アメリカで実際に乗客を乗せた自動運転シャトルバス運用開始 運行2時間で衝突事故
    2018年01月31日 コメント(36) 車・鉄道・乗り物 
    1名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 00:26:19.99 ID:gZYgWFKs0.net


    自動運転シャトルバスの実験的走行が世界各地で拡大し、ラスヴェガスでは公道での走行が始まった。ところがスタート早々にトラックにぶつけられる“災難”に見舞われた。

    人間という「ミスが不可避な存在」への対策が求められるなか、自動運転シャトルバスの公共交通としての可能性について改めて考える。

    全文は以下
    https://wired.jp/2018/01/28/las-vegas-shuttle-crash/






    3名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 00:28:37.05 ID:EXFR2d210.net
    ズコー






    12名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 00:34:50.37 ID:S9/1TA1b0.net
    まだまだ先は長いな






    4名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 00:28:42.30 ID:o2x1nFMP0.net
    これトラックが悪いよね?






    82名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 02:29:14.58 ID:ZiWy3bRy0.net
    >>4
    そうだけどそこは問題じゃない






    34名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 00:49:35.15 ID:hNQGoX8g0.net
    >>4
    トラックが悪いけど人ならクラクションならしたりバックして避けられたよね
    柔軟な対応に課題があるねって言ってるように見えるけど






    157名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 09:11:18.06 ID:8dXEk6YY0.net
    >>4
    想定してなかったならば自動運転側のミス






    8名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 00:32:47.05 ID:8hE3u93o0.net
    ジューゼロじゃん






    7名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 00:32:01.68 ID:iiIwDicb0.net
    トラックも自動運転なら防げた






    9名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 00:33:19.21 ID:240IkJ+g0.net
    人とか自転車が進路に急に入って来たら止まるのか?






    10名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 00:33:48.02 ID:x3JXoxzkO.net
    高齢者ドライバーかよ
    予測できない事態にも柔軟かつ迅速・的確に対応できなきゃ公道に出てくんな






    28名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 00:45:09.54 ID:7ORpD4Qg0.net
    >>10
    AIに言わせれば
    予測できない事態を引き起こすような運転する人間は運転やめちまえ
    だろうな






    31名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 00:47:55.99 ID:Vkx7sgyj0.net
    >>28
    人の予想出来ないことまで学習して予測するようになるのもすぐだよ
    囲碁も将棋も一瞬で人の予想範囲なんか追い越したし






    11名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 00:34:23.12 ID:Wsp4x/AJO.net
    自動運転なんて
    公道を走っているすべてのクルマやバイクはもちろん、
    歩行者までもが相互通信でもしない限り、
    絶対に事故は起きるでしょw






    22名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 00:39:18.96 ID:GbdfGIHE0.net
    >>11
    人間が運転してても絶対に事故は起きるけどなw






    75名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 02:07:16.59 ID:EitX99j20.net
    >>11
    人間と共存する限りロードレイジ含めなにかしら事故は起きる。
    そこからAIによる戦争が始まるわけか。






    19名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 00:38:36.83 ID:qva0bIwY0.net
    当たると実害がある動くもの全てに端末付けて必要な情報を相互に
    送受信出来るような環境でないと絶対無理だよ






    70名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 01:57:50.75 ID:C6Odf0Vu0.net
    >>19
    アメリカじゃ手動運転車も発信気をつけないといけなとダメってなるよ
    すべての車が入れ替わるのに20年ぐらいかかりそうだが…






    21名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 00:39:18.40 ID:vsNb/KEF0.net
    自動運転は全てが自動運転車両にならんとな






    23名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 00:40:22.35 ID:opZzCYXF0.net
    つまり、自動手動が混在する現状では機能しないと?
    全部変えないなら手動のままで行くしかないじゃん






    24名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 00:40:49.35 ID:GbdfGIHE0.net
    >>23
    どこにも機能しないとは書いてないぞ?






    16名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 00:37:02.17 ID:bkGHPc6i0.net
    この場合どう動くかプログラムがなかったのか
    パニクったらクラクションならすようにnullっとけよ






    93名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 03:44:58.89 ID:+B1TBM9R0.net
    >>16
    ガッ






    13名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 00:35:58.25 ID:Vkx7sgyj0.net
    2時間も平気ならまずまずだろ
    まだ試験なんだし

    5分とかなら根本的にダメなんだろうけど






    33名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 00:48:49.25 ID:GbdfGIHE0.net
    ようは人間が運転するより事故が少なければいいんだよ
    100%事故を起してはダメてことはない。そこを勘違いしてるやつがいるなw






    36名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 00:50:45.81 ID:vWWiIQLo0.net
    全てが自動運転になってシステムエラーで事故った場合、誰の責任になるのかな
    乗ってる人はたとえ運転席?に座っててもただの乗客扱いでしょ?
    通信管理会社のエリア担当の責任になるのかな






    41名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 00:52:26.64 ID:Vkx7sgyj0.net
    >>36
    責任なんか元から取れないからどうでもいいんだよ
    強制で保険入らせて金で解決すればいいだけ






    47名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 00:58:54.40 ID:8hE3u93o0.net
    >係員が1人搭乗

    こいつは何してたんだ
    手動ではクラクションすら鳴らせんのかな






    53名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 01:07:45.05 ID:x2Egh/C80.net
    まあ難しい課題で出始めだとこんなもんだろうな
    でも現状の機械に何もかも任せる方法だと当面無理だ
    周りの人間ドライバーにも機械の自動運転はこう動くというのを教育する必要がある






    54名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 01:09:12.05 ID:eCuqqf+/0.net
    日本じゃ高速道路以外無理でしょ狭すぎるし信号機多過ぎだし無視する奴多いし
    まぁ高速道路も居眠り運転いっぱいいるから自動も手動もないわ






    56名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 01:13:12.53 ID:Vkx7sgyj0.net
    いくら信号があろうとも
    居眠りしてる奴がいようとも
    人間が運転するより死亡事故が減るなら
    機械に運転させた方が皆が幸せになれる

    こんだけの話なんだから
    条件が悪いように思えるのは何の障害にもならないぞ






    58名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 01:15:27.91 ID:SxP2NbaH0.net
    やっぱりヒトが邪魔なんだよね手動運転

    もしやるなら完全に完成させて一気に置き換えないと厳しい
    全て自動運転で手動運転を禁止にしないと事故も違反も続く






    59名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 01:18:28.15 ID:eCuqqf+/0.net
    >>58
    雪国じゃ無理だわ






    60名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 01:22:11.33 ID:Vkx7sgyj0.net
    >>58
    いやそんなことはないよ
    今はまだ人間の常識的な思考をベースにしてるからそうでない事態には弱いけど
    そのうち人間の思考なんてものからは離れてより最適化されるようになる

    将棋とかでも最初は人間の棋譜を学習してたけど
    もう今では棋譜なんか一切見なくても人間より強くなってる

    これもその過程でしかないよ






    78名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 02:24:14.66 ID:M2VAj34Q0.net
    雪に嵌まった時の抜け出し方とかAIには無理だろ






    85名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 03:04:13.14 ID:hkxm8VtZ0.net
    >>78
    そんな極限環境下の話しても






    61名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 01:23:39.59 ID:aOe8DyQA0.net
    人轢いた時はどうなるんだろうな
    やっぱりひき逃げか?






    62名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 01:34:30.60 ID:F/HRzz1T0.net
    >>61
    その辺も興味ある

    止まればいいってもんじゃないしな
    下手したら踏みつけたままになる






    63名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 01:39:30.11 ID:/BTNXF1J0.net
    今はまだ人が運転することも想定された車だから見た目も普通だけど
    完全に機械が運転することだけを想定した
    機械の箱1号がどんなものになるのかは興味ある






    67名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 01:48:49.90 ID:UgNqdjWP0.net
    >>63
    シャシーは共通でプレハブ小屋乗っけるみたいなのでいいだろ






    115名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 06:37:24.90 ID:xOQf+NPp0.net
    そして自動運転車両は装甲を強化し戦車のような外観に進化したのであった






    116名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 06:40:56.57 ID:SeScTNyE0.net
    AIを相当強化してタチコマレベルになったら走行させるべきだな






    66名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 01:47:00.04 ID:WjyZuf+H0.net
    でも良い勉強になったんじゃね、幸い大きい事故でもないし






    131名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 08:14:56.67 ID:dgxkcWSC0.net
    >シャトルバスは、配送トラックが
    >ゆっくりとバックしながらバスに当たるまで、その場でただ待機していた。

    こうやって現場で経験を積むことによってデータを積み上げていくんでしょ
    でも旅客機の自動操縦よりも膨大な蓄積が必要かもね






    103名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 04:39:32.41 ID:qQfFCa2F0.net
    まあいきなり成功とはいかんでしょ
    数年様子見と実践でやっていきゃいいよ






    170名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 09:34:36.24 ID:HvdbdV/00.net
    こういうのって公道を走って見ないと出て来ないケースだしな






    178名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 11:00:35.84 ID:VOWtfGdu0.net
    まあ始めたばっかりだし失敗もしゃーない とりあえずやってみようというチャレンジ精神を評価したい






    88名無しさん@涙目です。 :2018/01/31(水) 03:36:15.91 ID:yidCAx950.net
    失敗は成功の元



    モビリティー進化論
    モビリティー進化論
    posted with amazlet at 18.01.31
    アーサー・ディ・リトル・ジャパン
    日経BP社
    売り上げランキング: 1,512
    • 「アメリカで実際に乗客を乗せた自動運転シャトルバス運用開始 運行2時間で衝突事故」をTwitterに投稿する
    • 「アメリカで実際に乗客を乗せた自動運転シャトルバス運用開始 運行2時間で衝突事故」をいいね!する

     コメント一覧 (36)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 14:05
      • 将棋のパターンより、道路状態やら、生物やらで複雑なのに、比べる意味よ。
        将棋で不測の事態なんて基本的に起こらないだろ。
        駒もマス目も決まってるんだからさ。
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 14:07
      • いや事故るんかーい、というツッコミはしたくなるけどまぁまずはこんなもんよな
        これだけで「ほーら無理じゃん無理無理無理」みたいなスタンスをとると、所謂革新を受け入れられない老害みたいになるんやな
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 14:09
      • 極限状況を無視していいとか言ってる時点で論外だわ
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 14:13
      • ペッパー君みたいなもんか
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 14:21
      • ※3
        「まだ」無視してていいでしょ実際
        机の上とテスト環境での試行だけで全環境、全状況カバーしきってから外に出そうなんて言ってたらなんも進まんぞこういうのは
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 14:21
      • 自動運転どころか他人の運転すら基本信用してないのに
        恐ろしすぎるわ、無事故無違反ゴールドの自分で運転した方がマシ
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 14:30
      • ※6
        他人の運転よりかは、システム化されたAIの方が信頼度は高いけどな。
        煽ってこないし、ちゃんとルールは守るから。
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 14:32
      • うそつけ絶対人間を減らすためにぶつけてたぞ
      • 9. 金の(´;ω;`)
      • 2018年01月31日 14:33
      • _(┐「ε:)_ズコー
        バス、思ったよりちっさ!
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 14:39
      • 運用始まったらウイルスやバグで事故する未来がみえる
        地震など災害時にどう動くのかも気になる
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 14:54
      • NRA風に言えば
        相手も自動運転だったら事故が起きなかった。事故を起こす人間に責任がある。人間の運転を規制すべきである
        とか言いそう
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 15:10
      • 故意の追突だろ。
        金をもらって交通事故をしているんだよ
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 15:12
      • 電動車ならではの特性を生かして直進しながら90度真横に移動回避なんかも可能にしないと宝の持ち腐れ
        前進中にタイヤを逆転させる事だって電動化でなら不可能では無いんだし、もっと人の考えうる
        常識を超越させないと人間の思惑を超えて安全に走行させる何て無理だね
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 15:13
      • 全ての車が完全自動運転になって、前後の車とリンクして情報を共有しながら動くとかじゃないと実現は難しそう
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 15:16
      • 雪が降るだけで交通がマヒするんだから自動運転は無理だろ。
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 15:18
      • でもこれ、ぶつけられたなら運転手いても回避不能だよね?
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 15:31
      • だからこそ早く電動4輪独立自動操舵の研究をやるべき
        氷の上で走れないなら最初から応急目的で走れる構造を盛り込めばどうとでも成るし
        4つの車輪が4モーターの個別制御で、人間が制御できないレベルな選択枝から操縦慣性をコントロー
        ルできる様に成りさえすれば、普通は超えられない操縦限界も超える可能性が出るし
        ロボットの制御技術も駆使すれば、もっと接極的な車体姿勢変化も利用して安全性も上げられる
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 15:32
      • ハザードとかバックランプとかブレーキランプを認識させてどう動く可能性があるかを学習させるしかないのかな
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 15:45
      • 十分な車間が取れる機械同士の連携で無ければ、見てからで間に合わない事態を超えれ無い
        全部が自動に成るまでは人間には不可能な操縦でAIに回避して貰うか、全部纏めて自動化
        するか選ぶ他無いんだよ
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 15:55
      • 「ほら失敗した!」と矢継ぎ早に叩くアホこそこの世の失敗作。
        成功の素だから頑張れよ。
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 16:13
      • 何故こけた事を笑うのか、彼は立ち上がろうとしたのだ。
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 16:13
      • 全員免許剥奪して車にAI乗せ替えでもしないと無理だよ。暴走運転車なんかいくらでもいるじゃないか。田舎の広い道なら速度制限なんかあったもんじゃないから追い越し仕掛けられまくるし。
      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 16:15
      • まるでAIがダメで人間が優秀だと認識するやつがいるが
        じゃあこのバスにトラックぶつけた運転手は優秀なのかと
        まるで人間はありとあらゆる不測の事態に対応できるように認識するやつがいるが
        じゃあ前見てる時に後ろや横から突っ込んできた車を回避できるのかと

        人間の脳はまだ優秀だが、車を動かすのに必要な感覚器官や手足は機械的なセンサーやモーターに比べると圧倒的に検知範囲が狭く反応が遅いからそんなに優秀な物ではないぞ
      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 16:17
      • そこそこ以上の交通量がある道路の合流する側で大渋滞が見える。全ての車が自動運転になるまでは相当厳しいんじゃないか。
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 16:19
      • 不安になるのもわかるけど、俺は楽観視してる。

        将棋や碁では、作成者がどうやって導いているかわからない手を打つらしいじゃん。
        そのうち、人間にはどうやって回避したのかわからないレベルで
        事故回避能力を高めるだろうよ。
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 16:36
      • 最初から二時間も行けたらまずまずの成功やろ
        これが一年後五年後十年後になってくるとさらに発展するだろうし
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 16:53
      • 人間だって免許取りたてで事故ることもあるんだから多少はね
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 16:55
      • まぁ現行のシステムでも、渋滞中に自動で車間距離保って徐行してくれる。くらいはできそうだよね。
        それだけでも長距離ドライバーにとっては夢のようなシステムだと思うw
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 16:58
      • なんでラスベガスだけ流暢にラスヴェガスなんw
      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 17:23
      • 科学の進歩に犠牲はつきものデース
      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 18:59
      • 2ちゃん民なんか人間憎悪してるもんかと思ってたけど意外に他人信頼してるんやね
      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 20:03
      • バスはともかく乗用車だと向こう30年は無理かな。広くて信号のある国道だけ走るもんでも無し、生活道路とか任せてられんだろ
      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2018年01月31日 21:03
      • 日本のほうが自動運転は成功しやすいと思うんだけどな
        交通ルールは守られてるほうだし、買い替えも早いし
        高齢者が多いから自動運転の需要ありそうだし。日本のメーカー頑張ってほしいわ
      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2018年02月01日 14:53
      • 自動運転が法令違反にならない社会って
        自動運転中に飛び出しの子跳ねた場合でも運転者に刑事罰は問えないよな
        で民事はメーカーが訴えられるの?
      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2018年02月01日 17:11
      • 人間がそもそもバグだからしょうがないね
      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2018年02月14日 08:44
      • 考えてみるとぶつけられて事故った場合の対応って自動運転だと困難だね
        今回のケースは乗務員が1人ついてるから問題ないけど
        完全無人運転は特定の保護された道じゃないと無理だ
        運転の必要ないから乗務員のコストを下げられるってだけだな
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ※連投、荒らし、宣伝、不適切と判断されたコメントはNGの対象になります
      当サイトについて
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク