マイナンバー、静岡県湖西市で1992人分流出 開始以来最大規模
    2017年02月17日 コメント(46) 事件・政治・経済・法律 
    my_number_card
    1砂漠のマスカレード ★ :2017/02/17(金) 08:44:59.82 ID:CAP_USER9.net
    静岡県湖西市は16日、昨年同市にふるさと納税をした1992人について、別人のマイナンバーを記載して寄付者が住む自治体に通知していたと発表した。
    国の個人情報保護委員会によると、一度に大量のマイナンバーが本人以外の第三者に漏えいしたのは、
    2015年10月のマイナンバー制度開始以来最大規模で、マイナンバー法で定められた「重大な事態」に当たるという。
    同市は「個人情報が外部へ流出する可能性は低い」としている。

    全文は以下
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000011-mai-soci
    毎日新聞 2/17(金) 8:28配信






    13名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 08:48:57.58 ID:UZnNZxAk0.net
    早かったな〜






    500名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 10:23:07.56 ID:VF1Y7EIm0.net
    >>13
    いや、遅かったくらいだろw






    3名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 08:46:21.39 ID:Y8A6F+mG0.net
    だからねやりたくなかった国レベルでもどうせ管理出来ないんだし






    6名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 08:48:17.28 ID:vHmr12vH0.net
    >>1
    その番号が誰の番号か判らなければ
    ランダムに生成した番号と同じことじゃね?






    8名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 08:48:22.85 ID:rBYqNRjq0.net
    ふるさと納税の返礼品のにんじんにつられ個人情報ダダ漏れワロタ






    9名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 08:48:24.63 ID:sDygX4YK0.net
    エクセルの並び替え…あー






    348名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 09:58:07.23 ID:5yb+D0Q10.net
    >>9
    行・列で並べ替えしちゃったのかな?
    テーブル定義しておけばずれないけどね。
    でも、怖いから並べ替えした時用のチェック用データを置いてる。






    423名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 10:12:08.12 ID:sDygX4YK0.net
    >>348
    出来た出来たでチェックもしないで出力・発送しちゃたんでしょ
    マイナンバーって大事と言う意識が無いのかなとも疑う>担当者






    12名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 08:48:50.95 ID:/EpXoubR0.net
    表計算で並び替えミスとか笑うわ
    そんな重要データはシステムで出来るようにしとけよ
    そもそも使う側のスキルが酷過ぎだろ






    145名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 09:22:36.29 ID:hKj33khT0.net
    >>12
    普通にエクセルに落としてることに衝撃






    17名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 08:49:55.96 ID:8rTc7bVI0.net
    嫌でもマイナンバーを使わざるを得ない確定申告
    本当に自民党は余計なことをしてくれた






    20名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 08:51:05.12 ID:0OYsaEdK0.net
    こんなんで銀行・証券口座ひも付けとか勘弁してくれよ






    24名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 08:52:00.18 ID:RwvYeoj20.net
    かなわねぇな。






    33名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 08:54:41.62 ID:I/cVhkNU0.net
    >住所や氏名とマイナンバーが結びついた新システムを導入し、ミスの再発を防ぐという。


    フラグ立ったwwww






    66名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 09:03:23.11 ID:mhu/m7Bn0.net
    >>33
    これやったらダメだって分からないのかね
    通帳と印鑑を同じ場所に置いとくようなもん






    40名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 08:56:40.08 ID:Dbt7+yr80.net
    漏洩は絶対ないとか言ってなかったか?






    7名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 08:48:22.28 ID:/vyo7mDh0.net
    みんな、面倒な制度作りやがって。って思ってるんだろうな






    56名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 09:00:37.92 ID:DHCqkteY0.net
    だからやめろよ、いろいろめんどくせーんだよ






    57名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 09:00:40.39 ID:1dgA8BOr0.net
    再発防止だけ?
    これってかなり厳しくするんじゃなかったの
    誰か刑務所に入ってもらう事件だろ
    マイナンバー導入さえすれば流出しようが関係無しか






    65名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 09:03:18.77 ID:7NmcSpfJ0.net
    だからパスワードもセットで流出しなければ大した問題じゃない
    お前らだって勤め先にマイナンバー教えたろ?






    67名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 09:03:37.88 ID:g5vibyVR0.net
    マイナンバーなんて割り振られた時点で漏れてると思ってるから
    どうでもいいことさ






    69名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 09:03:49.79 ID:lwuNmBrc0.net
    こうやって漏れるマイナンバーのカードをポイントカードに使うとか考えた奴はアホだろ。






    71名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 09:04:31.87 ID:b1dwyrEG0.net
    >表計算ソフトでデータを管理していたが、寄付者の居住自治体別に表を並べ替えた際、表にずれが生じたという。

    おそまつすぎワロタ






    78名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 09:05:47.51 ID:XSI6K1DK0.net
    こんな事態は最初から予想できる範囲ではある






    92名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 09:09:51.48 ID:PGmVVjNe0.net
    他人に知られちゃいけない番号を他人に知らせて管理するというのがそもそも間違ってる






    95名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 09:10:16.86 ID:chSEQscx0.net
    マイナンバーのメリットって何だ






    141名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 09:21:52.88 ID:8eHqAx7j0.net
    >>95
    個人特定がしやすくなる
    例えば偽名で働こうとしてもマイナンバーで偽名が即バレ
    まぁ行政にメリットがある制度で俺たちにはメリットは全く無い
    むしろ偽名とか過去の通名とかで銀行口座開いてる奴とかマイナンバーで全口座紐づけしないといけなくなったら
    困るだろうなニヤリ






    96名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 09:10:17.76 ID:nNkS5lJT0.net
    市ごと区ごととか、なんで少単位で徐々に取り入れようとかしなかったんだ。






    103名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 09:12:06.65 ID:nz5jmt/g0.net
    5853人分印刷して1枚もチェックしなかったってどうなのよ?






    108名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 09:13:00.89 ID:utDFP+c50.net
    エクセルあるあるな事案だが
    マイナンバーが絡んでいた事が痛いな



    • 「マイナンバー、静岡県湖西市で1992人分流出 開始以来最大規模」をTwitterに投稿する
    • 「マイナンバー、静岡県湖西市で1992人分流出 開始以来最大規模」をいいね!する
    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 12:17
    そもそも秘密にするから悪いんだよ
    マイナンバーと名前だけじゃ何もできないシステムにしてフリーにすりゃいいと思うんだが
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 12:18
    下請けがやった。 でおしまいw
    一般企業はそんなところを選んだからと責任被るのに、公務は楽だよね〜www
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 12:24
    マイナンバーを批判するのは日本の転覆を隠する在日や左翼のテロリストです!
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 12:28
    安倍教信者供が涙目で草
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 12:30
    ※3
    正しく運用されるならやるべきと思うけど結局この有様じゃん
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 12:31
    権限は有るが責任が無い奴が仕事するとこうなる。
    もう公務員の特権は止めるべき。
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 12:40
    まともに管理することすら出来ないのかよ
    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 12:45
    というか国家事業で管理システム作るとかせんの?
    9. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 12:47
    ※4
    安倍信者がいたとしてこの程度じゃ欠片も揺るがない支持率に余裕しゃくしゃくやろ
    10. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 12:53
    身元を確認する手段なら既存のものがあるからマイナンバーなんて不要なんだよね
    11. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 12:55
    在日ゴキブリが炙り出せるなら俺はかまわんよ。どーせ会社に申告してるから役所からじゃなくても洩れる時は洩れるしパスワードがあるから簡単には悪用出来ないしね。
    12. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 13:02
    これ一番困ってるの公務員なんやで
    畑違いのシステム講習会に参加させられたり無駄に煩雑な手続きをとる羽目になったり
    国の方針も各省庁でバラバラだったりするからたまったもんじゃない
    現時点で一切のミスなく漏えいするなってほうが無理だと思うわ
    13. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 13:05
    ちょっと役所で手続きしたり、それこそ還付申告でいちいちナンバー求められてめんどくさい
    めんどくささに負けてマイナンバーカード発行しようか迷い中
    14. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 13:07
    日本人にこんなん無理
    鉄とか加工しとけ
    15. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 13:08
    とりあえずマイナンバーに関する法案が可決されたのは
    民主党政権のときな。
    勿論それ以前の自民党時代から
    役人どもが準備してたんだろうけど。

    会社で管理する側だが本当にいらんわコレ。
    16. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 13:23
    このカードそろそろへし折って良い?
    17. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 13:28
    自治体に管理責任者や監視役がおらんのや
    日本中でこういった事態は大なり小なり日常茶飯事なんやで
    性善説に頼った末路やね
    18. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 13:34
    ワイ、中小企業役員。
    一月末に市町村へ提出した各社員の源泉徴収票にマイナンバー未記入にしておくという名采配。
    導入初年度やし役所側も何も言ってこないやろうっていう見通しもあったからやが、こんな事件が起こるようなら来年も未記入でいく決意を固めたわ。

    5年連続漏洩事件が起こらなくなったら提出してやるよ
    19. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 13:38
    湖西市はトヨタ創業者の生まれ故郷。
    これマメな
    20. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 13:40
    漏洩と言っても住所地自治体に送付しただけだろ
    騒ぎすぎだよ
    それにナンバーが漏れたところでどうってことないだろ
    21. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 14:09
    震える在日
    22. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 14:21
    マイナンバーってよくよく考えたら
    漏れても俺らはあんまり困らない。
    基本的に行政関係でしか使わないから。

    困るのは個人特定がおかしくなる行政なんじゃないかと思えてきた。
    23. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 14:43
    やっぱりやりやがった
    流出するのに勝手に割り振るなよ
    24. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 14:55
    在日がマイナンバー撹乱図る
    役所なんて在日だらけだ
    25. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 15:03
    困るのは個人名や住所情報と一緒にマイナンバーが流出する場合。
    一生、詐欺業者に付きまとわれることになる。
    役所を騙った手紙に自分のマイナンバーが記載されていたら一気に信憑性増しちゃうだろ?
    26. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 15:34
    職場にも通知してないぞ
    27. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 15:43
    ※26
    大企業に勤めているのでなければ、少なくともあと数年は「漏洩する可能性があるから拒否する」で余裕で断れるだろう。
    会社側だって出来ればそんな情報扱いたくないんだからね
    28. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 16:39
    おかしな市民団体やら自称地元民とか(沖縄やら北海道やら、受取不可なのとか)居るから、マイナンバーが必要になったんだろうが。
    29. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 17:03
    ※28
    意味不明なんだけど
    30. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 17:05
    ※15
    え?在日や左翼の支援を受けていた反日政党民主党がマイナンバー制度を可決したんですか?
    おかしいですねぇ。マイナンバーに反対するのは在日や左翼だったはずですが。
    31. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 18:24
    そうだよ、奴らはどんな嘘でも平気で吐くからな
    マイナンバーが通される前に某サイトやマルチコピペで盛んに喧伝されていたことは実際には全くそうなってない
    それどころかとんでもない事実が発覚しただろ
    おまけにマイナンバーは制度や運用がころころ変わって、その面でも信用も何もあったもんじゃない
    やはり初めから嘘で危険な代物だね
    32. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 18:30
    やましくなければ、困らんよ。沖縄で騒いでるサヨクを早く取り締まってくれ。
    嫁がね言っていた。「好きだったバンドのメンバーが沖縄に移住して、基地反対頑張ってる」と。
    ふざけんな、沖縄人でもなんでもねーだろうが。
    33. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 18:37
    32 追記。
    ツイッターやっていて見たよ。「基地反対運動の寸志だけじゃ食ってけないから、仕事しながら交代で活動してるんだよ!」って、ツイートを見たよ。
    でも最近じゃ、どこぞのサヨク大家が(辛さんだったかな。)、「沖縄基地反対のメンツはどこぞの国籍(当然日本人じゃない)が多いとか宣っていてね。
    34. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 18:45
    今回のはまだ所詮番号が流出しただけだからいいさ
    そのうちマネックスあたりの証券会社が口座番号、パスワード、マイナンバー三点セットで流出するよ
    そしたらもう詰みだわな
    35. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 18:46
    マイナンバーの管理は分散せず全部一か所でやるようにしろって言っておきながら、自分達が出来てないってコントでもやってるのかな
    36. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 18:48
    危ないなー(在日は発狂だが)。しかし、湖西(こさい・車関連部品を作ってるアスモがあるとこ)市だとは思わなかったな。年寄りが運用してるからダメなんだよなぁ…もうちょい機密情報に強い世代にやらせないと。
    37. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 19:01
    防止のため氏名と一緒にとか頭小学生かよ
    38. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 19:24
    システムは改善すべきだなあ。五月蝿いのが湧いているけどな。
    39. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 20:24
    ほらでた。ぜったーーーーい紐付けしねー。
    40. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 20:41
    このクソ制度批判する度に在日呼ばわりしてくるウヨカス嫌い
    41. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 20:52
    誰が見ても欠陥の有るものを国の施策だからといって思考停止で賛同するのが正しい日本国民なのか…
    多分ウヨさんはマイナンバーができたら在日は皆強制送還されるという戯言を信じての言動なんだろうけどさ
    現実はマイナンバーが制定されても貴方らの嫌うパヨとやらの勢力は衰えないし肝心のマイナンバーの情報が漏れるし手間だけが増えた形だよ
    得したのはマイナンバーを制定することで政府の金を懐に入れられた連中だけだよ
    42. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 22:31
    湖西市とか実家やんけ
    43. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月17日 23:51
    未だにマイナンバーが何のためのものかわからん。ただ色んな申請とかが面倒になって、無駄に心配事が増えただけってイメージ。
    44. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月18日 01:57
    マイナンバー受け取れない輩が多数確定した時点でメリットであったし、金の流れが分かってしまうからね。よくある反日市民団体の金の出所や繋がりとかね。
    45. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月18日 09:47
    ※18
    それ下手したら脱税に加担してるんちゃうか
    46. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年02月19日 01:03
    ※12
    困ってんならやめりゃいいだろ
    コンビニバイトでもしてろっての
    名前:
      情報を記憶:
    コメント:
     
    ※連投、荒らし、宣伝、不適切と判断されたコメントはNGの対象になります
      当サイトについて
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク