【宮崎駿】 Wikiにも載ってないカリオストロの城の制作裏話をお前らに紹介していく
    2016年10月23日 コメント(161) ゲーム・漫画・アニメ 
    1以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:45:12.072 ID:eYRuEaq10.net
    ●パヤオは東映動画ってアニメ会社で長編アニメを作ってたんだが
    パヤオが28歳の時に高畑が監督したホルスの大冒険って映画が大コケして
    二度と映画が作らせてもらえなくなった






    2以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:45:55.724 ID:eYRuEaq10.net
    ●それでテレビアニメをやるために東映動画を退社して31歳の時にAプロっていうアニメスタジオに高畑たちと移籍した
    このスタジオではピッピっていうアニメをやるつもりだったんだが原作者のリンドグレーンってババアに会いにスウェーデンまで行ったら「目がデカ過ぎるし絵柄がキモイ」と言われ速攻で断られた
    帰国したパヤオはルパンで「Aプロダクション演出グループ」っていう変な名前でアニメ演出家としてデビューする






    3以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:46:21.876 ID:eYRuEaq10.net
    ●そのあとはパンダコパンダとかハイジとか三千里とかいった高畑のアニメを手伝って
    38歳の時に未来少年コナンっていうテレビシリーズの監督としてついにデビューする






    4以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:46:52.622 ID:eYRuEaq10.net
    ●大塚っていうパヤオの先輩が映画版ルパンの監督をやることになったんだが
    鈴木清順の書いた脚本がゴミ過ぎて大塚がパヤオに「監督なんかやりたくねえよ」と電話した
    そしたらパヤオが「じゃあオレがかわりにやるわ」と立候補






    5以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:47:23.144 ID:eYRuEaq10.net
    ●パヤオはその日のうちに手伝っていた高畑の赤毛のアンの仕事を辞職(メインスタッフなのに)して(高畑は激怒)会社も辞めて大塚のスタジオに移籍した






    6以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:47:56.812 ID:eYRuEaq10.net
    ●大塚のスタジオに移籍してくるときにパヤオは丹内司っていうのちにラピュタの作画監督をやる若手のアニメーターも引き抜いてきた






    8以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:48:33.700 ID:eYRuEaq10.net
    ●電話の翌日からパヤオは大塚のテレコムってスタジオに来て
    勝手に自分の机を作って鈴木清順の脚本を読みもせずゴミ箱に捨て
    ものすごい勢いでカリオストロの城のイメージボード(水彩画)を描き出した






    9以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:49:14.321 ID:eYRuEaq10.net
    ●それと同時にパヤオは赤毛のアンで天才的な仕事をしていた若手の富沢信雄ってアニメーターを高畑に無断で引き抜いてテレコムに入社させてしまった(富沢は今はテレコムの社長)






    10以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:50:06.812 ID:eYRuEaq10.net
    ●1か月でカリ城のストーリーを完成させたパヤオは20歳以上年上で大ベテランの山崎晴哉って脚本家に執筆してもらうも出来上がりを読んで「つまんねぇな」と一蹴






    11以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:50:45.207 ID:eYRuEaq10.net
    ●結局脚本を無視して1か月かけて絵コンテを描くことになった
    絵コンテを描きながらパヤオは赤毛のアンの筆頭原画(原画を描く量が最も多い)だった篠原征子っていう若手アニメーターを無理やり引き抜いてテレコムに入社させてしまった(クラリスは全部この人が描いた)






    12以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:52:03.937 ID:eYRuEaq10.net
    ●それから1か月かけてパヤオは亜細亜堂の河内日出夫ってアニメーターとオープロの友永和秀と山内昇壽郎と真鍋譲二ってアニメーターを引き抜こうとしたんだが
    それがバレて揉めて結局出向って形で協力してもらうことになった(友永っていう若手は冒頭のカーチェイスシーンを1人で描いた天才)






    14以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:52:50.746 ID:eYRuEaq10.net
    ●その翌月にもパヤオは赤毛のアンから新川信正っていう若手アニメーターを引き抜いてカリ城に参加させた(この人はテレコムには入社せずにフリーランスになった)






    15以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:53:28.941 ID:q3lA/mlU0.net
    天才と引き抜き大杉






    16以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:53:31.538 ID:eYRuEaq10.net
    ●そしてその翌月にはパヤオは赤毛のアンで背景美術を描いていた山本二三っていう若手を無理やり引き抜いてテレコムに入社させてしまった(この人はラピュタやもののけ姫の美術監督をやった)






    17以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:54:01.149 ID:eYRuEaq10.net
    ●パヤオが電話で立候補してからアフレコ終了までに7カ月かけて映画は完成した(実際の製作期間は6カ月でそのうち作画期間は4カ月半)






    18以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:54:23.791 ID:eYRuEaq10.net
    ●映画は制作費の5億円すら回収できないほど大コケ(配給収入3億)しパヤオが次回作を作れる可能性はゼロとなった






    19以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:54:52.683 ID:eYRuEaq10.net
    ●そこから鈴木敏夫が登場するのだがカリ城の話はこれでおしまい

    〜完〜






    28以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:29:09.402 ID:T3oLGujid.net
    なんで駆け出しなのにそんなヘッドハンティング能力あるのよ






    20以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:56:54.481 ID:/lK1O2zC0.net
    カリオストロってコケたのか






    23以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:57:56.811 ID:T389mEWm0.net
    ラピュタまでは大ゴケばかりだぞ
    トトロですら興行収入ゴミだし






    27以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:12:14.818 ID:bUjTUygGd.net
    もののけまで当たってるイメージが無い






    22以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:57:41.175 ID:wfHn6B530.net
    おじさん!続きは?続きはないの?






    29以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:33:52.596 ID:eYRuEaq10.net
    ●おまけ
    当時アニメージュっていうオタク向けアニメ雑誌の若手編集者に過ぎなかった鈴木敏夫という軍師を得てパヤオは奇跡の大復活を果たす






    30以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:34:44.300 ID:eYRuEaq10.net
    ●鈴木敏夫はパヤオに映画を作らせるために戦国魔城とかとなりのトトロとかもののけ姫とかいった作品の企画書を書かせるが
    上層部は「原作がないものは駄目だ」と相手にもしてくれない






    31以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:35:29.521 ID:eYRuEaq10.net
    ●パヤオは高畑が監督をやることになったリトルニモっていう合作映画を手伝うために渡米するが高畑がプロデューサーと喧嘩して速攻で降板したため次の監督に指名された






    32以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:36:08.874 ID:eYRuEaq10.net
    ●帰国した高畑にかわり新監督としてイメージボードを描きまくるがプロデューサーのゲーリー・カーツ(スターウォーズとかをヒットさせた人)と大喧嘩して速攻で帰国






    34以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:36:34.396 ID:eYRuEaq10.net
    ●鈴木敏夫がアニメージュで漫画の連載枠を獲得してパヤオにナウシカを描かせる
    これは原作があれば映画化も可能だろうという鈴木の知略によるもの






    35以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:37:00.357 ID:eYRuEaq10.net
    ●ナウシカの映画化を焦った鈴木敏夫は
    最低でも原稿が160ページなければ出版できないにも関わらず118ページの薄っぺらい単行本を出してしまう






    36以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:37:57.516 ID:eYRuEaq10.net
    ●ナウシカの1巻は初版7万部出したが5万部も売れず大コケとなった
    しかし鈴木敏夫は編集長の尾形と共に強引に映画化を推し進め
    徳間と博報堂の合同の会議にまで持ち込んだ






    37以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:38:36.465 ID:eYRuEaq10.net
    ●そのプレゼンの席でナウシカの出版部数を聞かれた鈴木敏夫は「50万部売れてます! 大ヒットです!」と大噓をついた






    39以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:40:03.647 ID:eYRuEaq10.net
    ●その嘘のおかげでナウシカの企画は動き出した
    ところがカリ城が大コケしたパヤオの新作は100%コケると業界中の噂となり
    引き受けてくれるスタジオはどこにもなくテレコムですら断ってきた






    40以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:40:48.031 ID:eYRuEaq10.net
    ●唯一引き受けてくれたのがトップクラフトというアメリカのアニメを専門に作っていたスタジオで
    パヤオは日本のアニメを一度も作ったことがないというとんでもないスタッフを使ってナウシカを作らなければならない羽目になってしまった






    41以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:41:33.796 ID:eYRuEaq10.net
    ●ここからまたパヤオは強引な方法で超優秀なスタッフをかき集めるのだがこの辺は有名な話が多いのでここで終わる(素人の庵野秀明が面接に来たのはラッキーだった)






    45以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 06:16:42.420 ID:eYRuEaq10.net
    ●鈴木敏夫が語るパヤオの強引な引き抜きの手法







    43以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:54:12.611 ID:4aL8qwB/0.net
    庵野は面接に来たんだ
    くそおもしろいな






    42以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:47:34.102 ID:d6TW2l4g0.net
    宮崎駿の半生を朝の連ドラで放送したら面白そうだな






    44以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 06:01:04.872 ID:gJZOtYNt0.net
    ドラマにできるなほんと
    もはや宮崎監督自体が物語






    46以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 06:41:41.714 ID:kQQxbrb/0.net
    鈴木敏夫も結構黒い業界裏話聞くから
    こいつもこいつでドラマに出来そうだよな
    ジブリのイメージ悪くしそうだけど



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    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 14:26
    大きなかぶ抜きすぎ
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 14:28
    下積みがはんぱないなパヤオさん
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 14:34
    ほんと朝ドラの題材にしてほしいわ。
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 14:36
    パヤオはいいが1は説明下手すぎる笑
    ()の多用も良くない。
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 14:38
    駿目線で見たら成功物語だけど高畑目線で見たら悪魔じゃん
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 14:38
    山崎晴哉は宮駿と同世代だけど
    結構適当に書いてるな
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 14:40
    パヤオ居なければ赤毛のアン枠の作品群の質が遥かに上がっていたのか?
    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 14:43
    >>23 トトロとラピュタが逆
    9. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 14:57
    HAYAO
    ドキュメンタリー映画
    10. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 14:58
    そういえば手塚治虫も亡くなったときドラマ化されてたな。
    不謹慎だけど宮崎も亡くなったらこの辺りの下りはドラマ化されそう。
    11. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 15:04
    カリ城は少ない予算なのに
    それを感じさせないように
    いろんな手法で頑張った作品
    12. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 15:05
    パヤオのこの辺の話をNHK辺りでドラマにしてくんねーかなw
    パヤオの作品よりもパヤオ自身の方が面白いww

