なぜ日本はMMORPGが衰退したのか・・・仲間と1時間かけて目的地につきレアアイテムを集める楽しさ
    2017年04月28日 コメント(123) ゲーム・漫画・アニメ 
    arr_races
    1風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:17:41.75 ID:0YQIYFn/0.net
    面白かったのに






    16風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:23:20.51 ID:t7K6dOg0p.net
    時間がない






    17風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:23:48.03 ID:unYufvBz0.net
    時間の無駄定期






    8風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:19:54.52 ID:9VSuwZIWK.net
    貧乏暇なし






    20風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:24:30.42 ID:Zhj15f8i0.net
    時間を食いすぎる






    24風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:25:47.09 ID:R248kDnP0.net
    ダイヤモンドみたいに硬い敵をヤスリで削るみたいな作業ほんまつまらんわ






    12風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:21:02.59 ID:QpCJPz6t0.net
    何でそんな時間かかることするんや






    22風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:24:45.29 ID:k8u3jlxNd.net
    ソロでやりたいし戦闘もいらん
    なんで戦闘メインにするんや






    6風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:19:15.59 ID:h5TXYr670.net
    数が多くなりすぎて飽和したからやろなあ。






    13風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:21:42.04 ID:ZXFC0U6/0.net
    時代に合ってただけやろな
    ここ数年のは時代に噛み合ってない






    5風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:19:03.96 ID:FKZUGMbK0.net
    正直仲間はいらん






    9風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:20:11.95 ID:yllqY+AiH.net
    ラグナロクやクロスゲート時代のネトゲ経験したことのないガキって可哀想






    98風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:43:42.50 ID:CpsM3mJlM.net
    ROやりすぎて1年留年したわ
    やめる前はほぼチャットの為だけにINしてた






    11風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:20:51.53 ID:BmZuGKrJ0.net
    スマホでできるやつあるんか?






    18風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:24:07.88 ID:k8u3jlxNd.net
    >>11
    ログレス






    7風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:19:47.34 ID:hwjEMCk6a.net
    MMOやったことないけどグラブルやってこんなもん続く訳ないとおもった






    68風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:35:31.23 ID:ouCCRJJZ0.net
    グラブルとか結構やっとる奴おるし潜在的な需要はあると思うけどな
    あれもカジュアルやけど割りと昔のMMO感あるし






    80風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:39:00.00 ID:unYufvBz0.net
    >>68
    グラブルはほとんどオートで何かやりながら出来るからな






    2風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:18:08.56 ID:WdlHFKrfa.net
    EVE ONLINE






    3風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:18:38.88 ID:lKlAiU/Ad.net
    課金ガチャラグナロクオンライン






    4風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:18:46.44 ID:kXnbIkRY0.net
    FF14やろうぜ!






    10風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:20:22.17 ID:jtba4bs60.net
    FF14ちょうど昨日で引退したわ
    PCスペック的に、6月の新作なんてキツイ






    15風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:22:44.31 ID:/ozAArlx0.net
    FF14は野良パーティーやりにくいし、最初から友達いないとMMOにならんやん
    募集掲示板もほぼ機能してないし






    32風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:28:15.39 ID:xhmkqp2Zp.net
    14とかあれほぼMOやん






    85風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:40:29.39 ID:lL6K+dN3a.net
    仲間と1ヶ月かけてレイドボス倒す楽しさを感じられる人間だけがFF14やれ






    19風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:24:26.28 ID:tmBnOmLd0.net
    今steam発展してPCでも色んなゲーム出来るのにマゾゲーMMOなんてやる必要ない






    21風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:24:34.87 ID:hv/BnUj/0.net
    メイプルはくそほどハマったんごねぇ
    teraも楽しかった






    27風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:27:04.90 ID:30FdviPw0.net
    ちょこっとランドをすこれ






    31風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:27:55.14 ID:Jz9vt1Tu0.net
    TWハマってたわ
    楽しかったなあ…






    58風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:33:25.27 ID:ZW/CvY4c0.net
    日本はっつか本場の韓国ですらもうオワコンなんですが






    28風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:27:26.20 ID:DbU6KAmqd.net
    日本でじゃなくて世界の潮流がそうなっとるんやで
    日本はそれの後追いしとるだけや






    30風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:27:46.46 ID:30FdviPw0.net
    何ていうか一つのゲームに大量の時間注ぐって文化そのものが消えたよな






    33風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:28:40.94 ID:8GuFg9GH0.net
    時間がかかりすぎる、現実を犠牲にしすぎる






    44風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:30:52.05 ID:gBcMisT20.net
    FPSに取られただけじゃん






    34風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:28:50.30 ID:jtba4bs60.net
    先月数年ぶりにマビノギやったけど、
    やっぱりいまさらステ強化したとこでむなしくなって3週間で辞めた

    マシンガン垢ハック許した運営がほんまクソすぎたゲームだった






    35風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:29:19.35 ID:BLbOE51t0.net
    時間が合わない






    36風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:29:26.95 ID:hoGx8KMM0.net
    ええやつがおらん






    37風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:29:27.13 ID:4yJrN+UVa.net
    FF11とか野良で人集めるのに数時間狩場まで1時間狩りが3〜4時間で一狩で半日潰れたからな






    57風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:33:08.03 ID:zQrwCcdad.net
    FF11は楽しかったわ
    ジラートから入ってアトルガンの初期までやけど






    84風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:40:25.36 ID:VxS6Wmb4d.net
    誇張抜きで365日のうち300日分の時間をヴァナディールで過ごした時期あったわ
    ほんまにあかん






    25風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:25:47.79 ID:pBe7Y0agM.net
    ワイの居場所はヴァナ・ディールにしかないんや






    38風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:29:29.29 ID:unYufvBz0.net
    今思うと毎日毎日夜中に起きてネオテシス行くとか頭おかしかったな






    39風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:30:15.55 ID:acFNTWYd0.net
    ヒキってやってたのが懐かしいわ
    今もやけどw






    40風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:30:26.93 ID:wZKAOY6G0.net
    エバークエスト面白かったなぁ
    ちょっと道外れると途端に敵が強くなって瞬殺されたけどそれもいい思い出や






    51風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:32:12.41 ID:ouCCRJJZ0.net
    >>40
    EQはホンマおもろかった
    あのマゾ感は今でもええ思い出や






    78風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:38:30.50 ID:hBx3GOXJ0.net
    >>40
    ワイエバック職人 死者ゼロに生還www






    42風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:30:38.04 ID:3gBLlmEa0.net
    ゲームの中で人間関係気にするのダルい






    41風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:30:34.57 ID:t2XWrdhI0.net
    仲間がゴミナメクジ






    72風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:36:10.05 ID:pUH6db3nM.net
    ワイ「こん^^」
    A「しね」
    B「違う部屋いけ」
    C「ワイさんいらないアイテムください」






    53風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:32:49.77 ID:L+/K+kRc0.net
    時間取られるのが嫌
    ギルドとかの人間関係がめんどくさそう






    55風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:32:59.25 ID:hRIEnAln0.net
    なぜ家でまで人間関係を強要されるのか






    43風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:30:42.62 ID:p5aCEclqp.net
    MMOやってるとダメ人間になるから…






    45風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:31:20.85 ID:93dWj1of0.net
    あんなもん廃人しか出来ないやん
    やるってことは他の全てを投げ捨てなきゃならんのに






    74風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:36:28.63 ID:ZKtps8cw0.net
    おいら「おいすー^^
    たるA「あ、ぽこたんインしたお!」
    一同「こんばんわ〜^^」
    エルA「よーし今日もどっかいくかー^^」
    一同 「おー^^」






    46風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:31:29.58 ID:zB6UtLBu0.net
    高グラフィック化による低スペPCの切り捨て
    PT必須のバランス調整によるソリストの排除
    PK撤廃によるロールの幅の狭まり






    47風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:31:39.40 ID:gQVrYknL0.net
    一人でスカイリムとかの方が楽しい






    56風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:33:01.19 ID:7beLRaxsp.net
    >>47
    これ
    やがて多人数が足枷になる






    60風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:33:58.32 ID:qQ9iyVMv0.net
    >>47
    ロールプレイやってた奴はそうだろうな






    48風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:31:39.86 ID:ouCCRJJZ0.net
    EVE ONLINEはちょっとやってみたい
    戦争とかそんな起こらんらしいけど






    81風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:39:42.25 ID:hBx3GOXJ0.net
    >>48
    WHで50Bくらい持ってたけど
    地震で原発爆発してやめちゃったな
    リアルで大事件が起きると生活系はやる気なくなるわ






    69風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:35:37.12 ID:e/vUXm7z6.net
    EVE一時やってた
    面白かったけどソロプレイはかなりキツイ






    49風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:31:41.06 ID:cOx0dR+h0.net
    メイプルみたいに強ければソロでできるようなのないのか






    54風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:32:51.17 ID:unYufvBz0.net
    >>49
    はいテイルズウィーバー
    あれネクソ基準ではソロゲーになってるからな






    62風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:34:37.95 ID:DUCta6gFd.net
    メイプル TENVI テイルズ
    あと和風のRPGがあったが名前忘れた






    73風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:36:16.73 ID:UOJDgrt9d.net
    効率厨がのさばった結果やぞ
    職縛りゴリゴリなん日本だけやろ






    50風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:32:02.51 ID:Vb8Md1CL0.net
    今時MMOやってる奴なんてどっかおかしい奴ばっかやろ






    64風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:34:50.13 ID:7beLRaxsp.net
    MMOの魅力そのものが欠点と化すんだよなあ
    DQ10辺りは上手く緩和してたが、それでもMMO自体が欠陥だからね






    65風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:35:06.28 ID:/xzyo47dp.net
    MMOの面白さって人が半分以上やから
    過疎ってくるとやる気せんからなあ






    63風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:34:46.51 ID:MCJdDeAd0.net
    1時間もかけてる時間がないから






    67風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:35:27.70 ID:stgETlpV0.net
    他人とオンラインで競争協力させるという意味では
    MMOやMO市場は拡大して中毒患者は増えてる
    集金面じゃPCよりスマホのほうが楽になったし
    パズドラモンストだって本質でいえば同じよ






    75風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:36:32.78 ID:nCC8QV2t0.net
    こういうスレが立つと原始からあった本質的な欠点を衰退したまさにその理由だって言い出す池沼が湧くが
    開発費の増大とSNSの流行でにぎやかしをMMOに期待しなくなったのが大きな理由だろう






    79風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:38:34.20 ID:UlWR1Abc0.net
    ただのコミュニケーションツールならソシャゲで十分やからね そもそもRPGとか一人でやれる奴の方が楽しいし






    88風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:41:27.11 ID:ukmIzhGQa.net
    金と時間と心の余裕がなきゃ無理






    92風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:42:36.18 ID:ouCCRJJZ0.net
    >>88
    やってる奴は妙に心に余裕のない奴ばっかりなんだよなぁ






    97風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:43:36.04 ID:ukmIzhGQa.net
    >>92
    あと現実から目をそむけられる図太さ






    95風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:43:10.41 ID:unYufvBz0.net
    >>88
    寄生!寄生!横取り!横取り!






    59風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:33:52.48 ID:WeZpBzJjd.net
    時間つくるのが無理だわ
    やりたいときに気ままにやれるタイプじゃないと






    70風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:35:42.47 ID:lxfiuR19d.net
    突き詰めていくと睡眠時間以外は全てゲームプレイに注ぎ込まざるを得なくなるからね






    52風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:32:31.70 ID:AnaijrzG0.net
    仕事したらMMOとか無理






    76風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/04/27(木) 11:37:31.20 ID:acFNTWYd0.net
    オフ会したらオッサンから女主婦ニート多種多様でワロタ思ひ出



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     コメント一覧 (123)

      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 12:18
      • 人間関係がめんどくせーのなんのって
        1人でやるんだったらオフゲでいいし
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 12:18
      • ※19
        最近のと言葉でいうキッズというか、チャットで会話してる相手が生身の人間だって認識が欠落してるDQNじみた奴めっちゃ増えたよな
        全盛期もそれなりに多かったけど
        増えたというよりまともな奴が引退して離れていくのでバカとクズと池沼ばかり残るのかも
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 12:19
      • 大統領が竹島上陸したり天皇に土下座しろと言ったり
        韓国ゲーに金を払うのが嫌になってやめた
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 12:21
      • クリックゲーは面白くない。
        DDONはそういう面では面白いんだけどMMOではないのが残念。
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 12:21
      • ※20
        そうだね他の趣味はその道を極められなかった中途半端野郎になって辞めた事を一生後悔する人生だもんね
        やってた事を後悔はしない
        続けられなかった負け犬であることを悔やみ続けるからネトゲとは逆
        どのみち後悔しかないゴミカスなのだけが同じ
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 12:22
      • 古参が、ローカルルールと言う名のマイルールを作り出すと終わりの始まり。
        ゲームなのに、世界がどんどん窮屈で退屈になって行くアノ感じ、経験した人ならわかるはず。
      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 12:24
      • イル―ナ戦記大好きだったけどガラケーからスマホになったらプレイしにくくて辞めた
        ガラケーのままだったら間違いなく今でもやってた
      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 12:25
      • ※28
        お前も早く辞めろ人間性が失われてるぞ
      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 12:27
      • 結局さ、Steamか何かできちんと金出してそれなりのパッケージ買ってそれなりに遊んだ方が楽しいじゃん?
      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 12:28
      • 信onとかいう狂気の産物
        何であれでサービス終わらんのか
      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 12:29
      • 22
        指輪なのかネックレスなのか
      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 12:33
      • 好きな時に出来ないし
      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 12:40
      • いや、だってゲーム会社が作らないじゃん
        面白そうな国産MMO出たら飛びつくぞ
      • 37. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 12:41
      • 時間がかかるから
        時間と金さえあればずっとやっていたい
      • 38. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 12:43
      • モンストとかでキャラ貸せってLINEで言ってくる奴が居て、
        キャラパクされて、負けてすぐまた貸せって言ってくる奴が居る、
        まあスマホげーで集まってやる奴は、ロビーが家でLINEがチャットで、
        集まったり別の場所で一緒に戦ったりできるし、まあ時代だよ
      • 39. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 12:44
      • 女がでしゃばって来ると終わる
      • 40. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 12:49
      • FFXIで人生台無しにした奴いっぱいおるやろうからな
      • 41. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 12:56
      • wowsくらいしかやらんな
        にしてもあんなシステムで儲かってるんやろか
      • 42. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 12:57
      • 時間がかかりすぎるしどれも同じで斬新さや面白みがない
      • 43. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 13:03

      • 言うほど日本でMMORPGが流行らなかったってのが正しいだろ。
        ゲーマーでPC持ってる層のごく一部しかプレイ人口いない時点で終わってた。
      • 44. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 13:06
      • 今のネトゲはタイムトゥウィンにならんようなシステムになってるから、時間がかかりすぎるって事はないと思うんだがなぁ。廃人プレイはむしろ効率が悪くなるようになってる。
      • 45. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 13:08
      • MMOバカにする奴は指輪で殴るとか言ってるような奴が、
        多分ゲーム内で俺ルールみたいなの押し付けたり
        効率厨過ぎて雰囲気悪くしたりしてたんやろなぁと思う
      • 46. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 13:09
      • シューティング、格ゲーと一時期は最大勢力だったジャンルも廃れるもんだ
        MMOだってそう
        スマホゲーもそのうち変わってくだろ
      • 47. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 13:09
      • ※20
        別にどんな趣味でも、同じ時間や楽しみを人と共有する訳で、後悔なんかした事ないけどなぁ。君は心が貧しい人だねぇ。
      • 48. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 13:12
      • そもそもそんな好きじゃないからあんま知らん
         
        けど、wowとかeveオンラインとか超有名どころが日本語サービスしてないからじゃないかな
      • 49. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 13:16
      • 取り合いにする意味。やりたいことはストレス無くやらせろやアホか。
        邪魔な他人は何処まで行っても邪魔でしか無い。
        あとは確率入手関係、同じ事何度もやらせるな、ただただ面倒くさい。
        やりたいことをやるのにやりたくも無いハードルがあるとクソうざいだけ
      • 50. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 13:22
      • MMOは効率厨の輝く場所みたいに言われることあるけど全く逆だよな
        むしろ多様性に満ちた世界の幅を狭めるゴミ
        あ、別にどこでもゴミだったかwww
      • 51. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 13:22
      • 新参を受け入れない排他的な環境にすぐしてしまうからだろ。
        しかも運営
        それに同調したりするから始末におえない。
      • 52. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 13:25
      • ジャクムを12人でボコ殴りして3〜4時間かけて倒してたとか我ながら信じられない
        なお今じゃ100レベルソロで1秒で終わる模様
      • 53. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 13:27
      • RPGは1人でやるゲームだから
        人と一緒にやるもんじゃない
      • 54. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 13:28
      • 若い人達はソシャゲやFPSに行く
        元からMMOやってたプレイヤーはどんどん高齢化していく
        高齢化したプレイヤーは時間が取れなくなって、ログインしなくなって過疎化していく
        今もMMOやってるけどこんな感じだわ
        若者が都会に出て行って過疎化した集落の気分やで
        ソシャゲやFPSを上回る魅力を出さないと無理、要するに詰んでる
      • 55. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 13:31
      • エアプでイメージだけで語ってる人多そう
        年代、イン時間が合う知り合いが見つかるかも評価の分かれ目だし
      • 56. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 13:35
      • なんだかんだ言ってコミュニケーションは楽しかったが、
        イベントやるとなったら実際のところ2時間くらいは平気でかかる。ゲーム中心の生活になってしんどいわ。
        そのゲーム、経験値稼ぎは放置できたから続いたけど、そうじゃなかったら早くやめてたな。
      • 57. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 13:36
      • カラナ平原で雑魚相手に死闘繰り広げていると
        襲来する散歩グリフォン、死んだ〜!と思ったら
        通りすがりの高レベルがサクッと倒すのを見て憧れる
      • 58. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 13:36
      • ファンタジーの世界観に浸りたくてRPGやるのになんでクソみたいなゲーマーとつるんで遊ばなきゃならんねん
        一人でやる方が面白いわ
      • 59. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 13:37
      • FF14は効率厨や先行組であればあるほど、時間や労力が少なくて済むようになってる。
        上手い奴だと新レイドを1〜2週間で制覇できるが、下手だと半年かかる場合がある。
        制覇すれば週一回3時間もやれば終わる
        制覇できないとトライ&エラーを何か月も繰り返すことになる
      • 60. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 13:44
      • 今のMMOのニーズはいかに他人と協力せずにゲームを進められるかがコンセプトになってる様に見えるから単純にMMOと言うジャンルが流行に乗れずに時代に合わなかっただけ

        あとはスマホゲーにとられた
      • 61. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 13:47
      • ゲーム内での付き合いがだるい
        会議とかなんやねん
      • 62. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 13:50
      • 時間がないしゲームまで予習復習やら前提なのが14のクソなところ
      • 63. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 13:53
      • 全盛期はコミュニケーションこそオンラインゲームの醍醐味とされていて、それを最も具現化出来ていたのはMMOだったけど、コメ欄だけ見てても分かるけどそれは昔の話
        そうなるとMMOは当然下火になって行くよね

        懐古厨だが、もう一度昔のメイプルみたいにコミュニケーションを大事にしてる人達の集まるMMOとかやりてえ
        誰そういう化石MMO残ってるの知ってる人いない?
      • 64. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 13:53
      • 時間がない、これに尽きるわ。
        コンシューマも遊ばなくなったしな。
        日課はポケとるくらいか。

        後、ゲーム内までシャイな奴が多すぎ。
        現地でクエPTないのか白チャ打っても反応無くて、クエPT作って募集したら山ほどウィス来るってどんだけ……
      • 65. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 13:55
      • 昔は仮想現実でのコミュニケーション自体が新鮮な娯楽として成立してたけど
        もうその遊びは既存のプレイヤーには消費しつくされてしまったんだ
        今となっては色んな人とチャットして人間関係を築くことを面倒くさいと思う人の方が増えた
        ドラクエ10なんかは若年層やライトユーザーが多いからまだコミュニティが成立してるけど
        PSO2やFF14みたいなゲーマー層が中心のゲームのコミュニケーションの希薄さよ
        PSO2なんか周囲チャットしてるだけで迷惑行為扱いされるしクエスト中は基本全員無言だからな
      • 66. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 13:57
      • 14はビックリするぞ
        新コンテンツ来たら最低上級者装備(その時点で最高の装備が基本)の固定メンバー8人揃えて、時間を決めてログイン
        動画で攻略法を頭に叩き込み、このフェーズではこれがきたらこう動く(比喩でなく立ち位置から移動方向移動距離まで攻略法をなぞる)と練習繰り返して「部活」をやる。
        本戦失敗したら険悪になり、アイツを首にしようとか、先に欲しいアイテム手に入れた奴がダルがりだすとかの騒動がおまけについてくる
      • 67. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 14:00
      • ※45
        一般人どもが一級廃人のおれに対してナメタ言葉を使うことでおれの怒りが有頂天になった
        この怒りはしばらくおさまる事を知らない
      • 68. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 14:04
      • 日本がじゃなく
        世界でも衰退しているけど
      • 69. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 14:06
      • ※65
        そんな事無いでしょ。今でもFPSなどのマルチでやるゲーム以外は売れないんだから
        マルチゲーが昔はMMORPGが作り易く人口が増やせただけで
        ジャンルが増えたから分散しただけでしょ。
      • 70. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 14:09
      • プロンテラのBGM好きだったわー
      • 71. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 14:10
      • >>69
        「マルチゲームが増えること」と「オンラインでの濃密なコミュニティを面倒くさがる人が増えたこと」とは別に相反しないが?
      • 72. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 14:18
      • 手軽さがない上に大半のMMOはお使いと素材集めゲーだから
        ソシャゲになっても同じ道を歩んでるゲームも出てきてうんざりやね
      • 73. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 14:23
      • 14あたりは人がいるけど、スレ見ればわかるようにMMOがやりたいって言ってるのはWoW型のMMOではないから選択肢に入らないんだよな
        彼らにとってみれば14は打破すべき敵な訳だから
      • 74. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 14:29
      • FPSとMMORPGが合体したようなゲームあったらおしえて
      • 75. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 14:31
      • アインズ様みてえなこと言ってるなw
      • 76. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 14:32
      • やらない理由より
        始める、続ける理由を挙げた方が早くね。ほとんどないから
      • 77. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 14:43
      • FF14は野良PTしやすいけど、MMO的なコミュニケーションがほとんどなくてつまんないんだよなぁ。
        フィールドで見ず知らずの初心者を助けてあげるとかそういう要素少なすぎるし、町でも誰一人公開チャットしてる人がいなくて不気味。

        こうなるともう移動とかだるいし、モンハンとかwarframeみたいな拠点と狩り場だけ存在する完全クエスト方式でいいよってなるわ
      • 78. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 14:58
      • >>24が的確すぎる
      • 79. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 15:02
      • MMOだとソロじゃやれることが限られるか無駄に時間食うし、ギルド等に属すると今度は現実よろしく人間関係で悩まされるのが嫌でやらなくなったな
        長時間拘束されるからパーティ組む相手と相性悪かった時がほんと辛い
        良い仲間と出会えればまた違うんだろうが、残念なことにどのゲームでもそんな幸運はなかった
      • 80. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 15:04
      • なんでゲームの中でも会社内と同じことせなあかんねんって、気付いたんだろ
      • 81. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 15:04
      • もう飽きたんだろうね。
        昔はMMORPGはチャットツールとも言われてた。
        だから、ゲームも出来るチャットツールだったんだけど、今は別にチャットツールが存在してるから、MMORPGな理由がないんだろうね。

        FPSみたいに短時間で終わるゲームが流行ってるのは、仲間とはチャットツールで繋がってるから、ゲーム内で繋がる必要が無いからだろうね
      • 82. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 15:13
      • 人間関係がウザい
        元々、仲間でワイワイするのが好きなやつはゲームじゃないもんにハマッてるだろ?
        マイペースでコツコツやるのが好きなんで、対戦も共闘ももうウンザリ
      • 83. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 15:16
      • 実際に、時間を浪費しないとどうにもならないからな。
        一日1−2時間の趣味レベルだと
        どうにもならないコンテンツばかり。

        ギスギスもあったりで疲れる。
      • 84. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 15:29
      • 社畜だらけの日本人はそもそも時間がないし
        社畜だらけだからネトゲの中でもルール持ち込んできてうざい
        余暇くらい好きにやらせろ
      • 85. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 15:34
      • FF14は昔のMMOやってた奴からのウケはクソ悪いだろうな
        14はPT組むのに時間かからんように自動マッチングあるけどその組んだ奴と次いつ会えるかもわからんから自然とPT内交流は少なくなりやすいし
        その自動マッチングは現地に移動する必要ないから利便性の高い街に居座る奴が多くてフィールドに人少ないからな
      • 86. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 15:44
      • グラブルとか言ってるやつアホなん?
      • 87. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 15:46
      • クエスト:PTクエスト
        クエスト:PT推奨
        PT募集チャット「ギスギスは無しでお願いします」
      • 88. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 15:47
      • 衰退っていうか根づかなかったと言ったほうが適格だろうね
        2000年前半はネトゲ自体が初体験の人が多くてMMOに限らずいろんなゲームが盛況だった
        そこから取捨選択されて残ったのが現在のネトゲの形
        半分ネトゲで半分ソシャゲって感じか
        いまもまだ根づいてるとは言い難いと思うよ
      • 89. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 15:57
      • 9割5分効率厨のせいだろ
        不登校の精神障害持ちだって画面越しでもわかったよ
      • 90. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 15:58
      • ひとりでもできるけど仲間がいると楽ってくらいでよかったのに
        今のは仲間必須な上に必要人数が多すぎなんだよ
      • 91. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 16:08
      • ガチャ導入したせいでプレイヤーが離れたからだろ
      • 92. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 16:21
      • ゲームよりチャットがメインコンテンツってのは確かにある
        オンゲ最大の敵はSNSなのかもな
      • 93. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 16:26
      • ログレスとか温すぎて笑えるわ
        こんなんでもギャーギャーユーザーは騒ぐし池沼が増えたのを実感するわ
      • 94. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 16:28
      • 久しぶりにログインしたいけどメンバー誰も居なくなってるの考えると入れないンゴ・・・
      • 95. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 16:58
      • Destinyはいい感じやったなぁ。
      • 96. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 17:00
      • お陰でめでたくネトゲRPGは効率厨だらけになって性格悪い奴等の掃き溜めとなり衰退しましたわ。
      • 97. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 17:54
      • MMORPGはやった事ないからわからんけど、ゲームには明確な終わりがないとやってられん
      • 98. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 17:56
      • ※96
        ほんこれ
        効率厨 最強厨 ゲームは遊びじゃない厨
        性格地雷共の肥溜めになってて純粋に楽しめる環境じゃなくなった
      • 99. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 17:56
      • ※85
        それってMOでいいじゃんってなるからね
        今広大な世界の中に自分が立ってるってワクワクがない
        あと、ビルドの自由がないのと遊びの幅が狭いのもダメ
      • 100. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 18:10
      • 語らせてくれ
        とあるMMOで俺自身がガチ勢だったからフレもガチ勢ばかりになって行った
        俺はMMOのボス戦は上手下手ではなくて慣れてるか慣れてないかだと思うんだよね
        だからボス戦で誰か慣れてない人がいたとして、その人が頑張ってて慣れてない人だったら段階踏んで頑張ろうよって言うスタンスだったんだけど、周りのガチ勢は「あ、こいつダメだから蹴ろう」「こいつら使えねえ」って感じなのが多かった
        昔はガチ勢も一緒に頑張ろうって感じだったのにいつから変わったんだろうな
      • 101. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 18:27
      • ガチャのせいだろうな
        時間をかけるのが馬鹿らしくなった
      • 102. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 18:49
      • 装備作るめんどさとかはまぁMMOやってそれなりに経つから許容できたけど、運営の匙加減一つで育ててきた職とか装備がゴミになるってのがしょっちゅう起きてMMO自体から離れちゃったな
        他の職にないサポートスキルが売りだったのに、そのスキル自体を消されて代替品として同じ効果の誰でも使える課金アイテムが実装されたときはもうだめだって思ったね
      • 103. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 19:00
      • 最近TOSやってるわ
        金かけなくてもある程度は遊べるから楽しいわ
        やっぱお金使わずに楽しむのが至高
      • 104. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 19:11
      • 俺は砂漠始めた
        ソロゲーでもMMOってだけで面白い
      • 105. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 19:15
      • むしろ別ジャンルのオンライン化が進んでユーザーが分散しただけやで
      • 106. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 19:16
      • ※30
        イルーナ懐かしいな。
        確かにガラケーの操作性は素晴らしかった
        ドラクエとかのRPGも片手間に片手で出来るのはガラケーのいいとこだったね

        スマホでドラクエ4落としたけどやる気失せたわ、クラクラみたいなゲームはスマホならではで好きだけど
      • 107. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 19:20
      • ニートと公務員とホワイト大企業の社員しか、時間的余裕がないから
        MMOは廃れてソシャゲーに流れるのは必然やないか?
      • 108. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 19:45
      • MMO自体が楽しかったってかネットのマルチプレイ普及してた時にたまたまMMOがあったって感じ
        ゲームもまぁ目新しかったけど皆が皆まだ不慣れな中やってた空気が楽しかった感じだし
      • 109. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 20:05
      • クソみたいに時間と人数が必要でハマればどっぷり(FF11)
        時間も人数も要らない代わりに印象や人のつながりも薄い(FF14)

        一長一短だが今の時代に前者みたいのが復権する事は無いだろうな
      • 110. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 20:09
      • ラグナロクやってたけど臨時PTで1000万するアイテム装備所持が前提だったり
        効率狩りとやらをちょっとでも理解してないと罵倒されたり後衛職なのに壁役だったり
        もうわけ解らなくなって止めちゃったな
      • 111. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 20:13
      • リアル寂しくてかまってもらいたいのにキモいやつが多すぎるから、まあ元プレイヤーのワイもぶーめらんやが
      • 112. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 20:24
      • roとマビノギやってたわーかなりハマった
        やっぱり人とワイワイするのが楽しいゲームだからソロが良いならやる意味あんまりないかもなぁ。やっぱり過疎化してつまらなくなった。昔は皆と協力して弱装備でつよいボス倒すのとかめっちゃ楽しかったわ、チャットではたわいない事話したり
      • 113. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 21:34
      • 仕事から帰ってきてプライベートでも人間と気を使いながら話すのも疲れるもんな
      • 114. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 21:47
      • RO全盛期は面白かったな
        チャットしながら強い敵をみんなで倒したり、レア集めて強くなってるときが全盛期で
        その後強くなる作業と運営による追いつけないアップデートと大幅仕様変更きっかけで辞めた
        グラブルもしばらくやってやめたけど、あーいう時間つぎ込んだだけ成果が出るゲームはやめた後に時間と心にゆとりができる
      • 115. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 22:14
      • 俺は人間関係重視で皆で協力してボス倒したりチャットしたりするのが好き
        だが、これは今の時代求められてない

        かなしい
      • 116. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 22:14
      • 1日1回IDに行けば先行組にだんだん追いつけるFF14みたいなのは社会人にはありがたい
        朝から晩までレベル上げしなきゃ追いつけないのはもう無理
        FF14も朝から晩まで練習しなきゃクリアできないようなエンドコンテンツが実装されたけどめちゃくちゃ不評で今最新のやつから簡単になってきたし
        なんだかんだで最低限の時間が取れればなんとかなるのはいい
        WoW型がいいというよりWoW型でないと追いつけない人が増えたんだ
      • 117. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 22:53
      • FF14なんだかんだで凄く楽しかったわ
        レイドやってなかったし、ギャザクラ60にして家買って内装考えて…って感じでかなりやマイペースでやってから満喫出来た

        時間無くて離れちゃったけど戻りたいんだよなあ
      • 118. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月28日 23:08
      • グラブルが割と昔のMMO感あって好きだわ。
        よくあんなの流行ってるとも思うけど。
      • 119. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月29日 00:35
      • ※22
        ネタ通じてなくて可哀想だが
        世代的にもう旧型MMO知ってたり興味がある奴はいないってのがよく分かるな
      • 120. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月29日 17:22
      • 1時間かけて目的地に着くのは楽しいと思うけどレアドロに何時間もかかるのほんとツラ
      • 121. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月30日 00:32
      • R化前のROをいまだにやってるわ。
        国際鯖のクラシック鯖楽しすぎw
      • 122. 金ぴか名無しさん
      • 2017年04月30日 11:30
      • 14で公開チャットが無いって言ってる奴いるけどあのゲームの一般的に使われてる公開チャットは遠い位置にいると聞こえない仕様だからあんま見ないだけでしてる奴は結構いるぞ
        同フィールドにいる奴全員に聞こえるチャットはあるけど普段使いは迷惑なんでなんか事情がない限りはみんな使ってないってだけだよ
      • 123. 金ぴか名無しさん
      • 2017年06月14日 14:45
      • ドラクエとFFでトドメを刺した感がある…
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