「終点一つ手前で乗客いなかったので」 終点行かず運行やめたバス運転手らを処分
    2018年04月24日 コメント(70) 事件・事故 
    PAK160218480I9A9257_TP_V
    1風吹けば名無し :2018/04/23(月) 20:18:03.29 ID:BNyF/aho0.net
    「乗客いなかったので」路線バス、終点手前で帰社…岐阜の会社処分

    中部運輸局によると、昨年10月25〜26日、同社が各務原市で営業する路線バスの運転手2人が、終点の名古屋鉄道新那加(しんなか)駅北口の1つ手前にあるバス停で計3便の運行をやめ、営業所に戻った。

    他の社員から情報提供があり、発覚した。運転手は同社の聞き取りに「乗客がいなかったので帰っても良いと思った」と説明しているという。

    全文は以下
    http://www.sankei.com/west/news/180423/wst1804230071-n1.html






    6風吹けば名無し :2018/04/23(月) 20:19:02.69 ID:uLBtddRJ0.net
    ええ・・






    5風吹けば名無し :2018/04/23(月) 20:18:56.19 ID:Hinglcr40.net
    いかんの?






    4風吹けば名無し :2018/04/23(月) 20:18:50.66 ID:pzIiZVfb0.net
    別にええやん






    7風吹けば名無し :2018/04/23(月) 20:19:10.58 ID:ZB4pYDsH0.net
    ワイバスの運ちゃんやけど昔はこれ結構あったみたいやな






    10風吹けば名無し :2018/04/23(月) 20:19:22.98 ID:/6R7HmK20.net
    合理的じゃん
    ガソリン代もかからんし、ちょっぴり走行距離短くなって部品の消耗抑えられるし
    いいことしかないじゃん






    12風吹けば名無し :2018/04/23(月) 20:19:52.18 ID:pprsxSL20.net
    働き方改革やん






    13風吹けば名無し :2018/04/23(月) 20:19:57.51 ID:7mSY5+RO0.net
    客いないままドライブできるとかええやん






    14風吹けば名無し :2018/04/23(月) 20:20:02.20 ID:XW321YYa0.net
    これあかん理由あるの?






    31風吹けば名無し :2018/04/23(月) 20:22:02.53 ID:ZB4pYDsH0.net
    >>14
    残りの3つに客がおる可能性がある
    バスが走るルートは回送以外は定められてるからこれは経路間違いになるんや
    ちなみに経路間違いはちゃんと国交省に報告せんとあかんからこれは結構重大なんよ






    15風吹けば名無し :2018/04/23(月) 20:20:07.80 ID:413+LCaZ0.net
    規則を守らない奴は会社にいらないんじゃ

    擁護ガイジしねや






    32風吹けば名無し :2018/04/23(月) 20:22:07.68 ID:zftWxUD2K.net
    >>15
    会社も法律守らないからセーフ






    16風吹けば名無し :2018/04/23(月) 20:20:14.93 ID:31IcWYfV0.net
    ガソリン代勿体ないし別によくない?






    18風吹けば名無し :2018/04/23(月) 20:20:30.17 ID:uklS1Ynmp.net
    なんでバレんねん
    同僚に武勇伝として語ったんかアホやな






    21風吹けば名無し :2018/04/23(月) 20:20:32.48 ID:EPrtf8XY0.net
    他の社員から情報提供がありってなんで他の社員にばれたんやろ
    バス車庫に戻ったらたまたまおったんか






    27風吹けば名無し :2018/04/23(月) 20:21:32.75 ID:kCf/PbS3a.net
    >>21
    入庫時間が予定より極端に早かったりするとバレる
    後はドライブレコーダーで検証よ






    22風吹けば名無し :2018/04/23(月) 20:20:36.00 ID:kCf/PbS3a.net
    これはアカンよ
    旅客運送携わったことのある人ならわかると思うが






    23風吹けば名無し :2018/04/23(月) 20:20:55.84 ID:H2KRps430.net
    路線バスは、おそらく法律で決まってるんやろな






    25風吹けば名無し :2018/04/23(月) 20:21:08.53 ID:dteRbr8FH.net
    合理的とかそういう問題じゃなくてさ
    決まりは守れよそういう仕事だろうが
    こういう適当な態度されると職場の士気が下がるわけで






