博多大陥没事故から3日、巨大な「穴」埋め立て作業ほぼ完了へ
    2016年11月12日 コメント(22) TV・芸能・スポーツ 
    1 フロントネックロック(北海道)@\(^o^)/ [JP] :2016/11/12(土) 00:12:37.60 ID:ky7yC8xA0●.net


     福岡市のJR博多駅前の道路陥没事故でできた巨大な穴が、11日夕までにほぼ埋まった。市交通局によると、地表から深さ3メートルまで埋め戻し、現在は水道やガスなどライフラインの復旧に向け、管やケーブルの埋設工事を本格化させている。8日早朝の事故発生から3日。徐々に日常へ近づきつつある。

     市は13日までにライフラインを復旧させると同時に穴を地表まで埋め戻す作業を続け、14日中には道路を通れるようにする仮復旧を目指している。

    全文は以下
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161111-00010010-nishinp-soci



    3 ミラノ作 どどんスズスロウン(兵庫県)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 00:14:13.69 ID:f4bVn9EB0.net
    はやっ!






    2 フロントネックロック(北海道)@\(^o^)/ [JP] :2016/11/12(土) 00:13:19.69 ID:ky7yC8xA0.net
    いやーあの巨大穴を2,3日で埋めるとは素直にスゲーな






    8 キングコングニードロップ(大阪府)@\(^o^)/ [ZA] :2016/11/12(土) 00:15:21.93 ID:aCWjSnP10.net
    下水とかどうなるの折れてたが…






    9 ジャストフェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 00:15:53.77 ID:/BIIynG60.net
    セブンイレブンの店員はどうやって出たんだろう

    no title






    21 フロントネックロック(北海道)@\(^o^)/ [JP] :2016/11/12(土) 00:23:20.16 ID:ky7yC8xA0.net
    >>9
    ジャンプしたんだろ






    29 ハイキック(茸)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 00:44:14.33 ID:q+KHKOT50.net
    >>9
    ゴンドラ車じゃね
    TVの映像でも近くに停まってたし






    10 アトミックドロップ(東京都)@\(^o^)/ [CN] :2016/11/12(土) 00:16:48.67 ID:ZidW9TNM0.net
    はえーなw






    13 フォーク攻撃(秋田県)@\(^o^)/ [IT] :2016/11/12(土) 00:18:28.06 ID:pR4pbx130.net
    速すぎワロタ






    18 断崖式ニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [TW] :2016/11/12(土) 00:21:40.33 ID:qBHW96IW0.net
    パーキングの車は出せたのだろうか






    19 ニールキック(茸)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 00:22:27.88 ID:ElaNEOWc0.net
    いや、安心と思ってる奴いるのかな?
    俺はもう工事してるあの周辺は近づかないぞw
    普通の危機意識を持ってるならそう思うだろ






    23 フロントネックロック(北海道)@\(^o^)/ [JP] :2016/11/12(土) 00:25:13.17 ID:ky7yC8xA0.net
    >>19
    逆に他のところの方が穴あきそうだろ






    20 ドラゴンスリーパー(青森県)@\(^o^)/ [VN] :2016/11/12(土) 00:22:57.28 ID:I9pLD6/O0.net
    中国だったら1日で埋めたかも
    脱線した列車もあっという間に埋めてたし






    22 ニールキック(茸)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 00:23:20.78 ID:ElaNEOWc0.net
    あの周辺のビルで働いてる人達は心配だろうねw






    24 キン肉バスター(茸)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 00:26:40.87 ID:oMIYwruX0.net
    イギリスだったら8年はかかるのに






    25 フランケンシュタイナー(愛知県)@\(^o^)/ [EU] :2016/11/12(土) 00:29:20.56 ID:R2OoJ65T0.net
    ・何時から空洞状態だったのか
    ・なぜ空洞状態になっても気づかなかったのか
    ・他にも空洞状態になってる場所は無いのか
    ・漏れ出た下水ごと埋め立てたのか
    ・電話線や水道管は復旧出来たのか
    ・周囲のビルは問題ないのか

    誰か教えて






    40 テキサスクローバーホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/ [JP] :2016/11/12(土) 01:20:51.23 ID:4NZXC69C0.net
    >>25
    空洞があったんじゃなくて
    トンネルを掘ってたら上の土が落ちた
    下3つはわからない






    48 フルネルソンスープレックス(福岡県)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 01:39:49.15 ID:xusvd/VH0.net
    >>25
    夕方のニュースでは水道は復旧と言ってた気がする






    49 エクスプロイダー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 01:41:11.30 ID:x0RNYTnY0.net
    >>25
    下水ごと埋めたらしい

    水を抜くとそこの土と水の圧力のバランスが崩れどんどん穴が広がるとテレビで有識者が言ってた
    あとまた水がどんどんと流れこんできてキリがないとも

    液状化はしないのかなと思ったけどその辺はテレビでは触れなかった






    26 逆落とし(catv?)@\(^o^)/ [AU] :2016/11/12(土) 00:33:05.52 ID:msqW54qb0.net
    これ周囲の補償は誰が払うんだろ?
    工事請負会社?






    28 かかと落とし(奈良県)@\(^o^)/ [JP] :2016/11/12(土) 00:38:30.62 ID:BEnsSMB00.net
    3日であの規模の陥没直せる土木技術あるのに陥没を3回も繰り返す土木技術
    なんかすげぇ矛盾して無いか?






    30 TEKKAMAKI(dion軍)@\(^o^)/ [DE] :2016/11/12(土) 00:51:11.53 ID:n7aaXojV0.net
    地盤の問題だったらあの通りは地下鉄延伸工事が続く限り安心できんよな〜
    かといって地下鉄ができたとしてもいつか崩落の危険があるとわかってる以上あの通りは一度掘り返して埋め戻した方がいいのでは?






    33 ジャンピングエルボーアタック(神奈川県)@\(^o^)/ [FR] :2016/11/12(土) 01:01:46.31 ID:138BWpXQ0.net
    埋めればいいって問題じゃないよね?






    35 メンマ(神奈川県)@\(^o^)/ [FR] :2016/11/12(土) 01:11:37.34 ID:N8rPyhW50.net
    セブンイレブンのサイトからこの店の情報が消されたけどな






    38 ファルコンアロー(茸)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 01:17:45.91 ID:mUVoL4YJ0.net
    JR博多シティは大丈夫なの?






    41 TEKKAMAKI(熊本県)@\(^o^)/ [JP] :2016/11/12(土) 01:22:17.59 ID:PFKsmUey0.net
    埋めるだけならそりゃできるだろ






    43 スターダストプレス(東日本)@\(^o^)/ [CN] :2016/11/12(土) 01:26:07.56 ID:d19mvn2Z0.net
    おいちゃんたち今夜もごくろうさんだなぁ
    http://www3.nhk.or.jp/news/realtime-3/






    44 アトミックドロップ(WiMAX)@\(^o^)/ [CZ] :2016/11/12(土) 01:26:36.65 ID:tXcS1QTw0.net
    なんか一連の出来事やり方が中国っぽいぞwww






    45 ハーフネルソンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [NL] :2016/11/12(土) 01:31:59.65 ID:Byiaot3U0.net
    >>44
    人が落っこちてないからな。
    ただ発電機とか明かりはどうしたんだろ。
    拾ったのか全部埋めたのか






    46 ネックハンギングツリー(空)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 01:36:08.89 ID:ffxKtiab0.net
    >>45
    信号機も街灯も発電機もぜんぶ埋めた






    51 フェイスロック(岩手県)@\(^o^)/ [CA] :2016/11/12(土) 01:42:46.84 ID:5V7MVR040.net
    せっかく掘ったトンネルもコンクリで塞いじゃったの?コンクリ掘るのって大変じゃないの?






    56 キドクラッチ(福岡県)@\(^o^)/ [RU] :2016/11/12(土) 01:59:56.99 ID:HAY+iJ4w0.net
    >>51
    流動化処理土とかいうやつで再掘削もできるらしいけど詳しくは知らん
    参考

    http://miekenzai.co.jp/contents/prod01.html






    53 キャプチュード(岡山県)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 01:48:22.77 ID:qLZKv73U0.net
    「下水ごと埋める」って意味がわからん
    改良剤突っ込んだら固まっていくから、底が上がって水は上にくる
    断裂した下水管から自動的に排出されたんじゃね

    地下鉄用に掘ってたトンネルは流れ込んでやばいことになってそうだが






    54 オリンピック予選スラム(岡山県)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 01:52:47.79 ID:ApllUNN90.net
    空いた穴を埋めるだけだから四方から物量作戦で何とかなる
    土砂崩れだとこうはいかない






    55 栓抜き攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/ [KR] :2016/11/12(土) 01:55:13.48 ID:T4dcM1GI0.net
    滔々と黄色い水を湧き出してたトンネルはどうなったの。






    58 ジャンピングカラテキック(大阪府)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 02:02:43.13 ID:Ebb9Jtu50.net
    建物にダメージなかったんかいな






    59 スリーパーホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/ [RU] :2016/11/12(土) 02:05:02.42 ID:2KNrBElj0.net
    俺なら地下街つくるね






    60 キチンシンク(東京都)@\(^o^)/ [FI] :2016/11/12(土) 02:07:44.11 ID:p/5eoFcC0.net
    復旧するまで半年はかかると思ってたけど、今時の土木技術すごいね
    ウ●コが混じってる下地だけど、とにかくすごい






    63 ビッグブーツ(神奈川県)@\(^o^)/ [ヌコ] :2016/11/12(土) 02:23:53.32 ID:D/v1ljLT0.net
    え?下水なのか?
    いや水道管壊れたから下水もあるけど、空洞だったんじゃなくて地下水を含んだ層だったんでしょ?






    61 ハイキック(北海道)@\(^o^)/ [NL] :2016/11/12(土) 02:08:33.53 ID:gL+DyZH40.net
    地下鉄工事でまた掘るんじゃろ






    66 ジャンピングDDT(茸)@\(^o^)/ [CN] :2016/11/12(土) 02:33:21.35 ID:gVhYCyMJ0.net
    早くてワロタ






    67 ファルコンアロー(家)@\(^o^)/ [ニダ] :2016/11/12(土) 02:40:21.93 ID:M2KDURd60.net
    抜けていった大量の下水や土砂の行方についてホントどのTVも触れないね
    恵が専門家に聞いてたけど、なぜか専門家のじいさんスルーしてた
    そんなタブーなことなのか?






    68 フェイスロック(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CA] :2016/11/12(土) 02:44:58.08 ID:Q0KfKZ6c0.net
    >>67
    地下鉄の工事現場だろ常識的に考えて






    70 マスク剥ぎ(東京都)@\(^o^)/ [UA] :2016/11/12(土) 02:49:26.48 ID:9LFsnSk80.net
    あそこに流れてた下水はどうなったの?
    どっかで迂回できんの?






    72 ネックハンギングツリー(空)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 03:09:20.28 ID:ffxKtiab0.net
    昔から言われてるだろ。臭い物に蓋をしろって
    アスファルトで固めれば問題は解決






    69 スパイダージャーマン(空)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 02:48:02.04 ID:XUk8pxQb0.net
    これでセブンイレブンもいい気分だろ



    ハウスボックス 穴うめ職人 クロス用 3本セット 9g
    ハウスボックス
    売り上げランキング: 188

     コメント一覧 (22)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 07:37
      • 言うほど早いか?
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 07:38
      • 早いも何も『埋めた』だけだからな
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 07:44
      • 批判だけは一人前┐(´ー`)┌
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 07:50
      • 現場のおっさん達頑張ってんな
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 07:53
      • 都市部では迅速な現場復旧がキモだししゃーない
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 07:54
      • 場所的にはすごい優良店舗だったろうにな
        あのコンビニ、どうなるんやろか
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 07:55
      • 市長のブログ見れば分かるが、今回の穴埋めは仮復旧の段階だからな
        インフラ回復させてから本格的な穴埋めが始まる
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 07:59
      • 外国の反応で「日本の事だからあっという間に元通りにするだろな、俺の国だと1年かかる」とか言ってた外国人
        当たったな
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 08:04
      • ・漏れ出た下水ごと埋め立てたのか

        流動化処理土っていうのを使うと水と混ざらず下で固まるから
        それで埋めていくとドンドン水面があがってあの折れた下水管から流したってニュースでやってた
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 08:04
      • なんか調査とか検証みたいなのはやらないのかな?
        もう終わったのか?
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 08:17
      • 下水は水位あげて配管から流すって散々やってるからだれも言わないだけなのに
        ニュース見てないんだなってのかわかるレスばかり
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 08:26
      • 現場の作業員だってそれなりの知識と経験が必要だからな。
        下っ端の軽作業員ならバイトでも良いかも知れんが、
        班長・副班長クラスはやっぱり誰にでも出来る仕事じゃない。
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 08:41
      • 批判したがりの癖に一切調べないしニュースも見ない奴ってバカにされる為にネットやってんの?w
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 08:46
      • ※10
        検証するのにかかる日数分、その間は穴が開きっぱなしになるけど。

        調査っていっても原因はハッキリしてるんだから、後は資料と事情聴取よ。
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 09:09
      • 何もわかってない素人がわかったふりしてレスしてるからなんか気持ち悪いな
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 09:12
      • ※1
        早いよ
        お前よりよほど有能
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 12:02
      • うんこっていってるアホは、
        野菜も何も食べられないぞ
        土すら触れない
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 12:22
      • 土砂の行方水の行方は散々テレビでやってるんだよなあ
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 15:13
      • >俺はもう工事してるあの周辺は近づかないぞw
        >普通の危機意識を持ってるならそう思うだろ

        今回が初めてだと思ってるのかな?この工事前にもやらかしてるんだぞ
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 15:13
      • 中国「穴埋めなら任せたまえ」
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 22:44
      • 豊洲も埋めれないんか?
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 23:32
      • あそこは元々砂地で地下水が流れてる場所
        溜まった水ごと埋めればかってに流れていく
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
    ・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク