けものフレンズ製作委員会が声明を発表 「ヤオヨロズから制作辞退の話を受けた」
    2017年09月27日 コメント(210) ゲーム・漫画・アニメ 
    f903d610-s
    78なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 00:41:30.11 ID:zfeEE8eX.net
    公式になにか報告が来てるらしいのだけど、
    アクセス集中してるのか、重すぎて見れない…。






    79なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 00:44:34.04 ID:feG3jTh9.net
    >>78

    「けものフレンズ」の映像化プロジェクトに関するご報告2017.9.27
    けものフレンズプロジェクトA

    「けものフレンズ」に関しまして、すでに新規映像化プロジェクトの制作を発表させていただいておりますが、発表当初より同体制での継続か、新体制での新たな表現かも合わせて検討中で、現時点においてもまだ何も決定していない状況です。
    そのような中、今年1月〜3月に放送されたTVアニメーションと同様の体制を優先として、視聴者のご期待に沿えるべく調整をしておりましたが、アニメーション制作会社であるヤオヨロズ株式会社より8月に入った段階で辞退したい旨の話を受け、制作体制を一から模索することになっているのが現状です。

    「けものフレンズ」は動物ファーストの理念のもと、関わってくださったすべての方々の手によってゲーム、コミック、アニメ、舞台と展開して参りました。広く門戸を開放し、理念に賛同していただける方々のお力添えをいただき、世界を広げていきたい。そのために誰のものでもないプロジェクトとして、動物のための「けものフレンズ」として活動を重ねて参りました。
    しかし、アニメーション制作を担当していただきましたヤオヨロズ株式会社には、関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用がありました。映像化プロジェクトとしては次回の制作を引き続きお願いしたかったため、情報は事前に共有してほしい旨の正常化を図る申し入れをさせていただきましたが、ヤオヨロズ株式会社からは、その条件は受け入れられないので辞退したい、とのお返事でございました。

    「けものフレンズ」の映像化プロジェクトに関しては、上記のような経緯で一部滞っておりますが、「けものフレンズプロジェクト」は今後も御協力をいただく皆様と共に作品を守り、ファンを守り、動物たちのことをもっと知ってもらう活動をこれからも初志貫徹、続けていく所存です。映像化に関しましても、改めて、そしてできるだけ早くご報告できるよう進めて参ります。

    今後とも様々な「けものフレンズプロジェクト」をよろしくお願いします。
    http://kemono-friends.jp/archives/category/news/






    82なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 00:46:01.80 ID:zfeEE8eX.net
    >>79
    さんくす






    80なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 00:44:49.53 ID:+vXgXuuP.net
    『ヤオヨロズ株式会社には、関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用がありました。』
    情報を事前に共有化をお願いしたらヤオヨロズからそれなら無理辞退しますと言われた

    ってのがKADOKAWA側の言い分らしい






    84なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 00:47:38.66 ID:q7bVXL66.net
    結局たつきが降りてる理由と流れがよく分からん。どっちが悪いとかはともかくとしても一人分のつぶやきの情報では理解しにくい






    98なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 00:54:40.12 ID:zFhLK1TS.net
    最終回後の12.1話?は何でたつきがアップしてるんだろという気はした。
    やっぱ許可取らずにやってたのかな。






    105なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 00:59:05.67 ID:18Uu8kCp.net
    >>98







    115なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 01:04:59.53 ID:zFhLK1TS.net
    >>105
    吉崎が許してもカドカワが許すかは別問題だからねぇ。






    107なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 00:59:28.22 ID:DYlBhoZJ.net
    >>98
    商売じゃないしむしろプロモーションになるから普通ならそんなの問題にならんと思うが。
    監督や声優がサイン色紙にキャラ描くようなもんで、それに対して版権がどうとか版元が言い出したら、そりゃもう狂ってる。






    110なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 01:03:21.00 ID:zFhLK1TS.net
    >>107
    実際、降板させた理由は他にあると思うけど、「同人紛いのことやってたから降ろした」ってのは一応、降ろした理由にはなっちゃうからなあ。
    罠みたいなもんだけどさ。






    123なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 01:08:58.28 ID:DYlBhoZJ.net
    >>110
    理由にはなるけどめちゃくちゃ印象は悪いわな。
    わざわざファンから嫌われることするとか商売人としてもダメ過ぎる。






    101なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 00:58:00.17 ID:GwV5DnZS.net
    JRAとかどんべぇが連絡なしとは思えないから、同人?他になんかあるのか?






    117なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 01:05:29.00 ID:GwV5DnZS.net
    けもフレは、二次創作無許可OK(ガイドラインに沿えば)
    なのでたつきの同人行動は全く問題ない

    となると、どんべぇとJRAとなるが・・・大企業が角川通さずCM作るわけもなく・・・






    104なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 00:58:54.75 ID:F03jUXBu.net
    同人で勝手にマルシーつかったとか、ニコ動に勝手に上げたとかな






    106なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 00:59:25.89 ID:PoegObod.net
    もしかして JRAや どん兵衛コラボもKADOKAWAは寝耳に水だったのかもなあ
    キャラクタービジネスなんだから一応関係者に話は通そうよってのは真っ当な主張だよ。
    貢献度に応じた配分はあってしかるべきだけど、ヤオヨロズの私物ではないわけで。






    111なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 01:04:06.46 ID:F03jUXBu.net
    >>106
    そういうのは大手代理店が絡んでるから製作委員会に話は通ってるでしょ






    113なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 01:04:44.79 ID:feG3jTh9.net
    >>106
    いや、JRAに日清。さすがにそれはない
    よもやそれが本当だったら、たつき監督は火だるま当然だけど
    現状ではなさそう






    112なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 01:04:27.58 ID:ANvk4H9B.net
    コラボ関係じゃなくて、ツイやニコでの映像や画像系やろ
    あのフットワークの軽さは同人か、カドカワから一任でもされてなきゃ無理やろな
    カドカワは後者を後付けで選べただろうけど、選ばなかったと






    118なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 01:05:50.85 ID:XCQ8yH8k.net
    漫画もゲームも失敗でダメ元ってか計画あるから仕方なく低予算で作ったアニメが
    大逆転で急に権利主張して来たKADOKAWAさんか、自前のアンソロジーとか殆ど
    売れないからたつきブランド囲い込もうとして逃げられたって事でしょ






    122なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 01:08:05.96 ID:ANvk4H9B.net
    >>118
    囲い込んだら、売れたことだし今後はわいらの言うこと聞いてやれって
    条件出されて、ならやらんってのが実際かねえ






    121なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 01:07:32.13 ID:zFhLK1TS.net
    実際は社内政治が降板の理由だろうが、公式の落としどころとしては「たつきが勝手をやった」ということにしたいだろう。たつき側もそこを突かれると弱い。






    127なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 01:09:28.49 ID:lzAi6Ikt.net
    吉崎観音先生のツイートで続きを自由に作っていいって監督が言われてたってあったけどどうなんだろう






    134なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 01:12:40.71 ID:XCQ8yH8k.net
    >>127
    後から"ウチらにも話し通して貰わんと困りますなぁ"って奴が出て来たんだろ






    141なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 01:16:18.53 ID:lzAi6Ikt.net
    >>134
    なんかヤクザみたいだな…






    152なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 01:20:07.92 ID:zfOyaHCU.net
    >>127
    自由=勝手にやって良いじゃないから
    行動する前に話を通すのは社会人として当たり前
    実際なにが起きたかは知らんが






    132なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 01:12:00.79 ID:ANvk4H9B.net
    しかしもはや埋葬予定だったコンテンツの権利関係で
    予想外に売れたからいきなり色めき立った印象が強いよなあ






    133なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 01:12:27.17 ID:rD32igd5.net
    たつきのフットワークの軽さや純粋さがクリエーターとしての魅力でもあるし社会人としての未熟さでもあるよな
    和解を願うよ






    139なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 01:14:46.93 ID:mDTdQGKC.net
    最初は同人的活動も全然スルーだったが、社内政治で色々紛糾した後、「そういえばお前(たつき)勝手なことしてたよね」と今更降ろす理由にした、こんなとこだろう。






    209なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 01:58:07.65 ID:kLkfBPO+.net
    >>139
    これだろうな






    171なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 01:26:42.47 ID:zFhLK1TS.net
    まあカドカワ側は「全面戦争で行く」ということは分かった。
    こりゃもうたつき復帰はありえんね。






    177なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 01:30:48.12 ID:D/gb4/0v.net
    >>171
    昨日の株価見ると特に暴落ってわけでもないしな
    KADOKAWAからすれば「売られたケンカは買う」というスタンスなんだろう






    178なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 01:30:48.59 ID:PoegObod.net
    公式発表が出ても謎は深まるばかり、
    具体的に何が問題になったのか明らかにしてくれないのかな。
    どうせ関係者からリークするだろうに。






    260なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 03:48:07.94 ID:zKLWDML5.net
    >>1
    それぞれの言い分と時系列 (2017/09/27 02:07修正版)

    7月26日 BD5巻の帯で2期制作決定を発表
    8月頭 ヤオヨロズよりけもフレ辞退の連絡を受ける(カドカワいわく)
    8月11日 コミケより特別許諾付きの本が出る
    8月29日 テレ東再放送終了
    8月30日 アニサマコラボ動画が上がる
    9月19日 どん兵衛コラボ動画が上がる
    9月22日 福原P、ヤオヨロズ作品に出演できる声優オーディションの最新tweet
    9月25日 たつき、けもフレから外された事をカドカワからお達しされる(たつきいわく)






    208なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 01:58:06.45 ID:p/JiZtmk.net
    KADOKAWAの言い分だと自主制作してることに対してもめたってことだろ
    でもそれ無償で自分の作品宣伝してただけでしょ
    日清とか競馬とかは当然大元は通すだろうし






    212なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 02:03:18.41 ID:DYlBhoZJ.net
    >>208
    KADOKAWAが大目に見れば何の問題もなくてみんな幸せになるだけなのになぁ……
    わざわざ人気コンテンツ爆破するとか意味不明過ぎる。






    215なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 02:05:43.98 ID:vwfG+3eZ.net
    結局法的な「二次は自由」の範囲を広く見積もり過ぎたのかもな

    ただ、実際のやりとりはもっとKADOKAWAの一方的な処置だとは思うけどね
    おいおい出てくるのか、このまま闇か






    219なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 02:07:30.67 ID:vwfG+3eZ.net
    しかしもう宣戦布告しちゃってるし、絶望的展開だな・・・






    235なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 02:44:56.36 ID:fg1wfFfa.net
    金に絡む話は全部カドカワ通して分け前ちゃんとよこせや
    ってお達しだったんじゃね?

    で、揉めてそっぽ向かれたと






    237なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 02:51:13.12 ID:AeztVvtO.net
    結局利益配分で揉めた感しかない






    238なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 02:52:52.71 ID:gaSboW8Y.net
    ロジカルな文章が書けないやつにこういう大事な声明書かせるなよ、というのが率直な感想






    242なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 03:02:27.13 ID:6UWsTGJ1.net
    >>238
    具体的にいつどこで誰が何をしてこうなった?という文書は社内で絶対作られてると思うけど
    結論としてそれを公けにできないんじゃないのかねえw






    83なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 00:46:43.29 ID:ICi+OzrG.net
    今度はヤオヨロズが「辞退などしていない」とか言うのかな
    そして泥沼へ






    247なまえないよぉ〜 :2017/09/27(水) 03:11:51.56 ID:VAi4L5ft.net
    儚い夢だったねえ・・・



    • 「けものフレンズ製作委員会が声明を発表 「ヤオヨロズから制作辞退の話を受けた」」をTwitterに投稿する
    • 「けものフレンズ製作委員会が声明を発表 「ヤオヨロズから制作辞退の話を受けた」」をいいね!する
    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 06:13
    それにつけても角川の信頼のされなさが凄まじい。
    日頃の積み重ねって大事なんだなあ。
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 06:20
    真相はともかく商売的には頭下げてでも引き止めないといけない存在だっただろこの人
    代わりなんかいくらでもいる弱小無名クリエイターと思って切ったんだろうけど
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 06:22
    結局角川はたつきを降ろす気しかないって事は分かった
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 06:24
    早く騒動収まりやがれ
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 06:24
    KADOKAWA側からたつき降ろしの裏付けが取れたってことは
    たつきのアカウントが乗っ取られてたって説は無くなったか
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 06:25
    急に人気でたから、追加で不平等な契約結ばれて、イチャモンつけられたからヤオヨロズがキレて離れたって感じか
    人気出てからのグッズやコラボの展開早かったのはヤオヨロズのマーケティング担当の功績だし、それに乗り遅れた角川が、強引なやり口で押し切ったのか
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 06:25
    で、ヤオヨロズやたつきの反応は?
    片方の言い分だけじゃ何も分からない
    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 06:28
    >>1
    まじでそれ、角川は過去にやらかしすぎた
    もしこの案件が角川に非がなかったとしても、誰も味方につかない
    9. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 06:31
    長い目で見たら下ろすのが正解だろう
    けもフレはたつきの私物ではないし、ヒットさせた立役者だからという理由で
    特別扱いさせたら今後の悪しき例となるだけ
    こけた時に責任もつのも政策委員会なんだから、ヒットしたからたつきに全部任せろは
    違うだろう
    青色LEDのときと同じ
    10. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 06:37
    どん兵衛やJRAをKADOKAWA通さずに受けたとかはありえないと言うが
    逆にそのレベルがないとこんな騒動になってないと思うが
    11. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 06:39
    勝手に動画や絵描いてツイッターに上げるなと言ったらたつきがそれは嫌なので会社ごとけもフレから手を引きますと言ってきた

    これマジ?
    12. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 06:40

    火消しご苦労さんw
    キショ
    13. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 06:40
    まぁ角川側の言い分はヤオヨロズの辞退で、それに先行する形でヤオヨロズは角川の意向で降ろされたと発表
    泥沼確定やね
    14. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 06:41
    9
    長い目でみたら尚更、監督おろしちゃダメだろ。せめて第二期終わらせるまでは。
    全てのコンテンツ終わらせるための敗戦処理の低予算アニメがまさかの逆転満塁ホームランで100点取るような結果を作った立役者なんだから。
    金のなる木を斬り倒す、金の卵を産む鶏を○す。なんて正気じゃないっす

    15. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 06:41
    ただの連絡を拒否するってのが考えられない。
    ヤオヨロズが飲めないような条件を角川がつけてきたって考えるのが自然。
    16. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 06:41
    ※11
    カドカワのガセ
    17. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 06:42
    KADOKAWAの編集の無能さはすでにネットで拡散してる状態だしな
    やらかした上で全責任をばすてきにぶつけたとしか思えないね
    18. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 06:43
    いや、角川の言い分を普通に聞いたら、
    ヤオヨロズが角川に何の報告もなく宣伝・グッズ・広告に勝手にけもフレ使ってたから、
    せめて報告くれよって角川がお願いしたら
    「うるせー!じゃーもうやんね!」ってヤオヨロズが投げ出しただけに見えるけど

    お前らどんだけ角川嫌いなんだ
    19. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 06:44
    ※9
    青色LEDと同じなら相応の対価を払うべき
    払わないから決裂したんだろうが
    20. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 06:44
    ※18
    ピュアだなあ
    21. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 06:47
    権利侵害があったなら具体例を出してどんな規約、法律に違反していたのか指摘しないと。
    裁判起こせば制作会社なんて一発で吹っ飛ぶという驕りが見えるだけだ。

    角川株売り追加しておきますね。
    22. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 06:50
    まあ版権側からの発表は出たし
    あとは制作側からの発表待ちだな
    23. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 06:51
    自主制作分の利権を角川に譲渡(声明文では情報共有)しろとでも言われたのかな
    個人的には作品はクリエータののもでパトロンはただのパトロンでしかないと思うけど
    組織的創作物となってはこういう結末も仕方がないか
    24. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 06:53
    この言い分が本当なら問題のある取引先に大手であるJRAや日清のコラボPRを依頼したことになるわけで
    コラボ先企業にものすごい喧嘩を売ってることになるのでは…
    25. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 06:53
    制作会社の変更は監督を変える直接的な理由にはならんでしょ
    著作権侵害だけ言及、明文すればそれだけで十分な理由なのに、ワザワザ2つも書くのは
    因縁つけるやーさんか、ウジウジ言ってる陰キャみたいな奴という印象
    26. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 06:55
    いまごろたつき監督に"これ"だけ払うんで何も反応しないで下さい!って金握らせてるだろうな
    27. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 06:57
    艦これのアニメをクソにした時点で信頼なんて一切ないよ
    28. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:01
    カドカワなにかとアニメ制作会社ともめてね?
    29. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:02
    ※18
    2年半少人数で手塩にかけて作ってきた作品をそんなことで投げ出すか?
    自費で視聴者に12.1話のサービスを送るほどなのに事前の報告を要求されたくらいで?
    30. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:03
    LINEスタンプ別人事件がどうも匂う。

    普通声優別人で音声収録なんてするか?しかも主人公。
    31. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:06
    辞退って事にしてるけど
    最初のたつき監督のツイートはそんなじゃないよね
    明らかにKADOKAWAから辞めさせられたって文脈
    仮に辞退だとしてもどうせ無理難題を押し付けたんだろ
    KADOKAWAに信用性なんて皆無だわ
    32. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:08
    こんなことしてKADOKAWAはものが売れるからいいと思ってんだろうなあ
    もう買わないんだよなあ
    大事なのは作品あってこそなのに
    33. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:08
    なわけねーだろ
    何言ってんだKADOKAWA
    34. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:11
    話を通せ(、それと儲けの9割をよこせ)
    こんな感じに都合の悪い部分をいってないだけだろ
    でなきゃしょぼい鎮火工作で監督個人を貶させる必要がない
    35. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:11
    安室奈美恵 引退発表
    一般人「いやああああああああ」 オタク「ふーん」

    たつき監督 けもフレ降板
    一般人「誰?」 オタク「いやああああああああ」
    36. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:13
    帰って来てくれたつき
    37. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:13
    角川から金もらってるような偏ったレスまとめだな
    採用するコメント他にもいくらでもあったろうに
    38. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:16
    ヤオヨロズは本当に切られるとは思ってなかったんだろうね
    「はぁ? 事前調整? 俺らはいつ降りてもいいんだぞ」
    「そうですか、ではそういう事で」
    って感じだと予想
    39. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:17
    たつきから金もらってるような偏ったレスまとめだな
    採用するコメント他にもいくらでもあったろうに
    40. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:20
    この声明だけじゃ判断できないけど、当時問題にせず許可出した動画やコミケ活動を今更無許可で勝手にやってたなんて言われてもなあ
    たつきが悪い論調に持ってくのは無理があると思うが
    41. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:20
    もうけもフレはいいや
    たつき作品は発表されるだろうからそれでいい
    42. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:20
    ※39
    君はカドカワからいくら貰ってるん?
    43. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:24
    ※9
    クリエイターなんて勝手なもんなんだから
    どうやって手綱を取るか、って普通は考えるだろ
    今のところたつきの勝手はいい方向に作用してるんだからなおさら
    あいつら勝手すぎるから注意したらなんか降りたんで好きにさせましたなんてありえない
    別の理由がある
    44. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:25
    カドカワの言い分じゃ、たつき監督は連絡するのが嫌で自主的に降りたんだね

    アホか
    45. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:26
    カドカワ「お前が契約辞退したんだよな?な?」
    ヤオヨロズ「はい・・・」
    ってだけだろ無理矢理理由づけしただけ
    46. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:27
    火消し乙
    47. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:28
    たつきがいなくなったら2期は完全にないな
    続きをやってもファンからは認められないだろうし、やる意味もない
    全部一新して新けものフレンズはでるかもしれんが、別ものフレンズとかにせものフレンズとか言われるんだろうなあ
    48. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:28
    けものフレンズは
    たーのしー!タイトルじゃなくなった

    それだけで自分の中では終わった
    もう真実はどうでもいい
    49. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:31
    こういうユルめのアニメで金や権利がらみの問題が起こると陰惨さが際立ちすぎて笑えなくなる
    50. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:33
    カドカワとしては
    1)自社が権利持っているけものフレンズを私物化される
    2)社外の功労者を切る
    の2択だったわけでそりゃ1を選ぶわな
    51. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:36
    情報がなかったという活動は具体的に何を指してるのかくらい詳細に発表しろよ、疚しいことがないならさ
    12.1話について言及してる連中が火消しにしか見えなくなるぞ
    52. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:37
    何にも情報出てないのによく一方的に擁護できるな

    最初誰も見向きしてなかったのに口コミだけ信じて熱狂的になるよう異常なブランドだからしょうがないか
    53. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:38
    原作は動物です、とか言ってた癖に。
    54. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:39
    米9そもそもたつき=立役者かは分からんしな
    55. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:39
    米12
    異常反応きっしょ
    56. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:40
    角川大丈夫か?お前らの信用なさ過ぎて誰も信用してくれないぞ、お前らが悪くない確率は確かに海中にある金程度にはあるけど、どう考えてもこのまま行くと角川の損で終わりやな
    57. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:41
    米20一方的擁護こそピュアだなあとしか言えんわ
    58. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:41
    角川の言うことは嘘と決めつけ、監督の言うことは信じる

    はたから見てたら騒いでる奴らが一番頭おかしいぞ
    59. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:42
    火消し業者乙
    60. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:43
    ※58
    俺たちのたつき監督を悪く言うな!!!

    みたいな気持ち悪い奴が多くて閉口する
    61. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:44
    社長が「そんな話は今まで知らんかった。たつきは功労者なので当然社内でも議論になるはず」
    って言ってるのに8月には決まってたっていう角川の主張はおかし過ぎるだろ
    62. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:44
    火消しって一行開けて余計な一言書き込むのが決まりなん?
    63. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:45
    まあ12.1 話は社会人としてはありえないやり方だわな
    それが降板の直接的な理由じゃないのは明らかにしろ、つけいるに十分すぎる隙を与えたのは悪手だった
    64. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:49
    単なる後付けの揚げ足とりってはっきりわかんだね、理由なんていくらでもつけられるからね。KADO川KAWA児の守銭川奴児wwwww
    65. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:49
    この角川の声明を読んで矛盾を感じないのはさすがにキッズだけだろ
    普通の会社なら現場リーダーを含めずに仕事の継続を破棄するわけないのに
    66. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:50
    ケモフレ信者「火消し!火消し!」
    やっぱりケモフレ絶賛してる奴の知能何てこの程度か…
    67. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:51
    過去の発言や時系列と矛盾が多過ぎるし、全く名前の挙がらないKADOKAWAが不自然
    これまで散々やらかしてきたKADOKAWAの言い分を一体誰が信用するというのか
    68. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:52
    もうアンチなんてしなくていいぞ
    この騒動を最後にこのコンテンツは終わるから
    69. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:52
    朝7時30分から一斉にお仕事開始か
    お疲れ様です
    70. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:53
    パターン23
    71. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:56
    けも豚は権利管理を理解できないんだね
    社会に出たことないニートだから仕方ないかw
    72. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:57
    火消しっぽい連中の米がちゃんと一行開けなくし始めたのは草
    73. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 07:59
    件の作品はよく知らんが、今までも角川いろいろやらかしてるから、ここらではなっ先折れてほしいというのが個人的な思い
    しかし、権利や力も持ってる以上角川に軍配もあがるからありえないんだろうが
    74. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 08:00
    別にそういう風に動くなら組織に属してる側としてしょうがない。
    そしてしょうがないから俺はみない。(前も見なかったけど)
    75. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 08:02
    最近は特に火消しが分かりやすくなったな
    ヒカルのおかげかな
    76. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 08:04
    こんな形でまたコンテンツが死ぬとは
    思わなんだ…
    77. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 08:04
    ※61
    うん、
    あとDMMの社員が角川から監督降板の話を聞いた事があるって言った後に「作品の事もよく知らんやつが金儲け目当てで湧いてくる」って言ってるし。
    金儲け目当ての奴から見れば誰でも作れそうなやっすい3Dアニメで大儲けできる案件だからなあ
    78. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 08:05
    まぁツイッターで下ろされました何て喋っちゃうような人と仕事続けたくはないわな…
    79. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 08:09
    朝っぱらからアンチっぽいのが同じ文を書き込みだしてワロス
    80. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 08:09
    ※71
    権利の管理は角川の仕事だろ
    コンテンツが終わって半年たつのに今更権利を主張するってことは今まで角川が仕事していませんでしたって告白してるのと一緒だな
    権利侵害が起きた時に仕事しないわ、協力会社に縁切りされるわでただただ自爆にしかならない声明文
    81. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 08:10
    のけものフレンズやんけ けものはいてものけものはいないんちゃうかったんか
    82. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 08:10
    信者もアンチも頭おかしいなあ
    83. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 08:11
    けもふれのオワコン化は避けられないのに今更擁護雇っても角川にプラスにならなくない。金払った上に損するとかやってることがもったいない
    84. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 08:12
    米69単細胞は気楽でいいね
    85. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 08:15
    けもフレファンを叩いてる連中の書き込みが人格否定ばかりで頭悪すぎて草
    86. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 08:16
    ※84
    図星突かれてキレんなよ
    で、今からパターン何番書き込むんだ?
    87. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 08:18
    とりあえず、カドカワの二次利用のガイドラインに、全く意味がないことが分かった。
    88. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 08:18
    この騒動でたつきも角川も特になる事はない
    唯一特をしたのは火消し業者ぐらいか
    まさか角川の一部の内部の人間が火消し業者と通じていて、わざと炎上させて火消し業者からバックマージンを貰っているとか…
    89. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 08:19
    両者の発言がどう見ても矛盾しているということは絶対何処かがおかしいということなのに何故KADOKAWAサイドの言い分が絶対正義だ!と主張してる奴がコメント欄に出てくるのかw
    90. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 08:20
    けものフレンズ2期のサーバル見るたび、毎秒たつき監督思い出せ。
    91. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 08:21
    人権だろうがモラルだろうがお構いなしに何が何でも儲けに繋げたい大企業、
    儲けなんざ気にしないで単に製作活動だけしていれば満足出来るクリエイター。
    細かい所は違うかもしれんが、揉める要素はいくらでもある。
    92. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 08:22
    情報の共有化だけで降りるものなのか…
    93. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 08:22
    ヤオヨロズが絶対正義だって言ってる奴もいるけどねw
    ここまで騒動大きくなっちゃったんだからたつきも何か発言してほしいな下ろされました残念ですたけじゃファンもモヤモヤするだけやろ
    94. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 08:27
    火消しが沸けばわくほど盛り上がるからどんどん燃やせ
    95. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 08:28
    そこらの同人ゴロがやってるんじゃないんだし、なにかするんなら報告しなきゃ駄目でしょ。その連携がとれないんなら仕事しないってことだし角川だけの言い分なら普通。
    96. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 08:39
    どうせ見ないからどっちでもいいよ
    97. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 08:46
    その程度の作品だった、それだけの事
    98. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 08:47
    ※89
    角川の場合は、社長が言ってる事と会社が言ってる事がチグハグだからだろ。
    99. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 08:48
    ヤオヨロズって、二回監督を自分から降りたあのダテコーがいる会社だからな


