みずほ銀行のシステム統合、再び延期へ 「完成までさらに数ヶ月かかる」
    2016年11月12日 コメント(34) 事件・事故 
    mizuhologo
    1 クロイツラス(東京都)@\(^o^)/[FR] :2016/11/12(土) 14:15:08.19 ID:ZxjCd+ZB0.net
     みずほフィナンシャルグループ(FG)のシステム統合が再延期される見込みになった。今年12月末としていたシステムの完成が数カ月遅れるためだ。
    統合の延期は2度目で、3千億円超とされる投資額が増える可能性がある。過去に2度の大規模なシステム障害を起こしており、慎重に作業を進めている。

     完成が遅れているのは口座の出入金を管理する「勘定系システム」で、外国為替業務の部分で追加テストが必要になったという。2014年2月にも、
    作業に慎重を期すとして完成時期を16年3月から12月へ延期した。完成後1年半ほどかけて新システムに順次移行する予定で、本格運用開始は
    18年半ば以降になる見通しだ。

     みずほFGは、傘下のみずほ銀行(旧みずほ銀とみずほコーポレート銀)とみずほ信託銀行で旧行時代から三つあるシステムの統合を進めている。
    傘下銀行を再編した02年4月と、東日本大震災直後の11年3月に、送金遅れや振り込みができないなどの大規模なシステム障害を起こし、その後、
    統合作業を進めてきた。
    http://www.asahi.com/articles/ASJCD340KJCDULFA001.html



    3 スパイダージャーマン(埼玉県)@\(^o^)/ [ニダ] :2016/11/12(土) 14:17:31.13 ID:lZM0Vpju0.net
    無理なのは皆わかってる






    5 TEKKAMAKI(dion軍)@\(^o^)/ [JP] :2016/11/12(土) 14:20:18.98 ID:pZ3pjr1t0.net
    数ヶ月で済むわけないだろ






    6 アキレス腱固め(東京都)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:21:13.72 ID:estuIM9w0.net
    ネバーでエンディングな何か






    8 チキンウィングフェースロック(茸)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:22:06.38 ID:DTZoIw/O0.net
    >>6
    ストーリーじゃない?






    10 タイガードライバー(庭)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:24:31.20 ID:9Qiv6uR20.net
    >>8
    ネバーエンディングデスマーチだろ






    7 不知火(catv?)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:21:21.61 ID:e95NbOX50.net
    賽の河原で石を積む仕事






    9 キャプチュード(神奈川県)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:23:43.71 ID:/YD54ucz0.net
    慎重に作業を進めるとか、物は言いようだなw






    16 ダイビングエルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/ [KR] :2016/11/12(土) 14:28:53.28 ID:VaEinTKe0.net
    >>9
    広報セクションの文章や表現の能力は企業の生命線






    12 ときめきメモリアル(千葉県)@\(^o^)/ [GB] :2016/11/12(土) 14:25:33.63 ID:xKoX1tbL0.net
    IT業界の人はこの現場行きたくないよね。






    13 セントーン(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:25:37.86 ID:wqbtZ80e0.net
    業界じゃこれに手出すなって有名なんでしょ






    14 トラースキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [NO] :2016/11/12(土) 14:25:49.69 ID:jKYBi7ke0.net
    新会社作って全部データ入れ直したほうが早くね?






    17 TEKKAMAKI(神奈川県)@\(^o^)/ [DE] :2016/11/12(土) 14:29:27.46 ID:j3EYbKSC0.net
    >>14
    それも難しい

    仕様にのっていないもの
    誰も知らないもの

    まあわからないものは全て削除して新規が一番早いか
    最悪謝罪の用意しておいて






    15 TEKKAMAKI(神奈川県)@\(^o^)/ [DE] :2016/11/12(土) 14:26:08.47 ID:j3EYbKSC0.net
    3回目の大規模システム障害まだ?
    ちんちん






    18 キチンシンク(庭)@\(^o^)/ [ニダ] :2016/11/12(土) 14:30:33.90 ID:jhYfdeyG0.net
    俺に3億円くれたら今よりマシなシステム作ったるわ






    23 足4の字固め(庭)@\(^o^)/ [FR] :2016/11/12(土) 14:35:16.15 ID:zUNh2UAr0.net
    >>18
    絶対無理だよ






    19 チキンウィングフェースロック(茸)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:31:51.89 ID:T4oQQQhr0.net
    むしろそれっぽっちの延期でできることに驚くわ






    20 ジャンピングDDT(東京都)@\(^o^)/ [CN] :2016/11/12(土) 14:31:52.73 ID:ukVfr6CF0.net
    新参のゴミSIerがネームバリューに釣られて手出すくらいでもう誰も触らない
    どうやって終わったことにするんだろうね






    21 サソリ固め(庭)@\(^o^)/ [IR] :2016/11/12(土) 14:33:11.46 ID:7KWSR1px0.net
    半年ぐらいいたことあるが、素人だらけでテストしてたなぁ






    22 足4の字固め(庭)@\(^o^)/ [FR] :2016/11/12(土) 14:34:41.08 ID:zUNh2UAr0.net
    どうも、みずほ銀行システム移管作業をしていたSEです。
    転職しました。






    82 ジャーマンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/ [ニダ] :2016/11/12(土) 15:10:24.55 ID:EnjA2kfZ0.net
    >>22
    おつかれ






    24 閃光妖術(岩手県)@\(^o^)/ [CN] :2016/11/12(土) 14:35:31.36 ID:76DOvP6f0.net
    終われるものかよ






    26 中年'sリフト(千葉県)@\(^o^)/ [DE] :2016/11/12(土) 14:36:36.39 ID:55hCcod20.net
    もう勘定奉行つかったらいいんじゃね?






    47 ファルコンアロー(東京都)@\(^o^)/ [CN] :2016/11/12(土) 14:50:04.73 ID:DIaszRt50.net
    >>26
    りそなは使ってるよな






    27 キン肉バスター(茨城県)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:37:00.01 ID:AagxNN8/0.net
    クフ王のピラミッドを上回る!!!






    28 足4の字固め(庭)@\(^o^)/ [FR] :2016/11/12(土) 14:37:59.12 ID:zUNh2UAr0.net
    既に金融庁に2回怒られているから、
    次は無いとかなり現場はピリピリしてる。






    29 ジャンピングDDT(家)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:38:04.82 ID:66HSzf510.net
    何人自殺者が出てるの?






    31 足4の字固め(庭)@\(^o^)/ [FR] :2016/11/12(土) 14:38:42.32 ID:zUNh2UAr0.net
    >>29
    自殺者は聞くところでは居ない。
    離職者は多数。






    30 キドクラッチ(庭)@\(^o^)/ [ニダ] :2016/11/12(土) 14:38:15.42 ID:PES6/krF0.net
    何人の人生を壊したんだこのプロジェクト






    32 パイルドライバー(庭)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:39:15.57 ID:b1AHYax20.net
    先進的なシステムを持ってる銀行を買収してそこにデータを移す
    買収先のシステムに無い業務は廃業する

    最適解はこれだな
    費用も工期もかなり少なくなる






    34 足4の字固め(庭)@\(^o^)/ [FR] :2016/11/12(土) 14:40:05.80 ID:zUNh2UAr0.net
    >>32
    東京三菱のシステム買えばよかったんだけど、さすがに競合他社システム採用は無理だった






    33 逆落とし(dion軍)@\(^o^)/ [TR] :2016/11/12(土) 14:39:29.27 ID:sqJXJl2s0.net
    サグラダファミリア






    35 シューティングスタープレス(福岡県)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:40:06.06 ID:cMBzQkun0.net
    よく知らんけど超有能な奴を超高額で雇えばいいんじゃね






    38 足4の字固め(庭)@\(^o^)/ [FR] :2016/11/12(土) 14:40:29.99 ID:zUNh2UAr0.net
    >>35
    今年入れた
    それでようやく進み始めた






    36 フルネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] :2016/11/12(土) 14:40:08.41 ID:ZCEuF5Hs0.net
    全銀行で統一のシステム使えば安くて統合する必要なくなるのに






    39 足4の字固め(庭)@\(^o^)/ [FR] :2016/11/12(土) 14:41:12.34 ID:zUNh2UAr0.net
    >>36
    もしトラブルがあると日本の金融システムが全部止まるから
    他社とのシステム統合は絶対に無い






    41 フルネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] :2016/11/12(土) 14:44:18.21 ID:ZCEuF5Hs0.net
    >>39
    じゃあ、世界中の銀行で統一のシステム使えばよくない?






    44 レインメーカー(神奈川県)@\(^o^)/ [PT] :2016/11/12(土) 14:45:39.18 ID:CMZykBcO0.net
    >>41
    なんで被害を増やす方向にいくんだよw






    40 エメラルドフロウジョン(兵庫県)@\(^o^)/ [DE] :2016/11/12(土) 14:41:17.25 ID:MYx4Gd8n0.net
    つか無理。下請けでも関わったら会社辞めるわ。
    なにより上層がどれだけ過酷か理解していないだろうし。






    42 ニーリフト(福岡県)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:44:21.58 ID:rZhumuI30.net
    俺がHaskellで書いてやろうか






    48 逆落とし(dion軍)@\(^o^)/ [TR] :2016/11/12(土) 14:50:20.65 ID:sqJXJl2s0.net
    COBOLじゃないの?






    57 レインメーカー(神奈川県)@\(^o^)/ [PT] :2016/11/12(土) 14:57:54.11 ID:CMZykBcO0.net
    >>48
    マイグレならありえるけど
    わざわざ新規に作るのにCOBOLなんて使わないでしょ
    まだmfCOBOLは生きとるんやろか






    49 32文ロケット砲(チベット自治区)@\(^o^)/ [FR] :2016/11/12(土) 14:51:38.07 ID:nWhwac8Q0.net
    SAPとかくそシステム検討すっからだろ






    50 アンクルホールド(東京都)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:51:48.45 ID:agjEYw0w0.net
    数年前からやってるんで、もう陳腐化してるんじゃねーの?

    本番開始直後からリプレースを考え出してエンドレス、と。






    52 キドクラッチ(庭)@\(^o^)/ [ニダ] :2016/11/12(土) 14:51:58.31 ID:PES6/krF0.net
    ていうか3000億の追加って凄えな 何万人囲うつもりだよ
    うちの会社なら倒産するわ






    53 ファイヤーボールスプラッシュ(愛知県)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:53:27.21 ID:YYmft+N90.net
    単純に作業者を増やせば解決する問題でもないしな
    バグをどれだけ減らせるかが鍵






    54 フェイスロック(東京都)@\(^o^)/ [DE] :2016/11/12(土) 14:55:24.17 ID:Z3Ub9r+40.net
    みずほでIt土方してた知り合いが
    最近岡山に飛ばされた
    これと何か関係あるのか






    55 不知火(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:57:14.83 ID:Exm2SkcQ0.net
    ピラミッド作る人月かけてダメなんだから人類にみずほ統合は無理なんだよ






    56 かかと落とし(チベット自治区)@\(^o^)/ [CA] :2016/11/12(土) 14:57:51.42 ID:YuyXdCsY0.net
    現場はONEみずほで一丸となって頑張ってそう






    59 リキラリアット(千葉県)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:58:50.69 ID:aa0brOQl0.net
    金融系民間は仕事のできない民間なんだから
    こういうのは国の主導でやるしかないんだよ






    60 マスク剥ぎ(広島県)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:59:37.11 ID:zAS1XiOf0.net
    いいねえ 打ち出の小槌みたいな魔法のお客様じゃないか






    61 フォーク攻撃(大阪府)@\(^o^)/ [CN] :2016/11/12(土) 14:59:37.53 ID:emBArmVG0.net
    金融界のサグラダ・ファミリアやー






    62 リキラリアット(千葉県)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 14:59:51.31 ID:aa0brOQl0.net
    そういえば最近、大手銀行のシステムの案件で求人が目立ってたのはこういうことだったのか






    70 ジャンピングDDT(家)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 15:04:42.91 ID:66HSzf510.net
    >>62
    もう、何でもかんでも人材を集めたいんかね
    俺は、商業高校卒で情報処理試験を取ったから
    転職サイトに登録しておいたら、大手銀行のシステム開発の
    仕事の紹介メールが来たわ。
    大学は他業界に行って、業務経験が0なのに






    63 ハイキック(東京都)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 15:00:05.89 ID:HszGF3Ms0.net
    マジか、福島瑞穂最低だな






    64 マシンガンチョップ(catv?)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 15:00:38.82 ID:Tsp8KipY0.net
    あれは酷かった






    66 ジャンピングDDT(家)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 15:02:02.88 ID:66HSzf510.net
    未だにCOBOLって使われてるん?
    25年くらい前に、COBOLはもう終わり、技術者はおまんまの食い上げって
    雑誌で読んだんだけど






    106 レインメーカー(神奈川県)@\(^o^)/ [PT] :2016/11/12(土) 15:40:45.15 ID:CMZykBcO0.net
    >>66
    新規開発はまず無いよ
    でも保守案件なら大量にあるし
    特に役所の年金給与税金のシステムはまだまだCOBOLだよ






    75 サソリ固め(庭)@\(^o^)/ [IR] :2016/11/12(土) 15:07:57.83 ID:7KWSR1px0.net
    メインフレームでcobolはいまだに現役で困る。
    さすがに新規では使わなくなったが。3.4水準使おうと思うとハゲる






    68 キドクラッチ(庭)@\(^o^)/ [ニダ] :2016/11/12(土) 15:04:02.36 ID:PES6/krF0.net
    コード量というより満たすべき要件がありすぎて把握しきれないのが問題なんだっけ?
    みずほもこんなに費用追加するなら古いサービスや特典終了しちゃえば良いのに






    69 アルゼンチンバックブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ] :2016/11/12(土) 15:04:32.53 ID:/2HgrsyU0.net
    10年以上やっててまだ統合できないんか






    71 エルボードロップ(茸)@\(^o^)/ [IT] :2016/11/12(土) 15:05:36.46 ID:3XeQojBU0.net
    横浜駅とどっちが先に完成するんだ?






    73 サッカーボールキック(岐阜県)@\(^o^)/ [GB] :2016/11/12(土) 15:07:00.52 ID:NPPwzopO0.net
    ハンターハンターが終わるのとどっちが先か






    72 アルゼンチンバックブリーカー(大阪府)@\(^o^)/ [KR] :2016/11/12(土) 15:06:47.57 ID:XeORtDnd0.net
    この案件のせいですんごい人手不足






    74 トペ スイシーダ(家)@\(^o^)/ [ZA] :2016/11/12(土) 15:07:29.38 ID:vVjWrFxs0.net
    まじかやっぱり富士銀サイテーだな






    77 ジャーマンスープレックス(愛媛県)@\(^o^)/ [ニダ] :2016/11/12(土) 15:08:33.07 ID:3JR7DXJK0.net
    毎朝デスマーチのラッパを吹くお仕事が捗るわぁ…






    79 アンクルホールド(大阪府)@\(^o^)/ [ニダ] :2016/11/12(土) 15:09:13.77 ID:kSik9rHw0.net
    3000億でできる物

    日立が受注した鉄道車両300編成
    東電が受注したカタールの発電所
    IHIがアメリカで受注した500万tのLNGプラント
    icos開発費 2500億

    これだけの価値あるのかすげーな






    80 ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 15:09:14.49 ID:6a3mlSJp0.net
    ところで要件定義はもう終わったの?






    81 ジャストフェイスロック(庭)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 15:10:23.53 ID:+fgaBMAh0.net
    柳京ホテル






    83 ダイビングフットスタンプ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 15:10:33.99 ID:WTulPkkJ0.net
    ここのシステム開発に入ったと聞いた後音信不通になった知り合いに
    呼び出し受けたので会ったらカルト宗教の勧誘だった






    84 フォーク攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/ [KR] :2016/11/12(土) 15:10:59.14 ID:B0oV/1cN0.net
    これ同じ芙蓉グループの不治痛が受けてたんだっけ?






    85 かかと落とし(チベット自治区)@\(^o^)/ [CA] :2016/11/12(土) 15:12:29.68 ID:YuyXdCsY0.net
    人補充して現場で使えなかったら
    返品させられるの?






    89 雪崩式ブレーンバスター(空)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 15:13:12.40 ID:tasT95D40.net
    まつりさんみたいなことにならないといいけど






    93 エルボーバット(東京都)@\(^o^)/ [DE] :2016/11/12(土) 15:17:26.74 ID:a4DXwMXI0.net
    数ヶ月はデバッグ期間だろ
    システムに問題があるならもっとかかるハズ






    94 河津落とし(チベット自治区)@\(^o^)/ [IT] :2016/11/12(土) 15:19:04.22 ID:zVl7plcu0.net
    要件定義も終わってないのに
    何を作ってるんだろ






    95 チキンウィングフェースロック(庭)@\(^o^)/ [GB] :2016/11/12(土) 15:20:10.30 ID:ymv6EnDW0.net
    AI作ったほうが早い






    96 ビッグブーツ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ] :2016/11/12(土) 15:22:06.17 ID:rf/rFkiC0.net
    永久に仕事を増やしてくれる
    SI企業経営者は喜んでそうだなw






    98 ジャンピングDDT(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 15:24:10.00 ID:jDtJPKjC0.net
    元々、外為は次期シス3-2対象外だったんだけどね。
    それを日立が手を突っ込んで、デスマを起こした訳よ。






    100 断崖式ニードロップ(茸)@\(^o^)/ [GB] :2016/11/12(土) 15:25:43.38 ID:c09J+C180.net
    さて何人休業に追い込まれるか






    102 キングコングニードロップ(兵庫県)@\(^o^)/ [GB] :2016/11/12(土) 15:30:55.84 ID:EPXGWgAu0.net
    COBO爺じゃ!






    101 チェーン攻撃(大阪府)@\(^o^)/ [US] :2016/11/12(土) 15:27:03.88 ID:Kme+eOBv0.net
    完成は無理とか言ってなかったか?
    別の会社が入ってぱっぱと作っちゃったのか?






    103 ボマイェ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CH] :2016/11/12(土) 15:32:00.43 ID:CWeHH7G40.net
    金持ち企業が国内で無駄金つかうのはよいこと






    104 ファイヤーボールスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] :2016/11/12(土) 15:34:25.20 ID:o9UhxX8C0.net
    富士通日立IBM
    いつもの面子か






    107 膝十字固め(家)@\(^o^)/ [IL] :2016/11/12(土) 15:45:20.12 ID:Y2TVu6Su0.net
    目処が立ったとかぬかしといてコレだよwww






    58 河津落とし(チベット自治区)@\(^o^)/ [IT] :2016/11/12(土) 14:57:55.58 ID:zVl7plcu0.net
    進むも地獄
    退くも地獄



     コメント一覧 (34)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 16:05
      • FF15ですら完成したと言うのに
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 16:08
      • 原因はどちらか、もしくは両方

        コネ無能プログラマー
        or
        コロコロ変わる地獄の仕様書
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 16:14
      • わいがVisual Basicで書いたる
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 16:30
      • 他人の不幸は蜜の味
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 16:42
      • 人がコロコロ入れ替わるから仕様を押さえてる人が皆無って聞いたな
        特に中間くらいの割と重要な管理者の寿命が短いらしい
        早いと3日で消えるとか……
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 16:44
      • 是非、延期じゃなく全体をリスケしてほしい
        延期じゃ「既に作った資産の有効利用」の結果無理矢理な仕様変更を重ねた迷宮みたいなコードと、それを解析して何とか動かしては力尽きていく屍が増えるだけだ
        あんなの完成したってバグ頻繁で下手すりゃお客様の資産が消える……
        エンジニアの命も消える……
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 17:02
      • ※2
        要件すらfixしてないから…
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 17:03
      • ものは言い様だなって思いました(小並感)
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 17:09
      • 昔赤い銀行の信託系業務の統合システム作ってた
        この手の基幹システムがクソ品質になるのは、ウォーターフォール(机上の空論)で設計組まれてて、プログラミングは経験数ヶ月の新人がやるから
        日本では極小規模の案件やゲーム制作くらいにしかアジャイル(設計したらすぐ試す工法)やりたがらないが
        海外だと基幹システムで平然とやってるし真似すりゃいいのに、と感じる
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 17:16
      • 永遠のデスマーチ
        (´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)
        日本にメガバンクは郵貯入れて3行で充分。みずほは解体しろや
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 17:16
      • ???「おまかせあれぇ〜」
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 17:18
      • 未だに人いないって人探してるね
        まぁ誰も受けない訳だが
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 17:20
      • 渋谷(CB)にいたがクソだったぞ
        いまだに2行のシステム使って2重の作業してるんだもん

      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 17:23
      • 9
        分かってる人間ならそれでもいいんだが、そうじゃないんたからそれなりのやり方にした方がいいんだけどねぇ

        人のの低下がひでーよなぁ、よく分かんないけど前がこうなってましたからこうしましたとか、そんな言い訳前提の物作りする連中ばっかりでウンザリのこの頃…
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 17:25
      • 数ヶ月? 無理々々
        行き当たりばったりのシステム統合なんて不可能だから
        新規開発で要件定義からやり直しが必要だから十数年は掛かるよ
        けど、みずほは支那大好きで中華ベンダーへの丸投げや
        在日の雇用を強要するから数十年経っても出来ないかもな
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 17:47
      • ※9
        設計さえちゃんとしてれば実装は誰がやっても同じという考えを捨てない限り無理だろうね
        誰がやっても同じになるのはある程度のスキルがある人の話で
        しょうもない派遣会社が送ってくる人員のスキルの低さは想像を絶する
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 18:06
      • みずほ王(原文はGinko、King,oの誤りか)のピラミッドは
        20万人のIT奴隷が30年かけて作り上げました。
        (ヘロドトスの『歴史』より抜粋)
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 18:09
      • だいたいさあ、統合時に一番良かった興銀のシステム使わんで、一番古い勧銀系のシステム導入するからこんなことになったんだよ
        馬鹿ばっか
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 18:18
      • 一から新規に作った方が早くて安かったな。
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 18:19
      • 10年位やってるんじゃないの?
        口八丁しか能がない銀行の奴らにITなんて理解不能だろ
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 18:33
      • ド素人でも安心してクソミソに叩けるみずほネタw
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 18:53
      • なんかさ、もう仕変かかりすぎて全容把握してる人間ほとんどいないんじゃね?
      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 19:00
      • 仕様なんてないぞ
        例外業務の積み重ねだからな
      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 19:28
      • 本当にどっかの地銀買収してシステム乗っ取ったほうが早くないか?
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 19:31
      • みずほ銀行取引やめよ〜
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 19:55
      • ※16
        この手のクソ案件はその設計こそが問題なんだよなぁ
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 21:00
      • うんこ味したうんこにこれカレーにしてって言っても無理だから
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 21:08
      • 全面的に悪いのは、みずほ銀行情報システム部の力のなさなんだけどな。
        会社を統一せず仕様も決められず進めると圧力がかかる。
        いくら優秀な人やとっても何も進められないし進まない。
        だから、設計しても無駄なんだよ。
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 22:33
      • ※9
        アジャイルの本を読んでてわかったんだけど、基本的に日本では無理だよ
        特にこの規模では
        一番の肝は客に理解させ協調させることだけど、そんなことを官公庁や銀行が呑むとは到底思えない
      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 22:42
      • こういうニュースを見ると、何食わぬ顔でシステムを入れ替えた三菱って
        滅茶苦茶凄いんだなと実感する。
      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月12日 23:17
      • プロジェクトXの特別編が放送されそう
      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月13日 00:32
      • ※29
        そう、ぶっちゃけ無理。今のままではね。
        だから海外の大規模アジャイルなプロジェクトに参加したりして、
        日本でもそう言う開発が出来るよう大手SI辞めて実績積んでる。
        だからこそ、こう言う話聞くともどかしい。
      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月13日 11:25
      • >98は現場の人間だな。
        外為にいた人と話したが、昼夜の概念がなく朝→終電組は楽な方。シフトを組んで作業を途切れさせないようにしているとのこと。Slerだから割に合わないの時点で契約解除するから、人が代わり過ぎるのも問題かな。
      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月13日 15:47
      • SAPなの?フルスクラッチでごりごり作ってるんかと思ってたわ
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
    ・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク