「上野発の夜行列車」として親しまれてきた最後の583系 4月に引退
    2017年02月18日 コメント(19) 車・鉄道・乗り物 
    1〈(`・ω・`)〉Ψ ★ :2017/02/17(金) 21:52:35.86 ID:CAP_USER9.net


    JR東日本秋田支社は17日、かつて上野−青森駅間の夜行列車「はくつる」などとして活躍した寝台列車「583系」が、4月8日の秋田−弘前駅間のツアー運転で引退すると発表した。JR各社によると、国内で営業運転をしている583系の最後の車両。583系は、東北方面では1968年から「はくつる」などで運行され「上野発の夜行列車」として親しまれてきた。

    全文は以下
    http://www.sankei.com/life/news/170217/lif1702170043-n1.html






    6名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 21:56:44.04 ID:Oe6Zn94/0.net
    あ〜あ〜、津軽海峡、冬景色♪






    3名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 21:53:31.39 ID:N650vn3d0.net
    いわゆる国鉄カラー系はどんどん無くなるね






    5名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 21:54:45.27 ID:N7BR0u2V0.net
    これって寝台としては乗ったこと無いけどどうだったの?






    19名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:02:13.56 ID:VxYxdsyh0.net
    >>5
    上中段は正に横になるだけの狭さ
    電車の網棚に布団敷いて周りをカーテンで仕切ったような感じ
    下段は幅も広くて快適らしいが、利用していた頃は金無くていつも上中段ばっかだからよくわからん






    40名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:14:22.57 ID:nOXtqfhm0.net
    >>5
    下段の幅の広さだけはよかった。下段も天地は低かったけど、
    窓際だけはあぐらをかけるだけの高さはあった。






    44名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:16:45.09 ID:hiebdQKl0.net
    >>5
    きたぐにの下段だったけど普通に寝れた
    巨神兵かピザデブで無い限り快適とまでは言わないが大丈夫かと
    あと完全に横になれるのは大きい
    夜行バスの一般シートだとたまにリクライニングさせると後ろから蹴り入れてくるバカも居たりするし






    77名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:32:27.73 ID:FJ6QbZug0.net
    >>44
    つるぎときたぐにはよく使ったけど、24系25形に比べると583系は細かい突き上げがあったように記憶する。






    79名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:33:52.62 ID:R+leOaJP0.net
    >>5
    3段の下段は実は特等席。
    窓際がちょうど空間が開いてて、
    景色を独占できるし、着替えも楽に出来る。






    7名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 21:57:02.21 ID:3jmxoMCc0.net
    昭和45年って、47年前かよ。
    人間だったら孫がいてもおかしくない年齢だが、
    よくもまあ、今までこんな古い車両を走らせてたものだ。






    45名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:16:48.29 ID:nOXtqfhm0.net
    >>7
    京阪5000系「やあ」






    55名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:23:14.59 ID:vGVR8BrQ0.net
    >>7
    阪急「呼んだ?」






    8名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 21:57:27.45 ID:B8BojAkH0.net
    うわああ
    俺も年齢的にはイイおっさんだけど子供の頃、たぶんこれに乗った事がある
    夜行列車って何であんなに情感が高ぶるんだろう?
    新幹線はカッコイイし便利だけど、あの

    「上野発の夜行列車〜〜♪」

    の気分は味わえないよなあ






    9名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 21:57:54.22 ID:C/XCSpNo0.net
    最初のフレーズから時間の経過と疲れて北国へ着いた実感に情景が湧き上がって素晴らしいな
    名曲だわ






    10名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 21:58:28.27 ID:H60ovzkT0.net
    夜行列車まだあったんだ






    22名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:03:51.03 ID:hiebdQKl0.net
    >>10
    サンライズが唯一に近い
    ながらは季節臨時だし






    14名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 21:59:35.15 ID:m5449omH0.net
    新幹線が岡山までだった頃につばめに乗ったなー。
    最後に乗ったのは食パン改造だったわ。






    15名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 21:59:41.80 ID:ejnHAojw0.net
    原型として、門司港に1両持ってきてくれ!






    16名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:00:16.48 ID:W9LbywpR0.net
    北斗星未成年の時に何回も乗ったけど
    結構辛いぞ
    空調悪いし揺れるし煩いし






    17名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:01:47.71 ID:m5449omH0.net
    パンタの下は2段寝台なので得した気分だったンゴ






    20名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:03:37.84 ID:li2CyqIj0.net
    たしか419系が東日本大震災の前日に引退したんだっけ?
    あれには何回か乗ったな






    21名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:03:48.85 ID:ULWJfuWD0.net
    中段パン下(*´Д`)ハァハァ






    23名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:04:15.58 ID:vGVR8BrQ0.net
    たまに雷鳥485の代走で入ってたけど垂直シートに長時間は地獄だった






    24名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:04:18.90 ID:YLiWW/Td0.net
    ゴロンとシートってやつか






    25名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:04:21.92 ID:yS475Vp/0.net
    583の寝台の狭さは異常






    26名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:04:40.29 ID:iLwXRCb60.net
    もうちょっと走ってくれると思ったのに。
    東北と北陸の改造近郊型には乗ったけど、
    とうとうオリジナルには乗れなかった。






    27名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:06:12.21 ID:GvM62KpR0.net
    581系月光が印象的だったね






    1072chのエロい人 :2017/02/17(金) 22:40:45.37 ID:LeHfuFs10.net
    >>27
    子供の頃の、憧れの電車だったなぁ。
    一度だけでも、これに乗って九州に行きたかった。






    28幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP :2017/02/17(金) 22:06:19.44 ID:2SQnMKVW0.net
    485系のほうが先にくたばるとは。






    33名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:10:10.36 ID:R+leOaJP0.net
    >>28
    きらきらうえつが健在






    35幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP :2017/02/17(金) 22:11:32.95 ID:2SQnMKVW0.net
    >>33
    オリジナルは残ってるか?






    36名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:11:49.38 ID:li2CyqIj0.net
    >>28
    長野にも改造車がいるらしい






    99名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:38:48.84 ID:IHmYFyCw0.net
    >>36
    現存車だとフリーザ様が一番原型に近くなってしまうのか






    29名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:07:23.58 ID:zLyNLF4Q0.net
    583系って改造された車両が北陸で走ってたよな






    34幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP :2017/02/17(金) 22:10:57.43 ID:2SQnMKVW0.net
    >>29
    仙台や佐賀でも乗ったわ。乗り心地は抜群だったな。今の車両よりもずうっといい。






    38名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:12:18.74 ID:R+leOaJP0.net
    >>34
    空気バネがへたってて、イマイチ。
    475系の方が良かった。






    30名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:07:48.45 ID:qYDbmyrt0.net
    北斗星の寝台を再現したホテルが馬喰町にあるらしい






    31名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:09:37.89 ID:9f2khIRpO.net
    >>30
    動かない偽物なんて行く価値なし






    37名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:11:58.49 ID:haPmWjCD0.net
    >>31
    動いたら動いたで寝にくいんだよなw

    初めて寝台乗ったときは寝ないといけないの分かってるんだけど、
    寝たらもったいない気がしてなかなか寝れなかったなぁw






    53名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:21:23.91 ID:9f2khIRpO.net
    >>37
    何度も乗ると、駅に止まると自然に目が覚め、動き出して揺れ始めると爆睡するようになる。
    慣れだな。






    32名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:09:54.74 ID:BDTk+QFA0.net
    関係ないけど、寝台車で画像検索したら霊柩車がいっぱい






    41名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:15:31.31 ID:TFZPYZOb0.net
    子どもの頃オネショしたのは私です、すんません






    42名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:16:22.58 ID:pJEF2zJm0.net
    あけぼの復活しないかね
    最終年でも乗車率6割キープしてて、廃止の理由に利用客の減少が謳われなかった
    まあサンライズが盛況でも儲け出てないって聞くから厳しいか






    56名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:23:35.58 ID:hiebdQKl0.net
    >>42
    銀河とかきたぐにとかは工夫しだいで生き残れたと思うけどね
    JR自体がやりたくないんでしょうけどね座席のみの夜行列車含めて






    69名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:28:04.61 ID:LH0isHti0.net
    >>42
    >>56
    乗車率の良い列車でも収支はトントン
    車両が老朽化しても更新できるほどの儲けは出ていなかった
    よって車両の寿命が来たら列車も道連れでさようなら






    78名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:33:06.72 ID:hiebdQKl0.net
    >>69
    JRになってから会社間跨いでの長距離運用すら無くしてるからね
    客車じゃ無くて電車に代えるとかなら寝台車は無くても生き残れたかも






    83名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:35:11.20 ID:pFOquLR90.net
    >>78
    上野発の夜行列車は1社で完結するだろ
    単純に儲からない、夜行バスとの競争に勝てない、ということ






    95名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:37:42.18 ID:3Jat5XyD0.net
    >>83
    東海道なら夜行列車も需要がある
    でもJR東海は新幹線の客を他に割り振るようなことは絶対にしない






    89名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:36:41.25 ID:LH0isHti0.net
    >>78
    収支がトントンだったのは高付加価値高料金の寝台車がついていたからで
    料金が高くない座席車に変えたらおそらく赤字になるだろう
    収容人数が増えても乗客が増えるわけでもなかろうしな
    今の世の中では所詮ニッチな需要






    97名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:38:12.67 ID:C2H2Gtbo0.net
    >>78
    新幹線は会社またぎで運行してるから
    単純に需要とやる気の問題じゃないの。






    123名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:47:33.69 ID:LH0isHti0.net
    >>97
    JR東海は本気で新幹線の新大阪分断をやろうとしてたんだぜ

    阪神大震災で強制分断になったら効率が上がって大儲けどころか
    大阪以西から名古屋東京方面への客をごっそり飛行機に持っていかれて
    東海区間の乗客4割減という大打撃を食らって慌てて考えを改めたそうだが






    113名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:43:43.25 ID:Oi+X1am00.net
    >>56
    きたぐには北陸3セクの時点で無理だろ






    74名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:30:56.68 ID:DTEU0n4zO.net
    >>42
    廃止決定最後の年が6割しかいなかったのかよw






    88名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:36:28.19 ID:pJEF2zJm0.net
    >>74
    冬の平日とか閑散期含めての数字だから通年列車で平均乗車率7割超えなんて東海道のぞみとか朝夕の通勤特急とかかなり限られるよ
    鉄道旅行に誘引する広告塔の役割を担うのもアリだと思うが、JR東が夜勤手当出すの嫌がってるからな






    47名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:18:26.50 ID:xGNGKseT0.net
    特急型のモーター音が眠気を誘う






    49名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:19:32.58 ID:m5449omH0.net
    なは、彗星、明星 懐かしいンゴ






    50名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:19:34.32 ID:FD0knbA40.net
    わくわくドリーム号がなくなるの?






    51名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:19:53.54 ID:yjIRkWkf0.net
    寝台にする工程が変形ロボみたいでカッコいいぞ!






    58名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:24:05.10 ID:V02ceLRN0.net
    え?北斗星ももう無くなっちゃったの?
    博多〜札幌の移動って上でも下でもぶっちゃけ値段変わらないんだけど、あえて下から行ってたな
    下は24時間かかるんだけどwww






    59名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:24:12.66 ID:U0l3jFJi0.net
    はつかり号もこの車両を使ってた。
    上野から黒磯まで乗ったことある。

    あと、大阪から熊本までの夜行乗った時もこれだった。
    列車の名称は忘れた。






    62名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:24:56.70 ID:zstNm9yt0.net
    >>59
    きりしま、なは、明星のどれか






    822chのエロい人 :2017/02/17(金) 22:34:41.58 ID:LeHfuFs10.net
    >>61
    もう、走ってないと思う。
    現在(といっても、1年半前)の姿。
    http://ankoro.cocolog-nifty.com/gudaguda/2015/06/post-051d.html






    91名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:37:06.85 ID:xknkKc8+0.net
    >>82
    THX。いい加減さすがに引退だよな






    65名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:26:22.74 ID:rw+emdRS0.net
    北へ帰る人の群れは誰も無口で海鳴りだけを聞いている。






    116名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:44:48.57 ID:Ep/CMG5aO.net
    >>65
    前に鉄道雑誌に載ってたコラムでは、北海道や東北の人は夜行慣れしてて、
    乗車すると手早く荷物や寝床を整え、やおら酒宴が始まるとあったなw






    119名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:46:46.27 ID:R+leOaJP0.net
    >>116
    トワイライトエクスプレスが廃止になる3カ月前に乗ったが、
    常連の爺さんズが、
    ミニロビーで宴会やってたw

    聞いたら、20年以上、トワイライトで宴会して眠ってたんだと。






    131名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:48:47.70 ID:3Jat5XyD0.net
    >>116
    急行の津軽や鳥海の上り列車が上野に着くじゃん?
    そうすると車内の床に足の踏み場もないほど新聞紙と酒の空きビンや缶が転がってんだよ
    窓枠近くの小さなテーブルも同じ
    匂いもすごかった






    66名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:27:17.39 ID:HMbj/IRy0.net
    天井は確かに狭かったけど、酒飲んで横になれば何にも問題なかったなぁ。きたぐにで長岡まで乗ったのもう20年前か…






    70名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:28:38.56 ID:nOXtqfhm0.net
    きたぐには全部乗り通しても起床してから下りるまでの間が短い。
    あおもりは日が昇ってもう寝る時間じゃないのに数時間も寝台にゆられてた。






    72名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:29:48.78 ID:WfSdCBMA0.net
    夜行列車よ〜♪俺を乗せた青い夜汽車よ〜♪






    76名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:32:19.27 ID:R+leOaJP0.net
    昭和43年当時は、19時発のゆうづるで
    なんと食堂車が営業していた。

    酒を一杯やってから眠れる寝台電車なら乗りたかったな。






    84名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:35:12.52 ID:xknkKc8+0.net
    最初から二段寝台にしてりゃよかったのに、三段とかカイコ棚みたいだな






    90名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:36:48.54 ID:C2H2Gtbo0.net
    583は見るからにボロくてさすがにもう勘弁してやれよという感じ。






    94名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:37:41.73 ID:MrOUdF+L0.net
    寝台列車のりたかったなぁ
    子供の頃は高くて乗れなかったんだよね






    105名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:40:21.86 ID:dvNlAgkTO.net
    >>94
    サンライズで四国か山陰へ行くべし






    1152chのエロい人 :2017/02/17(金) 22:44:31.97 ID:LeHfuFs10.net
    >>94
    そうそう。子供のわがままでも、とても言い出せない金額だった。
    九州に近いあたりでは、寝台を使用しない時間帯に、普通の特急券だけで乗れる仕組みがあって、
    それで「あさかぜ」に乗せてもらったことがある。
    でも、十分満足だった。






    98名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:38:48.18 ID:yXD6ghW10.net
    また撮り鉄が騒ぐのか






    100名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:38:59.49 ID:MDO6bI8K0.net
    俺の懐かしい昔の車両が無くなって行って寂しいわ。

    さくら/みずほ/あさかぜ/ゆうづる/北星/あかつき/出雲/明星
    はやぶさ/瀬戸/富士/つるぎ/北星/紀伊/日本海/彗星

    こんなん覚えてたっけな。
    数十年前の話な。






    102名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:39:34.67 ID:KwRXt4OA0.net
    北陸ではこれの改造普通車ばかりだったから、乗りあきた






    110名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:42:08.48 ID:R+leOaJP0.net
    >>102
    まさか25年も583系都落ち電車が北陸で走るとはねえ。

    飽きるというより苦痛になる






    106名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:40:22.01 ID:rhS9XyvU0.net
    昼夜走り詰めで、星一徹みたいな車両だったな。






    111名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:42:21.23 ID:Z0GvXjy/0.net
    一両でいいから、鉄道博物館で保存してほしいなぁ
    九州にあるのは、座席が改造された奴だし






    134名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:49:10.38 ID:ec5VGw9r0.net
    最後の寝台列車サンライズ瀬戸・出雲も車輌の老朽化とともに今世紀半ばまでには
    新車製造せずに運行終了の運命になるんかな・・・?






    135名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:49:27.85 ID:JOpuA8cZ0.net
    これ見ると夏休みにばあちゃんちへ行く道程を思い出す
    東北新幹線は開業してたけど北海道へ行くには不便だったから
    ゆうづるorはくつる〜青函連絡船〜特急北海or急行ニセコで
    倶知安入りするのが俺的黄金ルートだったわ
    上段は小窓が微妙な位置にあって景色が見づらかった






    75名無しさん@1周年 :2017/02/17(金) 22:31:50.30 ID:dvNlAgkTO.net
    個人旅行で最初に乗った夜行列車。
    上段は狭かったなあ。



    津軽海峡冬景色
    津軽海峡冬景色
    posted with amazlet at 17.02.17
    Universal Music LLC (2016-10-12)
    売り上げランキング: 757

     コメント一覧 (19)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2017年02月18日 00:13
      • きたぐに乗りたかったなあ
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2017年02月18日 00:21
      • とうとう583系に乗る事無く引退か・・・
        JR西日本が超豪華なトワイライト瑞風とは別に長距離列車を新たに作るというから
        それに期待だわ
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2017年02月18日 00:26
      • 夜行列車で東北行くの何が楽しいって、朝はいつもの東京で、起きたら雪景色になってるところなんだよな
        人生で2回くらいしか乗った事ないけど。子供の時だけだなぁ
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2017年02月18日 01:07
      • まだ仙台に1編成あると思ったら秋田に転属してたんか…
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2017年02月18日 01:46
      • 「ガムテープ」>呼んだ?
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2017年02月18日 01:55
      • とうとうサンライズ編成だけになってしまったか…

        観光寝台列車は値段が高過ぎて気楽に乗れないし豪華すぎて旅情を感じないわ
        昔ながらの庶民的な夜行寝台の復刻版も新造して欲しい。マジでJR東日本さんお願いします!
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2017年02月18日 02:21
      • 583は臨時のはくつるとかで乗っといた
        カシオペアだけは乗ったことはない。理由は明らかだ
        今の馬鹿高い寝台は何が面白いのかさっぱりわからない
        あれは遠くに行けるから道中の寝台も食堂車も楽しいのに
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2017年02月18日 03:04
      • 親が何時も遠回りのゆうづるを手配してた
        今思えば電車寝台が嫌で客車寝台を選択してたのかも
        寝台車に興奮しまくってて、しっかり寝た記憶がないな
        青函連絡船の3時間50分も興奮してウロチョロしまくって函館本線で疲れはてて爆睡してた
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2017年02月18日 06:04
      • 583系は縁がなかったな
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2017年02月18日 06:09
      • 凄く小さい頃になはしか乗ったことねぇや

        よく向日町の車両基地にズラリと並んでたなぁ…
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2017年02月18日 07:17
      • 大阪−熊本は電車が「あかつき」、機関車+客車が「金星」だったかな?
        新幹線が新大阪や岡山までだった時代の列車だな。
        両親が九州人だったから東京−熊本の「みずほ」や東京−長崎の「さくら」ともども
        よく乗ったわ。
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2017年02月18日 07:47
      • 秋田に転属してから4〜6年なはずだけど、一度は乗ってみたかったな。乗ったことある母ちゃんが車内は臭いって言ってた
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2017年02月18日 08:45
      • オッサン多すぎww
        寝台列車は北斗星しか乗ったことないなぁ。それも2回だけ。
        通路側のジャンプシートに座ってボーっとするあの感覚を味わえる列車はもうないんだよなぁ。
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2017年02月18日 09:39
      • 西が計画している、比較的リーズナブルに乗れる夜行列車、に掛けるしかないな。
        西の京都の博物館には、583オリジナルが1両保存されているので是非
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2017年02月18日 10:03
      • 冬の早朝、常磐緩行線に乗って雪をびっしり纏って上ってくるゆうづると並走した思い出

      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2017年02月19日 02:28
      • 黒字赤字じゃなくて、夜間運転する乗員に対する配慮から、夜行列車が消えてってる。
        JRは大企業だからな。夜行バスの運ちゃんとは違う待遇にしないといけないわけよ。
        寝台列車残したい鉄な若者はJRに入って労組つぶしたら復活出来るかもよ。
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2017年02月19日 10:37
      • 石川さゆりじゃなくて坂本冬美かよ
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2017年02月19日 18:25
      • 1月の最終週末にサンライズ乗ったけど、
        雪と山陽本線での貨物列車の故障で2時間42分遅れで、
        静岡で振替の新幹線出してた。僕も含めて半分以上が乗り換えたかな?
        何人かキレてて駅員に詰め寄ってたけど、あれを見て、ビジネス特急としての寝台列車は終わったなと思ったね
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2017年02月26日 19:38
      • ※11
        金星とあかつき、逆ね。
        オリンピアってのもあった。
        俺は有明でしか乗ったこと無い。
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ※連投、荒らし、宣伝、不適切と判断されたコメントは「非公開、規制」の対象になります
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク