|
- 25 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:43:03.19 ID:zPr1zNIC0.net
-
>>2
曲がヘボけりゃどうにもならん
- 36 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:43:37.22 ID:5DaM5QZt0.net
-
>>25
曲なんかドレミファソラシドでも編曲だけでどうにでもなるわ
- 3 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:39:13.45 ID:ISB48/Lop.net
-
編曲しなきゃ作曲しても鼻歌も同じ
- 4 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:39:32.49 ID:7tMpvnqC0.net
-
編曲が音楽作ってるんやぞ
- 5 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:39:32.95 ID:cgMbGotya.net
-
一番有能やぞ
- 6 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:40:14.23 ID:hOobFUpHd.net
-
作曲が大体のメロディライン作って編曲がそれを聞けるレベルまで手を加えるってこと?
- 22 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:42:28.77 ID:5DaM5QZt0.net
-
>>6
作曲はメロディだけ
- 7 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:40:17.09 ID:Yv6o+IPTp.net
-
その編曲ってやつを自分でできない作曲は無能
- 8 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:40:52.36 ID:CWoQwa2r0.net
-
脚光浴びないが一番大変やろ
- 9 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:40:56.35 ID:p+PlPN3S0.net
-
作詞作曲とか素人でも出来るで
- 10 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:40:56.42 ID:X5bWRMx3H.net
-
編曲次第で化けるからな
ポルノグラフィティがいい例
- 11 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:41:03.13 ID:PviJjukd0.net
-
作曲だけなら幼稚園児でもできる
- 37 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:43:43.83 ID:w3HzrGSb0.net
-
>>11
モーツァルトかな
- 12 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:41:22.85 ID:mSPveKUb0.net
-
ゴッドバンドやぞ
- 14 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:41:31.65 ID:5wViaEe+0.net
-
すぎやまこういちが編曲すると全部一緒になる
- 15 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:41:43.92 ID:jZ5RWkk90.net
-
作曲言うてももうピップスじゃほとんどやり尽くされてるから編曲で差つけるしかない
- 16 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:41:47.85 ID:PRUak9SBd.net
-
作曲≠編曲の良曲は編曲者が有能
- 18 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:42:10.66 ID:5DaM5QZt0.net
-
編曲が一番重要やん
- 19 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:42:13.47 ID:zfFGUfcv0.net
-
編曲ってop用に1分30秒にまとめるみたいな仕事じゃないんか?
- 26 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:43:07.39 ID:YWYlT66Ja.net
-
>>19
えぇ…
- 27 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:43:11.81 ID:mSPveKUb0.net
-
>>19
なんでレスする前にググらないの?
- 35 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:43:31.48 ID:I77zqAxy0.net
-
>>19
どこの世界から来たんだお前
- 40 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:44:05.41 ID:Djb9MVboa.net
-
>>19
動画編集と勘違いしてそう
- 21 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:42:20.44 ID:Lg7W3pN70.net
-
一番重要やぞ
編曲いなきゃただのツートンツートンで終わってたかもしれん名曲が山ほどある
- 23 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:42:53.54 ID:t4+rC3mZ0.net
-
音源を作る大変さを全然知らんのや
- 24 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:43:01.92 ID:lMqFhOp/0.net
-
お前編曲なかったらただのストリートライブやぞ
ストリートライブが入ったCD欲しいか?
- 28 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:43:11.93 ID:SpRAWDKn0.net
-
作曲(鼻歌)
- 30 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:43:14.47 ID:z04TFEWA0.net
-
作曲のほうが敷居低い定期
- 31 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:43:15.53 ID:B8EsYFu10.net
-
作曲佐村河内
編曲新垣
この表記ならなんの問題もなかったらしい
- 32 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:43:22.80 ID:Djb9MVboa.net
-
編曲が一番大事
- 34 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:43:29.66 ID:LNOlHFnh0.net
-
作曲→ただの鼻歌
編曲→鼻歌からおたまじゃくしを書く
ってパターンもあるぞ
- 38 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:43:47.30 ID:ZrPqzmeG0.net
-
>>34
はいドリカム
- 41 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:44:13.02 ID:27rwuOnF0.net
-
宇多田ヒカルがデビューしたときにあの年で作曲までするなんてとか言われたけど
殆ど編曲の力やぞとかいわれてたな
- 49 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:45:25.19 ID:vBxP7rdOd.net
-
>>41
誰かの願いが叶うころ辺りから自分でやりだしたんやっけ
- 56 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:45:49.05 ID:5DaM5QZt0.net
-
>>41
でも14歳であのメロディラインはおしゃれやと思うけどな
普通なら中学生ぐらいまでだとヤマハ的な作曲しそう 谷山浩子とか槇原敬之的な
- 58 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:46:10.99 ID:JvHJJdg+0.net
-
>>41
編曲もしてるんだが
- 42 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:44:13.54 ID:nvIEzR/h0.net
-
一番の要やぞ
- 44 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:44:45.37 ID:P1wbpKJT0.net
-
SOUL'd OUTとか横で突っ立っとるあんちゃんがいなきゃ始まらんで
あとmass
- 45 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:45:10.82 ID:5ms7avtl0.net
-
筋少のオーケン作曲の曲はほとんど鼻歌から出来てるらしい
他メンバーがどうにか曲に仕立ててるとか
- 55 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:45:48.88 ID:B8EsYFu10.net
-
>>45
サボテンとバントラインとかメチャクチャだもんな
- 46 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:45:19.57 ID:GA/+IQwH0.net
-
ほーん
そんな大事なもんとは知らんかったわ
- 48 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:45:20.80 ID:OrIO3iZZa.net
-
印税入るの?編曲って
- 50 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:45:26.99 ID:lMqFhOp/0.net
-
ちなみに日本で編曲の重要性を伝えたのは山下達郎な
これ豆
- 51 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:45:42.03 ID:UV5DWXq/0.net
-
大正義本間昭光
- 54 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:45:45.33 ID:6lf98Wzid.net
-
編曲が良くても作曲が駄目だとアカンわ
- 59 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:46:32.19 ID:MK+kw0yr0.net
-
編曲って楽器を選んだり付け加えたりするんか?
- 61 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:47:11.57 ID:5DaM5QZt0.net
-
>>59
楽器もそうやしパート割とかイントロとか間奏もそうちゃう
- 60 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:46:45.82 ID:ls/lKz7Yd.net
-
フォークなんかだと原曲の弾き語りがよかったりするけど
- 62 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:47:41.80 ID:JvHJJdg+0.net
-
>>60
一応言うとギターのコード弾きも“編曲”やぞ
- 63 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:47:47.19 ID:nKbevT7v0.net
-
作曲はサビメロデイラインだけで裏方編曲がほとんど作るみたいなことはザラやで
- 64 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:47:56.31 ID:t4+rC3mZ0.net
-
DTMやれば編曲の大変さ嫌でも分かるで
- 65 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:48:05.35 ID:P0DfB4yp0.net
-
葉山たけしが編曲復帰するまでのZARDは暗黒期だった
- 66 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:48:37.55 ID:22Ou3ukZa.net
-
そんな編曲が1番取り分少ない控えめに言って狂ってる業界
- 78 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:51:57.49 ID:JvHJJdg+0.net
-
>>66
マジレスすると編曲は印税が発生しない場合がほとんどやけど
だからと言って取り分が少ないわけじゃない
むしろ印税で大儲けできることなんて本当にまれ
編曲はたいして売れないアーティストの曲でも仕事した分だけ固定収入が得られるから
ワイの知り合いの作曲家とか結婚を機に編曲メインに鞍替えしたで
- 96 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:56:17.87 ID:22Ou3ukZa.net
-
>>78
なんか切ないな
本当に職業音楽家って感じや
- 106 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:59:36.41 ID:JvHJJdg+0.net
-
>>96
ワイも音楽関係の仕事やっとるけど印税でドカンと金が入ってくるケースなんてほぼ無いで
メジャーに書いけど一曲の印税が年に1000円未満とかザラにある
編曲なら聞いたことない地下アイドル相手でも一曲数万は確実にもらえる
- 67 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:49:31.47 ID:yL7jGWSP0.net
-
編曲の人って大変で一番割りあえへんとちゃう?
ギャラとか印税とかようわからんけど
- 71 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:50:12.02 ID:ZrPqzmeG0.net
-
>>67
印税に関していえば
桜井>>>>>後ろのゴミメンバー>>>>>>>>小林武史
やからな
- 80 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:52:14.25 ID:yL7jGWSP0.net
-
>>71
コバタケはミスチルなくても仕事に困らんと思うけど
それでもボーカル以外のほとんどカカシの奴らより給料低いとかやってられへんな
- 85 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:53:20.29 ID:JvHJJdg+0.net
-
>>71
小林は作詞作曲を桜井と共作してる曲多いから印税も大きいぞ
- 68 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:49:39.97 ID:L0tbAbiIp.net
-
アレンジャーが一番有能
- 69 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:49:52.43 ID:7+z5w40N0.net
-
アレンジできるのも才能だわ
- 70 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:50:04.50 ID:pQFEtHnv0.net
-
中居正広が風呂入りながらスマホに「$#×○〜♪」って鼻歌で歌っても
作曲:中居正広やぞ
- 76 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:50:49.60 ID:22Ou3ukZa.net
-
>>70
平均律無視してるんやないかな
- 73 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:50:29.85 ID:1k/UHNhKa.net
-
作詞は誰でもできるって言うけど無能作詞家ってやけにラララとかを酷使する印象があるからやっぱり能力は重要やろ
- 91 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:54:50.20 ID:7tMpvnqC0.net
-
>>73
西寺郷太、無農
- 75 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:50:41.46 ID:uryK955Fa.net
-
作詞だけ書きたいアイドル歌手
- 77 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:51:46.08 ID:/M3JjW2Y0.net
-
詞曲偏全部出来る宇多田ヒカルってやっぱ神やわ
- 79 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:51:58.21 ID:XZNV1P3xd.net
-
ポンチ絵が作曲で
詳細設計が編曲
- 81 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:52:22.88 ID:xk2kjWT+x.net
-
ワイ有能編曲家YOSHIKIにギャラの折半を要求
- 82 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:52:54.78 ID:TJuh70fxa.net
-
a.k.本間スレですか
- 86 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:53:31.01 ID:MsThLOGAa.net
-
編曲が何なのか例を交えてわかり易く教えてなんJ民
- 107 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 18:00:02.53 ID:OHbvS+CZ0.net
-
>>86
お化粧したりとか服着たりとかそんな感じちゃうか
- 88 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:53:36.56 ID:ZovvgCGUM.net
-
メロディよりもまずコードを並べてから曲を作るんやろ?
鼻歌でもって言うのは嘘やろ 意図が違うかもしれんやん
- 89 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:53:46.00 ID:xmyDgakC0.net
-
アレンジなんて今はソフトでできる時代だぞ
なんだかんだ
作曲>作詞>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>編曲
- 90 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:54:10.14 ID:LeOV1oDOd.net
-
>>89
これ
- 100 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:57:29.97 ID:22Ou3ukZa.net
-
>>89
ワイ、作詞が最難関と考える
ええ詞書く人間はええ曲書けてない?
- 105 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:59:28.44 ID:xmyDgakC0.net
-
>>100
たしかに作詞はむずいが
なんだ曲が一番だな
英語詩とか全然理解できなくても好きな洋楽の曲あるやろ?
- 116 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 18:01:59.27 ID:wChjZFiB0.net
-
>>89
どちらかというとソフトのせいでゴミみたいな編曲が増えたわ
- 120 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 18:03:13.78 ID:xmyDgakC0.net
-
>>116
一度ソフトに作ってもらって
それをたたき台にして気に入らないとことか変えたり
得意なフレーズとかいれていくんやで
大幅に時間短縮できる
- 92 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:55:02.35 ID:HKZph5Nh0.net
-
菅野よう子は編曲?作曲?
- 94 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:56:06.40 ID:JvHJJdg+0.net
-
>>92
両方やれる
仕事によっては作曲しかしない場合も編曲しかしない場合もある
- 93 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:55:03.79 ID:fZuUVx8C0.net
-
編曲は会社の中で地位が上の方の奴がやってる印象あるけどな
実際どうかは知らんけど
- 95 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:56:07.58 ID:3PREGeAC0.net
-
編曲って表記がない場合は作曲家が兼ねてるってことでええの?
- 98 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:57:08.78 ID:JvHJJdg+0.net
-
>>95
カラオケとかの話か?
単に表記するスペースが無かっただけやろ
- 99 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:57:13.67 ID:+0FtLZMT0.net
-
やっぱ桑田って神だわ
- 101 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:57:42.95 ID:7tMpvnqC0.net
-
>>99
ほぼはらぼーの力やんけ
- 102 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:57:48.25 ID:dwySeWFj0.net
-
実質作曲なのにメインメロちょっと作っただけのやつに作曲者名乗られるかわいそうな人
- 104 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:59:21.14 ID:dwySeWFj0.net
-
作曲やらん人ならたいていプロデューサーも兼ねとるんやないか?
報酬が二重に発生しとるのか気になる
- 112 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 18:00:54.03 ID:Ghqh3vM00.net
-
昔からの大先生や顔と歌唱力で売っていこうとしている女の子ストリートシンガーはともかく
今から作曲だけでやってくって奴はまずいない
編曲込みで作曲家を名乗れる時代になってる
- 119 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 18:03:12.11 ID:Ghqh3vM00.net
-
逆に言うと、編曲もオケとかの生ありきの時代と違って
DTMで1人で仕上げられるようになってるから
今の作曲家目指す人はみんな最初から編曲込みの曲を発表してる
- 117 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 18:02:16.96 ID:dwySeWFj0.net
-
シンガーソンガーやっけコッコとかのやつ
あれくるりの岸田がコッコの鼻歌からサウンド全部つくりあげたってきいて酷えと思った
クレジットどうなっとるか知らんけど
- 118 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 18:03:00.00 ID:W4Uhj5CY0.net
-
佐村高知の時に編曲別のアーは全部疑った今も疑ってる
- 87 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:53:32.96 ID:P0DfB4yp0.net
-
プロデュースされてたバンドがいつの間にか編曲できるようになってるのすき
ニッポンの編曲家 歌謡曲/ニューミュージック時代を支えたアレンジャーたち
posted with amazlet at 16.10.24
川瀬泰雄 吉田格 梶田昌史 田渕浩久
DU BOOKS
売り上げランキング: 9,438
DU BOOKS
売り上げランキング: 9,438
コメント一覧 (43)
カラオケBOXの曲じゃないよ
作曲といってもある程度編曲もする人とまったく鼻歌レベルだのイメージを伝えるだけの人も居るから人括りには出来ない。
日本では一般的に作曲がメロディー+単調な仮コードとかべた打ちの他パートを作りアレンジャーが残りの修正や飛び道具を入れたりミックスまで仕上げる人が多いかな
ほぼ弾き語りみたいなもんだから、あんなのは編曲に含めない
いろんな楽器が混じってからが本番
火の鳥とかいう神曲の実演はテンション上がるぞ
それを人に聞かせられるレベルまでいじるのに数日かかる
編曲=絵柄
作詞=テーマ
ボーカル=演出
偉い偉くない、いるいらないの話ではなく。
基本、編曲ができれば音のバランスなどを決めるプロデュースも大体できる。
そいつをどう売るかというプロデュースはまた別の話ね
幸い、ジョンジーが曲作りのキーマンだったのは知れ渡ってるから、彼の面目はたってるんだろうけど
良い歌詞なんて滅多にない
知り合いの編曲者が○○人に楽曲を提供したとき、変なハミングみたいなのが入ってクソ化した上で元の名前を消されたって憤ってたわ
料理人の「人」は要らなかった。
けどその編曲作業が苦痛でもあり楽しかったりもする。
漫画で例えると作曲がネームで編曲が下書きやペン入れやトーンやら演出みたいなもんだよ。編曲で曲が決まると言っても過言じゃ無い。
作編曲菅野よう子 作詞岩里祐穂の黄金コンビ
好き
「歌以外の全部が編曲」の一言で済むのでは
バンドでそれぞれのパート毎に曲作りを担当してたら
ボーカルだけ作曲者扱いになるんだからおかしい決まりだなぁとは思うが
知らないなら黙ってろカスが
同じ歌で編曲違う曲なんて色々あるし聞いてるだろうにね
それら全部同じ印象しか抱かんのなら、音楽のセンスが皆無なんだと思うわ
バンドで自分たちで編曲して無かったらもはやバンドの意味がないじゃん
メロディーがキャッチーなだけで売れてるバンドはいらね
また逆張り知ったかキッズか笑
好きなアーティストでも洋邦問わず結構な確率で池沼みたいな歌ばっかだしな
まんまバンド楽譜書き写してパート割り振っただけでは
演奏できなかったりイマイチパッとしなかったりするだろうから
素材があって、それをどう飾って生かすか
元の良さを生かすだけでいい場合もあれば
原型を留めないほどにいじる必要があったり
中の下でもうまく化けることもある
小林武史、シライシ紗トリの凄さを知った。
特にアレンジャーとして優れてたって言ってた
白色彗星のシーンと曲のシンクロはスゴイなーと思う
違う話かもしれんけど斉藤和義はどうなるんかな。楽器は全部自分でやってるはずだけど。
かなり変わってくるぞ
邦画はエディターって言えば監督の言う通りフィルム編集するだけみたいだが
洋画ではちゃんとした技術職だからな
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。