    つかパヤオがこんな問題児だって知らずに人格者だと思ってる一般人多いだろうな
    13. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 15:06
    ホントにもののけ姫まで大監督ってイメージなんてなかったよな。
    もののけも引退作品ってことで注目されて、神隠しも引退からの復帰作ってことで注目されたんじゃなかったっけ?
    14. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 15:08
    >Aプロダクション演出グループ
    ルパンは宮崎高畑のコンビ名で参加してるって聴いてたけど
    そんな名前だったんか
    15. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 15:09
    こんな行き当たりばったりで作られたカリ城だけど、押井守は「やられた!先を越された!」って思ったらしいな。これまで、主人公達が都会にいますとか田舎にいますとか説明する為の記号でしかなかった建築物を、もっとストーリーに絡めた作品を作りたいけど、その為には腕の立つアニメーターを相当数集めないと…とか考えてた時にカリ城を観たそうだ。水路から侵入し、地下に落とされ、そこから脱出して屋上のオートジャイロで逃亡すると言う建物を存分に使った展開。スターウォーズのせいで映画はSFって風潮の中、狭い空間の中で魅せるストーリー。こんな突貫工事みたいな作品でやられちゃったら、まあショックだろうね。
    16. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 15:11
    こうして見ると鈴木敏夫様々なんだが・・・
    日本屈指の屑野郎なんだよなあ・・・
    17. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 15:12
    カリオストロの頃ってヤマトブームの真っただ中だからなー。
    後にはガンダムが控えてたしそりゃコケる。
    18. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 15:13
    >>5
    パヤオと高畑のスタッフ争奪戦は日常茶飯事
    19. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 15:13
    天才嗅ぎ分ける才能すげーわ
    20. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 15:14
    >>7
    居なければ、じゃなくて居たら、の間違いだとは思うが
    赤毛のアンはパヤオが抜けた後全編ほぼ止め絵とナレーションだけという放送事故すれすれの回が一度ある
    それでも全50話の間特番で抜けることももなく、絵のクオリティはほぼ高い水準で維持していた

    21. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 15:21
    >>15
    やられたも何も・・・カリオストロの城の中のアクションは10年前、ホルスの後に東映動画でパヤオたちの作った長靴をはいた猫のほぼ焼き直しなんだが。
    さらに言うと1952年フランスアニメ「やぶにらみの暴君(再公開時題名王と鳥)」からアイデア的にはかなりパクっている
    もっともビデオのない時代に記憶力だけでそこまで作ってしまうのはすごいけどね
    22. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 15:25
    読んでる間中
    赤毛のアンの制作現場が気になってしょうがなかった
    23. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 15:29
    赤毛のアンがかわいそうと言うことはよく分かった
    24. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 15:29
    なんでパヤオがこんだけ引き抜きできるかっていうと、イメージボードの力なんだよな。
    なにしろ多くのイメージボードを最初に描くんだけど、これがアイデアにあふれててワクワクさせる場面だらけなんだよ。
    見せられたスタッフは「これはこの作品に加われば面白いアニメが作れるぞ」と確信する。才能あるアニメーターってビジネスよりもまずは面白い仕事ができるかどうかで動くような人が多いからついてくるんだ。
    で、鈴木Pも「これ、そのままイメージボード集として売れるじゃん」と商売にするw
    似たようなイメージボード型アニメーター、監督として湯浅政明がいるな。
    25. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 15:33
    ※12 それに加えて彼がロリコンという闇
    26. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 15:35
    ホルスは東映まんがまつりの枠内だから、大コケということはありえない
    それに立場としては、1人のアニメーターとしての参加
    その後も普通に長猫とかに参加してるわけだし
    27. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 15:35
    突然退社のうえ引き抜きまくり
    高畑氏はよくその後もパヤオと関係を保ったなw
    普通だったら絶縁もんだぞ
    28. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 15:38
    漫画家の真鍋譲治とは別人なのか
    29. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 15:43
    スティーブ・ジョブズと黎明期のAppleみたいな話だな。
    ライブドアも潰されてなければ、これくらいの武勇伝で語られたかもしれないな。
    30. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 15:45
    ジブリって見てみると当たり外れ多いんだよね
    だけど世間的な風潮だとはずれがないみたいなんだよね
    イメージ戦略かな
    31. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 15:51
    赤毛のアン「ふざけんな」
    32. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 15:51
    ジブリの最初のヒット作は魔女宅じゃない?
    あれはクロネコヤマトの宣伝のお陰だろうけど
    33. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 15:55
    スタジオズブズブリ
    34. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 15:55
    色々とかっこいい
    35. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 16:01
    ジブリのイメージなんか作品以外は正直良くないだろ
    36. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 16:08
    始めてカリ城見た時こんなに面白い映画あるのかと思うくらい感動したけど
    大ゴケだったのか。

    ナウシカの単行本も売れてなかったというのも当時のアニメファンは何だったの?
    でもいろいろあってもののけと神かくしあたりで全部回収したんだな。
    37. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 16:12
    なにこの生き馬の目を抜く戦国絵巻www
    38. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 16:12
    リーガルハイでも散々ネタにされてたしなw
    パヤオの基地ぷりは正常な証だから誰も責めれねぇわww
    39. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 16:21
    宮崎駿物語みたいなのアニメージュで連載しないかなあ 読んでみたいわ
    危なくて描けないエピソード多そうだけど
    40. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 16:22
    カリオストロは宮崎の作品の中で唯一、鑑賞に堪えうる
    41. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 16:24
    赤毛のアンはハゲが参加してたのは知ってたけどパヤオも参加してたのか。

    高畑ってこれ読むとぱやおと仲悪げたけど結局ジブリでホタルの墓作るんだろ。
    不思議な関係だな。
    42. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 16:33
    コナンの頃の宮崎駿って、ごく一部の人しか知らなかったよな
    アニメは全部ひとりの人が描いてるとみんなが思ってた時代だった
    43. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 16:39
    カリオストは今だってそう簡単に作れないレベル
    それも短期間。
    あんな映画を見ても誰も何も作らせようとしない。邦画は根本が腐ってるんだ。
    44. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 16:42
    ※41
    仲が悪いどころか、宮崎駿は高畑勲の下僕。鈴木談だと今でも認められたいと思ってるらしい。
    かぐや姫でも、話を遠くから聞いてイメージボードを描いたりしてる。だけど
    高畑は無視w
    45. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 16:45
    昔のルパンファンのコメント見てるとカリ城はねーわ、あれルパンじゃないって言われてたな
    それが今やルパンの代名詞になってるんだから面白い
    46. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 16:53
    宮駿がメジャーになったのは魔女宅で日テレをバックにつけてから
    トトロですら封切りでは成功していない
    47. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 16:58
    カリ城って時代的にネットとか無いから知名度で観客が入らなかったのは解るけどあれを見た関係者特に上層部はこれすごくね?ってならなかったの?興行収入しか見ない無能だったの?
    48. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 17:04
    1が女とイチャイチャすると脊髄反射で創作認定する人たちもこの手の話は全面鵜呑み
    49. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 17:08
    そんなに引き抜かれて高畑もよく縁を切らなかったな
    50. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 17:13
    まあ高畑も宮崎の稼いだ黒を使って映画つくってその黒潰してるからその時の借りなんだろな。
    51. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 17:25
    おい
    ここで終わりかよ!!
    続きはよ
    52. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 17:32
    ※32
    その通り。ラピュタで約8億、トトロ+火垂るで約10億、アニメ映画としてはまずまずの興行成績だが大ヒットには程遠かった
    が、トトロが翌年の各映画賞をほぼ総ナメした辺りから宮崎駿への世間の注目度が俄に高まり、魔女宅への期待値がうなぎ登りに
    結果、興行収入20億以上というそれまでの倍の成績に跳ね上がった
    53. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 17:34
    「パヤオはガチ」だの「パヤオはクズ」だの言われてるが、こんなことしてたらそりゃ色んな毀誉褒貶にもさらされるわなw
    54. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 17:38
    赤毛のアンは凄かったってのはわかった
    55. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 17:41
    モンキー・パンチはカリ城大嫌いらしな
    ピカレスクロマンをヒーロー物にされったってさ
    カリ城のルパンは40代の丸くなった性格って設定なのに、以降それが標準にw
    56. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 17:43
    金ローラピュタ初放映した時点で日テレからは特別なプッシュ受けてると感じたな。映画前に豪華な特設セットの中でスタジオ監督インタビュー受けてたしニコルさんの導入メッセージで始まるしで、いつもの金ローと全然違う感じがした記憶が
    57. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 17:52
    なんかワロタ
    58. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 18:02
    ある程度は知ってる話だから驚きはない…
    59. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 18:05
    パヤオ自身、年下の鈴木敏夫がおやじで自分と高畑がやんちゃな子供だと言ってる。
    ここ数年でも企画が進行していくと、パヤオと高畑のスタッフの取り合いのいろいろな戦略の話は(基本高畠が最初にごっそりとっていってパヤオが細かく切り崩していく)鈴木敏夫がいろんなところで話をしてるが面白い。
    60. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 18:09
    逆に赤毛のアンが凄いわ
    61. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 18:09
    トトロとホタルの墓は学校推薦でクラスで見てない人がほとんどいないくらいだったから
    興行収入が少ないと聞いてびっくりした
    招待券&子供ばかりだったから収入的にはよくなかったのかな
    62. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 18:11
    鈴木もやばい奴だし旧ジブリの身内話しは面白いよ
    63. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 18:11
    ルパンは第一作目のイメージが定着してて本当のファンしか行ってない。
    どちらからというと、同時上映のミスターBOO目当てでほとんどの人が行ってる。
    幼稚園の頃、親父がミスターBOO目当てに行ってついていって、ルパンが面白くて幼稚園で興奮して話たけど、誰にも面白さを伝えきれなくて悔しい思いをした。

    64. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 18:15
    こいつとか言うな、読んでるこっちが恥ずかしくなる。
    65. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 18:17
    ※15
    ※22
    逆に押井は「千と千尋の神隠し」見てパヤオ老いたな、と思ったとか。
    あの建造物の吹き抜け構造を利用したアクション、駿なら絶対にやるはず、
    てか駿にしか出来ないだろう、なのにやらなかった、老いて書く事ができなくなったと。
    66. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 18:18
    ナウシカは少年漫画の文法を無視して描いているから、子供の目にはごちゃごちゃ描いてあるから面白げには写るけど買いたいレベルにはならなかった。
    67. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 18:18
    カリオストロやトトロなんかはテレビ放送でファンが増えたと言われてるね。あと勘違いしてる人もいるけと、興行収入は低かったけど作品としては評価は高かったらしい。トトロは同時上映が火垂るの墓だったから客足伸びなかったんじゃないかとも言われてる。
    68. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 18:20
    ピッピの企画は流れたけど、そのあとのパンダコパンダって作品で宮崎駿はピッピのキャラクターをまんま使ってるね。
    69. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 18:25
    >>26
    ホルスは大ゴケだよ
    子供が見て全くつまらないという評価の上に制作が長期になったからとんでもない大赤字になった。予算が切れたせいで中盤の村が襲われるシーンは全部止め絵になったくらい
    監督である上に東映動画労組のトップの高畑は当然仕事がなくなったが、パヤオ始め残った高い力量のスタッフが作った長靴をはいた猫は東映動画史上最高の人気作になった
    70. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 18:34
    親族の広告代理店と某宗教をバックに反日極左オナニーしてるだけのロリコンホラ吹き
    71. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 18:35
    真鍋譲二ってエロ漫画のほうかと思ったw
    72. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 18:38
    何か腹痛で元気なかったけど、このスレ読んで元気になったは。
    天才パヤオも苦難と不遇の連続やね♪
    73. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 18:39
    悲劇の少女、赤毛のアン!
    74. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 18:39
    ※65
    押井監督の新作アニメ見たいなー
    押井作品の面白さがようやく分かってきた気がする。
    庵野細田新海水島(1)水島(2)京アニのかわいい人もいいけど押井監督のが観たいなー、観たいなー
    75. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 18:42
    ホリエモンみたい
    76. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 18:59
    カリ城含めて79年の映画界は洋邦アニメ各々ちょっと凄い
    エイリアン、ロメロのゾンビ、マッドマックス、ビッグウェンズデー、ディアハンター
    邦画は太陽を盗んだ男、復讐するは我にあり
    アニメは銀河鉄道999、そしてカリ城
    ほとんど奇跡の年
    77. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 19:00
    長靴をはいた猫とどうぶつ宝島が入ってないやん!
    78. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 19:05
    やっぱ創作は屑が輝くな!
    ぶっちゃけ権威に媚びない屑ならええわ。
    79. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 19:15
    カリスマではあったんだろうな、多分人格者ではないが。
    80. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 19:28
    1971年生まれのオッサンからみると、まだ駆け出しだったころでさえ宮崎駿が関わったアニメは、最初から別格だったよ。記憶に残ってる、面白かったアニメをいま見返すと、ほんとうに全部に宮崎駿の名前があるんだ。その世代が働き出して自由にお金が使えるようになってから、売り上げという目に見える形になった。でも、そのずっと前から、子供たちはちゃんと見ていたんだよ。
    81. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 19:29
    昭和の傑物とか呼ばれるような社長なり偉人なりは
    真面目に人生記とかやるとクズ過ぎてお話にならん
    マイルドに演出せな
    82. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 19:58
    漫画家の高橋葉介先生がまだ大学生の時。後の奥様になる(宮崎監督のファンだった)後輩に誘われてカリ城を観に行った。
    高橋先生、クラリスにはまって、都内の映画館にクラリス行脚してたらしい。
    あの当時、映画館で見てた人らは幸せだな。
    83. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 20:21
    昔→ヒットしなくても子供たちの印象に残るものを作ろう!
    今→萌えアニメ作ってオタクにグッズ売りまくるぞ〜!
    84. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 20:52
    なにそれすごい見たい。
    朝ドラヒロインじゃなくてもいいから。
    85. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 20:59
    ※24の言うとおり、イメージボードの能力が圧倒的だと思う。
    アニメって皆でコツコツ書いていくという労働集約的な部分が大きいから、作品の全体イメージを統一出来る人がいることが非常に重要なんだと思う。

     イメージボードで魅力的な物を作れる → 作品全体が魅力的になる

    みたいな。
    86. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 21:18
    喧嘩してる相手が凄すぎて笑った。
    庵野が面接来たってのも(笑)
    なんつーか、ここに出てくる登場人物、どいつもこいつもギラギラしてたんだろーなぁ。
    確かに連ドラにして欲しいわ。
    87. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 22:21
    労働,医療,食料安全保障,人の移動,金融,保険,著作権,通信,士業,郵政,安全基準,鉄道,防衛,公共事業他全分野に影響
    報道規制・参加国総.貧困化「TPPの21分野まとめ」「ラチェット規定」「内国民待遇」「TPP 法律より上位に位置する条約」等検索
    88. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 22:36
    朝ドラは女性が主役じゃないと駄目だから「アニメ監督の嫁」みたいな微妙な作品になるだけ。普通に夜10時とかにやってくれ

    カリ城見たルパンヲタの友達が「ルパンはカップ麺なんか食べない!!!!」って激怒してたのは覚えてる
    89. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 23:20
    引き抜きの節操の無さに草
    なんかやってることがメタルギアソリッドのビッグボス(現地で優秀そうな兵士を手当たり次第にバルーンで拉致)みたいだな
    90. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月23日 23:38
    >カリ城見たルパンヲタの友達が「ルパンはカップ麺なんか食べない!!!!」って激怒してたのは覚えてる

    オタは保守的でダメ
    91. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月24日 00:12
    面白かったw続きないの?ww
    92. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月24日 01:03
    カリオストロはオタクの評価は高かったが宣伝で失敗、ナウシカが無ければ日の目をみなかったのは事実。
    またナウシカよりもトトロの実績が大きいトトロで幅広い層に知られたからね
    93. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月24日 01:21
    ナウシカが十年に1本の傑作なら、カリ城は百年に1本の傑作だ!
    なんていう言葉に、当時そこそこの納得感があったけれど、興行的には爆死扱いだったのよね。
    でも、フィルムコミックという、映画画面をマンガのようにコマ割りしたカリ城は
    凄く面白かった。
    94. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月24日 02:20
    実写でやったら、がっかりな出来だろうけどなw
    文字で書いてあるのを想像しながら読む方が楽しいと思うよ

    関係者が鬼籍に入る前に話を聞き出してまとめてほしいわ
    95. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月24日 02:49
    割とマジで間違い多過ぎ。こーゆーの平気で語る奴なんなの?笑笑
    96. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月24日 03:11
    カリオストロが爆死したのも
    当時は東映の999にヤマトの存在が大きかったからね。

    97. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月24日 05:49
    リトルニモとか懐かしいなおい
    98. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月24日 06:20
    >>88
    ゲゲゲの女房は面白かっただろ!
    ただパヤオの場合だと朝ドラは厳しいか

    高畑かわいそうって話になってるけど、監督作見る限り擁護も出来ない…パヤオと違ってその後の売り上げもそうだし…
    99. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月24日 09:00
    勝てば官軍。勝つまでの闇は勝者歴史の影に隠れる。
    100. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月24日 09:01
    宮崎駿だけの話じゃないけど
    凄いものを作ろうとしたりやろうとするなら、無茶苦茶をしないと(できないと)だめなんだろうな
    もっとも、無茶苦茶したら必ず凄い結果になるとは限らないんだけど
    101. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月24日 09:37
    優秀スタッフを引き抜かれまくり、しまいには監督(演出)の高畑からも
    「アンという人間が理解できない」と見放された(?)『赤毛のアン』が
    それでも名劇シリーズ史上トップクラスの出来を誇る人気作となった皮肉
    キャラデザ兼作画監督だった近藤良文の存在も理由のひとつではあるだろうな
    102. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月24日 10:35
    ※95
    お前の文体を見て俺はお前が信用できない
    つまりイッチが正しい
    103. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月24日 10:36
    昭和を生き抜いた偉人たちは、良くも悪くも武士らしい生き様だよな。
    104. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月24日 11:06
    映画作りは友達無くすとか言ってるけど自分のせいやん笑
    105. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月24日 11:45
    カリオストロ公開年はガンダムの放送年だからな
    月刊のアニメ雑誌の表紙はほとんどガンダムだった
    老舗のアニメージュはそれでもカリ城巻頭特集とかやって宮崎のけん玉写真を載せた
    映画自体は年末公開、受験もあり田舎の街では上映館も少なく、テレビ放送まで見る機会がなかった
    テレビ放送の時もアニメージュはプッシュしたし、テレビ版ルパンの演出を宮崎がやる時もプッシュした
    106. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月24日 14:56
    50万部大ヒットの大嘘www
    107. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月24日 17:49
    当時は、アニメージュだけでは広告は乏しかった。
    それにルパン三世2期も人気が落ちていた、今でいうならオワコンだったからね、
    108. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月24日 18:01
    ナウシカがアニメージュに連載されてた頃、毎月買ってたけどほとんど読み跳ばしてた。
    今考えるともったいない事したけど当時はガンダムが飛ぶ鳥を落とす勢いで、俺もそっちメインだったから宮崎監督のナウシカのモコモコした絵柄があんまり好きになれなかったな。
    カリ城の監督だってのは当時でも知ってたけど、やっぱガンダムのほうに熱中しちゃってた。
    109. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月24日 18:54
    高畑無能すぎ内
    110. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月24日 22:05
    当時ナウシカを横浜まで観に行ったけど映画館の周りが大行列で近づくこともできず当日券だけ買わされて2時間以上待って結局諦めて帰った苦い思い出があるんだがアレでもヒットじゃないなら今の映画はなんなのよ。
    111. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月24日 22:48
    高畑がひたすらかわいそうで草
    112. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月24日 23:05
    職場にいたらすぐに誰かと喧嘩して3〜4人勝手に引き抜いて辞めていきそう。
    この人の脳ミソはどこを向いてるんだろうな。
    113. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月25日 20:48
    でもいろんな業界でその業界内にいると
    他社の人とかでも、あいつできる人って噂って入るだろうしな
    114. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月26日 11:01
    高畑は大衆受けする作品が苦手だからな。
    パヤオだって最初は全然売れなかったが、鈴木とのコンビが別格過ぎた。
    2人の才能に頼りきったせいで今のジブリは悲惨だが。
    115. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月28日 02:02
    長靴下のピッピは勿体無い事したよな
    作者が遥々外国から来た宮崎駿や高畑に会ってもくれず、アニメ化も断られ、駿がピッピのワクワクするようなイメージボードをたくさん描いてたのでせめてそれを本にさせてほしいと言っても何処の馬の骨ともわからん奴に関連本出して欲しくない!ダメ!と絵を見てもくれず断られ…今頃になって当時のことを知ったピッピの作者の孫が、あの宮崎駿にならアニメ化してもらいたい!!って言ってきたけど時すでに遅し。駿は20年遅かった…当時の情熱はもうない…と断り。イメージボードの本だけは最近出版されたけど、良い絵が大量に載っていた。
    ピッピは今やもう図書館でメジャーな本でもない。駿達がやったアルプスの少女ハイジの方がメジャーだし…ゲド戦記も若かりし駿がやらせてくれと頼んだ時にOK出してればすごいアニメになったろうに
    凄いスタッフがガンガン引き抜きまくられてるが、トイストーリーやベイマックスの監督とすごい昔から家族ぐるみの付き合いで友達だったり、やっぱり天才は天才の力量を見抜きつるんでいくもんなんだろうな
    116. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月28日 02:03
    >112
    脳みそどこへ向かってるってそりゃ、良いアニメが作りたい、それだけじゃね
    その為にならなんでも犠牲にする
    117. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月28日 21:58
    >>115
    トイストーリーの監督のジョン・ラセターは友達というより駿のことを崇拝している信者みたいなもの。
    駿がアメリカで有名になったのは、彼が紹介してくれたってのもあると思う。
    118. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月29日 05:09
    結局魔女宅まではロクに収益出せてなかったんだっけ?
    よくもまあ何作も監督やれたもんだなあ
    119. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月29日 09:44
    カリ城はいまだにルパンファンから嫌われてたりするしな
    120. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月29日 12:30
    カリオストロは面白いが、ルパンとは別物のイメージが
    121. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年10月30日 22:21
    オタクが作ってヤクザが売る。
    これがこの業界
    122. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年11月02日 01:43
    映画版ナウシカ大コケなのは上映館の少なさもあるだろ。オタクの名産地新潟ですら公開日上映は新潟市と直江津の東映パラスの2館しか無かったと記憶する。

    公開日前夜に鶴光のオールナイトニッポン1部を差し替えてナウシカ特番やるぐらいは気合の入ったプロモーションしてたがね…当時の自分は原作端折った映画版より同時上映のホームズがお気に入りだった。
    123. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年11月04日 16:13
    パヤオは軍オタだし、けっこうアレな話も聞く
    トトロとかのイメージでみてるとギャップを感じるかもね
    124. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年11月04日 16:21
    改めてみると、パヤオ監督作品の映画ではカリ城が一番面白く感じる
    125. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年11月04日 16:21
    たしかに、Pは性格悪い人多いよなぁw
    126. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年11月18日 01:52
    やっぱり一般人気なんて後から付いてくるものなんだろう
    127. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年11月21日 01:21
    マジか?
    128. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年01月24日 15:03
    こうして見ると赤毛のアンって凄いメンツで作ってたんだなぁ。
    機会があったら見直してみようかな。
    129. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月07日 06:18
    こういう昔の話の、『適当に募集を掛けたら数人の一般人が面接に来た。それが後の○○である』みたいなくだりが本当に凄いと思うわ。
    130. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月12日 23:12
    お前ら結構年配だったんだな……
    今度からコメントするときは丁寧語で書くわます
    131. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月14日 10:30
    朝ドラは女性が主人公っていう決まりだから…
    水木しげるのゲゲゲの女房みたいに、となりの女房とかどうだろう
    もののけ女房とか、天空の女房とか
    132. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 17:46
    マッサンは玉鉄が主人公扱いやなかったか?
    133. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月21日 03:11
    まぁ、藤子不二雄もドラマ化されてたりするし、やれなくも無いやろ

    黒い話と言うとトヨタとかも黒い事やってたとか言う話があるしな
    発注を急激に増やし、暫くして相手側が生産設備を増強した辺りで発注をやめ
    それで倒産したら丸々買収して会社を大きくして言ったとか言うはな
    134. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月21日 03:12
    言う話を親父から聞いた
    135. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月24日 16:27
    110
    当時は入れ替え制じゃなかったからとか?
    136. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年03月05日 09:35
    言っとくけど、パヤオさんはカリ城やった頃にはもうアニヲタの間では「アニメの神様」と呼ばれてたから。
    「ホルス」は労働運動がテーマのアニメで、実際東映と労働争議しながら(途中から)上の言う事全部無視して勝手に作った映画だから。スタッフが東映に残れないのは当然の流れで。
    137. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年03月05日 09:46
    「アオイホノオ」でもやってたけど、アンノは大学の時作ったDAICONアニメで名を馳せてて、素人の頃から田舎の中坊(ただし深めのヲタ)の俺でも存在を知ってるぐらいの人だったから。
    138. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年03月08日 09:40
    うーん、よかよか、
    うーん!やな!
    うーん、よかよか
    139. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年03月08日 22:43
    あとからジワジワと評価されたのか、初期の作品は。けっこう波瀾万丈だったなんて知らんかったなぁ。そしてナウシカの漫画はそういった背景があったのね
    140. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年03月09日 22:14
    朝ドラは女が主人公でないと
    141. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年03月11日 17:45
    ここで、おおコケって言われてた時代にちびっ子だったけど、カリオストロもラピュタもナウシカも最高以外の何者でもなかったなぁ…
    宮崎駿とかジブリの名前なんて知らなくても当時の子供の心をガッチリ虜にしてた。
    その結果大人になってから映画見に行ったりししてた。冒険活劇みたいなのが好きなので、最近のはあんま好きになれないけどさ…
    142. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年03月12日 21:33
    こんだけ引き抜かれたら赤毛のアンに紙芝居回が出来てしまうのも仕方ないな
    見た時は衝撃を受けたわ、先週までアニメをやっていたのに今週は紙芝居
    143. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年03月22日 19:19
    確かにカリオストロは「ルパン」ではなく「ジブリ」だよな
    面白いけど
    144. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年03月26日 10:57
    カリ城がコケたらしいけど、すぐコナンやってルパン2の何本かやった話は別格なクオリティーだし、
    当時の子供でもレベルの違いがわかったよ、動きが違う。
    ガンダムやヤマト好きだったけど作画は酷かったよ。
    145. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年03月30日 00:51
    当時の人らに見る目がなかったのか
    時代が追い付いたのか
    146. Posted by 以下、ウホウホウホッホ名無しさんがお送りします。   2017年04月01日 10:01
    未来少年コナンでハマって、再放送辺りから宮崎駿を意識しだしたなあ。
    丁度カリ城のテレビ放映した頃かな?
    未来少年コナンは、いまでもテレビアニメの最高峰だと思っている。
    147. Posted by 以下、ウホウホウホッホ名無しさんがお送りします。   2017年04月01日 23:27
    パヤオガチのロリコンだからな。
    自分でコラムの中で僕はロリコンですね。
    って名言してるから。
    気持ち悪いジジイだよ。
    148. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年04月12日 08:15
    パンダコバンダを劇場で見たのはちょっとした自慢だ。とにかく笑いころげたのを覚えている。唯一の資料であるパンフレットを食い入るように読んだ。それで杉山佳寿子と大塚康男、宮崎シュンの名を覚えた。アニヲタ道のはじまりだな。ハヤオであるなんて知ったのはそれから10年後だな。
    149. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年04月12日 15:37
    高畑が一番足引っ張ってる感あるわ
    150. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年04月21日 05:30
    高畑が監督してる作品嫌いだけど
    ここまで迷惑かけられてるのに後にジブリで一緒にやるのは凄いと思う
    高畑がぐう聖で水に流してくれたのかお互い様なのかは知らんけど
    151. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年04月25日 16:33
    パヤオが畜生なのはわかっていたのでああやっぱりなと思うしかないのだ
    高畑勲はパヤオを殴り殺していい
    152. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年04月29日 17:50
    高畑もパヤオも天才。
    どっちもお互いをぶち殺したいだろうけど、お互いを認めているからこそ、というややこしい関係。
    153. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年05月01日 20:25
    徳間の化け物みたいな社長を巻き込んだのもでかい
    154. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年05月06日 10:46
    高畑さん可哀想
    155. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年05月26日 10:07
    パヤオがが関わった回のテレビ版ルパン、子供ながらに嫌いだったな
    絵柄もいつもと違うし
    カリオストロの城も今でもあまり好きじゃない

    名探偵ホームズは好きだったが
    156. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年05月30日 10:07
    カリオストロの疾走感は
    絵巻物の手法を使用しているから
    157. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年06月07日 12:32
    全てソース無しのネットで仕入れた知識wwwwwwwwwwwwwwww
    良い子の諸君!
    ここで書かれてる知識はデマの可能性が高いから得意満面で友達に話すと恥かくからやめておいた方がイイぞ!
    158. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年06月09日 12:01
    初っぱなから間違ってる。ホルスの後ふつうに長猫やってヒットさせてるからね、あとどうぶつ宝島。そのあと東映では大長編の映画をやらなくなる傾向になってきてTVアニメ制作の流れになってきて、東映に面白みを感じなくなってきたから高畑に付いていくような形でやめてったんだよね。
    159. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年06月20日 20:06
    引き抜き過ぎる……
    160. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年06月24日 18:52
    綺麗事だけじゃ作品は作れないってことか
    嘘ついて金引っ張って人引き抜いて
    クズ野郎じゃねーかw
    161. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年06月27日 20:25
    東映動画の争議の話が抜けてるな
    宮崎や高畑のマカッカな面が抜けてるのは何か意図があるのか?
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