- 1 : クロイツラス(東京都)@\(^o^)/[FR] :2016/11/12(土) 14:15:08.19 ID:ZxjCd+ZB0.net
-
みずほフィナンシャルグループ(FG)のシステム統合が再延期される見込みになった。今年12月末としていたシステムの完成が数カ月遅れるためだ。
統合の延期は2度目で、3千億円超とされる投資額が増える可能性がある。過去に2度の大規模なシステム障害を起こしており、慎重に作業を進めている。
完成が遅れているのは口座の出入金を管理する「勘定系システム」で、外国為替業務の部分で追加テストが必要になったという。2014年2月にも、
作業に慎重を期すとして完成時期を16年3月から12月へ延期した。完成後1年半ほどかけて新システムに順次移行する予定で、本格運用開始は
18年半ば以降になる見通しだ。
みずほFGは、傘下のみずほ銀行(旧みずほ銀とみずほコーポレート銀)とみずほ信託銀行で旧行時代から三つあるシステムの統合を進めている。
傘下銀行を再編した02年4月と、東日本大震災直後の11年3月に、送金遅れや振り込みができないなどの大規模なシステム障害を起こし、その後、
統合作業を進めてきた。
http://www.asahi.com/articles/ASJCD340KJCDULFA001.html
- 3 : スパイダージャーマン(埼玉県)@\(^o^)/ [ニダ] :2016/11/12(土) 14:17:31.13 ID:lZM0Vpju0.net
-
無理なのは皆わかってる
- 5 : TEKKAMAKI(dion軍)@\(^o^)/ [JP] :2016/11/12(土) 14:20:18.98 ID:pZ3pjr1t0.net
-
数ヶ月で済むわけないだろ
|
|
- 6 : アキレス腱固め(東京都)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:21:13.72 ID:estuIM9w0.net
-
ネバーでエンディングな何か
- 8 : チキンウィングフェースロック(茸)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:22:06.38 ID:DTZoIw/O0.net
-
>>6
ストーリーじゃない?
- 10 : タイガードライバー(庭)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:24:31.20 ID:9Qiv6uR20.net
-
>>8
ネバーエンディングデスマーチだろ
- 7 : 不知火(catv?)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:21:21.61 ID:e95NbOX50.net
-
賽の河原で石を積む仕事
- 9 : キャプチュード(神奈川県)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:23:43.71 ID:/YD54ucz0.net
-
慎重に作業を進めるとか、物は言いようだなw
- 16 : ダイビングエルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/ [KR] :2016/11/12(土) 14:28:53.28 ID:VaEinTKe0.net
-
>>9
広報セクションの文章や表現の能力は企業の生命線
- 12 : ときめきメモリアル(千葉県)@\(^o^)/ [GB] :2016/11/12(土) 14:25:33.63 ID:xKoX1tbL0.net
-
IT業界の人はこの現場行きたくないよね。
- 13 : セントーン(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:25:37.86 ID:wqbtZ80e0.net
-
業界じゃこれに手出すなって有名なんでしょ
- 14 : トラースキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [NO] :2016/11/12(土) 14:25:49.69 ID:jKYBi7ke0.net
-
新会社作って全部データ入れ直したほうが早くね?
- 17 : TEKKAMAKI(神奈川県)@\(^o^)/ [DE] :2016/11/12(土) 14:29:27.46 ID:j3EYbKSC0.net
-
>>14
それも難しい
仕様にのっていないもの
誰も知らないもの
まあわからないものは全て削除して新規が一番早いか
最悪謝罪の用意しておいて
- 15 : TEKKAMAKI(神奈川県)@\(^o^)/ [DE] :2016/11/12(土) 14:26:08.47 ID:j3EYbKSC0.net
-
3回目の大規模システム障害まだ?
ちんちん
- 18 : キチンシンク(庭)@\(^o^)/ [ニダ] :2016/11/12(土) 14:30:33.90 ID:jhYfdeyG0.net
-
俺に3億円くれたら今よりマシなシステム作ったるわ
- 23 : 足4の字固め(庭)@\(^o^)/ [FR] :2016/11/12(土) 14:35:16.15 ID:zUNh2UAr0.net
-
>>18
絶対無理だよ
- 19 : チキンウィングフェースロック(茸)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:31:51.89 ID:T4oQQQhr0.net
-
むしろそれっぽっちの延期でできることに驚くわ
- 20 : ジャンピングDDT(東京都)@\(^o^)/ [CN] :2016/11/12(土) 14:31:52.73 ID:ukVfr6CF0.net
-
新参のゴミSIerがネームバリューに釣られて手出すくらいでもう誰も触らない
どうやって終わったことにするんだろうね
- 21 : サソリ固め(庭)@\(^o^)/ [IR] :2016/11/12(土) 14:33:11.46 ID:7KWSR1px0.net
-
半年ぐらいいたことあるが、素人だらけでテストしてたなぁ
- 22 : 足4の字固め(庭)@\(^o^)/ [FR] :2016/11/12(土) 14:34:41.08 ID:zUNh2UAr0.net
-
どうも、みずほ銀行システム移管作業をしていたSEです。
転職しました。
- 82 : ジャーマンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/ [ニダ] :2016/11/12(土) 15:10:24.55 ID:EnjA2kfZ0.net
-
>>22
おつかれ
- 24 : 閃光妖術(岩手県)@\(^o^)/ [CN] :2016/11/12(土) 14:35:31.36 ID:76DOvP6f0.net
-
終われるものかよ
- 26 : 中年'sリフト(千葉県)@\(^o^)/ [DE] :2016/11/12(土) 14:36:36.39 ID:55hCcod20.net
-
もう勘定奉行つかったらいいんじゃね?
- 47 : ファルコンアロー(東京都)@\(^o^)/ [CN] :2016/11/12(土) 14:50:04.73 ID:DIaszRt50.net
-
>>26
りそなは使ってるよな
- 27 : キン肉バスター(茨城県)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:37:00.01 ID:AagxNN8/0.net
-
クフ王のピラミッドを上回る!!!
- 28 : 足4の字固め(庭)@\(^o^)/ [FR] :2016/11/12(土) 14:37:59.12 ID:zUNh2UAr0.net
-
既に金融庁に2回怒られているから、
次は無いとかなり現場はピリピリしてる。
- 29 : ジャンピングDDT(家)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:38:04.82 ID:66HSzf510.net
-
何人自殺者が出てるの?
- 31 : 足4の字固め(庭)@\(^o^)/ [FR] :2016/11/12(土) 14:38:42.32 ID:zUNh2UAr0.net
-
>>29
自殺者は聞くところでは居ない。
離職者は多数。
- 30 : キドクラッチ(庭)@\(^o^)/ [ニダ] :2016/11/12(土) 14:38:15.42 ID:PES6/krF0.net
-
何人の人生を壊したんだこのプロジェクト
- 32 : パイルドライバー(庭)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:39:15.57 ID:b1AHYax20.net
-
先進的なシステムを持ってる銀行を買収してそこにデータを移す
買収先のシステムに無い業務は廃業する
最適解はこれだな
費用も工期もかなり少なくなる
- 34 : 足4の字固め(庭)@\(^o^)/ [FR] :2016/11/12(土) 14:40:05.80 ID:zUNh2UAr0.net
-
>>32
東京三菱のシステム買えばよかったんだけど、さすがに競合他社システム採用は無理だった
- 33 : 逆落とし(dion軍)@\(^o^)/ [TR] :2016/11/12(土) 14:39:29.27 ID:sqJXJl2s0.net
-
サグラダファミリア
- 35 : シューティングスタープレス(福岡県)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:40:06.06 ID:cMBzQkun0.net
-
よく知らんけど超有能な奴を超高額で雇えばいいんじゃね
- 38 : 足4の字固め(庭)@\(^o^)/ [FR] :2016/11/12(土) 14:40:29.99 ID:zUNh2UAr0.net
-
>>35
今年入れた
それでようやく進み始めた
- 36 : フルネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] :2016/11/12(土) 14:40:08.41 ID:ZCEuF5Hs0.net
-
全銀行で統一のシステム使えば安くて統合する必要なくなるのに
- 39 : 足4の字固め(庭)@\(^o^)/ [FR] :2016/11/12(土) 14:41:12.34 ID:zUNh2UAr0.net
-
>>36
もしトラブルがあると日本の金融システムが全部止まるから
他社とのシステム統合は絶対に無い
- 41 : フルネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] :2016/11/12(土) 14:44:18.21 ID:ZCEuF5Hs0.net
-
>>39
じゃあ、世界中の銀行で統一のシステム使えばよくない?
- 44 : レインメーカー(神奈川県)@\(^o^)/ [PT] :2016/11/12(土) 14:45:39.18 ID:CMZykBcO0.net
-
>>41
なんで被害を増やす方向にいくんだよw
- 40 : エメラルドフロウジョン(兵庫県)@\(^o^)/ [DE] :2016/11/12(土) 14:41:17.25 ID:MYx4Gd8n0.net
-
つか無理。下請けでも関わったら会社辞めるわ。
なにより上層がどれだけ過酷か理解していないだろうし。
- 42 : ニーリフト(福岡県)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:44:21.58 ID:rZhumuI30.net
-
俺がHaskellで書いてやろうか
- 48 : 逆落とし(dion軍)@\(^o^)/ [TR] :2016/11/12(土) 14:50:20.65 ID:sqJXJl2s0.net
-
COBOLじゃないの?
- 57 : レインメーカー(神奈川県)@\(^o^)/ [PT] :2016/11/12(土) 14:57:54.11 ID:CMZykBcO0.net
-
>>48
マイグレならありえるけど
わざわざ新規に作るのにCOBOLなんて使わないでしょ
まだmfCOBOLは生きとるんやろか
- 49 : 32文ロケット砲(チベット自治区)@\(^o^)/ [FR] :2016/11/12(土) 14:51:38.07 ID:nWhwac8Q0.net
-
SAPとかくそシステム検討すっからだろ
- 50 : アンクルホールド(東京都)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:51:48.45 ID:agjEYw0w0.net
-
数年前からやってるんで、もう陳腐化してるんじゃねーの?
本番開始直後からリプレースを考え出してエンドレス、と。
- 52 : キドクラッチ(庭)@\(^o^)/ [ニダ] :2016/11/12(土) 14:51:58.31 ID:PES6/krF0.net
-
ていうか3000億の追加って凄えな 何万人囲うつもりだよ
うちの会社なら倒産するわ
- 53 : ファイヤーボールスプラッシュ(愛知県)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:53:27.21 ID:YYmft+N90.net
-
単純に作業者を増やせば解決する問題でもないしな
バグをどれだけ減らせるかが鍵
- 54 : フェイスロック(東京都)@\(^o^)/ [DE] :2016/11/12(土) 14:55:24.17 ID:Z3Ub9r+40.net
-
みずほでIt土方してた知り合いが
最近岡山に飛ばされた
これと何か関係あるのか
- 55 : 不知火(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:57:14.83 ID:Exm2SkcQ0.net
-
ピラミッド作る人月かけてダメなんだから人類にみずほ統合は無理なんだよ
- 56 : かかと落とし(チベット自治区)@\(^o^)/ [CA] :2016/11/12(土) 14:57:51.42 ID:YuyXdCsY0.net
-
現場はONEみずほで一丸となって頑張ってそう
- 59 : リキラリアット(千葉県)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:58:50.69 ID:aa0brOQl0.net
-
金融系民間は仕事のできない民間なんだから
こういうのは国の主導でやるしかないんだよ
- 60 : マスク剥ぎ(広島県)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:59:37.11 ID:zAS1XiOf0.net
-
いいねえ 打ち出の小槌みたいな魔法のお客様じゃないか
- 61 : フォーク攻撃(大阪府)@\(^o^)/ [CN] :2016/11/12(土) 14:59:37.53 ID:emBArmVG0.net
-
金融界のサグラダ・ファミリアやー
- 62 : リキラリアット(千葉県)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:59:51.31 ID:aa0brOQl0.net
-
そういえば最近、大手銀行のシステムの案件で求人が目立ってたのはこういうことだったのか
- 70 : ジャンピングDDT(家)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 15:04:42.91 ID:66HSzf510.net
-
>>62
もう、何でもかんでも人材を集めたいんかね
俺は、商業高校卒で情報処理試験を取ったから
転職サイトに登録しておいたら、大手銀行のシステム開発の
仕事の紹介メールが来たわ。
大学は他業界に行って、業務経験が0なのに
- 63 : ハイキック(東京都)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 15:00:05.89 ID:HszGF3Ms0.net
-
マジか、福島瑞穂最低だな
- 64 : マシンガンチョップ(catv?)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 15:00:38.82 ID:Tsp8KipY0.net
-
あれは酷かった
- 66 : ジャンピングDDT(家)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 15:02:02.88 ID:66HSzf510.net
-
未だにCOBOLって使われてるん?
25年くらい前に、COBOLはもう終わり、技術者はおまんまの食い上げって
雑誌で読んだんだけど
- 106 : レインメーカー(神奈川県)@\(^o^)/ [PT] :2016/11/12(土) 15:40:45.15 ID:CMZykBcO0.net
-
>>66
新規開発はまず無いよ
でも保守案件なら大量にあるし
特に役所の年金給与税金のシステムはまだまだCOBOLだよ
- 75 : サソリ固め(庭)@\(^o^)/ [IR] :2016/11/12(土) 15:07:57.83 ID:7KWSR1px0.net
-
メインフレームでcobolはいまだに現役で困る。
さすがに新規では使わなくなったが。3.4水準使おうと思うとハゲる
- 68 : キドクラッチ(庭)@\(^o^)/ [ニダ] :2016/11/12(土) 15:04:02.36 ID:PES6/krF0.net
-
コード量というより満たすべき要件がありすぎて把握しきれないのが問題なんだっけ?
みずほもこんなに費用追加するなら古いサービスや特典終了しちゃえば良いのに
- 69 : アルゼンチンバックブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ] :2016/11/12(土) 15:04:32.53 ID:/2HgrsyU0.net
-
10年以上やっててまだ統合できないんか
- 71 : エルボードロップ(茸)@\(^o^)/ [IT] :2016/11/12(土) 15:05:36.46 ID:3XeQojBU0.net
-
横浜駅とどっちが先に完成するんだ?
- 73 : サッカーボールキック(岐阜県)@\(^o^)/ [GB] :2016/11/12(土) 15:07:00.52 ID:NPPwzopO0.net
-
ハンターハンターが終わるのとどっちが先か
- 72 : アルゼンチンバックブリーカー(大阪府)@\(^o^)/ [KR] :2016/11/12(土) 15:06:47.57 ID:XeORtDnd0.net
-
この案件のせいですんごい人手不足
- 74 : トペ スイシーダ(家)@\(^o^)/ [ZA] :2016/11/12(土) 15:07:29.38 ID:vVjWrFxs0.net
-
まじかやっぱり富士銀サイテーだな
- 77 : ジャーマンスープレックス(愛媛県)@\(^o^)/ [ニダ] :2016/11/12(土) 15:08:33.07 ID:3JR7DXJK0.net
-
毎朝デスマーチのラッパを吹くお仕事が捗るわぁ…
- 79 : アンクルホールド(大阪府)@\(^o^)/ [ニダ] :2016/11/12(土) 15:09:13.77 ID:kSik9rHw0.net
-
3000億でできる物
日立が受注した鉄道車両300編成
東電が受注したカタールの発電所
IHIがアメリカで受注した500万tのLNGプラント
icos開発費 2500億
これだけの価値あるのかすげーな
- 80 : ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 15:09:14.49 ID:6a3mlSJp0.net
-
ところで要件定義はもう終わったの?
- 81 : ジャストフェイスロック(庭)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 15:10:23.53 ID:+fgaBMAh0.net
-
柳京ホテル
- 83 : ダイビングフットスタンプ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 15:10:33.99 ID:WTulPkkJ0.net
-
ここのシステム開発に入ったと聞いた後音信不通になった知り合いに
呼び出し受けたので会ったらカルト宗教の勧誘だった
- 84 : フォーク攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/ [KR] :2016/11/12(土) 15:10:59.14 ID:B0oV/1cN0.net
-
これ同じ芙蓉グループの不治痛が受けてたんだっけ?
- 85 : かかと落とし(チベット自治区)@\(^o^)/ [CA] :2016/11/12(土) 15:12:29.68 ID:YuyXdCsY0.net
-
人補充して現場で使えなかったら
返品させられるの?
- 89 : 雪崩式ブレーンバスター(空)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 15:13:12.40 ID:tasT95D40.net
-
まつりさんみたいなことにならないといいけど
- 93 : エルボーバット(東京都)@\(^o^)/ [DE] :2016/11/12(土) 15:17:26.74 ID:a4DXwMXI0.net
-
数ヶ月はデバッグ期間だろ
システムに問題があるならもっとかかるハズ
- 94 : 河津落とし(チベット自治区)@\(^o^)/ [IT] :2016/11/12(土) 15:19:04.22 ID:zVl7plcu0.net
-
要件定義も終わってないのに
何を作ってるんだろ
- 95 : チキンウィングフェースロック(庭)@\(^o^)/ [GB] :2016/11/12(土) 15:20:10.30 ID:ymv6EnDW0.net
-
AI作ったほうが早い
- 96 : ビッグブーツ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ] :2016/11/12(土) 15:22:06.17 ID:rf/rFkiC0.net
-
永久に仕事を増やしてくれる
SI企業経営者は喜んでそうだなw
- 98 : ジャンピングDDT(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 15:24:10.00 ID:jDtJPKjC0.net
-
元々、外為は次期シス3-2対象外だったんだけどね。
それを日立が手を突っ込んで、デスマを起こした訳よ。
- 100 : 断崖式ニードロップ(茸)@\(^o^)/ [GB] :2016/11/12(土) 15:25:43.38 ID:c09J+C180.net
-
さて何人休業に追い込まれるか
- 102 : キングコングニードロップ(兵庫県)@\(^o^)/ [GB] :2016/11/12(土) 15:30:55.84 ID:EPXGWgAu0.net
-
COBO爺じゃ!
- 101 : チェーン攻撃(大阪府)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 15:27:03.88 ID:Kme+eOBv0.net
-
完成は無理とか言ってなかったか?
別の会社が入ってぱっぱと作っちゃったのか?
- 103 : ボマイェ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CH] :2016/11/12(土) 15:32:00.43 ID:CWeHH7G40.net
-
金持ち企業が国内で無駄金つかうのはよいこと
- 104 : ファイヤーボールスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] :2016/11/12(土) 15:34:25.20 ID:o9UhxX8C0.net
-
富士通日立IBM
いつもの面子か
- 107 : 膝十字固め(家)@\(^o^)/ [IL] :2016/11/12(土) 15:45:20.12 ID:Y2TVu6Su0.net
-
目処が立ったとかぬかしといてコレだよwww
- 58 : 河津落とし(チベット自治区)@\(^o^)/ [IT] :2016/11/12(土) 14:57:55.58 ID:zVl7plcu0.net
-
進むも地獄
退くも地獄
【カラー版】江戸の経済事件簿 地獄の沙汰も金次第 (集英社新書)
posted with amazlet at 16.11.12
集英社 (2015-11-20)
売り上げランキング: 85,008
売り上げランキング: 85,008

















コメント一覧 (34)
コネ無能プログラマー
or
コロコロ変わる地獄の仕様書
特に中間くらいの割と重要な管理者の寿命が短いらしい
早いと3日で消えるとか……
延期じゃ「既に作った資産の有効利用」の結果無理矢理な仕様変更を重ねた迷宮みたいなコードと、それを解析して何とか動かしては力尽きていく屍が増えるだけだ
あんなの完成したってバグ頻繁で下手すりゃお客様の資産が消える……
エンジニアの命も消える……
要件すらfixしてないから…
この手の基幹システムがクソ品質になるのは、ウォーターフォール(机上の空論)で設計組まれてて、プログラミングは経験数ヶ月の新人がやるから
日本では極小規模の案件やゲーム制作くらいにしかアジャイル(設計したらすぐ試す工法)やりたがらないが
海外だと基幹システムで平然とやってるし真似すりゃいいのに、と感じる
(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)
日本にメガバンクは郵貯入れて3行で充分。みずほは解体しろや
まぁ誰も受けない訳だが
いまだに2行のシステム使って2重の作業してるんだもん
分かってる人間ならそれでもいいんだが、そうじゃないんたからそれなりのやり方にした方がいいんだけどねぇ
人のの低下がひでーよなぁ、よく分かんないけど前がこうなってましたからこうしましたとか、そんな言い訳前提の物作りする連中ばっかりでウンザリのこの頃…
行き当たりばったりのシステム統合なんて不可能だから
新規開発で要件定義からやり直しが必要だから十数年は掛かるよ
けど、みずほは支那大好きで中華ベンダーへの丸投げや
在日の雇用を強要するから数十年経っても出来ないかもな
設計さえちゃんとしてれば実装は誰がやっても同じという考えを捨てない限り無理だろうね
誰がやっても同じになるのはある程度のスキルがある人の話で
しょうもない派遣会社が送ってくる人員のスキルの低さは想像を絶する
20万人のIT奴隷が30年かけて作り上げました。
(ヘロドトスの『歴史』より抜粋)
馬鹿ばっか
口八丁しか能がない銀行の奴らにITなんて理解不能だろ
例外業務の積み重ねだからな
この手のクソ案件はその設計こそが問題なんだよなぁ
会社を統一せず仕様も決められず進めると圧力がかかる。
いくら優秀な人やとっても何も進められないし進まない。
だから、設計しても無駄なんだよ。
アジャイルの本を読んでてわかったんだけど、基本的に日本では無理だよ
特にこの規模では
一番の肝は客に理解させ協調させることだけど、そんなことを官公庁や銀行が呑むとは到底思えない
滅茶苦茶凄いんだなと実感する。
そう、ぶっちゃけ無理。今のままではね。
だから海外の大規模アジャイルなプロジェクトに参加したりして、
日本でもそう言う開発が出来るよう大手SI辞めて実績積んでる。
だからこそ、こう言う話聞くともどかしい。
外為にいた人と話したが、昼夜の概念がなく朝→終電組は楽な方。シフトを組んで作業を途切れさせないようにしているとのこと。Slerだから割に合わないの時点で契約解除するから、人が代わり過ぎるのも問題かな。
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。