ツイート | 2017年01月08日 | │コメント(75) | │TV・芸能・スポーツ |
- 1 : 32文ロケット砲(東日本)@\(^o^)/ [US] :2017/01/08(日) 14:16:02.32 ID:JUR4xamd0.net
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8日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で松本人志が、ショップ店員の見送りに違和感を示した。
松本がかねてより募らせていた不満を吐露する。「ブランド(店で)もの買ったら、自分で勝手に出て行きたいのに(商品が入った)
袋を渡してくれない」というのだ。どうやら、ショップ店員が購入後の商品を出口まで運んでくれる“お見送り”が苦手らしい。
全文は以下
http://news.livedoor.com/article/detail/12511720/
- 2 : クロイツラス(東京都)@\(^o^)/ [US] :2017/01/08(日) 14:17:09.93 ID:yLKQhx0M0.net
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これはすごいよくわかる
俺もいらない
すぐ渡せ
店の前まで送らんでいい
- 203 : ジャーマンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ [FR] :2017/01/08(日) 15:30:35.96 ID:Km66LieV0.net
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>>2
しかも路面店ならまだしもテナントだと境目が曖昧なのにな
確かに気まずい
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- 3 : ハイキック(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] :2017/01/08(日) 14:18:23.77 ID:4Z+iy7eZ0.net
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スーツ屋とか、店を出た後もお辞儀してるもんな
馬鹿じゃねーかと思う
- 128 : ジャンピングDDT(茸)@\(^o^)/ [US] :2017/01/08(日) 14:55:41.16 ID:J0lc0d2N0.net
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>>3
丁寧だなとは思うけどAOKIあたりで買ったときにやられると周りの目も少々気になってしまう
結果いらない
- 376 : フルネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/ [CN] :2017/01/08(日) 17:51:01.48 ID:p6HIv5Wb0.net
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>>3
ディーラーも営業マンが車見えなくなるまで外に立ってお見送りする所ある
サービス過剰だよね
- 4 : フェイスロック(北海道)@\(^o^)/ [US] :2017/01/08(日) 14:18:24.47 ID:Jmjf+C7p0.net
-
コミュニケーション障害なのか?
その場で言えばわかるだろ
- 12 : クロイツラス(東京都)@\(^o^)/ [US] :2017/01/08(日) 14:20:13.80 ID:yLKQhx0M0.net
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>>4
買い物したことないのか?
わからないからイライラしてんだよ
言っても渡さないから愚痴ってんだよ
- 14 : トラースキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN] :2017/01/08(日) 14:20:50.49 ID:osUC/wuF0.net
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>>12
え?言っても渡さないの?
おかしいなw
- 20 : トラースキック(dion軍)@\(^o^)/ [FR] :2017/01/08(日) 14:22:14.35 ID:Tj8Sfz+X0.net
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>>14
とりあえず一回はいえいえお持ちしますよって言うよ二回断ればさすがに渡してくれるが
- 23 : クロイツラス(東京都)@\(^o^)/ [US] :2017/01/08(日) 14:22:41.34 ID:yLKQhx0M0.net
-
>>14
受け取ろうとする→店員が持つ
俺「自分で持ちます」
店員「いやいやいやいやいや」
俺「いや持ちますから」
店員(出口に誘導しながら)「いやいやいやいやいや」
- 139 : スパイダージャーマン(滋賀県)@\(^o^)/ [JP] :2017/01/08(日) 14:59:31.68 ID:qSzaebLK0.net
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>>23
これはちょっとなあ
- 86 : ショルダーアームブリーカー(北海道)@\(^o^)/ [US] :2017/01/08(日) 14:41:51.92 ID:/q5aYfAi0.net
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>>23
これあるからな
- 277 : エクスプロイダー(中部地方)@\(^o^)/ [JP] :2017/01/08(日) 16:12:45.75 ID:VmP4aZ280.net
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>>23
お見送りをしないと上司から怒られるんだよ。
それぐらい分かってやれよ低能。
- 5 : トラースキック(dion軍)@\(^o^)/ [FR] :2017/01/08(日) 14:18:38.06 ID:Tj8Sfz+X0.net
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高級ブランドならまだわかるがそこら辺でスウェット上下買ってもやる店あるからな逆に嫌味だよ
- 6 : ラダームーンサルト(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ] :2017/01/08(日) 14:19:03.50 ID:bIHErrCv0.net
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わかる
俺は神様じゃない
- 9 : ときめきメモリアル(庭)@\(^o^)/ [CN] :2017/01/08(日) 14:19:23.00 ID:q6FMyDrV0.net
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芸能人は嫌だろうなあ
- 10 : ラダームーンサルト(東京都)@\(^o^)/ [US] :2017/01/08(日) 14:19:40.43 ID:vLyH34Oc0.net
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出口までのあんなちょっとの距離、普通の人間なら自分で持つわ
客に違和感与えてる時点でサービスとしておかしい
- 11 : スリーパーホールド(庭)@\(^o^)/ [DE] :2017/01/08(日) 14:19:51.79 ID:j9lq2f+j0.net
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車購入決めた時ぐらいの買い物ならいい気分だけど、普通の買い物でそれされると気まずいわ
結局気楽な通販に流れる
- 13 : トラースキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN] :2017/01/08(日) 14:20:19.25 ID:osUC/wuF0.net
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嫌ならそう店員に言えばいいのに
言ってもそうやるの?
- 17 : ドラゴンスリーパー(中部地方)@\(^o^)/ [JP] :2017/01/08(日) 14:21:19.84 ID:+NhrJoAA0.net
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セレブ相手にしてる値札もないような高級店ならともかく
庶民には不要なサービスやわ
- 26 : キチンシンク(東京都)@\(^o^)/ [GB] :2017/01/08(日) 14:23:52.63 ID:vFvIbVJY0.net
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俺もあれいらんと思うわ。
どこから来た風習?
- 28 : リバースネックブリーカー(東日本)@\(^o^)/ [GB] :2017/01/08(日) 14:23:54.47 ID:YxfdSG5j0.net
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高級ブランドショップなら分からんでもないが
洋服の青山とかでもやるからなぁ・・
- 29 : ドラゴンスープレックス(空)@\(^o^)/ [US] :2017/01/08(日) 14:24:09.70 ID:ZAq+Z2m30.net
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俺も不要とは思うが、ああいうのが好きな奴が行くのが高級ブランド店なんだとは思う。
つまり誰でも入れるような品格の店のくせにそんな高級志向のサービスすんなって事だな。
- 30 : ショルダーアームブリーカー(東京都)@\(^o^)/ [FR] :2017/01/08(日) 14:24:42.32 ID:kySUOCpl0.net
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接客マニュアルにあるから、やらない店員がいたら後で責められる
イヤなら会計の時点でその旨を伝えるべき
- 33 : 垂直落下式DDT(dion軍)@\(^o^)/ [US] :2017/01/08(日) 14:25:53.83 ID:WaVxb0R/0.net
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メガネ屋でフィッティングしにいくだけでやられるからなんかかえって申し訳ない
- 215 : トラースキック(庭)@\(^o^)/ [US] :2017/01/08(日) 15:34:16.40 ID:E3FLiGbH0.net
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>>33
あるある
ちょっとした調整とか他店のメガネでも無料でやってくれて
お見送りとか恐縮する
- 37 : ボマイェ(東京都)@\(^o^)/ [US] :2017/01/08(日) 14:26:12.74 ID:0FrWUpgK0.net
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されると持たせてすみませんねぇの応酬になる
まぁ、そんな気にしないけど
- 39 : エクスプロイダー(禿)@\(^o^)/ [US] :2017/01/08(日) 14:26:41.85 ID:JRPWPWAp0.net
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松本はやらなかったらそれでケチつけそう
- 41 : 32文ロケット砲(やわらか銀行)@\(^o^)/ [GB] :2017/01/08(日) 14:27:01.85 ID:eqbxLMPi0.net
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>>39
それ
- 40 : ドラゴンスリーパー(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] :2017/01/08(日) 14:26:54.44 ID:nkc7LI650.net
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万引き防止かも
- 47 : ラダームーンサルト(東京都)@\(^o^)/ [US] :2017/01/08(日) 14:28:17.54 ID:vLyH34Oc0.net
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>>40
なるほど。それは思いつかなかった。
- 42 : 目潰し(兵庫県)@\(^o^)/ [US] :2017/01/08(日) 14:27:30.00 ID:uuFLjQX50.net
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カーディーラーだって見えなくなるまで見送りしてるよ。
買った人への感謝を示すサービスみたいなものだろ。
- 44 : 稲妻レッグラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/ [VN] :2017/01/08(日) 14:27:44.74 ID:hLeQ77MZ0.net
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わかる
初めてやられた時びっくりした
- 52 : ナガタロックII(庭)@\(^o^)/ [JP] :2017/01/08(日) 14:30:18.24 ID:bx6Gq7Kh0.net
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マニュアルでガチガチに固められているから無理だよ
後で周囲や上司から目を付けられた際、「お客様が不要だと仰られたので〜」と言い訳してもムダ
査定下げられて痛い目見るだけ
ウザがられても均一なサービスを提供する事で、ようやく±ゼロの評価になる
- 58 : ハーフネルソンスープレックス(三重県)@\(^o^)/ [US] :2017/01/08(日) 14:31:59.51 ID:a6w8NNPL0.net
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ドコモショップも似たことやるよな
で、自分の時だけレジでポンと渡された時の疎外感
- 62 : ジャストフェイスロック(庭)@\(^o^)/ [ニダ] :2017/01/08(日) 14:32:42.25 ID:crY7VT6b0.net
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あっ結構です。ここで持って帰りますから。
と言えば済む話では?
- 65 : 張り手(dion軍)@\(^o^)/ [US] :2017/01/08(日) 14:33:21.51 ID:QxYXZamR0.net
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>>62
言ってみ。何も変わらないからw
- 71 : ドラゴンスープレックス(庭)@\(^o^)/ [ニダ] :2017/01/08(日) 14:36:51.36 ID:U+UybQ/z0.net
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有名人相手だとそうなるだろうな
あれは客のためというか「うちはこの有名人が贔屓にしてくれてます」ってアピールだからな
世間に知られたくないタレントと世間にアピールした店の戦いやねw
- 72 : ショルダーアームブリーカー(北海道)@\(^o^)/ [US] :2017/01/08(日) 14:37:15.56 ID:/q5aYfAi0.net
-
まぁわからんでもない
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コメント一覧 (75)
その場で言ったらそいつはただのクレーマーなんだよなぁ
買い物籠でも何でもいいから
袋ぴっちり締めるから今は余り意味が無いのだけれどね。
場所によってはトートに買った物入れながらテナント出ようとしたのをガードマンが勘違いして止めたりしないように店員が着いていくってのはある。
カーデーラーのは店舗出て路上走行するまでの誘導後にさっさと店内戻る姿を晒すのがまずいって考えなんだろうけどちょっと過剰だよね。
そのマニュアルを変えろよって主旨の話だと思うんだけどな
客は迷惑、ニッポンのオモテナシってスバラシイデスネ
自分の後ろ付いて来られるの嫌だ、店の境目辺りで振り返って受け取ってまた前見て歩き出さなきゃいけないじゃないの
でもマニュアルとか万引き防止って言われると「あー…」ってなる
退くに退けない袋小路
何万件か電話で文句言ったら上が対応
かえるんじゃない?
店員だって面倒だから過剰サービスなんて
したくねーよ。
擁護が全部マニュアルだからしょうがないって意見ばっかりなんだけど。
受ける人と受けない人を判別出来る何かあればいいねって話で
サービスじゃなくて宣伝だと思ってたわ。
何一人で熱くなってるんだww
あんま高い買い物じゃなくてあれやられると恥ずかしいしな
有名人なら尚更嫌だろなあ
俺が客として来たらあんなん買わずに出るわ邪魔臭い
ハイブラは顧客様獲得のためにやった方がいいとは思うけど
そういうマニュアルがあるってことは松本も百も承知で言ってるんだと思うがな
※18
そういうのを含めて、重いし煩わしいということ
おっサンキューってな感じで気軽に受け取ればいいだけだろ
コミュ障多すぎ
買った後でうろついて、パクる奴が多いんだと。
自分に酔ってそう
わけわかんないマニュアルとかしきたりなんて他にも腐るほどあるし。
それにいちいち腹立ててるわけじゃないよね文句いってる人も、分かります(決)
だがマルキューとかパルコの大衆衣料店でやられても恥ずかしいだけ
受け取ってるところ写真に撮られて、マイナスなコメント付けてTwitterにあげられたりしたら面倒だしさぁ。
店員に偉そうにしてるように見えたら、後でなに言われるか解ってんだろ。
ちょいお高めの服屋で前に並んでた人は店の出口までお荷物お持ちしますやられてたけど
自分が買ったのセール品だったからかその場で渡されて出口まで、ってされなかったぞ
やっぱ客選んでやってる気がするわ
ちょいお高めの服屋で前に並んでた人は店の出口までお荷物お持ちしますやられてたけど
自分が買ったのセール品だったからかその場で渡されて出口まで、ってされなかったぞ
やっぱ客選んでやってる気がするわ
お土産のお菓子とか買って見送りとかいらんねん
されても嬉しくないし
客も店員も色々な人間がいるから難しいわけで(本当に)
丁寧なマニュアルにしておけば無難だったりするんだよ
いや、本当にここでいいです→いえ、お持ちします
あの、本当に大丈夫なんで!→あ…ではこちらで失礼します
を実際にやったわ。
こんだけしつこいと見送ってもらった方が相手も自分も楽なんじゃないかと思って、嫌だけど見送ってもらうことにしてる。
さすがに雨の日にディーラー行った時は店内で見送ってくれって強く言うけど。
これに関してだけは分かるわ
たいした買い物でもないのに仰々しい
どうせ言われてみればって感じなんだろお前らが
流されやすいな
店員がやってるのも店長に見られてるから、店長もその上に睨まれたくないから下にやらせるっていう。やる意味がないことでもやらない意味もないと言えてしまうから。こういう無駄の積み重ねが日本を疲れさせてる節はあるよ。
「お客様は神様です」と土下座する販売店を作ったら、値段設定が2割り増しでもみんんあそこに買いに来るよ・
それはセール中で普段程の対応は出来ないしセール中の出入口近い物はパクられても損害少ないからな。
それでもお見送りされるのはホントに常連で担当店員ぽくなってるかセール品じゃなく奥の新作いっぱい買ったか。
ウジ虫が何言ってんだ?笑
さぞかし馬鹿な親に育てられたんだろうな笑
いや購入者の商品への意識が変わるから良いのか・・・?
で、そいつらはやらなくなったら文句言うわけだ
そう考えると我慢してやるかという気持ちには多少なる
普通にその場で手で渡してもいいのに
あの店出るまでの何とも言えない気まずい空気つらい
高級店じゃないんだし他の客や人目集めたくないし時間の無駄だからすぐ帰りたいんだよって思うわ
店も大変だなぁ
店員さんが入口まで「見送り」するシステムについて
いったいいつ頃にできたシステムなのか。店員さんは店側から指導されているのか。『ファッション販売』(商業界)編集部に聞いてみると…。「『お見送り』システムは、路面店ブティックや、ミセスショップなどでは昔からあるのでは?ただし、価格帯にもよると思いますよ。1500円や2000円でそこまでやるか? というのもありますし」もともとは「常連客」「リピーター」になってほしいという願いが込められているはずで、百貨店などがルーツでは?というご指摘。そこで、日本百貨店協会に聞いたところ、「お見送りは江戸時代からずっとあるもので、お店側の指導ではないと思いますよ」とのこと。続いて、アパレル社員としてトップの成績を重ね、現在はバー経営者をしている男性に聞いてみると…。「お見送りにはいろいろなパターンがあって、たとえば某店の場合、かつてはフロアに集合レジがあって、そこまでご案内し、レジで会計・袋詰めをしている間、お客さんに待ってもらい、その場で見送りという方法をとっていました。いまは店内レジになり、ショップの外・通路まで見送りするようになっていますが、これを先輩などに教わった記憶はないですね」たとえば、商品についてメンテナンスやコーディネイト、着まわしについてなど、次につながる会話ができるのが、『見送り』のタイミング。少しでも長く接客するため、信頼関係を築くトークをする場であって、ただ黙って袋を持って入口まで送るのは、目的が『お見送り』になってるんじゃないでしょうか」お客さんは買い物をした後、ホッとしていることが多く、会計を終えた後に、入口までの間で他の商品をチェックすることも多いそうで…。続く
続き 「こういうとき、お客さんの目線に気付くと、接客がもう1度始まることもあります。買うまでと違って、もう店員に勧められない安心感があるから、『今日はもう買わないけど、見るだけ』という方もいます。場合によっては、お客さんの半歩前ぐらいを歩いて会話することもあります。買った後のトークによって、リピーターを得ることもあるんですよ」なるほど。「お見送り」は、リピーターを得るための大事なチャンスであって、客がテレて気まずい思いをするのなら、意味はないってこと?ってことは、客が気まずそうだったら…「見送りしない」のも、サービスのひとつかも。
お見送り、実は意外な理由 ご協力頂いたのは、国内外のロック・ファッションを取り扱う渋谷のファッションショップの店長を務める松本圭輔さんです。―松本さん、店員さんがわざわざ「お見送り」するのはいったいどうしてですか? お客様に感謝の気持ちを最大限お伝えすること、またお客様に特別感を持っていただき、再来店につながるように実施するのが本来の「お見送り」の位置づけです。それに加えて、店舗の外を歩いている方に「あ、あのお店で誰か買い物してる」「お店も賑わってるし、ちょっとのぞいてみようかな」と思っていただくための間接的なアプローチでもあります。お客様へ感謝を伝えるとともに、店内・店外のお客様の購入意欲が高まればと思ってお見送りをしています。―なるほど、お店の「売れている」アピールにもつなげる目的もあったんですね! はい。単に物を売って終わりではなく、サービスやおもてなしの部分まで含めてショップスタッフの仕事だと思っています。なので、こちらからのサービスやおもてなしに対して笑顔をいただけるのはとてもうれしいですし、販売員冥利に尽きますね! ―その一方で、「お見送り」に対して、戸惑う人もいるようですが… お客様と会話しながら自然な流れでお見送りするようにしているので、戸惑う方はあまりいらっしゃらないですが…中にはお断りされるお客様もいらっしゃるので、そういった場合はそのままお渡しするようにしています。―参考になるお話をありがとうございました!松本さんがお話ししてくださったように、街を歩いているときに、店先で店員さんが笑顔でお客さんを見送っている姿を見かけたら、そのお店のことが少し気になったりすることもありますよね。「お見送り」は、買ってくれたお客さんに感謝を伝えるためだけではなく、お店の周囲を歩いている人に「売れているお店」と印象付ける意味合いもあるということがわかりました。
高級ブランドショップやセレクトショップならほぼ100%の確率でこの「お見送り」サービスを受けるでしょう。しかし、このサービス苦手と感じる人も多いのではないだろうか?かく言う自分も、どちらかと言えば苦手。正味10秒くらいかもしれないが、手持ち無沙汰な感じと気まずさを多少なりとも感じるからだ。苦手ゆえに、レジで「ここで大丈夫です。」と言ってしまうこともあるし、店員さんに何となく悪い気もするから「他にも見たい商品あるので」と、本当は即行立ち去るはずだったのに、無意味に数分間も店内をうろついた後、サーと静かに店内を出ていくフェードアウト作戦を実行するなんてこともあります。日本の過剰サービスとして、頻繁にメディアでも議論されているところだが、店員側からするとこの「お見送り」サービスをどのように捉えているのか?アパレルショップ、セレクト雑貨で販売員として経験のある2人の方に話を聞いてみました。東海地区で広く展開する高級アパレルブランドで約1年間ほど店頭スタッフとして働いたことがあるマツイさん(20代男性)と、代官山のおしゃれセレクト雑貨店で3年間ほどショップスタッフを務めたE.Kさん(20代女性)に話を聞いてみた。マスゾー(筆者、以下省略):「お二方ともお見送りやってたんですよね?」マツイさん:「やってました。」E.Kさん:「はい。」マスゾー:「これってお店とか会社からやるように指導があるんですか?」マツイさん:「いいえ、僕の場合は特に研修などで指導されたわけではありません。先輩たちを見ていて、自然と同じような振る舞いを覚えました。」E.Kさん:「私も同じですね。」マスゾー:「お客さんによってやる人、やらない人って使い分けてました?」E.Kさん:「私も同じですね。」マスゾー:「お客さんによってやる人、やらない人って使い分けてました?」
E.Kさんさん:「こちらからお客さんによって変えることはしませんが、お客さんが「お見送りは結構」ということであればしなかったこともあります。また、沢山のお客さんがご来店されレジが混雑している時などはしない場合もあります。そこは店内の状況を見てですね。」マスゾー:「なるほど、では購入した価格によってやるか、やらないかってありました?」E.Kさん:「いいえありません。どんな少額であってもしていました。また、購入されなかった場合でも、常連さんやしっかりコミュニケーションが取れたお客さんでしたらお見送りをしていました。」マツイさん:「僕もそうですねー」マスゾー:「お見送りをすることで、自分の太客となって、今後の売上成績に繋がればいいなーという気持ちはありました?」マツイさん:「それはない...とは言い切れないですねー。そういった事を考えてやっていたわけではありませんが、自分の顧客になってほしいという気持ちは間違いなくあったので。」E.Kさん:「お店全体のことか、個人のことかは別にしてそれは絶対にあるんじゃないでしょうか。」マスゾー:「一般の調査結果からは50%以上の人は苦手らしいですが、それでも店員さんとしてはやると思いますか?」マツイさん「そうですね。店の方針などが変わらない限り、お店へ足を運んでいただいたこと、購入いただいたことへの感謝の気持ちとしてやると思います。」つまり、2人の話からすると、「お見送り」はお客さんとのコミュニケーションのために自らやっていたということに。そして、苦手を感じる人がいようが、止めるという選択肢を取ることはほぼ不可能であるということ。店としてリピーター顧客獲得のためにマニュアル化されているところもあるというが、厳しいアパレル業界で個人個人が生き残るに必要不可欠な営業活動となっているのかもしれない。
スレも※も批判的な意見ばっかりでびっくりだ。そんなに嫌か?
問い合わせだけなのに出口まで付いてきて挨拶もめんどい、無視するわけにもいかんし
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