HP「ゲームで一番重要な数字はオレだろ!」 攻撃力「なんで?」
    2016年03月05日 コメント(37) 長編創作・SS 
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    1以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2016/03/04(金) 02:02:41.46 ID:ojTdloFRo
    HP「ゲームで一番重要な数字はオレだろ!」

    攻撃力「なんで?」

    HP「だってオレがゼロになったら、そのキャラは死亡するか戦闘不能になるんだぞ」

    HP「つまりゲームのプレイヤーに一番気にかけてもらってるのはオレなんだからな!」

    攻撃力「いやいや、そんなことねえよ」







    2以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2016/03/04(金) 02:05:18.72 ID:ojTdloFRo
    攻撃力「ゲームの戦闘中、一番盛り上がるのはなんたって攻撃する時よ!」

    攻撃力「与えるダメージがでかければでかいほど、プレイヤーのテンションも高まる!」

    攻撃力「オレ様に比べりゃ、HPなんてのはオマケみたいなもんにすぎねえよ」

    HP「なんだと!?」

    攻撃力「だいたいHPってのが、ホームページの略みてえでややこしいんだよ」

    HP「ホームページっていうな!」

    攻撃力「ってわけで、攻撃力が一番重要ってことで決まりだな」



    防御力「その言葉、聞き捨てならんな」






    3以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2016/03/04(金) 02:08:44.50 ID:ojTdloFRo
    攻撃力「防御力じゃねえか。聞き捨てならないってのはどういう意味だ?」

    防御力「そのままの意味だ」

    防御力「プレイヤーの精神が最も高揚するのは、攻撃時ではなく防御の時!」

    防御力「敵の攻撃を軽微なダメージで受け止めた時こそが!」

    防御力「プレイヤーが『自分は強くなった』と感じる場面なのだよ!」

    防御力「防御力が高いキャラというのは、初心者でも安心して使えるしな」

    防御力「吾輩に比べれば、攻撃力など派手なだけの要素に過ぎん」

    防御力「すぐダメージの数値がカンストしてしまうことも多いしな」

    攻撃力「ぐっ……!」

    防御力「言葉も出ぬか。出るわけがない! 吾輩こそが一番重要なのだから!」



    速度「ハッハッハ、防御力ったら面白いこといってるね!」






    4以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2016/03/04(金) 02:11:22.33 ID:ojTdloFRo
    HP「速度!」

    攻撃力「まーた面倒なのがきやがった……」

    速度「まあまあ、そう邪険にしないでよ」

    防御力「速度よ、吾輩が面白いことをいっているといったな? どういうことだ?」

    速度「分かんないの? 防御力なんか全然重要じゃないってことさ」

    防御力「なにっ!」

    速度「だってさ、攻撃が当たらなきゃ――つまりボクの管轄である回避率が高ければ」

    速度「防御力なんてゼロでもかまわないんだからさ」

    速度「それにさ、速さがあれば、先手を取れたりより多く攻撃できたりして有利だしね」

    速度「防御力なんかいくら高くても、速さがなきゃいいサンドバッグにされるだけさ」

    防御力「お、おのれ……!」

    速度「アハハ、おっかない顔! やっぱりボクがナンバーワンだね!」



    知力「これはこれは……妙なことを口走ってますねえ」






    5以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2016/03/04(金) 02:13:51.33 ID:ojTdloFRo
    速度「知力! なにしに来たんだよ!」

    知力「あなたがたの誤りを正しに来たのですよ」

    速度「誤り?」

    知力「あなたがたは前提からして間違っているのです」

    攻撃力「前提から……? おい、気取ってないでちゃんと説明しやがれ!」

    知力「ゲームにおける“花形”とは、一体なんであるかということですよ」

    防御力「それはもちろん、斬り合いや殴り合いに決まっておろう」

    知力「ノンノンノン、そんなわけないでしょう?」

    知力「ゲームの花形――それすなわち、“魔法”です!」

    HP&攻撃力&防御力&速度「!!!!」

    知力「プレイヤーが一番ゲームを楽しむ時というのは、魔法を使う時なのです!」

    知力「つまり、魔法の威力に影響を与える私こそが――」



    MP「つまり、魔法の燃料ともいえるこのミーが一番重要ということになるねぇ〜」






    6以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2016/03/04(金) 02:16:12.16 ID:ojTdloFRo
    知力「な……MP! なぜあなたがここで出てくるのです!」

