飲食店「予約を無断キャンセルする客が後を絶たない。どうしよう…」
    2017年08月13日 コメント(24) 料理・食品・店 
    i006_722
    1名無しさん@涙目です。 :NG NG ID:???
    飲食店の無断キャンセル、対策は ブラックリスト共有も

    予約していた客が現れず、連絡も取れない――。飲食店が、こんな「無断キャンセル」に頭を悩ませている。対策はあるのか。

    全文は以下
    http://www.asahi.com/articles/ASK885K17K88UTIL031.html






    2名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 18:13:14.24 ID:VajlnKIv0.net
    前金もらえよ






    146名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 19:54:39.30 ID:RNcFpDVE0.net
    >>2しかないわな






    23名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 18:24:26.86 ID:qYPg6fld0.net
    >>2
    前金払うためにわざわざ事前に店に来ないだろ
    それが出来ないから困ってんだよ






    58名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 18:51:43.65 ID:qu8Du/1b0.net
    >>23
    いまどきオンライン決済くらい対応しろよ






    128名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 19:40:09.25 ID:o86UKCPp0.net
    >>2
    それ
    前金かキャッシュカード払いを選ばせればいい






    130名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 19:41:38.61 ID:xedtpAal0.net
    >>128
    普通にクレカでいいだろ






    215名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 21:52:51.62 ID:MwS4v3+s0.net
    >>2
    コース指定ならそれでいいわな
    来店予約のみなら現状でも構わんかもだが






    168名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 20:47:34.91 ID:9lHGRBZ50.net
    >>2
    それは解決策であって、昔と比べて非常識な行為が増えてるって話だろ。
    ちゃんとした統計じゃ無くて体感の話だろうけど。






    10名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 18:18:04.28 ID:XxSiB5h6O.net
    >>2で終わってた
    大口や高額の予約には、社会全体の合意として、前金で対応する様に切り替えてゆけばいい






    5名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 18:15:33.52 ID:vO/y1of90.net
    カード決済以外予約不可
    キャンセルの場合はキャンセル料をいただきます
    これで解決じゃん






    29名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 18:29:25.37 ID:q+MJglYa0.net
    >>5
    中高生の打ち上げはどーするの?






    138名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 19:48:06.19 ID:VoTdSYO80.net
    >>29
    ファミレスにでも行けや






    32名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 18:30:53.43 ID:U3jNpD930.net
    >>29
    むしろ中高生の打ち上げこそあぶねーだろ
    まともなやつなら親に交渉してカード貸してもらうくらいできる
    それができない集団は親ごとやばいから切ったほうがいい






    33名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 18:31:10.26 ID:7+pqSTqL0.net
    >>29
    保護者いないならどのみち大きな予約受けないだろ






    8名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 18:17:42.49 ID:UK+tnPYw0.net
    予約制度で儲る分は自分の利益で損したら客のせいかよ






    164名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 20:31:07.83 ID:KAzfPhfO0.net
    >>8
    ごめんちょっと何言ってるかわからない。






    108名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 19:25:53.58 ID:NBLgyZ680.net
    >>8
    こいつが何言ってるのかマジでわからんww






    287名無しさん@涙目です。 :2017/08/13(日) 00:26:06.03 ID:P+zQskvG0.net
    >>8
    予約って食材や従業員、席の確保、満員時その席に入れたかもしれない客を取り逃がす
    ちゃんと来てくれないと店にとって損益しかないんですが
    だからキャンセル料が発生するんでしょ






    22名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 18:23:54.04 ID:9BJLNUlI0.net
    >「クレジットカードの番号を控えることで『損害』は
    >防げるかもしれないけど、気軽に来られる雰囲気も大切にしたい。悩ましい」という。

    気軽に来られる雰囲気のために無断キャンセルというリスクを自らの選択で取ってるわけじゃん
    嫌なら前払いにするなりなんなりすればいい






    24名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 18:24:29.10 ID:gpGqtOwk0.net
    気軽に予約ってアホか
    数年に一度ならまだしも毎日あるんならさっさとクレカ控えて氏ね






    30名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 18:30:06.17 ID:0BrmtZeb0.net
    予約受け付けなきゃいいじゃん






    31名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 18:30:42.52 ID:1Oeh6Cp00.net
    まぁ10人以上は手付貰うとか
    オーバーブッキングしても大丈夫なように予備テーブルを常に確保しとくとか






    35名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 18:31:51.40 ID:GyZfsJhh0.net
    コンサートチケットみたいに予約当日のみ有効のチケット販売して
    それを持ってきてもらうようにして来なかったら無効にすればいい
    食べログみたいなとこと協力してネット予約、チケットはコンビニ発行みたいなシステム作れ






    187名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 21:27:06.08 ID:5YLA0eXD0.net
    >>35
    なんでこれが解決策になると思ってるのか意味不明






    38名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 18:32:47.58 ID:eudcYZnB0.net
    請求書を送れば






    196名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 21:32:13.07 ID:VwTayuTe0.net
    >>38
    切手代の無駄。






    40名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 18:35:52.43 ID:I47g0cZ+0.net
    ○日前までに予約金を50%ほど振込にしろよアホか






    44名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 18:38:43.12 ID:E5qnw5KU0.net
    先払いでお願いします






    52名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 18:46:38.92 ID:DjWgtpf50.net
    どうせ最後に電話番号聞くんだから、折り返してから予約受ければ良い。
    心理的な枷にはなる。






    57名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 18:51:25.70 ID:AUbC8A5u0.net
    >>52
    着拒してシカトするんだよ。
    損害金を取り立てるにも手間と費用がかかるから、結局、泣き寝入りが多くなる。

    予約は小額でもいいから、前受けするしかないと思う。






    49名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 18:43:56.16 ID:mMtbJRse0.net
    当日電話したら他人のフリするクズが多いからな。
    キャンセル料すら払おうとしない。






    48名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 18:42:54.94 ID:HJcBZtPE0.net
    キャンセル料を取らない代わりに、客を待たせても文句言わせない、とか
    店側も自由に注文をキャンセルできる、とか






    66名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 18:55:32.09 ID:qu8Du/1b0.net
    むしり前金制にしない理由が見つからない
    式場とかなんかはボッタクリ前金だろが

    飲食なんか食材ロスも機会損失もでかいんだから50%以上とれ
    100%でもいいくらいだ






    77名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 18:59:10.52 ID:dU448IH80.net
    >>66
    面倒臭いから他の店にしようーで終わり






    81名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 19:02:13.75 ID:9z4A6FRQ0.net
    >>77
    そうやってキャンセルしそうな客を弾くのが目的だろ






    65名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 18:55:17.76 ID:AUbC8A5u0.net
    コースが決まっていればいいんだけど、席のみの予約もあるからねー
    チャージ料金かお通し料でも払ってもらうか。






    78名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 19:00:14.50 ID:LJevR82K0.net
    キャンセル料金前払い制にすればいい
    残金は相殺






    61名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 18:52:51.89 ID:eniIjIjj0.net
    予約サービス会社でも起業しようかな






    68名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 18:56:29.72 ID:EBRgYvNB0.net
    >>61
    そんなもん既に各グルメサイトがみんなやってるだろ
    無断キャンセルの場合の保証を付けるとかなら利用する飲食店もあるかも知れんが、そのリスクを負って儲けを出すモデルは構築できるか?






    94名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 19:13:09.22 ID:HJcBZtPE0.net
    飲食店版キャンセル乞食専用サービスが無いなら作ればいいじゃん
    10人分キャンセル発生!今からすぐこれる人に4割引きで提供!とかさ
    こういうのホテルとかなら確実にあっただろ






    98名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 19:15:37.67 ID:PMfrTxMz0.net
    >>94
    そんなんしたら予約入れて無断キャンセルして4割引きで食いにいくわ






    249名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 23:22:50.80 ID:dVR/DHJX0.net
    前金を現金払いの客は代金8%オフとか特典つけたら流行るんちゃう






    250名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 23:25:37.27 ID:boTa7t6e0.net
    >>249
    それは良いアイデアだな。または一品無料で付けるとか






    67名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 18:55:35.83 ID:oVw8eydQ0.net
    俺歯医者だけど歯科受診も同じ感じ
    予約当日未来院
    後日何も無かったように予約を取ろうとする患者が結構いる
    そしてまた無断キャンセル orz






    374名無しさん@涙目です。 :2017/08/13(日) 06:20:18.71 ID:jlG8v6r30.net
    >>67
    歯医者って時間守らないじゃん。
    予約した時間に行っても何時間も待たせるから、
    予約の意味がないんだよ。






    70名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 18:56:59.98 ID:qu8Du/1b0.net
    >>67
    自分は遅刻しないで行くタイプだが歯医者側も診察開始時間守らないからこれは擁護できない






    79名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 19:00:51.44 ID:AUbC8A5u0.net
    >>67
    歯が痛くなって飛び込みで言ったら、医療事務の人に予約を入れてから来てください!って怒られたわ。






    83名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 19:05:29.21 ID:rwN8bDfk0.net
    こういう悪魔みたいな事するモラル崩壊してる人増えたから、善意で成り立つシステムはやめるしかないな






    92名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 19:12:24.38 ID:CT2Ln6JF0.net
    >>83
    外国人が日本に来ると誰もいない場所に自販機があって驚くって話をよく聞いたけど
    そのうち日本も自販機無くなりそうだよな






    116名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 19:31:58.83 ID:l1nz1JE30.net
    ブラックリスト作ればいいじゃん。
    「xx区の○○様ですね。今年二月にスペイン料理店、
    四月に懐石料理店をバックレられてますが、今回は大丈夫でしょうか?」とか
    予約時に確認とってさ。






    233名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 22:49:26.05 ID:+to/OSxg0.net
    >>116
    だいじょーぶだいじょーぶ!
    とか言ってばっくれよ






    202名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 21:39:18.73 ID:6stumlye0.net
    ドタキャンするならせめて電話一本よこせって話だよ
    音信不通になるのが一番困る






    159名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 20:24:06.66 ID:GBe6x9cn0.net
    3人以上は「前金制」
    これで嫌がる客は受ける必要なし






    160名無しさん@涙目です。 :2017/08/12(土) 20:26:15.35 ID:3Bgpfkk/0.net
    >>159
    そうせざるを得ないな。道徳無さ過ぎ






    275名無しさん@涙目です。 :2017/08/13(日) 00:11:19.71 ID:PzPB6kiT0.net
    真面目な話、予約は前金にしろよ
    じゃないとこういう予約だけして来ないバカのせいで本当に行きたい人が席取れなくなるわ



    キャンセルにご用心 (ハーレクインSP文庫)
    ハーレクイン (2017-05-18)
    売り上げランキング: 154,934
    • 「飲食店「予約を無断キャンセルする客が後を絶たない。どうしよう…」」をTwitterに投稿する
    • 「飲食店「予約を無断キャンセルする客が後を絶たない。どうしよう…」」をいいね!する
    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年08月13日 18:00
    クレカか現金での予約金入れる方式しかないだろ。
    額は料金の30%。
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年08月13日 18:09
    予約無断キャンセルのブラックリストは最近できたはず
    登録した店舗側からしか見ることもリスト追加もできないとかのやつ
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年08月13日 18:14
    中高生が打ち上げをする分不相応な風潮にも問題があろう
    クラス行事や部活なら学校内で教師が菓子とジュースでも配ればいい
    うちの高校ではそうだったぞ、ガキんちょが学外に出てまで大人の真似事せんでいい
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年08月13日 18:15
    散々書かれてるけど、前金をクレカまたは来店して払ってもらうしかないかと。
    前金制で無断キャンセルされた場合、食材は使い回せる可能性があるけど、
    席は予約時間分、確実に空になる。
    そうなると30%では厳しいな。せめて50%。できれば100%
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年08月13日 18:27
    「前金(手付金)」「予約料」を課せば良い。
    コース料理等前もって支払い金額が決まっている予約に関しては「前金」を、来店後注文内容が決まる場合は一定額の「予約料」を取ればいい。(「予約料」として支払われた金額は、料理代から差し引く形式で)
    そのシステムが面倒臭いと感じる客は予約しなくなるだろうが、そういう客は無断キャンセルを行う要素を持っているから、健全な経営をするにはそっちの方が良いだろう。
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年08月13日 18:45
    クレカは店が損するだけだから、あり得ねえよ
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年08月13日 18:49
    前金受け取れって言うのは店側への要求だからあまり言いたくないだろうけど
    客側が変わる保証なんて絶対にないからね
    自分が変わらなきゃならん
    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年08月13日 18:59
    こういうので、何で店側が叩かれるのか訳分からん
    クレカ対応しろで叩くよりもキャンセルするクズ共叩けよ
    9. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年08月13日 19:30
    被害者を叩くネット民しんでほしいほどきらい
    夢の国といい、これからもっとモラルの欠如した人間たちによってサービスが無くなっていくのか
    悲しいなぁ
    10. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年08月13日 19:49
    ※6ブッチされるより損少ないこと理解出来ない低能?
    11. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年08月13日 20:13
    全体としてマナーが悪くなってるのかな。残念だね。
    12. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年08月13日 20:55
    マナーというよりモラルだな
    13. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年08月13日 20:55
    本当に必要ならぐるなび辺りが情報共有の有料サービス始めるだろ
    14. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年08月13日 20:56
    予約なんか無しにすればいい
    15. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年08月13日 21:02
    免許証や学生証などを控えさせて貰えば解決するやろ
    16. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年08月13日 22:12
    近日中に社会全体を前金制度にする方法がねーから困ってんだろ頭おかしいのかカス
    17. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年08月13日 22:21
    ニートの書き込みはわかりやすいな
    18. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年08月13日 22:53
    ガキならガキらしく誰かの家ですパーティーしろよ
    ガキ同士で店でパーティーとか調子に乗りすぎ
    19. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年08月13日 23:15
    ※18 酒飲んで騒ぐなら店でやれ
    夜中に隣家で酒飲んで騒がれたらたまらんのやぞ。
    20. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年08月14日 01:43
    ※16
    困ってるとしてもキャンセルで大損こいてるなら自分だけでも変えるしかないだろ
    それで「不便だなー他行くか」ってなる客も出るだろうけどちゃんと経緯説明した上で何月からと告知し、それでも食べたいと思えるほどのサービスを提供できるならちゃんとした客は理解してくれるよ
    社会が変わらないから現状打開の努力をしませんってのは正直怠慢だと思うよ俺は
    21. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年08月14日 10:50
    少人数ならまだしも、大人数でこの日時にここでごはん食べようと決めてて無断キャンセルになる理由がわからん
    22. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年08月14日 12:38
    女が困り事で相談にきたから解決策を言ってあげたら実は共感して欲しいだけだったっていうクソ話思い出したわ
    23. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年08月14日 17:22
    腹立つし悲しいけど
    モラル崩壊を嘆いても損するだけだから
    自衛するしかないよな
    24. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年08月15日 00:16
    ※15
    ブラックリスト共有とか言ってるから
    やらかす奴は知らんぷりして他の店に行って、またキャンセルするってことだろう
    少なくとも店側はそう思ってる
    名前:
      情報を記憶:
    コメント:
     
    ※連投、荒らし、宣伝、不適切と判断されたコメントはNGの対象になります
      当サイトについて
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク