「たまごっち」死ななくなっていた! 死なない代わりに、置き手紙を残して家出
    2016年05月31日 コメント(45) ゲーム・漫画・アニメ 
    1ひろし ★ :2016/05/30(月) 21:29:33.69 ID:CAP_USER9.net
    ちょっと目を離したスキにすぐ死んでしまう――かつて、ブームの際にプレーした経験のある人は、
    「たまごっち」にそんなイメージを持っているだろう。しかし、現代のたまごっちは「死なない」のだという。

    仕様変更の背景にあったのは、主なプレーヤー層が女子高生から女子小学生に移ったこと。
    「死ぬ」時代を知るファンからは、「たまごっちは死んでこそ子供たちは頑張るの」と厳しい指摘も出ているが...。

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    「死ぬ」ことは子どもには「ショック」?

    1990年代半ばのブームからおよそ20年。仕様変更を繰り返しながら、2014年9月に現行機となる「たまごっち 4U」(TAMAGOTCHI 4U)が発売された。

    画面はカラーに置き換わり、機体はよりファンシーな色になった。見た目だけでもかつてブームを起こした「たまごっち」とはどこか違う印象だ。しかし内容には、それよりも大きな変更が加えられていた。

    それを報じたのは2016年5月30日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系)。「リカちゃん人形」や「ミニ四駆」といった懐かしい玩具の「ブーム再来」を取り上げる中、現在のたまごっちの内情を紹介した。

    発売元となっているバンダイの担当者は番組の取材に対し、プレーヤー層の「低年齢化」を説明。合わせて、たまごっちが「死ななくなった」ことを明かした。そのうえで、こう語る。

    「世話をしないと死んでしまうというのが、玩具として衝撃的な内容だったので、そこを残すべきかどうかすごく社内でも議論があった。
    (「死ぬ」仕様が)子どもたちにとってすごくショックなのではないかと話があり、『死なない』という形にしている」

    死なない代わりに「置き手紙を残して家出」

    かつてたまごっちは、世話をしなければすぐに死んでしまう仕組みだった。墓と幽霊アイコンだけになった画面を見て、憂鬱な気分になった経験のある人は多いだろう。

    実は、「たまごっち」が死なない仕様に変わったのは、2009年に発売された「Tamagotchi iD」からだ。
    14年10月19日付けの週刊アスキー記事「バンダイに学ぶ『いたわり』論 最新たまごっちに注射がない理由」によると、死なない代わりに、放っておくと置き手紙を残して家出してしまうのだという。

    全文は以下
    http://www.j-cast.com/2016/05/30268244.html?p=all



    8名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:34:39.99 ID:c9JNNitl0.net
    「飽きたから死んでもいーや」と思われるよりはマシかなと思った






    15名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:37:50.12 ID:h9g3WzDq0.net
    もう疑似ペットとはいえないな






    4名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:31:42.73 ID:huU65VDL0.net
    今の子たちって、ローグ系のゲームできないんじゃね?






    11名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:35:13.73 ID:KyMQ/lIA0.net
    >>4
    最近は死んでもレベルもアイテムも残る奴とかあるから大丈夫






    95名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 23:23:50.33 ID:URLVuxSL0.net
    >>11
    大多数の一般層は昔からゲームなんてマリオしかやってこなかっただろ






    6名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:33:26.44 ID:JCemGQiW0.net
    たまごっちZ、たまごっちスーパー、たまごっちリターン、、、






    57名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 22:23:09.98 ID:CsudgmKv0.net
    >>6
    帰ってきたたまごっち
    たまごっちジャイアント
    グレートたまごっち
    さらばたまごっち

    たまごっちハイビスカスの花






    7名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:33:46.51 ID:5qSIAmgQ0.net
    家出も探しに行けば引き止められるという






    9名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:34:45.92 ID:7hKLxGgA0.net
    そらアニメも死ななかったりほぼ不死身のキャラだらけになるわな。






    10名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:35:03.80 ID:0mpzjHkC0.net
    こんなとこ死から切り離したって意味ないだろ。馬鹿かよ






    14名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:37:22.77 ID:63EauiaR0.net
    >>10
    終わりが無いのは日の出と日の入りで足りる






    13名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:36:31.04 ID:GPpjk3Oq0.net
    デジモンは相変わらず死ぬけどな






    16名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:39:17.53 ID:mtevYc2V0.net
    初代って餌やりかあっち向いてホイかウ○ンコ流すしかすることなかったよね、今はどう変わったんだろ






    17名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:40:01.08 ID:Ewa2sTZ9O.net
    今の子供達にウィザードリィの

    マロール→*い*し*の*な*か*

    なんて見させたら心臓停止だな余裕でwww






    18名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:40:49.52 ID:uzYBCnE30.net
    クレーマー対策か






    19名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:41:55.90 ID:hAzoAJuY0.net
    家出って実質死亡と同様なんでしょ?






    20名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:41:59.45 ID:Ln+NcWTA0.net
    餓死の描写がもっとリアルであれば 生き物を簡単に売り買いできないって学ぶんだろうけどな






    21名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:42:26.18 ID:zt5dADKa0.net
    ウィズ1からやらせろ

    城の出口を目の前に、毒で全滅したときの後悔を味あわせろ






    26名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:47:59.76 ID:fbOOwWYI0.net
    >>21
    よしだくん3せい(メイキングでいきなり侍のエリート)
    がウサギごときに首をはねられ連続蘇生失敗でロストした日にはなぁ、、、






    22名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:45:05.33 ID:9i2ThgI20.net
    初代の白色なぜ数万円も出して買ったんだろう
    友人が安く買ったと言って自慢してきたパチモンとか懐かしい思い出






    24名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:46:30.53 ID:bo0xRkpg0.net
    ドラクエ3のトラウマ






    25名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:47:32.10 ID:amiirFUh0.net
    たまごっちが死ぬ時って
    心電図の音みたいにツーッツーッツーーーーって音が鳴って死ぬんだよな
    懐かしいわ
    あの表現は確かに憂鬱になった






    27名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:48:06.99 ID:2T7ZU/bl0.net
    モンペ対策






    28名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:50:04.61 ID:YbkMW/vF0.net
    昔はゲームの仕様でロストが無くても普通にデータ飛んでたからな






    29名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:50:10.95 ID:X8OHyigx0.net
    あほか、ペットは死ぬってのが教育だろ
    ゆとりかよ






    30名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:51:32.28 ID:qdciJJbd0.net
    たまごっちは死んだと、旧世代ファンは嘆き悲しみ、
    たまごっちは死なないと、現世代ファンは喜んだ






    31名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:51:42.75 ID:gHhM8z7C0.net
    たまごっちと言うと、酒鬼薔薇の母ちゃんが被害者の家でたまごっちに興じてた話思い出すわ






    33名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:55:04.05 ID:uzYBCnE30.net
    ロボダッチ世代です






    36名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:57:35.89 ID:yK2aRsdu0.net
    たまごっち世代が本物の子供を育児放棄して殺してるからな






    37名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:58:00.97 ID:D+kUSuhk0.net
    単純に3日以上放置で死亡とか
    ゆるくして様子見れば良かったような






    38名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 21:58:48.77 ID:G73eO1hb0.net
    おきのどくですがぼうけんのしょはきえてしまいました






    39名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 22:00:42.18 ID:EtikcI/20.net
    俺はポケステでどこでもいっしょやってたな、ラストには泣いた!
    AIは人を救うことが出来る!






    40名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 22:03:24.00 ID:Bvcsp7fN0.net
    昔、流行っていると聞いて買ったが1つも面白もなく人生で1、2を争う後悔した買い物。






    41名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 22:03:43.48 ID:DGvuNHIk0.net
    今クゥトルーバーチャルペットやってるけど
    これは放置したらどうなるんかな

    もう限界まで成長したっぽいのでやる気無くなったんだがw






    42名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 22:05:43.86 ID:QB/j08aF0.net
    セガサターン版のたまごっちは、ほとんどがバックアップカートリッジとして初期化され使われたと思う






    105名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 23:37:47.62 ID:qfTQ51vL0.net
    >>42
    ちゃんと遊んでいたが、なぜあんなにウニばっかりいるんだろうと思った






    45名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 22:08:00.80 ID:U4R/73xj0.net
    複雑な気分だな。

    おもちゃごときで凹まされるのも嫌だけど、
    リアルに生命を失わせるわけじゃないから救いと言えば救いのような気もするし…






    47名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 22:09:43.00 ID:aIGE7Bm70.net
    トロと最長15日過ごすのどうやればいいだろ?
    って色々と試行錯誤するのが楽しかったんじゃないか〜。
    いっつも11日の壁にぶつかるんだよ。






    50名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 22:13:16.37 ID:4ogTxjUL0.net
    死なないと思ってAibo買った人も修理不能の現実を見て…






    51名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 22:14:49.65 ID:QfTXLX7o0.net
    たまごっちがスペランカーだと仕事に身が入らないOLだらけで困ったからな






    53名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 22:15:54.22 ID:BzLZd66r0.net
    死んで泣くまでが情操教育だろうに
    これでまた加減のわからないスーパー糞ガキが誕生するんだろうな






    55名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 22:21:13.08 ID:DAypHbkK0.net
    たまごっち売り切れでパロディのやつ持ってたけど、何回やっても10歳くらいで死んでたからつまんなかった






    59名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 22:24:41.38 ID:uHM4WpCP0.net
    たらこっちが寿命で死んだ時は悲しかったな






    60名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 22:26:14.80 ID:TOi1alPN0.net
    流行ってた当初は、どうせすぐ消えてそんなのもあったなあ扱いになるだろうと思ってた
    ところがどっこい、アニメは続いていてキャラクター物としてしっかり残っている






    61名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 22:27:52.07 ID:xJxbJ+SP0.net
    生き物って感じがしなかったから特に死んでも悲しくなかったな
    すぐ別の作ればいいだけだし






    62名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 22:28:40.79 ID:+V8A9PUd0.net
    え、まだあったのこれ






    65名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 22:35:04.14 ID:2BCLHBfy0.net
    旧世代ファンは今のたまごっちをやらねーだろ
    ユーザーでもねーのに、いちいち反応すんなや






    66名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 22:35:27.02 ID:zYEHQZ450.net
    久しぶりに起動させるとお墓と魂になってるんだよな。






    67名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 22:37:18.92 ID:X6rSIMSG0.net
    武田鉄矢乙






    73名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 22:43:15.63 ID:PYwkvLqW0.net
    >>1
    たまごっちが死ぬかわりに寝たきりになって、
    辛くて長い介護が始まる設定なら、
    時代にマッチした仕様変更だと評価する。






    74名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 22:43:57.76 ID:4/3Uy4aR0.net
    ブームの時は手に入らなくて
    手に入るようになったらもう興味なくなって
    それっきりw






    81名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 22:51:59.24 ID:kouJfZur0.net
    今の子供って、ゲームの自キャラがミスになったとき
    「死んだ」っていうの?






    83名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 22:59:06.10 ID:9WL9r38H0.net
    ボタン操作が利かなくなる危篤状態からのご臨終が何とも言えない玩具だったのにな
    ペットが死んだら家出したことにするのかな






    87名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 23:09:38.45 ID:HF5U7WzC0.net
    お星さまに・・・






    96名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 23:24:50.85 ID:53aQI8w50.net
    家出風に手紙があっても、変な奴に監禁されてるかもしれないのにね






    99名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 23:31:19.50 ID:YbkMW/vF0.net
    >>96
    パワプロかよ






    97名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 23:26:17.18 ID:DH/zioyN0.net
    DSでもペット飼うみたいなゲームなかったっけ
    あれも死なないんだってな
    ポストペットでさえいつかいなくなるというのに






    98名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 23:30:21.13 ID:UPdNbg0R0.net
    昔のはドット絵で白黒だったけど
    今のはカラフルできれいになってるよね
    これが死ぬとショック受けるんじゃね?






    100名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 23:31:21.76 ID:Bh8nOYaL0.net
    預け屋に干からびた死体が転がっていた天外ゼロのトラウマ






    101名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 23:31:50.60 ID:qfTQ51vL0.net
    置手紙はPSたまごっちもだったと思う






    107名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 23:40:59.55 ID:4naH1jvE0.net
    昔のは何回やってもウンチまみれで死んでしまったな






    102名無しさん@1周年 :2016/05/30(月) 23:32:50.45 ID:UPdNbg0R0.net
    そもそも旧世代の人はもうやってないだろw
    今の子にあわせればいいよ



    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1464611373/

     コメント一覧 (45)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 01:13
      • ゲームなのに教育がどうこうとかバカじゃないの?
        教育は人間がするものであって機械がするものじゃないんだけど
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 01:35
      • 俺のエンジェモンは57歳まで生きてたんだぜ!と友達に自慢していたのを思い出した
        電池がもう少し持てばもっと長く育てることが出来たんだろうか
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 01:40
      • うちの子は気に入ったたまごっちがいなくなって号泣してたなぁ。だったら少しは世話しときゃいいのに。やりたがる割にはゲームあんまりしないのよね。
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 02:00
      • 高すぎ
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 02:02
      • 死んでもリセット押したらまた始めからやり直せる
        嫌なキャラに進化してもリセットすればやり直せる
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 02:02
      • 押入れの中に初代たまごっちと初代デジモンとぎゃおっぴが仕舞われてる。
        あとキーホルダーサイズのテトリスと中華製の128inゲームも。
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 02:03
      • 手紙残して家出とか「どこでもいっしょ」思い出したわ懐かしい
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 02:07
      • 最近の奴も目にしてたから家出がデフォだと思い込んでた
        初代は普通に死ぬんだっけなそういや
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 02:13
      • リアルタイムで遊んでたけどたまごっちから死の概念なんか学ばねえよ…
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 02:30
      • ある日の朝、起きたら飼い犬がいなくなってた
        父親が「山に放してきたよ」と言っていたが
        今思うと死んでしまってたんだろうな
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 02:30
      • 子供にとってショックだからこそ死ぬ必要があるんだろ
      • 12. お祭り好きの電氣屋
      • 2016年05月31日 02:35
      • 初代機は丁寧に扱っていても電池切れで嫌でも死ぬという仕様だった。其れが新型機では内部バックアップにより保持できる。しかもご丁寧に電池切れアラームもキャラ化されている。
        このニュースで調べてそのことを知った。たかがLR44で電池切れたらさよならはない罠・・・。
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 02:47
      • 親戚の子に劇場版モスラ仕様のたまごっちあげて、電池切れたら本体ごと捨てられた思い出がふつふつと・・・。
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 02:50
      • 家出して自活できるやつなら、別に世話も必要ないよね
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 02:55
      • 昔コロコロの漫画でくちぱっちが死んだ時はガチで泣いて主人公と一緒に落ち込んでたっけ
        ラストは最高だった
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 03:00
      • 子供に死というものを理解させるには丁度いい知育おもちゃだと思うんだがなあ

        こんな風になんでもかんでも過保護にしたら、将来誰かがレールを敷いてくれるまで動けない子、また自ら学ぶ事をしなくなってしまうんでない?
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 03:16
      • ゲームのゆとり化やな。
        最近のファイアーエムブレムは倒されたキャラが次の章で復活するんやろ?
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 03:20
      • 別に死ぬのもいなくなるのも同じ気がするんだが
        死んでショック受けるような子は家出されてもショック受けるだろ
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 03:27
      • 米17
        今までのモードもあるし、それによってつまらなくなったわけではない
        シリーズ物はクリア出来なくなったら次回作買ってもらえないからしょうがないかなと思ってる
        昔のゲームよりストーリー重視になってるし
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 05:01
      • 20年前が全盛期で10年前にも流行ったよな
        当時本屋でバイトしてたが親子連れに良く本の案内してたわ
        3回目のブーム来てるのか?
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 05:09
      • バカを育てる教育やな、ゆとりが増えるわけだ
        人を傷つけることをなんとも思わんモンスターばっかになった未来でこの開発者は何を思うのかね
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 06:13
      • あほか、ペットは死ぬってのが教育だろゆとりかよ←そのゆとり世代の産物だろ頭わいてんのか
      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 06:42
      • 教育っていうがたまごっち死んだ時ショックだったかなー
        流行時はむしろたまごっちに手を出した大人が死を悲しんでたっていうけどな
        ゲームに慣れていた子供にとっては所詮「ゲームデータ消えた」程度だったと思う。「穴落ちてマリオしんだー」と大して変わらん

        むしろ家出の方が重い気がするわ
      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 07:06
      • ※21
        ゲームと現実の区別もつかないのか(呆れ)
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 07:19
      • とりあえず64版が一番楽しかった
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 07:36
      • なつかC ドット絵に色付いてるのか
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 08:05
      • たまごっちごときで教育がどうのこうの言ってるやつはなんなの?バカなの?
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 08:17
      • 家出もなかなかショックな気がする
        見限って出ていったみたいで
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 08:26
      • 学校行ってる間世話できずに死ぬのとかザラだったけどその辺は改善されたのかな。
      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 08:28
      • ゲームボーイのやつは死んだとき泣いたわ
      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 08:36
      • 死んでもどうせ新しいのはじめられるし良いやって思うから逆に家出の方が良いんじゃない?
        死ぬって感覚はやっぱり本当に生きてるものじゃなきゃ学べんよ。
      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 09:02
      • なんでもかんでも死を遠ざけとけって考え、白けるからやめてほしいわ
      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 09:12
      • GB版の記憶しかないんだけど、死ぬと物悲しいBGMと共に生前の姿がちょっと流れるんだよね
        それでお墓に幽霊として漂う場面になったような…

        たかがゲームといっても結構ショックで悲しくなるよ
      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 09:20
      • いつか子供に
        「父さんがやってたたまごっちは放っておくと死んじゃったんだよ」
        とかいう日が来るのかな
      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 09:24
      • もともとプレステあたりで家出はあっただろ
        普通に死ぬ場合もあったけど
      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 09:50
      • 死なない仕様になったの結構前なのになんで今更?
        元記事には「旧世代ファンがブーイング」なんてあるけど
        5年以上仕様変更に気づかない過去のファンなんてはなから相手にされてないんだから騒ぐなよ
      • 37. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 10:21
      • 2
        優しい世界
      • 38. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 10:37
      • GB版の死亡BGMがシオンタウン並みに怖かったし小学生ながら罪悪感あったわ
        家出より死んで欲しいかな
        たかがゲームだけどさ
        職場の人の娘さんだが、赤ちゃんのおしっこが青くない!(CMのオムツの水分が青だったから)とか泣きつく大人にはなって欲しくないわ…
      • 39. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 11:06
      • ※36
        大多数の人間ははたまごっち博士じゃないからな
        たまにこうやって話題になると、子供の頃の思い出にケチがついたみたいに感じて騒ぎたくもなるんだろ
      • 40. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 11:31
      • 小学生以下の頃からたまごっちをやっていた私。
        しなせない様に必死だったっすよ。
        デジモンも現在進行形でやってるよ🎵
        悪魔系が大好きで、天使系が嫌い(笑)
        デジモンワールドでは最強のヌメ育成に力を入れたりしてたな〜。
        ヌメ可愛いよ。
      • 41. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 11:58
      • なんかキモイおばさんだな
      • 42. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 12:40
      • デジモンにせよたまごっちにせよ、いつかは死んでしまうからとやらなかったな…電子ペットだから不死でいいと思ってた
        今更こう仕様変更されても
      • 43. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 12:47
      • 天外魔境ZEROの手紙女子は怖かったなあ
        放っておくと段々ヤバい内容になっていく仕様
      • 44. 金ぴか名無しさん
      • 2016年05月31日 12:50
      • たまごっちやってた子供はこんなんで情操教育とか言う大人になっちゃってるんだね…
      • 45. 金ぴか名無しさん
      • 2016年06月01日 10:39
      • たまごっちに死すら与えないとは……バンダイはなんていう鬼畜なのだろうか
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