
    2015年3月期の当期純利益500万円チョイで自己資本比率12%チョイや
    26. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月21日 01:09
    >>7
    うちの地元から札幌駅までたったの7駅しかなかったなんて信じられん。今は無い駅名もあるけど。
    1駅区間どんだけ長かったんだ。
    27. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月21日 01:27
    ところで首都圏でこれやるとどうなんの?
    南武線以外でどこ残るん
    28. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月21日 06:22
    赤字なら利用者からもっと毟り取れや
    29. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月21日 13:58
    >>27
    赤羽線は、100円の利益を得るのに36円で済む。
    30. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月21日 22:47
    黒字になると「金の亡者」「運賃下げろ」
    赤字になると「税金の無駄」「車の邪魔」「廃止しろ」
    いざ廃止しようとすれば「地域の切り捨て」「金の亡者」
    これがJR北海道含め鉄道事業者に対するマスコミの論調でーす
    31. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月22日 11:39
    ドカ雪ふる北海道でバス専用ってソッチのほうが金かかりそうなんですが大丈夫なんですかねえ
    名前:
      情報を記憶:
    コメント:
     
    ※連投、荒らし、宣伝、不適切と判断されたコメントはNGの対象になります
      当サイトについて
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク