道路を滑走路と勘違い…印格安航空機、あわやの大惨事
    2016年05月25日 コメント(13) 事件・事故 
    1ティータイム ★ :2016/05/25(水) 00:27:43.64 ID:CAP_USER*.net
    img_ff22415716d964121e0ee3d0161a2c3a104482
    AFP通信 2016年05月24日14:06 発信地:ムンバイ/インド

    【5月24日 AFP】空の安全をめぐる問題が続出しているインドで、地元航空会社の操縦士2人が空港の滑走路と間違えて道路に旅客機を着陸させようとし、飛行停止処分を受けていたことが23日分かった。
    機体は地上まで300メートル弱まで降下していたが、すんでのところで旋回させて大事を逃れたという。ミスがあったのはインドの格安航空会社(LCC)インディゴー(IndiGo)の旅客機。
    23日に出した声明によると、グジャラート(Gujarat)州アーメダバード(Ahmedabad)発の便が今年2月27日、目的地のラジャスタン(Rajasthan)州ジャイプール(Jaipur)に着陸しようとしたところ、その寸前に「高度が低過ぎる」という警報が鳴り始めた。
    その後、「機長が即座に予防措置を講じて機体を旋回」させ、滑走路に無事に着陸したという。
    地元英字紙ヒンドゥスタン・タイムズ(Hindustan Times)は航空当局者の話として、機体は滑走路に平行して走る道路の上空約270メートル、時間にして1分30秒の距離まで近づいていたと報じている。
    インドの航空分野は急成長を遂げる中で、安全性を懸念させる事例が相次いでいる。
    今年に入ってからも、160人を乗せた国営航空会社エア・インディア(Air India)の旅客機が、客室内で煙が検知されたため離陸から約30分後に引き返しを余儀なくされている。
    インディゴーは声明で両操縦士に飛行業務の停止処分にしたことを明らかにする一方、「安全を損なうようなことは一切なかった」と主張している。(c)AFP

    http://www.afpbb.com/articles/-/3088122



    7名無しさん@1周年 :2016/05/25(水) 00:35:35.27 ID:E89EMase0.net
    えー…






    5名無しさん@1周年 :2016/05/25(水) 00:33:57.75 ID:3mA5qH5G0.net
    うっかりさんwwwww






    2名無しさん@1周年 :2016/05/25(水) 00:28:55.32 ID:+mKCdIOs0.net
    バーフェクトヒューマンエラー






    3名無しさん@1周年 :2016/05/25(水) 00:30:42.61 ID:bteBz+r80.net
    デンマークは道路を使ってスクランブル






    6名無しさん@1周年 :2016/05/25(水) 00:34:35.00 ID:8Ho3Mfbr0.net
    上昇じゃなく旋回なの?






    8名無しさん@1周年 :2016/05/25(水) 00:36:03.71 ID:gUq/a8Aj0.net
    インディゴーでバーディゴ






    9名無しさん@1周年 :2016/05/25(水) 00:37:48.07 ID:io17CXyL0.net
    >機体は地上まで300メートル弱まで降下していたが

     以前の羽田でも、この程度の高さでB滑走路(22)からC滑走路(16L)に
     着陸変更する飛行機が見られた。






    19名無しさん@1周年 :2016/05/25(水) 00:54:11.93 ID:vheOSjtK0.net
    >>9
    羽田カーブか






    10名無しさん@1周年 :2016/05/25(水) 00:38:16.29 ID:FFaL4Vx30.net
    命から何から安い国だしそんなもんだろ






    11名無しさん@1周年 :2016/05/25(水) 00:39:50.51 ID:E+k2CGoS0.net
    インドに安全性を求めるのは
    八百屋で魚を求めるようなもの






    12名無しさん@1周年 :2016/05/25(水) 00:44:29.02 ID:wCQAE5v00.net
    飛行機がうっかり着陸するくらい広い高速道路が欲しいね






    15名無しさん@1周年 :2016/05/25(水) 00:48:32.15 ID:HnlYmCJBO.net
    >>12
    韓国なんかそうだろ。
    有事に備えてわざと中央分離帯を設けていない。






    22名無しさん@1周年 :2016/05/25(水) 01:03:29.96 ID:dpYSkhUb0.net
    >>15
    だからと言って、誘導路に着陸するのはどうかと思います






    30名無しさん@1周年 :2016/05/25(水) 01:59:13.86 ID:CyPnfBa20.net
    >>22
    でもあれって、ある意味技術すごくないか?w






    13名無しさん@1周年 :2016/05/25(水) 00:44:49.56 ID:2TeLTOTP0.net
    LCCのパイロットは超絶ブラックだから仕方ない
    給料もおまいらと変わらんぞ






    31名無しさん@1周年 :2016/05/25(水) 02:31:25.84 ID:DM5qgqEX0.net
    >>13
    LCCが特に事故が多いというデータはないw






    16名無しさん@1周年 :2016/05/25(水) 00:49:50.29 ID:E89EMase0.net
    メーデーすらネタにできんなw






    18名無しさん@1周年 :2016/05/25(水) 00:50:49.75 ID:3CGJhqfQ0.net
    インド人もびっくり






    20名無しさん@1周年 :2016/05/25(水) 00:56:26.04 ID:XHJJVdFX0.net
    韓国なんか高速道が滑走路になるようにつくってるだろ
    インドも多分問題ない
    根拠はなし






    23名無しさん@1周年 :2016/05/25(水) 01:14:26.78 ID:JnKXK9IU0.net
    あるよねぇ〜〜w






    24名無しさん@1周年 :2016/05/25(水) 01:20:09.23 ID:IBwGrJMN0.net
    俺もたまにやるよ(´・ω・`)






    26名無しさん@1周年 :2016/05/25(水) 01:43:02.03 ID:K43zMEvJ0.net
    着陸標識や着陸灯、電波誘導とかは無いのが普通なんだろうね。
    そのくらいの道路なら前後に何 10km 〜 100km も繋がっているのが
    普通だろうが、曲がってたりするとそこで途切れているように見えたのかな。






    27名無しさん@1周年 :2016/05/25(水) 01:48:25.27 ID:2dBQxsDb0.net
    インド人もびっ






    28名無しさん@1周年 :2016/05/25(水) 01:56:03.50 ID:por/2O/T0.net
    インド人を右に!






    29名無しさん@1周年 :2016/05/25(水) 01:58:29.81 ID:zjRMeJyu0.net
    くお〜ぶつかる ここでスロットルを全開



    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1464103663/
    石井ぜんじを右に! ~元ゲーメスト編集長コラム集~
    石井 ぜんじ
    ホビージャパン
    売り上げランキング: 98,389

     コメント一覧 (13)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月25日 07:23
      • インド人を右に!
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月25日 07:32
      • インメルマンターンでインド人の背後に付き一気に撃ち落とせばオケ
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月25日 07:41
      • ILSはないのか?
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月25日 08:48
      • 電波誘導はともかく、目視でソレと判る誘導灯や路面表示までコスト削減でケチったらこういう事故は起きるよ・・・
        人件費が安いんだから、空母の着艦士官(LSO)みたいな人員を配置しとけよ。
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月25日 09:00
      • あわやの大惨事じゃなくてあわや大惨事だろ
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月25日 09:51
      • ジャイプール空港って、map見ると空港向けてAirportStreetってでかい道があるからそれと間違えたんだろうなぁ・・・
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月25日 10:38
      • ※4
        ケチったらICAOが激おこ待ったなし
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月25日 12:49
      • 日本の場合は、有事に着陸されないように中央分離帯設けてるって聞いた事あるな。
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月25日 13:12
      • >3
        あるからGPWSが発報したのでは?
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月25日 14:11
      • 日本にも何本か、滑走路としての使用も考慮して造られたとされる道路が在るが、その後の開発だの道路改良だので(少くとも都内のそれは)滑走路としての機能を失ってしまった。
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月25日 14:13
      • インドって、道が広いイメージ全然無かったから驚いた。
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月25日 14:19
      • 旅客機で、LSOの信号を目視判断出来るとこまで高度と速度下げてたら、なんか間に合わなそうな気がする。
        むしろ人海戦術のマスゲームで、デカイ矢印とか描いた方が視認性良さそう。
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月25日 14:46
      • 可能性の道に掛けたんじゃね?
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・コメント投稿者は投稿によって生じた結果につき、全ての責任を持つものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク