ワイ映画初心者、演出がよく分からない
    2016年11月30日 コメント(42) 音楽・映画・文芸 
    1風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 02:56:43.20 ID:X2ANuzprE.net
    演出ってつまりどういうことや?
    演出が優れてる映画って何があるんや?






    2風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 02:56:57.80 ID:X2ANuzprE.net
    映画自信ニキいたら教えてクレメンス






    5風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 02:57:36.05 ID:wvvZERxI0.net
    そんなもんないで初心者を楽しません言い訳に演出が分かってないんて言うやつは雑魚や






    7風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 02:59:26.76 ID:X2ANuzprE.net
    >>5
    でも評価項目に演出とかあるやん?
    あれどういう基準でみんな決めてるのか気になってな






    6風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 02:58:00.85 ID:gNnSQaq50.net
    監督がやる仕事が演出やで
    映画では脚本より1番大事な仕事






    8風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 02:59:51.15 ID:X2ANuzprE.net
    >>6
    はえ〜映像とかとは違うんか?






    9風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 02:59:57.61 ID:US74XHJad.net
    見た目や音響を総じて演出って呼ぶんや
    画面に何をどう映してるかとかどういうタイミングでどんな音鳴らしてるかとかや






    19風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:04:09.37 ID:X2ANuzprE.net
    >>9
    なるほどな






    10風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:00:35.95 ID:pmVyBu4o0.net
    目の前に起きることに口出しせずに撮影するのは演出無しの観察映画
    俳優に演技させるのは演出






    11風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:00:53.82 ID:7JUsvVB40.net
    脚本のト書きは監督によって百人百様の解釈がある
    それが演出






    12風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:02:00.61 ID:MFWokbnhp.net
    何も置いてないテーブルの上を撮影する時に何か物足りないと思ってペットボトルとかパソコンを置くのは演出や






    13風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:02:02.64 ID:Vw/9nIit0.net
    意味深なカットの意図とかわからんよな
    なんか意味ありげなんはわかるけどなんの意味かはさっぱりや






    14風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:02:11.33 ID:X2ANuzprE.net
    ヤフー映画レビューで演出項目があって演出がいい演出が悪い言ってる人おるけどなんのことかわからンゴ






    16風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:03:20.35 ID:cs1zbAEVd.net
    演出がいい映画って何かわからんよな実際






    18風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:04:02.11 ID:DXxSffFn0.net
    演出がいいってのは大雑把に言うと雰囲気がいいって奴やな






    23風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:05:39.38 ID:gCBUYzaA0.net
    >>18
    せやな






    30風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:08:42.27 ID:X2ANuzprE.net
    >>18
    なるほど






    31風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:08:43.27 ID:7JUsvVB40.net
    役者の演技(所作)や台詞回しの指導 間 
    カメラワークやロケハンも広義の演出に入る
    キャスティングは最近は営業的な理由が大きいが
    監督がこだわる場合もある 音楽も同じ

    監督が脚本を兼ねる場合も少なくないし編集までやってまうのもいる

    これらの総合としての>>18






    33風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:10:08.49 ID:X2ANuzprE.net
    >>31
    サンガツ






    20風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:04:15.21 ID:gCBUYzaA0.net
    寺山修司の「田園に死す」観てみてや
    演出が分かりやすいと思われる






    24風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:06:21.08 ID:X2ANuzprE.net
    >>20
    見てみるンゴ






    21風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:04:32.09 ID:YjgViY6Ta.net
    サヨナラヒット打つ映像とるとして
    投手と打者だけ写し続けるのと、祈るような表情の観客を挟むのとじゃ感じ方が変わるやろ






    22風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:05:32.32 ID:X2ANuzprE.net
    >>21
    これわかりやすいンゴ






    25風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:06:30.85 ID:OPwf9JeHp.net
    演出じゃなくて編集の説明してて草






    26風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:06:43.35 ID:lEsRKZ0r0.net
    三者凡退じゃ絵にならんやろとあの手この手で満塁にするのが演出や
    たまにそのまま炎上するのはご愛嬌やで






    27風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:07:03.61 ID:DXxSffFn0.net
    演出を観点に映画を見るのも楽しいで
    めっちゃ疲れるけど






    28風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:08:12.12 ID:TF1sgDTa0.net
    つまり画や音や人・物、あらゆるなんやかんやで
    見てる人に何かを伝える一連のなんやかんやを総じてなんやかんやと言うんやな






    29風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:08:24.53 ID:uyD69wXp0.net
    演出とかの問題語るうえでクッソ便利な言葉教えたるわ
    "シズル感"
    これ連呼すればとりあえずなんとかなるで






    55風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:18:44.03 ID:0zbcZOCQ0.net
    >>29
    シズル感ってすげえ嫌いな言葉だわ






    32風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:09:12.44 ID:E08bZXy60.net
    ドラマは宮藤と堤の作品は演出がいいのが多い






    34風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:11:03.93 ID:X2ANuzprE.net
    映画詳しい人多いンゴねえ
    みんな映画好きなんやな






    35風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:11:15.85 ID:RLoT9Ka6H.net
    漫画だと分かりやすいよ演出って
    個人的には少年誌だとワンピースは演出が相当上手いと思う

    映画も漫画もドラマ、一般受けが良くて有名な作品は全て演出が上手いよ






    36風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:11:40.13 ID:TF1sgDTa0.net
    ストーリーなんか二の次三の次で
    キャラが立ってることと演出さえよければ大体おもろいわ






    38風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:13:02.87 ID:X2ANuzprE.net
    >>36
    ワイはストーリー重視してまうな






    37風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:12:53.45 ID:RLoT9Ka6H.net
    堤のトリックでの演出はかなり異質
    わざと登場人物の顔を歪ませたアングルにしたりとか






    39風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:13:23.46 ID:xVCDv8De0.net
    演出がわからないって何やねん
    創作物向いてないぞ






    45風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:16:02.07 ID:X2ANuzprE.net
    >>39
    小説ならストーリーだけだから楽しめる






    40風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:13:48.12 ID:X2ANuzprE.net
    つまりキューブリックは演出が上手いんやな






    41風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:13:52.89 ID:95LKm5Uy0.net
    現役映画監督マンのワイが言うわ
    映画は演出が全て

    日本の役者の演技なんてゴミやから、それ以外の部分で力入れないと






    43風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:15:08.83 ID:X2ANuzprE.net
    >>41
    ほんまに現役映画監督なら相当すげえな






    49風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:16:39.04 ID:95LKm5Uy0.net
    >>43
    少なくともワイは他の俳優任せにしてる奴らとは違うで
    映画の演出法ならなんで聞いて






    54風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:18:15.04 ID:X2ANuzprE.net
    >>49
    演出が上手いと思った映画教えてクレメンス






    66風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:22:05.44 ID:95LKm5Uy0.net
    >>54
    最近の映画も生ぬるいからな
    ドラマでええなら、「ストレンジャーシングス」

    撮影技法から演出技法まですべて完璧に作られてて
    なおかつ1話毎にちゃんとスリーステップの序破急構成になってる






    78風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:25:26.49 ID:X2ANuzprE.net
    >>66
    サンガツ
    初めて聞くやつやな






    71風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:22:43.63 ID:H9OxHys70.net
    >>66
    あれそんなおもろいんか
    そろそろ見るか






    79風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:25:51.43 ID:95LKm5Uy0.net
    >>71
    ワイが最近見た中で一番完璧やな
    現代の技術を使ったスピルバーグ映画って感じ






    90風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:29:48.45 ID:H9OxHys70.net
    >>79
    ネトフリオリジナルは評価高いの多いな
    シューターの合間に見るか






    97風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:31:13.56 ID:X2ANuzprE.net
    >>90
    ネトフリオリジナルなんか見れへんやんけ






    126風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:41:30.09 ID:H9OxHys70.net
    >>97
    ネトフリやすいし加入したら?
    オリジナル気に入る人なら絶対に損はせんわ






    42風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:15:07.73 ID:gNnSQaq50.net
    大体見せたいものを直接映さないのが良い演出とされる風潮あるよな
    例えば時間経過を時計映したりテロップ入れるんじゃなくて、物の状態変化映して分からせるとか






    44風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:15:47.78 ID:gCBUYzaA0.net
    >>42
    なるほど






    50風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:17:09.92 ID:X2ANuzprE.net
    >>42
    セリフで説明されると萎えるアレか






    46風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:16:07.51 ID:TF1sgDTa0.net
    演出意図とか全体の構成の段取りとかセリフの意味の深読みとか考えて観るのおもろいよなぁ
    ほんで仕組みをバラバラに解体してこの話で伝えたかったことはなんやろなぁって考えるのおもろい
    ほんま疲れるしそこまで向き合おうと思える作品に出合うことも少ないが






    47風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:16:28.73 ID:+/xV8rd50.net
    映像に引き込む為の仕掛けの総称や
    音楽とか効果音も演出、カメラアングルやら構図も演出、俳優の演技の感じも演出






    48風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:16:30.81 ID:lTc8EeVa0.net
    実際映画ドラマの裏方の割り振りって額面で受け取ることできんよね
    一言口出したって演出ってありえるわけやし
    現場の責任持ったってだけでも監督といえば監督






    51風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:17:14.59 ID:RLoT9Ka6H.net
    結局ベタにスピルバーグなんだと思うよ ジョーズもBTTFも演出が上手いからこそ






    64風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:21:41.32 ID:DXxSffFn0.net
    宇宙戦争見てスピルバーグはさすがやなとは思った






    52風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:17:16.00 ID:0zbcZOCQ0.net
    簡単に言えば脚本が物語
    演出は物語の見せ方






    53風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:17:50.73 ID:39lAhzrep.net
    よくアニメとかで脚本が脚本が〜って言ってんのも本当はおかしいんだよな
    演出する監督が全て取捨選択権利あるんだから面白い面白くないは全部監督の力量なのに






    57風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:19:12.97 ID:H9OxHys70.net
    バードマンの演出とかすごいよかったけど映画としてはおもしろくなかった(素人並感)






    59風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:20:20.56 ID:X2ANuzprE.net
    >>57
    あれのワンカットも演出に入るのか






    63風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:21:34.19 ID:H9OxHys70.net
    >>59
    さあ...ワイはそうおもっとるけどちゃうのかもしれんな






    60風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:21:00.35 ID:0zbcZOCQ0.net
    ワイは脚本家になりたいわ






    93風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:30:10.25 ID:RZ+vxNx40.net
    >>60
    ワイも書いてるデー






    96風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:30:52.15 ID:0zbcZOCQ0.net
    >>93
    同士やな
    テレ朝は応募した?






    159風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:56:12.03 ID:RZ+vxNx40.net
    >>96
    間に合わんかったわ
    片手間やしドラマにはあまり引かれなかったのもあるんやが






    61風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:21:06.56 ID:4vc6RZ4kd.net
    作品に合った演出が上手い監督の作品が売れるんだよな
    ホラーで売れてる作品なんてその最たるもの






    62風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:21:14.48 ID:+/xV8rd50.net
    自分が面白いと感じたらその作品の演出は良く出来てるってくらいの認識でええんやで
    あんまり深く考えるよりも映像見て個人の感覚で捉えるもんや






    65風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:21:53.71 ID:TF1sgDTa0.net
    日本の漫画家は映画で演出勉強してるよな
    岸本が死ぬほど映画見てノート取りまくったとか書いてた記憶






    72風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:22:47.80 ID:qEvTgvSv0.net
    >>65
    それであれなのか…






    73風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:22:54.69 ID:DXxSffFn0.net
    >>65
    アニメも基本的には映画からやしそんなもんよ






    88風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:28:28.09 ID:YjgViY6Ta.net
    >>65
    岸本は漫画は映画に勝てないから量で頑張るとか発言してたやつやで






    67風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:22:09.36 ID:4InBBuDuK.net
    布袋とトヨエツの新仁義なき戦いは糞映画なんだがプロローグだけ桁外れにカッコいい
    ヤクザがぞろぞろ車を降りてく映像に主題歌が重なる
    主題歌はいつものじゃなく、後にキルビルに転用されるあれ






    74風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:23:02.08 ID:6uV6mLgz0.net
    監督と演出が別の人間の作品も多いけど、どんな分業体制になってるんやろ






    76風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:24:08.50 ID:X2ANuzprE.net
    >>74
    それもだけど監督・主演やってるやつって撮影できなくね?って思うんやがワイ






    81風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:26:30.75 ID:WTtPY7eh0.net
    >>76
    監督と撮影は別






    80風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:26:30.51 ID:KcpZyvrBM.net
    実写ルパンでアホみたいにカメラがあっちいったりこっちいったりしたシーンあったやろ?車のシーンで
    ああいうのは下手くそな演出と覚えといたらええ






    82風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:26:54.31 ID:TF1sgDTa0.net
    わかりやすさとわかりにくさのバランスなんよな
    つらつらと説明すればそりゃわかるけど面白くはない
    観てる側を「あ!これこういうことか!」状態に自然と誘導できればええねん






    148風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:50:13.80 ID:6/dNYmd40.net
    >>82
    バランス感覚は重要よな
    あざとすぎると感じるか、絶妙に食いつく感じにするか






    83風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:27:02.61 ID:c9BEgM/x0.net
    小説で例えるならストーリー展開が脚本でそれを形作る文章が演出って感じかね






    84風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:27:15.99 ID:5qHC8pd10.net
    裏切りのサーカスすこ






    85風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:27:32.27 ID:PxWa4ooC0.net
    おんなじお話を映像にするとき人によって変わってくるやろ?それが演出やで






    87風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:28:28.05 ID:djOvvFbla.net
    日本の監督様なんて基本的に絵コンテも書けないクソ雑魚お遊戯会野郎しかいないって黒澤明さんが言ってた






    92風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:30:02.74 ID:4InBBuDuK.net
    スタイリッシュな演出ならウォシャウスキー兄弟のバウンド
    マトリックス1もかっこええ
    屋上でネオがマトリックス避けやったあとのトリニティの「避けてみて」とか






    99風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:31:54.72 ID:TF1sgDTa0.net
    マトリックスなーほんまおもろいわ
    後の時代に影響与えすぎやろクールすぎる






    102風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:33:12.56 ID:gCBUYzaA0.net
    ワイは地味やけど小津安二郎が好きや






    109風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:36:03.31 ID:WTtPY7eh0.net
    映画演出を知りたいんなら
    ヒッチコック、スピルバーグ辺りを見るといいよ






    112風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:36:59.65 ID:6/dNYmd40.net
    >>109
    スピルバーグの激突はまあそれやもんね
    見せない恐怖とか






    113風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:37:40.28 ID:X2ANuzprE.net
    >>109
    スピルバーグ映画数多すぎンゴ






    110風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:36:26.75 ID:6/dNYmd40.net
    パルプフィクションの演出はどうや?
    あんま最近の時代やと時系列入れ替えは評価されないというか当たり前やけど






    115風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:38:09.03 ID:sMkofi3y0.net
    >>110
    既にタランティーノ自身辞めてるからなあの演出
    デスプルーフで普通でもカタルシス生み出せるの証明したし実際そっちの方がええやろ






    117風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:38:35.96 ID:wIsXnKLla.net
    そんなに演出ってかしこまったもんちゃうやろ
    例えば人を1人写すとき首から上を撮ると表情がわかるしこの顔を見て欲しいって演出
    逆に遠くから人混みの中の1人を写すときは人は大勢の中のちっぽけ1人って演出
    他にも一つのシーン一つのショットが何分何秒だからうんぬんかんぬんって色々あるけど
    そんなことをいちいち考えながら見てたらつまらんし逆にそればっか気になってつまらなくなる






    118風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:39:19.23 ID:TF1sgDTa0.net
    やっぱエンタメ論の最前線は映画なんかな
    日本では漫画かもしれんと一時期思ったけど






    121風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:40:31.58 ID:X2ANuzprE.net
    >>118
    マンガで演出はあんま聞かんな






    128風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:42:12.12 ID:TF1sgDTa0.net
    >>121
    コマ割りとか間の美学とか
    視線誘導のテクニックとか色々あるで






    140風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:47:09.59 ID:6/dNYmd40.net
    >>121
    漫画はコマ割り、集中線とか
    よく鳥山が絶賛されとる






    123風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:40:52.97 ID:6/dNYmd40.net
    >>118
    結局どのジャンルが金かけられるかってなったら映画なんじゃね
    いろんな意味で結果低予算になろうがかさもうが
    映画は金あるから幅広い






    119風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:39:57.32 ID:E08bZXy60.net
    例えば銃撃って打たれたやつが派手に血飛沫をあげたり

    撃ってるやつだけ写して打たれた奴は写さなかったり

    いろいろあるんやで

    あと映画は編集も大事やね






    124風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:41:07.47 ID:WTtPY7eh0.net
    北野武は1カットを奇数で統一して
    ここぞで偶数を混ぜる
    とかやな






    127風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:41:53.42 ID:95LKm5Uy0.net
    演出技法を真剣に勉強したいなら
    まず原点の白黒映画から始めるとええで

    白黒フィルム時代もサイレントでセリフなし系を中心に漁ると本当に勉強なるで
    セリフがない分、演出に力入っとる
    チャップリンもええけど演出技法で最も優れてるのは
    「バスターキートン」やで






    129風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:42:38.76 ID:X2ANuzprE.net
    >>127
    おー見てみるわ






    130風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:43:03.19 ID:6/dNYmd40.net
    ここに集まる映画通が何で選ぶかでわかるよね
    監督?脚本?
    映画通はほんと何で選ぶか気になる
    俺は脚本やけど
    ゲームだと結構別れそうだけど






    139風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:45:49.89 ID:0zbcZOCQ0.net
    >>130
    映画は監督やろなと






    134風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:43:51.41 ID:E08bZXy60.net
    ヒッチコックで言えばサイコのシャワー殺害シーンは
    演出のお手本みたいなもんやね






    135風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:44:56.94 ID:E08bZXy60.net
    古い映画なら第三の男がええかも
    映画演出の教科書やで






    141風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:47:30.58 ID:95LKm5Uy0.net
    >>135
    ワイも好きやで
    オーソンウェルズ系やと市民ケーンも中々やで






    144風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:48:27.27 ID:X2ANuzprE.net
    >>135
    見てみるで






    136風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:45:03.69 ID:RgHH7b2E0.net
    演出なんて好きな映画見とけばええやろ






    137風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:45:38.50 ID:6/dNYmd40.net
    AVの演出はカンパニー松尾が最高峰だと思う
    というかそういう評価だよね
    というか狙ってるよね






    138風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:45:38.83 ID:TFDXq3Wx0.net
    セッションの最後とかネトフリに入ったから最近見たけどえぇ演出やと思ったわ






    142風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:47:38.98 ID:WTtPY7eh0.net
    黒澤明はなぜ望遠レンズを好んだのかとか考えると面白い
    レヴェナントは逆に全部広角レンズ
    その違いとかね






    143風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:47:56.64 ID:X2ANuzprE.net
    このスレ落ちたら映画スレでも立てて語りたいンゴねえ






    145風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:48:52.84 ID:OerSkj+B0.net
    オーソンウェルズが演出全振りでわかりやすいで






    146風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:49:42.47 ID:K1Pu6kKn0.net
    やたらカット割りする監督は下手なんやなあと思っといたらいい






    152風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:53:08.34 ID:1/o0/aOc0.net
    >>146
    それは好きか嫌いかの好みの部分

    最低限の説明が出来ていれば上手いではなく「充分」で
    説明が出来ていなければ「下手」
    充分な作品で自分の好みに合うものは上手いと感じる






    153風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:53:26.81 ID:95LKm5Uy0.net
    >>146
    そうか?
    1作2000カットが平均やで






    158風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:54:31.97 ID:OerSkj+B0.net
    >>146
    やっぱりロープがナンバーワン!






    147風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:50:01.45 ID:TF1sgDTa0.net
    長く評価されてるものってやっぱり普遍的なわかりやすさがある
    難解なオ●ニーよりそっちのが大事やね






    150風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:51:26.74 ID:EqLxZ/Ug0.net
    映画監督ってカメラワーク決めるのも演技指導も一手にやるんやろ?
    そこ2人に分けたほうがいくない?
    よう知らんけど
    舞台なんかやとそういうのは一人でいいんやろけどさ
    映画やト例えば風景とかどういう風に撮るのかとかが大事なわけジャン






    155風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:53:52.27 ID:E08bZXy60.net
    >>150
    個別には専門スタッフがいるやろ
    制作の規模にもよると思うが






    163風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:58:42.09 ID:95LKm5Uy0.net
    >>150
    映画監督は全部を仕切るのが仕事やぞ
    カット割りはまた撮影監督という奴の仕事
    さらにカメラA B C .......etc っとカメラ毎に脚本を頭に入れてから撮影するで
    カメラワークもちゃんとルールが存在するから、それを元に皆が撮影するで

    撮影監督と監督はモニターで細かい指示を下す

    最終的にチェックしてOK出すのが監督やで






    154風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:53:32.10 ID:6/dNYmd40.net
    君の名は演出の集大成でええ
    これウケるやろ要素詰め込んで不快感無く外に出せた
    あまりに上手く出せたから冷静に見ると
    後の祭りなんやけど






    156風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:54:18.90 ID:5qHC8pd10.net
    ブラックリストってドラマやたら画面がコロコロ切り替わってスンゴイ見辛い






    157風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:54:27.99 ID:RgHH7b2E0.net
    いくら脚本ガバガバでも演出さえ良ければ乗り切れるからな






    160風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:56:43.30 ID:1/o0/aOc0.net
    >>157
    演出の犠牲になるのが脚本なのに






    164風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:59:37.58 ID:+aqYkGYp0.net
    例えば今では普通に使われてるスローモーションなんかはたしか七人の侍が最初なんやろ






    165風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 04:00:36.97 ID:E08bZXy60.net
    例えばBTTF1でドクがマーティの手紙を破くけどちゃんとポケットにしまっとるからな
    アップにはしてないけど映っとるし注意してみればわかる

    アホな監督なら
    ここぞとばかりに伏線ですよーって
    アップで写し取るわ






    70風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 03:22:34.86 ID:E08bZXy60.net
    気に入った作品の演出家調べると自分好みの作品が多い



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     コメント一覧 (42)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 09:14
      • 映画監督の腕の見せどころってやつやね
        同じ原題の映画を観るのが1番分かり易いんじゃないだろうか
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 09:21
      • 演出
        料理で言うなら盛り付けとか皿とかBGMとか料理出す順番とか、そういう飯の味意外の全てだと思う
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 09:22
      • >演出がいいってのは大雑把に言うと雰囲気がいいって奴やな

        ちゃうわ、勘弁してくれ
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 09:26
      • ストーリーは全く同じでも監督演出(脚本)役者変わると別物になる
        ストーリー重視(笑)
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 09:27
      • 小説はストーリーだけ、ってのはないだろ。
        背景描写とか、セリフをどのキャラクターに喋らせるかとか、
        見るべき演出はいっぱいあるわ。
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 09:29
      • >演出がいいってのは大雑把に言うと雰囲気がいいって奴やな

        こいつに限らず答えてるヤツらが的外れすぎるで、ひとつひとつ映画を例に出して演出の良し悪し言いたいとこやけど、それには余白が足りない
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 09:29
      • 漫画の演出で言ったらやっぱり荒木だろうな。
        拘りすぎててストーリー上必然性のない、「演出のための演出」になっちゃってるシーンもあるけど。
        あと、冨樫の演出も神懸かってる。
        二人ともショッキングなシーンの演出が抜群に上手い。
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 09:30
      • 何度も映画化されてるストーリーってフランケンシュタインしか知らない
        他に何があるだろうか
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 09:30
      • どうしてこんな展開になるの?→主人公だからさの一言で全て終わるB級映画が大好きです
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 09:31
      • 有名だけどウェスアンダーソンはシンメトリーの構図を多用して整然とした美しさを演出してる
        ガスヴァンサントは映画ごとに演出方法が全然違うけど
        ドラッグストアカウボーイなんかは89年に撮ってるのに衣装家具車は勿論演出方法まで
        徹底的に70年代に拘って、今撮ってるのに昔撮ったような、でも昔の映画とはなんか違うっていう微妙な空気感を演出してる
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 09:32
      • 言葉や映像で本来の意味以外の何かを表現すること、が演出だと思う。
        例えばドクトルジバゴの「色」の演出はとてもわかりやすいし、ゴッドファーザーのOPとEDの対比はその後のマイケルの運命を暗示してる。
        ゴッドファーザーで言うと、冒頭の「アメリカは良い国だ」という台詞にもシリーズ全編を通したテーマが表現されている。
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 09:52
      • ギャグ作品に登場する監督キャラなんかがここでどーん!とか言ったりするけどあれのことか
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 09:53
      • 演出が理解できないなら反対に素人映画みればよい
        しょっぱいと思う邦画でさえよく考えて作ってあるなとわかるから
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 10:02
      • はえー勉強になるわ
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 10:05
      • 実写とアニメの演出もまた違うからな
        押井とか実写映画ぽい雰囲気をアニメに当てはめたらカッコよかったけど
        その演出を実写にもってきたら痛々しかった
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 10:09
      • 米7
        めっちゃ分かる。俺は好きだけど、4部のジャンケン小僧戦とかストーリー的には、ほぼ意味ないしね。
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 10:19
      • 「時計じかけのオレンジ」を初めて見たときに演出がすごいってこういうことかと腑に落ちた記憶がある
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 10:22
      • 広義的には、脚本を映像・絵コンテにした時点で演出だろ。
        で、その脚本(台詞含む)自体も出来事を演出したものでもある。
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 10:28
      • 最近の「エンディングでタイトル」の演出がほんと嫌すぎる。
        バットマンビギンズ以外はただの作り手の趣味だろ。
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 10:34
      • いい演出を理解しようとするのは仕組みがわかるまでは難しいと思うな
        例えば「ソロモンの偽証」で主人公が気持ちを理解しない親を振り切って外へ駆けていくシーンがあるんだが、
        勢いや心情を表すために晴れてたのにいきなりシャワーみたいな雨を上から浴びせて走るシーンが入る
        このシーンは雨もタイミングも不自然すぎてなんだこれ?となるぞ
        下手くそな演出の違和感が分かれば、他の人が挙げてるような上手な演出がされている映画の納得がいくようになる
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 10:52
      • 言い方を変えれば「魅せ方」だと思う
        その場面場面で観客に感じさせたい何かを強調する技法全般
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 10:53
      • メディアミックスでも監督や脚本家が原作者の意図を理解せずに
        同じシーンなのに原作とは全く違う印象を与えてしてしまうことがあるな。
        逆に監督が原作者と向く方向が同じならオリジナルのシーンでも原作を補完するものになるけど。
      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 11:19
      • 音楽で言うところの編曲みたいなもんだろ
        同じ曲でもジャズ風にアレンジしただけで全然違う曲に聴こえる
        それと同じ
      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 11:29
      • インターステラー見とけ
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 11:40
      • クリーピーの大学生エキストラは不自然過ぎて萎える。
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 12:09
      • ※3違う違う言ってねーで代わりに簡潔に説明しろや
        あ、「〇〇って作品見ると良いよ」とかいうのは無しな
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 12:11
      • 「製作総指揮」もわからない
        トランスフォーマー撮ってる間スピルバーグはベイの隣で何してたんや
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 12:28
      • >何も置いてないテーブルの上を撮影する時に何か物足りないと思ってペットボトルとかパソコンを置くのは演出や

        これレイアウトじゃないの?
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 12:38
      • 米28
        チェーホフの銃って演劇用語がある。
        「舞台に銃が登場したら、それは発砲されなければならない」ってやつで、画面に映る全てに必然性を持たせなければいけないという考え方。
        「そんなのいちいち考えてねえよ」と言う監督もいるだろうけど、そのくらい細部にまで気を配る監督もいる。黒澤明とか。
      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 12:41
      • 19
        俺も嫌い
        スコセッシは好きだが「ギャングオブニューヨーク」はそこが嫌だ
      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 12:41
      •  伊丹十三監督「マルサの女1、2」とかは演出の工夫ありまくりだ。
         たとえば「ニセモノの電線」を大道具係に作らせておく。市街地でロケする時、道路の遠景の地点にニセモノを本来の電線の高さよりも低い位置に、水平に張らせる。
         観客はカメラのフレームの中しか見えないから、このニセモノを「本物の電線」だと思い込む。すると視覚的なトリックとなり、遠近感が強調される。
         普通の市街地なのに、ものすごくドラマチックな映像に見えるのだ! 伊丹流の演出の神髄だ!
         惜しい監督を亡くした。
         合掌。
      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 12:51
      • 伊丹はジャーナリズムを突き詰めつつ俗なエンタメに徹してるあたりがとても良い
        あまり評価高くないが「大病人」がすごく好きだ
      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 13:49
      • 雰囲気ってのは間違ってないやろ
        カメラワークや演技指導や撮影方法なんかも全部演出なんやから
        それが合わさって雰囲気を作り出してる
      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 14:18
      • メイキングとかコメンタリーありでみるの面白いよね
      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 15:25
      • >45
        小説にも当然演出はあるぞ
        本気で演出が何かわかってないんだな
      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 17:30
      • >32

        同意する。
        「大病人」は高齢者介護、安楽死などのテーマをエンターテインメントとして作ってしまった。
         早くからCGによる特撮を、さりげなく自然に取り入れていた点でも先駆者だった。
      • 37. 金ぴか名無しさん
      • 2016年11月30日 17:37
      • 編集の仕事っていうけどカット割は演出に含まれないのか?
        あとコンテが良い・演出が良いの違いもよく分からない
        レイアウトもカメラワークもどっちの領分だか普通わからんものじゃないか?
      • 38. 金ぴか名無しさん
      • 2016年12月02日 02:32
      • 極端に言えば始まりがあって終わりがあるという以外の全ての
        選択が演出。幅があるものには全て演出が絡む。
        演出という肩書の人がしていることだけが演出じゃない。
      • 39. 金ぴか名無しさん
      • 2016年12月02日 13:58
      • テレビの演出はヤラセのこと
      • 40. 金ぴか名無しさん
      • 2016年12月02日 14:54
      • 演出がいいってのは大雑把に言うと見せ方が上手いって奴
      • 41. 金ぴか名無しさん
      • 2016年12月02日 15:03
      • 塾の講師か何かで例えたらわかりやすいんちゃう?
        教える内容(テキスト=脚本)は同じでも
        講師によって面白さや分かりやすさは違ってくる
      • 42. 金ぴか名無しさん
      • 2016年12月02日 16:00
      • 舞台なんかは編集の余地がないから演出の良し悪しがモロに出るよね。
        映画の場合は監督が編集する権限を持ってない場合もあるから複雑……。
        でも後からディレクターズカット版が出ると大抵そっちのほうがつまらないんだよねぇ。
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