ホンダが開発した世界初10速ATが凄すぎる きめ細かい変速で燃費は6%改善 変速ショックや騒音も
    2016年03月22日 コメント(34) 車・鉄道 
    1 サッカーボールキック(東日本)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 13:44:53.53 ID:rY7Tvw8R0.net


    ホンダは、前輪駆動車(FF)向けで世界初の10速AT(自動変速機)を開発した。現在、主流の6速ATに比べてきめ細かな変速によって
    エンジンを効率が良い回転数で運用でき、燃費は6%以上改善する。北米を中心として大型車に搭載する見込みだ。

    ATは走行状態に合わせてギアを自動的に変え、エンジンからの回転をタイヤに伝える。走行時に必要な回転数を伝えるほか、
    停止したときに駆動力を切り離し、後退時には回転を逆にするなどの機能を担っている。主に回転をギアに伝える「トルクコンバーター」、
    回転を変速してタイヤに伝える「プラネタリーギア(遊星歯車)」、変速指示を出す油圧装置などで構成される。

    一般的にATは多段階化を進めると1つのギアあたりの速度域が狭くなり、変速した際のショックとエンジン回転数を抑えることで燃費が改善する。
    騒音を低減する効果も期待できる。

    http://www.sankei.com/premium/news/160319/prm1603190008-n1.html



    2 ビッグブーツ(庭)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 13:45:17.74 ID:PabQrJq60.net
    そんなのより4発250出せや!






    15 キングコングニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 13:55:01.08 ID:qQldw/5Z0.net
    >>2
    お前に賛同。






    3 サソリ固め(チベット自治区)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 13:45:31.42 ID:7fbcvaqM0.net
    CVTじゃだめなん?






    5 パロスペシャル(茸)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 13:47:14.87 ID:qz2nZCFP0.net
    >>3
    でかい車にゃダメってのが現状






    22 毒霧(茸)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:07:12.70 ID:WPQqzJhr0.net
    >>5
    へーそうなんだ
    馬力に負けちゃうとか?






    24 マスク剥ぎ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:10:26.60 ID:LgTui64f0.net
    >>3
    大型向けは昔あった日産のトロイダルCVTくらいしかない






    27 ドラゴンスープレックス(catv?)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:12:14.88 ID:AwrykB3b0.net
    >>24
    日産はアホだから、3.5のV6にまでベルトCVT使ったけどな






    31 マスク剥ぎ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:18:02.43 ID:LgTui64f0.net
    >>27
    そりゃトロイダルCVTは故障が多いし高かったからな
    ベルトでも大排気量もいけるようになったからね
    信頼性があがってコストがベルトに対抗できるようになったら復活するでしょ






    32 カーフブランディング(富山県)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:19:46.79 ID:pZ9iPr+f0.net
    >>27 ベルト・コックド・ベルト・トランスミッションってベルトがいっぱいなんだな






    4 アルゼンチンバックブリーカー(catv?)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 13:47:05.10 ID:JPpK98WP0.net
    いつもながら
    プラネタリーギアという響きがかっこいい…






    11 ドラゴンスープレックス(catv?)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 13:52:50.16 ID:AwrykB3b0.net
    >>4
    遊星からの歯車X

    関係ないけど、最近のトヨタハイブリッドは、THSに4速AT組み合わせてるんだな
    変速比どんだけ大きくしたいねん
    これ、CVTに普通のオートマをサブトランスファー的に使うようなもんだろ






    6 不知火(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 13:47:27.09 ID:ELZhQUcv0.net
    高出力高トルクなエンジンに対応させる為とは思うが、今更そんな車に興味は無いんでCVTでいいわ。






    9 クロスヒールホールド(家)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 13:50:48.08 ID:6arDfSle0.net
    9回もギアチェンジされるなんて嫌がらせじゃん






    12 河津落とし(東京都)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 13:53:30.56 ID:M77FYjZu0.net
    新型カマロも10速ATらしいな






    16 オリンピック予選スラム(dion軍)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 13:55:59.88 ID:YGBY+6gB0.net
    Cityが欲しかったなあ
    買っとけば良かったと今でも後悔(´・ω・`)






    17 垂直落下式DDT(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 13:56:09.75 ID:ZKW4Hov80.net
    性能とかわかって乗ってる人どれだけいるの?






    18 ラ ケブラーダ(滋賀県)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 13:57:40.26 ID:Z2+2tl+v0.net
    そろそろアクティトラックをフルモデルチェンジしてください






    93 ジャンピングカラテキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 16:16:04.79 ID:8QKWh2rJ0.net
    >>18
    アクティバンなら来年するでN-BOXベースでFFになる予定






    19 クロイツラス(茸)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 13:58:10.56 ID:7gFWYATZ0.net
    CVT(笑)は何だったんだ?






    20 ウエスタンラリアット(神奈川県)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:00:12.30 ID:mrFnMFPU0.net
    また製品出てガッカリするパターンなんだろ






    23 メンマ(WiMAX)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:09:44.00 ID:ll4qvy3D0.net
    実際に乗ってみるまでは何とも言えねえなあ・・・






    25 ドラゴンスクリュー(関東・甲信越)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:10:59.82 ID:ehHoJT2XO.net
    ベルト式CVTは低出力エンジン車にしか使えない
    高出力エンジンにも使えるトロイダルCVTってのもあったんだが
    エネルギー伝達効率が悪いから一般車には向かない
    なにを言いたいかというと日産はR36GTRにエクストロニックCVT搭載しろ






    26 ジャンピングDDT(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:12:04.53 ID:RcAfTndA0.net
    昔の日産車の変速はクソだったな






    29 エルボーバット(茸)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:15:55.09 ID:ksBJkAfJ0.net
    デモ結局サーキットでも10速も使わないんだよねぇ
    無駄な段替えでロス増えるだけだよね






    30 ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:17:20.20 ID:qkASuswz0.net
    >>29
    燃費6%改善らしいぞ?






    33 エルボーバット(茸)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:21:09.02 ID:ksBJkAfJ0.net
    >>30
    そりゃローラーの上で測定してるからだろ






    36 ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:22:11.51 ID:qkASuswz0.net
    >>33
    ってオレに聞かれてもなw






    35 エクスプロイダー(茸)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:21:41.04 ID:epqmDDhj0.net
    >>29
    おいおい、サーキットだから10速使わないんだろが






    39 エルボーバット(茸)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:26:12.63 ID:ksBJkAfJ0.net
    >>35
    高速でも6速が10速になったところで
    元の6速を10段階に細かくするだけのまやかしだよ
    6パーセントなんて誤差の範囲内






    34 ドラゴンスープレックス(catv?)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:21:20.00 ID:AwrykB3b0.net
    トロいダルはデカくて重くて、FR用しか開発できなかったからなんだけど






    37 マスク剥ぎ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:22:38.72 ID:LgTui64f0.net
    >>34
    だから大型大排気量向けでいいじゃない






    38 閃光妖術(空)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:23:33.87 ID:sItJ5W2w0.net
    壊れなきゃいいんじゃね。






    42 ビッグブーツ(庭)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:29:21.15 ID:PabQrJq60.net
    CVTってようはスクーターのプーリーとクラッチシューみたいなもんだろ?
    どうにかすればデカイ車でもいけそうだけどね






    44 オリンピック予選スラム(山梨県)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:31:23.54 ID:by2Sej4t0.net
    得られるメリットの割に複雑な制御と大きなトランスミッションが問題じゃねーのコレ?
    大きさが変わらないとなると今度は耐久性とのトレードオフになるだろうし、6速程度で十分じゃねーのかなぁ






    47 稲妻レッグラリアット(公衆電話【緊急地震:茨城県北部M4.9最大震度4】)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:36:36.71 ID:9A9bQ4fD0.net
    >>1
    有段変速はどうやっても重量増とコスト増。CVTを進化させろ。






    48 ときめきメモリアル(やわらか銀行【緊急地震:茨城県北部M4.9最大震度4】)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:38:00.24 ID:tO1J8ReP0.net
    重くなるんじゃ・・・って、別にスポーツカーじゃなくて大型セダンとかなら関係ないか。
    逆に重くならずに10ATなんてやったらガラスのミッションになっちまうだろうし。






    50 バーニングハンマー(茸【緊急地震:茨城県北部M4.9最大震度4】)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:39:05.31 ID:9y8T2G2O0.net
    鈴木のオートギヤシフト?






    51 エルボードロップ(庭)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:40:30.40 ID:+GIDJBeq0.net
    >>1
    6%の改善のためにいくら投資?






    52 ショルダーアームブリーカー(茸)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:43:43.92 ID:0sUe6jTl0.net
    重くなるし6速でいいんじゃね?






    54 パロスペシャル(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:44:46.21 ID:u4HkYZ/e0.net
    10段ギアがあるんじゃなくCVTによる擬似10段かよ
    ガッカリしたわ






    56 オリンピック予選スラム(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:47:55.03 ID:ZxGtXvqy0.net
    ATオイル毎年かえなあかんな






    58 河津掛け(空)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:48:50.43 ID:+Yv/6DU60.net
    俺の12速のオートマだけど低速域はもの凄い遅い
    10速から急に吹け上がる






    59 かかと落とし(東京都)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 14:56:56.83 ID:IQnfxAjm0.net
    >>58
    使いづらいなー
    レーサーじゃあるまいし






    62 ネックハンギングツリー(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 15:03:44.18 ID:G8GnZ5Xy0.net
    >>59
    使いずらいも何も自動変速するんだからドライバーには従来の変速機と運転感覚は大差ないだろ






    61 超竜ボム(東京都)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 15:02:27.51 ID:n+LuBr9M0.net
    >>58 トラック乗り乙






    60 スターダストプレス(関西地方)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 15:01:51.04 ID:e2H7ZO9Y0.net
    スバルはターボ車にもCVT出してるけど、あれは大丈夫なんだろうか






    64 エルボーバット(茸)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 15:04:39.04 ID:ksBJkAfJ0.net
    >>60
    スバルは金属チェーンだからね
    ベルトとは違うよ






    65 ミッドナイトエクスプレス(福井県)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 15:04:43.43 ID:BSVS4byc0.net
    6パーはなかなかやな






    66 閃光妖術(東京都)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 15:07:47.56 ID:AjzdHRS/0.net
    すぐ壊れそう






    67 キャプチュード(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 15:08:42.22 ID:qWrV/PzH0.net
    5速で充分です






    73 ネックハンギングツリー(千葉県)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 15:14:25.80 ID:bjyrZqD90.net
    >>67
    5ATから8ATに乗り換えたけど超快適






    70 中年'sリフト(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 15:11:13.03 ID:FQEcBl6Q0.net
    1.5リッター未満で車重も1.5t未満ならCVTで十分






    71 ボ ラギノール(茸)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 15:11:47.54 ID:CC/XCYJh0.net
    トランスミッション本体より10速を最適に使い分ける制御が凄い






    94 シューティングスタープレス(東京都)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 16:27:03.04 ID:jljWu4R10.net
    >>71
    ふふ、できるかな






    74 32文ロケット砲(チベット自治区)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 15:16:02.96 ID:MXgsJBj00.net
    トルコンなんて捨てちゃいなよ






    75 目潰し(山梨県)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 15:19:27.94 ID:FylYuD5/0.net
    でもお前らエンジンのことよく知らないじゃん






    77 クロスヒールホールド(大阪府)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 15:22:57.50 ID:MkoppqnL0.net
    官能250マルチ出せや!






    78 ニーリフト(神奈川県)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 15:24:12.86 ID:VFWtN+Wy0.net
    重たそう






    79 雪崩式ブレーンバスター(dion軍)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 15:26:30.09 ID:W0Y3ZAJJ0.net
    CVTだったら無限段変速じゃん
    ロスあるけど






    83 ドラゴンスクリュー(西日本)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 15:31:53.06 ID:y/l3ESBI0.net
    自転車でも18段変速とかあったな
    前3後6で






    84 クロイツラス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 15:32:35.66 ID:+ecVZfE70.net
    >>83
    今は後11の時代だよ






    85 垂直落下式DDT(茸)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 15:37:42.74 ID:MBoZlKuv0.net
    お得意のDCTはどこにいったんだよ






    86 アキレス腱固め(茸)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 15:39:58.54 ID:YUqCHchZ0.net
    10速を造りたいってだけで開発したんだろ
    FF用とか訳のわからん仕様だしな






    87 リバースネックブリーカー(空)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 15:41:42.75 ID:6cSjfDMc0.net
    プラネタリーギア
    遊 星 歯 車

    念能力っぽい






    89 毒霧(関東・甲信越)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 15:54:37.38 ID:xeyb/QxeO.net
    マニュアルだったらゾッとするな






    91 男色ドライバー(茸)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 16:02:01.99 ID:4OX5iAn10.net
    そんな事より俺のフィット直して






    92 ジャンピングエルボーアタック(茸)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 16:14:12.16 ID:pnLaj7gy0.net
    >>91
    仕様です







    96 レインメーカー(茸)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 16:42:56.37 ID:f1d3ALe90.net
    多分ZFのを焼き直しただけだろう






    97 男色ドライバー(チベット自治区)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 16:46:52.90 ID:VKA+1GPp0.net
    DCT乗りですが、これといって不満はないです






    99 ジャストフェイスロック(関東地方)@\(^o^)/ :2016/03/22(火) 16:56:53.26 ID:KZPLOIQIO.net
    >>97
    きちんと動けば問題ないもんね。



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    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 17:23
    整備士だけどこういう複雑な機構は壊れやすいよ
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 17:25
    >昔の日産車の変速はクソだったな

    昔の?
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 17:27
    6%を誤差って…
    明らかに大きな差なのに6%誤差ってお前の考えるどんだけ統計ぶれっぶれなんだ
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 17:42
    10速MTかと思って運転する人は大変だなぁとか考えてしまった
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 17:47
    リコールの嵐にならなきゃいいけどなw
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 17:57
    キャパのcvtはズルズルに滑るは信号待ちでエンスト起しそうなぐらいガクガクになったけど
    ホンダさん
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 17:58
    残飯で走るようにしてほしい
    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 18:05
    既存の6速ATを2つシリアルに繋げば、6×6で36段になるのに。
    効率とか変速効率とか知らんけど。
    9. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 18:09
    ホンダマチックの☆は1速だけだったねw
    10倍になったのかw

    関係ないけど、いすゞのJT191ジェミニは、3速オートマで、1速8000回転60km/hまで引っ張れたわw
    10. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 18:10
    CVTが糞なのは事実として少なくともスバルWRXの馬力とトルクに十分耐えられるんだから
    すでに3Lの自然吸気レベルなら問題ないはずなんだけどね。
    社内のAT開発部門が一種の抵抗勢力になってるのかもね。
    11. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 18:10
    ホンダマチックの経験がある俺はホンダのATなんぞ信用できない
    12. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 18:15
    ホンダがプラネタリギア使ってたてのが驚き
    使わないのが矜持じゃなかったんかい
    13. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 18:17
    ☆1〜☆10まであるホンダマチックとか見てみたい!!

    今こそ副変速機付きの10速マニュアルを...
    14. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 18:18
    どうせリコールするよ
    FIT直してから新しいの出せよ
    15. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 18:42
    92の画像ってマジ?
    16. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 18:49
    あのー10式戦車やWRXがCVTなのは無視ですか?どうせ大型はエンブレ使うためにMTから変わらないだろうし。
    17. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 18:53
    CVTはオーバーヒートするから、移動距離が長い海外では不利なんでしょ
    18. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 18:54
    この変速機壊れたら高そう
    19. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 18:54
    マルチプレートクラッチ諦めたか
    20. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 19:11
    ホンダのトランスミッションって大昔から問題だらけだろ、期待しちゃいかん。
    21. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 19:13
    俺はアイシンAW製のがいいな
    22. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 19:17
    100km/hで1800回転にしてくれ
    高速走行で燃費下がらん
    23. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 19:18
    ※3
    リッター10kmがリッター10.6kmになったぞ!
    誤差じゃん

    モノ考えてしゃべれよ
    24. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 19:28
    多段ATにこだわるのってヨーロッパの特徴だよねぇ。マツダがそのうち8速だすだろうけど。
    25. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 19:35
    ATは変速や動力の断続で必ずエネルギーを使う
    多段化はその機会が確実に増える
    最終段を異常なハイギヤにするとほんの少しの坂でも
    失速して渋滞を起こす機会が増える
    6%の向上はカタログだけ
    26. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 21:04
    ここまでするなら、最早レンジエクステンダー化した方が良い希ガス…
    27. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 21:08
    レクサスの8速ATでさえファーンファンファンファーンってシフトアップしていくのに10速なんて凄すぎない
    28. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 21:19
    ホンダだから信用ならん。
    29. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 21:56
    ホンダ謹製のATか…
    E07やシビックの3ATにはじまり、Fitに搭載のCVTと、ホンダのATは信用ならん
    30. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 21:59
    10速なんてのはたしかダウンサイジングターボやってなきゃメリット無かったような
    壊れやすい欧州車にはぴったりだ
    31. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月22日 23:31
    ホンダのオートマはすぐ壊れる。
    また整備性ゼロのオイル抜けない構造なんだろ?
    32. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月23日 06:32
    段数増やし過ぎると重量や部品数、耐久性でメリットなくなるから
    CVTと掛け算したほうがよくね?
    33. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月23日 21:47
    6速から10速という増え方からすると6%って大したことないようにも見えるが
    消費税が3%増えただけですげえ出費増えたような感覚あるだろ?
    給料が前年に比べて6%増えた奴ってどれだけいる?
    実感しやすいかどうかってだけで6%の変化は大きいよ
    カタログ値云々ってのも統一基準での比較だから人によって状況が違う実燃費うんぬん言ってもしゃーないでしょ
    メカが繊細になって価格上昇するだろうからそれに見合うメリットあるのかどうかはしらんけど
    34. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年03月24日 22:43
    ホンダがミッションとか(笑)
    どうせリコールだらけだろ
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