作詞←うん 作曲←うん 編曲←こいつwwwwwww
    2016年10月24日 コメント(43) 社会・お仕事  音楽・映画・文芸
    1風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:38:26.87 ID:cwb4c/WR0.net
    何してるが知らんがいらなくね?






    2風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:39:01.07 ID:oeDde9U70.net
    寧ろ一番重要なんだよなぁ






    25風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:43:03.19 ID:zPr1zNIC0.net
    >>2
    曲がヘボけりゃどうにもならん






    36風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:43:37.22 ID:5DaM5QZt0.net
    >>25
    曲なんかドレミファソラシドでも編曲だけでどうにでもなるわ






    3風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:39:13.45 ID:ISB48/Lop.net
    編曲しなきゃ作曲しても鼻歌も同じ






    4風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:39:32.49 ID:7tMpvnqC0.net
    編曲が音楽作ってるんやぞ






    5風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:39:32.95 ID:cgMbGotya.net
    一番有能やぞ






    6風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:40:14.23 ID:hOobFUpHd.net
    作曲が大体のメロディライン作って編曲がそれを聞けるレベルまで手を加えるってこと?






    22風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:42:28.77 ID:5DaM5QZt0.net
    >>6
    作曲はメロディだけ






    7風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:40:17.09 ID:Yv6o+IPTp.net
    その編曲ってやつを自分でできない作曲は無能






    8風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:40:52.36 ID:CWoQwa2r0.net
    脚光浴びないが一番大変やろ






    9風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:40:56.35 ID:p+PlPN3S0.net
    作詞作曲とか素人でも出来るで






    10風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:40:56.42 ID:X5bWRMx3H.net
    編曲次第で化けるからな
    ポルノグラフィティがいい例






    11風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:41:03.13 ID:PviJjukd0.net
    作曲だけなら幼稚園児でもできる






    37風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:43:43.83 ID:w3HzrGSb0.net
    >>11
    モーツァルトかな






    12風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:41:22.85 ID:mSPveKUb0.net
    ゴッドバンドやぞ






    14風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:41:31.65 ID:5wViaEe+0.net
    すぎやまこういちが編曲すると全部一緒になる






    15風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:41:43.92 ID:jZ5RWkk90.net
    作曲言うてももうピップスじゃほとんどやり尽くされてるから編曲で差つけるしかない






    16風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:41:47.85 ID:PRUak9SBd.net
    作曲≠編曲の良曲は編曲者が有能






    18風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:42:10.66 ID:5DaM5QZt0.net
    編曲が一番重要やん






    19風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:42:13.47 ID:zfFGUfcv0.net
    編曲ってop用に1分30秒にまとめるみたいな仕事じゃないんか?






    26風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:43:07.39 ID:YWYlT66Ja.net
    >>19
    えぇ…






    27風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:43:11.81 ID:mSPveKUb0.net
    >>19
    なんでレスする前にググらないの?






    35風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:43:31.48 ID:I77zqAxy0.net
    >>19
    どこの世界から来たんだお前






    40風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:44:05.41 ID:Djb9MVboa.net
    >>19
    動画編集と勘違いしてそう






    21風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:42:20.44 ID:Lg7W3pN70.net
    一番重要やぞ

    編曲いなきゃただのツートンツートンで終わってたかもしれん名曲が山ほどある






    23風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:42:53.54 ID:t4+rC3mZ0.net
    音源を作る大変さを全然知らんのや






    24風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:43:01.92 ID:lMqFhOp/0.net
    お前編曲なかったらただのストリートライブやぞ
    ストリートライブが入ったCD欲しいか?






    28風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:43:11.93 ID:SpRAWDKn0.net
    作曲(鼻歌)






    30風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:43:14.47 ID:z04TFEWA0.net
    作曲のほうが敷居低い定期






    31風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:43:15.53 ID:B8EsYFu10.net
    作曲佐村河内
    編曲新垣
    この表記ならなんの問題もなかったらしい






    32風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:43:22.80 ID:Djb9MVboa.net
    編曲が一番大事






    34風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:43:29.66 ID:LNOlHFnh0.net
    作曲→ただの鼻歌
    編曲→鼻歌からおたまじゃくしを書く

    ってパターンもあるぞ






    38風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:43:47.30 ID:ZrPqzmeG0.net
    >>34
    はいドリカム






    41風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:44:13.02 ID:27rwuOnF0.net
    宇多田ヒカルがデビューしたときにあの年で作曲までするなんてとか言われたけど
    殆ど編曲の力やぞとかいわれてたな






    49風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:45:25.19 ID:vBxP7rdOd.net
    >>41
    誰かの願いが叶うころ辺りから自分でやりだしたんやっけ






    56風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:45:49.05 ID:5DaM5QZt0.net
    >>41
    でも14歳であのメロディラインはおしゃれやと思うけどな
    普通なら中学生ぐらいまでだとヤマハ的な作曲しそう 谷山浩子とか槇原敬之的な






    58風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:46:10.99 ID:JvHJJdg+0.net
    >>41
    編曲もしてるんだが






    42風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:44:13.54 ID:nvIEzR/h0.net
    一番の要やぞ






    44風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:44:45.37 ID:P1wbpKJT0.net
    SOUL'd OUTとか横で突っ立っとるあんちゃんがいなきゃ始まらんで
    あとmass






    45風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:45:10.82 ID:5ms7avtl0.net
    筋少のオーケン作曲の曲はほとんど鼻歌から出来てるらしい
    他メンバーがどうにか曲に仕立ててるとか






    55風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:45:48.88 ID:B8EsYFu10.net
    >>45
    サボテンとバントラインとかメチャクチャだもんな






    46風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:45:19.57 ID:GA/+IQwH0.net
    ほーん
    そんな大事なもんとは知らんかったわ






    48風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:45:20.80 ID:OrIO3iZZa.net
    印税入るの?編曲って






    50風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:45:26.99 ID:lMqFhOp/0.net
    ちなみに日本で編曲の重要性を伝えたのは山下達郎な

    これ豆






    51風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:45:42.03 ID:UV5DWXq/0.net
    大正義本間昭光






    54風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:45:45.33 ID:6lf98Wzid.net
    編曲が良くても作曲が駄目だとアカンわ






    59風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:46:32.19 ID:MK+kw0yr0.net
    編曲って楽器を選んだり付け加えたりするんか?






    61風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:47:11.57 ID:5DaM5QZt0.net
    >>59
    楽器もそうやしパート割とかイントロとか間奏もそうちゃう






    60風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:46:45.82 ID:ls/lKz7Yd.net
    フォークなんかだと原曲の弾き語りがよかったりするけど






    62風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:47:41.80 ID:JvHJJdg+0.net
    >>60
    一応言うとギターのコード弾きも“編曲”やぞ






    63風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:47:47.19 ID:nKbevT7v0.net
    作曲はサビメロデイラインだけで裏方編曲がほとんど作るみたいなことはザラやで






    64風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:47:56.31 ID:t4+rC3mZ0.net
    DTMやれば編曲の大変さ嫌でも分かるで






    65風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:48:05.35 ID:P0DfB4yp0.net
    葉山たけしが編曲復帰するまでのZARDは暗黒期だった






    66風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:48:37.55 ID:22Ou3ukZa.net
    そんな編曲が1番取り分少ない控えめに言って狂ってる業界






    78風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:51:57.49 ID:JvHJJdg+0.net
    >>66
    マジレスすると編曲は印税が発生しない場合がほとんどやけど
    だからと言って取り分が少ないわけじゃない
    むしろ印税で大儲けできることなんて本当にまれ

    編曲はたいして売れないアーティストの曲でも仕事した分だけ固定収入が得られるから
    ワイの知り合いの作曲家とか結婚を機に編曲メインに鞍替えしたで






    96風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:56:17.87 ID:22Ou3ukZa.net
    >>78
    なんか切ないな
    本当に職業音楽家って感じや






    106風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:59:36.41 ID:JvHJJdg+0.net
    >>96
    ワイも音楽関係の仕事やっとるけど印税でドカンと金が入ってくるケースなんてほぼ無いで
    メジャーに書いけど一曲の印税が年に1000円未満とかザラにある

    編曲なら聞いたことない地下アイドル相手でも一曲数万は確実にもらえる






    67風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:49:31.47 ID:yL7jGWSP0.net
    編曲の人って大変で一番割りあえへんとちゃう?
    ギャラとか印税とかようわからんけど






    71風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:50:12.02 ID:ZrPqzmeG0.net
    >>67
    印税に関していえば
    桜井>>>>>後ろのゴミメンバー>>>>>>>>小林武史
    やからな






    80風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:52:14.25 ID:yL7jGWSP0.net
    >>71
    コバタケはミスチルなくても仕事に困らんと思うけど
    それでもボーカル以外のほとんどカカシの奴らより給料低いとかやってられへんな






    85風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:53:20.29 ID:JvHJJdg+0.net
    >>71
    小林は作詞作曲を桜井と共作してる曲多いから印税も大きいぞ






    68風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:49:39.97 ID:L0tbAbiIp.net
    アレンジャーが一番有能






    69風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:49:52.43 ID:7+z5w40N0.net
    アレンジできるのも才能だわ






    70風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:50:04.50 ID:pQFEtHnv0.net
    中居正広が風呂入りながらスマホに「$#×○〜♪」って鼻歌で歌っても
    作曲:中居正広やぞ






    76風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:50:49.60 ID:22Ou3ukZa.net
    >>70
    平均律無視してるんやないかな






    73風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:50:29.85 ID:1k/UHNhKa.net
    作詞は誰でもできるって言うけど無能作詞家ってやけにラララとかを酷使する印象があるからやっぱり能力は重要やろ






    91風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:54:50.20 ID:7tMpvnqC0.net
    >>73
    西寺郷太、無農






    75風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:50:41.46 ID:uryK955Fa.net
    作詞だけ書きたいアイドル歌手






    77風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:51:46.08 ID:/M3JjW2Y0.net
    詞曲偏全部出来る宇多田ヒカルってやっぱ神やわ






    79風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:51:58.21 ID:XZNV1P3xd.net
    ポンチ絵が作曲で
    詳細設計が編曲






    81風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:52:22.88 ID:xk2kjWT+x.net
    ワイ有能編曲家YOSHIKIにギャラの折半を要求






    82風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:52:54.78 ID:TJuh70fxa.net
    a.k.本間スレですか






    86風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:53:31.01 ID:MsThLOGAa.net
    編曲が何なのか例を交えてわかり易く教えてなんJ民






    107風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 18:00:02.53 ID:OHbvS+CZ0.net
    >>86
    お化粧したりとか服着たりとかそんな感じちゃうか






    88風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:53:36.56 ID:ZovvgCGUM.net
    メロディよりもまずコードを並べてから曲を作るんやろ?
    鼻歌でもって言うのは嘘やろ 意図が違うかもしれんやん






    89風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:53:46.00 ID:xmyDgakC0.net
    アレンジなんて今はソフトでできる時代だぞ
    なんだかんだ
    作曲>作詞>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>編曲






    90風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:54:10.14 ID:LeOV1oDOd.net
    >>89
    これ






    100風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:57:29.97 ID:22Ou3ukZa.net
    >>89
    ワイ、作詞が最難関と考える
    ええ詞書く人間はええ曲書けてない?






    105風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:59:28.44 ID:xmyDgakC0.net
    >>100
    たしかに作詞はむずいが
    なんだ曲が一番だな
    英語詩とか全然理解できなくても好きな洋楽の曲あるやろ?






    116風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 18:01:59.27 ID:wChjZFiB0.net
    >>89
    どちらかというとソフトのせいでゴミみたいな編曲が増えたわ






    120風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 18:03:13.78 ID:xmyDgakC0.net
    >>116
    一度ソフトに作ってもらって
    それをたたき台にして気に入らないとことか変えたり
    得意なフレーズとかいれていくんやで
    大幅に時間短縮できる






    92風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:55:02.35 ID:HKZph5Nh0.net
    菅野よう子は編曲?作曲?






    94風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:56:06.40 ID:JvHJJdg+0.net
    >>92
    両方やれる
    仕事によっては作曲しかしない場合も編曲しかしない場合もある






    93風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:55:03.79 ID:fZuUVx8C0.net
    編曲は会社の中で地位が上の方の奴がやってる印象あるけどな
    実際どうかは知らんけど






    95風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:56:07.58 ID:3PREGeAC0.net
    編曲って表記がない場合は作曲家が兼ねてるってことでええの?






    98風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:57:08.78 ID:JvHJJdg+0.net
    >>95
    カラオケとかの話か?
    単に表記するスペースが無かっただけやろ






    99風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:57:13.67 ID:+0FtLZMT0.net
    やっぱ桑田って神だわ






    101風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:57:42.95 ID:7tMpvnqC0.net
    >>99
    ほぼはらぼーの力やんけ






    102風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:57:48.25 ID:dwySeWFj0.net
    実質作曲なのにメインメロちょっと作っただけのやつに作曲者名乗られるかわいそうな人






    104風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:59:21.14 ID:dwySeWFj0.net
    作曲やらん人ならたいていプロデューサーも兼ねとるんやないか?
    報酬が二重に発生しとるのか気になる






    112風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 18:00:54.03 ID:Ghqh3vM00.net
    昔からの大先生や顔と歌唱力で売っていこうとしている女の子ストリートシンガーはともかく
    今から作曲だけでやってくって奴はまずいない
    編曲込みで作曲家を名乗れる時代になってる






    119風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 18:03:12.11 ID:Ghqh3vM00.net
    逆に言うと、編曲もオケとかの生ありきの時代と違って
    DTMで1人で仕上げられるようになってるから
    今の作曲家目指す人はみんな最初から編曲込みの曲を発表してる






    117風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 18:02:16.96 ID:dwySeWFj0.net
    シンガーソンガーやっけコッコとかのやつ
    あれくるりの岸田がコッコの鼻歌からサウンド全部つくりあげたってきいて酷えと思った
    クレジットどうなっとるか知らんけど






    118風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 18:03:00.00 ID:W4Uhj5CY0.net
    佐村高知の時に編曲別のアーは全部疑った今も疑ってる






    87風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/10/22(土) 17:53:32.96 ID:P0DfB4yp0.net
    プロデュースされてたバンドがいつの間にか編曲できるようになってるのすき



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     コメント一覧 (43)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 20:02
      • 編曲が何をするのかって点については、前にトップランナーでやってた冨田恵一の編曲風景を見るのが一番分かりやすかった
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 20:04
      • ※1有能
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 20:05
      • カラオケバージョンの曲聞いて見ると色々やってるんだって面白いよ
        カラオケBOXの曲じゃないよ
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 20:08
      • 作曲と編曲のくくりは国によって違うね。
        作曲といってもある程度編曲もする人とまったく鼻歌レベルだのイメージを伝えるだけの人も居るから人括りには出来ない。
        日本では一般的に作曲がメロディー+単調な仮コードとかべた打ちの他パートを作りアレンジャーが残りの修正や飛び道具を入れたりミックスまで仕上げる人が多いかな
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 20:08
      • バンド音楽の編曲は死ぬほど簡単
        ほぼ弾き語りみたいなもんだから、あんなのは編曲に含めない

        いろんな楽器が混じってからが本番
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 20:10
      • 冨田恵一のトップランナーの動画ありがたいことに消えてるな
        火の鳥とかいう神曲の実演はテンション上がるぞ
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 20:11
      • 星野源の編曲すきやで
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 20:11
      • 作曲も作詞も二時間もあれば余裕だけど
        それを人に聞かせられるレベルまでいじるのに数日かかる
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 20:12
      • 作曲=ストーリー
        編曲=絵柄
        作詞=テーマ
        ボーカル=演出
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 20:14
      • 一番専門知識を必要とするという部署と覚えてもらえればありがたい。
        偉い偉くない、いるいらないの話ではなく。
        基本、編曲ができれば音のバランスなどを決めるプロデュースも大体できる。
        そいつをどう売るかというプロデュースはまた別の話ね
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 20:15
      • Zepの「天国への階段」はクレジットが「ペイジ/プラント」になってるけど、奴らが出したアイデアをあのドラマチックな曲に仕立て上げたのはジョン・ポール・ジョーンズだったという(涙

        幸い、ジョンジーが曲作りのキーマンだったのは知れ渡ってるから、彼の面目はたってるんだろうけど
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 20:39
      • むしろ作詞家の方が微妙だろ
        良い歌詞なんて滅多にない
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 20:40
      • 良すれ
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 20:40
      • 編曲されたものを皿に編曲すると最後に編曲した奴の名前がクレジットに載るみたいだな
        知り合いの編曲者が○○人に楽曲を提供したとき、変なハミングみたいなのが入ってクソ化した上で元の名前を消されたって憤ってたわ
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 21:00
      • 編曲によって全く違うものになる事に気づくくらい、聞いてないんだろうな
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 21:01
      • メロディがいいのに編曲がダサダサだった曲がリミックスで神曲になる例
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 21:27
      • 作詞はスパイス、作曲は材料、編曲は料理人。
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 21:28
      • 編曲は料理。
        料理人の「人」は要らなかった。
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 21:43
      • 作曲だけならすぐできるけどそれを編曲するとなると、納得いくまでは何ヶ月でもかかる。
        けどその編曲作業が苦痛でもあり楽しかったりもする。
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 21:47
      • みんな分かってるやん

        漫画で例えると作曲がネームで編曲が下書きやペン入れやトーンやら演出みたいなもんだよ。編曲で曲が決まると言っても過言じゃ無い。
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 21:52
      • 本間昭光出てて良かった^ ^

        作編曲菅野よう子 作詞岩里祐穂の黄金コンビ
        好き
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 21:53
      • わざわざ小難しい事言わなくても、少なくとも日本のポップスの定義の上では
        「歌以外の全部が編曲」の一言で済むのでは

        バンドでそれぞれのパート毎に曲作りを担当してたら
        ボーカルだけ作曲者扱いになるんだからおかしい決まりだなぁとは思うが
      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 22:16
      • >何してるが知らんが
        知らないなら黙ってろカスが
      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 22:30
      • 何一つ欠けてもあかんわ
        同じ歌で編曲違う曲なんて色々あるし聞いてるだろうにね
        それら全部同じ印象しか抱かんのなら、音楽のセンスが皆無なんだと思うわ
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 22:32
      • 要するに東方はアレンジしてる奴らが有能ってことやな
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 22:48
      • 最後のレスが違和感ある
        バンドで自分たちで編曲して無かったらもはやバンドの意味がないじゃん
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 23:09
      • 作詞だけして他はぶん投げてるバンドなんて腐るほどあるぞ
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 23:31
      • アレンジがかっこいいバンドが好き。グレープバインとか
        メロディーがキャッチーなだけで売れてるバンドはいらね
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 23:32
      • 一番大変ってなんだ?

        また逆張り知ったかキッズか笑
      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 23:39
      • 作詞こそいらんわ
        好きなアーティストでも洋邦問わず結構な確率で池沼みたいな歌ばっかだしな
      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 23:48
      • 趣味で吹奏楽やってるから編曲者にはお世話になってるよ
        まんまバンド楽譜書き写してパート割り振っただけでは
        演奏できなかったりイマイチパッとしなかったりするだろうから

      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月24日 23:49
      • お化粧とか服ってのがしっくりくるな
        素材があって、それをどう飾って生かすか
        元の良さを生かすだけでいい場合もあれば
        原型を留めないほどにいじる必要があったり
        中の下でもうまく化けることもある
      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月25日 00:12
      • オレンジレンジ、グレイのインディーズ曲を聴いて

        小林武史、シライシ紗トリの凄さを知った。
      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月25日 00:25
      • ヤマトの作曲で有名な宮川泰さんは
        特にアレンジャーとして優れてたって言ってた
        白色彗星のシーンと曲のシンクロはスゴイなーと思う
      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月25日 00:31
      • 最近だと自称ニコニコ公式歌い手の音源と編曲後を聴き比べるとアレンジャーの大切さがよくわかる
      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月25日 00:33
      • 作曲がどこまでやるかはその人次第じゃないの?メロディだけとか細かいコードまでとか。
        違う話かもしれんけど斉藤和義はどうなるんかな。楽器は全部自分でやってるはずだけど。
      • 37. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月25日 01:31
      • 渡辺チェル
      • 38. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月25日 03:12
      • ダンス☆マンがいなけりゃモー娘。は売れてなかった
      • 39. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月25日 04:27
      • twitterで話題になってた、カエルの歌を悲しい曲にしたやつ好きw
      • 40. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月25日 11:27
      • つまり槇原敬之は天才
      • 41. 金ぴか名無しさん
      • 2016年10月29日 20:14
      • 音色(おんしょく)のほうが重要って坂本龍一が言ってたなあ
      • 42. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月03日 21:38
      • じゃあ編曲者が作曲もしたら良くね?
      • 43. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 09:01
      • 映画で言ったら編集みたいなもんだろ
        かなり変わってくるぞ
        邦画はエディターって言えば監督の言う通りフィルム編集するだけみたいだが
        洋画ではちゃんとした技術職だからな
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