スクエニスタッフ「ここはわざと迷うように作ってるんですよ」 堀井雄二「なるほど」
    2018年02月17日 コメント(29) ゲーム・漫画・アニメ 
    1風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:29:19.84 ID:3C4F3P0r0.net
    堀井雄二「後ろ髪引かれながら先に進むのは辛いからやり直し!」

    no title






    2風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:29:43.80 ID:3C4F3P0r0.net
    有能






    3風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:29:58.83 ID:DHuqZVxQ0.net
    有能






    5風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:30:09.51 ID:arx2Iy+wa.net
    言うほど有能か?






    197風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:51:14.53 ID:zQV3w4xXp.net
    >>5
    有能
    DQテンポいいから
    小一時間から数時間で終わるショート
    ストーリーを連続させてうまいこと
    ストーリー引っ張ってる
    ゼノブレイド2やったらテンポの大事さわかる






    429風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:12:25.43 ID:i143OLkq0.net
    >>5
    ライト向けに作るんやから有能やろ






    6風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:30:14.76 ID:5AAEAhuZM.net
    これがFFとDQの差なんやろなぁ






    9風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:30:37.50 ID:6337GdDf0.net
    クッソわかる






    7風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:30:17.31 ID:xRwc8O9xd.net
    ぐう有能






    10風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:30:45.43 ID:2kd8ig6H0.net
    堀井さん有能
    FFにこういう人いないのやっぱつれぇわ






    45風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:35:31.60 ID:kAqhppVDa.net
    FFは初期開発陣誰もおらんから別物のなにか
    ドラクエは堀井がおる限りドラクエ
    この差や






    19風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:32:08.89 ID:SvOfMm4pd.net
    ロンダルキアの洞窟考えた奴がよく言うわ






    31風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:34:11.99 ID:If69zVp6M.net
    >>19
    あれも解き方知ってれば楽やぞ
    敵の数や強さはあれやけど






    74風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:38:31.75 ID:9ZOprRz3M.net
    >>31
    いやその解き方がマジで難しいんやろ
    ワイがファミコン版のドラクエ2プレイしたの小2くらいやったけど
    ロンダルキアの洞窟はまず無限ループって概念が理解できなくて
    ずーっと無限ループ地帯をうろうろして
    偶然突破できたときもなぜ突破できたのか理解できんかったわ
    そして落とし穴地帯はさっぱり分からず消去法で落とし穴の位置をマッピングするって考え方も無かったので
    攻略本買うまでクリアできんかった






    469風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:15:31.51 ID:53y0usvJ0.net
    >>19
    あれ壁づたいで行けば落ちないらしいな
    ゲーム内でヒントないけど






    546風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:22:22.38 ID:X4h4U4IWa.net
    >>469
    すぐわかるやろ、って思ってたらしいな
    壁伝いに歩けば落ちないから






    138風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:46:40.77 ID:rxL5CPhDd.net
    >>19
    何年前の話してんだよコイツガイジだろ(笑)






    380風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:08:56.59 ID:8zLNK5i5a.net
    >>19
    本人がミスったて反省しとるがな
    今さらほざくとかお前当時やっとらんやろ






    405風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:11:01.59 ID:nL8kqXYRd.net
    >>19
    時間なくて調整できなかった失敗作って自分で言ってるくらいだし






    731風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:37:36.74 ID:HEWVI/aba.net
    >>19
    堀井は発売日を先伸ばしにしてもらえると思ってたんでしょ
    エニックスが発売を強行したからあのゲームバランスになった
    それでもゲームとして成立してるのはすごいけど






    770風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:39:34.96 ID:KG5qztk0p.net
    >>731
    それに当時は容量の関係上今みたいに絶妙な親切設計にするのも難しいやろしなぁ






    773風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:39:54.13 ID:4kXpjkUh0.net
    >>731
    ロンダルキアのマップ構成そのものはベラヌールの街にヒントを教えてくれるNPCがいたけど
    配置し忘れて、誰も気が付かなかったから難易度が跳ねあがっただけやで






    14風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:31:21.23 ID:RatTl6Br0.net
    ロンダルキアの反省なんやろか






    48風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:35:53.12 ID:9xQ4Esa1a.net
    ビアンカ(情)を切り捨てるシステム作った奴がよく言うわ






    53風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:36:30.70 ID:3C4F3P0r0.net
    >>48
    堀井「誰もフローラ選ぶとは思ってなかった」






    131風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:46:00.64 ID:a2QuHD0Gd.net
    >>53
    堀井は効率厨なところあるから思ったよりビアンカ派多くて驚いたって言ってなかったか?






    144風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:47:29.71 ID:9ZOprRz3M.net
    >>131
    普通のプレイヤーはビアンカ選ぶだろうからフローラを性能や金銭的に優遇したって話やったろ






    15風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:31:25.75 ID:h8u0S3CDa.net
    どっちが正解か分からずにダンジョン進んでいくの気持ち悪いもんな






    110風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:43:24.35 ID:GxAeY9odd.net
    >>15
    そのまま行き止まりまで適当に進めるかって感じで行ったら無駄な豪運で正解ルートからの分かれ道の先気になってリセったらゴミばっかとかほんま萎える






    16風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:31:36.53 ID:kgIrkuBp0.net
    言うほど後ろ髪ひかれるか?






    17風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:32:05.59 ID:ltHmag5n0.net
    いやいやいやいや目的地が明確に与えられた一本道ゲーほどやらされてる感満載でつまらない






    24風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:33:03.56 ID:3C4F3P0r0.net
    >>17
    そういうことやないで






    32風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:34:14.93 ID:CziFn9Jqr.net
    >>17
    意味を理解してないな






    68風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:37:48.27 ID:yxLS1CJ0a.net
    >>17
    自分、ガイガイいいっすか?






    69風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:37:48.61 ID:Z6mIiF0w0.net
    一、二枚目の方がやばいやろ
    なろう小説かよ






    72風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:38:13.78 ID:yzbXnnbXa.net
    言われてみれば
    「なぜか黄金に」って部分違和感あるわ






    82風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:39:33.78 ID:x2CsGpM6d.net
    むしろそういうの散りばめてほしい
    どっかでサブイベントあるんかなと思って探しまくったりあとから判明するのも楽しい
    DQってたしかにそういうの無いよな






    71風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:38:04.72 ID:NiKGgDjYM.net
    漫画とかでも現時点ではなんのことかわかりようがないセリフを伏線として入れまくる作品あるよな
    あとからなるほどこのことかと思わせたいんやろけど漫画読み返すことほとんどないスタイルのワイにはイマイチやわ






    20風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:32:31.08 ID:pc0mrgw2M.net
    宝箱のエリアに入ったら正解っておもうやん?






    26風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:33:50.95 ID:Fv2mBDl2a.net
    >>20
    あっちに宝箱あったかもが1番後髪引かれる






    317風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:02:44.97 ID:+JszCIEKd.net
    >>26
    これ






    23風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:32:44.25 ID:ir5R+lPUd.net
    ダンジョン内で適当に進んだ時に正解ルートだった時は悔しい






    29風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:33:57.81 ID:7ssTtxeop.net
    >>23
    わかる
    正解ルート選んだ時は引き返して外れの方も見てから行くわ






    89風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:40:43.28 ID:H6qRX9yqa.net
    >>23
    正解以外のルート全部行って宝箱回収してからじゃないと先に進みたくないよな






    36風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:34:34.86 ID:Ptjj9d9+d.net
    >>23
    行き止まりの方に宝箱あるかと思うと戻らずにはいられないンゴねぇ






    76風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:38:48.52 ID:kojMUjPLM.net
    >>23
    これでランダムエンカウントだとストレス溜まる






    329風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:03:22.52 ID:T/RwadS/M.net
    >>23
    正解ルートに来てしまって引き返そうと思ったらイベント始まって戻れなくなるのほんま辛い






    83風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:39:35.54 ID:uKOaRZw80.net
    SAGA2のいじわるなダンジョンをスルーする奴の方が少数派だと思う
    だから正解のルートをはっきりさせて先に行き止まりの方に行けるようにして欲しい






    96風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:41:55.15 ID:yuNlhrZQ0.net
    >>83
    これ
    正解引き当ててから毎回引き返すから二度手間






    33風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:34:27.75 ID:WEws6qeyH.net
    これいつやってた番組?






    38風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:34:42.29 ID:3C4F3P0r0.net
    >>33
    2016年の年末






    44風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:35:20.90 ID:WEws6qeyH.net
    >>38
    ほーん
    プレイ終わったばっかりだから今見たい






    47風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:35:38.60 ID:3C4F3P0r0.net
    >>44
    YouTubeに転がってると思うで






    50風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:36:18.78 ID:WEws6qeyH.net
    >>47
    なんていう番組や






    61風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:37:14.36 ID:3C4F3P0r0.net
    >>50
    「NHK ドラクエ」で調べたらええよ






    70風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:37:59.84 ID:WEws6qeyH.net
    >>61
    ありがとやで😘






    37風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:34:38.75 ID:AwmFs9eq0.net
    結果的にどういうマップになったんや?






    59風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:36:48.80 ID:j44cs/Xvr.net
    >>37
    マップというか、人はいる気配があるけど扉は閉ざされてるみたいな簡単な記述に変わった






    60風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:37:02.27 ID:DMsPHgj8a.net
    ワイはどっちにしろ正しい道も外れの道も引き返して両方通るんやけどな






    73風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:38:20.33 ID:eNHIgycWr.net
    >>60
    全部踏破するにしてもずっと進んでから正解やったのが分かる作りやと戻りがしんどすぎるやろ






    75風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:38:38.28 ID:IrkzoaAPd.net
    >>60
    最初のスタッフが作ったのやと当たりルートと気づかんままボスまでたどり着くんちゃう






    98風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:42:12.34 ID:bvAHjx060.net
    アトラスさぁ






    108風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:43:14.23 ID:x2CsGpM6d.net
    >>98
    メガテニストは全マス埋めるのが楽しみやから複雑なのがええんやで






    950風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:54:29.12 ID:Zn2bE9dVa.net
    >>108
    制作側が真に受けて酷いことになったやつ






    90風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:40:45.29 ID:U/dJcBTb0.net
    迷うの前提で作られてるゲームデザインじゃないしな
    モンハンとかダクソとかやるやろそういう層は






    87風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:40:32.19 ID:3C4F3P0r0.net
    11やっててガチで道に迷うみたいなところなかったしな
    かといって一本道かっていうとそうでもない






    88風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:40:35.68 ID:a2Fx37rpd.net
    全部のルート行ってから正解の道行きたいわな






    28風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:33:55.73 ID:3C4F3P0r0.net
    要は二択があったときに「あっち進めば良かった」って思わせないように作れってことや






    46風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:35:37.05 ID:Tn8knl7P0.net
    有能
    正しいのかわからず進むの気持ち悪いわ






    56風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:36:42.22 ID:h5/ARF6k0.net
    わかる
    後腐れなく行きたい






    27風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:33:55.45 ID:vklo9vyb0.net
    6くらいまでそういうのオンパレードだったじゃねーか






    40風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:34:51.84 ID:Iz3hVC4t0.net
    ホリィも丸くなった言うことや






    35風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:34:33.00 ID:u7x9EB270.net
    洞窟を進んでいるって気分になれたらええねん
    俺たちは雰囲気でゲームをやってるんや






    116風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:44:16.13 ID:hIWx8pAJ0.net
    正論やな








    142風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:47:15.84 ID:H6qRX9yqa.net
    >>116
    堀井雄二が若い頃書いてたゲーム論で、当時流行ってた「最初プレイヤーに目的は伏せといて適当に歩き回ってるうちにだんだん分かってくる」というゲームを批判してたな

    ゲーム進めると真の目的が分かるゲームにするにしても、とりあえず最初に偽でもなんでもいいから目先の目的与えてやれと






    168風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:48:53.98 ID:YVnj7N1UM.net
    >>142
    何もわからず放り出されるのは苦痛やしな






    176風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:49:22.59 ID:Ptjj9d9+d.net
    >>142
    FF13とかやってる時になにをめざしてるのかイマイチ分からんかったわ






    195風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:51:03.08 ID:jeTxBGUYa.net
    >>176
    逃走劇やから目的とか掴みづらい癖に造語祭り一本糞でやっちゃいかんわ






    252風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:56:09.65 ID:YvcL9vwx6.net
    >>116
    3とか目的が繋がってて面白いもんな
    消え去りそう→かわきのつぼ→さいごのかぎ






    291風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:59:35.54 ID:hABdTyjXa.net
    >>116
    気付かんやつはしゃあないけど7は石板の占い婆みたいなやつおってほんま良かった
    アレ知らないとキツい






    223風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:53:22.36 ID:i7bdnPqn0.net
    このパートのちょっと後に出てくる「遊ぶ人間を見ていない」ってのは本当に今のクリエイター連中に聞かせてやりたい
    文字がやたら小さかったりUI糞なゲームが多すぎんねん






    239風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:55:02.81 ID:EmKIbyrXa.net
    >>223
    自分でテストプレイしないんやろな
    自分で作ったゲームを自分でプレイするってのは苦痛なんかね






    255風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:56:22.39 ID:u7x9EB270.net
    >>239
    作ってる間に感覚麻痺してきて問題ある部分見ても
    これはこれでええやん!ってなってしまうんやろ






    283風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:58:55.35 ID:c7f3avJEM.net
    三大RPGの萎えるポイント
    取り返しのつかないアイテム
    レベルアップのパラメータ調整をプレイヤーに選ばせる

    あと一つは?






    301風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:01:10.17 ID:z6uiDlsba.net
    >>283
    後半で仲間になる強いキャラ






    328風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:03:20.49 ID:G0ckX6esH.net
    >>283
    期間限定イベント
    宝箱と同じニュアンスやけど






    340風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:04:27.60 ID:2uotDPfxd.net
    >>283
    途中までしか行けないやたら強い敵がいる所で経験値稼いでヌルゲー化して飽きる 大体テイルズ






    308風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:01:49.73 ID:RHNwCGui0.net
    >>283
    >レベルアップのパラメータ調整をプレイヤーに選ばせる
    好き好きやろこれは
    というか任意で成長させられるのが原点ちゃうんか






    330風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:03:26.05 ID:33O0fbJq0.net
    >>308
    取り返しがつかない上に最適解があるとかなると萎える
    しかも最適解がパワー全振りとかだとプレイする気が完全に失せる






    344風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:05:07.38 ID:RHNwCGui0.net
    >>330
    あーそういうことか
    雑な調整だと困るわな






    381風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:08:59.20 ID:Muxt8lw0d.net
    >>330
    振りなおし出来るならありやとおもうけど出来ないならクソやと思うわ






    350風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:05:39.85 ID:a84r7EuH0.net
    >>283
    パラメーター選ぶってのはドラゴンズドグマってので大失敗してたな
    全て満遍なく育てたらくっそ弱くなって極振りがチートになるやつ






    137風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:46:38.25 ID:APK2s2XUa.net
    NHKの特集で昔の堀井のインタビューで遊ぶ側が作り手に回るとプレイヤーを絞めようとするゲームを作る
    それはモニターの向こうに機械しか見てないモニターの向こうにに人を見てない
    遊び手のことを考えて作ればきっと途中で投げないゲームを作れるって言ってたの見てなるそどなって思った






    190風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:50:42.73 ID:hmCTHk9/d.net
    RPGは難しくてナンボみたいな時代もあったみたいやしな






    233風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:54:14.53 ID:H6qRX9yqa.net
    >>190
    当時のゲーム雑誌の読者欄見ると「ゲーム内で死んだらキャラクターデータ抹消しろ!」みたいなことを通ぶって主張してるやつがたくさんいた






    49風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:36:00.44 ID:nf2/KLp40.net
    プレイヤー視点でゲームを作ってくれてありがてぇ






    124風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:45:08.21 ID:bBAnidk8d.net
    やっぱりゲーム作りってセンスと経験だわ






    43風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:35:09.43 ID:CxRbBynKM.net
    ???「そっちの道には寄らねぇぞ、いい加減切り替えらんねぇのか」



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    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月18日 00:27
    インターフェイス一つにしてもプレイヤーに必要ないストレスを取り除いていく指針を出すのもディレクターの仕事だしな。
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月18日 00:28
    これを実行できるってのがすげえと思うわ
    制作側がテストプレイしても解法知ってるから何も知らないユーザーがどこで詰まるのかとか理解しきれなかったりただの自己満ギミックやシステムとなってることに気付けないこともあるんだから
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月18日 00:41
    確か6くらいまでは、長く遊ばせるためにダンジョンとか作ってたけどその後は容量増えたからダンジョンは仕掛け少なくしたんだよな
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月18日 00:43
    FFもヒゲがおらんくなってから死んだもんなあ
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月18日 00:45
    FFは野村いないときはおもしろいんやで
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月18日 00:49
    PCゲームの夢幻の心臓2を丸パクりして、チビっ子向けの難易度にしたドラクエ1で稼いだ堀井が何だって?
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月18日 00:52
    引っ張られる髪がないからセーフ
    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月18日 00:56
    言うまでも無くオフゲのパラメーター系は極振りが良いに決まってるけどもね大抵は。
    9. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月18日 01:06
    ゲームに没頭できる時間を十分に確保できる余裕があった
    時代だったからこそ攻略方法わからなくても
    手当たり次第探索して正解見つけ出すことできたんだよなぁ
    今は老若男女せこせこ忙しくてお手軽お気軽すぐ進行しないと
    まず受け入れてもらえない
    10. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月18日 01:15
    堀井がいなくなったらFF化しそう(恐怖)
    11. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月18日 01:16
    たぶん、DQ3くらいまでの限られたマップでの経験で得たものだから、
    google地球でグルグルできるような今は無理。
    すごく限られたマップ資源はやってる側にもあった。学校の校区が世界の全てという
    12. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月18日 01:35
    堀井は凄いし良く作ってると思うが
    他ゲー引き合いに出してディスらないと気が済まないやつはなんなん?
    13. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月18日 01:56
    ※6
    ガセを垂れ流すガイジまで現れてるやん
    14. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月18日 02:52
    作り手の視点側でしかモノを考えられない人ってプロの中にもすごく多い。
    「僕はプレーヤーの事を考えてます!」って良いながら、せいぜい「こうであってほしい」とか「そういうプレイをする人も中にはいるかもね」程度までしか考えられてない。
    感情レベルでプレーヤーの立場をちゃんと想像して調整できる人って本当に貴重。
    15. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月18日 03:14
    ※14
    どうしても作り手で色々知っちゃってるから最適解とか自分たちが想定したプレイに偏るのは仕方ないっちゃ仕方ないんだがな
    完全な第三者からの評価を得る手段が現状ほぼ発売後のユーザーの声のみってのがネックだがこれなんとかしようとするのも厳しいしオンゲでユーザーの声に合わせてバランスや仕様変更していくのが正解かというと必ずしもそうではないというジレンマ
    16. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月18日 03:53
    ダンジョンなんか基本全ルート探索するやろ?
    取り漏らしとか嫌やもん
    17. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月18日 03:54
    今ソシャゲ運営の仕事してるんだけど、ダンジョンのバランス担当のヤツが「これXXとYYとZZいれば余裕ですよ」とかいってるの聞いて呆れてる
    全部期間限定のガチャ限やんけ。そりゃユーザー数も減るわ
    上司も「じゃあ問題ないかな」とか言い出すし、だーれもユーザー目線の考えとか持ってないわ
    18. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月18日 04:37
    堀井はDQ10でいまさら竜王とかゾーマとか何回も倒されるの嫌だってわがままこねて新規プレイヤーにイベントの機会奪ってるのがなぁ
    switch版とか出て新規プレイヤー増えてるのにそのひとら竜王と戦えないんだぜ
    19. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月18日 06:55
    ※12
    堀井の威を借りて他をdisるのが目的なんだろな
    救いようのない連中
    20. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月18日 07:14
    飯野賢治のラジオで岡田斗司夫が堀井雄二の事を言ってたのは
    ジャンプの編集部で毎週と何万とくるアンケートに目を通してをまとめてた人だから
    どういうのを面白いと思うかとかがものすごくよくわかってるって話だった
    21. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月18日 08:01
    パラメーター振りはホントわかるわ
    めんどいからそっちで振ってくれ
    22. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月18日 08:44
    モンハンはいい加減モンスターのクソ行動をやめろ
    ワールドのクシャルダオラがストレスマッハでつまらないし装飾品のランダム鑑定やめろ
    23. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月18日 08:52
    操作性とか要らんストレスは別だけど、ある程度ゲームにストレスは付き物やろ。
    最近のソシャゲとか、全員攻略前提ヌルゲー仕様万歳、ってノリはどうかと思うわ。
    24. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月18日 09:13
    そのゲームに関わりまくってる人らに初めてやるプレイヤーの気持ち考えろとか客観的にとか無理だろ
    それが出来るならつまらないゲーム発売しない
    25. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月18日 10:33
    いちいちFFを引き合いに出す対立厨ワラワラですね
    26. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月18日 15:41
    堀井がホラーゲーム作ったらまったく怖くないゲームが出来そうw
    結局この人は途中からライト層に受ける売れるゲーム作りに移行してしまったからな
    27. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月18日 23:56
    あっちが正解かも?と思いながら分岐を進むのは嫌だよな
    散々進んで何もなかったりしたら尚更
    28. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月19日 06:47
    ドラクエ7は石版集めがダルすぎて名作とは言えん
    29. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年02月19日 19:45
    ※26
    大正解やんけ この時代にヘビー向けに作ってどれだけ売れるのか考えてみ?
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