    MP「だってほらキミたち、ゲームで一番重要な数字を決めてるんでしょ?」

    MP「だったらミーしかいないわけじゃない?」

    MP「だってミーがゼロになったら、魔法撃てなくなっちゃうもんねぇ〜」

    知力「う、ぐぐ……」

    HP「そうだそうだ! だったらオレだって操作キャラの燃料といえるんだ!」

    HP「つまりオレが一番重要――」

    MP「ホームページは黙ってろ」

    HP「ホームページっていうなぁぁぁ!」



    幸運「ったく、あんたたち低レベルな言い争いしてんじゃないわよ」






    8以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2016/03/04(金) 02:18:50.32 ID:ojTdloFRo
    攻撃力「幸運! じゃあお前は誰が一番重要だと思うんだよ!」

    速度「そうだよ!」

    幸運「そんなもん、あたしに決まってんでしょ!」

    攻撃力「ハァ? なんでお前なんだよ!」

    幸運「だってあたしって回避率とか、財宝の発見率とか、色々な要素に絡んでるんだもん」

    幸運「一芸しか能のないあんたらとはわけが違うのよ」

    防御力「実質死にステになってることも多いがな」ボソッ

    幸運「なんですってぇ! なんてこというのよ! このカッチン野郎!」

    防御力「カッチン野郎……!」ガーン






    9以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2016/03/04(金) 02:21:13.36 ID:ojTdloFRo
    HP「やっぱりオレが一番だって! ……だからホームページっていうな!」

    攻撃力「オレ様に決まってるぜ! 大ダメージを与える時が一番楽しいんだ!」

    防御力「吾輩に決まっておる! 高い防御力で敵を威圧する瞬間こそ至高!」

    速度「ボクだってば! ボクが高ければ、先手取れるし、敵の攻撃当たらないし……」

    知力「いやいや私です! 魔法の攻撃力がアップすれば、プレイヤーは大喜びです!」

    MP「だけどミーがなきゃ魔法撃てないから、ミーの方が重要だよねぇ〜」

    幸運「あーもう、あたしだっていってんじゃない! 分かんない奴らね!」



    「待て待て待てぇぇぇぇぇい!!!」






    10以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2016/03/04(金) 02:24:18.36 ID:ojTdloFRo
    魅力「私だっているのよぉん」

    指揮能力「小生もおるぞ!」

    好感度「私だって……います」

    クリティカル率「……斬る!」

    達成率「達成率こそゲームの醍醐味!」



    ドドドドドド……



    HP「うわぁぁぁ、なんかいっぱいきたぁっ!」






    12以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2016/03/04(金) 02:26:31.82 ID:ojTdloFRo
    ワーワー……! ギャーギャー……!



    ギャーギャー……! ワーワー……!



    「いでっ!」  「やりやがったな!」  「この野郎!」

    「痛いわねっ!」  「オラァッ!」  「ホームページっていうな!」







    「貴様ら、いい加減にせんかァッ!!!」






    13以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2016/03/04(金) 02:27:28.16 ID:ojTdloFRo
    HP「いだだ……」

    攻撃力「誰だ、今のデカイ声は……!?」

    防御力「あっ……」







    「ゲームで一番重要な数字? 下らん争いをしおって……そんなものは――」






    15以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2016/03/04(金) 02:29:05.39 ID:ojTdloFRo
    売上「ワシに決まってるだろう!!!」





    シーン……





    売上「分かったら、みんな仲良く協力して、より売れるようなゲームバランスを目指せ!」

    売上「――以上!」



    パラメータ達「はい……」








    おわり






    16以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2016/03/04(金) 02:30:36.53 ID:2Q1y96KAO
    好きなオチ






    14以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2016/03/04(金) 02:27:43.76 ID:JAqnHdPuo
    ダクソに至っては記憶力なけりゃ魔法1発も打てんぞ…






    17以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2016/03/04(金) 02:33:56.33 ID:0QmBBBIgO
    売上なんて関係ねえ!俺は俺が作りたいゲームを作るんだ!
    なんて言ってくれる情熱が大事さ







    18以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2016/03/04(金) 02:35:33.69 ID:6wSQcpHLO
    ゲーム側の立場から見れば反論の余地ないな
    プレイヤーとしてなら何だろ
    オカンにゲームは1日1時間って言われる子供の頃だったらプレイ時間だけど






    19以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2016/03/04(金) 02:38:14.39 ID:l2cLJWLDO
    売り上げ意識して守りに入るより、攻めたゲームの方が好き

    つまり売り上げよりそれを生み出す為の好感度が最重要ステータスでFA






    21以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2016/03/04(金) 03:17:58.06 ID:8w2S+1yKo
    なお攻めたゲームは誰も買わん模様






    23以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2016/03/04(金) 04:38:41.99 ID:S7XjBRLnO
    ひとまず売上挙げなきゃ攻めたゲームは作れないんだよなぁ…






    25以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2016/03/04(金) 08:55:42.38 ID:YY0X7ncU0
    …知名度
    とか言ってみる。







    26以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2016/03/04(金) 09:05:18.98 ID:wGMTqWeWo
    レベルじゃよ






    27以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2016/03/04(金) 09:29:13.75 ID:X2L3JT2DO
    それでもボクは防御・魔力を重視する重装魔導兵






    30以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2016/03/04(金) 14:16:04.67 ID:p5GzQazVO
    中途半端に知った気でいる人ほど幸運ステをあげたがる
    特に詳しい効果は把握してないくせに






    31以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2016/03/04(金) 20:04:53.44 ID:Ibhz2bxjO
    >>30
    今までの人生で幸運が最重要ステータスだったゲームはHOSHIGAMIしか出会った事ないわ
    たぶんあのゲーム以外は無いんじゃないかな(暴論)






    32以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2016/03/04(金) 20:06:31.91 ID:sWsVk5u4O
    Elona「せやな」






    22以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2016/03/04(金) 04:21:41.08 ID:1hMkahdu0
    どれも大事



    http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1457024561/
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    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 06:05
    割と攻撃力そこまで育ててないときに高HP高防御のタンク型にぶち当たった時の絶望感
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 06:10
    そやな
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 06:11
    コマンドバトルだと素早さ重視だな
    アクションゲームとかだとスタミナ重視、攻撃にも防御にも回避にも影響するしな
    でもなんだかんだでラックってクリティカル率、ドロップ率、状態異常耐性とか地味に必要なところに関係してるステータスだから馬鹿にできないよね
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 06:12
    >>1
    そういう時のやけどや毒ですよ
    固定ダメージと割合ダメージはやっぱり優秀なんやなって
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 06:15
    ラックが低い方がレアアイテム拾えるタクティクスオウガさんオッスオッス
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 06:20
    幸運は間違いなく一部ゲーム以外ほぼ死にステータスだわ。
    リアルラックである程度補えるからな

    やはりアクションにしても、RPGにしても攻撃力だわ。
    テクで攻撃力以外は補えるからな
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 06:25
    速力と機動力だな
    これがないとボス戦で話にならん
    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 06:59
    SAN値“アタイの事も忘れちゃ嫌よ?”
    9. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 07:04
    最近RTA色々見だしたのだが
    HP気にはしてるけど伸ばすのは攻撃力
    てのがいいと思った
    10. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 07:14
    一緒にやる友達の数かな…
    11. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 07:25
    ホームページって言うなのくだり、すべってるね
    12. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 07:38
    HPは1まで使えるリソースだって偉い人が言ってた
    13. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 07:48
    つまり全てのステに関わるLvがさいきょ
    14. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 07:53
    S振りはありえないwww
    15. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 07:58
    ダラダラ長くてオチもイマイチ
    16. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 08:08
    攻撃は最大の防御、とも云うんだよなぁ…
    17. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 08:20
    主人公補正がさいつよ
    18. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 08:26
    FEシリーズ好きそう
    19. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 08:55
    経験値「…………」
    20. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 09:02
    MH「おっそうだな」
    21. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 09:16
    力 すばやさ 運の良さ
    が高いアリーナが一番

    力 すばやさ もさることながらアリーナに一番期待するのは「かいしんのいちげき」。
    実は「運の良さ」だったりする。
    22. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 09:45
    「人生」というクソゲーにおいては幸運こそが重要なんだよなぁ
    23. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 10:01
    ※15
    わかるわ
    同じことの繰り返しで起承転結じゃなく起結って感じだった

    MP出てきたときにお前ボス戦でしか使われねーじゃねーかとかなって変わるのかと思いきや同じだし
    24. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 10:03
    でも、し、しずみませんから!
    25. Posted by 以下、課金に伴う裏設定がお送りします。   2016年03月05日 10:23
    課金しない事で「弱さ」の設定値が増やされる、でもHPだったら「弱さの設定値」として防御力しかない。防御力も「強さ」として設定値があるのなら、クリティカル値としての「弱さ」に置き換えられるが、それを確率とするかポイントとするかで分かれる。
    うーん、甲乙付けがたい・・・
    26. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 10:28
    攻撃力だったら、文句言う事の検証にしやすい、
    HPを始め防御力だったらキリが無い。
    防御力が高い事で有り得ない程しつこいプレイをしてくるのは、モロデータ改変チートに勝てない課金の公式チート(当人として最も気色悪い)。
    27. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 10:40
    「ホームページって言うな」
    ワイは好きやで
    28. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 10:49
    最大HPの16分の1とか割合ダメージを多段ヒットで食らってKOされるFF2では、HPと防御力は死にステータスというか、むしろ上げようとすると詰むという奇抜なシステムで
    前衛でも防御力の高い重い鎧は外してローブ系で回避率を上げていくのが最適解とかいう、一般的なRPGの常識を覆す初見殺しの回避至上ゲーだった
    (後のリメイク版では若干システムに修正が入っているが)

    逆に敏捷度や器用度が意味なさなくてシーフやローグ系のクラスが死んでるゲームもあるし、どのステータスがより重要かはゲーム設計による
    どのステータスも使いようによっては活かせるデザインが理想だけどなかなか、ね
    29. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 11:31
    攻撃力>物理攻撃しないなら要らない
    MP、知力>魔法使わなきゃ要らない
    防御力>喰らわなきゃ要らない
    素早さ>どれほど上げても必ず喰らう
    運その他>無くても困らない
    実際HP以外は全部他で代用出来れば不要なステータスなんだからHPが一番重要だよね
    30. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 11:43
    RPGだと魔法は回避できないことが多いよな
    31. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 11:45
    育成をサクサク進めるためには攻撃力だよな
    耐久型だと時間かかってしゃあない
    32. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 11:46
    ※29
    それだと物理攻撃か魔法のどちらかが必要になり
    HPが最重要とは言えなくなる
    ずっと逃げ続ける、戦わないっていうなら正解だけど
    HPもいらんな
    33. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 11:49
    まず攻撃を上げてレベル上げをしやすくする
    その後にボスやダンジョン等の長期戦に備えて防御かな
    34. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 13:51
    おいおいHPが一番大事ですよ
    HPなかったら最初から死んでるってことじゃないか
    ゾンビになりたいならそれでいいんだけど
    35. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 13:58
    売上なら握手券でもつけとけ
    総プレイ時間こそがさいつよ
    36. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 17:45
    ダクソってどんなパラメータでも楽しめるしやっぱすごい
    37. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月05日 23:33
    宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
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