    26風吹けば名無し :2018/04/23(月) 20:21:20.89 ID:WvyhznP4p.net
    効率的運行の申請出してりゃやっていい事やねんけどな






    37風吹けば名無し :2018/04/23(月) 20:22:41.17 ID:kCf/PbS3a.net
    >>26
    乗車専用と降車専用のバス以外は基本効率的運行の申請なんてしないよ






    29風吹けば名無し :2018/04/23(月) 20:21:49.33 ID:/KNdmlzZa.net
    悪気もなく自分から暴露したパターンやな






    30風吹けば名無し :2018/04/23(月) 20:22:00.09 ID:Vd+sOLwSa.net
    そらそういう契約で雇われてるんやし






    33風吹けば名無し :2018/04/23(月) 20:22:23.73 ID:OiEW967Ra.net
    ほんまに客いないかとかわからんしそらあかんやろ
    批判してる奴はアホか






    34風吹けば名無し :2018/04/23(月) 20:22:25.39 ID:KqgZtEbx0.net
    最後の停留所まで運行してそこから入庫するまでが勤務時間やからな
    職場放棄と同じ行為

    同業やから気持ちは分かるが絶対やらんわ



    だめですね
    だめですね
    posted with amazlet at 18.04.23
    株式会社ホリデージャパン (2012-12-12)
    • 「「終点一つ手前で乗客いなかったので」 終点行かず運行やめたバス運転手らを処分」をTwitterに投稿する
    • 「「終点一つ手前で乗客いなかったので」 終点行かず運行やめたバス運転手らを処分」をいいね!する
    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 07:20
    ラス前で客0やったらまぁええかと思わなくもないけど後3は普通にダメやろ
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 07:22
    客が待ってても時間カツカツだからってバス停何個か無視するバス会社もあるぞ
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 07:28
    定期の区間だと一つ隣まででも普通に使うからこれはあかんわ…
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 07:29
    メクラばっかかよ
    終点の一つ前のバス停って記事にもタイトルにも書いてあんだろ
    三便っていうのは確認されたのが三回ってことだぞ
    規則は守らなきゃいけないが、こういう場合は許すように規則を変えるべきだと思う
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 07:30
    理論やなくてルールが優先されるからな。合理性なんか無視やで、国が言うてるから倣らう。当然やろ。
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 07:32
    ジャップお得意の合理性無視
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 07:33
    *1
    うーんこの読解力。
    教育の限界やね
    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 07:33
    ※2
    他の悪い例を挙げてなんになるのさ。お前、ガキだろ。
    9. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 07:36
    残り1つを残して引き返した便が3便であって、残り3つとは書いて無くない?
    文盲が多いのかな。
    10. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 07:36
    その経路で旅客免許みたいなの取ってるからか?
    文書警告とか何日間か業務停止とか来るんかな。
    11. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 07:38
    ※4
    言いたいことは解るが、運転手の判断で経路変更が可能になると悪用する奴が絶対出てくるんや。
    12. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 07:45
    見えづらいとこでバス待ってた可能性あるしなぁ
    13. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 07:47
    文盲が多い事だけはわかった。
    >>31 なんて、上から目線で解説しているのに文盲。
    14. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 07:49
    規則規則言ってるけどその規則が変われば合法になるんだからあんまり説得力ないな
    15. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 07:55
    二人が、一つ手前で、計三便…これもうわかんねぇな。
    16. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 07:58
    ああ、同日じゃないから、そういう事かw
    17. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 08:05
    ※12 それを言うなら、見えづらい場所に座っていた(眠っていた)可能性の方。
    終点でバス待っている人間はいない。
    無人だと思って終点のバス停を無視したら、隠れて寝ていて見えなかったとかあるから、終点をとばさない方が無難。
    18. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 08:17
    タダでさえ労働力が不足してる中、国を挙げて働き方改革とかやってる時代に、
    こんな前時代的で、非効率な運用が許されるのかよ
    規則違反を罰するのはしょうがないとして、そもそも規則がおかしいだろこれ、とっとと変えろよ
    19. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 08:20
    3回ガイジ多すぎやろ
    日本大丈夫か?
    20. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 08:21
    スレにもコメントにも文盲いるから俺が間違えてるのかと思って記事読み直したわ、いやー焦った
    21. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 08:29
    こういう融通のきかないところが実に日本らしい
    22. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 08:30
    法律法律って、違法残業は見て見ぬ振りなのにね
    23. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 08:31
    これ規則変えたらいいだけの話やないん?
    ひとつ前の停留所で運転手がバス内見て回って誰もいなかったらそのまま帰ればええやん
    24. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 08:41
    終点手前って一つ前のことじゃないんかい!
    ルールで、一つ前で客がいなければ帰るルートにしたらいいのに
    25. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 08:42
    ※14
    つまり今はその規則が正しいんやから説得力十分やろ
    人殺して「昔は仇討ちは合法だった。規則が今後変わるかもしれないから説得力はない」とかアホちゃうか
    26. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 08:44
    ※23
    「規則があるのに個々の判断で無視してもよい」なんて前例作ったら他のケースで大変なことが起こりうる
    規則がおかしいならそれを変えるよう働きかけるのが正道であって勝手に無視した以上処分はされるやろ
    27. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 08:46
    一つ手前でおらんかったならいらんやろ
    28. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 08:48
    終点前で客いなかったら帰っても良いてなったら
    暇なジジババが乗ろうとしたのに無視されたとかてイタ電するんやろ
    29. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 08:49
    今が規則だから問題にしていいが
    そもそもその規則を決めたのが人間で、根拠あって決めたんなら
    今回のを受けて根拠として規則を変えるのも何らおかしいことではないわけで

    規則に反してるから悪いんだ!で終わったら思考のできないアホだろ
    30. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 08:53
    頭悪い社会だな
    31. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 08:59
    しかもこれで市民から苦情がきたら
    即日和って今後はそれでもいいにしますぅ
    だろうな
    とにかくことなかれ主義あほくさ
    32. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 08:59
    >こういう適当な態度されると職場の士気が下がるわけで

    下がるか?
    普通に融通利かせたって思うほうが人として正常だと思うが
    33. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 08:59
    元※31みたいな阿呆がなぁ……
    終点駅の手前の停留所で客が居なくなったから、後は空車で終点まで走る事になるのが無駄だから運行取りやめた、なので誰にも迷惑かかってない。
    34. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 09:01
    いいんじゃね?別に
    岐阜だろ?岐阜なんか客乗ってても帰っていいよ。だってよ、岐阜だぜ?
    35. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 09:07
    トラブルが起きないために規則があって、規則が変だと思ったら訴えかけるのが正道やろ
    勝手に個人の判断で動いたらあかんわ
    ていうか、会社とか私生活のトラブルなんて大半が「私は問題ないと思ったからやった」やろ
    36. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 09:08
    法律がー規則がーでさ、無駄で無味な部分を頑なに守ろうとするのはー昔の人間の悪い所だな。
    伝統がーで女性を土俵に上げない相撲協会かよ。
    客いないのに終点まで走るって無駄だって分かりきってるんだから帰っていいように規則の方を変えろよ。
    37. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 09:12
    むしろ>>37の乗車専用バス、降車専用バスが意味分からん
    乗っていいけど降りちゃダメ、とかなのか?
    38. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 09:20
    どこから3つ前が出てきたのか、二度読み直しちゃったじゃないか

    終点の停留所に行かないのは全然ありだと思う
    車なんて動かせば動かすほどリスクが高まる
    39. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 09:30
    ※37
    駅で乗って各バス停で順次降りていくとか、
    各バス停で乗って終点で全員降りるとかのタイプ。
    空港とかによくある。
    40. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 09:34
    37
    路線バスじゃなくて、長距離バスとかでありがちだな
    地方の近接してる場所2か所で乗るだけのって
    新宿or東京とか都市部で降りるだけとか
    41. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 09:40
    一つ前はええけど三つ前はだめやろ
    42. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 09:47
    ここで、処分はするが効率化に繋がるので可能性を検討するとか言うのが本来の働き方改革(残業代なくす云々とかじゃなくて)なんだと思うけど、日本じゃ無理なんだろうなぁ
    43. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 09:49
    「会社も法律守らないからセーフ」
    色まで付けてドヤ顔のテンプレ脳やな
    44. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 09:51
    むしろ有能じゃん。
    ほんと日本人って型にはめたがるよな。
    45. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 09:51
    ※41
    記事を100回読み直せや
    46. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 09:54
    これ自体は問題ないけど、これを許すとズルズル行っちゃうからな
    ルールとして決めたところを区切りにケジメをつけないと
    47. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 09:54
    運行ルートと違うルート走ったってのが問題なんじゃね?
    48. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 10:02
    終点ひとつ手前で乗客が誰もいないと思って
    エビマヨエビマヨって歌を歌っていたら
    一人客がいたんだろ
    49. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 10:28
    >>米4
    そうだよね、何言ってるのか分からなかった。
    規則の方を変えてこれはアリにすればいいんじゃないw
    あんまり意味のない事は辞めていった方が良いよな、バス業界に限らず何でもさ。
    50. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 10:29
    いやいやいや!ちゃんと読めよ
    最終停留所1つ手前だそ。
    それを三回やったんだよ。
    ちゃんと読んでから意見せなあかんやで
    51. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 10:41
    批判してる奴がガイジ
    こんなことも許容できないから国民総クレーマーになってブラックが横行してるんやぞ
    52. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 10:51
    勝手にやるのはあかん
    でもちゃんといないの確認できたら帰れるぐらいの柔軟性のある制度は欲しい
    ただちゃんと確認するのって結構無理やろうからこのままがええんやろな
    53. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 11:07
    ルート厳守させるのは、客のいるいないの問題じゃなくて
    安全と(偉い人の)安心のための決まりなんよ

    別の道通りました事故りましたってなったら、どうすんだって話ね
    54. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 11:18
    53
    決まりを守るのは大切だが何のために決まりがあるか考えはしない人?
    厳守させるルートを従来のと今回のと2パターン用意すればいいだけの話では?
    55. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 11:20
    これは規則が間違ってる
    これを機に見直すべき
    56. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 11:54
    ※54
    なんのために規則があるか考えたら今回の処分は妥当だとわかるんじゃないか
    57. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 12:11
    気持ちは、分かるけどな
    今は、ドライブレコーダーやらGPSやら色々監視されてるからやめとけ
    58. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 12:24
    だめですねに草
    59. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 12:27
    残り3つてなんのこと言ってるんかと思ったら3便を勘違いしてるのか
    別に終点前で客ゼロならええと思うがな
    60. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 12:47
    その前に路線バスは運転手の気分でルート変えちゃいけないの通る時間も折り返し点も全て決まってる、停留所終点まで行かないってことは途中でUターンしてるかショートカット通ってるってこと法令違反なんだよ、法律変われば合法とか寝言言ってる奴居るけどまず法律変えてから言えって、それがまかり通るなら200kmで飛ばしても将来法律変わったら合法なんだからと同じ、こういう奴放置してるとそのうち手前の停留所に人が居ても早く帰りたいからスルーするとかやりだす、養護してるやつは頭いかれてる
    61. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 12:54
    まあ公共交通機関だからな
    融通効かせないのがウリみたいな所あるから
    62. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 13:06
    ルールを守れ、と言ってる人たちも、自分の前を走るバスが制限速度内でチンタラ走ることには文句をいう模様。
    なお、もちろん自分たちも制限速度なんて無視する模様。
    63. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 13:31
    乗せる客、降ろす客がいないから
    最後の停留所に行かなかった
    普通なら合理的で今後もそうするべきだと考える
    決まりだからで罰するのは思考停止
    64. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 13:51
    規定外コースを通ったってことだろ。もし事故ったら、迅速な対応ができなくなるし、「なんでそんな道通ってるの?」ってなる。
    65. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 13:57
    規定外コースをバスが走ってると、他の自家用車の邪魔になるしな。ちなみに前もって会社に申請して許可を貰えばいい。会社がバスがどこをどう走ってるのか把握できないことが問題になってる。
    66. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 17:33
    一個前のバス停から電光掲示板を「回送」にして車庫に戻ったってことだと、それを見た通行人が「この時間帯のバスはここまでしか来ないのか」と勘違いする。利用者の混乱の元になる。
    67. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月24日 21:09
    エビマヨ定期
    68. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月25日 03:00
    だいたい31のせい
    69. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月25日 05:56
    いかにも日本って感じの出来事
    70. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2018年04月25日 16:54
    労基法守ってから物を言えや😅
    名前:
      情報を記憶:
    コメント:
     
    ※連投、荒らし、宣伝、不適切と判断されたコメントはNGの対象になります
      当サイトについて
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク