彡(゚)(゚)で学ぶ絶対音感
    2017年09月11日 コメント(13) 長編創作・SS 
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    1名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)19:49:48 ID:h0h
    彡(゚)(゚)「絶対音感?
    あの一部の天才しか持ってない特殊能力のことか?」

    (´・ω・`)「うん、絶対音感なんだけど、誤解されやすい部分があるからくわしく解説するよ」

    彡(゚)(゚)「ほーん。なんなら聞いたるか!」






    5名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)19:52:07 ID:h0h
    (´・ω・`)「やきうのおにいちゃんは、吹奏楽やオーケストラのコンサートを見にいったことがある?」

    彡(゚)(゚)「言われてみれば、妹が吹奏楽部でホルン吹いとったな!」

    (´・ω・`)「そうなんだね。
    演奏するまえに、みんなが一つの音を鳴らして音の高さを調節することがあるんだけど、
    それを『チューニング』っていうよ。
    ギター演奏するひとにもおなじみだね」






    17名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)19:56:43 ID:h0h
    (´・ω・`)「オーケストラでは普通、『ラ』の音でチューニングするんだけど、
    現代では『ラ』の音は、だいたい440hzから445hzのあいだの振動数で鳴る音のことを指しているんだ」

    彡(゚)(゚)「現代では? むかしは違うんか?」

    (´・ω・`)「そう。もっとむかしのルネサンスやバロックの時代には、もっと低い音を『ラ』として決めていたこともあるみたいだよ。
    絶対音感っていうのは、他に比較できる音がなくても、440hzから445hzのあいだの音と『ラ』という名前をむすびつけられる能力のことを言うよ」






    20名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)19:59:03 ID:h0h
    彡(゚)(゚)「他に比較できるってのはどういうことや?」

    (´・ω・`)「たとえばおにいちゃんは、今なにも聞かずに『ラの音を歌ってみて』って言われて歌える?」

    彡(゚)(゚)「ん? ラ〜〜〜〜♪
    こうか?」

    (´・ω・`)「じゃあ、ピアノでおにいちゃんが出した音を弾いてみるね。
    (ド〜〜〜〜♪)」

    彡(゚)(゚)「ファッ?! すいぶんずれてるな。
    ワイは音痴か!?」






    23名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:01:42 ID:h0h
    (´・ω・`)「音痴というわけではないよ。
    単におにいちゃんは440hzから445hzの範囲の音と『ラ』という音名が結びついていないだけだよ。
    絶対音感と音痴の問題は、実はほとんど関係ないんだ」

    彡(゚)(゚)=3「なんや安心したわ」

    (´・ω・`)「音痴というのは、耳に聞こえる音と自分の出す声を一致させることが難しいという状態のことだよ。
    たとえば、ぼくと同じ音を出してみて!ラ〜〜〜〜〜〜♪」

    彡(゚)(゚)「ラ〜〜〜〜〜〜♪ こうか?」






    26名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:02:44 ID:MXG
    彡(゚)(゚)=3
    ↑屁かな?






    27名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:02:44 ID:h0h
    (´・ω・`)「うん。ぼくのラ〜〜〜〜〜〜♪は445hz、
    おにいちゃんのラ〜〜〜〜〜〜♪は441hzだったから、限りなく近い音を出せてるよ!
    これは絶対音感のあるなし関係なく、得意な人と苦手な人がいうというだけなんだ」

    彡(゚)(゚)「練習次第で音痴も治るものなんか?」

    (´・ω・`)「聞いた音と同じ音を出すのが難しい人も、改善することがあるよ。
    自分の声の高さをよくよく注意して聞いて練習することをおすすめするよ」






    28名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:03:18 ID:hx4
    >>27
    こわE






    29名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:03:38 ID:h0h
    (´・ω・`)「そういうわけで、
    ・手元に楽器もなにもない状態で『ラ』の音や『ソ#』の音を正しく歌えたり、
    ・ある音を聞いて『これはミ♭』と判断できる人のことを、いわゆる絶対音感持ちというよ。

    これは、特別すごい能力というわけではないんだ」

    彡(゚)(゚)「そうなんか?
    絶対音感って言えば、超天才児の特殊能力と思ってたわ」






    31名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:04:11 ID:qIE
    らーらーらーららーらー






    32名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:05:10 ID:h0h
    (´・ω・`)「絶対音感のあるなしは、小さい頃、だいたい10歳になるまでくらいに楽器を習って、
    『ヴァイオリンのここを押さえるとシの音が出るよ』と教わったり、『ピアノのこの鍵盤のこの音がレなんだな』と自覚したりした子が身につけることが多いんだ。
    中には、『ピアノのこの音を押した時に出る、この赤い感じの音がミなんだよ』というふうに、色とセットで覚える子もいるよ」

    彡(゚)(゚)「視覚と聴覚の両方を使った共感覚ってやつやな」

    (´・ω・`)「そうだね。
    だから絶対音感っていうのは、音を『ラ』や『ド』という名前と結びつけて記憶したかどうかの違いであって、優劣の違いではないんだ。
    特に、ヴァイオリンやチェロなどの弦楽器は、自分の力で音の高さを決めなければならないので、絶対音感が身につきやすいんだよ」

    彡(゚)(゚)「ま、みんながみんな小さいうちにヴァイオリンを習えるわけじゃないけどな。。」






    33名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:05:10 ID:MoR
    鉄生くんかな?






    40(  ・`ω?´ )■忍法帖【Lv=24,がいこつけんし,e8C】 :2017/09/10(日)20:09:15 ID:HYP
    >>33
    おはワイルドライフ






    34名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:06:06 ID:B5O
    ワイ絶対音感持ち、何も楽器を習ってない






    35名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:06:49 ID:h0h
    (´・ω・`)「絶対音感を持っていると便利になることももちろんあるよ」

    彡(゚)(゚)「なんや? カラオケか?」

    (´・ω・`)「例えば、音大受験をする時には『聴音』といって、
    短いメロディーを聞いて、それを楽譜に書き起こす課題があるんだ。
    少し複雑な課題になってくると、一つ一つの音の間が広くなって、聞き取りづらくなってくるんだ。
    そういうときに絶対音感があると、単発で離れた音程がならされたときでも、『これはド♯だな』ってわかるよね」

    彡(゚)(゚)「なんやずいぶん限られた便利さやな。。。もっと日常的に役立つことはないんか?」






    36名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:07:45 ID:h0h
    (´・ω・`)「とても強い絶対音感を持つ人だと、
    むしろ日常のいろいろな音が『ファ』や『シ♭』に聞こえてしまってストレスだという人もいるんだよ。」

    彡(゚)(゚)「オナラするたびにファ〜〜〜〜♪とか確かに不快やな」

    (´・ω・`)「おにいちゃんのようなカラオケに行く人にとっては、絶対音感ではなく相対音感があったほうが便利なことが多いかもね」






    37名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:08:33 ID:7dM
    オナラ「ファーーーーーーwwwwwwww」






    38名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:08:42 ID:hx4
    >>37
    くさい






    39名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:08:58 ID:h0h
    彡(゚)(゚)「相対音感? 絶対音感以外にも音感があるんか?」

    (´・ω・`)「絶対音感は『何も基準とせずに、ある音の高さを音名と結びつける人』のことだったよね。
    すると相対音感は、『ある音を基準として、別の音の高さを判断する人』のことを言うよ。
    たとえば、やきうのお兄ちゃんはドレミの歌を歌える?」

    彡(゚)(゚)「ドレミ・・・? ド、はドーナツのド〜〜〜♪ レ、はレモンのレ〜〜〜♪か?」






    41名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:09:58 ID:h0h
    (´・ω・`)「そう!ドのとなりはレ、レのとなりはミ。
    それが相対音感の音の捉え方だよ。」

    (´・ω・`)「ところがおにいちゃんのいまの歌を絶対音感の人からみると、ちょっとおかしなことになってるんだ。
    おにいちゃんが今歌った歌をピアノで弾いてみるね(ミ♭〜ファソ〜ミ♭ソ〜ミ♭〜ソ〜♪)」

    彡(゚)(゚);;;;「うせやろ?!?!?!? ワイはファなんて言ってないで?!?!?!」

    (´・ω・`)「そう。それが相対音感。そしてそこが相対音感のいいところなんだ」

    彡(゚)(゚)「???」






    42名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:11:12 ID:h0h
    (´・ω・`)「相対音感というのは、特定の音の絶対的な高さと音名が結びついていないからこそ、歌によって音程を変えて歌うことができる能力のことなんだ。」

    彡(゚)(゚)「カラオケで+と−で調節できるアレのことか?」

    (´・ω・`)「その通り!
    絶対音感の人が442hzの音を『ラ』としか認識できないのに対して、相対音感の人は442hzの音を『ド』とも『レ』とも『ミ』とも認識できる柔軟性があるよ。
    だから、『この歌がちょっと僕には高すぎるんだよな。。』というときに−をぽちっと押して、ちょうどいい高さに変えることができるんだ!
    これを、調を転じると書いて『移調』と言うよ」






    43名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:11:26 ID:KLN
    ドレミファとはにほへの違いを教えないから混乱なもとやで






    58名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:24:41 ID:h0h
    >>43
    ドレミファソラシド(イタリア語読み音名)
    ハニホヘトイロハ(日本語読み音名)
    ツェーデーエーエフゲーアーハーツェー(ドイツ語読み音名)
    すべてイコールで言語による違いでしかないんだよね

    なお音大生はドイツ語読みが多い模様






    64名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:28:51 ID:77w
    >>58
    音大?






    66名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:30:11 ID:h0h
    >>64
    ワイが音大でたのはおよそ10年前やで






    68名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:33:12 ID:77w
    >>66
    音大すごE






    46名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:13:24 ID:jJb
    小学生のとき鍵盤ハーモニカで
    「ファッ!?右に一個ずつずらして演奏してもメロディーは同じに聞こえるやんけ!」ってなったの思い出した






    48名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:14:12 ID:MXG
    >>46
    ワイも






    47名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:14:10 ID:h0h
    彡(゚)(゚)「ほーん。絶対音感持ちの人には『移調』ができないんか?」

    (´・ω・`)「もちろん、訓練次第ではできるようになるけれど、多くの絶対音感持ちの人が『移調』された音楽をきもちわるいと感じるみたいなんだ。
    だから優れた音楽家は、音感に限らず自由自在に移調ができるように、『ソルフェージュ』という科目で厳しい訓練をするんだよ」

    彡(゚)(゚)「絶対音感でも相対音感でも、プロの音楽の世界はきびしいんやな」






    49名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:15:43 ID:h0h
    (´・ω・`)「ところで、さっき『ラ』の音の振動数が時代によって違うと言ったとおり、音楽というのは時代や地域によって大きく異なるものだよね」

    彡(^)(^)「ワイは意外とボリウッド音楽が好きやで」

    (´・ω・`)「実は『ドレミファソラシド』自体が、ヨーロッパのクラシック音楽の長い歴史のなかで固定されてきた特殊な音階なんだ。
    ぼくたちの知ってるJPOPの多くはドレミファソラシドの規則にしたがっているけど、
    ボリウッドのあるインドなんかには無数の音の高さの組み合わせから成るいろいろな音階があるんだ」

    彡(゚)(゚)「それであのエキゾチックな調べになるんやな!」






    50名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:17:16 ID:h0h
    (´・ω・`)「だから、ある振動数の音を指して『ド』や『レ』と呼ぶということは、
    ヨーロッパ音楽のルールの中でゲームしてるということなんだよ。
    インドにはインドの、音高と音名の結びつきがあるから、
    それぞれの音楽にそれぞれの『絶対音楽』があるってことだね」

    彡(゚)(゚)「絶対音感にも『絶対』はないんやな。。。」






    51名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:19:13 ID:h0h
    (´・ω・`)「絶対音感のほかにも
    ・『絶対リズム感(何の基準がなくても一分間に何回打つ速さかわかる)』や
    ・『初見(初めて見た楽譜でも歌ったり演奏したりできる)』、
    ・『耳コピー(耳で聞いた曲を演奏できる)』、
    ・『即興(その場で作曲する)』など、いろいろな技能があると言われているよ。
    特殊技能のレベルまで到達している人もいるけど、多くは訓練のたまものなんだ。」

    彡(^)(^)「何でも一朝一夕にはいかないっちゅうことやな!
    よっしゃ!ワイもいまからヴァイオリン習ってくるで!」






    52名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:20:11 ID:h0h
    絶対音感については以上です
    聞いてくれてありがとうやで!






    54名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:20:59 ID:77w
    面白かったで






    59名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:25:15 ID:7dM
    CDEFGABC






    60名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:26:04 ID:jJb
    >>59
    はえ〜これってそういう意味やったんか






    63名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:27:51 ID:h0h
    >>59
    >>60
    ちなBはシ♭の模様
    白鍵のシはH
    理由は忘れた






    67名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:31:42 ID:FYu
    小学校でみんな音楽習うからみんなが音感持ってるのが当たり前やと思ってて大学のアカペラサークルでほんまにショック受けた






    69名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:36:29 ID:YLd
    中学のときに
    ドレミは階名でハニホ(CDE)は音名って習った記憶






    72名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:43:31 ID:h0h
    >>69
    Wikiみるとどっちが音名でどっちが階名という決まりはないぽいけど
    「音名」は絶対的な音の高さ
    「階名」は移動する音の高さ(移動ド)なので、相対的な音の位置って感じかな







    71名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:40:37 ID:NNf
    たまに楽譜も読めないのに音感良いやついるよな程度の差はあるけど
    ピッチの違いまでわかるのは流石に中々おらん希ガス






    72名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:43:31 ID:h0h
    >>71
    楽譜読めないミュージシャン多いみたい
    ポール・マッカートニーとか
    楽譜必要としない音楽ジャンルいろいろあるもんね






    74名無しさん@おーぷん :2017/09/10(日)20:50:28 ID:SGT
    わいの弟は音痴やったけど吹奏楽やりだして音感良くなったわ






    76名無しさん@おーぷん :2017/09/11(月)00:45:30 ID:v0X
    ワイ絶対音感持ち、ピアノや特定の楽器の音しかわからない






    77名無しさん@おーぷん :2017/09/11(月)00:51:51 ID:JVc
    バンブラやりまくってたらちょっとだけ絶対音感ついたで



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    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月11日 07:12
    ピアノの音とか横断歩道の通りゃんせみたいなちゃんとした音ならCDEで言えるレベルの絶対音感あるけど移動ドの楽譜見ながら音聞くとすごい気持ち悪い
    ただ机叩かれても音はわからん
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月11日 07:28
    キー高くしたり低くしたりすると歌えないわ
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月11日 07:34
    >>63
    Bがシ♭なのはドイツ語で、英語だと普通にシやで
    一見すると区別がつかないのでややこC
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月11日 08:58
    ギターをかじった時に音叉とかチューナーなしでチューニングできたな

    カラオケが原曲キーじゃないと歌えないのはただ音痴なだけなのか、絶対音感が身についてしまったのか…
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月11日 09:52
    絶対音感もちは移調も楽々できるわ
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月11日 09:59
    絶対音感持ちとカラオケ行くのはキツそう
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月11日 10:40
    現キーからずらすと全く歌えないわ
    音程とれてるか分からなくなる
    かといって絶対音感でもない模様
    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月11日 11:11
    こいつ本当に音大か?ってくらい知識が浅い
    弦楽器は絶対音感より相対音感のほうが使う機会多い
    なぜなら倍音楽器だから
    9. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月11日 11:23
    ワイ絶対音感持ち、カラオケで女性曲をキーガンガン変えまくって歌いこなす

    移調することに不快なんて感じたことないわ
    10. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月11日 11:30
    小さい頃習ってたピアノ教室はエレクトーンに色テープついてたから共感覚みたいなものは今でも残ってる
    なおセンスはないので音感はガバガバ
    11. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月11日 17:11
    調を転じると書いたら転調では?
    12. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月12日 10:34
    合唱とかアカペラやるとこういうのに詳しくならざるを得なくなる
    13. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月12日 13:16
    「すべてイコールで言語による違いでしかないんだよね」ドヤァ…

    音大出てて階名と音名の違いも知らんのか…
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