    おれらの自由に出来なかったら降りますくらいは言いそうだけど、角川はそれを突っぱねてけもフレ手に入れたと。大失策だろ
    100. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 08:55
    100ゲット
    101. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 09:05
    連絡寄越せ(金は連絡遅れた分追加で寄越せ)とかじゃろ
    102. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 09:06
    KADOKAWAとかローマ字にしても所詮は角川
    意図しない売り上げがあれば大上段に構えて、コンテンツを関係各社から取り上げて売り上げを独占しようとするのはお家芸
    信頼なんてあるわけない
    103. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 09:08
    誰がケダモノかわかったら教えてちょうだい
    104. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 09:10
    それ正社員をクビにする為の定例分やろ
    辞退したとか言ってるのに監督側が納得してないが笑える
    105. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 09:21
    カドカワ「けものフレンズプロジェクトをよろしくお願いします」僕「けもフレは一期で終わったので知らん」
    106. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 09:22
    キラーコンテンツキラーKADOKAWAの面目躍如ですな
    107. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 09:23
    声優以外全てをやってた原作者たつきを下ろすとかアホか

    とか本気で思ってる奴もいるんだろうな
    コンセプトデザインの名前が
    混乱に拍車をかけている
    108. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 09:31
    当方が公式にアニメ化しない理由が
    わかった。
    この国は自分の情熱を自由に表現できないんだろうね、少しでも目立ったら金鶴にされてしまう。小汚い金の亡者め
    これからのKADOKAWAの不祥事との衰退を心からお祈りします。
    死ねよ
    109. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 09:31
    ※107
    一部の声優も変更になるぞ
    110. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 09:32
    12.1話がダメならとっくの昔に消されてるはずでは?
    8月にヤオヨロズと別れたのなら監督が今頃ツイートするのもなんだかおかしい
    111. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 09:35
    角川って時点で信用ないから好きやって爆死しろ
    112. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 09:36
    すげぇよな大企業って…
    金積めばどんな嘘でも正当化できる
    正義マン(笑)だもんな。
    日本の上場企業がこれだぞ!
    嘘つき企業が日本の代表企業だぞ!
    みっともないわ
    113. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 09:36
    角川はヤクザな上感覚が昭和のままなんだろうな
    けもふれなんてSNSとネットで8割持ってるコンテンツなのに

    今の時代の版権ビジネスのグレーさが諸悪の根源でもあるから難しいんだが
    114. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 09:37
    友達か妹を殺された気分だよ
    115. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 09:41
    なんで※9みたいな青色LED喩え流行ってんのwww
    全然中身違うんだがコピペ?
    116. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 09:42
    憶測がいろいろ飛び交ってるけど、問題の根っこは「ちょっと金になりそうだからウチで全部やりますね」みたいなしょーもない話でしかなさそう
    たつきはKADOKAWAの犠牲者というよりはむしろ資本主義の犠牲者なんだろう
    117. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 09:45
    ヤオヨロズってたつきじゃん!
    118. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 09:49
    まあ、監督が、本編とそん色ないクオリティで作って同人です、は通らないでしょ
    もし仮に角川の言い分通り事前連絡なしにやってたとしたら、
    法律や契約には抵触しなかったとしても、関係者の信頼関係をぶち壊す行為には違いない
    普通の社会人はやらない
    119. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 09:49
    あーあ、第二のけいおん、まどマギも有り得たのに
    角川の商才のなさは折り紙付きだな
    120. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 09:51
    ケモフレ終わった
    121. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 09:51
    火消し工作員ってw
    君らが話題時に荒らしたスレの住人だと思うよ
    たーのしーwww
    122. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 09:51
    これが事実なら降板は当然だろ。
    これがまかり通るなら製作委員会の意味が無くなる。
    123. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 09:58
    毎日カドカワを呪ってやるね
    124. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 09:59
    俺バカだからよくわかんねぇけどよォ…
    たつき監督がいないけもフレに金落とす価値ないよなァ!!!
    125. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 10:05
    ※107
    クレジット通りじゃなくたつきがただの監督だったとして、製作アニメ会社までとっかえてかつ同じ2期が作れるならそれはそれで見てみたいわw絶対無理だろ
    126. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 10:07
    ラッキーヒットしただけのゴミいつ迄引っ張るんだろ
    まるでレベル5だな
    127. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 10:12
    とりあえずエンドレスエイトでハルヒを終わらせた角川は許せない
    128. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 10:14
    ヤオヨロズが降りる=監督以外にもメイン声優も交代だから完全に名前だけの別物になるって意味やで
    129. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 10:15
    人気出たから降ろすとかひまわり動画のコピペ見てる気分になるな
    130. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 10:22
    JRAや日清がとんだマヌケに見える文章だけど大丈夫なんですかねぇ…
    131. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 10:24
    そら、角川のわたしは悪くないですっていう声明文なんだからこれだけ読んだら角川は悪くないってことになるよ
    132. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 10:24
    絵とかCGとかたつき監督が作ってたんでしょ?その人無しで続編作れるの?
    133. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 10:29
    監督 シリーズ構成 脚本 コンテ 演出 OP絵コンテ・演出 美術デザイン

    というあり得ない規模で担当してる
    ほぼ1人で製作してる主要スタッフを首とかそら炎上する
    そなに主要スタッフが消えて二期は続篇と言えるのか?
    134. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 10:29
    おまえら、よく見とけよ
    2期の監督が別人だったとしても、雇われだ
    キャラデザも版権抑えられてる被害者だ
    この状況下で、しゃぁしゃぁと名前を出して2期をプロデュースする奴
     真 犯 人 は そ い つ だ
    135. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 10:30
    角川のケモフレ担当はふろくとかの担当部署で閑職
    ブルーレイも出したいとアニメ事業部に掛け合うも素気無く却下
    しかたなくムック本として販売したらこれが大当たり
    アニメ事業部が推してた同時期のアニメもそれなりに売れたが話題はけもフレがかっさらう
    面白くなくてケモフレというコンテンツ潰したい人間が角川内部に何人も居てもおかしくない
    その人達は当然ケモフレ担当部署よりも社内の政治力は大きい
    136. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 10:30
    何がやばいってたつきが降ろされたのがほとんど確定的なところ

    ・関係者でたつきのツイートに反応したのはアニメOP制作者一人だけ(緘口令敷かれ済み)
    ・ニコニコニュースではたつき関連がすべてランキングから除外されている
    (新着コメント検証でもランキングに乗らなかった)
    137. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 10:31
    のけものはいないけどとてつもないバカはいるのだ
    138. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 10:35
    二次創作ガイドラインを制作スタッフにまで適用するわけにはいかんだろ
    仮にアニメに使用したCG流用してエロ動画でも作られたら版権元としては風評被害ってレベルじゃないし
    139. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 10:43
    ※134
    自分もそんな気がするなぁ

    結局はただの社内政治の結果で
    カドカワの言うヤオヨロズ側からの辞退っていうのも
    (窓際)勤務を拒否したからクビ(自主退職)みたいな話でしかないんじゃないかと
    140. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 10:43
    とりあえず角川が悪いことだけは確定してる
    141. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 10:59
    どっちが悪いとか今は分からないけど、個人的にこういうドロドロした大人の都合が見え隠れした時点でケモフレとしての魅力は半減。童心にかえって楽しめるアニメだったのに。
    142. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 11:02
    たつきを裁いたカドカワの社員は今後どうなるのかねぇ〜?。
    正直…何億もの損害になる訳だし…
    普通の会社なら居場所を失う。
    143. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 11:04
    たつきとかいうゴミは二度とアニメ界で仕事できないな
    SMAP香取と同じお調子者の末路
    144. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 11:05
    ※142
    昇進するだろ ニートにはわからんだろうがね
    上の命令に忠実なやつのが生き残る
    145. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 11:13
    こんなのがけもフレの末路だなんて…一度冷めた熱は中々戻らないから二期もちょっとね

    はぁ、やるせない
    146. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 11:17
    信者こええわもう自分の中で妄想凝り固まってるから話にならん
    森友加計じゃねえんだからさあ
    147. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 11:17
    どんな規約違反的行動があったのかはあやふやだが、例示されるのは宣伝程度のソレばかり
    角川が躊躇いなく一つのコンテンツ潰したことだけは確たる事実

    エンタメ産業の牽引者がコンテンツの消滅に危機感を持たず
    四角四面の規約順守ないし、それを口実にした銭ゲバを正当と信じている
    末期ね
    148. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 11:17
    けもふれ自体は死んだコンテンツでアニメはほぼオリジナルだったが、儲かった(製作会社には金は入らない)ので角川が全部管理させろと言ってきて決裂した、ってとこか。
    149. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 11:18
    そこの会社のことだしわからんな。大体信者になるとどうしてもそっち味方にしてしまうし
    コナミと同じみたいな感じだけど
    150. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 11:24
    鳳凰が墜落するきっかけになるかもね…。
    DMMが自分でアニメやるって言うたのもこの辺りが原因かもね。
    151. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 11:24
    吉崎やゲームの制作会社、角川あっての「けものフレンズ」っていうコンテンツだけど、
    たつきが「全部俺のおかげ、けもフレは俺のコンテンツ」みたいな態度だったんじゃないの?
    ストーリーもキャラデザもぶっ壊してアプリとはほぼ別物だったし、アニメで人気でたこともあって、たつきがそう思ってても不思議ではない憶測だけどありがちな話
    個人的には、アニメには興味なかったけどアプリのストーリーは結構面白かったし元の吉崎絵もかわいくてよかった
    あのMMDレベルのアニメーションやめて元の絵に近い形にしてくれた方が面白そうだから、たつきは正直いなくてもいいかな(人気が出るかは知らん)
    152. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 11:27
    自分特にけもフレに興味無いしあまりよく分からないけど明らかなKADOKAWA側の火消しのコメントが各地に蔓延していて笑う
    KADOKAWA側としては自分達のルールで命令する通りに作ってもらう感じで利益が欲しかったんだろうな
    でもそりゃあ自由に出来ないのはクリエイターとしては気に食わないのは当たり前だし利害の不一致で揉めたと…
    なんだかコジプロの時みたいだな
    まぁ利益なんてどうでもよく自由に気前よくやってる人が好かれて利益ばかりの人が嫌われるのはしゃーない。少なくとも庶民には特に
    もうちょっとKADOKAWA側が多目にみてソフトな対応をしていればこんなことにはならなかったと思う。KADOKAWAもKONAMIもだけど大企業病だわ
    153. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 11:29
    ※146
    アニメで政治出すバカほど困った奴はいない
    森友とこの件どこに類似点あんのよ?
    154. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 11:34
    まあ、会社として声明を出した以上それなりの勝算があってのことになるだろうしな
    そもそも本当に利益追求するなら勝手にやらせとけばそれが一番な訳だし
    そう考えると無視できないほどの問題行動があったんじゃないの?
    155. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 11:35
    連絡しろで連絡しただけで済ますとは言っていないって感じで無理難題言ってまともに制作できない条件提示して拒否られたんだろ
    ヤオヨロズ側が断る理由が提示されていない
    納得のいく根拠を提示できず相手を悪者にするという要旨の文章になっているから、これ以外のカドカワの悪行をしらなくてもこれだけで信用できないと思えるような文章。
    156. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 11:41
    ※153
    妄想でこうに違いないっていって批判してんのが馬鹿だって言ってんだよ
    157. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 11:48
    むしろ妄想でヤオヨロズ側に超問題行動あったに違いないと言ってるのは角川擁護側ばっかな件
    158. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 11:54
    ※152
    あれなんてクリエイターが暴走した結果駄作になったいい例じゃん
    新エンジンの開発やら並行して別作品作ったりの結果肝心の本編は未完成
    主人公の新声優を有名俳優にした結果ギャラが高過ぎてほとんど喋らない
    そりゃ時間も金も与えてる会社側キレるわ
    159. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 11:57
    で、2期は誰が作るの?って話なんですわ。
    もういっその事1期を無かった事にして動物の紹介アニメでも作ってれば
    いいんじゃないかな
    160. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 12:02
    無断でコラボしたり無断で声優にアフレコさせたんか?どうやって?
    161. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 12:16
    何にしてもコンテンツはもう終わり、後はその責任は角川にはないですよと言うアリバイ作りがあるだけだ
    162. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 12:24
    この声明が出た時点でたつきのけもフレはもう終わりやね
    新体制の映像は2期とかうたわず完全に別作品として勝手にやってくれ
    163. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 12:25
    どのみち復帰したところで横やりはいるのは目に見えるし一度放逐されて
    今まで通りに製作できるわけないしたつきの一言出た時点でけもフレ2期成功の
    可能性は潰えてた、けもフレ市場がこんなつまらないことで終わるとはね
    164. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 12:35
    この話が今更出てきた時点で主張の内容が他の関係者の発言と矛盾してますがな
    てか新規映像の公開や各コラボしてたのいつだと思ってんの
    捏造するにしても時系列考慮しろよ

    たつきが勝手してただ?
    その“勝手”とやらが人気の要だろバカジャネーノ
    165. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 12:53
    12.1話は声まで付いてたし監督とはいえ個人でここまで出せるもんかいなと思ってたが
    カドカワ的にはアカンかったかな
    こんなん延々揉めても誰も得せんがなぁ
    166. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 12:58
    たつき版を黒歴史にして一から作り直すんだろ
    ほとんどオリジナルだしな 原作準拠にしたほうがゲームの復活にもつなげられる 
    167. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 13:13
    キッズが陶酔で暴れてる感あるけどこれは好きなだけ喚けばいいと思うわ。なんせ好感度の高さが成功の理由だったんだから
    KADOカスはたつきが同人気分が抜けてないみたいな、これがプロ的な批判をしたいんだろうけど、それで失敗してるんだろうに。数字大好きな癖にこれは通らないでしょ。火消しまでしてからに、こんなの単に手柄横取りしたいだけの後付けの理由よ。ほんとガルパンから水島おろすような無能采配たまげたなぁ
    168. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 13:14
    あれじゃなくても
    監督は軍曹の人と組んで違うの作った方がいいんじゃない
    うぉるとさんみたいに
    169. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 13:21
    たつきじゃないと意味無いのに
    170. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 13:26
    ほのぼの日常ものに内ゲバイメージついたらもうだめよ
    171. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 13:36
    角川が悪くない、たつき監督を外したのは当然のこと、だったとして
    結果だけ見ればけものフレンズを潰したのは角川でしょ?たつき監督いなけりゃ二期なんてありえないわけだし、作れてもヒットは無理じゃん
    172. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 13:44
    ひさびさに考察班が勢いづいてるな
    173. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 13:55
    情報が錯綜してよくわからないな
    174. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 13:56
    火消しに注力しすぎて公の主張が矛盾してることに気づいてないんやな
    175. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 14:08
    今後も連絡・情報共有しないまま作品利用したいので2期制作辞退しますとか意味分からんわな
    大事なとこぼかし過ぎて全く整合性が無くなってる
    176. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 14:09
    けもフレ嫌いだが角川も嫌いなんで今回の騒動は見てて面白い
    177. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 14:14
    客観的に見ると角川に非は一部も無いけどな
    普通に考えて著作権コンプライアンスを守れないたつきが全面的に悪いのは法廷でも完全に証明され得る話だがキッズはそれが分からない
    178. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 14:27
    仮に、本当に監督が悪かったとしても、
    ブーム終わると思う・・・

    自分がそうだもん
    なんか冷めてきてる
    179. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 14:28
    ※176
    ワイもそうやが角川の方が嫌いやからケモフレ応援
    180. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 14:33
    ※178
    結局、人が面白いっていてるから面白いんだと思って、人がダメになったっていえばダメになったと思うんだな
    181. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 15:02
    たつきのツイッターの発言と公式の発表が食い違ってる時点でおかしいわ
    外されたのと公式からの申し出断ったのとじゃ全然違うし
    公式発表前の火消しの書き込みと一致するかなりきな臭い
    182. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 17:32
    たつきが好きならこれからのたつき作品を、けもフレが好きならこれからの展開を追えばいいだけの話じゃん

    たつきのけもフレじゃなきゃやだって奴は諦めろ
    コンテンツなんてそんなもんだ
    183. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 17:53
    不確定情報ではあるが『向こうが契約違反してました。注意したけど直す気配ないので切ります(うちは悪くないよ)』ってのは角川の常套手段って業界関係者が呟いてた。
    それ抜きにしても時系列やら動画消されてないやらおかしな点あるし、この発表鵜呑みにしてヤオヨロズ叩きはさすがにないわ



    184. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 18:32
    ところで、たつきの何が評価されてんの?
    アニメーションやグラフィックの技術不足は同業のお墨付きなはずだし、オリジナルのキャラデザは吉崎だし、コンセプトもゲーム会社でしょ
    この人のオリジナルっていうと、脚本とCGのデザインか、あとは12.1話とかのサービス精神あたりかね?
    185. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 19:39
    日清とJRAは話をKADOKAWAに通したと公式声明
    これで情報の共有化とやらが問題になるのは12.1話だけだが、アレを規約違反の2次創作とは呼べねーだろ
    8月頭に辞退の連絡があったという話なのに8月末にコミケで製作委員会許諾付きの本が出てるのもおかしいし
    186. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 19:48
    チ◯ポチ◯ポチ◯ポチ◯ポチ◯ポチ◯ポチ◯ポ
    187. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 21:05
    酷いアニメに相応しいラストやね
    188. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 21:31
    火消しってこんな楽な商売ないよな
    効果なんてないのに金貰えて
    189. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 22:11
    角川「けもフレ二期の内容はこうしろ」
    たつき「え? そんなん面白くないですやん。無理無理」
    角川「じゃあお前はもう要らん。別の人間にやらせる」
    たつき「はぁ、わかりました」
    角川「あ、お前、無断で色々やってたやろ。その責任とって辞退したってことにしとくわ!」
    ってことだと思ってる
    190. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 22:17
    アプリやらなんやらから続く途中コケはけもふれの伝統だった!?
    191. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 22:51
    明かされてる情報が少なすぎて推測するしかないのに
    知ったような顔してああだこうだ、何言ってんのこいつら
    192. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 23:26
    日清→許可とってますと発表
    JRA→許可とってますと発表
    ばすてき→ドワンゴ「もし問題あったら削除されてます」
    同人誌→委員会の認可マーク有り、許諾済み

    すごい勢いで嘘がばれてるぞKADOKAWA……
    193. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 23:30
    ※191
    お前ら角川がどうしようもなくゴミだってことだけは唯一明らかだからだろ
    194. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月27日 23:44
    悲しいなぁ…ただただ悲しい
    195. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月28日 00:19
    詳細を知ろうとする信者が一人としていない
    どいつもこいつも反対意見はカドカワ認定
    視聴者層が中高生(少なくとも精神は)って、はっきりわかんだね
    196. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月28日 00:54
    関わったものの悉くを爆死させて子会社に大損害与えたのに角川に愛されてる無能が居るんですよ
    田中謙介って言うんですけどね
    197. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月28日 01:07
    アニメの監督降板でヤフーニュースにまでなるの初めて見た
    色々憶測が飛び交ってるけどけもフレオワコン化と2期でアンチになったファンが大荒れするのは確定だろうし
    折角のドル箱がもったいねえとしか思えん
    198. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月28日 01:25
    角川ほどの巨大企業からすりゃ惜しい作品ではあるが火種を抱え込んでまで存続させるべきかって言うと・・・
    だし2期は凍結、あとは他のメディアで延命って形で落着しそう
    199. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月28日 01:49
    たつきがやったことは泥棒だからな?
    自分以外も権利を持っている作品を無断使用した
    たつきが無駄に権利を持っていたからカドカワも反応するしかない
    これを許すと未来永劫、カドカワは著作権や著作隣接権、複製権などに口出しできなくなるからやむを得ない
    むしろカドカワが被害者でたつきがキチガイだったってことだ
    今年のバカに入るぞたつき
    200. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月28日 02:48
    JRAと日清が正当に許可を得たと発表し、問題のはずの12.1話も権利者削除されていないのに
    無断利用で煽れる時期は終わったぞ
    201. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月28日 02:56
    ※199
    バカはお前だ
    202. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月28日 03:11
    たつきは許さないのになんで田中謙介は許してるんですかね角川は
    田中謙介のやったことも泥棒なんですがそれは
    権利と角川に入るはずの億単位の利益を持ち逃げしてるのになんで絶縁されないのか不思議でならない
    203. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月28日 08:12
    米184 技術不足なのにそれに気づかない
    もしくはすげーとか思ってそうな信者が一杯だわ
    204. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月28日 11:07
    もう角川が無実だとしても2期は見ないから安心して爆死しろ
    こんなきな臭い裏側見せられて作品なんて見たくなるわけねえだろうが
    205. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月28日 11:11
    ※52
    ※58
    KADOKAWAのこれまでの失態を知らないのか?
    KADOKAWAの悪行調べると信じてくれないのは当たり前
    206. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月28日 11:22
    まあお前らが騒いだことによりアクションが変わった事は確か
    結果は未知数だが頑張れよ
    207. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月28日 14:09
    今回の炎上はKADOKAWAの今まで積み重ねた悪事の結果なんだよなぁ
    208. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月29日 09:19
    結局のところケモフレが莫大な利益を生み出すコンテンツとなったことで
    それを阻害する要素であるたつきをKADOKAWAは切り捨てたかったんだろう
    たつきを非難している奴いるけど、これをもし許したら今後会社側が
    権力をかさに製作者側を切り捨てられるという悪しき前例が生まれることとなってしまう
    KADOKAWAに後ろ暗いことがないのなら理由を詳細に示すか、司法の判断を仰ぐべきだろう
    209. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年09月29日 18:53
    ヤオヨロズがヤクザ系列の会社なことが一切触れられてない。
    ネットの情報なんてこんなもんか。
    210. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2017年10月02日 00:03
    続報が待ち遠しい。それともこのまま風化するのかな
    名前:
      情報を記憶:
    コメント:
     
    ※連投、荒らし、宣伝、不適切と判断されたコメントはNGの対象になります
      当サイトについて
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク