【宮崎駿】 Wikiにも載ってないカリオストロの城の制作裏話をお前らに紹介していく
    2016年10月23日 コメント(177) ゲーム・漫画・アニメ 
    1以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:45:12.072 ID:eYRuEaq10.net
    ●パヤオは東映動画ってアニメ会社で長編アニメを作ってたんだが
    パヤオが28歳の時に高畑が監督したホルスの大冒険って映画が大コケして
    二度と映画が作らせてもらえなくなった






    2以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:45:55.724 ID:eYRuEaq10.net
    ●それでテレビアニメをやるために東映動画を退社して31歳の時にAプロっていうアニメスタジオに高畑たちと移籍した
    このスタジオではピッピっていうアニメをやるつもりだったんだが原作者のリンドグレーンってババアに会いにスウェーデンまで行ったら「目がデカ過ぎるし絵柄がキモイ」と言われ速攻で断られた
    帰国したパヤオはルパンで「Aプロダクション演出グループ」っていう変な名前でアニメ演出家としてデビューする






    3以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:46:21.876 ID:eYRuEaq10.net
    ●そのあとはパンダコパンダとかハイジとか三千里とかいった高畑のアニメを手伝って
    38歳の時に未来少年コナンっていうテレビシリーズの監督としてついにデビューする






    4以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:46:52.622 ID:eYRuEaq10.net
    ●大塚っていうパヤオの先輩が映画版ルパンの監督をやることになったんだが
    鈴木清順の書いた脚本がゴミ過ぎて大塚がパヤオに「監督なんかやりたくねえよ」と電話した
    そしたらパヤオが「じゃあオレがかわりにやるわ」と立候補






    5以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:47:23.144 ID:eYRuEaq10.net
    ●パヤオはその日のうちに手伝っていた高畑の赤毛のアンの仕事を辞職(メインスタッフなのに)して(高畑は激怒)会社も辞めて大塚のスタジオに移籍した






    6以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:47:56.812 ID:eYRuEaq10.net
    ●大塚のスタジオに移籍してくるときにパヤオは丹内司っていうのちにラピュタの作画監督をやる若手のアニメーターも引き抜いてきた






    8以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:48:33.700 ID:eYRuEaq10.net
    ●電話の翌日からパヤオは大塚のテレコムってスタジオに来て
    勝手に自分の机を作って鈴木清順の脚本を読みもせずゴミ箱に捨て
    ものすごい勢いでカリオストロの城のイメージボード(水彩画)を描き出した






    9以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:49:14.321 ID:eYRuEaq10.net
    ●それと同時にパヤオは赤毛のアンで天才的な仕事をしていた若手の富沢信雄ってアニメーターを高畑に無断で引き抜いてテレコムに入社させてしまった(富沢は今はテレコムの社長)






    10以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:50:06.812 ID:eYRuEaq10.net
    ●1か月でカリ城のストーリーを完成させたパヤオは20歳以上年上で大ベテランの山崎晴哉って脚本家に執筆してもらうも出来上がりを読んで「つまんねぇな」と一蹴






    11以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:50:45.207 ID:eYRuEaq10.net
    ●結局脚本を無視して1か月かけて絵コンテを描くことになった
    絵コンテを描きながらパヤオは赤毛のアンの筆頭原画(原画を描く量が最も多い)だった篠原征子っていう若手アニメーターを無理やり引き抜いてテレコムに入社させてしまった(クラリスは全部この人が描いた)






    12以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:52:03.937 ID:eYRuEaq10.net
    ●それから1か月かけてパヤオは亜細亜堂の河内日出夫ってアニメーターとオープロの友永和秀と山内昇壽郎と真鍋譲二ってアニメーターを引き抜こうとしたんだが
    それがバレて揉めて結局出向って形で協力してもらうことになった(友永っていう若手は冒頭のカーチェイスシーンを1人で描いた天才)






    14以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:52:50.746 ID:eYRuEaq10.net
    ●その翌月にもパヤオは赤毛のアンから新川信正っていう若手アニメーターを引き抜いてカリ城に参加させた(この人はテレコムには入社せずにフリーランスになった)






    15以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:53:28.941 ID:q3lA/mlU0.net
    天才と引き抜き大杉






    16以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:53:31.538 ID:eYRuEaq10.net
    ●そしてその翌月にはパヤオは赤毛のアンで背景美術を描いていた山本二三っていう若手を無理やり引き抜いてテレコムに入社させてしまった(この人はラピュタやもののけ姫の美術監督をやった)






    17以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:54:01.149 ID:eYRuEaq10.net
    ●パヤオが電話で立候補してからアフレコ終了までに7カ月かけて映画は完成した(実際の製作期間は6カ月でそのうち作画期間は4カ月半)






    18以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:54:23.791 ID:eYRuEaq10.net
    ●映画は制作費の5億円すら回収できないほど大コケ(配給収入3億)しパヤオが次回作を作れる可能性はゼロとなった






    19以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:54:52.683 ID:eYRuEaq10.net
    ●そこから鈴木敏夫が登場するのだがカリ城の話はこれでおしまい

    〜完〜






    28以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:29:09.402 ID:T3oLGujid.net
    なんで駆け出しなのにそんなヘッドハンティング能力あるのよ






    20以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:56:54.481 ID:/lK1O2zC0.net
    カリオストロってコケたのか






    23以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:57:56.811 ID:T389mEWm0.net
    ラピュタまでは大ゴケばかりだぞ
    トトロですら興行収入ゴミだし






    27以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:12:14.818 ID:bUjTUygGd.net
    もののけまで当たってるイメージが無い






    22以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 04:57:41.175 ID:wfHn6B530.net
    おじさん!続きは?続きはないの?






    29以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:33:52.596 ID:eYRuEaq10.net
    ●おまけ
    当時アニメージュっていうオタク向けアニメ雑誌の若手編集者に過ぎなかった鈴木敏夫という軍師を得てパヤオは奇跡の大復活を果たす






    30以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:34:44.300 ID:eYRuEaq10.net
    ●鈴木敏夫はパヤオに映画を作らせるために戦国魔城とかとなりのトトロとかもののけ姫とかいった作品の企画書を書かせるが
    上層部は「原作がないものは駄目だ」と相手にもしてくれない






    31以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:35:29.521 ID:eYRuEaq10.net
    ●パヤオは高畑が監督をやることになったリトルニモっていう合作映画を手伝うために渡米するが高畑がプロデューサーと喧嘩して速攻で降板したため次の監督に指名された






    32以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:36:08.874 ID:eYRuEaq10.net
    ●帰国した高畑にかわり新監督としてイメージボードを描きまくるがプロデューサーのゲーリー・カーツ(スターウォーズとかをヒットさせた人)と大喧嘩して速攻で帰国






    34以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:36:34.396 ID:eYRuEaq10.net
    ●鈴木敏夫がアニメージュで漫画の連載枠を獲得してパヤオにナウシカを描かせる
    これは原作があれば映画化も可能だろうという鈴木の知略によるもの






    35以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:37:00.357 ID:eYRuEaq10.net
    ●ナウシカの映画化を焦った鈴木敏夫は
    最低でも原稿が160ページなければ出版できないにも関わらず118ページの薄っぺらい単行本を出してしまう






    36以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:37:57.516 ID:eYRuEaq10.net
    ●ナウシカの1巻は初版7万部出したが5万部も売れず大コケとなった
    しかし鈴木敏夫は編集長の尾形と共に強引に映画化を推し進め
    徳間と博報堂の合同の会議にまで持ち込んだ






    37以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:38:36.465 ID:eYRuEaq10.net
    ●そのプレゼンの席でナウシカの出版部数を聞かれた鈴木敏夫は「50万部売れてます! 大ヒットです!」と大噓をついた






    39以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:40:03.647 ID:eYRuEaq10.net
    ●その嘘のおかげでナウシカの企画は動き出した
    ところがカリ城が大コケしたパヤオの新作は100%コケると業界中の噂となり
    引き受けてくれるスタジオはどこにもなくテレコムですら断ってきた






    40以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:40:48.031 ID:eYRuEaq10.net
    ●唯一引き受けてくれたのがトップクラフトというアメリカのアニメを専門に作っていたスタジオで
    パヤオは日本のアニメを一度も作ったことがないというとんでもないスタッフを使ってナウシカを作らなければならない羽目になってしまった






    41以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:41:33.796 ID:eYRuEaq10.net
    ●ここからまたパヤオは強引な方法で超優秀なスタッフをかき集めるのだがこの辺は有名な話が多いのでここで終わる(素人の庵野秀明が面接に来たのはラッキーだった)






    45以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 06:16:42.420 ID:eYRuEaq10.net
    ●鈴木敏夫が語るパヤオの強引な引き抜きの手法







    43以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:54:12.611 ID:4aL8qwB/0.net
    庵野は面接に来たんだ
    くそおもしろいな






    42以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 05:47:34.102 ID:d6TW2l4g0.net
    宮崎駿の半生を朝の連ドラで放送したら面白そうだな






    44以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 06:01:04.872 ID:gJZOtYNt0.net
    ドラマにできるなほんと
    もはや宮崎監督自体が物語






    46以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/10/23(日) 06:41:41.714 ID:kQQxbrb/0.net
    鈴木敏夫も結構黒い業界裏話聞くから
    こいつもこいつでドラマに出来そうだよな
    ジブリのイメージ悪くしそうだけど



    出発点―1979~1996
    出発点―1979~1996
    posted with amazlet at 16.10.23
    宮崎 駿
    スタジオジブリ
    売り上げランキング: 83,270
    • 「【宮崎駿】 Wikiにも載ってないカリオストロの城の制作裏話をお前らに紹介していく」をTwitterに投稿する
    • 「【宮崎駿】 Wikiにも載ってないカリオストロの城の制作裏話をお前らに紹介していく」をいいね!する

     コメント一覧 (177)

      • 78. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月23日 19:05
      • やっぱ創作は屑が輝くな!
        ぶっちゃけ権威に媚びない屑ならええわ。
      • 79. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月23日 19:15
      • カリスマではあったんだろうな、多分人格者ではないが。
      • 80. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月23日 19:28
      • 1971年生まれのオッサンからみると、まだ駆け出しだったころでさえ宮崎駿が関わったアニメは、最初から別格だったよ。記憶に残ってる、面白かったアニメをいま見返すと、ほんとうに全部に宮崎駿の名前があるんだ。その世代が働き出して自由にお金が使えるようになってから、売り上げという目に見える形になった。でも、そのずっと前から、子供たちはちゃんと見ていたんだよ。
      • 81. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月23日 19:29
      • 昭和の傑物とか呼ばれるような社長なり偉人なりは
        真面目に人生記とかやるとクズ過ぎてお話にならん
        マイルドに演出せな
      • 82. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月23日 19:58
      • 漫画家の高橋葉介先生がまだ大学生の時。後の奥様になる(宮崎監督のファンだった)後輩に誘われてカリ城を観に行った。
        高橋先生、クラリスにはまって、都内の映画館にクラリス行脚してたらしい。
        あの当時、映画館で見てた人らは幸せだな。
      • 83. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月23日 20:21
      • 昔→ヒットしなくても子供たちの印象に残るものを作ろう!
        今→萌えアニメ作ってオタクにグッズ売りまくるぞ〜!
      • 84. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月23日 20:52
      • なにそれすごい見たい。
        朝ドラヒロインじゃなくてもいいから。
      • 85. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月23日 20:59
      • ※24の言うとおり、イメージボードの能力が圧倒的だと思う。
        アニメって皆でコツコツ書いていくという労働集約的な部分が大きいから、作品の全体イメージを統一出来る人がいることが非常に重要なんだと思う。

         イメージボードで魅力的な物を作れる → 作品全体が魅力的になる

        みたいな。
      • 86. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月23日 21:18
      • 喧嘩してる相手が凄すぎて笑った。
        庵野が面接来たってのも(笑)
        なんつーか、ここに出てくる登場人物、どいつもこいつもギラギラしてたんだろーなぁ。
        確かに連ドラにして欲しいわ。
      • 87. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月23日 22:21
      • 労働,医療,食料安全保障,人の移動,金融,保険,著作権,通信,士業,郵政,安全基準,鉄道,防衛,公共事業他全分野に影響
        報道規制・参加国総.貧困化「TPPの21分野まとめ」「ラチェット規定」「内国民待遇」「TPP 法律より上位に位置する条約」等検索
      • 88. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月23日 22:36
      • 朝ドラは女性が主役じゃないと駄目だから「アニメ監督の嫁」みたいな微妙な作品になるだけ。普通に夜10時とかにやってくれ

        カリ城見たルパンヲタの友達が「ルパンはカップ麺なんか食べない!!!!」って激怒してたのは覚えてる
      • 89. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月23日 23:20
      • 引き抜きの節操の無さに草
        なんかやってることがメタルギアソリッドのビッグボス(現地で優秀そうな兵士を手当たり次第にバルーンで拉致)みたいだな
      • 90. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月23日 23:38
      • >カリ城見たルパンヲタの友達が「ルパンはカップ麺なんか食べない!!!!」って激怒してたのは覚えてる

        オタは保守的でダメ
      • 91. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 00:12
      • 面白かったw続きないの?ww
      • 92. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 01:03
      • カリオストロはオタクの評価は高かったが宣伝で失敗、ナウシカが無ければ日の目をみなかったのは事実。
        またナウシカよりもトトロの実績が大きいトトロで幅広い層に知られたからね
      • 93. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 01:21
      • ナウシカが十年に1本の傑作なら、カリ城は百年に1本の傑作だ!
        なんていう言葉に、当時そこそこの納得感があったけれど、興行的には爆死扱いだったのよね。
        でも、フィルムコミックという、映画画面をマンガのようにコマ割りしたカリ城は
        凄く面白かった。
      • 94. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 02:20
      • 実写でやったら、がっかりな出来だろうけどなw
        文字で書いてあるのを想像しながら読む方が楽しいと思うよ

        関係者が鬼籍に入る前に話を聞き出してまとめてほしいわ
      • 95. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 02:49
      • 割とマジで間違い多過ぎ。こーゆーの平気で語る奴なんなの?笑笑
      • 96. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 03:11
      • カリオストロが爆死したのも
        当時は東映の999にヤマトの存在が大きかったからね。

      • 97. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 05:49
      • リトルニモとか懐かしいなおい
      • 98. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 06:20
      • >>88
        ゲゲゲの女房は面白かっただろ!
        ただパヤオの場合だと朝ドラは厳しいか

        高畑かわいそうって話になってるけど、監督作見る限り擁護も出来ない…パヤオと違ってその後の売り上げもそうだし…
      • 99. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 09:00
      • 勝てば官軍。勝つまでの闇は勝者歴史の影に隠れる。
      • 100. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 09:01
      • 宮崎駿だけの話じゃないけど
        凄いものを作ろうとしたりやろうとするなら、無茶苦茶をしないと(できないと)だめなんだろうな
        もっとも、無茶苦茶したら必ず凄い結果になるとは限らないんだけど
      • 101. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 09:37
      • 優秀スタッフを引き抜かれまくり、しまいには監督(演出)の高畑からも
        「アンという人間が理解できない」と見放された(?)『赤毛のアン』が
        それでも名劇シリーズ史上トップクラスの出来を誇る人気作となった皮肉
        キャラデザ兼作画監督だった近藤良文の存在も理由のひとつではあるだろうな
      • 102. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 10:35
      • ※95
        お前の文体を見て俺はお前が信用できない
        つまりイッチが正しい
      • 103. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 10:36
      • 昭和を生き抜いた偉人たちは、良くも悪くも武士らしい生き様だよな。
      • 104. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 11:06
      • 映画作りは友達無くすとか言ってるけど自分のせいやん笑
      • 105. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 11:45
      • カリオストロ公開年はガンダムの放送年だからな
        月刊のアニメ雑誌の表紙はほとんどガンダムだった
        老舗のアニメージュはそれでもカリ城巻頭特集とかやって宮崎のけん玉写真を載せた
        映画自体は年末公開、受験もあり田舎の街では上映館も少なく、テレビ放送まで見る機会がなかった
        テレビ放送の時もアニメージュはプッシュしたし、テレビ版ルパンの演出を宮崎がやる時もプッシュした
      • 106. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 14:56
      • 50万部大ヒットの大嘘www
      • 107. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 17:49
      • 当時は、アニメージュだけでは広告は乏しかった。
        それにルパン三世2期も人気が落ちていた、今でいうならオワコンだったからね、
      • 108. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 18:01
      • ナウシカがアニメージュに連載されてた頃、毎月買ってたけどほとんど読み跳ばしてた。
        今考えるともったいない事したけど当時はガンダムが飛ぶ鳥を落とす勢いで、俺もそっちメインだったから宮崎監督のナウシカのモコモコした絵柄があんまり好きになれなかったな。
        カリ城の監督だってのは当時でも知ってたけど、やっぱガンダムのほうに熱中しちゃってた。
      • 109. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 18:54
      • 高畑無能すぎ内
      • 110. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 22:05
      • 当時ナウシカを横浜まで観に行ったけど映画館の周りが大行列で近づくこともできず当日券だけ買わされて2時間以上待って結局諦めて帰った苦い思い出があるんだがアレでもヒットじゃないなら今の映画はなんなのよ。
      • 111. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 22:48
      • 高畑がひたすらかわいそうで草
      • 112. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 23:05
      • 職場にいたらすぐに誰かと喧嘩して3〜4人勝手に引き抜いて辞めていきそう。
        この人の脳ミソはどこを向いてるんだろうな。
      • 113. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月25日 20:48
      • でもいろんな業界でその業界内にいると
        他社の人とかでも、あいつできる人って噂って入るだろうしな
      • 114. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月26日 11:01
      • 高畑は大衆受けする作品が苦手だからな。
        パヤオだって最初は全然売れなかったが、鈴木とのコンビが別格過ぎた。
        2人の才能に頼りきったせいで今のジブリは悲惨だが。
      • 115. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月28日 02:02
      • 長靴下のピッピは勿体無い事したよな
        作者が遥々外国から来た宮崎駿や高畑に会ってもくれず、アニメ化も断られ、駿がピッピのワクワクするようなイメージボードをたくさん描いてたのでせめてそれを本にさせてほしいと言っても何処の馬の骨ともわからん奴に関連本出して欲しくない!ダメ!と絵を見てもくれず断られ…今頃になって当時のことを知ったピッピの作者の孫が、あの宮崎駿にならアニメ化してもらいたい!!って言ってきたけど時すでに遅し。駿は20年遅かった…当時の情熱はもうない…と断り。イメージボードの本だけは最近出版されたけど、良い絵が大量に載っていた。
        ピッピは今やもう図書館でメジャーな本でもない。駿達がやったアルプスの少女ハイジの方がメジャーだし…ゲド戦記も若かりし駿がやらせてくれと頼んだ時にOK出してればすごいアニメになったろうに
        凄いスタッフがガンガン引き抜きまくられてるが、トイストーリーやベイマックスの監督とすごい昔から家族ぐるみの付き合いで友達だったり、やっぱり天才は天才の力量を見抜きつるんでいくもんなんだろうな
      • 116. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月28日 02:03
      • >112
        脳みそどこへ向かってるってそりゃ、良いアニメが作りたい、それだけじゃね
        その為にならなんでも犠牲にする
      • 117. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月28日 21:58
      • >>115
        トイストーリーの監督のジョン・ラセターは友達というより駿のことを崇拝している信者みたいなもの。
        駿がアメリカで有名になったのは、彼が紹介してくれたってのもあると思う。
      • 118. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月29日 05:09
      • 結局魔女宅まではロクに収益出せてなかったんだっけ?
        よくもまあ何作も監督やれたもんだなあ
      • 119. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月29日 09:44
      • カリ城はいまだにルパンファンから嫌われてたりするしな
      • 120. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月29日 12:30
      • カリオストロは面白いが、ルパンとは別物のイメージが
      • 121. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月30日 22:21
      • オタクが作ってヤクザが売る。
        これがこの業界
      • 122. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月02日 01:43
      • 映画版ナウシカ大コケなのは上映館の少なさもあるだろ。オタクの名産地新潟ですら公開日上映は新潟市と直江津の東映パラスの2館しか無かったと記憶する。

        公開日前夜に鶴光のオールナイトニッポン1部を差し替えてナウシカ特番やるぐらいは気合の入ったプロモーションしてたがね…当時の自分は原作端折った映画版より同時上映のホームズがお気に入りだった。
      • 123. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月04日 16:13
      • パヤオは軍オタだし、けっこうアレな話も聞く
        トトロとかのイメージでみてるとギャップを感じるかもね
      • 124. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月04日 16:21
      • 改めてみると、パヤオ監督作品の映画ではカリ城が一番面白く感じる
      • 125. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月04日 16:21
      • たしかに、Pは性格悪い人多いよなぁw
      • 126. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月18日 01:52
      • やっぱり一般人気なんて後から付いてくるものなんだろう
      • 127. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月21日 01:21
      • マジか?
      • 128. 金ぴか名無しさん
      • 2017年01月24日 15:03
      • こうして見ると赤毛のアンって凄いメンツで作ってたんだなぁ。
        機会があったら見直してみようかな。
      • 129. 金ぴか名無しさん
      • 2017年02月07日 06:18
      • こういう昔の話の、『適当に募集を掛けたら数人の一般人が面接に来た。それが後の○○である』みたいなくだりが本当に凄いと思うわ。
      • 130. 金ぴか名無しさん
      • 2017年02月12日 23:12
      • お前ら結構年配だったんだな……
        今度からコメントするときは丁寧語で書くわます
      • 131. 金ぴか名無しさん
      • 2017年02月14日 10:30
      • 朝ドラは女性が主人公っていう決まりだから…
        水木しげるのゲゲゲの女房みたいに、となりの女房とかどうだろう
        もののけ女房とか、天空の女房とか
      • 132. 金ぴか名無しさん
      • 2017年02月17日 17:46
      • マッサンは玉鉄が主人公扱いやなかったか?
      • 133. 金ぴか名無しさん
      • 2017年02月21日 03:11
      • まぁ、藤子不二雄もドラマ化されてたりするし、やれなくも無いやろ

        黒い話と言うとトヨタとかも黒い事やってたとか言う話があるしな
        発注を急激に増やし、暫くして相手側が生産設備を増強した辺りで発注をやめ
        それで倒産したら丸々買収して会社を大きくして言ったとか言うはな
      • 134. 金ぴか名無しさん
      • 2017年02月21日 03:12
      • 言う話を親父から聞いた
      • 135. 金ぴか名無しさん
      • 2017年02月24日 16:27
      • 110
        当時は入れ替え制じゃなかったからとか?
      • 136. 金ぴか名無しさん
      • 2017年03月05日 09:35
      • 言っとくけど、パヤオさんはカリ城やった頃にはもうアニヲタの間では「アニメの神様」と呼ばれてたから。
        「ホルス」は労働運動がテーマのアニメで、実際東映と労働争議しながら(途中から)上の言う事全部無視して勝手に作った映画だから。スタッフが東映に残れないのは当然の流れで。
      • 137. 金ぴか名無しさん
      • 2017年03月05日 09:46
      • 「アオイホノオ」でもやってたけど、アンノは大学の時作ったDAICONアニメで名を馳せてて、素人の頃から田舎の中坊(ただし深めのヲタ)の俺でも存在を知ってるぐらいの人だったから。
      • 138. 金ぴか名無しさん
      • 2017年03月08日 09:40
      • うーん、よかよか、
        うーん!やな!
        うーん、よかよか
      • 139. 金ぴか名無しさん
      • 2017年03月08日 22:43
      • あとからジワジワと評価されたのか、初期の作品は。けっこう波瀾万丈だったなんて知らんかったなぁ。そしてナウシカの漫画はそういった背景があったのね
      • 140. 金ぴか名無しさん
      • 2017年03月09日 22:14
      • 朝ドラは女が主人公でないと
      • 141. 金ぴか名無しさん
      • 2017年03月11日 17:45
      • ここで、おおコケって言われてた時代にちびっ子だったけど、カリオストロもラピュタもナウシカも最高以外の何者でもなかったなぁ…
        宮崎駿とかジブリの名前なんて知らなくても当時の子供の心をガッチリ虜にしてた。
        その結果大人になってから映画見に行ったりししてた。冒険活劇みたいなのが好きなので、最近のはあんま好きになれないけどさ…
      • 142. 金ぴか名無しさん
      • 2017年03月12日 21:33
      • こんだけ引き抜かれたら赤毛のアンに紙芝居回が出来てしまうのも仕方ないな
        見た時は衝撃を受けたわ、先週までアニメをやっていたのに今週は紙芝居
      • 143. 金ぴか名無しさん
      • 2017年03月22日 19:19
      • 確かにカリオストロは「ルパン」ではなく「ジブリ」だよな
        面白いけど
      • 144. 金ぴか名無しさん
      • 2017年03月26日 10:57
      • カリ城がコケたらしいけど、すぐコナンやってルパン2の何本かやった話は別格なクオリティーだし、
        当時の子供でもレベルの違いがわかったよ、動きが違う。
        ガンダムやヤマト好きだったけど作画は酷かったよ。
      • 145. 金ぴか名無しさん
      • 2017年03月30日 00:51
      • 当時の人らに見る目がなかったのか
        時代が追い付いたのか
      • 146. ウホウホウホッホ名無しさん
      • 2017年04月01日 10:01
      • 未来少年コナンでハマって、再放送辺りから宮崎駿を意識しだしたなあ。
        丁度カリ城のテレビ放映した頃かな?
        未来少年コナンは、いまでもテレビアニメの最高峰だと思っている。
      • 147. ウホウホウホッホ名無しさん
      • 2017年04月01日 23:27
      • パヤオガチのロリコンだからな。
        自分でコラムの中で僕はロリコンですね。
        って名言してるから。
        気持ち悪いジジイだよ。
      • 148. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月12日 08:15
      • パンダコバンダを劇場で見たのはちょっとした自慢だ。とにかく笑いころげたのを覚えている。唯一の資料であるパンフレットを食い入るように読んだ。それで杉山佳寿子と大塚康男、宮崎シュンの名を覚えた。アニヲタ道のはじまりだな。ハヤオであるなんて知ったのはそれから10年後だな。
      • 149. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月12日 15:37
      • 高畑が一番足引っ張ってる感あるわ
      • 150. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月21日 05:30
      • 高畑が監督してる作品嫌いだけど
        ここまで迷惑かけられてるのに後にジブリで一緒にやるのは凄いと思う
        高畑がぐう聖で水に流してくれたのかお互い様なのかは知らんけど
      • 151. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月25日 16:33
      • パヤオが畜生なのはわかっていたのでああやっぱりなと思うしかないのだ
        高畑勲はパヤオを殴り殺していい
      • 152. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月29日 17:50
      • 高畑もパヤオも天才。
        どっちもお互いをぶち殺したいだろうけど、お互いを認めているからこそ、というややこしい関係。
      • 153. 金ぴか名無しさん
      • 2017年05月01日 20:25
      • 徳間の化け物みたいな社長を巻き込んだのもでかい
      • 154. 金ぴか名無しさん
      • 2017年05月06日 10:46
      • 高畑さん可哀想
      • 155. 金ぴか名無しさん
      • 2017年05月26日 10:07
      • パヤオがが関わった回のテレビ版ルパン、子供ながらに嫌いだったな
        絵柄もいつもと違うし
        カリオストロの城も今でもあまり好きじゃない

        名探偵ホームズは好きだったが
      • 156. 金ぴか名無しさん
      • 2017年05月30日 10:07
      • カリオストロの疾走感は
        絵巻物の手法を使用しているから
      • 157. 金ぴか名無しさん
      • 2017年06月07日 12:32
      • 全てソース無しのネットで仕入れた知識wwwwwwwwwwwwwwww
        良い子の諸君!
        ここで書かれてる知識はデマの可能性が高いから得意満面で友達に話すと恥かくからやめておいた方がイイぞ!
      • 158. 金ぴか名無しさん
      • 2017年06月09日 12:01
      • 初っぱなから間違ってる。ホルスの後ふつうに長猫やってヒットさせてるからね、あとどうぶつ宝島。そのあと東映では大長編の映画をやらなくなる傾向になってきてTVアニメ制作の流れになってきて、東映に面白みを感じなくなってきたから高畑に付いていくような形でやめてったんだよね。
      • 159. 金ぴか名無しさん
      • 2017年06月20日 20:06
      • 引き抜き過ぎる……
      • 160. 金ぴか名無しさん
      • 2017年06月24日 18:52
      • 綺麗事だけじゃ作品は作れないってことか
        嘘ついて金引っ張って人引き抜いて
        クズ野郎じゃねーかw
      • 161. 金ぴか名無しさん
      • 2017年06月27日 20:25
      • 東映動画の争議の話が抜けてるな
        宮崎や高畑のマカッカな面が抜けてるのは何か意図があるのか?
      • 162. 金ぴか名無しさん
      • 2017年10月08日 11:07
      • ヤクザだけどやっぱり天才なんだよなあ…
      • 163. 金ぴか名無しさん
      • 2017年10月08日 20:16
      • 引き抜かれ過ぎて薄毛のアン
      • 164. 金ぴか名無しさん
      • 2017年10月11日 01:51
      • 後追い世代だからか、だいたいの流れはあっているが、微妙に違う。そもそもカリオストロの監督に宮崎推薦したのが大塚康夫だし。
      • 165. 金ぴか名無しさん
      • 2017年10月11日 02:00
      • ナウシカは当時のアニメーション映画としては大ヒットしてる。
        単行本も当時のアニメ専門誌連載としてはかなり売れていた。
        それに、宮崎駿がこんなに国民的監督になるなんて当時は誰一人思っていなかった。
      • 166. 金ぴか名無しさん
      • 2017年10月16日 02:01
      • 要するに赤毛のアンスタッフは高性能揃いだったって事か
      • 167. 金ぴか名無しさん
      • 2017年10月18日 18:59
      • リンドグレーンは長靴下のピッピでパヤオを蹴ってから十数年後にヨーロッパでアニメ化を許可するも悪夢のような駄作で終わった
      • 168. 金ぴか名無しさん
      • 2017年10月19日 09:56
      • 要するにアニメCG映像業界で成功している連中ってこれぐらいダークってことよ。
      • 169. 金ぴか名無しさん
      • 2017年10月22日 23:16
      • てか高畑そんだけ駿に無茶苦茶振り回されてるのにジブリでいっしょに仕事やるのって聖人かなにかなの?
      • 170. 金ぴか名無しさん
      • 2017年10月27日 17:41
      • なんといっても高畑勲氏の功績は、名作劇場3部作に尽きると思う。「ハイジ」でフォーマットを確立し、「三千里」では原作をはるかに超えてアニメを映画芸術に匹敵するレベルまでに押し上げ、「アン」では今日のアニメ表現の原型を形作ったと個人的には思っている。これは宮崎駿氏の功績だと思うが「三千里」でのモブシーン、港や街の情景などは本当にレベルが高い。こんなレベルのものをTVシリーズで毎週観られたというのは本当に贅沢な話だった。
      • 171. 金ぴか名無しさん
      • 2017年11月03日 03:55
      • 空飛ぶ幽霊船の話が無いな
      • 172. 金ぴか名無しさん
      • 2017年11月06日 06:30
      • 知らないエピソードだったけどやっぱり宮崎駿は天才だと再確認した
        絵柄は言うに及ばず場面の美しさ構図やセリフの印象深さ
        加えて作品を完成させるための異常な情熱
        なんと言われようが我を通す精神力

        だから若き天才アニメーターがみんな着いて行ったんだな。
      • 173. 金ぴか名無しさん
      • 2017年11月12日 15:23
      • ※65
        まぁ鈴木プロデューサーに、今アクション物作っとかないと年取ってから作れなくなるよって言われて作ったのがもののけ姫だからな。
        それから考えるとそのくらいが若さのピークっぽいから、2001年の千と千尋で老いたって言われるのはおかしくはないな
      • 174. 金ぴか名無しさん
      • 2017年11月24日 11:52
      • 122
        懐かしいなあ。直江津は東映劇場ね。普段はエロ映画やってて中坊には少し抵抗があった。
        一緒に観に行った友人の一人がルパン大好きで、東京ムービーに入社したなあ。ナウシカ早く読みたくて、部活サボってアニメージュ買いに行って回し読みした思い出。


      • 175. 金ぴか名無しさん
      • 2017年11月25日 04:13
      • なんだかんだジブリで一番売れたのが息子のゲド戦記っていうのがな。話題性だけで天井ぶち抜くなと。世の中ってなんなんだろうって思う。
      • 176. 金ぴか名無しさん
      • 2017年11月25日 06:09
      • ↑注
        初週が一位。その後悪評が祟り動員は下がった。
      • 177. 金ぴか名無しさん
      • 2019年05月14日 22:51
      • 幾ら何でもやりたい放題しすぎだろこの人www
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ※連投、荒らし、宣伝、不適切と判断されたコメントはNGの対象になります
      当サイトについて
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク