迷って当然!? 東京の複雑すぎる交通網は脳の限界(8ビット)を超えていた!
    2016年02月26日 コメント(8) 車・鉄道 
    1ひろし ★ :2016/02/25(木) 22:37:29.70 ID:CAP_USER*.net
    cached

     複雑な東京の地下鉄を利用して移動するとき、あなたはどうやってルートを調べるだろうか。
    一昔前なら路線図を見るのが当然であったが、現代では乗換案内をしてくれるアプリやウェブサービスが充実しているため、
    それを利用する人も多いだろう。機械に頼ってしまう味気なさもあるが、それが懸命な判断かもしれない。

     19日にオンライン科学誌「Science Advances」に掲載された論文によると、大都市の公共交通網の複雑さは、すでにわれわれの認識の限界を超えているのだという。

    ■脳の認識の限界は8ビット

     今回の研究では世界の15の大都市について、その公共交通機関の複雑さを分析し、人間が旅行をする際に処理できる情報量の限界を調べた。
    その結果、「8ビット」の情報量が人間の認識能力の一つの限界であると結論づけた。これ以上の複雑さを持った交通網は、人々を迷わせてしまうようだ。

     8ビット、つまり8回の2択、数字でいえば2の8乗である256までの範囲ということだ。利用する路線の数や乗り換えの回数が増えるに連れて、
    それを表すための情報量は大きくなっていく。では実際移動するときにはどれくらいが限界となる目安になるのだろうか。

     論文の執筆者であるオックスフォード大学のメイソン・ポーター教授(数学)によると、旅行者が初めて訪れた地でも、
    2回までの乗り換えなら比較的簡単に移動することができるという。しかし、それ以上になると複雑さが格段に高まり、ルートをたどるのが非常に難しくなるのだ。

     2点間を移動する手段を路線図で探索すると、いくつかのルートを比較検討することになるが、東京駅など、
    複数の交通手段を含み、たくさんの乗り換え地点があるようなところで単純な経路を探すことは困難なのだという。


    ■完全な路線図は案内には不向き

     では、現実の都市はどういう状況なのだろうか。今回の研究によると、東京、パリ、ニューヨークにおける主要な地域(たとえば渋谷や新宿のような)で
    公共交通網を使った移動は、8ビットを超える複雑さを持つことがあるとわかった。
    特に地下鉄だけでなく、バスや電車などの手段も交えるようになると、この地域で起こりうる8割の移動が8ビット超える複雑さになっているという。

    全文は以下
    http://news.infoseek.co.jp/article/tocana_42714/



    6名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 22:44:56.86 ID:AytZYjZDO.net
    乗り換え3つでギブアップ






    22名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 22:53:32.95 ID:49EVvtd50.net
    乗り換えは迷路だ






    2名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 22:38:51.08 ID:QmESCheY0.net
    確かに地下鉄は複雑すぎるな。
    知ってる駅以外で乗り換えだと不安になるw






    4名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 22:43:40.39 ID:zcewq4170.net
    地下鉄より複雑な区内のバス路線






    10名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 22:49:12.17 ID:XKLiGxHx0.net
    >>4
    バスはもう利用する気が全くないw






    3名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 22:42:42.46 ID:HOJGkgfh0.net
    16-BIT「メガドライブ」頭脳の俺には全然無問題!






    98名無しさん@1周年 :2016/02/26(金) 00:37:24.89 ID:oIeuJEKU0.net
    >>3
    メガドラは32bit






    5名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 22:43:58.58 ID:OKwSnS9O0.net
    そらポーターは乗り換え多かったら辛いだろうね






    7名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 22:46:30.80 ID:toSfshE80.net
    地下鉄もビル街も年中工事で変わるので地図アプリは必須だな。






    8名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 22:48:22.73 ID:698MqDzp0.net
    マジかよニンテンドー64最強じゃねえか






    11名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 22:49:23.74 ID:ioI9RFC20.net
    都内の場合、乗り換え駅と言いつつすごい歩くのが問題






    44名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:07:06.48 ID:Sz4CJJ1Y0.net
    >>11
    これこれ JRと私鉄間の乗り換え最短ルート教えてほしい






    32名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 22:56:20.03 ID:QmESCheY0.net
    >>11
    ホームの端から端まで歩いて、
    階段上って回ってまた降りてってやってると方向感覚が完全にマヒするw






    36名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 22:59:15.93 ID:kEptUz4C0.net
    >>11
    乗換えを便利にするのが目的じゃなくて、乗換えまでの道に店を用意して
    寄り道して買ってもらおうって魂胆だからな
    京成船橋を高架にしてビルの中を突っ切れるシステムにしたら
    西武やロフトに行く人が明らかに減ってる気がする






    13名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 22:49:28.30 ID:nyfWQUUd0.net
    俺の脳みそってFM-7程度だったんだ...

    なんとなくそうかなとは思ってた






    78名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:51:08.50 ID:nsBUMs1b0.net
    >>13
    パビコンくらいだろ






    14名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 22:50:30.03 ID:GzY9kzcK0.net
    相互乗り入れも混乱の元






    15名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 22:50:42.67 ID:ZrdB0GrL0.net
    先日初めて東京出張行ったけど
    築地って銀座の隣にあるのな。
    もっと郊外にあるとおもってたわ。






    94名無しさん@1周年 :2016/02/26(金) 00:25:26.29 ID:VfOOXzgJ0.net
    >>15
    んなわけねーだろ






    17名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 22:50:57.87 ID:UM2qRHeZ0.net
    中央線と東西線、常磐快速線と千代田線みたいな中途半端なバイパスが無ければ少しはすっきりするのに。
    ちゃんとした複々線にしろと。






    18名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 22:51:21.36 ID:fyYsCH750.net
    路線の複雑さはしょうがないけど、せめて乗換駅の名前は統一すべきだ。






    45名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:07:43.66 ID:+lRBgjZc0.net
    >>18
    そこだよね

    日比谷駅と有楽町駅、永田町駅と赤坂見附駅が同じ駅扱いとか、初めて利用する人には分かりにくいと思う

    しかも日比谷駅・有楽町駅間は一度改札を出ないといけなくて
    30分以内の乗り換えなら同じ切符で使えるけど30分を超えたらまた切符を購入しないと行けないとか






    79名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:52:27.48 ID:N1ihrt4c0.net
    >>18
    京葉線の東京駅は分けるべきだろ。
    あれが東京駅なら千代田線の二重橋前は東京駅で良くね?






    83名無しさん@1周年 :2016/02/26(金) 00:05:25.30 ID:r2OaCqml0.net
    >79
    有楽町の方が近いんだよな。
    京葉線使うときはあえてJRを使わず、八丁堀か新木場で乗り換えてるわ。






    19名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 22:52:25.97 ID:w3vMrIq50.net
    都会は便利だが、ついていくのも大変
    名古屋くらい田舎だとノンビリできるぞ






    20名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 22:52:45.14 ID:3+92kJXP0.net
    人間の脳が8ビット? 数億ビットはあるだろ 
    ただクロックがとてつもなく遅いだけだ






    80名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:53:32.69 ID:1Igz22Wj0.net
    >>20
    認識能力の話
    記憶容量の話では無い






    24名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 22:54:19.76 ID:tc8K3K7M0.net
    限界が8ビットってだけだよ

    ぱっと見で判断出来るのは4ビットまで






    23名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 22:53:33.73 ID:Z8A9FlXF0.net
    まあ、ナビ無しじゃ大変だろ?東京の地下鉄網も、首都高も。
    東京の観光愉しむ前に、地図とにらめっこ。

    東京に限らず、大都市の定番ではあるけれども。






    30名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 22:55:47.52 ID:MmRUv2UY0.net
    俺たちの脳はタブレット端末よりスペックが低いということはよくわかった。






    37名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 22:59:46.02 ID:Z8A9FlXF0.net
    >>30
    一般的に訓練無しだと二桁の数で、脳がオーバフローするそうだしなw
    そろばんの暗算とか技術磨けば、ある程度改善する脳の不思議だが、
    やっぱ機械に勝るのは、想像力ってか妄想力しか無いな、今のところはw






    81名無しさん@1周年 :2016/02/26(金) 00:01:09.74 ID:1e7FKUh10.net
    >>37
    インド人って2ケタの暗算ができるらしいが本当かよ

    って思ってたら、インドカレー屋で店の人にそう質問しているおじさんがいて
    「デキマスヨー」ってインド人は答えてた






    33名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 22:57:01.25 ID:OHvEtr2h0.net
    100メガショックですらお前らより上とか






    34名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 22:58:28.33 ID:KnOvUASe0.net
    ぴゅう太だって16bitあるというのに・・・・






    39名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:02:09.77 ID:FiSbE1EM0.net
    メガドライブ「勝った」






    40名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:03:23.59 ID:DK0uhC0c0.net
    人間の脳
    CPU 8ビット
    メモリ 8キロ
    HDD 4テラ (ライトオンリー)






    35名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 22:58:49.15 ID:OGVeaZof0.net
    埼玉県の道路は糞すぎて迷う






    38名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:01:41.77 ID:VzPJSP7J0.net
    新宿渋谷池袋ダンジョンは学生の頃から歩き回ってるから脳が覚えたけど
    JRと地下鉄離れ過ぎな飯田橋や御茶ノ水は初回涙目になった






    41名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:03:30.74 ID:cxXl8mb40.net
    賢明な判断じゃないの?懸命?






    42名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:04:56.71 ID:GILGbjZh0.net
    外部8ビットでも内部16ビットなら恐れることはない






    43名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:05:24.57 ID:0Ot4VSDC0.net
    六本木行く場合、新美術館なら千代田線だし、森美術館なら日比谷線か大江戸線で行く。
    ディズニー行く場合、ナビ調べるとメトロで東京駅になるが、歩く距離長いから使わない。都営で日比谷で降りて京葉線が一番近いのに、このルート選択がネットでは出てこない。






    47名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:08:30.17 ID:5DqPYkwW0.net
    京都のバスもおぼえるの結構たいへんだった






    48名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:09:06.21 ID:WFT/Mggq0.net
    Z80の何コア相当なんだろ






    50名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:10:15.99 ID:d6ebgTt50.net
    メトロと都営の料金を一元化すればかなりわかりやすくなる






    52名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:12:41.57 ID:2LJaozyf0.net
    >東京駅など、複数の交通手段を含み、たくさんの乗り換え地点が
    あるようなところで単純な経路を探すことは困難なのだという。

    昔ネット検索したら乗り換えで徒歩10分とかってでてほとんど隣の駅じゃないかみたいなのが出てきて困った






    54名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:16:02.59 ID:65YCzrTY0.net
    MZ−80K「やったぜ」






    55名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:19:00.52 ID:8bvl/JG40.net
    まっすぐなJRしか通っていない田舎から出てきた俺にとって、
    曲がって違う方角に行った時点で脳のキャパ超えるは。

    どこにいっても半蔵門線が通ってる気がするw






    56名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:19:46.62 ID:toSfshE80.net
    東京駅、二重橋駅、大手町駅、有楽町駅、日比谷駅
    この辺りの地下道を完全把握してたら凄いと思うわ。






    57名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:21:11.73 ID:ixulrLCD0.net
    23区内の地下鉄なら2回乗り換えすればどこの駅でも行けるんじゃね?






    58名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:21:16.27 ID:c0G8dZQW0.net
    鉄オタなら難なくできる初歩のこと






    60名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:22:34.19 ID:5DqPYkwW0.net
    まぁ歩けばいいだけだから
    メトロで迷ったってたいしたこたない






    61名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:24:54.23 ID:kQutLArj0.net
    俺turboRだし






    66名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:32:13.78 ID:SqqXdFka0.net
    街並みも交通網もぐちゃぐちゃだな。
    碁盤の目とまでは言わんが、
    もうちょっと整然と街作りしろよと。






    67名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:37:43.53 ID:Sam7JpJOO.net
    囲碁将棋やチェスやれるんなら東京の乗り換えパターン位は余裕だろ
    まずは定石ルート押さえとけばいいだけ






    69名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:40:29.15 ID:laio/Pe70.net
    七回も乗り換えねぇよ、ばか。






    72名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:42:55.76 ID:dYbfFf4j0.net
    さすがオックスフォード
    26文字しか使えない8ビット脳はおまえらだけだ。






    76名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:50:28.19 ID:iZEXxp+b0.net
    俺は16ビットまで大丈夫






    70名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:40:34.11 ID:3ufrJxgl0.net
    乗り換え案内がイマイチ信用できない
    どう考えてもこっちのが早いだろうというルートが表示されないし






    71名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:42:38.27 ID:iAnlcQk00.net
    東西線大手町→<徒歩乗り換え>→丸ノ内線大手町→東京






    73名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:44:29.04 ID:Dwa+5JeM0.net
    >>71
    東西線の大手町から東京駅へ行くなら直で歩いた方が絶対早い






    75名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:49:54.48 ID:ZsUo9N8Z0.net
    >>71
    地下道直通で東西線大手町から東京駅まで行けるよ






    77名無しさん@1周年 :2016/02/25(木) 23:51:03.36 ID:KGoYYzwA0.net
    営団→都営→営団も割引になればいいと思っていたが
    これは人間の常識を越えるから、今までやっていなかったということか






    82名無しさん@1周年 :2016/02/26(金) 00:02:31.43 ID:U2RR8+XF0.net
    地下鉄は都営と東京メトロでわかれてるのが最悪
    猪瀬知事の時は一緒にするって頑張ってたのに






    84名無しさん@1周年 :2016/02/26(金) 00:05:39.62 ID:UJ75E11x0.net
    ナビタイム使えば余裕






    86名無しさん@1周年 :2016/02/26(金) 00:08:28.14 ID:r2OaCqml0.net
    >84
    新富町 <=> 築地
    みたいな乗り換えには対応していないけどな。
    路線によってはYAHOOの方が使いやすいことは有る。
    乗り換えのマージンの取り方みたい。






    88名無しさん@1周年 :2016/02/26(金) 00:13:54.55 ID:0+B2IAVn0.net
    上海のバスとかの方が酷いだろ。
    誰も全容把握できないと思う。






    89名無しさん@1周年 :2016/02/26(金) 00:13:59.23 ID:Ll9i5qhX0.net
    要するに東京の人間も自分の利用駅の利用出口周辺のことしか知らないんだな。
    よかったよかった。
    みんな、「東京のことは何でも知ってます」みたいなクールな顔して歩いてるからさ。
    危うく騙されるところだった。






    96名無しさん@1周年 :2016/02/26(金) 00:33:53.60 ID:r2OaCqml0.net
    >89
    仕事で外に出ること多いと良く知ってるよ。
    少し時間かかるけど、安く上がるルートとか。

    自分は都心部の路線だと、副都心線、南北線、大江戸線は分からないとこ有る。






    90名無しさん@1周年 :2016/02/26(金) 00:15:22.60 ID:JpQD97bY0.net
    時代は64bitだというのに何を今更…






    99名無しさん@1周年 :2016/02/26(金) 00:38:25.16 ID:B0uxDtDS0.net
    よくわからんが
    MZ80シリーズは「POKE 4509,1」でキータッチビープ音が出ると思ふ(´・ω・`)






    100名無しさん@1周年 :2016/02/26(金) 00:39:47.13 ID:Bo/gOHvb0.net
    8ビット時代が一番熱かったのは、やはり脳と関係があるのか



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    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月26日 01:47
    新宿・渋谷は駅の構造や乗り入れの複雑さに加えて駅ビルと地下道もあるからな
    縦横だけじゃなくて上下方向まで把握出来ないとマジで遭難する
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月26日 02:38
    ワイ道民
    新宿駅内で2時間迷い涙目
    出口どこだよ……
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月26日 02:47
    福岡みたいな大都会ほど複雑じゃなくて田舎過ぎも無い所すこ
    なお割と不便な模様
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月26日 03:22
    ※3
    福岡は本当に不便だよな
    同規模の都市と比べてインフラ整備が悪すぎる
    地下鉄はまともなダイヤで運行してるのは1路線しかなく、JRや私鉄ものんびりダイヤだから鉄道だけでの移動は不可能。神戸や京都、川崎と人口がほとんど変わらないのに完全な車社会。
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月26日 03:33
    東京は電車はともかくバスの難易度が高すぎるような
    地方都市は駅前のバス案内板も紙のマップもちゃんとしてるところが多いと思うんだけど、東京のバス会社は一見さんお断りって感じ
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月26日 03:33
    大宮駅の分かり易さは異常
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月26日 03:50
    駅構内は案内板見ればちゃんと辿り着けるからな
    流れに乗って階段おりたりすると間違える

    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年02月26日 08:24
    乗換がわかりづらいな
    メトロとJRで微妙に遠かったりするし
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